過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2002年05月30日(木)/アイテムコマンドでおくすりを使え(覚え書き)。

久々にRPG(というより無双2以外のゲーム)に触れ、不慣れながらも新鮮な感動を味わいました。コマンドを入力して敵を倒すYO!(だから何)

それで早速昨日の続きです。書き忘れていましたが、幻水3では主人公が3人おり、民族色豊かな衣をまとった血気盛んな様子の若者、真面目そうな妙齢の美しき女騎士、いかにも秘密を山ほど抱えていそうな鬱蒼とした中年男性といった面々がそれぞれのドラマを織りなしつつも、それらが最終的に一つの大きな物語に収斂していく様子です。何しろ幻想水滸伝シリーズといったらシナリオには定評がある感じなので、今回もまた苦しかったり悲しかったり嬉しかったりと沢山感動するに相違なく、その一端が窺い知れるような、深刻でやりきれなさそうな展開がそれぞれに押し寄せているようでした。
ヒューゴというエキゾチックな若者が主人公の状態で、仲間の少年がうっかり殺されてしまった場面で特に顕著なのですが、何だかこの人達は、感極まったときにやたらに「!」を多用して叫んだりなさるのがどうも気になります。そんなに大安売りしたら逆に効果が弱まるのでは?インフレ?レンテンマルク? いやそれはもやりましたが、この前海外の「!」多用を憂えた (大きなお世話)と思ったそばから、こんな身近でもインフレが起こっているとは。しかしよく考えたら幻水は昔から、感情が激したときには盛大に「!」を使っていたような気がしたので今更指摘したところで何にもならないような。
というか、ドット絵の時にはそれほど気にならなかったと思うのですが、無音というか声が付随していないのと、文字が端正な明朝体だったりするのも多少影響しているかと思いますが、あれほど激昂して大量に「!」を放っておきながらも、物語は非常に静かに展開するという印象です。声というのはあるのとないのでは相当違うものなのですね。これでちゃんと音楽が入るとまた違うのかも知れませんが。
しかしそんなふうに感じるのも私が「へいっ!へいっ!ほーっ!」だの「本気で行きます!」だの「ぃヨッ!」だのとさんざん雄叫びまくる騒々しいゲームにあまりに慣れ親しみすぎたゆえかも知れません。まったく思わぬところでとんだ弊害が。幻水3発売日までに何とかRPGに慣れ親しんでおかないと。あと、あのアップになると微妙に恐ろしいキャラクターのポリゴン顔に…慣れるっていうか、いろいろと覚悟を決めなければ…(何の?)。

---------------------------------------------------------------

2002年05月29日(水)/×ボタンはキャンセル、○ボタンは調べる(覚え書き)。

やっと仕事の方が一段落つきつつあり、そろそろ思うさまだらだらしようと思ったのに(駄目人間)、すぐさま次の仕事の打ち合わせがあり、今度は何やらDOSアプリとやらをやるのであり、DOSなんてろくに操ったことがないので不安を覚えていたところ、どうも話が進むにつれ、なんか今回の打ち合わせよりも前に聞いた話だと、自分は事前にその仕事の作業をしていた人がすでに作った物の動作確認などをして提出すればよいはずだったのに、何故か私がそのアプリまで作ることになっていることが判明してきて、つまりほとんどすべて自分でどうにかせねばならないらしいということがわかり、不安が募る一方の今日この頃です。どうしろと。長い。

それはさておき、本屋をさまよっていたら、幻水3の体験版があったので何食わぬ顔で入手しやってみました。そして、ポリゴンの様子などをこのたび初めて確認しました。ポリゴンは、思ったよりは悪くなかったのですが、思ったよりさほど良くもないという感じでした。なんか、キャラより背景に力が入っているような気も。いや…慣れるしかないか…(諦念)。そして幻水3では当然このポリゴンにより作られた世界をポリゴンによるキャラが移動してゆくので、とりあえず様子を知るためにウロウロしたりしました。
しかし、どうも三國無双2をやりすぎてその操作が己が身に抜きがたく染みついているらしく、攻撃のつもりで□ボタンを押してみたら、やはり無反応でありゲームが違うことを思い知って勝手に気恥ずかしくなったそばから、ジャンプするつもりでうっかり×ボタンを押したところ、ステータス画面みたいなのが出たりして、予想と違う動きに怯んだりしました。ジャンプしてどうする。あと、どうも移動方向によって動かしにくかったりするので、視点を変えるつもりでL1ボタンを押したり、人によっては馬に乗っているのだがたまには下馬してみたいと思い、下りるつもりで×ボタンを押したりして、当然それらも無反応であり、勝手にとまどいました。馬はともかく視点は変えたいなあ。
さらに、なんか集落のような所に行ったら、人が沢山いたのですかさず体力ゲージを見るつもりでL2ボタンを押してみたりしました。ゲージが出たところでどうすると。斃すつもりか。民間人ですよ?それ以前にRPGですよ私。思わぬところで自分の病が絶望的に篤いことを再確認し、非常に困惑しました。どうしよう。
思いの外長くなったので次回に続きます。

---------------------------------------------------------------

2002年05月20日(月)/!物量作戦。

ハリーポッター映画のDVDが出たので入手しました。何かこのDVD、3000円もしなくて滅法安いんですが、2枚組の2枚目のほうに、未公開映像やらインタビューやら、その他たくさんおまけがついていて、大変なお得感でした。こんな高コストパフォーマンスで大丈夫なんでしょうか。いやありがたいですが。
私は、ハリポタを劇場では吹き替えで見たのですが、このたびようやく字幕で、ハリーたちの生声を聞けました。やはり生声はいい。ハリーも非常に賢そうなしゃべり方をしていますねえ。そして、あたりまえですが、皆さん英語の発音が良いですな。「アロホモラ」とかも、日本人である自分が読むと全く平坦な発音になってしまいますが、英語ネイティヴな彼らは、なにやら抑揚のある密度の高い発音をなさっていたのでいちいち感心しておりました。こりゃあ効き目がありそうだ(何の)。

その他にも、4月下旬から、指輪映画1部の字幕版で映画2部(二つの塔)の予告が見られるので、それ目当てであえて字幕を見に行き、しかし、問題が多い字幕の文章はなるべく読まぬようにしてみたり、海外の指輪映画サイトなどをめぐっていたりしており、英語に触れる機会が格段に増加している昨今であります。いや以前が英語に縁のない生活だっただけですが。そして、触れたところで英語力が上昇しているわけでもないので、そこになにが書かれているか等正確なことが分かるわけでもないんですが。

よくわからないながらも、英語サイトをめぐっていると、時折、海外の指輪ファンの掲示板(?)書き込み等を目にすることもあります。なんというか見た感じ、エクスクラメーションマーク(!←これ)の多用や、「YYYEEEAAAHHHH!!」等、文字を多く連ねる手法によって、その思いの丈を伝えんと試みるのが彼の言語圏での主流であるように見受けられるような気がします。ことに「!」の応酬には目をみはるものがあり、甚だしいのになると、並べすぎて罫線のようになっていたりしており、ドラゴンボールでもそこまで多くは使わないだろうと口出ししたくなるほどです。そんなに大安売りしていると、逆に強調効果が薄れるのでは?罫線ではどうしようもない。インフレ?レンテンマルク?まあ、英語でどうやってつっこめばいいのかはよく分かりませんが。i…Inflation?

だいたい、私などもこうして日記を書いたりサイトに戯れ文を放置したりと、なかなかの量の文章をものしているわけですが、通常そんなに「!」など使いはしません。そこで!ここはひとつ!!ちょっと!沢山!!!使ってみようかと!!!思ったのですが!!どうでしょうか皆さん!!!!!?
…これだけ書くのにもひどくクタクタになるんですけど…。というか、これじゃあちっとも話が進まない。私とは初めから基礎体力が違うということなのか。

しかし、日本語で、「○○超萌え!!!!!!!!!!」等、あまりテンションが高いような文章があったら少々怯みつつ、「ま…まあまあ落ち着いて」とか言いたくもなろうというものですが、英語で「aaahhhh!!!! i love ○○ forever!!!!!!!」などとやられた場合、自分の英語力の低さが幸いして、とにかく大変な興奮状態にあるのだなというようなことが推し量れるくらいで、その言わんとするところの詳細がつかみかねることが多いので、逆に微笑ましいというか、むしろ、英語では己の熱狂をこのように表現するのかとわけもなく感銘を受けてしまうのでした。それにつけても「!」の多いことよ。英語圏には体力に恵まれた人が多いんですかね?

---------------------------------------------------------------

2002年05月12日(日)/うっかりちゃっかりがっかり。

ここ最近、指輪づいてから、私にしては比較的頻繁にサイトの整備を行っていて、なかなか良い傾向なのですが、その反面日記のほうが閑散としてまいりました。それというのも、当日記では、普通ならサイトの出し物として更新するようなネタっぽいものを、話題として繰り出してしまうからであり、普通に更新すると日記に書くリソースがたちまち枯渇してしまうからであります。

そういう時は、自分が行った日常的な出来事を日記に書くという手もあるというか、それがまっとうな日記と呼ばれる代物なのでしょうが、いつも大変に地味に生きているので書いたところでちっとも面白くないという弊害が発生します。
たとえば最近の出来事ですと、VBで比率(○○%)を出力する関数がある事を知らずに、危うく自分で関数を作りかけて間抜けであったとか、VCのブックマークを保存する方法を最近まで知らなくて、大変効率が悪く間抜けであったとか、別部署で作っているプログラムがちっとも出来上がってこないので自分のプログラムのテストが出来ず大変困惑しているが仕事の締切りは今週末なのでどうしようとかなので、読んでいる人は全然意味が分かりません。まあなんとなく、間抜けな生活を送っていることはお分かりいただけるかと思いますが。二回も間抜けって書きましたし。
また、最近考えたことでは、人としてのありようがなごやかなため、見ていると安楽な気持ちにさせられる人物をさして、「癒し系」と称するけれど、それでは、見ていて大変萌えな気持ちにさせられる人物は「萌やし系」なのだろうか?と考え、「モヤシ」という語感はちょっと困ると思いました。しかし、後から、単に「萌え系」と言えばよいことに気づきガッカリしました。

…なんか気が滅入ってきたので無理に日記を書くのは止そうと思います。

---------------------------------------------------------------

2002年05月07日(火)/中国人エルフ(ありえない)。

大型連休も終わっていつもの状態に戻りましたね。私の方もそれなりの大型連休(10日間)を頂きまして、頂いたところでほとんどまるまる指輪漬けの日々を過ごしたのであり、有意義であり浪費でもありで、心がここにあった試しもなく、思い余っていない時もなく、まったくさんざんでした。ああ楽しかった。

思い返すと、やれ三国志だの真・三國無双2だの指輪物語だのと、どうも今年に入ってから思い余りっぱなしなような気が。はたからご覧になっていると、随分せわしなく移り気な人のように思われるかもしれませんねえ。というか我ながらせわしないです。少しは落ち着け。
しかしながら、例えばこれまで当日記で執拗なまでに三国志関連の話題を繰り出していた側から、掌を返したように指輪に移行したように見えても、私的には、己の心を乱す物件が増えただけで、以前フィーバーしたものが色褪せたりしているわけではないので、単に自分の処理速度の限界を超えて首が回らなくなっているだけあり、結果、現在最も旬な物件をどうにかするだけでせいいっぱいになってしまうということを繰り返すというなりゆきなのでした。ですから、赤マルジャンプのライジング続編も大変に楽しみにしていますし、北方三国志の続編も依然待ち詫びているのです。

そんなわけで、私に勝手に旬の物扱いされている指輪物語です。
やぶからぼうですみませんが、何か旅の仲間(あの9人)の平均年齢ってものすごく高いんですね。年齢不祥の人がいるので正確には算出できませんが、少なく見積もっても何百歳とかいう、人としてあるまじき値が導き出されます。端的に言って、何千年生きているかもわからない弓を使うエルフの人が主犯なんですが。あとエルフではないですがガンダルフも同罪です。
いったい、エルフの人々は、映画のエルロンドのごとく「3000年前に私は見た」とかまったく普通に語り始めるので始末におえない。長いことが売りの一つである中国史をもってしても彼らには太刀打ちできるかどうか。三国時代にしたって、今からせいぜい1800年前ってところなので、彼らにしてみればまったく余裕ですな(何が?)。1800年という数字に「せいぜい」なんていう言葉をつけねばならないなんて。
そして、うっかり三国志の話をしているのをエルフの人らに聞きつけられた日には、「曹操なら私は会ったことがあるが、ちょうど三丁目の某さんにそっくりだった。」とか、「一度周瑜を見たことがあるが、意外とぽっちゃり型という印象だった。」とか貴重だけど台無しなことをいろいろと教えてくれそうな気配。三丁目ってどこですか。下手をすると、「孔子と友達だった」「紂王と戦ったことがある」「実は俺が黄帝だ」などというとんでもない経験を持つ者が続々と見出されそうです。すごいなあエルフ。そんな風に考えると、なんか彼らのことをますます好きになれそうな気がするなあ。中国にエルフがいなくて非常に残念だったなあ。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加