chipperの日記

2021年09月30日(木) 自転車に乗って


9/5 くら寿司
9/11 ワクチン接種一回目
9/18 「GRAVITY DAZE 2」クリア
9/19 荒川運動公園
9/20 岩槻城址公園
9/21 お月見
9/22-26 帰省
9/28 「GRAVITY DAZE 2」トロフィーコンプ


今月も実家にお世話になったり、公園へ行ったり。
子供の行きたいところ、やりたいことはできるようにと
動き回った一ヶ月だったように思います。

子供としては、もっと電車に乗って、
あちこち行きたいみたいだけど、
乗りたい電車が九州とか西日本のばかりだからな;
まぁ、それは後々…特急「草津」に乗るくらいなら行けるかな。

ようやく、ワクチンを接種することができたし、
また少しずつ元の生活に戻れると良いなぁ。



2021年09月29日(水) トリコ、再び


「人喰いの大鷲トリコ」プレイ日記。

前にもこのゲームのプレイ日記を書いたことあったかな。
少しだけ遊んで、投げてしまったので、多分なかったと思われ。
この度、ふと思い立って、また遊んでみることにしました。
もちろん、「はじめから」です。

「ICO」や「ワンダと巨像」のゲームデザインを担当した
上田文人氏が手がけたゲームということで、
ゲームの雰囲気は独特なものがあるし、風景なども抜群に良いです。
ただ、合う合わないはどうしても出てくるかな〜。

というのも、主人公の少年は身体能力は物凄いのですが
(アンチャーテッドのネイサンばりに動くよ!)
戦闘に関しては全然ダメだし、大きな遺跡を探索するには
トリコの協力を得なくては進めません。

けれども、このトリコが言うことを聞いてくれません;
気長にのんびり〜とプレイできるかどうかがこのゲーム攻略の鍵ですね。
前回遊んだ時はどうもそれがダメで、途中で投げ出してしまいました。



2021年09月28日(火) 良いゲームだった


「GRAVITY DAZE 2」プレイ日記。

DLC、あっという間に終わってしまった…
もっとクロウでプレイしたかったー!
クロウもキトゥン同様に魅力的なキャラクターです。
正反対の性格だけど、根っこの部分はどちらもヒーローだから格好いい。

DLCのラストで振り返ったクロウの視線の先には、
戻ってきたキトゥンがいたんだと思って、
一人勝手に納得することにしました。
良いエンディングだった…

そんなわけで、「GRAVITY DAZE 2」も無事トロフィーコンプしました。
トロフィーの内容は結構前作と似ているので、
そんなに大変さはなかったです。チャレンジとか前作よりも
種類が豊富で、飽きが来ないので、楽しみながら集められたし。

ずっとスルーしていたのが悔やまれるくらいに、面白いゲームでした。
1も2もどちらも面白いなんて、ほとんど奇跡じゃないか。



2021年09月27日(月) カラス女の話


「GRAVITY DAZE 2」プレイ日記。

DLC「時の箱舟-クロウの帰結」を始めました。
実家にいる時から早く遊びたくて、うずうずしてたので、
持っていったSwitchでは一切遊びませんでした。

タイトルにもある通り、主人公はクロウで、
前作の謎の一つとも言える、最下層から箱舟に乗って
脱出した子供たちがヘキサヴィルに帰還するまでの
空白の部分を補完するストーリーになっています。

クロウがクロウになる前はサチアという女の子で、
サチアとして過ごした日々の思い出や
通学バスで起きた事故のこと、ザザとの絆、想いなど
今まで描かれなかったクロウのことが沢山わかりました。

DLC自体は短めなので、すぐに終わってしまいそうだ〜。



2021年09月26日(日) ほっ。


今日、実家から帰って来ました。
今日帰るということを何回も言い聞かせていたからか、
大してグズることもなく、玩具をせびることもなく、
すんなり帰宅できて、良かったです。

帰ってきたら、忘れずにやっておきたかったのが、
セイムスへ行くこと!
昨日今日と大抽選会をやっているのです。
今月は沢山の買い物したから、5回抽選できる〜。

と思って、抽選券を見せたら、あとスタンプ一個で
回数が増えるところだったので、お店の人がサービスして
6回引かせてくれました。ありがたいっ!
お米は当たらなかったけど、割引クーポンが当たったわ。

子供もペコちゃんの飴をもらえて、嬉しそうでした。
こういう昔ながらのくじ引きって何気に嬉しいし、楽しいんだなぁ。



2021年09月25日(土) ナノも良いけど…


実家滞在中はどうしても暇を持て余してしまうので、
趣味と実益を兼ねて(←実益…?)またレゴを買ってみました。
Amazonでタイムセールをやっていたので、
少しお安く買えたのでね。

今回は、レゴシティの消防はしご車(60280)を購入。
これも4歳から作れる簡単なものですが、
ブロックに興味の薄い子供はあまり食いつかず;
大人が作れば、ものの五分くらいで完成!

はしごこそ伸縮はしないけれど、タイヤがちゃんと動くので、
将来的には消防署とかも作って、ごっこ遊びをしてくれないかなぁ。
子供は出来上がったものを見て、前に作った潜水艦を持ち出して
一緒に並べていたので、多少は興味があるようです。

今は作るよりも飾りたい感じなのかな〜。



2021年09月24日(金) シルバーウィーク


今日は幼稚園をお休みして、(勝手に連休…)
再び実家のほうにやってきました。
ずーっと実家に来たがっていたので、子供は大喜び。
曾祖母も相手をするのは、大変だろうけど、喜んでいます。

曾祖母は膝が悪いので、あまり外出したがらないのですが、
今日は子供に誘われて、レストランへ一緒に行きました。
夕飯を皆で外で食べるなんて、すごく久しぶりな気がする。
子供も皆揃っての外食だったので、はしゃいでいました。

このまま、明日も滞在して、日曜日に帰る予定でいます。
今回はすんなり帰ってくれるかしら。
このはしゃぎようを見ると、不安でしかない…



2021年09月23日(木) 車なのに、ベジタリアン


巷で流行ってるモルカーですが、この度、デルモンテとコラボするようです。
もう何でも有りかよ…と思ったけど、そういや、あいつら草食でしたね。
ぴったりの人選ならぬモル選ではなかろうか。

というわけで、早速、デルモンテのトマトジュースを500ml×2本買ってきました。
対象商品の合計金額で、応募できるコースが異なります。
Aコースのぬいぐるみ一択!だけど、金額不足だったので、
とりあえず、クオカードに申し込んでみました。
当選者数が数百人単位なので、おそらく狭き門だと思われ。

けど、これを機にトマトジュースを常飲してみようかと考えてます。
たまに、飲みたくなるんだよねぇ。
授乳中はペットボトルを枕元に置いて、グビグビ飲んでたし。
ここぞとばかりに飲みまくって、モルカーゲットしたいなぁ。



2021年09月22日(水) 白三枚


最近、子供がハマっているお菓子に、「キャラパキ発掘恐竜」があります。
毎日、おやつの時間になると、恐竜のチョコある?と聞いてきます。
ないと大騒ぎなので、私も買い物する際は忘れずに買うようにしています。
最近はこれ一択なので、おやつに頭を悩ませることはないです。

そんなわけで、一日1個のペースで食べていたら、
この度、白トレー×3枚をゲットしまして、
いにしえの秘宝を貰える権利を得ました。
そう、このチョコはアタリ付きなのです。

当たるまではあまり意識してませんでしたが、ある時、
白いトレーが出て、何だ、これはっ!と、なりました。
これは燃える!集めたくなる!!!
それから約3ヶ月足らずで集まったので、なかなか良いペースだと思います。

早速、応募のハガキを出しました。
いにしえの秘宝、何だろう…楽しみ〜!



2021年09月21日(火) 十五夜と月見だんご


今日はお月見をしました。

どうも幼稚園でお月見の話を聞いているようで、お団子お団子騒いでいたので、
食べるか半信半疑だけど、スーパーで三色だんごとお月見だんごを購入。
帰ってから見せたら、大喜びでした。
夕飯の後に、二階に上がって、月を見ながら皆で食べました。

黄色、白、緑の三色だんごのうち、黄色と白だけ食べて、緑は食べず。
本人曰く、緑は変な匂いがするらしい。
色味がダメなんだろうなぁ。野菜を連想するのかな。

月見というと、最近はバーガー系が専ら熱いけれど(自分史上)、
久しぶりに食べたお団子も美味しかったです。
来年も月見だんごは用意しよう。



2021年09月20日(月) 昼寝ショートスリーパー


今日は電車&バスに乗っておでかけしました。
と言っても、人混みは避けたいので、岩槻にある城址公園へ行きました。
以前にも、一度訪れたことがあって、子供がまた行きたいというので。
その時はローラーすべり台に夢中でしたが、今日も主にすべり台で遊びました。

ここの公園はとにかく広くて、遊具も豊富にあるので、オススメです。
敷地内には、東武鉄道の特急きぬも展示されているので、電車好きにもオススメ。
今回もきぬの前で、記念撮影して来ました。
国鉄の特急にハマってるから、前回よりも興奮度が高かったです。

散々遊んでから帰りましたが、昼寝は帰りの電車の中で
ほんの10分くらい眠って終わりでした;
おいおい、それじゃあこっちの身が持たないぜ。
家に着いてから1時間くらい寝て欲しい…

でも、また行こう。きぬに会いに。



2021年09月19日(日) 虫パラダイス


今日は天気が良かったので、サイクリングに出かけました。

西区のほうは、田んぼがたくさんあって自然豊かだと言うので、
そっちを目指して、最終的には荒川沿いの土手に出ました。
荒川運動公園があったので、そこで駐輪すると、辺りには、虫がわんさか。
バッタ、イナゴ、トンボ、カエル、ちょうちょ等など…

これには子供が大興奮して、ずっと追いかけ回してました。
網を振れば、何か捕れる入れ食い状態で、ほぼ一通りの虫を捕まえ、
帰る頃には、虫かごは捕まえた虫たちで、ぎっちり…
勿論、全てリリースしました。

帰り途中に、文明堂の工房に寄って、ソフトクリームをイートインしました。
ふわふわのソフトクリームで、とても美味しかったです。
お土産にカステラも買いました。
子供もここのカステラだとよく食べます。

少し暑かったけど、自然と美味しいものを満喫できて良かったです。



2021年09月18日(土) 重力的眩暈


「GRAVITY DAZE 2」プレイ日記。

終章に突入したら、クリアまであっという間でした。
やっぱり、キトゥンは上層の住民だったかぁ。
シドーの正体までは見抜けなかったけど、うまく伏線を回収してると思いました。
エイリアスにもちゃんと意味があったんだね。

最後は、ペルソナ3の主人公的展開だったので、しんみりとしてしまったけど…
キトゥンならきっとどこかで楽しくやっているような気がします。
そんな不思議で素敵な魅力を持つキャラクターだったなぁ。

ゲームとしても、本当によく出来ているので、
これで終わってしまうのは、勿体ないですね。
もっとキトゥンで街中を浮遊散歩したいなー…

これでキトゥンの物語は終わりですが、
まだDLCがあるので、そちらも遊ぶ予定です。
DLCはクロウが主人公なので、クロウのことがもっと知れるかな。
その前に、トロフィーコンプしとこう。



2021年09月17日(金) ひとまず、ゲット!


今日からハッピーセットにプラレールが登場!
本気を出す時がやってきたぞーーーーー!!!!!

今日のお昼はマックと決めていたので、
幼稚園が終わると直で向かいました。
混雑が予想されるので、予めモバイルオーダーしておき、
外のベンチで早速、開封&食べました。

子供が欲しかった山手線と私が欲しかった特急ひだ・南紀が出ました。
やったー!これでもう思い残すことはない…
また子供が食べたがったら行くけど、
次は第二弾まで胃を休めておかなければな。

次が本番、というか、本命のH5系はやぶさと
九州新幹線つばめ、大井川鐵道きかんしゃトーマス号、
あとシークレットもあるし、何回食べれば揃うやら。



2021年09月16日(木) 餌いらず


うちには猫の額ほどですが、庭があります。
手入れをほとんどしていないので、雑草が生い茂り、
そこが虫たちの格好の場所になっています。

今の時期だとスズムシが鳴いているし、
バッタもおんぶして戯れています。
子供も毎朝数匹捕まえるのが日課になっています。

夜になると現れるのが、アカガエルたち。
最近は雨が降った後しか現れないけど、夏の間はほぼ毎日
やってきては、集まる虫たちを食べていた模様。
驚くことに、今日は4匹も庭にいました。

近づいても逃げないので、子供と懐中電灯で照らしながら、
観察していましたが、大きいのから小さいのまでいるので、
うちの庭で着実に繁殖しているようです。
カエル、可愛いよね。何なら野良猫より好きだな。



2021年09月15日(水) ばたばた


旦那の実家がちょっとばたついているので、
今日は母親に来てもらいました。
幼稚園も今のところ自由登園なので、
無理に行かなくても良いかなと思って、休むことに。

ヨドバシカメラに行って、電車の靴下を買ってもらったり、
お昼にてんやで食べたり、色々遊んでもらって楽しかったようです。
その間、私もスーパーで買い物したり、服屋を覗いたりして、
束の間の一人時間を満喫しました。

子供は一緒に帰って、実家に行きたがっていたけど、
それは次回の連休の時にしたいところだなー。



2021年09月14日(火) チャレンジし続ける


「GRAVITY DAZE 2」プレイ日記。

最近はずっとチャレンジミッションのほうに勤しんでいます。
前作ではちょこちょこやっていたけれども、
結局、強化してからのほうが簡単に達成できたので、
今回は後回しにしていたから沢山溜まっています。

ミッションの数は前作より多いけれども、
内容がバラエティに富んでいるので、
結構飽きずにやれています。
目指すは全ミッション、ゴールドメダル!

ルーナチューン限定のやつが苦手だなー。
チューンの切り替えをあまりしていないのがバレる…
けど、このトロフィーが取れれば、トロコンも夢じゃない。



2021年09月13日(月) 残りものに服がある


BREEZEで夏物のセール品を何着か購入しました。
来年用にと、ハーフパンツを三枚と
サファリハットを買いました。

残りものに福かはわかりませんが、
どれも半額のお値段で買えたので良かったです。
これは持論だけども、子供服は毎年買うことになるけど、
ボトムはジャストサイズが良いと思う。

あ、十分丈の場合に限ります。
大きめ買って、数年単位で履かせたところで、
毛玉や汚れが目立ってくるし、子供の好みも変わるので、
それが通用するのは、二歳くらいまでかなぁと。

秋物はジャストサイズで買うぞー。



2021年09月12日(日) 熱はなし


ワクチンの副反応なのかはわからないけど、
今日は一日眠たかったので、日中はほとんど横になってました。

あと、打った部分が腫れていて、腕を動かすとめっちゃ痛い。
これはインフルのワクチン打った時にもなったので、
そこまで気にならないけど、子供が不意に抱きついてきた時、
痛ってぇ!ってなるので、地味に困る;

安静にしていたら、夕方頃には復活して、
二時間ほど夜の散歩に出かけました。
子供を走って追いかけるくらいの運動はできました。
一回目の副反応はこんなものかな。



2021年09月11日(土) ベルトコンベアー式


今日はコロナワクチンの接種日でした。

10分前くらいに着いたのですが、
ほとんど待つことなく、流れ作業的にササッと
やってもらえたので、とてもスムーズでした。

集団接種ってどうなんだろう?と思っていたけど、
個人で病院に行ってやってもらうよりも
おそらく、快適なのではと思います。
少なくとも自分はストレスフリーでした。

二回目もこういう具合に終わったら良いなぁ。



2021年09月10日(金) ギリギリで駆け込め!


あれだけスルーしていた夏物セールに
今頃になって参戦したくなってきました。

はじめは自分の服を探していたはずなのに、
気付けば、子供の服やら靴やら、どんどん脱線していって、
長靴や傘も新調したほうが良いかなとなって、
収拾がつかなくなってきました…

多分、一番買わなきゃいけないのは、
自分の服だけども、欲しいのは、子供の夏服だな〜。
来年用のを最安値で買えるのは、今だけな気がする。
残りものには福があったりしないかしら。



2021年09月09日(木) 合流点


「GRAVITY DAZE 2」プレイ日記。

ヘキサヴィル編が終わりました。
キトゥンたちのピンチに、まさか、ジルガ・パラ・ラオが
街ごと移動して助けに来るとは思いませんでした。
クロウに続いて、リザ達も合流したけど、その中にシドーの姿はなく…

終章に突入したので、シドーのこともそこでわかるかな。
プレイしていて、なんとなーく予想してるんだけども、
キトゥンになる前の元々のキトゥンは、
もっともっと上の階層の住民なんじゃないかと。

サブタイトルで盛大にネタバレしてるってことはないかしら。
先のストーリーが気になるけども、トロコンも目指したいから
放置していたチャレンジミッションのほうも徐々に片付けておこう。



2021年09月08日(水) 全何回?


旦那が歯が痛いというので、先週末、歯医者に行ったら、
親知らずが虫歯になってると言われたそうで、
今日はその治療をしに歯医者に行ってました。

私は既に親知らずを抜いているので、
虫歯の心配はありませんが、
旦那は上下四本、ちゃんと生えているそう。
てっきり抜歯するかと思いきや、抜かずに済んだらしい。

でも、治療はまだ終わっていないので、来週もあるし、
その後、歯の掃除も二回に分けてする予定なので、
しばらく、旦那の歯医者通いが続きそうです。

私も子供を3歳児健診へ連れて行こうかな。



2021年09月07日(火) 跳べ!バッタのように


最近、雨続きのことが多いので、
子供の室内遊びの選択肢を増やすためにと、
トランポリンを買いました。

組み立てた瞬間から跳びまくっています。
私は5回も跳んだらもういいや…って感じですが、
子供は飽きもせずに、ずーっと跳ねてます。
多分、500回は余裕でいってるんじゃないかしら。

子供ってジャンプするのが好きですよね。
前にもトランポリンを買おうと思っていた時期がありましたが、
その時は子供が全然ジャンプしていなかったので、
購入を見送ったのですが、3歳過ぎた頃から目覚めました。

階段の最後の一段とかも跳びたがるし、
とにかく、跳ねるのが楽しい様子。
これで家の中でも存分に飛び跳ねてくれい!



2021年09月06日(月) 放置はご法度


最近、また寝る前にスライムのASMR動画を見ています。
そして、見ていると触りたくなってくるので、
前にダイソーで買ったスライムを久しぶりに
触ってみると、あれっ?なんか固い…

前ならびよーんと伸びて、クルクル巻いたりできたのに、
もう全く伸びる素振りはありません。
スライムも人間と同様に、手間暇かけないと伸びないのか…
深く反省し、固くなったのは、泣く泣く処分しました。

そして、またダイソーで新しいスライムを購入。
伸ばすとブチブチ切れてしまうので、
グリセリンを入れて、好みの柔らさになるまで調整してみた。
そしたら、良い感じに伸びるようになりました。

この柔らさ、キープし続けられるかな。



2021年09月05日(日) 好きな寿司ネタ→つぶ貝、赤貝、ホッキ貝


今日の夕飯は、くら寿司にしました。
お寿司が食べたい気分だったのと、
今、仮面ライダーのキャンペーンをやっているので、
子供も喜ぶかなと思って、行ってみました。

初・くら寿司だったので、システムに慣れないうちは、
回っているお皿を取るのも躊躇うほどでしたが、
最後には卓上の電子メニューとスマホを同時に使って
注文できるくらいにはなれました。

盲点だったのは、私の大好物の貝類が一切なかったことと、
仮面ライダーのキャンペーンが好評過ぎて、
会計時に貰えるクリアファイルがもうなかったことです。
ビッくらポン!も当たらなかったしなぁ…

けど、子供はポテト食べて、ラーメン食べて、
帰りは夜道を散歩できたので、楽しかったようです。



2021年09月04日(土) 秋の長雨


こうも雨が続くと、気持ちが沈みがちになります。

前にテレビでやっていたのですが、雨の日に気分が落ち込んだり、
外行きたくないなぁと思うのは、われわれ現代人は、
その昔、まだ人が狩りをしていた頃、
雨の日は狩りをしないという人たちの子孫だから、その名残りらしい。

雨の日にも狩りに出かけると、思わぬ怪我や病気になったりで、
結局、そういう人たちは生き残れずに、狩りをしない人たちの
子孫が現代人には多いからだという話でした。
晴耕雨読という四字熟語もあるしね。

昔の人は、雨の日は休む日だと思っていたんだね〜。
現代もそうなれば良いなと、雨にも関わらず、
荷物を配達しに来てくれる宅配便の人を見て思います。



2021年09月03日(金) 心は無、ひたすら無


何とか一週間を乗り越えました。
ていうか、何故に今週から幼稚園って時に、
いっつも朝、雨が降ってるの?
試練?これは乗り越えなければいけない試練なの?

毎朝、なんで幼稚園行かなきゃ行けないの!?
と泣きながらキレる子供をなだめながら、
傘を差して、歩いて行くのは、とても骨が折れました…

4月の頃に、また逆戻りかぁと心が虚無になる日もあれば、
今日は行く!と意気揚々と出かける日もあって、
休み明けはこんなものかと思っています。
今日は元気に登園できたので、来週からは大丈夫…なはず。

また大泣きされたら、チベットスナギツネ顔で頑張ろう。



2021年09月02日(木) ようやく帰還


「GRAVITY DAZE 2」プレイ日記。

なんだか久しぶりのプレイ日記だなー。
実家に行ってる間は全く遊べなかったので、
こっちに戻ってきてから、ほぼ毎日遊んでいます。

ジルガ・パラ・ラオ編を終えて、
懐かしのヘキサヴィルに戻ってきました。
でも、ヘキサヴィルではキトゥン達が行方不明になってから
三年が経って、新たなヒーローも現れ、キトゥンはすっかり過去の人。

せっかく、クロウとも合流できたのに、
また離れ離れになってしまいました。
そもそも、ノワ=ハイラレオンを調査中に行方不明になって、
今回も同様の感じで、キトゥンだけ次元を超えて、戻ってきたようです。

あちこち回りつつ、まずはプレシャスジェムでも集めようっと。



2021年09月01日(水) 予定変更


一度は予約完了したコロナのワクチン接種ですが、
スーパーさいたまアリーナでも集団接種できるようになり、
今日からその予約受付が始まりました。

既に予約してあるとは言え、一回目が10月だし、
早く受けられるなら…と思い、
最初のはキャンセルして、予約し直しました。
あっという間に、枠が埋まりましたが、何とか取れたー!

来週末に一回目、来月頭に二回目の予約ができました。
一ヶ月以上も早く受けられることになったし、
二回目の予約も自動的に取れたのは、有り難いな。

そういえば、残りのがん検診や
子供の歯科&三歳児健診もあるから、
暑さが和らいだら、また病院通いするか。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper