過失軽薄日記
一覧

管理人は現在杭州にいますが、どこにいようとうすらオタク気味です。 2008年頭に帰国予定。大陸に至った経緯は2006年3月22日あたりをご覧ください。

文中でリンクされている箇所は別窓で開きます。

---------------------------------------------------------------
2001年12月27日(木)/騎士に失礼。

何をどうしてもマイクロソフトをマイクロトフと読み間違えてしまい困っています。どうしたらいいですか?

---------------------------------------------------------------

2001年12月26日(水)/セルフテンパリ。

先週出張で提出したプログラムを提出先でテスト中のため、不具合等があった時の対応のために連絡待ち状態の本日は、今にも何らかの未曾有の大惨事が発生して、困惑の電話がかかってきやしないかと、電話の音がするたびにビクビクしながら追いつめられた獣のような目をして過ごした一日であった。結局何事も無かったようなのでひとまずは安堵である。
それにしても、今日はいつにもまして眠く、戦々恐々としているわりには意識を失いがちで、緊張しているのだか弛緩しているのだか自分でもわからないやぶれかぶれな状態だった。本人は真剣に前線で戦っている(何と?)気分なのに、結果的には何も起こっていないのがいかにも自分らしい。まあ、問題があるよりはずっといいことだが何か損した気分になるのはどうしたことだろう。

---------------------------------------------------------------

2001年12月25日(火)/ユグドラシル林立。

映画公開でかなりハリポタっぽい今年の冬ですが、実は何食わぬ顔で私も夏ぐらいに読んでいました。そして、自分のサイトでは全くそんなそぶりを見せないまま、勝手に一人で猛烈に盛り上がりました。何かもう、さまざまに萌えた(嫌な表現)っていうか、発芽するやいなや、みるみるうちに世界樹級に何かが成長を遂げて驚いているそばから、別の世界樹が生えてきて、いわば世界樹の林が完成というか、バオバブの樹っていうか、結局何が言いたいのかわかりません。錯乱しています。

で、どういった世界樹が育ったかと申しますと、まずはマルフォイです(全然意味が分からない文)。よりにもよって何故。まあ、ニール(関連記事)とかレムス(日記(12月15日)参照)とかを気にしている時点で、もう仕方がないというかむしろ妥当な気もします。そして、当然スネイプ先生にもひどく感銘を受けました。そんな私なので、もしホグワーツに入学できるならば、是非ともスリザリンに入寮したい。そして、まともに関わるとひどい目にあいそうなので(ヒドイ)遠巻きに見守りたい。狡猾ウォッチングならお任せいただきたいものだ(そんな役目はない)。他には、双子なども標的です(不穏)。というかウィーズリー家は全体的に世界樹が育ちました。

時節柄(何が)、冬コミケではハリポタも探そうという腹なのですが、ついでに夏ぐらいに描いた落描きが出てきたので、公開処刑。 初めて描いたハリポタキャラがミリセント・ブルストロードだなんて私も因果な。
今日は、一介のスリザリン者(おこがましい)として、巳年が終わらぬうちにハリポタカミングアウトできて良かったです。良いクリスマスでした。そんなクリスマスですか。

---------------------------------------------------------------

2001年12月21日(金)/あろうことか、三周年。

そういえば、このサイトが3周年です。何てことだ。更新してもしなくても、閉じてないってだけで、年数だけは蓄積されるので如何ともしがたいですな。
今後も更新はなくとも、閉めるつもりは毛頭ないので、思い出したときにでもよろしくしてくださると幸いです。
引っ越さない分、来年は今年よりは幾分ましになると信じたい…。

東京への出張のついでに本屋に行った。そんなわけで目録。またですか。

風姿花伝   世阿弥著               岩波文庫
神秘主義   ジェフリー・パリンダー著 中川正生訳 講談社学術文庫
戦争概論   ジョミニ著 佐藤徳太郎訳       中公文庫
玻璃物語   双蛇宮著               国書刊行会
花の知恵   モーリス・メーテルリンク著 高尾歩訳 工作舎
中国科学幻想文学館<上> 武田雅哉 林久之著     大修館書店
無頭人
 ジョルジュ・バタイユ他 兼子正勝 中沢信一 鈴木創士訳 現代思潮社
マクルーハン 
 テレンス・ゴードン文 スーザン・ウィルマース絵 宮澤淳一訳 ちくま学芸文庫

「マクルーハン」は、かなり良い。表紙も中身も良い。もし私が本を作るならこんな風にしたい。「玻璃物語」も期待できそうだ。帯に「ダンテ、ワーグナー、モロー、泉鏡花、谷崎潤一郎の血を継ぐ超大型新人 双蛇宮が世に問う耽美の書」などと非常に胡乱なことが書かれており大喜びだ。タンビってどんな背徳が繰り広げられているのやら。「風姿花伝」は本当に読む気があるのか自分でも不明。
ボーナス支給に気を良くして、本を比較的沢山入手していた昨今だが、だいぶ気が済んできた。と同時に、冬の有明祭りへの気合もなんか薄れてきたので少々困っている。何も困ることはないだろうに。難儀なことだ(他人事?)。

---------------------------------------------------------------

2001年12月20日(木)/天網之疎。

会社で、年末年始休みの緊急連絡先を記入することを要求され、行動予定の欄に、何も考えずに29、30日に「外出」、その他の日は「自宅」と書き入れて提出した。
その後、その行動予定があからさまに冬の有明即売会仕様であるように感じられ、人に感づかれたらと思うと、いてもたってもいられなかったがどうしようもなかった。実際半ばそのとおりであるのも否めないのでどうしようもない。

---------------------------------------------------------------

2001年12月19日(水)/刹那的自主規制。

実は、日曜などにまたもやいろいろと本を買っていたので、まとめて目録を作成することにする。

滑稽 古代中国の異人たち 大室幹夫著         岩波現代文庫
挑発としての文学史    H.Rヤウス著/轡田収訳  岩波現代文庫
中国的思考         蜂屋邦夫著        講談社学術文庫
トマス・アクィナス     稲垣良典著        講談社学術文庫
上田敏全訳詩集      山内義雄・矢野峰人編     岩波文庫
純粋な自然の贈与     中沢新一著          せりか書房

サマルカンド年代記
        マミン・マアルーフ著/牟田口義郎著   ちくま学芸文庫

不在の騎士        
        イタロ・カルヴィーノ著/米川良夫訳   国書刊行会
 
ユルスナール・セレクション4
M・ユルスナール著/岩崎力・多田智満子・吉田加奈子訳  白水社

最近本棚の残り容量が少なくなってきたので、そろそろ収納のための方策を考えなければならぬ。二階の物があまり重すぎると大地震の時に大変な目に遭うと、父親に真剣な目で詰め寄られたばかりなのでさすがに真面目に考えなくては。地震でなくとも本で二階の床が抜けたりしたら目も当てられない。それもちょっとかっこいいとか思う自分を否定できない所なんかが、私が親不孝たる所以なのだ。すまない父よ。

ところで、日記に目録を記していると、何だかすごく本を買い過ぎのような気になってくるから不思議だ。まあ、同年代(二十代後半)の女性の平均からすると多いかも知れぬとは思うが、ボーナスが出たことでちょっと気前よくなっているとはいえ、別にいつもと同じなので妙な気がする。でも、たまには本屋に行くのを控えるのも一興かも知れないので、次の給料が出るまでは自粛しようかと自らに提案してみたが、給料日は来週であることに気づいた。じゃあいいや。即刻先の提案は却下だ。意志薄弱。

---------------------------------------------------------------

2001年12月18日(火)/自分のことすらわかりません。

先月ダラダラいじっていたプログラムを今月末にリリースするということがいきなり判明し、降って湧いたように今週出張することが決まった。年末のこの忙しいときに新バージョンリリースとは客先の人も酔狂な。新年早々新機能をつけて嬉しい感じにしたいってことなのだろうか。多少面倒だがまあ良かろう(偉そう)。
しかし、私などは、ちょっと出張して「ブツはこれで、これとこれをどこそこに入れれば動きます。何かあったら連絡を。じゃあそういう事で」とか言ってれば事足りるが、実際に導入する人は大変だ。年末休みが多少削られるんじゃあるまいか? せめて下手な不具合などを出して彼らと私の余計な仕事が増えぬようにしないと…などと思いつつ、つらつらとソースコードを見返していたら…こいつはいけない。ぎょうさんありよった(何者)。不具合が。
というか、根本的に間違っており震撼。プログラムにaバージョンとa'バージョンがあるとして、私が修正すべきなのはaの方だったが、思いっきりa'の方をなおしていたのであった。あ、危ねえ〜! 気づいて良かった。あっさり直ったのも良かった。ああ驚いた。当時は何の疑いもなく修正していたのが不思議でたまらない。そして、こういう不思議なことばかり引き起こしがちな自分もなおさら不思議でたまらない。

---------------------------------------------------------------

2001年12月17日(月)/感想未遂。

慣習に従い、通勤中の電車内でジャンプを読むが、ライジングインパクトでまたもやリーベル周辺があんな風だったので、笑顔が浮かびそうであるのをどうすることも出来ず、静かにジャンプを閉じた。不審に思われると具合が悪いのでやむを得ぬ。
しかし、その日一日、自分にとって全く看過すべからざる展開になっているであろう例の数ページを思い起こしては、もういっそのことすみやかに帰宅し、誰もいないところで思う存分のたうちまわりたいという衝動に苛まれ続けた。このような日に仕事など、苦行でしかありえぬ。神は何故私にこのような試練を与え給うのか(大仰)。もちろん帰宅後存分に笑顔になり往生。

それにしても、リーベルが登場すると飛躍的に点描が増えるので、全くいたたまれない(菩提)。今回のはほとんどプラタが放ったやつだが、畢竟それはリーベルに起因するものであり、点描発生源としての彼の潜在能力の高さに改めて驚かされることとなった。自らが発するだけではなく、他人が発生させる触媒にもなりうるとは。
せっかくこんなにたまらないのであるから、今週は感想を書きたいが、こんな時に限って何やら忙しくなってきた。極めて遺憾だ。っていうか半ば書いてしまっているが。いけないいけない。

---------------------------------------------------------------

2001年12月16日(日)/そのヘモグロビンが曲者だ。

今回は、血液話です。苦手な方はご注意を。

我が家の猫は、血のつながった兄弟同士にもかかわらずよく喧嘩をするので、二日に一ぺんは猫の喧嘩の仲裁をしている。今日もちょっとしたじゃれあいが喧嘩に発展して猛烈にやり始めたので、いつもどおり宥めにかかったが、二匹を引き離すとき不覚を取り、攻撃の余波を食らって右手を激しくひっかかれた。
猫による負傷は日常茶飯事なので慣れているが、まともに攻撃を食らうことはあまりない。ゆえにこういった激しい負傷は久々だ。などと思う間にも血が滲んでくるので、反射的に傷口をなめてみたり(不衛生)、ティッシュで止血を試みる。しかしどうも私は血の赤い色が鬼門らしく、傷口を注視しているうち、何やら意識を失いかけ床に膝をつく始末(本当)。出血多量による貧血なら分かるが、流血すらしていないのに気が遠くなる。我ながら弱すぎ。
しかし、自分の体中をあのように真っ赤な液体が循環しているのだとか考えるとあら不思議。見る見る目の前が真っ暗に。血液検査などで採血するときも、血を採った注射器を見てしまうと俄然気分が悪くなってくる。血液があんなに鮮烈な赤色をしていなければ、まだ耐えられると思うのだが。面白いように気が遠くなるのは何かのカルマであろうか。

こんな弱点をもつ私がもし、ファンタジー世界に生を享けていたら、戦士系の職業はまず勤まるまい。傷を負うたび気絶ではどうしようもない。さりとて、傷を癒す立場にある僧侶なども不可であろう。役に立たないのはどこに生まれても同じようなので、安心といえば安心だ。

---------------------------------------------------------------

2001年12月15日(土)/違いのわかる、へたれ王。

今回は、グイン・サーガの話です。ネタばれが困る方はご注意を。

グイン・サーガの新刊(83巻)を読んだ。前巻に引き続いて、この作品で私が端的に言って一番好きなキャラであるレムスがたくさん登場するので、非常に喜ばしかった。いやそのう、突然好きキャラを白状されて、閲覧者の方も困惑していることと思いますが、以後、困惑に乗じてレムス語りです。すいません。それで、強引に話を続けますが、レムスときたら、グイン・サーガの中でもかなり不幸な部類に入るのではなかろうか。純粋に己自身であれたためしがないあたりなどが。現時点に至るまでのレムスの変貌はこんな風である。(あくまでも個人的な解釈なので、レムスファンの方々は、気にしないで下さい。ていうか、先に謝っておきます。すみません。)

<レムスの歴史>
物語初期:虫も殺せぬ気弱少年(体も弱そう)
     →怨霊憑きにより、自我、知性の萌芽(失礼)。ひねくれる。
王即位後:依然怨霊憑きでかんしゃく持ち。うっかり機嫌を損ねた者は投獄。
     そのくせ、劣等感に苛まれたいじけガイ。
     人の輪に入れず、寝床ですすり泣いたりする。
     青二才なため、臣下たちに侮られて泣き寝入りする日々。
     おまけに有能な宰相と比較されてさんざん凹まされる。
     部屋の片隅で膝を抱えている姿等が容易に思い浮かぶ(濡れ衣)。
     その後、自分に憑いていた怨霊を逆にとりこんでパワーアップ
     したと思ったら、本作品の大ボスと目される怪物の
     傀儡となってしまい日夜暗躍。たまに我に返ることもある。

仮にも王様だってのに、出番が少ない事をはじめとしていろいろとないがしろにされがちなところを含め、実に私好みのキャラである。まったく完璧だ(何が)。そして最近の国王陛下はこんな風である。

82巻 :表紙占拠で喜びのあまり私が昇天(余計)。
     久々に沢山登場したと思ったら、怪しげな黒魔術を身につけ、
     いよいよ悪党風に成長。
     知らないうちに何か変な具合に開き直ったらしく、
     これまで内心に抱いていた、優れた者に対する妬みそねみ、
     世の中への恨み憎しみを、他者(グイン)に対し堂々と
     元気よく訴えるようになった。
     こんなに潔くウジウジしている人は見たことがなく
     いっそ小気味が良い。
     初期状態からは信じられぬほど頭が良さそう。
     個人的には「神経質なくすくす笑い」が琴線に触れた。
     ますます完璧だ。
     悪者としての飛躍も十分に期待できるようになった。

現在(83巻):ねじけ風味で才能が開花して元気溌剌たるいじけガイに
     成長したと思ったが、実際はそうとばかりも言えなさそうで、
     空元気、やせ我慢、虚勢といった要素が目立つ感じだ。
     たまに少年めいた言葉づかいをすることがあるのが微笑ましい。
     基本的に気の毒。

そんなわけで、以前のへたれぶりに加え、最近のひねくれた悪者ぶりには相当ドキドキしたものだが、出番とは裏腹にレムス当人は、ひどく痛々しく、だんだん気の毒になってきたので、何とかして欲しい(と言われても)。劣等感を克服することが彼が何とかなる鍵だと思われるがどうか。とりあえず死なないで欲しい。才気溢れる自信に満ちた人が王様なのは良いことであろうが、たとえそうでなくとも、うまくすれば己の力不足を嘆く多くの人々の気持ちを理解できるような、違いの分かる良い王様になると思われる。どうにかそっち方面に発展する方向で一つ。いろいろほざいており、恥ずかしい限りだが、何とかして彼には最終的に幸せになって欲しいためこちらも必死なのだ。

---------------------------------------------------------------

2001年12月14日(金)/諸事情により宴ラッシュ。

会社の忘年会で飲み会→二次会→温泉付き宿に一泊。
突然だが、私は酒に酔わない(中にはご存知の方もいるでしょうが)。なので、今回も当然の事ながら最後まで普通に過ごし、普通に帰ってきた。このように書くと、酒に強いように思われがちで、人にそう言われたこともあり、自分でも己の肝臓の組成が疑わしい時期もあったが、それは誤解である。違うんですよ(誰に対する弁明なのか)。ただ、飲んでいても全く顔色が変わらず、何の感じもせず、酩酊状態にならないだけなのである。確かに我ながら、顔色の変わらなさは驚嘆に値するほどだ。しかし下手な安酒を無茶に飲んだ場合には、次の日頭が痛くなったりして、毎回程度の差こそあれ、肉体へは確実に影響が及ぼされている事は明白だ。以上のことを総括すると、私の場合は、酒ならではの良い作用は期待できず、飲酒によるメリットはあまり得られぬということになる。まあ、酒飲みとしては落第気味ですな。
そのように生まれついた私でも、飲み会はやはり好きである。周りの人が愉快かつ陽気に浮かれ騒いでいるのを見るのが楽しいので。今回の忘年会はといえば、皆わりとおとなしい感じで、暴れたり吐いたり正体不明に陥る人がいなかったので、気楽ではあったが刺激は少なかった(弊社の飲み会がいつもどうであるか推して知れよう)。また次の機会にでも、激しいパフォーマンスを見せてくれることを、他の皆に期待しようと思う。

---------------------------------------------------------------

2001年12月13日(木)/休業と倒産は紙一重である懸念。

ネットにて注文していた書籍が届いた。なので今日は獲物について覚え書きすることにする。以下は私の独り言なので、不運にしてこれを読んでいる方は、気にしないとか読み飛ばすとか無視するとか軽く受け流すとか、各自で対応をお願いします。

七冊注文したのだが、届いたのは五冊であった。まあ私が予測していたよりは多い冊数だ。入手失敗は、ファン・フーリク著「中国のテナガザル」(博品社)と武田雅哉著「猪八戒の大冒険」(三省堂)であった。「猪八戒の大冒険」は、品切れにより入手不可である。くそう。しかし2ヶ月前くらいに某本屋の棚の再上段の右寄りの方(細かい)で見た気がするんだが。まだあるだろうか。気のせいだったろうか。「中国のテナガザル」の方は、出版社休業中につき入手不可であった。そんな。何だよ〜。休業ってこれから業務再開するあてはあるんだろうか? 現状としては、古本屋等をあたるしかないだろうか。しかし、博品社が休業ってことは、シュテュンプケの「鼻行類」も入手不可ってことか。これは平凡社ライブラリーでも出てるので、読めないこともないが、博品社版を是非所持しておきたかったのだが…。探すしかないか。

本日の戦利品目録

パラケルススの薔薇   J.Lボルヘス著/鼓直訳      国書刊行会
輝く金字塔       アーサー・マッケン著/南条竹則訳 国書刊行会
ヤン川の舟唄       L.ダンセイニ著/原葵訳     国書刊行会
チャイナ・ヴィジュアル  中野美代子著          青土社
アドベンチャーゲーム・プログラミング 美少女ゲームの作り方
             坂本千尋著    ソフトバンクパブリッシング

おそらく「パラケルススの薔薇」はすぐ読みそうだ。他はいつ読むのか見当もつかぬ。美少女ゲーム云々というのは、内容はよさそうだがタイトルに気勢を殺がれ、本屋で買う勇気が無く、姑息にも注文で入手也。改めて内容を確認してみたが、何となく硬派だ。多分、これからC言語でもとかいう初心者は始めから対象に入っていない様子。しかし全き上級者向けというわけでもない。C++言語について素養がある+Windowsプログラミングの経験が(ある程度)ある+ゲームが作りたい、という人向けであるようだ。私は、C++言語、Windowsプログラミングの知識がないこともないが、危ういところばかりが目立つゆえ、これを見て練習すればいい修行になるであろうという感じを受けた。おまけに面白さと完成度を度外視するという方針で、根性さえあれば、ゲームを作ることも可能だ。名称に多少難はあるが、私にとって極めて有用な本である模様。正月休みにでもちょっといろいろやってみるか。

---------------------------------------------------------------

2001年12月12日(水)/追い詰められつつある者。

この日記を、なるべく長く続けたいものだとは思うのだが、毎日書くというような、明らかに自分にとって荷が重い制約はかえって運営の妨げになるので、目標として掲げぬようにしている。だが、現在思いのほか頻繁に日記をつけてしまっているので、何だかだんだん自分の中で妙な縛りが出来つつあるように感じられてきた。そこで、今日の分は書かぬ事にするのはどうであろうと思ったが、そのことをこうやって書いてしまい本日の分として登録してしまう。

---------------------------------------------------------------

2001年12月11日(火)/CONTRA-DEXTRA AVENUE

出社すると、いつもの仕事の提出先の人から電子書簡が届いており、何やらプログラムに関する質問が寄せられていた。質問内容は理解したが、質問の意図として、不具合なのか、或いは単なる疑問点なのか判断がつかず、その真意を量りかねて、恐る恐る電話をかけてみると、「エラー時に出力しているログの意味がよくわからぬので教えよ」とのことであった。別に不具合ではなかった模様。しかし、質問に答えると、彼はすっかり満足した様子で電話を切ってしまった。仕様はまだですか。そんなわけで、依然、強制的な閑暇を余儀なくされている。それなりに楽しいからいいけど。

数年前携わっていた仕事で自分がテスト用に使っていたデータを発見し、懐かしさを覚えながら中身を確認してみると…。……。全く気の抜ける様相を呈していたので、今日はそれをここに発表することにする。
その前に少し補足説明を。私は主に、顧客の売り上げのデータを集めたりして、それを店舗側でどうのこうのするためのプログラムなどを作る仕事をしている。そして、そのテスト用に、顧客名や商品名を登録したデータを作成し、それを使って動作確認を行うことがよくある。まあだいたいにおいて、地味〜な作業なので、多少なりとも気分を盛り立たせようと、せめて愉快な名前等を入力しておき、データ内容で羽目を外すという、甚だせこい趣向を凝らしてうっすら楽しんだりする。例を挙げると、顧客に「項羽」とか「献帝」とか登録し、「献帝 ○月×日 スベスベマンジュウガニ 400円 1点買上」などのデータを作ってみては、ほくそ笑えんだりするのである。改めて書き記してみると我ながら暗いな…。
で、以下に挙げるものは恐らく、登録された商品データを伝送するテストをしていたのだと思うのだが、商品名が不思議なことになっていたので、一部列挙してみよう。

破滅の米     守りの米
聖なる米     カシナートの米
蝶の米      スカーレット米
エメラルド米   米+1
悪の米      リルガミンの宝米
腐った皮米    豪華な皮米
ダイヤモンド米  アルテ米
*おおっと米  ?米

ファミコン版やスーパーファミコン版のウィザードリィをやったことのある方なら見覚えがあるだろうが、そういうネタのようである。ゲームのアイテム名等は、わりとこの手のデータでは常套的に使われるのでいいとして、問題はなぜ米シリーズになっているかというところである。もう心底分からない。当時の自分が何を考えていたのか全く計り知れず、空恐ろしい気分だ。
もうこうなったら、恐ろしさついでに、名前品評でもしないとやってられない。
「リルガミンの宝米」などは、まだ米の名前として許せる範囲だろうか。「たからまい」と読むと、より一層臨場感が増すだろう。「腐った皮米」はおよそ食用に適さぬ意味不明な感じが良い。皮米って何だ?「アルテ米」は、最初なんのことか分からなかったが、「アルテマい」と読むらしい。WIZじゃねえ。ネタに困りでもしたのか? そしてこの中で私が断然オススメなのは(何に?)、「*おおっと米」だ。下らないことに冴えてるな私(註:Wizでは、壁にぶつかったり、呪文に失敗すると「*おおっと*」というメッセージが出る)。
しかし、この一件で何より恐ろしかったのは、これが私個人のPCではなく、開発メンバー共用のサーバで発見されたことである。アイヤー。何故こんなものを律義に残してあるのですか。いっそ消しておいてくれればいいのに…。

---------------------------------------------------------------

2001年12月10日(月)/Let's ワルビレ。

突然ですが、ですます調だと今一つ日記感が出せぬため、これからは、である調で書くことにします。

日記が3日以上続いていることに感慨を覚えた側から(12月5日日記参照)、書かぬ期間が着々と蓄積されてしまい、そんな所がこれまでの私の行動原則を忠実に踏襲しているため、別の意味で感慨を覚える当日記である。
空白の期間私がいったい何をしておったのかは、何事もなかったかのように、その日の日付の日記に書き込んでおくことにするが、私の行動など他の人が知ってどうするというのかという疑念がどうしてもついて回る。しかし、他人のウェブ日記は何ら特殊なことが書かれていなくても面白かったりするんだよなあ…。自分のものが面白いとは限らぬが。かくも不可思議な日記というジャンルであることよ。

ところで、何となく書く機会を逸していたが、月曜日は、私にとっては依然、神聖不可侵のジャンプデーであり、毎週例外なく辛酸をなめている。どういう事かというと、一刻も早くジャンプを読みたい気持ちが我慢できぬため、通勤電車内で堂々と読むのだが、ライジングでは最近、リーベルがアリア先生の真実を知ってあのようになったり、白い人がヘビ目の人に膝かっくんをされるやいなや、黒い人がしゃしゃり出てきたりする始末で、毎週毎週、平静を保つことが非常に難しいため、いっそジャンプを閉じて楽になりたいが、とにかく読まぬことには気になって仕方がなく、その厳しい二律背反が私を挙動不審一歩手前の状態にさせるからだ。リーベルがおヨメさんとか言って泣いたりした回(要約しすぎ)は、実際どうしようもなかったので、その場でジャンプを閉じ、帰宅後、思う存分一斉掃射を受けた。昔は知らなかったよ…。たかが週刊誌を読むのがこんなに辛いなんて。(不適切な倒置法) というか、社会人でありながら、毎週毎週飽きもせずジャンプに真剣に振り回されている自分を少しは悪びれたほうがいいですか?

---------------------------------------------------------------

2001年12月09日(日)/ハムと美少女の日。

休みの日とは、休むものなので、休んだ(よくわからぬ文章)。要するにずっと猫と共に布団でごろごろしていた。連中(猫)は、私に負けじと自堕落な様子でごろごろしているので、こういう時にはうってつけだ。これだから猫はやめられない。夕刻になり、いくらもらったか未確認とは言え、現在自分はボーナスで潤っていることを思い出して気分が良くなったので、猫にハムを買ってきて振る舞った。彼らは、いつもだって私のエンゲル係数を高めるのに一役買って、充分食べていると思われるくせに、食べ物と見るや猛烈な勢いで私に殺到する。猫も何匹もいると、ハムを前にした時の反応もなかなか豊富で、他の者の取り分まで奪おうとする者、憤然とする者、集中して食べる者、事態がよく分かっていない者などさまざまである。最も対処に困るのはよく分かっていない者だ。放っておくと、奪う者が、よく分かっていない者のハムを奪ってしまい、よく分からずに腹ペコのままになってしまう。そうならないうちに、彼に、このハムなるものが、普段のものより多少ごちそうであること、彼の目の前にあるそれが、まさしく彼に分配されたものであることなどを根気よく理解させなければならないのである。


夜は、昨日のタンゴ演奏会の会場で入手したCDを聴きつつ落描きをする。せっかくタンゴなどという洒落たものを聴いているのに、描いている題材ときたら、ギャルゲーでよく見うけられる、ギャルに命を懸けた感じの絵を自分なりに真似した似非ギャル絵であり、全く雰囲気が台無しである。しかし、私もたまには自分の絵を「萌え」とか言われてみたい衝動がおさえきれぬので、仕方がない(偉そうに諦めるな)。そういう不純な動機に突き動かされるまま、これまでもたまに、ひそかに似非ギャル絵を練習していたのだが、なんというか…自分なりの一応の妥協点には到達したというか…。動機があれなので、本気で取り組んでいる人の作品に匹敵するなどということは、到底ありえないのだが、まあ、それなりの結果が得られたような気がした。ここに成果を発表しておくので、興味があったらどうぞ。現時点では、この絵柄で女子しか描けぬので、さらに盤石なものとするため(何を)、男子、オヤジ等も追求してみたい。さらに、現状ではおよそ人真似の域を出ていないため、いかに自分の絵柄として定着させるのかも今後の課題となるであろう。ますます研究が必要な分野であると感じられた次第である。

---------------------------------------------------------------

2001年12月08日(土)/げに素晴らしきはオヤジなるかな。

昼間は猫と共に嫌というほど昼寝をし、夕刻から友人とタンゴを見にいった。会場が地方によくありがちな小規模な公民館然としたところであり、ポスター等もイマイチ気合いが入っていないように見えたため、果たしてどうであろうかと些か危ぶんでいたら、とんでもない誤りであった。
演し物は、踊る人、歌う人、楽器を演奏する人により構成されていたのだが、特に楽器の人たちが、極めて素晴らしい演奏を見せるのだ。中でも出色なのは、一行のリーダーである、ピアノ奏者のクッティーニ氏で、超絶的な演奏を惜しげもなく披露する。氏の演奏ぶりはすさまじく、縦横無尽、八面六臂とでもいうべき激しい腕の動きで、肘から上などは完全に乱舞状態でありながら、正確に鍵盤を捕らえているので、手に自動追尾機能がついているとしか思われぬ。さらに腕が乱舞状態のまま、立ち上がってみたり、余裕の笑みでこちらを見たり、客席の笑いをとったりするのである。おまけに、わざわざ日本語で、他の楽団のメンバーを紹介したりして、サービス精神を発揮する。他の演奏者もそれぞれ素晴らしく、バンドネオン奏者の人などは、定年退職後の元銀行員といった風情の普通の白髪のおじいさんのような見かけなのに、非常に熱いパフォーマンスを見せ、私と友人の胸をそぞろにときめかせるのであった。
とにかく素晴らしかった。おやじ達が。そんなわけで、会が終わると、すっかりおやじ達のファンが二名できあがってしまったという寸法だ。是非もう一度見たいものだ。

---------------------------------------------------------------

2001年12月07日(金)/アバウト、なげやり、いい加減。

朝通勤途中に財布を落としたので、動揺のあまり会社に今日は休むとか連絡してしまった。その後わりとあっさり見つかったので、大変安堵したと同時に、午前半休くらいにしておけば良かったと思ったが、即座にどうでもよくなったので、きっぱりと、にわか休暇を決め込むことにした。
ところで、私は口頭での意思伝達が極めて不得手なため、交番に届ける際も、「あのう、えーと、そのう」などと言ってしまい(本当)、警察の人に「こいつ駄目だ」と思われがちであり(実際そのとおりなので財布を落としたりするのだが)、今回もそのようになった。そして、かんで含めるように、事後の対策を懇切丁寧に説明されてしまうのであった。いや大丈夫わかってますよ?まあ、聞いて悪いものでもないのでかまわないが。しかし、私も良く財布を落とすものだ。今使っている財布など3〜4回は落としている。つまりその都度無事戻ってきているということで、世の中にはいい人が沢山いるなあ、ととてもいい気分になるのであった(本当にいい気なものだ)。なので私も、財布を拾ったら必ずちゃんと届けようと思う。そして、これを読んだ皆さんにも、拾った財布はきっと然るべき場所に届けてくださることを願うのであった。そうすれば、私のような者がとても助かるからだ。
本日は会社でボーナスが支給されたはずだが、成り行きで休日にしてしまったので、いくらもらえたか不明。いくらもらったとしても、特に欲しい物の当てもないので、どうせ本を買うことになるだろう。いつも買ってるけど。

---------------------------------------------------------------

2001年12月06日(木)/第一級のやり過ごし。

仕様が決まらぬため(別の人が決めるため手の出しようがない)、自分の仕事がこれ以上進められず、仕方なくちょっとした雑用をやってみたり、ぼんやりする日々が続くが、こんな時のやり過ごし方ならまかせて欲しい。
今日は出来心で、自分の名前や「ヤケパチ」等の言葉を検索エンジンにて探ってみた。本名はまあいいとして、「ヤケパチ」で検索したら、自分のサイトがガンガン検索された。まあ、それを期待していたので予想通りではある。しかし、各コーナー名で「ヤケパチの某」といったタイトルをつけていることによる弊害であろうが、自分のサイトばかりが検索結果として百何件もあがっており、この結果だけを見ると、ものすごく自己主張が激しい人間のように感じられたため、軽く憂鬱状態になる。それ以外では、何やらパチンコ関係の記述が結果としてあげられていた。どうもパチンコで、「ヤケになって大きい音を立てて打つ」行為を示す言葉に、「ヤケパチ」なる用語があるらしい。なかなか勉強になった。使い道はないが。そして業務時間中だが。
その他、VBでSpreadシート(この辺、意味がわからない方は気にしないで下さい)を貼り付けてみただけの駄アプリを作ったり、「独習C++」という本に書いてあるコードをそのまま書き写して実行、ちょっと書き直しては実行とかして悦に入ったりしているうちに、終業時刻になったので帰宅した。なんたるボンクラ社員ぶりだろう。やれることがないから仕方がないのだが…。来週は大変そうなので、今のうちに怠けておくのも一興だろう。
家に帰ると、友人からとんでもない封書が届けられており、抱腹絶倒欣喜雀躍。感想を一部述べると、
・こう来たか。参った。
 ていうか、上手すぎて私が死ぬ(錯乱)。
・期待通りの出来栄え、いやむしろそれ以上で、
 私程度では到底かなわない。
・私はまだまだ乙女だったようだ。返事を作成するので、
 私の夢見具合を嘲るがいい。
・これ、ウェブ上でいずれ公開したいとか言ったら、嫌がるかなあ。
 でも公開したいなあ。

---------------------------------------------------------------

2001年12月05日(水)/苦しまぎれの振り返り術。

今日は、仕事中いつもどおり順調に睡魔の襲撃にあったばかりかレジスト(抵抗)に失敗し、いつのまにか動きが止まっていました。ふと気がつくと時計が見覚えのない時間になっているので、一瞬自分が時を超えたのかと思って大変びっくりします。参った参った。
居眠りのスタイルというのも、舟を漕ぐ人、豪快にうつぶせる人などいろいろかと思われますが、私の場合は、動きが止まります。だいたい、頬杖を突きつつ真下を向いて止まっているのですが、極端な場合だと、鉛筆とかを持ったまま停止していたりします。せめて目覚めた時、鉛筆があらぬ方向に転がってるとかすればそれらしいのに(何が)。妙なところばかりが器用な自分に感心するとともに困惑。

居眠りで船を漕ぐ人というのはよく見られますが、その振幅の度合いが人によって異なるのが興味深いですね。まれに電車内などで、極度の疲労のためか、あまりに激しい揺れぐあい(むしろ回転?)で、舟を漕ぐどころかヘッドバンキング未遂の素晴らしいパフォーマンスを見せながら、なおも一向に目覚めぬ剛の者がいたりしますが、あれは逆に疲れを助長する結果になりはしないかと、他人事ながら心配になります。余計なお世話ですか。

とまあこんな、つまらぬ雑談を書き連ねているのは、ありていに言って、特に書きたいことがないからなのですが、そんな頼りない姿勢のこの日記も、三日以上続いていて私を驚かせています。これで三日坊主ということはなくなったのですが、この結果に満足せず、坊主の余命をさらに延ばすべく、地道にがんばりたいものです。何気に志が大変低いですが、気にしてはいけません。

---------------------------------------------------------------

2001年12月04日(火)/渋さをとるか、妖艶をとるか、それが問題だ。

今日は、ゲームボーイアドバンスのタクティクスオウガ外伝の話です。けっこうネタばれしているので、ネタばれが困る方はご注意ください。

先月ゲームボーイアドバンスを買ったので、タクティクスオウガ外伝をやりはじめています。ゲームボーイアドバンスは、携帯用ゲーム機という特性を生かし、布団にもぐりながら遊べるので大変素晴らしいです。多少、「携帯用」の意義を取り違えていませんか私。そして、明るいところでやらないと画面が見えないのがちと困るのですが、さりとて直射日光の下など、あまり明るすぎる場所では画面が虹色っぽく反射してやはり見にくくなってしまうので、蛍光灯の真下くらいがベストポジションでしょうか。というかゲームボーイアドバンスの画面にとってベストな環境とか探している場合なんですか私。無為な事に時間を費やすことにかけては昔から自信があります。

それはさておき、外伝は、タクティクスオウガに比べるとなんか随分戦闘が簡単になっている気が。ユニットの素早さには関係なく、戦闘時にプレイヤーが先攻でターンが回ってくるのは、ひどく有利なのではありますまいか。あと、敵キャラが、もっぱら主人公ばかりを狙ってくるため、主人公の命にさえ気をつけていればあとのキャラは、かなりいいかげんに動かしても大丈夫な感じなんですよね…。かような具合でありまして、微妙に緊張感がないんですが、まあ、おおむね面白いです。ゲーム機のハード的な制約で簡単になってしまったとかでしょうかね?それとも、まだ最初のほうだからゲームに手加減されているとか?

で、外伝はシナリオが単純明解に2つに分岐するのですが、シナリオの違いにより仲間に加わるキャラ等が変わるので、なかなか思案のしどころでありました。一方を選ぶと渋い人が我が手中に落ち(語弊)、もう一方を選ぶと妖艶な人が仲間になります。二つに一つなので、渋か妖艶のどちらかはあきらめねばなりません。さんざん悩んだのですが(呑気な悩みですね)、渋い人の魅惑に耐え切れず、妖艶はあきらめました。まあ、シナリオ分岐前のデータを残しているので、後から妖艶ルート(こう書くとなにやら誤解が)の方も遊ぶつもりなのですが。

そんなわけで今回は浮かれ気分で描いた渋い人と妖艶な人の絵を。重いので、お暇なときにどうぞ。合計で70k以上あります。少々はっちゃけすぎたようです。
※画像貼り付けは、表示が重くなるのでやめました。別窓で出るので、用事がすんだら閉じてください。

---------------------------------------------------------------

2001年12月03日(月)/うっかり倹約令。

昨日の日記は、やはり今日書いているのに昨日書いたふりをしている日記です。昨日のことなのに「今日は〜」とか書くのは、なんかちょっと照れくさいですな。見る人にはどうでもいいことなんですが。

今日は、仕事中珍しくそんなに眠くなかったので、ちょっと喜ばしかったです。しかし私の隣の席の人がとても眠そうにしていたので、というかむしろ眠っていたので、普段の自分を重ね合わせてひどく共感を覚え、心の中で激励の言葉を送りました。自分が眠いときはいろいろと必死なので、周りのことがよくわかりませんが、普通にしていると、眠そうな人がいくらでも見うけられたので、今ここで昼寝の制度を導入することを提案したら、多数決ですみやかに昼寝を勝ち取ることができるのではあるまいかと思いました。眠くないときでもどうせろくなことを考えていません。
そんな有様なので、今日は、自分がこれまで仕事でひどくうっかりな事をしたままであったことが発覚し、結果的に問題にはならなかったとはいえ、とてもスリリングな気分を味わいました。もうちょっと詳しく言うと、私のうっかりAがふとしたことから発覚し、そのことから、実は私がうっかりBでもあったということが導き出され、これを放置しておくと大変ひどい事になりそうだったのです(よくわからない)。ああビックリした。いくら眠くても、多少しっかりしないとひどい目に遭いそうなので、うっかりも休み休みにしたいとその時は考えましたが、そうしたくてもできるとは限らないのが人生の醍醐味ってヤツですよ(何をわかったような口を)。まあ、なるべく倹約したいものです(うっかりを)。

---------------------------------------------------------------

2001年12月02日(日)/菌添付につき注意。

何やら、今ウィルスが大流行中ですね…。私の家にも、先月の26日あたりから、現在絶賛流行中の2種類の菌(AlizとBADTRANS.B)が、知らない人から頻繁にお届けされています。BADTRANS.Bの方は、一日に1、2通は来ているでしょうか。私は、Nimda以来、IEやOutlookを使うのが恐ろしくなり、ブラウザをNetscape6.1に移行して、それの付属(?)のメールソフトを使っているので、プレビューしただけで感染という事態には陥りませんでしたが、削除するときは多少どきどきしております。
実は、ウィルス添付のメールをもらったのは初めての経験だったので、始めは、「おお〜、これが噂のあれか。Nimdaの時はかすりもしなかったのに。これで私も一人前だ。(何が?)」などと、呑気かつ不謹慎なことを思ってちょっとわくわくしたのですが、こう頻繁にお便りされるとさすがに削除が面倒になってきました。倦怠期ってやつでしょうか(違う)。

私のところに送られてくるものは、宛先が当サイトの連絡先のメールアドレスであることと、BADTRANS.Bの感染の仕方から考えますと、

1.アドレス帳に当サイトの連絡先として指定されている
メールアドレスが登録されている人。
2.当サイト(引越し前も含む)を以前に閲覧しており、
その時のキャッシュがインターネット一時ファイルとして残っている人。

上記のどちらかに当てはまる方から菌添付メールが届いているのではないかと。恐らく2が多いと思われます。知らない方々なので、ウィルス感染を問う連絡などもしかねるのですが、その人が菌感染の事実に気づいていない場合、早くお知らせしたほうがいいなあとも思うので、妙に焦燥感を感じてみたりしています。

さて、今日は、頼もしい仲間のSさんのPCが、BADTRANS.Bに罹患した疑いがあるとの事で、様子を見に行きました。結局、菌には罹っていなかったのでひとまず安心し、今後の防御のためにアンチウィルスソフトを入れたりしていました。しかし、Sさんの家は、危険で魅力的な本を極めて大量に所蔵しているため、なんか途中からそのへんの漫画とかを読み始めて、いつしか宴になってしまいすっかり愉快な気分に。そして菌防御対策は結局中途半端な状態で宴を終えてしまい、あとから申し訳ない気分に。こんなところでなんですが、今日はどうも失礼いたしました。

---------------------------------------------------------------

ヤケパチ |電信家頁

My追加