chipperの日記

2020年08月31日(月) 夏の思い出


8/5 「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」トロコン
8/9 「マン・オブ・スティール」鑑賞
8/10 「時計じかけのオレンジ」鑑賞
8/16 与野イオンモール
8/17 鉄道博物館
8/18 イオン大宮店
8/19-22 実家滞在
8/26 「オーシャンズ8」鑑賞


今月はRe:COMをトロコンしたり、映画を三本見たりと
暑いので、インドアな趣味が色々と捗りました。
その代わり、お盆休みは連日チャリを漕いでおでかけしたり、
実家に帰省したりと割とアクティブに過ごしました。

なかなか遠出が出来ない時期ではあるけれど、
言うこと聞かない二歳児を連れた遠出なんて、
考えただけで大変だと思うので、これぐらいで良いんや…
来年は旅行やイベントに行けたら良いなぁ。



2020年08月30日(日) 個性大爆発


やっと子供が夜寝てくれるようになったので、
夜な夜なYouTubeを見るのが日課になっている今日この頃。
飽きもせずに今だに見ていて、
最近は、今更ながらフワちゃんにハマッております。

綾部を探しに、NYをあてもなく放浪したり、
タピオカに合うアルコールを探して、
片っ端から酒をタピる動画を見ては爆笑しています。
この人、底抜けに明るいし、見ていて嫌にならないタイプだわ。

同年代だったりするとまた違う風に感じるかもしれないけど、
一回りも年が違うと、良いねー!楽しいことやってるねー!
って感じで、どんどん動画を見ていられます。
これが沼か?沼ってやつか?

テレビで見ることもあるけど、やっぱり、YouTubeのほうが面白いな。
昔、テレビを見ていた面白さがフワちゃんにはあると思う。
何より英語が話せるのって、単純に凄い。尊敬する。



2020年08月29日(土) そうだったのかー!?


「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」プレイ日記。

とりあえず、一通りのワールドに訪れました。
そして、再びホロウバスティオンに戻り、
今までアンセムだと思っていた人物の正体を知りました。

賢者アンセムは全くの別人であり、
ソラたちがアンセムだと思っていたのは、
アンセムの弟子ゼアノートのハートレスでした。
そして、XIII機関のボス・セムナスは彼のノーバディであるとも。

ノーバディやらハートレスやら出てきて、
だんだんややこしくなってきました。
とりあえず、人の身体から心が離れた状態がハートレスで、
この時にノーバディも同時に生まれると思っていていいのかな。

ソラも一度ハートレスになってしまっているので、
この時にロクサスが出来たんですね。
アクセルはソラを再びハートレス化して、ロクサスと会おうとしてるのかな。



2020年08月28日(金) 久しぶりのペット


旦那が金魚五匹を貰ってきました。
昼間に連絡をもらって、慌ててペットショップで、
水槽やらエサやら一揃い買ってきました。

金魚を飼うのなんて、子供の頃以来です。
結構、長生きして、大学生くらいまでいたような…
最終的には面倒をみていた父親の部屋に水槽を置いていました。
我が家でもゆくゆくはそうなりそう。

とりあえず、子供の手が届かない高さで、
かつ、子供が鑑賞できる場所を何とかこさえました。
それから、水槽とポンプ、下に敷く砂利を洗って、
水もカルキ抜きして、お迎え準備完了。

まだ来て一日も経っていないけど、
エサを食べる姿に早速癒されています。
エピとかとも共生できるのかなぁ。



2020年08月27日(木) 慣らし自転車


電動自転車を買って、早一ヶ月(もっとかな?)

ちょこちょこ乗ってはいるのですが、
実は子供と二人でおでかけしたことはありませんでした。
今まで、自転車の前側(ハンドルの間)にシートを付けて
乗っていたので、後部座席はどうもお気に召さないようで…

たまーに、旦那と三人で出かける時に帰り道だけ乗せて、
少しずつ少しずつ慣らしていきました。
最近は「お母さんの自転車、早いねー!」と楽しんでいたので、
「今日は自転車でおでかけする?」と聞いたら、「乗る!」

というわけで、初めて自転車で散歩してきました。
いやー、移動がめっちゃ楽!
帰りの足があると思うとつい色々寄ってしまって、
二時間くらい外出していたので、いつもより疲れたけど。

文明の利器はがんがん利用しないとダメですね。



2020年08月26日(水) 推しはカレーとホラー


子供がいなかった時はアンパンマンやトーマスって
そんなに子供に人気あるのかぁ(半信半疑)という感じでしたが、
我が子のハマりっぷりを見ると、確かに大人気コンテンツだわ。
深く納得すると共に感謝致しております。

着実に両グッズが増えていってる今日この頃。
キャラクターもののグッズや玩具はお値段が高いので、
今まではあまり買っていませんでしたが、
そんなに好きなら…と、つい色々買ってしまいます;

最近、買い集めているのが、アンパンマンのぬいぐるみ。
おでかけの時に持っていくも良し、ハミガキを嫌がる子供に
親に代わって「ハミガキしようよ!」とアテレコするも良し!
とにかく、種類が豊富にあって、思わず買い集めたく可愛さ。

今のところ、アンパンマンとカレーパンマン、ホラーマンがいます。
近々ここにてんどんまん、カツドンマン、かまめしどんが
仲間入りする予定です。これからもっと増えそう(白目)



2020年08月25日(火) ときめき求めすぎ


今日は珍しく子供がご飯を食べる日でした。

相変わらず、食べる日は食べるけど、食べない日は食べませんねぇ…
その日の気分もあるので、何を食べるのかは本当に予測不能。
下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる作戦で、ご飯・パン・パスタ・ラーメンなど
食べそうな炭水化物を片っ端から並べる日々(不毛だ…)

でも、最近、アンパンマンに興味が出てきて、
アンパンマンのパッケージ商品のものは食べてくれます。
スティックパンから始まって、冷凍ポテトにキャンディチーズなど
探せば結構アンパンマンの食べ物ってあるんです。

同じチーズでも普通のやつを買うと全く見向きもしてくれません。
ちょっと高いからと言って、ここでケチってはいけない!
と最近はアンパンマンのものばかり買っています。
ポケモンもちょっと興味出てきたかな。

普通のカップヌードルよりポケモンヌードルのほうが
断然食いつきが良いです。子供ってそういうとこあるよね。



2020年08月24日(月) 文明の利器


今日も子供まかせのあてどない散歩に出かけました。

1歳頃なら今日はどこに行こう!これをしよう!
と、こちらが一から全て決めてましたが、
2歳になるとこちらの言うことなんて聞きやしないので、
もう最初から何も考えずに麦茶をたっぷり入れた水筒だけ持ってGO!

どこに行く〜?と随時聞きながら、子供の行きたいほうへ
ひたすら歩いて、休憩出来そうな場所を見つけたら
自販機でジュースを買って、適宜休憩。

今日はマック近くで休憩したので、休んでいる間に
メニューを選んで、モバイルオーダーで注文しました。
初めて利用してみたけど、入店したら、
待ち時間ゼロだったので、本当に楽!

久しぶりに、昼食をマックにしたような気がします。
これからもモバイルオーダーでどんどん利用していこう。



2020年08月23日(日) 今後も期待


サカナクションのオンラインライブ
「SAKANAQUARIUM 光 ONLINE」を見ました。

サカナ好きの友人から教えてもらって、
早速、チケットを買い、配信日に視聴しようと思ったら、
そういう日に限って、子供がなかなか寝付かなくて、
数日後にようやく見ることが出来ました。

アーカイブ配信もあって、一週間ほど視聴可能だったので、
最後にもう一度見ようと思い、布団の中でギリギリまで見てました。
テレビでもスマホでもPCでも見る環境を選ばないのは、良いですね!
結局、通しで二回見て、あとは好きな曲のところを聴いていました。

やっぱり、ライブは良いなぁ。
フェスに行くのは、なかなか難しいので、
こういう形で、ライブ映像を配信してくれたのは、本当有難かったです。
これからもワクワクすることをやっていくという言葉に期待しかない。



2020年08月22日(土) グリーン車中毒


今日、実家から帰って来ました。

今回も移動はグリーン車を利用しました。
特急料金がかかるので、値段が倍になるけど、
子供も大人しく座っているし、空いているし、
ゆっくりとした気持ちで乗っていられるのなら安いものよ。

車内販売で、崎陽軒のシウマイを買って、夕飯にしました。
もう買い物するのが面倒だったので、本当に助かりました。
ちょっとした旅行気分も味わえたし、最高だったなぁ。

今回は、三泊四日の滞在でした。
車に乗るのが気に入ったらしく、ちょっと遠くの公園へ
車で出かけて、セミやバッタを捕まえたりして、遊びました。
セミはもう触れないと思ったけど、全然余裕〜。

他にもビニールプールや花火など(※結果は昨日の日記参照)
普段出来ないことが出来て、少しは楽しめたかな。



2020年08月21日(金) 親の心子知らず


数日前から帰省しています。
埼玉より千葉のほうが涼しいかと思ったけど、
一℃くらいの違いじゃ全然変わりませんね。
こっちも暑いなーι(´Д`υ)

せっかくなので、プールでもやるかと、
ビニールプールを用意してみたけど、
水着に着替えるのを嫌がって、全く入らず…
でも、楽しそうに水をかけて遊んでいたので、いいか。

手持ち花火も用意してくれていたので、
これも初めてやってみましたが、
外の暗さに怖がって、すぐに家に入ってしまいました。
でも、最初の数本はキャーキャー言って楽しんでたので、いいか。

結論:二歳児に色々用意しても、肩透かしなことが多い。



2020年08月20日(木) 見ている世界が違う


今日で子供が2歳6か月になりました。

二年前はハーフバースデーをやってる時か。
この頃の写真はまだ赤ちゃんって感じで可愛かったなぁ。
そして、二年経った今でも可愛いままです。
行動の全てが純粋過ぎて、愛しいです。

新幹線の靴下が好き過ぎて、プールに入る時も
脱ぐのを断固拒否して、そのまま入水したり、
寝る瞬間まで遊びたくて、皆が寝てしまうのが嫌だと号泣したり。
どこまでも自分の気持ちに純粋でいられるのは、羨ましい限り。

大人になると、無駄なものを排除して、
出来るだけ効率的に動こうとしてしまうけれども、
子供ってこの真逆を生きているんですね。
だから、大人はわかってくれない…になるのか。

人生でダンゴムシとこれだけ向き合うのも、
今だけだと思うので、とことん付き合ってみようと思います。



2020年08月19日(水) ピカチュウに含有される成分


ポケモンセンターで注文した商品が届きました。
本当は実店舗に行きかったんだけども、
こういう状況じゃ仕方ない…

MIKASAとのコラボで、ピカチュウ柄のボールが
今月15日から販売が開始されたので、
サッカーボールとドッジボールを購入しました。
柄は勿論のこと、黄色×青のカラーリングが可愛い!

通常よりも柔らかい素材で出来ているので、
幼児が遊んでも大丈夫そうだと思って、買ってみました。
子供も気に入ったのか、早速、転がして遊んでました。
お外でもバンバン遊んで欲しいです。

最近、ピカチュウ分が不足しているのか、
ポケモン商品にやたらと惹かれてしまいます。
吉野家のポケ盛も食べたし、GUとのコラボ商品も気になるなぁ。



2020年08月18日(火) ボーリーファンタジー


自転車で行ける範囲の場所にはあらかた行ったので、
今日はイオン大宮店まで足を伸ばしてみました。
てっぱくよりも更に先にあって、ちょっと遠いかなー。
でも行けなくはないし、電動自転車なら余裕でした。

来月からトーマスの映画がここの映画館で公開されるので、
どんな感じか下見も兼ねて、行ってみました。
四階がまるっと映画館になっていて、結構広そう。
映画が公開されたら、見に来たいなぁ。行けるかな?

ここのイオンにもモーリーファンタジーが!(※子供向けのゲーセン)
スーパーボールを救うクレーンゲームをやってみたら、
100円で五個も獲れました。与野のイオンだと300円で二個だったのに。
他にも100円でカブト虫が獲れて、ホクホク♪

幼児連れにイオンは心強い味方だなぁ。



2020年08月17日(月) 年パス保有者


夏休みも後半戦、ということで、
今日は鉄道博物館へ出かけました。

以前はベビーカーに乗せて、電車で行きましたが、
今では自転車に乗って、連れて行っています。
滞在時間も長くて二時間ほどなので、
バギーなしでも問題ないです。

旦那と二人でいつも行っているので、お気に入りの場所を
いくつか回って、気が済むまで電車を見て、
お土産に絵本とクッキーとラムネを買って帰りました。
小学生の姿がないせいか、空いてましたね。

せっかく年パス持っているし、閉館していた日数分、
有効期間が延長されているので、これからも足繫く通おう。
こういう配慮をしてもらえて、本当に有難い。



2020年08月16日(日) 家事しない日


せっかくの休みなので、ちょっとした気分転換になればと、
今日は与野イオンモールへ行って来ました。
コロナ前にスタジオアリスで撮影して以来なので、
かれこれ半年ぶりくらいになります。

ここには、セガや子供向けのゲームセンターが入っているので、
それ目当てに行きましたが、主に大人のほうが楽しんでいました。
ゲーセン自体、久しぶりなので、ハッスルしちゃったけど、
大した成果は挙げられず…でも楽しめたので、良し!

お昼ご飯に、マックをテイクアウトして、
おやつにミスドもテイクアウトして、帰りました。
イオンに来たら、大抵こうなります。
マックもミスドも久しぶりだから、やたら美味しく感じました。

たまには、こういう日があっても良いと思う。



2020年08月15日(土) DIYという名の補修


昨日から旦那がお盆休みなので、
今日は子供を任せて、家のことを少しやりました。

気付けば、家のあちこちが子供のエネルギーによって、
破壊されているので、それの補修作業です;
大きく破れた襖の上からクッションシートを貼ったり、
ガラス戸にもジョイントマットをペタッと。

家の中を走り回るのが好きで、この襖とガラス戸を
何度もダッシュで往復しているのですが、もう襖はボロボロでしたね。
これで、少しは見られるレベルまでになったかと。
ガラス戸も衝撃を吸収するので、割れる心配はない…はず。

それから、先日、購入した棚やカラーボックスを設置して、
居間の模様替えもひとまず完了しました。
残りの休みも時間を有効に使いたいです。



2020年08月14日(金) 理想的


今日は仏壇にお線香をあげに旦那の実家へ。

自転車で10分足らずの距離ですが、
何せこの暑さなので、夕方の6時頃に伺って、
お線香をあげた後は夕食をご馳走になりました。
天ぷら&そうめんをたらふく食べました。

とても食べ切れないくらいの量を用意してくれたので、
残った分は持ち帰りさせてもらいました。
これで、明日一食分用意する手間が省ける!めっちゃ助かる!
お盆玉も頂いて、まさに至れり尽くせりでした。

こんなに楽なお盆ってあるんだろうか…
こちらが用意したのは、ちょっとした手土産くらいで、
後は全部、向こうのお母さんがやってくれました。
ご飯も美味しかったし、もう感謝しかないなぁ。



2020年08月13日(木) これだよ、これ


「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」プレイ日記。

ようやく、ソラでプレイ出来るようになり、
以下の世界を訪れました。

・不思議な塔
・ホロウバスティオン
・ザ・ランド・オブ・ドラゴン
・ビーストキャッスル
・オリンポスコロシアム
・ディズニーキャッスル

やっぱり、キングダムハーツの醍醐味はディズニーの世界を
冒険出来ところだと思うので、新しい世界を訪れる度にワクワクします。
ホロウバスティオンやオリンポスは1でも訪れた世界だけど、
違うエリアを冒険するストーリーになっています。

個人的には、ディズニーキャッスルが良かったです。
1の時は最初にドナルトとグーフィーが旅立つ際に、
少しだけ描写がありましたが、今度はお城の中を散策できます。
リスたちもいるし、動くし、しゃべるし、もう最高!

今のところ、どの世界でもエピソードクリアのトロフィーが
獲れていないので、もう一度訪れることになるのかな。



2020年08月12日(水) 自然には抗えない


大人になって、色んな苦手を克服してきましたが、
(セロリ、パクチー、ジャスミン茶、etc)
相変わらず、かみなりは苦手です;

今日はお昼過ぎに、もの凄いかみなりが鳴り響き、
昼寝中の子供が起きてしまいました。
こっちはかみなりが鳴ってるだけでも恐怖で固まるっていうのに、
子供は昼寝を中断されて機嫌が悪いし、もう勘弁してくれ…

幸いにも、今日は旦那が半休で家にいたので、
助かりましたが、一人の時だったら、詰んでるな。
かみなりの何が嫌かって、あのピカッと光るのが嫌ですね。
反射的にビクッとなるというか、固まってしまいます。

大人になっても、ちっとも克服できる気がしないなぁ。
これはもう本能に叩き込まれている恐怖な気がします。
かみなりが鳴ったら、大人しく過ぎ去るのを待つしかないですね。



2020年08月11日(火) 長風呂スタイル


今日は暑かったー!!!

後からテレビのニュースを見て、今年一番の暑さと知りましたが、
昼食にそうめんを茹でたくねぇ…と思った時点で、
半端ない暑さを感じていました。
台所に立つのを拒絶したくなる時は暑さがレベルMAXでヤバイ時。

そして、そんな日でも子供を散歩に連れて行きました。
外出は早朝か夕方の涼しい時に!と言われても、
お外大好きな二歳児には通用しません。
最近はコクーンシティの中に誘導するようにしていますが。

それから、お風呂を夕方頃に入るようにしました。
今までは夕食の後に入ってましたが、バタバタして忙しなくて…
夕方ならゆっくり入れるし、本人ももっとお風呂で遊びたいようで、
一時間くらい遊びながら入っています。

目が離せないのは変わらないけれど、一緒に入れば、
身も心もさっぱりするし、夕方のお風呂はオススメです。



2020年08月10日(月) 流石はキューブリック


「時計じかけのオレンジ」を見ました。

夜に二時間以上、一人の時間が持てたので、
前から見たかった映画でも見ようと思いまして。
見たかったけど、見るまでには結構時間がかかりました。
過激なシーンを見るのは気が重いからね。心にゆとりがないと無理。

名作と評されるだけあって、面白かったです。
けれども、所謂ヒーロー映画やアクション映画みたいな
面白さとは別物で、人間の本質は悪なのかと考えさせられました。
刑罰って何だろう。改心って本当に出来るんだろうか。

凶悪な犯罪は起きると、犯人に対して、被害者と同じ目に遭わせよ、
という世論が起きるけれども、果たして、それは意味があるのか。
殺人を犯し、刑務所に服役して、更生実験を施された後、社会に戻った
アレックスの姿を見ると、ちょっと首を傾げたくなる。

バカは死んでも治らないというし。
じゃあ、どうすれば良いんだと思うけど、常に自分の中の
善と悪を戦わせながら、選択して生きるしかない。
その選択権を強制的に奪ったら…どうなるのかが描かれている映画です。



2020年08月09日(日) 戦う理由


「マン・オブ・スティール」を見ました。

アメコミで有名なスーパーマンをリブートした作品です。
あまり評判がよろしくないけど、原作知らないから楽しめるかな、
と思って、見ましたが、確かにモヤモヤが拭えない微妙な感じ。

アクションや映像は確かに凄いんです。
スーパーマンがお馴染みのコスチューム姿で
爆速で空を飛ぶシーンなんか疾走感が伝わってきます。
クリプトン人同士で戦う場面も迫力あります。

けど、クリプトン人であるスーパーマンが
地球やそこに住む人々を守ろうとすることがイマイチ理解出来ない。
子供の頃から人と違うことでいじめられ、ずっと虐げられているし、
自分の力のせいで、育ての父親を無くしているし。

闇落ちして、ゾッド将軍と組んで、地球侵略する話のほうが
ずっと腑に落ちます。地球人を信用できないと思っている彼が
どうしてそこまでして同胞と戦うのか、そもそものところで
引っかかってしまったので、最後までモヤモヤしっぱなしでした。



2020年08月08日(土) 最初から泣かせにくる


「キングダム ハーツ2 -ファイナルミックス-」プレイ日記。

ようやく2で遊べるなんて、なんか感動するな〜。
PS2で1を遊んでいた時は続編が出るなんて、
夢のまた夢のような気がしたもの。
それが今じゃ3まで出てるんだから…早くやろう!

初っ端からロクサスを操作して、
残り一週間の夏休みを過ごさせるなんて…切な過ぎるわ。
どういう最後になるかわかってしまうだけに、
ロクサスのエピソードを進めるのは気が重かったです。

これは、機関に立ち向かう前にリクと戦って(1のシークレットムービーのやつ)
気絶している間にディズの作ったトワイライトタウンで、
以前の記憶を失ってまま、改ざんされた記憶で過ごしていたってことよね。
夏休みの終わりと共に、彼自身もソラに戻る…と。

もうロクサスもアクセルもナミネも皆、幸せになってくれー!
って、感情移入が凄いです。「358/2 Days」を見たからかな。
シオンは出てきたりしないのかしら。
また皆でアイス食べようぜ!



2020年08月07日(金) ソーシャルディスタンス


最近は朝早くに公園へ連れて行くようにしています。

水場があって、少しなら水遊び出来るので、
争奪戦かなと思っていたけど、流石に暑いのか、空いています。
でも、いつも同じくらいの年齢の子が先客で来ていて、
その子と遊ぶのが楽しいようです。

遊ぶと言っても、水が流れているところに、
そこらへんの草をちぎっては投げ、ちぎっては投げしてるだけ。
うちのは相手の子の後を追いかけて行っては、同じことをしようとしています。
向こうも嫌がっている様子はないので、自分は静観しています。

向こうのお母さんもグイグイくる感じじゃないので、
余計なことは話さずに、子供のすることを見守ってる感じ。
これぐらいの距離感のほうが心地良いので、
一時間くらい遊んでも大丈夫!(私が)

この暑さの中、気疲れとかしたくないねん…



2020年08月06日(木) 夏、真っ盛り


やはり、梅雨明けした後のほうが調子が良いと感じる今日この頃。
勿論、外に出ると暑さが半端ないのですが、
じっとりとかく汗よりもぶわーっと汗かいている中、
自販機の冷たいジュースを飲むのって最高に夏だなと思う。

朝ご飯食べたら、すぐに散歩に連れ出して、
一時間くらい公園で水遊びして帰って来るのがベスト…なんだけど、
今日は本屋に寄ったり、ヨドバシ行ったり、寄り道しまくりで、
最後にポップジェットでびしょぬれになって帰って来ました。

ポップジェットは大盛況で、歩き始めた子から幼稚園児まで
ごっちゃになって遊ぶので、どうかなぁと思いつつ、
放流してみたら、案外、馴染んでいました。
去年は一人でハッスルしてて大変だったっけな。

今年はポップジェットも散歩の選択肢の一つに入れておこう。
暑さなんて関係ないとばかりに外に行きたがるので、
少しでも涼しいところに連れて行かなきゃ。



2020年08月05日(水) どんな時だって


「キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ」、プレイ日記。

ようやっと、トロコンしましたー!!!
三周もすると、達成感よりも作業感が上回ってしまうな…
ビギナーなしでソラ・リク共にプラウドのみ二周ってのも可能ですが、
初見でプラウドをプレイするのは、ちょっとハードル高し。

カードバトルが得意な方はそれもいけると思うけど、
自分のように苦手意識がある場合は素直に三周しましょう。
ちなみに、三周目はヴィクセン戦を数回コンティニューしたくらいで、
殆ど詰まらずに最後までいけました。楽勝!楽勝!

1と2の間を繋ぐ重要なストーリーが語られているし、
カードバトルも慣れると奥が深くて楽しいし、
GBA版を投げた過去をリベンジ出来て良かったです。
(すばせかと言い、どれだけのゲームを投げ出しているんだ…)


この調子で、「キングダム ハーツ2」を始めたいと思います。



2020年08月04日(火) ラスクを食べよう


グーテ・デ・ロワのポケモンデザインのラスクをゲットしました。
コクーンシティの中に期間限定で販売中。今日が最終日でした。
いつもめっちゃ並んでいるので、諦めていたのですが、
今日は空いていました。ここぞとばかりに買ってきました。

やっぱり、缶がメインなので、今回はどれにしようかと悩みました。
ピカチュウ以外にはイーブイ・プリン・ミミッキュ・カビゴンのがあり、
ポケモンのサイズに比例して缶の大きさも違います。
子供にどれが良いか聞いたら、迷わず「カビゴン!」

40袋入りの一番大きいサイズだったけど、
ラスクは子供も食べるし、缶は玩具入れに仕えるし、
まぁ、良いかと思って、これにしました。
ラスクも一つ一つが異なるデザインで、見てて楽しめます。

やっぱり、ポケモンは良いなぁ。
ポケセン行きたいぜー…(遠い目)



2020年08月03日(月) 念願の料理


レバーペーストを入手したので、
念願のバインミーを作ってみました。

バインミーとは、ベトナムのサンドイッチのこと。
20cmくらいのフランスパンにバター・パテを塗り、
野菜・肉・ハーブ類を挟んだものが一般的なのかな。
食べたことがないので、正直、正解がわからない;

なので、寿司を食べたことがないアメリカ人が握った寿司みたいに
なってるかもしれないけど、作ったバインミーは美味しかった!
人参と大根のなますを挟んでみたけど、これとレバーペーストが
絶妙に合います。勿論、パクチーも欠かせません。

人(お店)によって、色々とレシピが異なるようだし、
もっと色々作ってみたいな。
瓶詰のレバーペーストを三個セットで買ったので、
まだまだ楽しめるし、今年の夏はバインミーしまくろう。



2020年08月02日(日) 思わず箱買い


ドイツのノンアルコールビールを買ってみました。
ヴェリタスブロイというやつです。

国産のノンアルコールビールは何度か飲んだことがあるけど、
どうしてもビールを飲んでるって気分になれなくて…
けれども、これは本物のビールからアルコールだけ抜いたものなので、
味がビールに近くて美味しいと訊いて、気になっていました。

で、飲んでみたら、確かに日本のものと全然違う!
ノンアルと知らなくて出されても気付かないレベルで
かなりビールに近いです。これは騙されるなー。

最近、お酒を飲むとすぐに眠くなる&ダルくなるので、
そういう時にこれを代わりに飲もうと思います。
子供がいる時に飲んでも何ら問題ないし、
ノンアルって最高じゃね?



2020年08月01日(土) 求めるのは、正直さ


巷に溢れているルーティン動画って何が面白いんだろう…
みたいな会話をつい先日、友人としたのですが、
後でふと考えたら、よく読むゲームブロガーの方の
朝ご飯ブログが大好きなことに気付いた今日この頃。

他人が何を食べようが知ったこっちゃない…
と思うのもわかるだけに、何で好きなのかよくわかりません。
しかも、食べている物もご飯にウインナーだけとか朝マックとか
インスタント麺とかそんなのばかりで、健康的ではないし。

むしろ、この何も飾ろうとも盛ろうともしない
清々しいまでの正直さに惹かれているのかもなー。
有名人のブログにあるような朝から何品もどーん!映えー!!!
みたいのだったら、多分、スルーしてると思うわ。

ひょっとして、ネットの世界のどこかには、
アンパンマンのパンを全部一口ずつ齧っただけの
二歳児の朝ご飯とか上げている猛者がいたりするのだろうか?


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper