chipperの日記

2021年10月31日(日) 色々ありーの


10/2 ワクチン接種二回目
10/7 「バーフバリ 伝説誕生」鑑賞
10/9 Zoom開催
10/10 見沼グリーンセンター
10/11 「人喰いの大鷲トリコ」クリア
10/12 通夜
10/13 告別式
10/16 七五三ご祈祷
10/20 三歳半健診
10/24 鉄道博物館
10/28 運動会
10/29 「人喰いの大鷲トリコ」トロフィーコンプ、「スタンド・バイ・ミー」鑑賞
10/30- 帰省


今月は色々ありました。
こうして上げただけでも、いつもより多いし、
書いていないところだと、子供が体調を崩すことが多かったです。
初めて夜間救急にも行ったし、風邪を二回も引いたし。

自分のワクチン接種が済んだこともあり、
外出する機会も増えてきました。
久しぶりにZoomでも集まったし、今度は実際に会えると良いな。
少しずつですが、日常が戻ってきた感じがします。



2021年10月30日(土) イライラしない


「人喰いの大鷲トリコ」プレイ日記。

まさかの四周目を完走し、今度こそ、5時間以内にクリアしました。
「一刻の旅人」のトロフィーをゲットし、無事にトロコン。

三周目をやっている途中から、これもう無理じゃないか…?
と思っていたので、四周目を始めるにあたって、
タイムアタック動画を参考にすることにしました。
そしたら、驚きのプレイ連続で全然違うゲームになった!

まず、ショートカットの仕方が上手いです。
所定の位置まで到達したら、すぐさまチェックポイントから始めると、
トリコが少年の側に来ているので、トリコを待つ時間がほぼない。

あと、トリコへの指示も工夫すれば、ちゃんと言うことを聞いてくれます。
遠くから呼んでるだけじゃダメなんですね。
ちゃんと近くまで言って、伝え方はシンプルに。
なんだか子供との接し方を学んでいるようでした。

育児も学べるのか、このゲーム…すげぇや。



2021年10月29日(金) 改めて感想を


改めて、昨日の運動会の感想を書きます。
と言っても、私の手元には配布されたプログラムと
旦那の撮ったピンボケ映像しかないので、
ほぼ想像でしかないけれど、備忘録代わりに書いておきます。

まず、競技の前後に準備体操と整理体操があります。
これは本部側を正面に行うもので、旦那の位置からは
斜め後ろからしか撮影できていませんでした(ノω・、) ウゥ・・
皆、背格好が似ているので、後ろからだと判別するのは難しかったです。

それから、競技は障害物走と体操の2種目でした。
障害物走は各クラス一人ずつ行ったので、わかりやすかったです。
でも、これも本部側に向かって、走っていくので、旦那の位置からは(以下略)
あとで、他のお母さんから正面の映像を送ってもらって、助かりました。

始終、笑顔で走っていたのは、意外でした。
障害物走が一番イキイキしていたし、楽しそうでした。
体操はワンテンポ遅れてたり、独自の振り付けしてたり、
ぼんやりしてたりで、これはこれで面白かったです。

やっぱり、直に見てみたかったなー。
来年こそは通年通りに開催されることを祈るばかりです。



2021年10月28日(木) 秋の大運動会


今日は幼稚園の運動会がありました。
心配していた体調は大分良くなっていたので、
何とか参加することができました。
本人も楽しみにしていたので、本当に良かったです。

今年は、観覧人数が保護者一人までとなっていたので、
今回は旦那にお願いすることにしました。
本人も有給取って行く気満々で、デジカメを携えて、
出かけて行きましたが、この人、カメラ下手なの忘れてた;

帰ってから、撮った映像を見せてもらったら、
遠くの時は全然違う子を撮っているし、かと言って、
近くの時はピント合っていなくて、ボケてるし…
プロのカメラマンが撮ってくれた写真に期待するしかない(ノω・、) ウゥ・・

肝心の子供は、めっちゃ笑顔で、走ったり踊ったりしてました。
最後に金メダルを貰えたのも嬉しかったらしい。



2021年10月27日(水) 大事を取る


夜、寝ている時に鼻水が大分溜まるようで、
朝起きて、しばらくの間、鼻が出るし、
痰の絡んだ咳も出るので、今日も幼稚園をお休みしました。
今週入って一度も行けてないけど、仕方ない。

明日は運動会なので、無理は禁物です。
運動会後に有志で集まって、ハロウィンをやろう
というお誘いもあるけど、それも参加できるかな…
一応、準備だけはしておこう。



2021年10月26日(火) 買い物三昧


子供がまた風邪を引いてしまいました。

先週末くらいから鼻水が出ていて、
水っぱなだったので、アレルギーかな?と思っていたら、
今週入ってから完全なる鼻詰まりになったので、
医者に連れて行って、薬をもらいました。

夜になると、鼻が詰まって寝苦しそうですが、
熱はなく、日中は元気が有り余っているのか、
今日は幼稚園をお休みしたのをこれ幸いにと、
買い物に色々連れ回されました。

セイムスでボディクリームを買い、
コクーンでアンパンマンのグッズを物色し、
ガチャガチャをやって、遊具で遊んだら、
それで満足したようで、ようやく帰って来ました。

運動会出られるかな…という親の心配をよそに、休みを満喫してる模様。



2021年10月25日(月) 三年連続


先日の20日にOJICOの来年の福袋の
注文受付があったので、忘れずに申し込みました。

今回もトレイン福袋にしました。
サイズも同じものを注文したんだけど、
被ったりしないかとドキドキ…
流石に前回のとは変えてくると思いますが、はてさて。

今年の福袋でゲットした服は、
見せた当初こそ、それほど喜んでいなくて、
あれ…ミスったか?と思ったけれど、
どれも気に入ってよく着てくれています。

電車の服さえ来ていれば、ハッピーな男児なので、
OJICOの服は有り難いし、その福袋はもっと有り難い!
福袋はこれだけで良いとさえ思ってます。



2021年10月24日(日) フリーパス、早よ


今日は子供の行きたがっていた鉄道博物館へ。

てっぱくでは、新型コロナウイルス対策として、
各種プログラムの参加が抽選となっています。
行くと毎回、ミニ運転列車とミニはやぶさ号の抽選に申し込んで、
いつも落選していたのですが、今回は初回からどちらも当選!

マジで!?やったー!!!
と子供より大人のほうが喜んでいました。
勿論、どちらも乗車したけど、乗ったら子供も喜んでいました。
これだけで今日はてっぱくに来た甲斐があったものです。

当選に浮かれて、その後寄ったミュージアムショップでは
カレンダーやらDVDやら色々買って散財したけど、
どれも必要なものなので、問題ない( ・`ω・´)キリッ

確実に子供も喜ぶし、てっぱくには二ヶ月に一回は行きたいなー。



2021年10月23日(土) 悪役推し


今日は母がこっちにやってきました。
義父が亡くなったこともあり、御霊前を持って来てくれたので、
旦那の実家に皆で行くことになりました。

昼過ぎに着くと言うので、久しぶりに母も交えて、
皆でお昼を食べることにしました。
場所は子供の希望で、ガストになりました。
というのも、最近、急に子供がアンパンマンにハマっていまして。

2歳ぐらいの頃にも少しだけカレーパンマンが好きだったけど、
今はバイキンマン推しだそうです。完全になりきっていて、
はっひふへっほー!と言いながら、いたずらしまくってます(止めて…)
ガストはアンパンマンとのコラボメニューがあるから有り難い。

近所のジョナサンが閉店してしまったので、
これからはガストにお世話になることになりそうです。



2021年10月22日(金) 今はこだわらない


今日は幼稚園で運動会のリハーサルがありました。
いつもよりも早い登園時間に加えて、
こういう日に限って、雨なので、慌ただしい朝でした;

今日は体操着で行かなくてはいけないのに、
半ズボンを履きたくない子供に大泣きされて、朝からぐったり…
幸い、寒かったので、上に長ズボンを履かせて解決しました。
この調子だと、運動会本番の朝も荒れそうだな。

洋服に対するこだわりがすごくあるので、
服装が限定される場面では、融通が利かなくて、とても困ります。
この間のお葬式然り、七五三然り。
お気に入りの電車柄の服じゃないと納得しないんですよね。

各言う私も保育園の頃はタイツ履きたくなくて、
駄々こねたりしていたので、気持ちは凄いわかります。
これも因果応報かしら…(白目)



2021年10月21日(木) 終わらない旅


「人喰いの大鷲トリコ」プレイ日記。

二周目&三周目をクリアしました。
これで晴れてトロフィーコンプ!…にはならなかったので、
四周目することが確定しました。なんてこったい…
5時間以内にクリアするタイムアタックが残りました。

ちなみに、二周目は収拾系のを集めまくる超ゆったりプレイ。
すべてのタルをトリコに食べさせ、すべてのヒントをトリコと共に聞きました。
今でこそ攻略情報が出揃っているので、その通りにやれば
取れるトロフィーですが、労力が半端ないです;

3周目はノーデスとタイムアタックに挑んで、見事、撃沈。
まぁ、ノーデスは達成できたので良しとしますか。
けれども、大分、意気消沈してしまったので、
少しブランクを空けてみようかなぁ…



2021年10月20日(水) 三歳児健診


今日は三歳児健診を受けに行きました。
以前、健診を受けたのが一歳半の時なので、それ以来です。
もうあの時のようなドキドキ感はなかったです。
ちゃんとできるかなとかそういうのは。

毎回あっさりとした健診なので(そこが気に入ってる)
今回も身長と体重、頭囲、胸囲を計って、
先生から「お名前は?」と聞かれて、終わりでした。
発育に特に問題はなさそうで、良かったです。

健診と一緒に日本脳炎の予防接種もついでに受けました。
流石に3歳になると、注射を怖がるようになり、なだめすかすのが大変;
赤ちゃんの頃に基本的なものは済ませておいて良かった〜。

けど、日本脳炎は二回目も一ヶ月以内に打たなきゃだし、
インフルエンザもあるし、これから注射三昧だわ;



2021年10月19日(火) 降園から公園


今日も放課後は公園へ直行しました。
先生から聞いたところに拠ると、どうもお迎えを待っている間に
友達同士で今日はどこそこへ行こう!と話しているらしい。
止めて…とは言わないけど、毎日は辛いかな…

というのも、公園で遊んで帰ってきてから
おやつを食べて、昼寝をするので、起きたら
もう結構な時間になっています。
夜の就寝時間にも関わってくるので、悩ましいところ。

だけど、今日は公園遊びで新たな発見がありました。
友達からストライダーを借りて乗ってたのですが、
以前よりも乗るのが上手くなってるー!?
家だと大して乗りたがらないのに、友達のだとすぐ乗りたがるんだ(何故…)

こういうこともあるから友達との遊びは、大事よね。



2021年10月18日(月) 秋、素通り問題


一気に秋になりましたねー。
空気の感じが違うし、何より寒い…

服の衣替えが途中だったので、全員分終わらせました。
そして、寝具も慌てて全部出しました。
毛布に羽毛布団と、もうすっかり冬仕様です。
夜はこれぐらいで丁度良いよね。

ついこの間まで、暑くて半袖着ていたのに、
もうこんなに寒くなるなんて…秋はいずこへ?



2021年10月17日(日) 三歳児の扱い方


今日は朝から雨が降っていたので、
せっかく家にいるなら…と今度行く予定の
子供の三歳児健診の事前検査をしました。

大宮区では、聴覚と視覚の検査は家でやってきてねというスタンス。
問診票が入っている封筒の中に、それらの検査セットも封入されてました。
聴覚は、こちらが言った言葉を答えてもらうだけなので、
良いとして、視覚検査は初めて行うので、まずはその説明から。

最初はよくわかっていなくて、なかなか検査が進まず…
何回か繰り返してうちに、だんだんとわかってきた様子。
だけど、すぐに飽きてしまうのが三歳児なので、
最後はかなり適当でした。これで良いのか。

ひとまず、これで健診に連れて行けます。



2021年10月16日(土) 普段着で参加


今日は氷川神社へ七五三のご祈祷をしに行きました。

今年は七五三をやろうと思っていて、
子供の気持ちとか義父のこととか色々考えて、
予定通り、七五三のお祝いはするけど、
極力、負担にならない形で行うことにしました。

祈祷は受付順なので、オンシーズン中は激混みが予想されます。
待つのが大の苦手な子供には酷だろうと、
祈祷だけ先に済ませて、写真などは別日で行うつもりです。
今日も混んでいましたが、20分待ちくらいでした。

子供曰くご祈祷は楽しくなかったけど、
お守りや絵馬、千歳飴などをもらえたのは嬉しかったらしい。
家に帰ってからもずーっと肌身離さずに持っていました。
今日行けて良かったです。



2021年10月15日(金) たまには、なら


最近、子供が幼稚園へお迎えに行くと、
すぐさま、どこそこへ行きたい!と言います。
それだけならまだ良いのですが、
お友達と一緒に行く約束を勝手にしてきます;

向こうもその気だったりすると悪いので、
できるだけ連れて行こうと思いまして、
今日も帰りに近くの電車が見られる場所まで行きました。

友達と一緒に歩きたいと言うので、自転車から下ろすと、
走り回るし、はしゃいですぐにふざけるので、
向かう道中、ずーっと注意しまくりでした。
めちゃくちゃ気を遣うし、これだけでもう疲れる…

お迎え行ったら、すぐに家に連れて帰りたい。
けど、友達と遊ぶのも大事だと思うので、難しいなぁ。



2021年10月14日(木) こんなのあったの連続


来週辺りから秋らしい陽気になってきそうなので、
早めにやっておくかと思い、今日は衣替えをしました。

自分の服は大してないので、すぐに終わるけど、
子供の服が、まぁ、出てくる出てくる…
去年大きめで着せていた100サイズを
ようやくジャストサイズで着させられます。

春服は秋服でも着られると思うので、
春服も引っ張り出してみたら、
あっという間に棚いっぱいになりました。

新作ズボンでも買おうかな〜とか思っていたのが、
一気に吹き飛びました。入れるところないや;
本当、うちの子供は衣装持ちです。



2021年10月13日(水)


今日は、義父の告別式がありました。

昨日の通夜もそうですが、全て親族のみで行う家族葬なので、
今日は子供も幼稚園を休んで、参列しました。
子供は、久しぶりに会ういとこたちといられるのが
嬉しいみたいで、ずーっとはしゃいでいました。

なので、悲しみに暮れる暇もあまりなく、
走り回ろうとする子供を諌めるのに必死でした;
おじいちゃんを焼いて骨にするんだよと説明をしたら、
それを皆で食べると思っていたのが三歳児らしい。

あまり湿っぽくならないお葬式でかえって良かったのかな。
親族しかいないのもあって、始終和やかな雰囲気でした。



2021年10月12日(火)


先日、義父が亡くなりました。
今日はお通夜でした。

もうずっと体調が良くなくて、
夏に肺炎を起こした時も危なかったのですが、
何とか持ち直した後も何度が危篤状態があり、
気の抜けない日々が続いていました。

病気でずっと苦しんでいたので、ようやく楽になれたと思えば、
見送る側も多少心が楽になりますが、それでも、
人の死というものは、悲しいです。

お義父さんのご冥福をお祈りします。



2021年10月11日(月) さぁ、二周目を始めよう


「人喰いの大鷲トリコ」プレイ日記。

一周目クリアしました!
このエンディングは泣ける…
ここに至るまでに、トリコとの絆を深めているので、
心にグッと迫るものがありました。

遠く離れていても、トリコと少年は繋がっているんだな。
最後にゲームの中でも鍵となる鏡を見つけるのですが、
これが最初のシーンと繋がるところが好きです。
そして、徐に出てくるおじさんがあの少年かぁ!

つまり、このゲームは今は大人となった少年が
村の子供たちに、実は子供の頃、大鷲の巣に連れて行かれてな…
という具合にトリコとの冒険譚を話して聞かせている体なのですね。
ヒントの声がおじさんボイスなのも納得がいきました。

この人の作るゲームは、人と人との結びつきを描くのがめっちゃ上手いな。



2021年10月10日(日) りす分不足


今日は見沼グリーンセンターへお出かけしました。

以前、幼稚園からもらった冊子に
近場のおでかけスポットとして紹介されており、
シマリスと身近に触れ合えるとあったので、行ってみました。
ディズニーのリスにはなかなか会えないから本物で補給!

グリーンセンター自体は広い芝生の公園って感じのところで、
新宿御苑になんとなく雰囲気が似てるな〜と思いました。
その中に「りすの家」という施設があり、
中にはりすがいること、いること…

本当に、目の前をりす達が駆け回っていました。
通路をさーっと通り過ぎるので、うっかりすると踏んじゃいそう;
いや、でもこの近さで見られるのは感動するな〜。
ちょうど餌の時間の後だったので、食事する可愛い姿も見られたし。

りす分が足りなくなった時には、また補給しに来よう。



2021年10月09日(土) 次こそは!


今日はすごく久しぶりに友人たちとZoomをしました。
皆で集まって話すのは、かれこれ半年ぶりくらいです。
なので、始まる前から楽しみにしていたのですが、
こういう日に限って、予期せぬ出来事が起こります。

無理を言って、夕方の時間帯に変更してもらったのに、
今日に限って、頼みの綱の旦那が仕事で遅いだと!?
結局、30分近く遅れて参加しました。

子供を公園に連れ出してもらって、ようやく落ち着いて
話ができると思ったら、ものの30分くらいで帰ってくるし。
子供、大泣きだし、一体、何があったの?(女の子につれなくされたそうです)
途中退席せざるを得ませんでした。

どうにか子供の機嫌を元通りに回復して、
復帰するも、お開きの時間となりました。
今日はもうこういう日なんだ…と思うしかないよね。



2021年10月08日(金) 犬っぽいし、猫っぽい


「人喰いの大鷲トリコ」プレイ日記。

今回は継続してプレイできています。
なんとなーくしか覚えていないけど、
前回進めたところよりも先に進めました。
意味ありげな巨大遺跡を大きなトリコと一緒に探検するの楽しい!

そう、トリコが可愛い!という気持ちで
今回はプレイできています。
これが前回とは大きく異なる点だなぁ。
呼んで来なくても、ずっと待っていられます。

他の方のトリコが可愛いというレビューを見ても、
前はいまいちわからなかったのですが、
今ならわかります。トリコは可愛い(断言)
水浴びしたり、くしゃみしたり、吠えたり…と、とても表情豊か。

この気持ちのまま、クリアまでいきたいなー。



2021年10月07日(木) 思わぬ副産物


「バーフバリ 伝説誕生」を見ました。

子供が眠った後に、映画を見るなんて大分久しぶり。
というのも、服用している薬の効果なのか、
夜の寝かしつけが秒で終わりました。
こんな素敵な副作用ってある?

せっかくの時間なので、映画でも見たいなと思って、
チョイスしたのが、前から気になっていた「バーフバリ」
頭を使う難解なものより、純粋に楽しめるものが良かったのですが、
バーフバリはまさにそんな自分にピッタリの映画でした。

インド映画って良いわ〜。
やたらセットが豪華だし、皆で歌って踊って、
見ている方も楽しくなれるし、もう最高!
ツッコミどころも満載で、とても良かったです。

続きがあるんだけど、アマプラに来たら、見たいな〜。



2021年10月06日(水) 鉄道王になりたい


今日も幼稚園はお休みしました。
けれども、子供はもうほとんど元気を取り戻しています。
この幼稚園へ行けるレベルじゃないけど、
家にじっとしていられない状態が一番大変かも。

公園で遊ばせるわけにもいかないので、
電車が見られるスポットに連れて行って、
特急やら貨物やら新幹線やら、
沢山の電車を見て、大はしゃぎでした。

屋外だし、人も少ないので、こういう時にはマジ助かる。
そして、子供には電車好きでいてくれてありがとう!
私は電車は興味ないけど、感謝しかないです。



2021年10月05日(火) 鼻水+咳=元気


昨夜、クループ症候群を起こした子供は
喉の腫れは治まったようで、呼吸は大丈夫そうでしたが、
鼻水と咳が出ていたので、今日は病院に連れて行きました。

熱は、子供ならば、平熱の範囲だと思うのですが、
時期が時期なので、念の為、他の患者さんとは
別室で待たされたりしたので、時間がかかりました。
子供はすっかり飽きてしまった様子でした。

考えてみると、うちの子供は熱を出したことってないなぁ。
解熱剤を使ったことは一度もないです。
いつも鼻水垂らしながらも、走り回ってる感じ。
これはこれで困る…けど、元気があるなら良いか。



2021年10月04日(月) 入れ代わり


今日は昨日よりも熱は下がりましたが、
まだ37℃台の微熱が続いていて、頭痛もします。
それでも動けないほどではないので、
子供を幼稚園に送り出して、ゆっくりしてました。

自分のほうは夕方にはもう快復していましたが、
今度は子供が夜にいきなり咳き込んで起きたかと思うと、
ゼーゼー言って、呼吸が苦しそう…何やら尋常でなかったので、
夜間の救急医療センターに駆け込みました。

そこで言われたのが、クループ症候群を起こしていると。
喉が腫れて、気道を塞ぐので、ゼーゼー言って、
呼吸が苦しくなる症状のことを言うらしいです。
まだ気道の狭い幼児で起こりやすいとか。

薬を吸入したら、症状が大分和らいで、
帰宅したら、そのままぐっすり寝てくれました。
ひとまず、安心…だけど、明日は幼稚園お休みかな。



2021年10月03日(日) 発熱あり


朝起きたら、めっちゃダルくて、
熱を計ったら、38℃を超えていました。
これは間違いなく予防接種の副反応ですね。

すぐに解熱剤を服用して、横になってました。
食欲がなかったので、ひたすら寝て、
夕方くらいに少し楽になったと思い、
再び熱を計ると、37℃台になってました。

けれども、夜になるとまた熱が38℃に戻ったので、
結局、今日はほとんど一日中寝ていました。
38℃を超える発熱は久しぶりだったので、なかなか堪えました…



2021年10月02日(土) 二回目


今日はコロナワクチンの接種日でした。

ようやく、二回接種が終わりました。
今回も前回同様にとてもスムーズでした。
寄り道しても良いよと言われたけど、
家にいるのが一番安心できるので、すぐに帰宅。

夜になると、だんだんと腕の痛みが出てきて、
夜中寝ている時に悪寒がありました。
これは前回もあったけど、今回は前よりも長くて、
寝ている途中で起きてしまい、ガタガタ震えてました。

気づいたら寝ていたので、大したことはないと思うけど…



2021年10月01日(金) ただ眺めるだけ


今日から幼稚園が通常保育になりました。
いやったー!お迎えまでの時間、何しようかな〜と
うきうきで、まずは株価チェックしたよね。
下げ相場過ぎて、何も買えなかったけれども;

価格が下がっている時に買って、上がったら売れば良い
というのは、頭ではわかっているけれども、
いざ、やろうとすると、下がっている時にはなかなか買えず。
後で上がった時に、買っておけば良かった〜ってなります。

まだ売ったことはないのですが、やはり、
上がっている時は売る気になれません。
もっと上がるんじゃないかと期待しちゃうので。

人の心理って不思議だな。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper