chipperの日記

2021年01月31日(日) 一月まとめ


1/1 初売り&年始挨拶
1/2 オンライン新年会
1/3 年始挨拶
1/8 「アサシン クリード リベレーションズ」クリア
1/13 「アサシン クリード リベレーションズ」トロコン
1/18 ランチ(ジョナサン)
1/20 オンラインチョコ会
1/27 こどもちゃれんじEnglish退会

波乱の2020年が終わり、今年はどんな年になるのかな〜
と思っていたら、年明け早々に緊急事態宣言が出ましたね。
日記には書きませんでしたが、三が日中に実家のほうへ
年始の挨拶だけしてきたので、タイミングとしては良かったなと。

その外出を除けば、ほとんど変わらない生活が続いています。
以前は、ランチをしていたママ友と会わなくなったくらいかなぁ。
こういう状況なので、何となく誘いづらいというのが会わない理由です。
けれど、子供は遊びたいだろうし、難しいところです。

実家にも次またいつ行けるかわからない状況ですし、
予定通りの期間で、緊急事態宣言が終われば良いんだけどな。



2021年01月30日(土) 見つけてしまった


今日、ちょっと遠方にある普段は行かない
イトーヨーカドーで子供服を見ていたら、
仮面ライダーセイバーのパジャマが売っていました。
しかも、ワンダーライドブック付き。

アパレル限定のワンダーライドブックってのもあるんですね。
その名も「おしゃじそうさん」ビビットなオレンジ色が眩しい。
ラス1だったし、サイズも100だし、何より子供が買う!
の一点張りだったので、即決で購入しました。

夜になったら、ウキウキで着て、何度も何度も
セイバーがプリントされている前面の部分を撫でていました。
そして、鏡の前で変身ポーズを決め、その後はお決まりの戦おうぜ!
セイバーの仲間や悪役のカリバーまで居るのがお気に入りポイントらしい。

パジャマにしてはちょっとお高いんだけども、
子供が喜んでいるし、その様子を見て、自分も楽しめるので、一石二鳥、
いや、ワンダーライドブック付いてるから三鳥くらいありました。



2021年01月29日(金) 物欲の行き着く先


この前、ゲーセンでワンダーライドブックを見つけました。
こんなところにも、仮面ライダーが!?
子供の好きなブレイズが使うワンダーライドブックだったので、
何回かやってみましたが、アームの弱さに諦めざると得ませんでした…

後になって調べてみると、DXハッピーライオン戦記という
プライズ限定の商品だったようです。
ワンダーライドブックは一部、限定的な販売もしているみたいですね。
トイザらス限定とかプレミアムバンダイ限定とか。

こういうのは、きりがないと分かっているのですが、
見つけるとつい欲しくなってしまうのが人の性。
DXハッピーライオン戦記はちょっと難しいけど、雑誌の付録なら…
とワンダーライドブック付きの雑誌を買ってしまいました。

本当、きりがないや;



2021年01月28日(木) 予定変更


最近、桃太郎と金太郎の絵本を買いまして、
夜、寝る前によく読んでいるのですが、
浦島太郎の絵本もあることを教えたら、
買いに行く!と言うので、今日は本屋へ行きました。

ちょっとアニメちっくな浦島太郎の絵本と
子供が前から欲しがっていたウルトラマンの本を手に
(本当はこれが欲しくて、本屋に来たと思われ)
レジまで向かっている時、ペネロペの仕掛け絵本を見つけました。

以前、友人からプレゼントしてもらって
かなり気に入って読んでいる絵本のシリーズです。
こういうシリーズものにうちの子供は弱いので、
案の定、買う!という展開になりました。

仕掛け絵本は結構良い値段なので、
浦島太郎とウルトラマンは今回は諦めてもらい、
「ペネロペ、ゆきあそびをする」を買って帰りました。
帰宅すると「ようちえんへいく」と並べて、とてもご満悦でした。

本はつい何でも買っちゃうんだよねぇ。



2021年01月27日(水) 幼児と英語


こどもちゃれんじEnglishを退会することにしました。
最近、ちゃれんじへの興味が薄れてきており、
英語に関しても同様なので、続けていくのは難しいかなと。
先日、電話をかけたら、すぐに応対してもらえました。

こどもちゃれんじEnglishで英語が話せるようになるかというと、
毎日熱心に取り組んだら、それも可能かと思いますが、
少なくとも我が家の場合はノーです。

遊びの一環として、英語に触れられれば良いなと思っていたので、
その点では、最初の一年間ほどは楽しくできたと思います。
DVDも楽しそうに見ていたし、教材でも沢山遊びました。
興味のあるものが固まってくると、英語からは遠のいてしまいました。

なので、再び英語への興味が出てきたその時にまた
ちゃれんじなり英語教室なりに通えば良いかなと思います。
ちなみに、子供が初めてしゃべった英語は「イエローハッピートレイン」
京急の電車の名前です。もう電車を軸にして学習すれば良いよ。



2021年01月26日(火) ミスリード


「アサシン クリード3 リマスター」プレイ日記。

シーケンス4から操作キャラがヘイザムから
コナー・ケンウェイに変わりました。

ボストンでのミッション中、モホーク族の女性(ガジージーオ)と知り合った
ヘイザムは彼女と良い仲になり、子供(コナー)を儲けたようです。
その後、ヘイザムがテンプル騎士団と知ったガジージーオは
ヘイザムと別れ、一人で子供を育てたようです。

てか、シーケンス3の最後で、今までずっと現地の案内役をしてくれた
リチャード・リーを仲間に入れる場面があるのですが、
そこでヘイザムたちがテンプル騎士団だったことが明らかになり、
プレイヤーは度肝を抜かれることになります。

実際、私もとても驚きました。
というか、字幕では教団ではなく、騎士団と表記されていたので、
おかしいなと違和感を感じていましたが、まさか操作していたのが
テンプル騎士団のほうだったとは…うっかり騙されました。

親父から息子へと操作キャラが変わるのも、斬新な展開ですね。
まだ山を駆け回るモホーク族の子供って感じですが、
これからどうアサシンへとなっていくのかな。



2021年01月25日(月) 寝ろ!


今日は夜の寝かしつけの時、盛大に泣かれました。
こんなに泣かれたのは、久しぶりです。

布団の中で、本を読んでいる時からあくびをしたり、
目をこすったりして、眠たそうにしているので、
いざ、電気を暗くして寝ようとすると、
嫌だ嫌だ!寝たくない!と言って、なかなか寝ようとしません。

起きているのは楽しいけど、寝るのは楽しくない、
というのが子供の言い分らしく、だから寝るのは嫌!…らしい。
しばらく、宥めていると眠くなって大人しくなるのですが、
また思い出したかのように、嫌だ嫌だ!と言って騒ぎ出す始末。

これを何度も繰り返して、ようやく寝ました。
大人になると、寝るのが嫌という感覚が皆無なので、
何とも子供らしいなーと思うのですが、付き合うのはマジ大変;



2021年01月24日(日) 着たくないけど、出かけたい


今日も雨が降っていましたが、お外大好き!な子供は、
雨でも外に出たがるので、レインコートを着て、
コクーンシティまで行きました。

レインコートもすんなり着てくれれば良いのですが、
着たくない!と毎回大騒ぎなので、疲れます…
もっとご機嫌で着てくれたら、お出かけも楽なのにな〜。
長靴は絶対履いてくれそうにないので、もう諦めてます。

と言っても、いつまでもこれではいけないと思うので、
新しい傘と長靴を新調しようかなと考え中。
おそらく、好きなデザインのものなら多少はマシなはず。
イオンか西松屋辺りにないか、今度探しに行こう。



2021年01月23日(土) しまじろうタイム


今日は朝から生憎の雨だったので、家で過ごしました。
こういう日は久しぶりなので、何をしようかな〜と考えた挙句、
最近、放置気味になっていたこどもちゃれんじをやってみることに。
今月号はまだ開封してもいませんでした(一体何日よ…)

秋ぐらいから少しずつ興味が薄くなってきたようで、
DVDを見せても違うのにして!と嫌がったり、本も見なくなったので、
こちらもあまり強要はしていませんでした。
本や教材は見えるところにさり気なく置いておいたけども。

今日はノリノリで本を読んだり、シールを貼ったり。
今までやらなかった分をやり尽す勢いでした。
まぁ、幼児の取り組み方なんてこんなものよね。

最近、しまじろうへの愛が再燃したようで、
ぬいぐるみで遊んで〜と毎日のように要求するので、
来年も続けてみようかなと悩み中です。
幼稚園が始まったら、果たして取り組む時間はあるのか…



2021年01月22日(金) …のか?


子供が2歳11ヶ月を過ぎました。
早いもので、もう3歳が目前に迫ってきています。
こうして、月齢毎に記録用の日記を書くのも
3歳で一旦区切りにしようかな。

最近の大きな変化と言えば、仮面ライダーの影響からか
戦いごっこをしたがるようになりました。
特に教えたわけでもないのに、戦おうぜー!と誘ってきます。
朝の支度や夕飯時の忙しい時に限って、遊びたがります。

あとは、鏡の前でカッコ良いポーズを決めるのも日課。
その日着ている服が赤ならセイバー、青ならブレイズと
自分なりに解釈して、セイバーみたいだね!とはしゃいでいます。
仮面ライダー七人いるから必ず誰かしかに毎日変身してます。

身の回りのことは何一つ出来ないし、やらないのですが、
遊ぶことだけは毎日一生懸命にやっているので、それで良い…のか?
これからも生暖かく見守りたいと思います。



2021年01月21日(木) クリアランス


今日はユニクロへ行ってきました。
子供と洋服を買うのは骨が折れるのですが、
そろそろ、セール品がなくなってしまうかなと思ったので、
子供の来年着る用のコートを見に行きました。

今年着ているコートも去年のセールで買いましたが、
結構、使い勝手が良くて、ガシガシ着せているので、
今年もライトウォームパデットコートを探してみると、
値段が下がりに下がって、1,290円になってました。

BABYなら100サイズがあったので、黄色にしました。
本人がいるので、選んでもらいたかったけど、
隣のトーマスのパジャマに夢中だったので、勝手に選びました。

パジャマもポケモンのが値下がりしていて、
990円だったので、一着買いました。
110は大きいけど、今もピカチュウの着ているし、
何より本人が欲しいと言っているので、良いかなと。

自分の分は買う余裕がなかったな〜。



2021年01月20日(水) チョコを求めて


今日は、友人たちとzoomをしました。

各自チョコを持ち寄って、オススメし合う
企画付きだったので、盛り上がりました。
近況報告をし合うだけでもあっという間ですが、
何かテーマを決めて話すのも良いですね。

友人が勧めてくれたひとりじめスイーツの
贅沢オランジェが美味しそうでした。
オレンジピールとチョコって絶妙に合うよね。
今度探して買ってみよう。

これは盛り上がったので、また次もやろうということに。
バレンタインに向けて、盛り上がるのはこれからだし、
もう少しチョコ探しを楽しみたいと思います。



2021年01月19日(火) 下準備


次のオンラインの集いでは、各自チョコを持ち寄ろうと
企画しているので、最近、チョコを買い集めてます。

まず、ロッテの洋酒チョコシリーズは外せないよね。
というわけで、定番のラミー&バッカス以外にも
ストロベリーブランデーとコーヒーリキュールを購入。
定番以外は初めて食べたけど、美味しかったです。

次に、カルディでガヴァルニーのシャンパン味と
抹茶とほうじ茶のちょこれーとを買いました。
どちらも初めて食べたけど、これまた美味しかったです。
個人的にお茶のチョコはバレンタイン用に良いなと。

イオンで見つけたブルボンの粉雪ショコラも
ミルク、抹茶、スコッチウイスキーの三種類を購入。
生チョコをイオンで買える時代が来るとは…
パケ買いしたものだけど、味も普通に美味しかったです。

今年はチョコを沢山食べられて幸せだ〜。



2021年01月18日(月) ジョナサン、逃げてー!


今日は公園に行ったら、お友達がいなくて、
しょんぼりしていたので、急遽おばあちゃんのところへ。
私もスーパーで買い物したかったので、
子供を見てもらっている間に近所のスーパーへ。

お昼は家で食べようと思っていたら、
外食しようと、思いがけず誘ってもらいました。
子供がすっかり行く気満々だったので、
ジョナサンでランチを食べました。

子供はレジ前に置いてある玩具を買ってもらうのが
お目当てだったことは一目瞭然です。
Nゲージのダイキャストを買ってもらい、
すごい満足気で帰宅しました。

店の在庫がなくなるまで、食べに行くんだろうなぁ。



2021年01月17日(日) ミイラ取りがミイラになる


昨日今日とイオンモールへお出かけしました。
子供のワンダーライドブックへの情熱が止まらないっ!
ボタンを押すと本のページが開閉するようになっており、
これをカチャカチャするのが楽しい様子。

イオンにはガチャガチャが大量にあるし、
ホビーショップに行けば、ワンダーライドブックが売ってます。
最初は売ってるねぇくらいだったのが、
次第に欲しい!に変わってきました。

ガチャを二回回して、ホビーショップでは、
食玩のセット売りがあったので、四個購入しました。
流石に全部渡すのは、気が引けたので、今日は一個だけ。
残りはここぞという時渡そうと思います。

私のほうが集めるのが楽しくなってきました。これはあかんやつ;



2021年01月16日(土) 新大陸


「アサシン クリード3 リマスター」プレイ日記。

早速、始めてみました。
今度はプレイ日記もコツコツ書いていきます。

現代編の主人公はこれまでと同じデズモンドですが、
過去編では、ヘイザム・ケンウェイを操作することになります。
このヘイザムはとっても紳士というか堅物な感じで
エツィオと正反対な感じで良い味出してます。

開拓時代のアメリカで、第一文明人の残した鍵を探して、
イギリスから船でアメリカに向かうところから始まり、
ボストンを拠点に鍵を探す傍ら、まずは同志を集め、ギルドを立ち上げます。
ここら辺はチュートリアル要素が強めで、自由度低し。

アメリカ史には疎いので、フィレンツェやローマの街並みに比べると、
おぉ!と思うところが少ないけど、ボストンの冬の寒そうな感じとか
港町の雰囲気があって良いなぁと思います。
今回の目玉はズバリ、海ですね。

今後、船を操作して、海戦があるようなので、楽しみです。



2021年01月15日(金) 良く出来ている


昨日届いた仮面ライダー福袋から早速、一つ開封しました。

「DXライドブックホンダナー&01AI開発録ワンダーライドブック」

その名の通り、ワンダーライドブックを収納する本棚と
仮面ライダーゼロワンのワンダーライドブックの
セットで、定価は3,080円です。
定価だけで計算すると値段の倍くらいの内容でした。

最近、ワンダーライドブックが増えてきたし、
本棚はプレゼントとしての喜び度が低いかなと思って、開けてみると、
三冊収納できる本棚が二セット組み立てられました。
ディスプレイするのに、恰好良いな、これ。

ゼロワンのワンダーライドブックは、おまけ要素が強かったけど、
開閉したり、本棚にしまうとかっちょいい音声が流れるので、
これが子供には良かったようです。
案外、喜んでくれました。

残りの玩具も開けるのが楽しみだな〜。



2021年01月14日(木) お値段以上


今更ですが、福袋を買いました。
その名も仮面ライダー福袋(一万円)です。
ネットでこの福袋のレビューを見かけて、
読んでいるうちに欲しくなり、購入した次第です。

子供の仮面ライダーセイバーへの熱狂度が日増しに増えてきて、
毎日、鏡の前で変身ポーズを決めているのですが、
変身グッズを持っていないので、手に長めの電車を持って、
それを聖剣ソードライバーに見立てて遊んでいます。

来月には誕生日だし、プレゼントは仮面ライダーグッズだろうから、
先回りして、買ってしまいました。
だって、この福袋には変身ベルトが二本も入ってるから!
レビューとほぼ同じものが入っていて、安心しました。

とりあえず、変身ベルト以外のものは早めに出して、
ベルト二本を誕プレにしようと思います。



2021年01月13日(水) コンプリート!


「アサシン クリード リベレーションズ」プレイ日記。

クリア後にコツコツとプレイして、トロコンしました。
これで、エツィオ・サーガの三作全てでトロコン出来ました。
どれも少し頑張れば獲得できるレベルのものだったので、
楽しく集めることが出来ました。

あー、でも、リベレーションズのDLC関連のトロフィーは苦行に近かったかな…
前回の感想でもボロクソに書きましたが、本当にこのFPSパズルはいただけない。
普通にプレイするだけでも苦痛なのに、ノーミスクリアを求める
トロフィーが二つあって、それが大変でした。

アサシンクリードシリーズは初でしたが、
エツィオ・サーガから始めて正解だったと思います。
何よりエツィオの人柄がとても良かったので、
なかなか終わりにしたくないほどでした。

エツィオコレクションには、ゲーム三作の他に映像作品の
「アサシン クリード リネージ」「アサシン クリード エンバース」
が収録されているので、こちらもそのうち鑑賞したいと思います。
エツィオの人生を最期まで見届けるんだ!



2021年01月12日(火) 袋集め


この前イオンに行った時に、入園・入学グッズコーナーを見かけて、
そろそろ、買わないとなぁという話を旦那としていたら、
旦那が買い揃えてくれました。
ちなみに、用意してねと言われているのは、以下の通りです。

・作品を入れる袋
・絵本袋
・お弁当袋
・コップ入れ袋
・体操着袋
・お手拭きタオル
・上履き袋
・着替え袋
・水筒袋

どれも大きさが細かく指定されていて(ピッタリでなくても良い)
本当に用意できるのかと思ってましたが、
イオンと西松屋をはしごすれば、大抵揃いました。
流石!これからもお世話になります。

けれど、一部の袋はちょうど良いのが見つからなかったので、
もう少し探索の旅は続きそうです。あと、買ったものに名前入れないとね。
少しずつ入園準備のほうも進めていこうと思います。



2021年01月11日(月) 日持ちはするけど


今日は鏡開きだったので、お鏡の餅を食べました。
鏡開きを終えると、なんとなく、正月行事も終わりという気がします。

いつもお餅を一袋買っても、正月で食べ切れずに
そのままになっていたりするのですが、
今年は鏡開きを迎えるまでに食べ切ったので、
お餅をよく食べたほうだと思います。

最後はお汁粉にして、食べました。
あんこもお餅のシーズンが終わると食べなくなってしまうので、
今日食べたのも、ずっと冷凍庫に入れておいたものです。
味は特に問題なかったけど、今度からは食べ切るようにしよう。

なんだかもっとお汁粉が食べたくなってしまいました。
んで、またお餅とあんこを余らせるパターンだ、これ(´・ω・`)



2021年01月10日(日) 内⇔外


最近になって、子供と図書館へ行けるようになりました。
半年くらい前だったら、まず考えられないことです。
図書館の中で静かにしてられませんから。

と言っても、ずっと室内にいるのではなく、
テラスがあるので、、そこで走り回ったり、景色を眺めたり。
勿論、本も選ぶけれど、気に入ったのを一冊見つけたら、
一目散にテラスのほうへ駆けて行きます。

おかげで、自分がゆっくりと選ぶ暇などなく、
いつも帰ろうとする子供を宥めながら、
目に付いたものをパパッと手に取って借りてます。
もっとゆっくり選びたいけど、贅沢は言えません。

子供と出かける時の選択肢の一つに、図書館があるだけで充分です。
今のところ、楽しそうなので、これからも連れていってあげよう。



2021年01月09日(土) 全ての元凶


「アサシン クリード リベレーションズ」プレイ日記。

エツィオ編は、文句のつけようがないほど面白かったのですが、
反対に現代編のほうは、どうしてこうなった…
と思わず困惑してしまうような出来でした。
恐らく今作の評価がイマイチなのは、これが元凶かと。

まず、ゲームの形態が一人称のFPSパズルです。
動作も本編と比べ物にならないほどもっさりしていて、
壁登りが出来ないのは勿論のこと、ショボいジャンプしか出来ません。
おーい、アサシンとしての動きはどこいったー!?

ストーリーもデズモンドの生い立ちから始まり、
アブスターゴ社に拉致されるまでが語られるだけで、
ほとんど何も進捗がありません。
前作のラストでルーシーを刺した件はどうなったの?

モヤモヤした気持ちはDLCのほうで解決するかと思いきや、
こっちはデズモンド編よりも更に長いパズルが待っていました。
そして、肝心のルーシーのことは、実はテンプル騎士団でした、と一言だけ。
おいおーい、こんなので納得できるかー!!!

いや、もう散々でした。システムもストーリーも。
当時はこれをDLCとして、販売していたんだから
そりゃ、買った人も酷評するよね。



2021年01月08日(金) 集大成


「アサシン クリード リベレーションズ」プレイ日記。

先月からプレイし始めて、もうクリア済みです。
もっとこまめにプレイ日記をつけておけば良かったなぁ。
楽しくて、一気に遊んでしまったのだから仕方ない。
今作もめちゃくちゃ楽しかったです。

舞台となるのは、イスタンブール。
ヨーロッパとアジアに跨るトルコの大都市ですね。
何故イタリアから離れたこの土地にエツィオがやってきたかというと、
アルタイルの残した書庫に入る為の鍵を求めてです。

前作でボルジア家への復讐をようやく果たしたので、
復讐よりも己の人生を見つめ直す、まさに集大成といった内容でした。
ていうか、エツィオももう50歳を越えてるもんなぁ。
街で壁登りしてると、年寄りだから無理すんなー!とか言われるし;

今作でも弟子システムは健在で、更に弟子を
マスター・アサシンまで育てる事ができます。
もう大導師の域に達してますね。
アサシンとして、到達出来るところまで達したという感じです。

ストーリーも三部作の最後にふさわしいラストでした。



2021年01月07日(木) プランB


ついに、緊急事態宣言が出ましたね。

前回の時もそうでしたが、特に日常生活で
大きな変化があるほうではないのが不幸中の幸い。
今まで通り、人混みを避け、マスクを着用し、
手指の消毒を心掛けるようにします。

毎日二時間の散歩から帰ってきても、
イヤー!おうちキライー!!お外好きなのーー!!!
と泣き叫ぶ二歳児がいるので、流石におこもりは難しいけれど、
なるべく、人の少ない屋外に行こうかな。

前回の時は橋の上から電車を眺めることで、
子供のストレスを発散していたので、
今回もその作戦でいきたいけど、
友達とも遊びたいだろうなぁ。難しいな…



2021年01月06日(水) 一回400円


最近、子供の仮面ライダーへのハマりっぷりが凄いです。
クリスマスプレゼントにあげたセイバーのフィギュアを
気に入ってくれたのは良いのですが、おでかけに持っていくし、
お風呂にまで持ち込み、四六時中遊んでます。

ケーキに付いてきた、変身で使うワンダーライドブックという
本の形をしたグッズがあるのですが、これも気に入ったようで、
そんなに好きなら…とガチャガチャを見つけたので、
試しに回してみたら、とても喜んでくれました。

しかし、一つだけで終わらないのがこの手の商品です。
ワンダーライドブックはガチャガチャだけでも大量にあるうえ、
グッズでも普通に売っているし、更には食玩まで…
よーく探してみると、あらゆるところで売っているじゃないかー!?

外出の度にワンダーライドブックが増えていく気がします(白目)
私もガチャガチャ好きだから、欲しくなる気持ちはわかる。
けれども、これは終わりがないんだぁぁぁああぁ!!!



2021年01月05日(火) 笑顔のために


初売りで購入した福袋の内容を振り返ってみよう・PART2

しまむらでは、子供用にプラレールとトミカの福袋をゲット!
トミカは110cmの福袋がありましたが、プラレールは100cmまでなので、
福袋の争奪戦に参戦するのも今年限り、という気もしました。
去年は買えなかったので、今年は買えて良かったです。

トミカは薄手の洋服が多かったので、まだ出していません。
プラレールはもこもこフリースのアウターや
ドクターイエローのトレーナーが子供の心にヒットし、
着たい着たいと言うので、早速着せています。

あと、予約していたOJICOのトレイン福袋もちゃんと元日に届きました。
今年は全部電車柄なので、どれも着てくれそうな予感。
サイズは少し大きめの6Aにしたので、少しずつおろしていこうと思います。
これからもOJICOにはお世話になります!

今年はちょっと奮発して買ったけど、本人が喜んで着てくれればそれで良し!



2021年01月04日(月) 戦利品


突然ですが、初売りで購入した福袋の内容を振り返ってみよう。

カルディでは食品福袋とコーヒー福袋を購入しました。
コーヒー福袋は毎年買っているので、特筆すべきことはなし。
今年も楽しみながら飲むだけです。

食品福袋は今年初めて買いました。
前から欲しかったので、買えただけ満足なのですが、
ネットで報告している人の様子を見る限り、
入っている内容に違いはほとんどないようです。

オリーブオイルやドレッシングなどの調味料や
パスタ、缶詰などの日持ちする商品を中心に
全19点が入っています。
ほとんど初めましてのものばかりで有難い限り。

個人的に、ジャンナッツのアールグレイと
もへじの干支茶(緑茶)が嬉しいです。
コーヒー派なもんで、カルディだとまず買わないからなー。
こういう出会いがあるのが福袋の嬉しいところだと思う。



2021年01月03日(日) 目標


毎年恒例、今年の目標を掲げてみます。

・早寝早起き
まず、思いついたのがこれです。
以前から子供と一緒に生活習慣を見直したいと思ってましたが、
春から始まる幼稚園生活を前にやってみようと思います。
具体的には、21時に寝て、7時半起きる、が理想です。

・健康でいる(=医者にかからない)
治療薬やワクチンも大事だと思いますが、
まずは自己免疫で守るのが一番だと思うので、
健康第一を心掛けたいと思います。

免疫力を上げると言っても、ピンと来ないけど、
早寝早起き、適度な運動、あと、腸内環境を整える
くらいでしょうかね、個人的に出来ることは。
最近、飲み始めたビオスリーは続けていきたいです。

・小説を10冊以上読む
気付けば、小説も結構積んでいるので、
今年は少し本腰を入れて読んでいきたいところ。



2021年01月02日(土) 新年会


今日は夜にオンラインで新年会をしました。

毎回、記念にスクショを撮っているのですが、
去年は10回以上集まったようです。
自粛期間はほぼ隔週くらいで開催していたので、
それくらいになるとは思うけど、結構、集まったと思う。

今年も集まれたらと思う一方で、回数は少なくなって欲しいです。
やっぱり、実際に会って、話をしたり遊んだりしたい
というのが本音だけど、今の状況を見ると、
当分の間、集まるのは難しいかな;

今回も雑談の中で、楽しい企画が持ち上がったので、
いつか実現させたいです。秋葉原でパンケーキを食べながら、
ガチャを回して、オススメを紹介し合うとか絶対楽しい!
とりあえず、次回はオススメチョコを持ち寄るチョコ会をやる予定。

今年も人との繋がりは最低限維持していきたいと思います。



2021年01月01日(金) 初売り


明けましておめでとうございます。

今年は初詣にも行かないので、それならば
初売りに行きたいと思い、前々からリサーチして
しまむら→カルディの最短ルートを回ろうと
午前10時前に家を出ました。

予定通り、10時ちょい前くらいにしまむらに到着。
狙うは、プラレールとトミカの福袋。サイズ100cmは争奪戦だぜ!
と思ったら、元日はまさかの11時開店でした…うそーん。

一時間も待ってられないので、自転車を飛ばして、急いでカルディへ。
整理券の配布が9時からの食品福袋がまだあったので、
コーヒー福袋と共に購入しました。
重いですよと渡されたら、本当に重かったので、一旦帰宅。

荷物を置いて、時計を見ると、11時15分前だったので、
しまむら行けるなと思い、再び出かけました。
11時5分くらいに着いて、急いで福袋のワゴンに向かうと、
ラス1でプラレールとトミカのがあったので、購入。

過程がグダグダだったけど、欲しかった福袋が
奇跡的に全部購入出来て、大満足です。
今年も良いことがあると良いなぁ。

今年も宜しくお願いします。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper