DiaryINDEXpastwill


2004年08月31日(火) ゴキとの格闘

昨日の夕方、強風に備えて外にある大きな植木鉢を移動したら・・ゴソゴソ・・・。
(@0@)/
久しぶりのゴキブリ発見!(ゾ〜〜〜〜〜)←背筋が凍る音
家に自分しかいない場合、意を決して戦闘モード突入。
ほうき片手に戦うこと1分。見事勝利に終わった。
が、植木鉢はもう1つある。恐る恐る移動してみたら案の定、ゴソゴソ・・。
そいつは仲間が死んでいくのを見た為か、ものすごい勢いで逃げてゆきあっという間にいなくなった。
う〜〜〜ん・・くやしいゾ。徹底的にやっつけたかったのに。

久しぶり、ゴキとの格闘だった。


2004年08月30日(月) お化粧の練習

かれこれもう1年以上、すごくちゃんとお化粧をしていない私。
でかけるっつってもほとんど近所なんで、
日焼け止めぬってチャチャっと口紅と眉毛をかいて帽子をかぶっておわり(^^;)。

っが!
近々友人の結婚式がある!ひっさびさにちゃんとしなければいけない。
というわけで、昨日はひっそりお化粧を練習したのであった。


2004年08月27日(金) めんどくさ〜

最近一番めんどくさいことは‘料理’
それも自分だけ食べる分の。
切ったり洗ったりするのもおっくうで、
調理している間にガッツが起きたらいつできあがるかわかんないし、
でも母乳もちょっとあげてるからインスタントもな・・
なーんて思ってるうちに時間は過ぎて、一食ぬくことに。


2004年08月26日(木) 猛烈

今週末旧盆を迎える沖縄の人は
‘910だって’(ヘクトパスカルのこと)‘高気圧の勢力次第では上陸・・?’
と気象予報士並みの知識を会話に近づいてくる台風を心配しているのだそう。

非常識なんだけど、猛烈な台風ってどんなんなのか興味津々。
台風の目も1回体験してみたい。


2004年08月25日(水) おやばか

来月沖縄に行くつもりでいるんだけど、ここんとこ毎週台風が来ているので、
旅行中は来ないでくれよ、と願うばかり。
それとも、ガッツよ病気しないでくれよ、と願ったほうがいいのかな!?


最近『宇宙一』の意味がわかってきたような気がする。
これはまさしく親ばかモード。
自分はそうならないように・・と思ってきたんだけど、
まぁ、そう思ってないと子供は育てられないかな、なーんて解釈している最近の私。

※『宇宙一』と自分の子供のことを友人が言ってて、その時の私は苦笑していた。


2004年08月24日(火) 14ヶ月前の私が送られてきた

ぜんぜん知らない人からの手紙って、もしや最近流行のサギ?!って疑がっちゃうよね〜。
が、中身を見てびっくり(@0@)。
14ヶ月前、そう、去年の6月の楽しかった宮古島の写真が入っていた!!
すっかり忘れていたけど、西平安名岬って所で両肩にいろいろなカメラをさげたおじさんと出会った。
その人は学校の先生を定年退職され、趣味の写真を撮りに日本や外国を旅しているそうで、
私達も撮ってもらったのだ。
で、‘あとで送るから’と言われおじさんの手帳に私の住所と名前を書き、
おじさんは名刺代わりにコンクールで入賞した富士山の写真をくれた。
しばらくはそのおじさんの写真を楽しみにしていたんだけど送られてこないので、
失敗しちゃったのかな・・なんて思ってた。

なのでホントびっくり。人数分焼き増しもして頂いて本当にうれしかった。
早速お礼の手紙を書かなければ!


2004年08月23日(月) かっこいい〜♪氷室京介

昨日はガッツを母ヨッシーに託し、コンサートへでかけてきた!
BOOWY世代の私にとってはたまらん『一夜限りのスペシャルライブ』
半分以上はBOOWYの唄だった☆
BOOWYの唄になると東京ドーム全体が大盛り上がりの大合唱♪
ガッツが生まれる前から楽しみにしていた私はもう大興奮!すごくよかった!!!

それにしても、BOOWYの曲と氷室の曲の盛り上がりにギャップがあったなぁ。。。


2004年08月20日(金) JALにひとこと

JALにひとこともの申す!

前々から気になってたことを電話できいた。
『10月からコナ直行便のビジネスクラスの設定がないようですが。。』
『はい。10月からの便から全てエコノミーでの予定です』

なぬーー!
マイルでアップグレードができなくなる上、ビジネスがなくなるなんて。
芸能人とかビジネスでハワイ島へ行く人多いと思うんだけどなぁ・・。
(ちなみに我が家のハワイ島の新婚旅行もビジネスだった)
まあ我が家は今後お金を払ってビジネスシートに座る余裕はないから関係ないといえばそれまでなんだけど。


2004年08月18日(水) オリンピックのコメント

うちは家族そろって‘早寝’
なんで毎朝起きるとメダルが増えている、という状況。
\(^^)/すごーーーい♪

で、いつも思うのが選手に対するコメントがへん!
感動的に伝えたいんだろうけど、
『先ほどお会いしたんですが、お母さん泣いてましたよ』
とTVアナウンサーに言われてもなんて答えていいかわからないよなぁ・・・・。


今日はどれにする?・・いつのまにかこんなたくさん!


2004年08月16日(月) 夏休みの宿題

『秋だなぁ・・・』
まだミンミンゼミが鳴いているけど、ひんやりした風、傾いた陽射しで洗濯物を干しながら秋を感じてしまった。


私はイヤなことはギリギリにならないとやらないタチなんで、子供の頃、
いつもこの時期になるとたまっている宿題が気にかかる。
でもまだやらない。実際にやりはじめるのはラスト3日くらいだったかな。
・・・なんで毎年私の『自由研究』は数時間の研究なのでお粗末なモノ(^^;)。

 昨日の夕方は私の好きなピンク色の空でした♪


2004年08月13日(金) 沖縄に住む

週末は家族でビーチでBBQ
毎夕浜辺で夕焼けを見て1日が終わる
空も海も緑も花もみんな色鮮やか
・・・お金がちょっとしかなくても沖縄に住むと心が豊かになる
ヤンキーだって年寄りにはやさしいんだよ!

沖縄に移住して5ヶ月の妹からの報告。

『ふむふむ・・沖縄に住むのもいいよなぁ〜♪』(ハワイはちょっと難しいんで・・)


2004年08月12日(木) ビジネスクラス

人間って贅沢を味わってしまうとダメだなぁ〜〜〜(^^;)

妊娠中のワイキキ旅行は貯まったマイルでアップグレードしてビジネス席だったんだけど、やっぱいいよね〜☆
今では次のハワイの為に、航空券タダ、という特典より、アップグレードを目指して貯めてるというかんじ。
(料金的にもこっちの方が価値があるし・・20000マイルで片道でもOKだし・・)
が、JALが‘来年春から悟空運賃で買ったチケットのアップグレード特典を廃止する’
なーんて言うではないか!!!
ショーーーーーック!

 飛行機のビジネスクラス、1度乗るとヤメラレナイ♪


2004年08月11日(水) 水道料金

『今までにない使用量なんですがお宅はご家族が増えました?』
と水道計を計る検計員のおばさんにきかれた。
すごい!使った水量だけで人数が増えたことがわかるなんて。

6月10日〜昨日までの2ヶ月間、ちょうどガッツがうちにいるようになってから、水道料金が倍になってた。
今日から節水だ!


2004年08月10日(火) 来年は?

毎日毎日暑いなーーもう!
午前中はガマンの限界まではエアコン入れないようにしてるんだけど、
その間の私の格好は、なんちゃって水着。
ようは下着に短パンのスタイルでうちの中をウロウロしてます(^^;)。

ところで毎年話が盛り上がるのが、
『よし♪来年はみんなでハワイへいこう!!!』
‘来年’というところがミソ。
気が早い私はヒマだったんで貸し別荘なんかをいろいろ調べてしまった・・・。


2004年08月09日(月) 『楽園』

あーーーーー!見逃してしまった。夕べのTV『ソロモンの王宮』ってやつ。
バリ島とハワイのリゾートについてやっていた。
ゲストに写真家の三好和義が出ていたらしいが、私はこの人の写真、好きだなぁ♪
南の島がうっとりするような情景で撮られていて私の理想とする『楽園』がそこにある!ってかんじ(^^)。
で、さっき持っている写真集『地球の楽園』を見てみた。
はぁ〜〜〜〜私もあんな写真が撮りたいなぁ・・と思う。


2004年08月06日(金) 無駄足

はぁ〜〜〜、、、。(ため息)
準備万端で行ったのに‘満4ヶ月過ぎないと受けられません。明日以降に来てください’と言われた。
ガッツの4ヶ月検診。無駄足だった。
そのまま帰るのもくやしいので途中ケーキとプリンを買って帰る。とりあえず満足♪



 ガッツ生後4ヶ月になりました(ポースがアイドル風?)


2004年08月05日(木) 優しくないよぉ

教育TVでやってる『サンディーの優しいフラダンス』

私も見て一緒にやってるけど、はっきり言って(フラ歴4年の私でも)優しくない。
まして初心者の人にはあっという間で絶対ついてけないよなぁ。。。
TV画面を正面に見て踊ると左右対称の振り付けになっちゃうし、
あ〜いうのはビデオに撮って何度も練習するものなんだな。
そういえば番組中サンディー先生も『練習あるのみ』と言っていた。

昨晩は予定通り大泣きをした。
そして今の平和に感謝してなかなか寝れなかった。


2004年08月04日(水) ザワワーザワワーざわわ〜♪

今晩は沖縄なTVが多いなぁ。。。
で、私のオススメが『さとうきび畑の唄(さんま主演)』
明るいさんまの家族を通して沖縄の戦争の悲しさがじーーーんと伝わってくるすごくいいドラマ。
去年見たときはハンカチ片手に大泣きだった。
今日もティッシュとハンカチを用意するつもり。


2004年08月03日(火) はじめての寝返り

昨日、はっ!と気づいたらナント寝返りをしてうつぶせになっていたガッツ\(^^)/。
自分でも何が起きたかよくわからないみたいでキョトンとしていた。
『もう1回、やってみせて〜!!!』
と仰向けに戻したもののぜんぜんやらず。
2回目の寝返りも私が目を離したすきにやっていた。いじわるだなぁ〜


お風呂あがり(捨て子風・・)


2004年08月02日(月) セミ

私は夏が好きなんでセミの鳴き声も好き♪
私が好きなセミベスト3
1位  ヒグラシ
2位  ミンミンゼミ
3位  沖縄のセミ(名前がわからない)
最下位 アブラゼミ

1週間のセミとしての生涯を終え電柱の下で死にそうなセミを見ると悲しい気分になるのは私だけ・・?

 
 自然がありすぎる実家の庭には抜け殻がたくさん・・・
 1度羽化するところを見てみたいものだ


AYU |HomePage

My追加