chipperの日記

2020年09月30日(水) 少しアクティブに


9/9 入園説明会
9/12 「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」クリア
9/18 入園説明会
9/20 浅草ランチ
9/21 秋のお彼岸
9/22 子供の映画館デビュー
9/27 「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」プラチナ獲得

暑さよりも涼しさを感じるようになり、
今月は大分活動的になってきました。
久しぶりに浅草へも行けたし、連休はパンケーキ食べたり、
映画館で映画デビューしたり、色々行けるようになってきたなぁ。

そして、幼稚園の説明会にもいくつか参加してきました。
来月は運動会もあるので、それに顔出してみようかな。
そして、中旬ごろに願書の配布があって、
11月頭に願書提出という流れになっています。

来月も幼活、頑張るぞー!



2020年09月29日(火) 行けば行くほど


早いもので、9月ももう終わろうとしています。
いつもなら「マジかぁ、早いなー」くらいなのが、
今年は「マジか!?早いな!!!」くらいに焦っています。
というのも、幼稚園選び、マジで迷う…

今月から各所で説明会が始まっていて、
自分も二つの幼稚園の説明会に行ってきました。
説明会に行って、良し!ここで決まり!となるのが理想ですが、
実際は行けば行くほど、悩みますね;

最初は近いことを第一条件にしていましたが、
園バスがあれば、距離はあまりネックではないし、
お勉強系よりものびのびしたところが良いと思っていたけど、
じゃあ、家で色々教えられるかというとそれも難しいだろうなぁ。

近くて、のびのびという当初の理想を説明会に行って、
良い意味で覆されたので、今、色々と思い悩んでいるところです。
三年間で子供も成長して、今とは変わってくるだろうし、
子供の個性を伸ばしてあげられる環境が整っているところがベストかな。



2020年09月28日(月) 一日が短く感じる


今日は久しぶりに晴れた気がするなー。
ここぞとばかりに敷きパッドを洗濯したり、
子供と雨を気にせずにおでかけ出来ました。

先週も毎日散歩にはでかけていたけど、
小雨が降ったり止んだりしている中では、
流石に誰もいなかったので、一人で遊んでばかり。
今日は一週間ぶりに友達と会えたので、はしゃいでました。

馬が合うのは良いんだけれども、
お互いなかなか帰ろうとしてくれないのが、
ちょっと困りますね…いつもお昼前までたっぷり二時間遊ぶのに
それでも帰ろうとすると、ひと騒ぎ起きるし;

久しぶりに外遊びをがっつり付き合ったので、
自分も疲れて、昼寝を二時間しました。
秋もこんな日が続くのか。



2020年09月27日(日) 今度はチベット


「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」プレイ日記。

というわけで、続編にあたる「黄金刀と消えた船団」を始めました。
なんか無性にロマン溢れる冒険ものに飢えていたのか、
このゲームの中毒性が高いのか、もっと遊びたくてねぇ。
キングダムハーツ2も勿論忘れていませんけどね。

前作プロでいけたんだから、今回もプロでやってプラチナ獲るぜ!
と意気込んで始めてみましたが、明らかに前作よりも難しくない?;
鬼のようにどんどん増援が来るし、シールド持ちがいたり、
ヘルメット被ってるのがいたり、敵の耐久度が上がった気がします。

つまり、要領よく倒さないとあっという間に囲まれて、ジ・エンドです。
戦術性が増したので、上手く立ち回ることを要求されているなぁ。
プレイヤースキルの低さは根気で補っていきたいと思います。
とりあえず、クリアさえ出来れば良いんだ。

早速、死にまくっていますが、楽しんでやれています。



2020年09月26日(土) コンプはパス


「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」プレイ日記。

プラチナトロフィー、取りました!
難易度以外のトロフィーは戦闘系、収集系、タイムアタック系
などがありましたが、どれもサクッと集められるかと。
チート機能を使うの楽しすぎた。

タイムアタックとか普段やらないのですが、
せっかくトロフィーにあるからとやってみました。
自分一人では無理だけど、上手い人の動画を見た後だと
案外、すんなり行けるものです。

トロフィーって基本的に集めなくても良いものだと思うし、
どちらかというと面倒だと思いますが、今作のように
楽しみながら集めて、普段やらない遊び方が出来るのが
トロフィーを集める醍醐味かなぁと思います。

記念すべき10個目のプラチナトロフィーでした。
もっともっと集めるぞー!



2020年09月25日(金) もはや常連


連日すっきりしない天気が続いていますが、
一日中雨ってこともないので、止んだ隙を見つけては
子供と毎日散歩しています。なんて健康的!
と思うかもしれませんが、今日の行き先はヨドバシカメラでした。

夕方、少し雨が弱くなった頃、見計らったように、
外行きたい!長靴はく!というので、
外に連れ出したら、ヨドバシへ一目散でした。

連休中に祖父母からそれぞれプラレールとNゲージのダイキャストを
買ってもらったので、それに味を占めたのかもしれません。
今日はマテルの木製トーマスに狙いを定めて、ずっと手に持っていました。
それを他の列車と並べてひたすら眺めていました。楽しいのか、それ。

最初から買わない約束をしたので、買わなかったけど、
帰宅してからもずっと木製トーマス欲しかったねぇと言ってました。
私が買わないことはなんとなくわかっているのか、
駄々をこねたりはしないけれど、明らかに人を選んでおねだりしてる節が…

どんどん知恵がついてきて困る。



2020年09月24日(木) 好みの問題


今月の20日で、子供が2歳7ヶ月になりました。

階段を補助なしで一人で降りられるようになったり、
高いところからジャンプしようとしたり、
腹ばいでブランコに乗れるようになったり、
と、出来ることがまた少しずつ増えてきました。

ひょっとして、運動神経良いんじゃないか、
と錯覚しそうになりますが、結構、よく転ぶし、
どこかに頭ぶつけてよく泣くので、そんなことはないですね。
ただ、色々やってみようと思うのは、良いこと。

玩具の遊び方も変わってきて、最近はごっこ遊びをよくやっています。
トーマスやシルバニアの人形を使って、何やら一人でもにょもにょ…
以前、母が買ってくれたシルバニアの遊具系の玩具が
ここに来て、ようやく役に立っています。

もう少し積み木やブロックで遊んで欲しいんだけども、遊ばんなぁ。



2020年09月23日(水) 皆、良いキャラ


「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」プレイ日記。

難易度プロでクリアできたー!!!
めっちゃ死にまくったけど、めげずにやれば何とかなる。
再開してからは詰まるところもなく、一気に最後までいけました。
最後のほうにクリーチャーが出てくる展開は個人的にNGでしたが…

お宝の呪いがクリーチャー化ってどういうこと!?
バイオ系苦手なので、このチャプターを進めるのが苦痛でした。
やっぱり、ホラー系は嫌だなぁ…;

マイナス点はそこくらいで、あとはとても面白いゲームでした。
10年以上も前にPS3で出たソフトだけど、今遊んでも充分に面白い!
ハマると本当に衣食住忘れて遊べるような没入感があります。
自分も珍しく二時間くらい集中して遊べたし。

せっかくなので、プラチナトロフィー目指したいな。



2020年09月22日(火) 初めてはトーマス


今日は子供と一緒に映画館でトーマスの映画を見ました。

「チャオ!とんでうたってディスカバリー!!」
本当は春に公開される予定だったのが、コロナで延期になり、
ようやく今月から公開が開始されました。
しまじろうは来年まで延期なので、公開してくれて良かったなぁ。

これが子供の映画館デビューです。
トーマスは館内が暗いままで上映すると聞いて、
どうかな〜と思いましたが、案の定、怖がってしまい、
初っ端から外に出る!と主張していました。

けど、内容自体は気になるようで、じーっと見ては、
ちょっと興味が薄れてくると「外に出る!」の繰り返し。
それでも騙し騙し、80分間、最後まで席に座って
見ることが出来ました。自分で自分を褒めたい。

見終わった後には「消えた機関車、見つかって良かったね!」
とちゃんと感想を言っていたので、やはり、見に来て良かったです。
来年の春にやる新作映画も見に来ようかな。



2020年09月21日(月) 厄日開け


秋のお彼岸ということで、今日はお墓参りに行きました。

自転車で10分くらいの距離なので、
ささっと行って、帰りに高倉町珈琲店でランチを食べました。
ここに来るのも大分久しぶりだなぁ。
コロナで色々あるだろうけど、営業しててくれて嬉しい。

ラムレーズンの乗ったパンケーキ&ブレンドコーヒーを頂きました。
珈琲店だけあって、コーヒーが本当に美味しいです。
家で入れるのとは違う!って飲んだ瞬間に感じる。
毎日でも飲みに来たいぐらいに美味しいです。

昨日は子供がまさかの4時起きだったので、
一日中眠気と戦っている状態でしたが、
今日は子供と一緒に9時就寝7時起きだったので、超気分爽快!
美味しいものも食べられたし、幸せだ〜。



2020年09月20日(日) 記録更新


今日は浅草まで出かけました。
いつもの友人たちと隅田川沿いでも歩きながら
ランチでもしようかと集まったのですが、
不穏な天気だったので、ケンタ⇒甘味処の食い倒れコースに変更で。

ケンタッキーでは月見チキンカツを食べました。
マックの月見とは違って、甘じょっぱい味付けがクセになります。
卵の半熟具合も丁度良い感じだったし、お肉も柔らかくて美味しかった!
中秋の名月までにあと一回くらい月見系に挑戦したいな。

甘味処では定番のあんみつを頂きました。
黒蜜が五臓六腑に沁み渡るなぁ。
タピオカよりもあんみつのほうにテンション上がるのは、
もう年齢的なものとしか思えない…でも、美味しいから良いのさ。

最後は、久しぶりに浅草寺へお参りしました。
ここのおみくじを三回連続で【凶】を引いて、もう来ねぇよ!
と捨て台詞を吐いて以来ですね。今回も引いて見ましたが、
やはり、【凶】でした。なんでや…

おみくじはさておき、半日ほどまったり過ごせて、
今日は本当に楽しかったなぁ。またどこか出かけられたら良いな!



2020年09月19日(土) ちょっと息抜き


「アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝」プレイ日記。

春先ぐらいにちょこっと遊んで詰んでしまったままでした。
トロコン意識して、難易度プロで始めたのが間違いだったかな…
敵と戦闘する時に何発か被弾するとすぐ死ぬので、マジ難しいです。
ヘッドショットが出来ればもっと楽なんだろうけどね。

だけどもリスタートがすぐ出来るので、
死んで敵の配置とか覚える作戦でいこう!
と何度も挑戦してみたら、先に進むことが出来ました。
やってるうちにヘッドショットもちらほらと。

まるで映画を見ているようにプレイすることが出来ると
よく評されていますが、映画というよりDIEジェストになっています。
戦闘スキルはさておき、遺跡探索モノは大好きなので、
楽しいは楽しいし、めげずに最後までプレイしたいです。



2020年09月18日(金) コミュ力高いわぁ


今日は幼稚園の説明会に行ってきました。
ここも家から近いので、候補の一つです。
今回は親子で来て下さいということだったので、
子供を連れて行ってみました。

果たして、座って話しを聞くことは出来るのだろうか…
まぁ、例え聞けなくても園の雰囲気がわかれば良いや、
ぐらいの気持ちだったので、園庭で遊びたがって、
なかなか中に入ろうとしない子供を前にしても動じない心でいられました。

やっとこのことで、中に入っても、椅子には座らず…
見かねた先生が別の部屋でプラレールを出してくれて、
ここで見てますからと言ってくれました。なんて神対応!
おかげで最後までゆっくり話を聞くことが出来ました。

てか、お母さんが恋しくて戻って来る…なんてこと、全くなかった!
説明会の後、園庭で遊ぶ時も他の園児に混じって、
どんどん一人で駆け回って遊んでいたし、
こいつはどこに入ったとしてもやっていける!と確信しました。

幼稚園はもう私との相性で決めてしまって、良いんじゃないかな。



2020年09月17日(木) 友達出来た!


今日は公園でいつもの友達と昼前まで遊んだ後、
久しぶりにこっちに来た母親とマックでお昼を食べて、
本屋とヨドバシで買い物してから帰りました。
何だか盛り沢山過ぎて、こっちが疲れた;

なんだかんだで、この子とは週2くらいで
公園で遊ぶようになりました。
聞けば、年も一ヶ月違いで近く、お互い拙いおしゃべりながらも、
コミュニケーションが取れているようで、馬が合う様子。

たまに、お互いのやりたいことが違って、
衝突することもあるけど、そこは二歳児なので仕方なし。
いつも疲れからお互い機嫌が悪くなったところでお開きになります。
良いお友達が出来て、良かったなぁ。

幼稚園に入るまでの友情かもしれないけど、
母は全力でバックアップするぞ!



2020年09月16日(水) 今年の目標(改訂版)


気付けば、PS5の発売日が迫ってきていますね。
どんな機能があるのか、いまいちわからないけど、
新しいハード機が発売されるというだけで、
なんだかテンション上がるなぁ↑↑↑

旦那が予約抽選に申し込みしようとしているようです。
まぁ、まず当たらないとは思いますが、
もし当たったら、デモンズソウルのリメイクで遊ぶぜ!

FF16の発売も決定したし、ますますFFやりたくなってきた。
PS5ではPLUS会員というだけで、いくつかのPS4ソフトが遊べるそうで。
そのソフトの中にFF15があったので、抽選の結果が出るまでは、
FF15を買うのは控えたいと思います。

しかし、PS4でも積みゲーがたくさんあるのに、
もうPS5が出てしまうのか…
せめて、今年中にキングダムハーツを終わらせたいな。



2020年09月15日(火) 実は、FF外伝


昨日に引き続き、FF話。

体験版を一時間遊んだだけでは、FF遊びたい熱が冷めないので、
ちょっと最近のFFについて調べてみました。
11と14はオンラインなので、ちょっとパスかな。
もっと時間があれば、遊んでみたいけど。

13は以前、プレイ動画を少し見たことがあります。
ファルシのルシがコクーンでパージでお馴染み?ですね。
PS3のゲームを今遊んでもストレスありそうという理由からパス。
動画見ただけでお腹いっぱいというのもあります。

そんなわけで、PS4で遊べる12と15が気になっています。
15は最新作ということもあって、色んな評判を聞きますが、
FF世界をオープンワールドで遊べるのは魅力的だなぁと。
あとイケメン共と旅したい…


ひとまず、聖剣伝説でもやろっと。



2020年09月14日(月) 待てません


FF擦離螢瓮ぅの体験版をプレイしてみました。
もう期待しかない!絶対遊ぶ!!!
と気合いだけはあるものの、いまだに体験版すら遊んでなかったり。
久しぶりにFFやりたくなったので、ようやく起動してみました。

クラウドのカッコ良さもエアリスの美しさも
事前に知っていたけど、バレットってこんなにうるさかったっけ?
めっちゃノリの良い蝶野正洋にしか見えなかった…;
いや、それが悪いとかじゃなくて、こんな奴だったっけ?(二度目)

魔晄炉を爆破するミッションを完了したところで、体験版は終わり。
面白そうだなー、やってみたいなーという丁度良いところでした。
遊んでみたい!とは思うけど、FFお馴染みのなんちゃらエディションが
今後出るかもと思うと躊躇してしまうな。

それにそもそも、この作品は連作になるみたいだし、
全部発売されたら、コンプリート版とか絶対出すでしょ。
まぁ、それまで待てるかと言われたら…



2020年09月13日(日) 視察へGO


今日は自転車に乗って、少し遠くにある公園まで。

その手前に前から気になっている幼稚園があるので、
ちょいと下見を兼ねて行ってみました。
地図で見ると遠そうでしたが、思っていたほどではなかったです。
しかし、一番近いところと比べると、やはり遠いな〜。

この幼稚園が良いなと思ったポイントは、
・園庭が広い
・週5で給食(弁当なし)
・課外活動が豊富

ズボラな自分からすると、弁当なしで良いのは魅力的。
けど、遠いのがデメリットかな〜と思いました。
今日は何やらお祭りがあるようでしたが、
コロナ自粛の為、園児と保護者以外は入れず(例年だと部外者もOK)

改めて、見学に申し込みしようか、迷うなぁ。



2020年09月12日(土) キレイな終わり方


「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」プレイ日記。

ひとまず、クリアしましたー!
ゼムナス戦は予想していたけど、長かったです…
第四形態くらいまであったのかな。
最後はコンティニューしまくりでしたが、ロクサスよりは楽でした。

リクやカイリとも再会出来て、無事故郷に帰れたし、
文句なしで大団円のエンディングでしたね。
個人的にはもうこれで良いじゃん!と思うのですが、
3もあるし、3以外の作品もまだまだあるのよね。

いや、面白かったです!
ストーリーも戦闘も1を更に進化させたというのが実感できます。
何故こんな面白い作品をなかなか遊ばなかったのか…
何だか久しぶりにFFを遊びたくなってきました。



2020年09月11日(金) ハードルを下げて


子供が少しずつだけど、ご飯を食べるようになってキター!

以前までは、ご飯とおやつの区別がついておらず、
朝からラムネ食べる!グミ食べる!と主張していましたが、
最近、起きたらご飯(白米)を食べるということを
ようやく受け入れてくれたようです。

ネットで食べない子供を持つお母さんに
食べなくても元気なら良い、子供のご飯はお供えだと思って!
という励ましを見て、自分もその考えで行こうと、
お供え物をする毎日でしたが、無駄じゃなかったのね。

安心するのはまだ早いと思いつつ、二〜三ヶ月前だと
椅子に座って食べることもままならなかったことを思うと、
ちゃんと椅子に座って、ご飯を一口食べるだけでも大成長だと思う。
物によっては、スプーンやフォークを使うようになってきたし。


これからもお供えするぞ!!!



2020年09月10日(木) ほぼ三連戦


「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」プレイ日記。

ようやくカイリ、リクと再会することが出来ました。
リクは眠っていたソラを目覚めさせる為にロクサスと戦い、
その際に闇の力を使って戦う必要性を感じ、偽アンセムこと
ゼアノートのハートレスの姿になってしまっていました。

そして、リクや王様と行動していた謎の人物ディズが
やはり、本物の賢者アンセムでした。
一番弟子であるゼアノートと他の弟子たちに裏切られ、
己の名誉と誇りを取り戻す為に復讐しようとしていた模様。

ここに来て、色んなことが明らかになってきましたね。
機関との戦いもシグバール、ルクソード、サイクスを撃破し、
いよいよ、大ボスのゼムナスを残すのみとなりました。
どれも強かったけど、ロクサスほどじゃなかったなぁ。

このまま、最後まで突っ走りたいぜ!



2020年09月09日(水) ここが一番近い


今日は幼稚園の入園説明会に行ってきました。

早いもので、来年度から幼稚園です。
まぁ、無事に入れたら…ですが、御受験ではないので、
大丈夫だろうと高を括っていましたが、
今日行った説明会の人数の多さにびっくりしました。

子供一人に対して、複数の保護者で来ている人もいるので、
そう感じただけかもしれませんが、受付に並ぶ人を見て、
うわっ、マジか!と思ったのは事実です。
皆が皆、この幼稚園へ入園を希望するわけではないと思いますが。

説明会自体は喧騒の中で行われたので、よく聞き取れず、
ざっくりとどんな行事をしているかぐらいしかわかりませんでした。
子供を連れて来れば、説明会後に園庭で遊ばせたり出来たけど、
今日は置いてきたので、それも出来ず…

こんな調子で大丈夫かしらん;
あといくつか説明会に足を運んでみようかな。



2020年09月08日(火) ラッキーな一日


今日も朝も早くから公園へ行ってみるもどこも人影なし。
今までだったら、わーい!空いてるぅ!!!
と、思いっきり遊ばせられて良かったのですが、
我が子が求めているのは、一緒に遊ぶ友。

遊ぶ?と聞いても、テンションだだ下がりで、
暑いからヨドバシ行く…と言う始末。
そして、ヨドバシ前の遊具で一歳児に紛れて、
一緒に遊んだけれども、なんか違う…

やっぱり、同世代と遊びたいよねと思って、
もう一度公園へ行ったら、同い年の女の子がいて、
ボール片手に声をかけたら、一緒に遊んでくれました。
やっぱり、同じくらいのほうがしっくりくるなー。

お母さんのほうとも話が弾んで、
思いがけずLINE交換するまでに至りました。
自販機でジュース買ったら当たりが出て
もう一本貰えたし、今日はツイてる日だ♪



2020年09月07日(月) ソラが選ばれた理由


「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」プレイ日記。

もう一つのトワイライトタウンから
X卦ヾ悗遼楜鮹呂任△訛減澆靴覆だこΔ
侵入することに成功したソラたち御一行。
いよいよ、最終決戦が近づいてきた感じがしてきました。

機関の根城である城の麓に摩天楼のような景色が
1のシークレットムービーでも見れましたが、
ここでロクサスと戦うことになろうとは…
ロクサス、強かったです;

Lv上げか、フォームレベルを上げないといけないかなと
考えるほどに強かった…何度も何度もリトライしました。
最難易度のクリティカルモードでやっていますが、
ここまで行き詰まったことはありませんでした。

相手の攻撃を防御することとリアクションコマンドを
ミスらないように気を付けたら、いけました。
ここでアクセルとかロクサスとか泣かせる気かよ!



2020年09月06日(日) 欲しいものがあるところ


今日はチャリを飛ばして朝イチで西松屋へ。
涼しくなる前に買っておいたほうが良いかと思い、
子供の秋冬服を見に行きました。
狙うはプラレール&トミカ柄!次点でトーマス、工事車両。

残念ながら、ロンTはプラレールもトミカもなかったけど、
消防車や工事車両のがあったので、消防車とショベルカーをチョイス。
裏起毛のトレーナーだとプラレール&トミカがあったので、
大分早いけれど、三枚ほど買っておきました。

それからキャラクターものの食料品が豊富にあったので、
アンパンマンのピスケットや飴、ふりかけ等をいくつか購入。
更に10%OFFの値札に惹かれて、お弁当箱などのランチセットも
買ってしまい、合計一万円くらい使いました。

恐ろしや…西松屋……
いや、超ありがてぇ!また来る!!!



2020年09月05日(土) 再び世界一周


「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」プレイ日記。

各ワールドに新しいエピソードが追加されたので、
再度訪れ、攻略することで、ワールドがクリアになる模様。
ストーリー系のトロフィーがサクサク取れるので、
なんだか気分が乗ってきます。

音ゲーと化したアトランティカと
ミニゲーム満載の100エーカーの森もクリアして、
またまたホロウバスティオンに戻ってきました。

コンピューターのシステム異常で、ハートレスが溢れた街を
スペース・パラノイドの世界から解決する流れ好きだなぁ。
今作で「トロン」にかなり興味を持ちました。
1982年にこんなSF映画作れるディズニーってすごない?

システムが正常に戻った後、皆がホロウバスティオンの
本当の名前を思い出す場面も素敵でした。
おそらく賢者アンセムがいた頃はそう呼ばれていたんだろうね。
そして、本当のアンセムはあの人なんじゃないだろうかと予想してます。



2020年09月04日(金) 一期一会


今日は久しぶりに水場のある公園へ行ったら、
前にも遊んだことがある子が来ていました。

一緒に遊ぶのはまだ三回目くらいなのですが、
もう名前を憶えていて、ここに連れて来る度に
○○くんいるかなぁ?と言って、いないと露骨に残念そうで、
ちょっと遊んで帰るのですが、今日はなかなか帰らない;

暑かったので、こっちは一時間くらいで引き上げたかったけれど、
結局、二時間はいましたね…おいかけっこしたり、木の実を取ったり、
飛んでるヘリコプターを眺めたり、終始楽しそうでした。

少し前までは、とにかく外で遊びたい!外にいたい!
って感じでしたが、今は明らかに誰かと遊びたい気持ちが強いです。
公園だけでなく、お店の中でも小さい子を見かけると
ダッシュで寄っていきます(やめて…)

こういう様子を見ていると、早く友達を作ってあげたいなぁ。



2020年09月03日(木) 選ぶのは至難の業


今日はスマホで子供の秋服をリサーチしてました。
相変わらず、お気に入りの服しか着てくれないので、
以前よりも洋服選びに頭を悩ませています。

せっかく買ってもゴードンがいない!とか
救急車がいるやつ!とか注文が色々あって、
電車やトミカなら何でも良いわけではないので、本当困る;
こればかりは買ってみないとわからないからなぁ。

でも、子供の様子を見ていて気付いたのが、
フロント部分に電車が正面or横向きでプリントされているものが好きっぽい。
よく走り回りながら、鏡の前に立って自分の姿を見ているので、
おそらく、電車になったつもりでいるんじゃないかと。

OJICOのTシャツが人気ないのは、フロントからバックにかけて
電車がプリントされていて、全部見えないからかもなー。
そこがオシャレで良いんだけども、うちの二歳児には通用しなかった…
もうしまむらか西松屋ので良いかと思う今日この頃です。



2020年09月02日(水) どんどん増える


子供がアンパンマンにハマっていると書きましたが、
アンパンマンカレーのパッケージに描いてある
カレーパンマンが気になったのが、そもそものきっかけで。

次にアンパンマンの電車の絵本に載っていたホラーマン、
今はボールに描いてあるどんぶりまんトリオです。
その後からアニメを見せたら、一気に好きになりました。
今はYouTubeでアンパンマンショーを見る始末。

どんぶりまんトリオのぬいぐるみもつい先日届きました。
三人セットが良いよねと思うけど、やはり高いので、
メルカリで探したら、三体で1,000円しないのを見つけました。
これぞ掘り出し物。多分、タイミングも良かったんだと思う。

新品かってくらい状態も良いものだったし、
何より子供が喜んで、寝る時も外で遊ぶ時も一緒に
持っていってるので、それが一番良かったなと。
しばらく、ぬいぐるみは打ち止めかな。



2020年09月01日(火) 残暑ざんしょ


今日から九月。いきなり涼しくなって、ビックリ。
でも冷房止めると、なんだかムシっとするので、
一日つけっぱなし…まだ身体が夏に傾いてます。

残暑はまだまだ続くかなと思いつつも、
スーパーに並ぶ食材が秋仕様にシフトしているので、
必然的に秋らしいものが食べたくなります。
炊き込みご飯とかかぼちゃとかね。

でも、まずは夏の食材を片付けてしまわないとな。
グリーンカレーとかトムヤムクンとかそうめんとか。
どれも賞味期限は大分先だけど、ストック棚の収納に関わるので、
来シーズンまで持ち越すつもりはなし。

今年は念願だったバインミーに始まり、
ナシゴレンやパッタイなどエスニック料理で
乗り切った夏だったなぁ。
残暑もエスニックと共に乗り切ろう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper