おのだの今日
趣味の演劇、旅行の仕事、なんでもない毎日。


2003年12月24日(水) 名古屋港スター☆ライトHA・NA・BI

夕方、ヨメと待ち合わせて名古屋港へ。
毎年恒例の花火があるのだ。

19時前に名古屋港について、急いで水族館へ。
二人とも年間パスポートを持っているので、少しの時間でも見ることができて便利。お目当てはまだ一般公開されていないシャチのクーちゃん。
いろんな水槽を上から眺めてみたけど、姿は見つけられませんでした。
また来たときに、運がよかったらあったら会えるかも。

そして夜のイルカパフォーマンスショー。
クリスマスイブ特別バージョンというので期待してみたが、
司会のお姉さんやトレーナーが着ぐるみを着て来ただけで、内容は変わらずでした・・・。

で、花火。
やっぱり花火好き。
花火は夏だけに限定するのはもったいない。
今日は運良く、いろんなものを待ち時間なしでいい場所で堪能できました。

平日ということもあって、人出もおもったほど多くなかった感じ。
また来年も行くことになりそう。



2003年12月23日(火) 休日、のはず。

今日は祝日。
会社は休み。
でも、ヨメが出勤のため、普段と同じ朝6時20分起き。
特につらいとも思わないけど、
でもやっぱ毎日寝たりないし、寒いのはニガテ。

6時53分にはヨメを送り出し、
いつもはだいたいこの1時間後にボクも出勤、というパターン。
でも今日は休みなんでゆっくりゆっくり時間を過ごす、
というわけにもいかず、
洗濯して、布団干して、掃除して、カッターのアイロンかけて
まったくその辺の主婦ばりに朝から仕事して実家へ。

午前中に完了を目標に車を洗車。
幸い今日はあったかで、洗車もつらくない。
ダッシュでワックスがけまでして、昼飯を食べる。

午後からは、原付スクーターを売りたいと思っていて、
そのための査定をしてもらう予定だった。
電話帳で何件かピックアップし、直接お店に行ったり、
電話でだいたいの値段を聞いたりした。
まだ1年未満の使用でなのだが、やはり思ったような値段はつかない
ものらしい。結局今日は決めかねてしまい売ることはできなかった。

で、夕方ヨメを会社まで迎えに。
夕飯を一緒にとるか、何かクリスマスプレゼントを買い物にいくかしようかと思っていた。
ところが予定が一変。
迎えに行く途中で実家の母から電話が入った。
伯父が亡くなったとの連絡だった。

急遽デートはお預けで、
お通夜へ行くことになった。

伯父はボクらの結婚前からずっと入院をしていて、
ボクらの結婚が決まってから、「式に出席する」といって
ぐんぐん調子が良くなって退院までしたのだが、結局式には出席してもらうことはできなかった。
そして今日の訃報である。
式の後も結局一度も会うことはできなかったのは残念だった。

伯父さんにボクらを見守ってくださいと、
お願いして手を合わせてきたのだった。



2003年12月22日(月) 倉庫の片付け、年賀状作成。

飛び石連休の谷間ということもあって、今日は休みの予定の同僚も多かったのですが、全員緊急出勤命令が下ったのでした。(ボクは最初から出勤の予定だったのですけど)

で、なにをしたのかというと、事務所内の倉庫の整理。
1月1日付けで、支店の統廃合の関係で10人近い人がわが支店にやってくるため、倉庫を事務所スペースにするための改装工事が明日行われるのだ。そおために荷物を別の場所に借りた倉庫に移動するのだ。

こういうときには、要領よくやっているように見せかける人、やらない人、
一生懸命やるひといろいろ差がでるもんだ。

それと、芝居の仕込みやバラシを経験している人間が、とても我慢できないことが多いと思うのはボクだけだろうか。しゃべってばっかりで手が動かなかったり、えらそうに文句ばっかり言って働かなかったり、全体を指揮する人がいないために統率がとれなかったり・・・。

自分もこういうときに、仕事してない人と思われてたりするのかな。

そんなわけで、今日も比較的早く帰宅できました。
でも、やらなきゃいけなかったのは年賀状つくり。
昨日行き詰まってしまい、途中やりになってしまっていたのだ。

とりあえず、夫婦二人で写真をとり、
昨日途中までやった原稿に入れ込んでみた。

うん、悪くない。

ってんで、一気に仕上げ、印刷までしてしまおうと思ったのですが、
結局途中でインクジェットがなくなってしまい、
明日に持ち越しとなりました。
でも、今年は年賀状が早く出せそうでよかった。
こんなに早く出す年はめったにないもので・・・。
(え、もう遅いほうだって?ごもっとも・・・。)



2003年12月21日(日) カーテン選びとスーパー銭湯へ。

今日は休みだというのに朝5時半に起床。
支店主催USJへのバスツアーの送り出しで尾張旭へ。
何せ、寒い!!
たった3組の集合をバスに乗せこむだけだったので、難なく終了し、
すぐに自宅へ戻りました。

早起きのおかげで、1日が長い!
今日は何かいいことありそうかも・・・。
なんて思いながら、新居のほうへ移動。

少し買いだしてあったものの搬入やら、今はあまり使っていない方のテレビを暫定的に使うために運び込んだりした。

で、今日のメイン行事はカーテン選び。
ヨメのお母さんがスポンサーを買って出てくれているため、心強い反面、
3方がベランダの新居は窓だらけのため、どれくらいの金額になるのか、
かなり不安なものがある。

で、名古屋市内にあるメーカーのショールームへ。
モデルルームや商品をざっと見学したのだけど、イメージがなかなかわかず、係の人に相談しようということになった。
ところが、相談は1時間待ち!
仕方なく昼飯を先にとることにした。
時間に戻ってきて、女性のコーディーネーター(?)に相談をしてみた。
というか、この人は、ただ質問してきてこちらの回答を注文書に記入していくだけ。ボクたちの望んでいたイメージにあうカーテンの提案やお勧めのコーディネイトの提案など一切なかった。
しかも注文は最寄のカーテン屋さんでとのこと。見積もりも一切なし。

なんだか肩透かしをくったというか、説教されてしまったようで
夫婦二人で落ち込んでしまった・・・。

機嫌を直すため自宅に戻って、二人で昼寝を2時間半。

結局、早起きを無駄にしてしまった・・・。

外が暗くなったころに起きだし、
夕食をとった後、スーパー銭湯へ。
今日は寒かったので、広いお風呂であっまりたくなったのでした。
今の家のすぐとなりにあるスーパー銭湯は、
ここに引っ越してきた直後、ガスがまだ使えない時にはものすごく助かりました。たぶん今日が最後の利用になるでしょう。

ゆっくりゆっくり使って、自宅にもどり年賀状の作成。
そしてまた壁にぶつかり、何もはかどらないのでした・・・。



2003年12月20日(土) 鍵の受け取り!と餃子パーティー。

今日は購入したマンションの鍵の受け取り日。
昨日からの大雪で、道路事情が最悪だったこともあって、
朝7時45分に仕事の電話で起こされる。
せっかく早起きしたのだから、そのまま朝マックへ。
午後からの受け取りの約束を早めてもらって、いざマンションへ。

いろんな契約事項の最後のつめやら、説明を1時間半ほどうけて、
登記の関係で少しもめたけど、晴れてオーナーになりました。

なんだか、急に決めたこともあってぜんぜん実感がないのだけど・・・。
がらんとした部屋はまだ年明けの引越しまで不自由だけど、
来週末位からメインの住まいは新しい方の部屋になりそうです。

契約時に交渉してもらった、モデルルームの寝室にあった家具(ベッド、チェスト、電気スタンドなどなど)はすでにボクらの部屋の寝室に移動されていました。そこだけ別空間みたいなのがヘンでした・・・。

明日からは少しずつ人の住める部屋にしていこう。


夜は、近所に住む大学時代の友人が今の部屋に遊びにきてくれて、ヨメと3人で餃子パーティーをしました。
ボクら夫婦はよく手作り餃子を作るのだけど、友達は何十年ぶりらしく、
喜んでくれました。
「北の国から」を見ながらいろんな話をして、楽しい時間を過ごしました。



2003年12月19日(金) 現金輸送&支店長送別会。

明日は新しい住まいとなるマンションの鍵の引渡し日。
それに先立って、今日中に頭金の残金を支払わねばならないのでした。
契約時に代金の1割は入金済みなのですが、
残りの頭金と契約手数料やら固定資産税やら火災保険、登記の経費をすべてを振り込みするのです。

郵便局で普通預金にしてあったお金を下ろし、それ以外の口座にあったお金やら、事前に用意してあったお金を合計すると今までにお目にかかったこののない大金になりました。
仕事で結構大きな金額を集金することはあるけど、ここまで大きなお金はかつてもったことはないのです。ましてや自分のお金と思うと、かなり緊張しました。
郵便局から銀行へ車で輸送し、無事送金したときは、本当にホッとしました。
これで晴れて明日の鍵の引渡しに望めます。


で、今日は今月限りで退職する支店長の送別会でした。
誰が主役の送別会なのか分からない異様な盛り上がりの飲み会でした。
ボクが入社以来お世話になってきた方です。
いろいろ言いたいこともあるけど、
とりあえず、新しい生活にむけてがんばってほしいと思うのでした。



2003年12月18日(木) 銀行へ。そして鼎泰豊とタワーズライツ。

火曜日に銀行ローンの決済が下りたため、定時ダッシュに近い感じで仕事を早めに切り上げ、夕方ヨメと名古屋駅で待ち合わせ。二人で銀行へ書類を書きに行ってきた。
少々緊張もしたが、担当者の方なかなか気持ちよい方で助けられました。

その後、夕飯を食べようってんで、高島屋の地下2階食料品売り場の中にある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」という小龍包の有名なお店へ。ここはニューヨークタイムズで世界10台料理店にも選ばれたことのある台北のお店の支店。以前台湾に研修へ行ったときに食べて美味しかったので、是非ヨメを連れて来たかったのです。前に何かのついでに二人で行こうと思ったのですが、地下とは思わず場所がわからなかったことがあったので・・・。
閉店間際に駆け込んだにもかかわらず、店内は混んでいました。味はやはり美味しい!肉汁ジュルッって感じでアツアツなのがまたたまりません。炒飯とのセットでお腹も満足でした。
その後、なぜか今までゆっくりみる機会がなかったタワーズライツを見物。これが意外に空いていました。でも、やっぱりボクは神戸ルミナリエの方が好きだな・・・。



2003年12月17日(水) 「新潟魚沼産コシヒカリ」

夕方、営業から会社へ戻ると、机の上になにやら包みが置いてあった。
それは、秋の主催旅行で利用させていただいた新潟のバス会社からのお歳暮でした。
包みを開けてみると、中身は噂の「魚沼産コシヒカリ」。
当然、その旅行の担当者であるボクだけにである。
幸い今日支店長は休み。
上司への報告もしないまま、
「うまいコメをもらったから夕飯に食べよう」とヨメにメールして、あっというまに仕事を切り上げ帰宅しました。

で、そのご飯。

おコメの一粒一粒がしっかりしていて、
口に入れるとほんのりとした甘さがあって、
歯ごたえがなんともしっかりした感じ。

結婚祝いに劇団のみんなに買ってもらった、IH圧力炊飯ジャーで炊いたおコメなんで普通のおコメもおいしいんですけどね。



2003年12月16日(火) 名古屋市民に。

所得税の控除(ローン減税)の関係で、新居へは年内に書類以上引越しをしなくてはならず、今日転出・転入の届けを済ませ晴れて(?)名古屋市民となりました。
政令指定都市っていうだけでなんだか都会人になった気がする。
悩みはゴミ出しが細かいことかなぁ。
木曜日には銀行との打ち合わせ、そして土曜日には鍵の引渡しの予定。

新年は新しい家で向かえる・・・・はずが、
夫婦でディズニーランドのカウントダウンにでかけるというなんとももったいない(?)ことになっているのでした。



2003年12月15日(月) 引越します。

結婚して5ヶ月がすぎました。
毎日平穏に時間は流れています。

急なことですが、名古屋市内のマンションに引っ越すことになりました。
年内には名古屋市民になる予定です。

慌ただしい年末年始になりそう・・・。


 < カコ  もくじ  ミライ>


おのだ [MAIL]

My追加