過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2003年03月31日(月)/天下に甲たる中学校。/Ultra Red(ネタばれ注意(本誌17号))

ああああ…3月が終わってしまう…。なにやら今月は公私にわたりサッパリ余裕がなかったのでいろいろな事が疎かになっています。疎かにしていないのは、無双3くらいです。そもそも確定申告用紙の数字を記入する欄が細かすぎるのが良くない。あのように小さな矩形に正しく数字を埋めてゆく作業は私には難しすぎました。一時は、欄を拡大したいあまり決起を考えたりしました。私にもう少し力があれば…! 少しではとても足りない。

さて、単行本1巻も発売されたことですし(遅)、たまには Ultra Red の感想をものしてみますよ。この作品は、何だか20週で終わってしまいそうだと感じていたので、当面余命が保たれたように見えるのは嬉しい限りです。相変わらず絶妙な掲載位置でないことがないので気が気ではありませんが。

以下ネタばれです。ジャンプ17号未読の方はご注意ください。

まずは央氏がちゃんと女子キャラも増やしていくつもりであることが明確にわかって良かったです。今回の(旧)山田氏といい、うな田さんのご友人のごっちゃん(本名不明)といい、見た目という点では、これまでの央作品ではあまり見られなかったタイプの女子だと思われるので、今後の発展と活躍に期待したいです。とくにごっちゃんには是非とも頑張っていただきたい。いくら格闘技の試合で流血したからといって、鼻栓状態にてアップになる女子というのはなかなか画期的です。のみならず、鼻栓をしたままうな田さんの可憐な淡い乙女心の機微をも察して相談相手になるにいたっては、お見事としか言いようがありません。かように彼女においては鼻栓と乙女の両立という難事業がなされているのであり、この人間性の充実ぶりは、このまま脇キャラとして埋もれさせるには大変に惜しいと思うのです。なんとかメインキャラになってくれないものだろうか。

さて、(旧)山田氏が、瓦礫ヶ丘中学(以下、礫中)の生徒であったということが判明しましたね。現時点で、礫中生徒であるとわかっているのは、閃、秋葉、片桐(弟)、マツゲ君改めミッチェル、則夫、(旧)山田等ですが、秋葉はともかくとして、実に錚々たるメンバーが集っています。こうして見ると良く考えなくても、礫中というのは、ものすごく戦闘レベルが高い中学校なのではないでしょうか。現在作品内で展開中の、異種格闘技戦の予選通過枠は16名で、そのうち上記礫中生徒の占める人数は4名に上り、全体の四分の一を占めています。全国から格闘少年少女が馳せ参じているはずの大会で、たった一校でこの割合というのは恐るべき数字であると言ってもいいでしょう。

ところで、この大会の参加資格者年齢は、13歳〜15歳ということで、SQL文で表すと、「Select * from 格闘家 where 年齢 between 13 and 15」ということになり、このSQL文の意味するところは、参加者はだいたい中学生くらいであるということになり、つまり大会参加者である片桐(兄)や焔豪大我もそのくらいの年齢であるということを示唆しています。いや、SQL文など使わなくても説明できますが。こうなってくると、片桐(兄)や大我がどこの学校の子なのかが気になるところです。どこの学校の子であるか聞いてもおかしくない年齢層に彼らが位置しているという点も、それはそれで大いに気になるところですが、それは央作品においてはそれほど珍しいことではないのでここでは触れないでおきます。
ともかく、ただでさえ強者ぞろいのだというのに、この上片桐(兄)や大我までもが礫中生徒だったりしたら、天下は我らが掌中に転がりこんだも同然ですぞ、殿(誰)。大我の方はまだなんとも言えませんが、片桐(兄)は、弟が礫中生徒なので、かなりの確立で礫中生徒なのではないかと目されます。もはや天下掌握。あまつさえ今後、皇友が礫中に転校してくるなどということがあったら、つかんだはずの天下も必ずや滅び去ってしまうことでしょう。蒼天已死…あれ?
我が脳内殿も呆然の展開です。

---------------------------------------------------------------

2003年03月04日(火)/核問題を考える。/真・三國無双3(ネタばれ注意)

私が事前に危惧したとおり、真・三國無双3を入手してからというもの、驚くべき勢いで己の生活が武将に塗りこめられています。今作は、前作に比べステージ数が大幅に増えたことが売りの一つのようで、ずいぶんと遊びがいがありますね。ああ忙しい。
そして、すでにゲーム内でいろいろな事件が起こっており、それに遭遇するたびに心に沸きあがるいろいろなマグマをぶちまけておかないと自分の精神に不具合が生ずる危険があるので(夢と現実が混ざる等)、これからしばらくは、この日記において荒ぶる魂を解き放ち、少しでも己が心を安んずるという行為に及ぶことでしょう。要するに、いつもと同じ、ということですか。迷惑な。

以下、ネタばれに注意です。

////ネタばれ注意区画////////////////





な ば たた たいへん! 大変だ。
あいつ脱ぎやがった!帽子! 帽子から前髪へ華麗なる変身ッ!(言語中枢に著しい障害)

というわけで、2月26日の日記で、あまりに陸遜の帽子が脱げぬ事が気になるために核(コア)疑惑を提示したそばから帽子が脱げたので私の心に嵐が吹き荒れています。なんということだ…じゃあ、コアはどこに…? というか実際コアどころの騒ぎではない。いや、これでは何がどうなっておるのかちっともわからない方もおありでしょうから、ご説明いたしますが、今回の無双3はキャラを育てると最終的に6パターンの衣装が選べるようになるという仕様でして、そりゃあ沢山お召しかえが出来たほうが私も楽しいし嬉しいので、早速衣装目当てで(不純)陸遜さんを強化していたところ、3つめと4つめの衣装が明らかになるに及んで帽子が脱げていたので大変驚き、かつ従来の彼をもってしてはあり得ない感銘を受けている自分に動揺を覚えた、とこういうわけです。腹や腕が覆われた上に帽子が取れたとあっては仕方がない。もう負けた。負けましたよ(何に)。
いっそ爽快ですらある敗北感を味わいつつも、出現したその時から無帽版の彼しか選ぼうとしない自分には、我ながらさしあたってかける言葉が見当たりません。どうしたらいいのだろう。私にとって陸遜の帽子が取れるという出来事は、漫画等でメガネ女子のメガネが取れるのと同様の劇的な効果が及ぼされるということがわかり瞑目するのみです。わかりたくもありませんでしたが。いや、帽子もかわいいですが。駄目な私。いったいどうしたら。

////ネタばれ注意区画////////////////

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加