chipperの日記

2020年12月31日(木) 締めくくり


12/6 岩槻城址公園(岩槻)
12/10 十日市
12/13 丸山公園(上尾)
12/14 「アサシン クリード ブラザーフッド」クリア
12/16 「アサシン クリード ブラザーフッド」トロコン
12/19 カニ&牡蠣鍋
12/20 しまじろうコンサート(大宮ソニックシティ)


今年の目標はどれだけ達成できたでしょうか。

・国債もしくは株を買う→○
一年越しで、ようやく株を購入しました。
多分、自粛生活がなければ、始めなかったと思うので、
こういう状況の中で、良かったと思えることの一つになりました。
買った時よりも株価は上がっているので、今のところ、順調。

はじめは国債のほうに興味がありましたが、
株よりもリスクが低い分、リターンに乏しいので、
そこら辺が性に合わなさそうで、止めました。

・古典もしくは海外文学作品を三つ以上読む→○
本のところでも挙げましたが、今年は海外作品を結構読みました。
五冊読んだので、こちらも目標は達成しました。
まだまだ積んでいる作品があるので、来年も読んでいきます。

・積みゲーを増やさない→×
今年も順調に増やしてしまいました。
「キングダムハーツ2.8」「ウォッチドッグス」等々。
アサシンクリードに出会ってハマった年でもあります。
現在、リベレーションズをプレイ中。

3、4、ユニティ、オリジンズ、オデッセイを購入済みなので、
積まないように、どんどん遊んでいきたいと思います。



2020年12月30日(水) ゲーム


【今年遊んだゲーム】
「キングダム ハーツ -ファイナルミックス-」 トロコン
「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」トロコン
「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」 クリア
「すばらしきこのせかい -ファイナルミックス-」 クリア
「ボーダーランズ2」DLC トロコン
「ファイナルファンタジー外伝 聖剣伝説」 クリア
「聖剣伝説2」未クリア
「ディヴィニティ オリジナル・シン2」未クリア
「フェアルーン」 クリア
「フェアルーン2」 クリア
「フェアルーンオリジン」 クリア
「フェアルーンブラスト」 クリア
「アンチャーテッド エルドラドの秘宝」 クリア
「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」 クリア
「アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス」 クリア
「アサシン クリードII」 トロコン
「アサシン クリード ブラザーフッド」 トロコン
「アサシン クリードリベレーションズ」プレイ中


今年遊んだのは、18タイトル、うち未クリアは3タイトル。
積んでこそ我がゲーム人生!と開き直ったので、
積みゲーは数えるの止めました。
今年は結構ゲーム出来たって感じがします。

トロフィーコンプが5つも出来たし、プラチナトロフィーで言えば、
上記の5つに加えて、3つのタイトルで達成したので、大満足。
トロフィーレベルも上がりやすくなったので、
よりトロコンへの気持ちが強まっています。

来年も面白いゲームはトロコンを目指します!



2020年12月29日(火) 映画


【今年見た映画】
「コードネーム U.N.C.L.E.」○
「ジョン・ウィック」
「ジョン・ウィック チャプター2」
「ターミネーター」
「ターミネーター2」◎
「ターミネーター3」
「ターミネーター4」
「トランスフォーマー」
「カメラを止めるな!」○
「LUCKY」
「裏切りのサーカス」◎
「センター・オブ・ジ・アース」
「キングダム」
「レディ・プレイヤー1」○
「ターミネーター:新起動/ジェニシス」
「マン・オブ・スティール」
「時計じかけのオレンジ」◎
「オーシャンズ8」○

今年は、計18本見ました。
去年が29本だったので、大分減ってしまったな…
映画よりもゲームを優先していたから、仕方ない。

今年の一番を選ぶとしたら、「裏切りのサーカス」です。
これは映像・脚本・演技、どれをとっても素晴らしかった!
良質な映画ってこういうのを言うんだなと思います。
邦画で面白かったのは、「カメラを止めるな!」

あと、「ターミネーター2」や「時計じかけのオレンジ」といった
往年の名作と言われるような作品も見ましたが、これも面白かったです。
ターミネーターは1を見て、2で終わりにするのが妥当。
でも、ニューフェイトもいつか見たいです。

来年はワクワクするような映画を見たいですね。



2020年12月28日(月) 本&特別展


今年一年を振り返ってみよう。

【今年読んだ本】
恩田陸「エンド・ゲーム」
村上春樹「ノルウェイの森」
ポール・オースター「幽霊たち」
マーク・トウェイン「人間とは何か」
アーサー・C・クラーク「幼年期の終わり」
ギレルモ・デル・トロ「暗黒のメルトダウン」

【今年鑑賞した特別展】
なし

昨年同様、今年も読んだ本は六冊です。
「暗黒のメルトダウン」が上下巻なので、七冊と言うべきか。
前半は良いペースで読んでいたのですが、途中から寝る前の時間は
YouTubeに費やすようになってしまい、それからはさっぱり…;

今年は、海外の作品を読もうと思っていたので、
三冊以上読めたのは良かったですし、
中でも「幼年期の終わり」がとても面白かったです。
SF作品ももっと読んでいきたいなぁ。

日本のは、二冊しか読めなかったけれど、
今更ながら「ノルウェイの森」を読んだのは
自分の中で大きかったかなと思います。



2020年12月27日(日) 来年の目標候補


気付けば、子供が2歳10ヶ月を迎えていました。

3歳がもう目前まで迫っていますが、
相変わらず、オムツがいい!と言って、
トイレトレーニングは進んでいません。
それでも補助便座を使って、たまに座ってみたり。

幼稚園に入るまでには、外れるようにしたいけれど、
ズボンを脱いで、排泄をすることに抵抗があるようです。
焦らず、諦めずをモットーに気長にやっていくしかないか…

幼稚園にまでに何とかしたいことがもう沢山あります。
早寝早起きを習慣づけしたいし、
ご飯で食べられるものをもっと増やしたいし、
靴を履いたり、着替えたりを一人で出来るようになってもらいたい。

要求ばかりが増えてきてしまうのですが、
親として出来ることももっとあるはずなので、
自分の生活も一緒に見直して改善していきたいと思います。
特に、早寝早起きと食生活かな。



2020年12月26日(土) 別名:貨物の服、詰め合わせセット


クリスマスが終わった後、一気に迫りくる年末感が凄い…!
というわけで、今日はミスドの福袋を求めて、イオンモールへ。
予想はしていたけど、既にお店の前には長蛇の列が出来ており、
すぐに諦めました。子供が並んでいられるわけがないよねぇ;

仕方がないので、イオンのスーパーでお菓子を買ったり、
セガのゲーセンやモーリーファンタジーを覗いたり(収穫ゼロ)
子供の赴くままに、ぶらぶらしていると、洋服売り場のワゴンに、
電車のリュックが並んでいるのを見つけました。

ブラックフライデーの時に売り出していた
ハッピーバッグの売れ残りのようですが、その中に、
一つだけ、貨物のコンテナを模したリュックが…!?
これ、欲しかったやつだー!しかも、サイズ110、着られる!

子供も買う!と即決だったので、迷わず購入しました。
ネットですぐに売り切れてしまって、買うの諦めてましたが、
まさか年末の時期に買えるとは思いませんでした。
残りものに福があったなぁ。



2020年12月25日(金) 習慣って大事


数あるクリスマスのイベントの中で、
一番のクライマックスと言えば、
朝起きた時の枕元のプレゼントだと思うのですが、
我が家でも大きな靴下に入れたプレゼントを用意しました。

それを枕元に置いて、準備オッケー!あとは、子供を起こすだけ。
旦那の出勤時間の都合上、早く起こそうとするも、全く起きず;
超不機嫌な感じで、まだ寝る!と言って二度寝したので、
結局、いつも通りの時間に起きて、下に降りてから開けました。

枕元に置いた意味が全くなかった…気付きもしなかったです。
この日だけ早く起こそうとしてもダメですね;
早寝早起きの習慣が身に付いていなかったのが、敗因です。

肝心のプレゼントはとても喜んでくれました。
プラレールのロレンツォと仮面ライダーセイバーのフィギュアにしました。
あと、昨日買ったケーキに付いていた変身用の本(グッズ)も。
これだけ揃ったら、変身ベルトも欲しくなるなぁ。



2020年12月24日(木) 思いつきケーキ入手計画


今日はクリスマスケーキを調達するのに、
思いがけず、奔走しました。

というのも、最近、子供が仮面ライダーに興味を持ち始めたので、
仮面ライダーのクリスマスケーキを買おうかなと、思いまして。
近くの不二家に電話してみたら、店頭に一つだけあると、
但し、取り置きはしていないと言うので、急いで買いに行きました。

けれども、店頭のショーケースを見ると、
仮面ライダーのケーキらしきものは見当たらず…
ひょっとして、売れちゃった…?間に合わなかったか;

と思いつつも、念の為、お店の人に訊いてみると、
奥に一つだけあると持って来てくれました。
やったー!あったーーー!!!
電話で聞いておいて良かった!諦めなくて良かったです。

そんな思いをして買ったケーキは、子供も喜んでくれて、
遊びに来た母親と三人でぺろりと平らげました。



2020年12月23日(水) 毎年の定番


今日はケンタッキーのパーティーバーレルを食べました。
一足お先にクリスマス気分です。

あまり深く考えずに予約をしたんですが、
パーティーバーレルって、ポテト入ってないのか…あとサラダも。
前はポテトもサラダもあったような気がするんだけどなぁ。
仕方ないので、サラダは作りました。

振り返ってみれば、去年はパーティーバーレルではなく、
クリスマスパックを購入していたので、
ポテトはそっちに入っていたのかも。うっかりしてた!
子供は夕食ボイコットだったので、ポテトの有無はどうでもいいけど。

あ、でも、ケーキは喜んで食べてました。
ベリー系のさっぱりした味で美味しかったです。
なんだかんだ、クリスマスはケンタッキーだなー。



2020年12月22日(火) しっかりせな!


今日、スマホに以下のようなメッセージが届きました。

「ご本人様不在の為、荷物を持ち帰りました」

ん?何か注文したっけ?と一瞬考えましたが、
何も注文した覚えはないし、届く予定のものは一切なし。
そもそも、ずっと家にいたけど、インターフォン鳴ってないのに、不在?
最後に、いかにも怪しげなURLが貼ってあり、詐欺だとわかりました。

けれども、時期が時期だけどに、一瞬考えちゃうよね〜。
ネットに慣れてなかったら、URL踏んでしまったかも…
この間もAmazonを装ったフィッシングサイトへの誘導メールが来たし、
年末になると、この手の詐欺が増えるような気がします。

歳末助け合いっていうより、歳末騙し合いみたいになってるよね。
いや、騙し合ってはいないか…何にせよ、世知辛い世の中です。
騙されないように、気を引き締めよう。



2020年12月21日(月) 冬至


今日のお昼は、ママ友親子と一緒に食べました。

前回も遊んだ時にランチをしたのを覚えていたのか、
今日はお友達と遊ぶよ〜と子供に伝えたら、
「ご飯食べる?」と聞いてきたので、
ママ友に確認して、食べに行くことになりました。

子供の中では、早く食べに行きたいらしく、
いつもならお昼過ぎまで遊ぶのに、11時前から
マック行こう!と言ってました…せっかちだなぁ;

今の時期、人と会うのもちょっと憚られるので、
テイクアウトをして、屋外で食べることにしました。
クリスマスツリーを見ながらのマックも良かったです。
夜はゆず湯に入って、一年で一番日が短い一日を堪能しました。



2020年12月20日(日) 敗因を知りたい


今日はしまじろうのコンサートを見に行ってきました。

夏のコンサートは中止になってしまったので、
冬のはどうかな〜と思っていたけど、無事に開催されました。
客席も間隔を開けてあったり、検温や消毒も徹底されていて、
感染症対策はしっかりしている印象でした。

が、敵はそこじゃなかった…
ガオガオさんが出てきて、前説で客席を温め終わり、
そろそろ、始まるよ〜とはけた次の瞬間、
「外、行く!」

な、なんだってー!これから始まるって聞いてなかったんかい!
宥めようとしばらく粘ってみるも、状況はますます悪くなるばかり。
しまじろう達が出てきたと思ったら、すぐに途中退席し、
結局、そのままフェードアウトでした。

むしゃくしゃしたので、帰りにそごうに寄って、
ユーハイムの切り立てバウムとアッフェルバウムを買った。美味い。



2020年12月19日(土) たまには


今日の夕飯は旦那の実家でご馳走になりました。

というのも、先日、自分の実家からカニが、
そして、旦那が職場から牡蠣を貰いまして、
これは皆で鍋を囲みたいね〜という話になり、
今夜はカニ&牡蠣を入れた寄せ鍋になりました。

これはもう、豪華!と言うしか表す言葉がないです。
味は言わずもがな、超美味しかったです!
最後の締めの雑炊まで美味しく頂きました。
皆、大満足の夕飯になりました。

子供は鍋こそ食べませんでしたが、ご飯をよく食べていました。
あと、長い夕食に途中から飽きてしまい、帰ろう帰ろう言うので、
うまい棒だのお菓子を色々食べて、これはこれでご満悦でした。
まだカニや牡蠣の美味しさはわからないよね〜。

この一食だけで、冬の贅沢を全部した気がします。



2020年12月18日(金) 我慢を覚える


今年はアドベンドカレンダーを買ってみました。
子供が喜ぶかと思って、トーマスのものを購入し、
一日一個開けるのが、最近の朝の習慣です。

はじめのほうこそ、開けるのを忘れたり、
一度に何個も開けようとしてましたが、
最近は、どういうものかわかってきたようで、
全部開けたらサンタさんが来る、と言ってます。

トーマスがミニサイズで連結できる仕様なのも
カプセルプラレールが好きな子供にはハマったようで、
全部並べて繋げて、飾っています。
これは買った自分も楽しいし、買った甲斐があるというもの。

好きなところから開けているので、残念ながら
暦の学習にはならないけれど、開ける楽しみ、
クリスマスというイベントを待つ楽しみというのが
出来ているんじゃないかなと思います。

こんな素敵なの、自分が子供の頃にはなかったなぁ。



2020年12月17日(木) 年に一度の出番


プリンターを新しく買いました。

毎年、年賀状シーズンになると、
プリンターがWi-Fi接続できない…だの
インクヘッドが目詰まりして印刷できない…だの
印刷できても発色が悪い…だの、問題が噴出します。

それでも何とか年賀状を作って、出してしまうと
プリンターの不調はもうすっかり忘れて、
また一年後に同じことを繰り返すので、
今年は作成する前に買い替えることにしました。

今の時期は、プリンターへの需要が高まっているのか、
ヨドバシカメラでは、軒並みお取り寄せになってしまうので、
6,000円くらいのものをビックカメラで買いました。
買えただけでも御の字ですね。

さて、今年はスムーズに年賀状作りができるかしら。



2020年12月16日(水) ジュリアス・シーザー


「アサシン クリード ブラザーフッド」プレイ日記。

あっちゅう間に、トロフィーコンプ出来ました。
と書くと、何の苦労もしていないようですが、
実際は、ちょっと苦労しました。

今作からフル・シンクロの要素が導入されまして、
ミッション中に見つかってはいけない、とか
アサシンブレードでとどめを刺す、とか
条件が色々と指定されるようになりました。

それで、全てのメインミッション及びサブミッションで
フル・シンクロするというトロフィーがあって、
最後までそれが残りました。

条件も簡単なのから難しいのまで様々でしたが、
もっと自由に動きたいので、この要素はちょっと苦手だったなぁ…
次作でもフル・シンクロはあるようなので、心してかかろう。



2020年12月15日(火) もう一つの人生


「アサシン クリード ブラザーフッド」プレイ日記。

サブクエストをやれるだけやったので、
ストーリーを進めようと、シーケンス8を始めたら、
そこから最後までノンストップでした。
というわけで、クリアしてしまいました…

最後はチェーザレを倒し、無事に復讐を果たしたエツィオ編は
とても良かったと思うのですが、その後に続く、
現代編のストーリーが相変わらず、意味不明でした。
トンデモ展開は好きなほうだけど、えっ?えぇぇええ!?ってなったわ。

エツィオ・サーガは三部作なので、次作もやらないと!
その前にトロコンしようと思うので、もう少し遊びます。
寄り道しまくったので、残すトロフィーもあと少しなのよね。
まだまだ、ローマの街でエツィオとして生きていたい!



2020年12月14日(月) 毎日アプデ


ついに子供がサンタさんがプレゼントをくれることを知った模様。
サンタさん、プレゼントくれるかな〜?と事あるごとに言っています。
それは別に微笑ましいんだけど、問題なのは、
プレゼントを一つに絞り切れていないこと。

先週までは、プラレールの京成スカイライナーが良いと言っていたのに、
今日は、ロレンツォ(トーマスのキャラ)が良い!と言い、
更には、0系も欲しいと言い出す始末。
日ごとに好きな電車が変わるので、それがもろ影響されてる…

プレゼントはまだ買っていない、というか、
定まっていないことには買えないので、どうしようかなぁ。
流石にプラレール三本は買い過ぎだしな;
どうにか一つに絞ってくれないかしら…頼む!

個人的には、玩具のミニピアノを買ってあげたい。
最近、ミュージックホーンや発車メロディーにハマって、
よく口ずさんでいるので、更に、世界を広げていってくれたらな。
楽器系の玩具はあまり持っていないし。



2020年12月13日(日) 帰りはバスで一時間


今日は上尾にある丸山公園へ行ってみました。

この公園には、長いローラー付きすべり台があるというので、
子供が喜ぶかと思い、連れて行ってみました。
上尾までは電車で割とすぐでしたが、そこから公園までのバスが
30分も待つことに…寒空の中、待つのは辛かった…

しかし、寒い思いをした分、公園では思いっきり遊びました。
お目当てのローラー付きすべり台は子供に大ウケで、
何回も何回も飽きることなく、滑っていました。
ずっと付き添いしていたこっちが臀部痛になるほどに;

だけど、ここの公園は広くて良いですねー。
テントが張れる芝生の部分もあれば、小さいながらも動物園もあります。
コツメカワウソとミーアキャットが可愛かったです。
今は閉まっていたけど、キャンプ場も併設されているとか。

暖かくなったら、テント張って、ピクニックも良いなぁ。
何にせよ、また遊びに来ようと思います。



2020年12月12日(土) 書類からの解放


幼稚園に提出する家庭調査票をようやく書き終えました。

家族構成から出産時の身長・体重、予防接種を受けた年月、
家庭での教育方針、園までの地図など、書くところが沢山あり、
時間がかかるので、夜な夜なコツコツ埋めてましたが、
今週提出なので、一気に書き上げました。

通園をする上で大事な情報だとはわかっていても、
こう書くことが多いと面倒臭さが上回ってしまうわ;
でも、本人の性格を記入する欄(長所&短所)もあって、
改めて、子供のことを考えることが出来たのは良かったかな。

あと、困ったのが、写真を貼るところ。
何故か子供とお母さんが写ってるものと指定されていたので、
証明写真を撮るわけにもいかないので、天気の良い日に
公園に行った時に写真を撮ってもらいました。

何気に子供との写真ってハードル高い…



2020年12月11日(金) 鬱イベント


今日は昼寝が早く終わったこともあり、
夕方4時頃になると、子供と二人で何しようか〜、
という感じだったので、外出することにしました。
一日に二回も外に連れ出すのは、稀です。

午前中にも二時間ほど外遊びをしているし、
夕方も…となるとこちらの体力が持ちません;
今日は体力的にも夕飯の支度的にも余裕があったので、
行ってみるかと思い立ったわけです。

結果、疲れました…
コクーンシティの中をぶらぶらする感じでしたが、
子供がなかなか帰ろうとしないので、
家に帰るだけでひと悶着&一苦労です。

こんなイベントは一日一回限りで充分です。



2020年12月10日(木) 寄り道のすすめ


「アサシン クリード ブラザーフッド」プレイ日記。

メインストーリーのシーケンス8まで来ました。
ここまで来ると、全てのサブクエストが出来るので、
先にそちらを終えるべく、寄り道ばかりしています、

サブも基本的には、前作と似ていて、
暗殺・娼婦・盗賊の三つのミッションに分かれていて、
他に、ダヴィンチの作った兵器を壊すミッションや
恋人のクリスティーナとの思い出のミッションなどがあります。

クリスティーナは前作の最初のほうにちょろっと
出てきただけでしたが、それを補うべくって感じですね。
前作のストーリーの裏話って感じで、個人的には好きでした。
エツィオがずっと独身なのも、クリスティーナのことがあったからかな。

ゲームの世界観がより深まるので、
サブクエはやらずにはいられません。



2020年12月09日(水) 早起きは三文の得


今日は二週間ぶりに子供の友達と遊びました。

特に約束をしているわけはないので、
タイミングが合わないと、会えない時は会えませんね。
最近は自分たちの生活リズムが遅くなったので、
それも理由の一つかもしれません。

これまで水曜日に遊ぶことが多い気がしたので、
今日は早く支度をして出かけたら、会うことが出来ました。
子供も久しぶりに会えて、始終楽しそうでした。

そして、たった二週間ですけど、身長が伸びてるし、
言葉がめっちゃ出るようになってる!
今までは割と単語だけで会話するような感じだったのに、
どんな電車が好き?とうちの子に質問してました。

それに対し、湘南新宿ラインと日光と答えて、
更に、意気投合する二人。
会話できるようになって、より友情が深まると良いねぇ。



2020年12月08日(火) サンキュー!


今年の誕生日は平日だったので、
いつもとほとんど大差なく過ごしましたが、
友人二人から誕生日プレゼントが宅配便で届きました。
まさか貰えるとは思ってなかったので、嬉しかったなぁ。

旦那からのプレゼントも今日届きました。
これは前もってリクエストしていたバッグです。
革製のバッグの一つでも持っておきたいなと思って。
普段使いもフォーマルな場でも使えそうなので、ガンガン使うぞ!

あと、今日は家事しなくなかったので、
夕飯はマックをリクエストしました。
グラコロがもう始まってました。
ビーフシチューの美味い!これはまた食べたい。

プレゼント貰って、美味しいもの食べて、
今年も最高の誕生日でした。



2020年12月07日(月) 良い経験


今日のお昼は、ママ友とファミレスでランチしました。

相変わらず、オンリーワンのママ友しかいないのですが、
なんだかんで、今のところ、月イチくらいでランチしています。
前もって決めているわけではなく、子供が遊びに夢中で、
帰るのに一苦労しそうな時にどちらともなく、食べに行く流れに…

ご飯だから帰ろうと言うと大ブーイングなんだけど、
ご飯食べたから帰ろうと言うと、すんなりいくのが不思議だ。
今日もそんな感じで、スムーズに帰宅出来たので、良かったです。
ランチ中は、食べた気がしないほど、慌ただしかったけどね;

友達と一緒に食事するという経験が
子供の幼稚園での集団生活に繋がっていくと良いなぁ。
今日も友達の分のポテトを欲しがったり、
食べ終わったら、露骨に飽きて、協調性ゼロでした。

幼稚園が待ち遠しいけど、不安でしかない…



2020年12月06日(日) 大誤算


今日は、ふと思いついて、岩槻城址公園へ行ってみました。

JRに乗って、大宮駅まで行ったら、
次は東武野田線に乗り換えて、岩槻駅へ。
駅からバスに乗って、そこから更に歩くこと10分くらい。
思いつきで行くには、ちょっと遠過ぎた…

しかし、着いた瞬間、子供が「何これ!?」と食いつくほど、
素晴らしい場所でした。とにかく、広いし、遊具が沢山あります。
あと、何と言っても、東武特急の「きぬ」が展示保存されています。
中に入って見学することも出来て、子供はとても喜んでいました。

でも、電車以上に堪能していたのが、ローラーすべり台。
通常のすべり台よりもよく滑るのか、飽きもせずにずっとやってました。
いくら促しても帰ろうとしないほどで、帰りが大変でした;
だけど、こんなに楽しんでくれたのなら大満足です。

次はお弁当持参で来よう。
ほとんど手ぶらで行ったのが、そもそも、間違ってた…



2020年12月05日(土) 本人の意欲


先日、子供を連れて、買い物をしていたら、
ディスプレイされていたストライダーの前に立ち止まって、
じーっと眺めた後、「買って!」と言われました。

そして、昨日、公園でストライダーに乗ってきていた子がいて、
置いてあるストライダーをじーっと見て、乗りたいとぽつり…
じゃあ、今度お店へ行って、乗らせてもらおう!
と言って、誤魔化しましたが、はてさて、どうしよう。

めちゃくちゃ高額なわけでもないので、
クリスマスプレゼントに丁度良いっちゃ良いし、
元より誕プレであげようかと候補に挙げてたくらいだし。

自転車と違って、公道は走れないので、
公園まで持っていくとなると、私が大変;
買うのは簡単だけど、その後を考えると、ちょっと大変かも。
でも、欲しがってる姿を見ると、買ってあげたくなるなぁ。



2020年12月04日(金) そういうシステム


子供のクリスマスプレゼントをどうしようか、只今考え中。
クリスマスが何かというのは、多分わかっていませんが、
クリスマスツリーは認識していて、コクーンシティに飾ってある
大きなツリーを買い物ついでに眺めるのが最近のお気に入りです。

あと、こどもちゃれんじにサンタさんがやって来る話があって、
それを読んで以来、サンタさんの存在も意識するようになりました。
どの窓からやって来るかな〜とか言って、外を眺めてます。

クリスマスツリーとサンタさんは、把握済みですが、
クリスマスの朝になるとプレゼントが貰えるシステムであることは、
まだわかっていない…と思うんだよなぁ。誰か教えたかしら?
これを機会にちゃんと教えたほうが良いかな。

プレゼント入れる用の大きな靴下があるので、
お菓子をいっぱい詰めて、底のほうに、
Nゲージのダイキャストを入れれば大喜びすると思う。



2020年12月03日(木) もう年内は買わない


そういえば、セールで買ったものがありました。

「アサシンクリード オデッセイ アルティメットエディション」

ゲーム本編に加えて、DLC全部入り、アイテムパックも付いて、
更に、「アサシンクリード轡螢泪好拭次廚
「アサシンクリード レディリバティ リマスター」も付いてきます。
つまり、三つのソフトが入っている、まさにアルティメット!!!

靴離螢泪好拭爾呂△泙衂照修よろしくないので、
別にスルーしても良かったのですが、オデッセイは買う予定だったし、
通常の半額以下の値引き率だったので、買ってしまいました。
多分、もうこれ以上安くはならなさそう。

以前、映画公開時にディスカウントされた際、
「ブラックフラッグ」と「ユニティ」を購入済みなので、
これでまた当分はアサクリの世界を楽しめそうです。



2020年12月02日(水) 泣かなかった


今日はインフルエンザの予防接種を受けに行きました。
子供は先月受けて、二回目だったのですが、
そろそろ二回目を受けないとなーと思って、
先週、予約をしようとしたら、近所の小児科は配布分が終了してました。

毎年、ワクチンは争奪戦みたいなところがあるけど、
今年は特に予防の意識が高まってるから仕方ないですね。
結局、別のところで受けることが出来ました。
自分も一緒に受けたので、とりあえずは安心かな。

近くに図書館があるので、帰りにちょっと寄り道しました。
前回来た時は本を見る余裕もなかったけど、今日は何冊か借りられました。
子供も「のりもの100点」という図鑑を自ら選びました。
この一冊選ぶという行為が出来ただけでも御の字です。

図書館へ通えるようになったら、楽しいだろうなぁ。



2020年12月01日(火) 憧れ


結局、今年はAmazonのセールで何も買いませんでした。
セール関係ない子供の本を中古で二冊買ったけど。それぐらい。

旦那のほうは色々買ったようで、
アウトドアで使うようなアルコールバーナー&クッカー、
Amazonではないけど、DAISOで防災用品を買い集めてました。
本人曰く、備えがないのが急に不安になったそうです。

にしても、アルコールバーナー&クッカーを使う機会って
そうそうないんじゃ…と突っ込んだら、後日、DAISOで
メスティンを買ってきて、庭で飯盒炊飯してました。
何でもあるな〜、DAISO!

防災用品でメスティンが必要かは疑問ですが、個人的に前から
メスティンが欲しかったので、ちょっと良いなと思いました。
でも、こういうのはやっぱり、アウトドアに行ってこそだよね。
将来的にはどこかキャンプにでも行きたいなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper