chipperの日記

2021年03月31日(水) 節目の月


3/6 「アサシン クリード3 リマスター」トロフィーコンプ
3/7 東武線の旅(春日部)
3/21 お墓参り
3/22 トイレトレーニング完了
3/25 「アサシン クリード3 レディリバティ」トロフィーコンプ


今月はトロコンを二つ達成出来て、
とても充実したゲーム生活が送れました。
てか、アサシンクリードが楽し過ぎるんよ…
評価の低い3でもめっちゃ面白かったです。

そして、子供のトイレトレーニングを頑張った一ヶ月でもありました。
予想よりもずっと早く、しかもすんなりと事が進んだことに
自分自身驚いています。子供の成長を見くびってはいけないってことか。
幼稚園での生活もこの調子ですんなりいって欲しいなぁ。

来月からがらりと変わるであろう、
新生活に不安を抱きつつも、とても楽しみです。



2021年03月30日(火) 血は争えない


昨日は新しいワンダーライドブックの
発売日だったので、一日遅れで買いに行きました。

お目当てのサーベラのワンダーライドブックを無事にゲット!
食玩とは言え、子供だけでなく、特撮好きの大人や
転売目的で買う人もいるので、発売したらすぐに買うのが吉。
今シリーズのは、持ってないのが多いから他のも早めにゲットせねば。

そして、特撮ものでも子供の女好きが発動しています。
仮面ライダーセイバーならサーベラ、
キラメイジャーはピンク&グリーン、
ゼンカイジャーもマジーヌが好きという徹底ぶり。

親があんまり言うのも…と思って、良いね!と言って
静観しているけれど、今後どうなっていくのやら。
まぁ、私もライブマンを見ていた頃は嶋大輔が好きだったからな。



2021年03月29日(月) 将来が心配


今日から子供は通常運転だったので、
いつものように公園へ行ったら、
ママ友親子にばったり会いました。

というか、わざわざ、探しに来てくれたらしい。
いつもここで遊んでますと前に話したことがあるので。
子供は友達が沢山で(と言っても二人だけど)
とても楽しかったようです。

最近、薄々感じていたんだけども、
うちの子はどうも女好きっぽいなー。
今日もいつも遊ぶ男の子の友達よりも女の子のほうに
積極的に行って、若干嫌がられてました…

公園で顔見知りになったお母さんにも
自分から挨拶しに行くし、礼儀正しいというよりも、
これは絶対、話したいから声かけてるって感じ。
母には全部わかっているぞ!



2021年03月28日(日) こうかは ばつぐんだ!


どうも子供は風邪ではないかと思う、今日この頃。

昨夜は寝たと思ったら、鼻詰まりのせいで、
よく眠れなかったのか、朝の四時に起きてしまいました。
その後、再び六時半くらいに寝たので、
結局、今朝はいつもより遅い十時に起きました。

その後も昼寝は普通にしたし、外には行きたがらないし、
何だかいつもより明らかに元気がありませんでした。
熱を計っていると、37度6分で、平熱より少し高い程度。
微熱なので、動けなくはないけど、走り回りたくない感じなのかな。

心配になって、こういう時の為に買っておいた
アクアライトを飲ませてみたら、一時間のうちに
数回トイレに行き、みるみるうちに元気になって、
夜にはいつものように走り回っていました。

再び熱を計ると、36度7分、平熱です。
アクアライト、凄い!



2021年03月27日(土) ティッシュの存在意義


夜、寝ている時に子供が寝苦しそうだったのですが、
起きたら、鼻水をズルズル垂らしていて、納得。

所謂、水っぱなで、拭いても拭いても垂れてくる。
それを洋服の袖で拭くの、やめてー!
今日は一日その攻防戦をずっと繰り広げていました。
熱はなくて、元気はあるので、少し様子を見ようかと。

花粉症の旦那曰く、くしゃみと鼻水が花粉症のそれに似ていると。
だとしたら、風邪よりも厄介だなぁ…
花粉の季節になると、点鼻薬に目薬に服薬のトリプルで対処している
旦那をマジ大変そう;といつも思っているので、余計に。

今の時代は子供でも花粉症になるからなぁ。
月曜になってもまだ症状があるようならば、
一度医者に連れて行かなければ。
とりあえず、風邪でも花粉症でも袖で拭くのはやめて!(二回目)



2021年03月26日(金) 新たな冒険の始まり


「アサシン クリード4 ブラックフラッグ」プレイ日記。

3をクリアしたので、早速始めてみました。
今度の主人公はカリブの海賊、エドワード・ケンウェイ。
一攫千金を狙って、妻を残して、私掠船に乗るような
ろくでなしだけど、このワイルドな感じが良い…!

てか、この親父からあのヘイザムが生まれるのが信じられません。
前作の主人公コナーのじいちゃんでヘイザムの親父ですね。
最後は妻を迎えて、ヘイザムが生まれる終わり方とかかしら?
ストーリーのほうも気になるなぁ。

無人島で出会ったアサシンの衣装を奪って、アサシンに変装し、
代わりに報酬を受け取りに行く真のろくでなしだけど、
これから身も心もアサシンになっていくのかなぁ。
この変化が楽しめるのもアサシンクリードの醍醐味だと思う。

とりあえず、ハバナの街に到着したところまで。



2021年03月25日(木) 試みは評価する


「アサシン クリード3 レディリバティ」プレイ日記。

ストーリーをクリアしました。
それと同時にトロフィーもコンプ!
少し寄り道をすれば、達成できるし、
今までのアサクリの中ではトロコンしやすい部類かと。

うーん、今回の話はちょっとよくわからなかったな;
Vita版から内容が端折られているので、それも仕方ないと思ったら、
Vitaをプレイした人からもよくわからないと言われているし…

行方不明になっていたアヴリーンの母親ジャンヌや
アヴリーンをアサシンに引き込んだ師匠のアガットとの
関係がほとんど描かれていないので、全く感情移入出来ませんでした。
アガットに至っては、最後まで「何この人?」状態だったし。

とにかく、説明不足過ぎて、ストーリーを楽しむまでは至れず。
楽しみにしていたコナーは終盤に少しだけ一緒に行動出来ましたが、
これ別にコナーいなくても良いよね?って気持ちになりました。
色々と惜しいところばかりだけど、女性のアサシンも有りだな!と思いました。



2021年03月24日(水) 初日


以前からいつ出来るかと心待ちにしていた
しまむらのさいたま新都心店がいよいよ明日オープンします。
今日は同グループのアベイルとバースデイが一足早く
オープンしたので、早速、足を運んでみました。

最大店舗というだけあって、広いし、
商品がとても充実していました。
玩具もヨドバシ並にあるし、戦隊ものの衣服もイオン並にあるので、
もう子供の買い物はここだけで充分に事足りますね。

特にバースデイはベビー服やベビー用品が充実しているので、
もっと早く出来てくれていたらなぁとか思いながら、
可愛いベビー服を横目に、100cmの男児服を物色していました。
たまには、シンプルな服が良いなと思い、Tシャツと半スボンを購入。

オープン初日というだけあって、大勢の人で賑わっていて、
全然見回り切れていないので、今度またゆっくり来ようと思います。
その時はしまむらのほうも見て回りたいな〜。



2021年03月23日(火) 打っても響かず


今日は久しぶりにママ友と会いました。

自粛期間中もちょこちょこ連絡は取り合っていましたが、
互いの予定がなかなか合わなかったり、子供の体調やら天候やらで
延び延びになって、結局、会えたのが宣言明けという…
まぁ、結果としてこれで良かったと思います。

話を聞くと、自粛期間中は屋外施設で子供を遊ばせたり、
ネットスーパー等を利用して、ちゃんと自粛していたそうで。
毎日、公園へ出かけて、帰りにスーパーに寄っている自分とは大違いだ;

久しぶりの公園遊びらしいので、子供同士はしゃぐかな〜
と思いきや、会わない間にすっかりお姉さんになったようで、
うちの子供にあれしちゃダメ!これをしたら危ないよ!
と随時注意してくれてました。

数ヶ月前は同じようなノリだったのに、もうすっかりオカンや〜。
というか、うちのが言っても聞かなさすぎるのよね;



2021年03月22日(月) 少し安心


トイトレ始めて、三週間になりますが、
もう終了した…かもしれません。

夜、寝る時以外はパンツを履いて過ごせるようになりました。
外に遊びに行った際は、外のトイレに入れるようになったし、
大は失敗することもまだあるけど、基本トイレで出来るようになりました。
うおー、これがめっちゃ有難いよー!!!

トイレトレーニングは個人差があると思いますが、
うちの子供の場合は、三歳を迎えてから始めたのが
一番良かったのかもしれません。周りはもう外れている子ばかりだし、
遊んでいる時に一緒に行ってみない?と声かけも出来ました。

このままオムツで幼稚園に行くのか…
と一ヶ月前までは頭を抱えていたけど、
これなら幼稚園行ける!と少し自信が持てました。
あとは、お弁当がどうにかならないものかしら。



2021年03月21日(日) ON⇔OFF


昨日はお墓参りに行って来ました。

自転車で十数分のところにあるので、
皆で出かけて、昼前にはお参りが済みました。
それから、再び自転車でイオンまで行き、
お昼は久しぶりに外食することにしました。

レストラン街にある博多ラーメン屋が意外にも
ファミリー向けで、ソファー席が充実していたり、
お子様メニューもあるので、そこにしました。
子供向けのラーメン屋さんって地味に有難いなぁ。

今日は雨だったので、昨日イオンで購入したトミカや
ワンダーライドブックを組み立てて遊びました。
昨日はほぼ一日外出していたけど、
今日は主に家で過ごしました。

メリハリがあって、良い連休になりました。



2021年03月20日(土) どこで覚えた!?


子供が3歳1ヶ月になりました。

3歳を過ぎたら、月齢毎に成長記録を書くのは
もう止めようかなと思っていましたが、
ここ最近の成長ぶりを見ると、書き記しておかなければ!
ってほどでもないけど…

もう完全に会話が成立します。
こっちの言ってることは、八割方理解してると思う。
たまに、わかっているのに聞こえていないふりをしていることもあるし。
こっちの言ったことが分かったからと言って、行動が伴わないのが三歳児。

でも、最近、叱ると、「はい、わかりました!」とか
返事だけは軍隊レベルでめっちゃ良いです。
誰もそんなこと教えていないのに…
でも、また同じこと繰り返すのが三歳児だなぁ。

うちの子供はDQ3の性格診断をしたら、絶対【お調子者】だと思う。



2021年03月19日(金) 半分くらい


「アサシン クリード3 レディリバティ」プレイ日記。

ストーリーのほうがシーケンス5まで進みました。
ニューオーリンズ以外にもルイジアナ州のバイユー、
メキシコのチチェン・イッツァに行けるようになりました。
マップ自体は結構狭いので、すぐに埋まります。

チュートリアルも終わって、色々と行けるようになったので、
ここでメインから少し離れて、寄り道することにしました。
衣装毎に受けられるサブミッションが違うので、それをこなしたり、
これまた衣装毎に集められる収集アイテムを集めたりしました。

ニューオーリンズはボストンやニューヨークとはまた違った
趣のある街ですし、バイユーは完全に沼地だし、
チチェン・イッツァはマヤ文明の遺跡っぽくて、
探索するだけでも楽しかったです。

私がアサシンクリードにハマっているのは、
世界中を旅しているような気分を味わえるからなのかもしれません。
だから、ストーリーは二の次三の次。
多少説明不足を感じても、そんなに気になりません。



2021年03月18日(木) 3/31まで


何だか年がら年中開催しているような気がする
PSストアのセールですが、また新しいセールが始まりまして、
ついに、ウィッチャー3のGOTY版が最安値を更新!
定価の80%OFF、1,426円だったので、買うことにしました。

DLCが入ってこの値段は安すぎるし、これ以上となったら、
あとはフリプで配信されるぐらいなので、買い時かなと。
ちょっと前までやっていたセールでは、
DLCなし版が安かったので、スルーして正解でした。

ゲームを買う時って、色んなバージョンがあって、
よく調べないと、DLCが付いてなかった!ってこともあるし、
バージョン毎にセール時期も違ったりするので、
買うタイミングって大事だなと思います。

次はアサクリのローグがセールで最安値を更新しないかなぁ。



2021年03月17日(水) 一味違う


昨日のトイレで初めて大が出来たご褒美に、
今日はヨドバシカメラに行きました。
大が出来たらプラレールを買う!と
ずっと前から約束していたので、約束は守らねば。

但し、初回限定のご褒美だとは口を酸っぱくして言いました。
けれども、これからもトイトレで頑張って欲しいので、
【ご褒美シール】なるものをヨドバシで見つけて、買ってみました。
ゼンカイジャーのシールならより意欲も湧いてくるかな。

今後はトイレで大が出来たら、シールを貼って、
台紙がシールでいっぱいになったら、
ご褒美という形にしたいと思います。
最短でも10回成功しないとダメなので、なかなか難しそう。

思っていた以上に、トイトレが進んでいっているので、驚いています。
三歳を過ぎたら、また一段と成長していってるな〜。



2021年03月16日(火) 二週間経過


今日は子供が初めてトイレで大を出すことに成功しました。

今まではオムツをしている時にしていたり、
パンツの中でしてしまったり、一日出なかったり…
トイトレ始めてから便通が悪くなってしまった感じがありましたが、
トイレで出来るように声かけを続けていた成果が現れたのかな。

もう寝ようと布団に入って、一時間ほど経った頃に
突然、トイレ!と叫んで、急いでトイレに連れて行ったので、
私はもう半分眠りかけているような感じでした。
今日はなかなか寝ないな〜と思ったら、トイレがしたかったのか。

本人は大喜びして、すぐに眠りにつきました。
これからもトイレで出来るに越したことはないけれど、
眠る直前は少し勘弁して欲しいなぁ…
まぁ、前回の早朝よりはマシだけど。



2021年03月15日(月) 優しさを感じる


所用の為、実家に行きました。
今回は子供と二人だけで電車に乗りました。
大人しく乗ってくれるかな〜と不安でしたが、
大好きな電車の中だとウルトラスーパー大人しいんだわ。

帰りの高崎線だけグリーン車を利用しましたが、
車内で乗務員さんから新幹線のカードを貰って、超ご機嫌!
上野駅のホームでも別の乗務員さんからもカードを貰い、
成田線では運転士さんから警笛を鳴らして貰って、始終ご機嫌でした。

子供と電車に乗っているとすごく実感するのですが、
電車好きの子供だからか、皆さん、めっちゃ良くしてくれます。
特にグリーン車を利用している時のサービスの良さは異常。
このまま大きくなれば、立派な鉄ヲタになりそうな気がします。

子供と電車二人旅も悪くないなぁと思ったので、
これからも少しずつ出かけられたら良いな。



2021年03月14日(日) ヴァルハラで懺悔しな


今更ですが、今月のフリプは【FF7】のリメイク!
情報を見た時は来たぁ!!!とガッツポーズしたくなるほど
嬉しかったけど、アサクリ漬けの現状を考えると、
プレイするのは大分先のことになりそうです。

いや、でも良いんだ。
いつでも、FF7のリメイクで遊べるんだ
と思えるだけで心が充実してきます。

もう年がら年中やっている気がするPSストアのセールですが、
最近は、アサシンクリード ローグとウィッチャー3が
安くなっていないか、こまめにチェックしています。
あと、フォールアウト4やスカイリム辺りも。

アサシンクリードのおかげで、オープンワールドの楽しさに目覚めました。
勿論、昔から慣れ親しんでいる日本のゲームも大好きですが、
こういう世界観のゲームもあるのか!?と度肝を抜かれました。
アサクリは全然飽きが来ない…最新作まで遊び尽したい。



2021年03月13日(土) 計画通り


1、2歳の頃と比べると、雨の日、
家で一日過ごすのも大分楽になりました。
いつものと違うもの(=サプライズ)を用意しておくと、
本当、面白いくらいに遊ぶし、喜んでくれます。

今回用意したのは、仮面ライダーブレイズのフィギュア。
一個400円でスーパーとかで売られている食玩です。
事前に見つけて、こっそり買っておきました。
二個セットで一体が完成する仕様なのが、憎いぜ…

プラモデルみたいにガッツリ組まなくても
ある程度出来上がっているものに、シールを貼ったり、
防具を付けたり、少しだけ作業があるのも楽しいです(私が)
総額800円なのに、この出来は凄い!めっちゃ動く!

既に持っている他の仮面ライダーの人形たちと
戦わせたり、色んなポージングを取らせたり、
飽きることなく、一日中遊んでくれました。



2021年03月12日(金) レディの話


「アサシン クリード3 レディリバティ」プレイ日記。

「アサシン クリード3 リマスター」には
もう一つ、外伝的な位置づけにある今作も収録されています。
元はVitaの作品だったのをPS3向けにHD化し、
その後、PS4版も発売されました。

主人公は、アヴリーンという黒人とフランス人のハーフの女性です。
女性が主人公だからか、コスチュームを変更することができます。
レディ・アサシン・奴隷の三つのコスチュームをTPOに合わせて
変えながらミッションを進めていきます。

レディだと屋根に登れなかったり、アサシンは番兵に見つかりやすかったり、
それぞれにメリット・デメリットがあるので、
それを考慮しながら進めるのは、なかなか楽しいです。
けど、戦闘が苦手なレディでも充分強い。素手でめっちゃ殴るやん…

今作の舞台は、独立戦争の頃のアメリカ、ニューオーリンズです。
1765年から1780年までの15年間なので、
コナーが活躍していた頃と重なります。
ストーリーが進むとコナーも出てくるようなので、楽しみだな。



2021年03月11日(木) 商売上手


戦隊ヒーローと切っても切り離せないものと言えば、武器とロボです。
今回のゼンカイジャーでは、ギアトリンガーという銃に
メダルの形をしたゼンカイギアをはめて戦います。

このゼンカイギアはこれまでの戦隊ヒーローたちの力が
込められているので、最低でも45枚はある模様。
一枚220円で、仮面ライダー同様、ガチャガチャや食玩などで
今後、少しずつ展開していくようです。

ヨドバシに売っていたので、早速、一枚ゲット。
記念すべき一枚目なので、ゴレンジャーのにしました。01番!
ゼンカイギアだけでは、全然遊べませんね。
これは、ギアトリンガーも買わないとだな!

それにしても、仮面ライダーのワンダーライドブックといい、
ゼンカイギアといい、たくさん集めさせるの止めて…
楽しいから!キリがないから!!!



2021年03月10日(水) いつまで要るかな


子供のトイレトレーニング、その後の経過ですが、
一日に一回はトイレで用を足せるようになってきました。
今日は自らトイレに行きたい!というので、連れて行ったら、
ちゃんと用を足せたので、大分進歩してきたような。

今のところ、パンツでいる時間は昼寝の後から
お風呂入るまでの間の短い時間なので、
朝からパンツを履かせてみようかな。

そして、今日は母親に余っている補助便座を持って行って貰いました。
実は、うちにはお下がりの補助便座が三つもありまして…
旦那の実家には一つ持って行って、なるべく使うようにしているので、
うちの実家でも今後は使うようにしていきたいなと。

せっかく、始めたトイトレを実家にいる間にお休みしたくないし、
大きくなるまでは、まだしばらく必要なものかと思います。
母親には手間を取らせたけど、持って行ってもらって助かりました。



2021年03月09日(火) 親も楽しむ


今週の日曜日から新しい戦隊シリーズが始まりました。

その名も【機界戦隊ゼンカイジャー】

最近、子供が仮面ライダーだけでなく、
戦隊ヒーローにも惹かれているみたいなので、
今度始まるものは最初から見ようと思ってました。
YouTubeで最新話が視聴出来たので、今日見て見ました。

悪者が出てくる場面は怖いようで、嫌がっていたけど、
それ以外のところは概ね楽しんで見ていました。
仮面ライダーのほうが戦闘とかカッコ良いけど、
話が明るいし、一話完結だし、こっちのほうが子供の好みかも。

何より自分が戦隊ヒーロー大好きで育ったので、
童心に帰って楽しんでました。
幼少期の今だけしか味わえない気持ちってあると思うので、
戦隊ヒーローを見て、思う存分ドキドキワクワクして欲しいなぁ。



2021年03月08日(月) シリーズもの好き


今日は生憎の雨だったので、図書館に行きました。

いつもテラスに出て遊ぶのを楽しみにしているので、
乗り気じゃないかな〜どうかな〜と思ったら、
靴を脱いで本を読むスペースのところへ行って、
本を読んでいる親子に早速、話しかけていました;

そして、お気に入りのトーマスの絵本を見つけると、
棚からシリーズ全部持ち出す勢いで、床の上に並べ出しました。
家でもよくやっている遊び?なのですが、
トミカや電車と同じように本も並べるのが好きなんですよね。

今日は来ている人も少なかったので、
少し様子を見てから片付けさせたけど、
普段とはまた違った図書館での楽しみ方を見つけたようです。
このスペースで本が読める日は果たして来るのだろうか…



2021年03月07日(日) 電車の旅


子供が電車に乗りたいというので、
東武アーバンパークラインに乗って、
春日部まで出かけました。

何故、春日部なのかというと、東武リバティが止まる駅だからです。
スペーシアは大宮に止まるので、よく見るのですが、
リバティは見たことがないので、実物を見たい!となりまして。

※リバティはアーバンライナーとして大宮にも止まるけど、
平日の夜の通勤時間帯のみで、土日は運休。

着いてすぐに時刻表を調べると、次のリバディは一時間半後だったので、
ララガーデン春日部でお昼を食べて、再び駅に戻ってきて、
ようやく、リバディに会うことが出来ました。

春日部駅は東京メトロの日比谷線、半蔵門線、田園都市線に
乗り入れるので、色んなメトロの電車も見られるし、
東武線の電車も見られるので、電車スポットですね。
日光詣スペーシアの靴下をお土産に買って、ホクホクで帰りました。



2021年03月06日(土) マスター感、皆無


「アサシン クリード3 リマスター」プレイ日記。

DLCのエピソード2と3をクリアし、
トロフィーコンプしました。いやっほぅぅう!!!
その後も二回ほどフリーズからの強制終了を喰らったけど、
データが消えるバグには遭遇しませんでした。

たまたま運が良かっただけなのか、バグが起こる
基準がわからないけれど、無事トロコン出来て良かったです。
トロフィーに関わるようなバグは起きませんでしたが、
このゲーム、言われているようにバグが多かったですね;

せっかく、リマスター版として発売するのだから、
既存のバグは修正しておいて欲しいと思ってしまいます。
それで評判を落としているのなら尚更です。
ゲームは面白いのだから勿体ないなぁと。

当初3はプレイするつもりはなかったのですが、
やってみたら面白かったし、プレイ出来て良かったです。



2021年03月05日(金) 虎よりコアラ派


クリスマスにペネロペの絵本を貰ってから、
図書館で借りたり、少しずつ買い集めたりしているうちに、
すっかりペネロペがお気に入りになりました。
それならばと、今月はペネロペの絵本を二冊購入。

「ペネロペ ひとりでふくをきる」
「ペネロペとおむつのふたごちゃん」

ペネロペの絵本は楽しいだけでなく、
生活習慣を身に付けるように促す内容のものも多いので、
これから出来て欲しいなと思ったものにしました。
実際これで身に付くかはさておき、早速、気に入った様子。

こどもちゃれんじにもこういう内容のことは
盛り込まれているんだけど、子供の好みには合わないようで、
(読むと必ず機嫌を損ねてしまう…)
これからはペネロペに頑張ってもらおう。



2021年03月04日(木) トミカも然り


今日は旦那のお母さんに誘ってもらったので、
ジョナサンでランチを食べました。

これまでも、何回かランチをご馳走になることがあり、
子供もすっかりおばあちゃんと昼ご飯を食べに行く=ジョナサン
という図式が出来上がっているみたいで、喜んでいました。
レジ前に並んでいる玩具が目当てなのは言わずもがな。

買い集めているNゲージのダイキャストがあることを知って以来、
ジョナサンかガストに来ると必ず買って帰るので、
自分ではあまり連れて来ないのですが、今日は特別に
DD-51の北斗星を買ってもらってました。

どんどん増えて、本当にキリがないんだけど、
車両同士で繋げられるのが楽しいらしく、
お風呂にも持ち込んでよく遊んでいるので、
ちょっとしたご褒美に買ってしまう…



2021年03月03日(水) 朝イチ


今日は子供に四時に起こされました。
トイトレを始めてから便秘気味になってしまい、
昨日は大が出なかったのですが、
どうもトイレがしたくて起きたようです。

用を済ませると、すっきりしたのか、
再び眠りについてくれて、一安心でした。
しかし、今後もトイトレを続けていくとなると、
こういう日が増えてくるのかな。

トイレで用を足すようになって欲しいけれど、
無理強いをして、便秘にはなって欲しくないし、
加減が難しいですね。とりあえず、まだ大をさせるのは、
早いようなので、もう少し見守ることにしとこう。



2021年03月02日(火) 大きな一歩


ついに、子供のトイレトレーニングを始めました。

これまでも、トレーニング用のパンツを買ったり、
トイレにトイレッシャ(こどもちゃれんじ教材)を置いたり、
色々とやってはいましたが、肝心の本人のやる気がゼロなので、
先延ばしにしてましたが、入園までには何とかしないと!

たとえオムツが取れなくても出来ることはやろうと
重い腰をようやく上げました。
新しく仮面ライダーセイバーのパンツを買い、
無理矢理履かせてみるところから始めてみました。

はじめは嫌がっていたし、トイレに行くことなく
漏らしていましたが、本日、トイトレ四日目にして、
何とか便座に座って、用を足すことに成功!
この調子で、すんなり外れてくれることを願っています。



2021年03月01日(月) ifの世界


「アサシン クリード3 リマスター」プレイ日記。

先日、ブレーカーを落としてしまい、
データのほうも吹っ飛んでしまった旨を書きましたが、
再度プレイし直して、DLC第一弾を100%クリアしました。
トロフィー獲得出来て良かったー!

DLCのストーリーは、コナーは本編の記憶を持っていますが、
パラレルワールドなのか、他のキャラクターはそうではない模様。
母親のガジー・ジーオや死んだはずのキャラクターも出てくるし、
何と言っても、ワシントンがアメリカの王様として君臨しています。

DLCのタイトルも「ワシントン王の圧政」だもんね。
エデンのリンゴの付いた杖を振り回して、無双状態のワシントンを
コナーは倒すことが出来るのか!?という話になっています。
色々とぶっ飛んでいますが、なかなか面白いです。

またデータが消えてしまわないうちに、どんどん遊ぶぞー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper