chipperの日記

2019年03月31日(日) 春めいてきた


3/2 「マイノリティ・リポート」鑑賞
3/9 「ジュラシック・パーク」鑑賞
3/16 「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 」鑑賞
3/21 「ジュラシック・パーク3」鑑賞
3/30 飲み会(大宮・串カツ田中)


今月も映画をよく見ました。恐竜月間。
これだけ見ると、映画しか見てないようだけど、
休日は島忠ホームズやビバホームへ行ったり、
ポケモンゴーしたり、何気に外出しています。

だんだんと陽気が良くなってきたので、
休日平日問わず、外へ行く機会がグッと増えました。
気付けば、子供も同じような皮膚の色になってました。
生まれたばかりの時は色白だったのにな〜。

そして、日記にはあまり書いていませんが、
最近は毎晩ツインピークス三昧です。
面白過ぎて、日中も頭の中はツインピークスにいます。
これはマズイ…私も赤い部屋に幽閉されそう;



2019年03月30日(土) 紅ショウガを求めて


今日は研修生時代の同期が遊びに来てくれたので、
私の大好きな串カツ田中で飲みました。
もう少し天気が良ければ、花見をしたかったけど、まぁ、仕方ない。
田中の串カツは相変わらず、美味しかったです。紅ショウガ、最高!

田中も久しぶりでしたが、同期に会うのも久しぶり。
出産前に集まったのが最後だったので、一年以上ぶりかな。
皆、忙しいので、今回集まったのは自分と旦那含めて三人でしたが、
その後、グループラインが賑わったので良しとしよう。

子供を実家に預けて行ったので、二時間ほどでお開きとなりましたが、
たまにはお店で飲むのも楽しいですね!
賑やかな雰囲気の中、腰を据えて食事ができるのって幸せ。
田中には子供メニューもあったので、そのうち子連れで行ってみるか。



2019年03月29日(金) 新旧交代


みいつけた!でスイちゃん卒業からの
おかあさんといっしょでよしお兄さんりさお姉さん卒業からの
いないいないばあっ!でゆきちゃんの卒業の発表があり、
今日は朝からメンタル、ボコボコにされました。

「ずーっといっしょ」の曲に合わせて、
ゆきちゃんの過去の映像を流すのヤメテ…
な、泣いてしまうやろぉぉお!!!

それにしても、大きくなったなー。
今はゆきちゃんというよりゆきさんとお呼びしたいくらいだもの。
我が子の成長と共に番組のお姉さんたちの成長を
保護者は見守っていくのですね(泣)

来週からは新しいスイちゃん、はるちゃんに
体操のお兄さんお姉さんの頑張りを陰ながら応援したいと思います!



2019年03月28日(木) のりおー!


今日、本屋へ行ったら、「騎士団長殺し」の三巻と四巻を発見!
まだ二巻を半分しか読んでないけど、両方とも購入しました。
現実の世界にイデアであるはずの騎士団長が現れて、
物語が面白くなってきたところなので、一気に読めそう。

それから「おかあさんといっしょ」の雑誌も買いました。
三月で卒業するよしお兄さんとりさお姉さんの卒業特集につられて…
いや、これ子供よりも親のほうが絶対買うやろ!買ってしまうやろぉぉお!
ブンバ・ボーン!のデラックスカードは永久保存版にします。

この間、申し込みをした「おかあさんといっしょ」の
ファミリーコンサートに見事当選したので、
GWに生のお兄さんお姉さんたちに会ってきます。
今回卒業する二人も出演するので、目に焼き付けてくるぜ!

シャキーン!のメイちゃんとモモエも卒業と聞いて、
卒業ラッシュ過ぎるだろ!とNHKに言わずにはいられん!
鬼チューブのコーナーもなくなってしまうん…?



2019年03月27日(水) 安さ&雰囲気


今日は髪を切りに行ってきました。

これまで切ってもらっていた友人が出産の為、
去年引っ越しをしたので、新しいところで切ってもらいました。
この美容室選びが自分の中で色々条件があって、
なかなか難航しました(←単に面倒くさいだけ)

値段が手頃で入りやすい雰囲気の店を探していたところ、
自転車で行ける距離にカット代2,000円でやってる店を発見。
比較的狭いスペースで店員さんが一人で切り盛りしてました。

ツーブロックをお願いしたところ、男性のヘアカタログを見せられたので、
スマホで画像検索したものを見せて、長さとかを色々説明…
このやりとりが面倒くさいので、早くいつもの感じでとか言いたい。
女性でツーブロックする人はあまりいないのかな〜。

毛量が多い&くせ毛なので、少しでも襟足を短くしておきたいのです。
一度、刈上げしたら、もう普通のショートヘアには戻れません。
満足の行く仕上がりだったので、次もここにしよう。



2019年03月26日(火) 春の陽気に誘われて


桜がぼちぼち咲き始めているとのことでしたので、
子供の散歩がてら、大宮公園まで足を伸ばしてみました。

ゆっくりと歩いていくと、片道30分かかるので、
子供を連れて行くのはどうかな〜と思ったけど、
機嫌良くベビーカーに乗っていたし、公園では楽しそうに
鳥を追いかけようとしていました。まだ歩けないので気持ちだけ;

肝心の桜は五分咲きよりもう少し咲いている印象。
思ったよりも咲いていたし、花見客の姿も大勢いました。
土日だけかと思った屋台もやっていたし、大いに賑わってました。
週末辺りがちょうど見頃かな〜。

一応、花見の計画はあるのですが、天気はイマイチっぽいので、
平日に子供と来られる時は足を運んでみようと思います。
思ったよりも疲れなかったし、何よりリフレッシュできました。



2019年03月25日(月) ラスト一週間


今日のいないいないばあっ!を見ていたら、
番組の最後に赤い服を着た小さい女の子の姿が…
結局、誰なのか明かされないまま、番組は終わったけど、
四月から加入する新しい子なのは確かでしょう。

いやー!ゆきちゃん、卒業しちゃいやだーー!!!
ゆきちゃんの魔法のコーナー、好きだったんだよぅ。
絵も上手だし、何より伸びやかな歌声が好き。
あずまんが大王のちよちゃんを彷彿とさせる完璧超人ぶりだと思う。

これからはわんわんワンダーランドのほうに出演するので、
全く会えなくなるわけじゃないけど、寂しい限り…
ラスト一週間、ゆきちゃんの雄姿を目に焼き付けよう。

今週は、いないいないばあっ!にみいつけた!、
おかあさんといっしょの三つを録画予約しています。
もう永久保存版にする勢いです。



2019年03月24日(日) 準備着々


今日は散歩も兼ねて、ビバホームまで歩きました。
いつも自転車で10〜15分かけて行くので、
遠いイメージがあったけど、たまに子供を連れて行く
散歩コースをもう少し歩くと辿り着ける距離でした。

今回のお目当ては、カーテンレールです。
二階は夏は暑く、冬は寒いので、カーテンを二重にしようと、
カーテンレールを変更することにしました。
今のカーテンって断熱や遮光も出来るから、かなり重要。

去年から進めている寝室の移動計画ですが、
寝室にする予定の北向きの部屋から少しずつDIYしています。
旦那主導で壁紙の貼り替えをやってもらいました。
暗かった部屋が大分明るくなりました。

あとは、床の間の壁紙も貼り替えて、棚を置いたら、
ひとまずは移動できるかな。あ、その前にエアコンの設置か。
夏になるまでには移動できるようにしたいです。



2019年03月23日(土) こういう日もある


今日はポケモンゴーのコミュニティデイでした。
キモリが大量発生&特別な技ハードプラントを覚えます。

ジュプトル→ジュカインまで進化させて、
更に技の解放までさせようとすると、必要なアメは100個以上。
なるべく効率良くポケストップを回せるように、
あと人が多いところを狙って歩きました。

人が集まるところは、ポケモンが湧きまくるので、
大体、小一時間ほどで目的を達成できました。
色違いのキモリも三匹ゲット!
キモリの色違いってしっぽが赤いんや。

帰りにちょうどレイドバトルに参加できて、
ディアルガをゲットできました!
今日は色々とラッキーだったなぁ。



2019年03月22日(金) ジャストフィット


注文していた子供の五月人形が届きました。

結局、ダース・ベイダーではなく、
武田信玄の兜にしました。
あまりごちゃごちゃしてるのは嫌だったので、
兜だけのシンプルなものにしました。

早速、棚の上に飾ってみると、サイズ感もばっちり。
横に、一緒に購入した鯉のぼりを飾ってみたら、
シンプルながらも凄くしっくりきました。

本当は床の間に飾りたいのですが、壁紙を貼り替える予定なので、
それが終わり次第なんだけど、端午の節句までに仕上がるかなぁ。
今の起き場所でも充分しっくりきているので、
これはこれで良い気もするし。

何にせよ、満足のいくものが購入できて良かったです。
これで本人が気に入ってくれたら言うことなし。



2019年03月21日(木) 微妙な物足りなさ


「ジュラシック・パーク3」を見ました。

1の主人公アランが再び恐竜の住む島へ!
しかし、多額の研究費につられて連れて来られたのは、
ジュラシック・パークがあったヌブラル島ではなく、
その隣にあるサイトBだった…

初っ端からアラン、カワイソス(´・ω・)
研究費も結局、貰えなかったし、まさに踏んだり蹴ったり;
だけどアランがトラブルに巻き込まれれば巻き込まれるほど、
展開が面白くなっていくので、良いキャラだと思う。

アランのおかげで、前作のロストワールドより面白いけど、
1が秀逸すぎるので、それを超えることはなかったです。
あの緑色のゼリーを作って食べたい!って思うほど、
作品の世界にどっぷりとハマッてしまうんだよね〜。


さて、次のワールドは面白そうなので、期待しよう!



2019年03月20日(水) 日々成長


今日で子供が1歳1ヶ月になりました。

まだ歩くことはないけれど、天気が良い日は
公園で歩く練習をしているので、そろそろ歩きそうな予感。
最初は嫌がっていた靴も大人しく履くようになったし、
乗せた途端に泣き出したベビーカーにもご機嫌で乗っています。

目に見えるような進歩はあまりないけれど、
内面的にはかなり成長してるんじゃないかな。
おいでと呼べば来るし、××へ行こうという声かけにも応じます。
意思疎通出来ている実感があり、大きくなったなぁと。

手先がどんどん器用になってきています。
魚釣りのゲームで釣り上げた話は以前書きましたが、
その後、クレヨンを使ってお絵かきするようになりました。
まぁ、お絵かきは一瞬で主にかじっていますが;


このまま体調を崩すことなく、春になると良いなぁ。



2019年03月19日(火) 敏感肌


先月ぐらいから右肩周辺が触るとカサカサ、
皮膚の表面もボコボコしていて、あぁ、またこれか…
と思ったけど、痒みはそれほどでもなかったので、
保湿しつつ、様子を見ていました。

一向に良くなる様子はなく、ある日、痒みが襲ってきたので、
すぐさま皮膚科へ行き、飲み薬と塗り薬をもらいました。
皮膚と服がこすれてなるんじゃないかと言われ、
あと今の時期、花粉の影響も考えられるとか。

はっきりした原因はわからないけれど、
毎回、季節の変わり目で起きているので、
湿度や気温、自律神経の乱れなど色んな要因がありそう。
今のところ、薬がよく効いているので助かっています。

今年こそは医者の世話になりたくないと思いつつ、
早速、かかってしまったなぁ;



2019年03月18日(月) 3もあるのか


先日「ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク 」を見ました。

あのジュラシック・パークの続編ということで、期待半分、
ヒロインのサラが受け付けられないとの事前情報を知って、不安半分。
面白いかな〜どうかな〜と思いながら、見始めたのですが、
これ、本当にスピルバーグが監督したの?と思わずにはいられなかった…

脚本がダメっていうか、どのキャラクターにも感情移入出来ず。
そう、受け付けられなかったのはヒロインのサラだけに非ず!
唯一、前作も出ている主人公マルコムは心配性キャラに成り下がってるし、
周囲の人物も勇敢と向こう見ずをはき違えている奴ばかり。

お、こいつ良い奴じゃん!ってキャラばかり先に死にます。
しかも最後は街中に恐竜が逃げ出す展開となり、単なるパニック映画に。
これ、本当にスピルバーグが監督したの?(二回目)

前作が面白かっただけに、色々残念に感じてしまいました。
大きくなったレックス&ティムにアラン博士を子守りにつけて、
島に送り込む話のほうが盛り上がったんじゃないかな。



2019年03月17日(日) ぬりぬり


今日は家の外壁のペンキ塗りをしました。

往来からは見えない死角になっているところで、
元々、物置に面していたスペースだったので、
トタンが塗装されるわけでもなく、そのままの状態でした。
物置を撤去したので、サビ止めも兼ねて、塗装することにしました。

ホームセンターで前もって、ペンキや刷毛、マスカー、作業着等を購入し、
旦那のお母さんに子守りをお願いして、いざ、作業開始。
トタンについてる長年の汚れを水拭きし、塗装しない部分を養生します。
テープとビニールが一体になっているマスカーがめっちゃ便利でした。

マスキングが終わったら、上のほうからペンキを塗っていきます。
旦那がローラーでざっと塗った後、自分が刷毛で細かいところを塗る、
という分担方法で塗ること、五時間。途中、お昼休憩を挟んだけど、
何とか一日で仕上げることが出来ました。満足の行く仕上がり。

色はスカイブルーにしたんだけど、明るい色にして良かった!
ただでさえ、日当たりが悪いし、誰にも見えない場所だからこそ、
明るく綺麗にしておきたかったのです。



2019年03月16日(土) ストームトルーパーのもある


誕生日を無事迎えたのも束の間、今度は初節句に向けて、
五月人形を購入する為に日々ググっています。

こういうのはピンキリあるから上を見ればキリはないし、
かと言って、一生ものだからあまり安過ぎてもアレだし。
旦那や周りの家族との認識合わせもしておかないと、
後でああだこうだと揉めることはしたくない。

まず、うちはそういうものを飾るスペースが限られているので、
出来ればコンパクトで、かつ、主張が激しくないのが理想。

上記の条件で色々リサーチしてみて、グッと来たのが、
ダース・ベイダーの五月人形でした。
元々ダース・ベイダーのデザインって伊達政宗の甲冑から来てるらしいし、
黒い色合いがクールで渋い!値段は15万円也。高っ!

今からだと発送までに三ヶ月かかるから、
間に合わないので、無理だけど、旦那も良いじゃん!
と絶賛してました。親族の目がなければ、多分買ってたと思う。



2019年03月15日(金) クックルーン!


最近、Eテレを見ていると切なくなります。
三月と言えば、ちょうど卒業シーズン。
番組の出演者が入れ替わる時期でもあります。

おかあさんといっしょの体操のお兄さんお姉さんは卒業が発表されたし、
いないいないばあっ!のゆきちゃんも卒業するっぽいし、
みいつけた!のスイちゃんも過去を振り返るような演出があって、
ひょっとしたら卒業なのかなぁ…と思うと寂しい限り;

たった一年しか見ていない自分でも毎日見ていると、
彼女たちはもう日常の一つなんですよね。
その日常の中からいなくなってしまうのは、とても寂しく感じます。
別れはまた新しい出会いの始まりではあるわけですけど。

あかん…まだ終わりじゃないのに、もうロス症状が…



2019年03月14日(木) 成長しとる


子供の玩具はもっぱらフライングタイガーで買っています。
以前買った先端に付いた磁石で魚を釣り上げる魚釣りゲームを
子供が一人で遊び始めたので、そっとしておいたら、
お!魚を釣り上げてるやーん!!!

前は磁石を口に入れて、ひたすら舐めているだけだったのが、
これがどういうもので、どうすれば遊べるかがちゃんとわかってるんだなぁ。
別に一緒にやっていたわけでもなく、見本を示したわけでもないのに
自分で勝手にやっていたというのも驚きでした。

本人の能力的にはちょっと早いくらいの玩具を
与えると出来るようになるまでの過程を見られるので、
いつもまだ早いかなと思うものでも積極的に買っています。

最近のヒットはトンネル。ワイヤーで筒状になっているものです。
嬉々として、中を入ったり出たりを繰り返してます。
ボールを放り込んでみるといった遊び方も編み出してました。
子供は遊びの天才っていうけど、本当そうだなー。



2019年03月13日(水) 思うつぼ


こどもちゃれんじに入会して以来、
DMがぱたりと届かなくなったと思いきや、
今日ポストを見たら、また何か来とるーーー!?
1・2歳児向けの英語講座の案内でした。

ご丁寧に体験版のDVDが付いていて、
子供に見せたら、めっちゃ食い付いてますやーん!
教材のラインナップも見てるだけで欲しくなるなぁ…
はっ、いかんいかん。ここは財布の紐を引き締めねば!

こどもちゃれんじには基本的な講座の他に
読み聞かせ、英語、知育の三つの+α的な講座があって、
ちゃれんじに入会してると月額500円程度で受講できます。
これぐらの値段ならお手軽で良いかも…と思わせる見事な価格設定。

実は知育がちょっと気になってまして。
知育のDMが届いたら、申し込んじゃいそうだなー。



2019年03月12日(火) 良いコンボ


村上春樹「騎士団長殺し 第一部 顕れるイデア編(上)」読了しました。

2/28に文庫が発売されると知って、
ちょうど読みたいなぁと思っていたところだったので、
発売日に買って、ちまちまと読み進めてました。
このペースなら今月発売される第二部までに読み終わるかも。

はじめはいつもの村上春樹だなーって感じで、
一日10ページとか一章ずつくらいしか読めなかったけど、
100ページを過ぎて、謎の隣人が現れた辺りから面白くなって、
どんどん読み進めていきました。ようやく物語が動き始めたって感じ。

これからどういうことが起こるのか、想像もつかなくて楽しみです。
今日、早速、本屋に駆け込んで、下巻を購入しました。
夜にデヴィット・リンチの「ツインピークス」を見た後、
布団の中で村上春樹を読むのが最高に楽しいです。



2019年03月11日(月) 集めまくり


最近、暖かくなってきたので、散歩が日課になっています。
今日は午後から雨が上がったので、ちょっと外へ出るつもりが
結構遠出になり、一時間以上、外出してました。
サワムラーを追い求めていたら、どんどん遠くに来てしまった;

相変わらず、散歩の時はポケモンゴーもやっています。
スマホ見ながらだと、ベビーカー押せないので、
大体のジムやポケストップの場所を把握し、
周辺に来たら、ベビーカーを止めて、回す!投げる!

長いこと停止していると、子供がグズるので、
止まっている時間は10秒くらいで、サッと次へ。
バトルは時間がかかるので、やりません。
ひたすら、ポケモン&道具集め。これでも充分楽しいです。

バトルウィークは明日までなので、最後の追い込みをかけたいところ。
エビワラーを捕まえて、ワンリキーをカイリキーに進化させたいな。



2019年03月10日(日) 見てはいけない夢


今日は「ジュラシック・パーク」を見ました。

1993年公開ということで、もう25年も前の映画だけど、
今、見ても色褪せない面白さがあり、唯一無二の作品だと思われ。
今回初めて見ましたが、恐竜を現代に蘇らせて、
一大アミューズメントパークを作る、夢しかない設定にワクワク。

最初は主人公たちと一緒になって、恐竜でけぇ!すげぇ!
ってなるんだけど、システムの甘さからセキュリティが崩壊し、
管理出来なくなった途端、恐竜こえぇ…と恐怖に慄き、
ラプトルが調理場で子供たちを襲うシーンはドキドキしました。

デカイ肉食のティラノサウルスも怖いけれど、
ラプトルのように頭を使って狩りをする恐竜がいたら、恐怖。
調理場のドアのノブを回した時は開けれるんかい!って焦ったもの;
いや、あんな危険なところ、オープンされなくて良かったよ。


早速、続きが気になっています。



2019年03月09日(土) かっさかさ


最近、入浴後にエリップスを髪につけています。
これをつけてからドライヤーで乾かすと
かなーりしっとりします。香りも良い感じ。

髪が乾燥すると話したら、友人がくれたんだけども、
キャンドゥで売ってるらしいです。マジか!
ダイソーでは扱ってないのかしら?
リピートで使いたいほどに気に入りました。

それから週1の頻度でフェイスマスクを使うようになりました。
もう30代後半にもなると身体のあらゆるところが乾燥し始めます;
放っておくと水分がどんどん無くなっていくので補わないと!
入浴後はとにかく色んなものを塗りたくっています。

今年の目標に「乾燥と闘う」も追加しようかなぁ。
セルフケアをしっかりしないとまた皮膚科に
お世話になることになりそうだ。



2019年03月08日(金) 今からプランニング


今年のGWは10連休かー。

うちは旦那の出勤日が間に一日あるので、
10連休とはいきませんが、まとまった休みになることは確か。
温泉でも行きたいなぁと以前、旅行サイトで調べてみるも
どこも軒並み満室でした;完全に出遅れました。

何も無理して旅行に行くこともないかと開き直って、
1歳児連れでも楽しめるお出かけを考えたところ、
おかあさんといっしょのファミリーコンサートがあるので、
申し込みしておきました。運次第だけど、当たると良いな!

他にも動物園や鉄道博物館など連れて行きたいところは
あるので、行ける限り、行ってみようと思います。
どこも混んでそうだけどね〜。



2019年03月07日(木) 布団でひっそりと


昨日は子供を寝かしつけているうちに、自分も一緒に寝オチしました。
前の晩は二時過ぎまで起きていたから寝不足だったし、
そのうえ、日中はイオンや西松屋へ自転車を漕いで行って、
ちょっとはりきり過ぎたのは否めません。

そんな遅くまで何してのかというと、
「星の瞳のシルエット」を5巻まで読んでました。
ダメだ、読み始めると止まらないね。

ついに香澄の久住くんへの想いが皆にバレて、
バラバラになってしまった状態で、高校に進学。
高校でもモテモテの久住くんに相変わらずヤキモキする香澄、
このまま真理子との関係は元に戻らないのか…

あー、もうじれったい!
登場人物、皆、優し過ぎるほど優しくて、
お互いを想っての行動なんだけど、それが自分を苦しめることに…
じれったさに身悶えしてますが、これを楽しむのが醍醐味。



2019年03月06日(水) これがアリスのやり方


今日はイオンモールまで自転車をすっ飛ばして行って来ました。

一月に撮ったアリスの写真で、別途注文していた商品が
出来上がったので、受け取りに行った次第です。
一つはアクリル製のフォトフレーム、もう一つもフォトフレームで、
こちらは写真を二枚入れられる仕様でかなり大きかったです。

どちらも特典で貰えることが出来ました。
とてもそうは見えない仕上がりになっていて、ビックリ!Σ(゚Д゚)
マジで何で儲けを出しているのか心配になるほど…
これだけ素敵な写真にしてもらったら、また撮ろうって思っちゃうもんなー。

イオンに行く前に近くにある西松屋に寄って、
子供の玩具やお菓子、洋服をゲット。
安いからって、ついつい買い過ぎてしまう;
夏服も可愛いのたくさんありました。また来たいな〜。



2019年03月05日(火) 不朽の名作


「ツイン・ピークス」のBlu-rayBOXを買いました。

テレビシリーズ全話と劇場版まで入ったBlu-ray10枚組が
Amazonだと3,000円台で買えるので、もの凄くお得だと思われ。
前から気になっていたけど、一度も見たことがなかったので、
これを機に見てみようと思いまして。

早速、二時間のパイロット版を見ましたが、面白い!
牧歌的な風景&BGMで始まったと思いきや、
凄惨な殺人事件が勃発。事件を解決する為に
FBIの唐沢寿明、クーパー捜査官が派遣される。

誰が犯人なのか気になるところですが、登場人物全てが
一癖も二癖もある人ばかりで皆、怪しく思えます。
しかも、狭い田舎町なのに皆、浮気or不倫しまくり;
町の暗部が暴かれていくであろう、この先の展開にワクワク。

そう、とにかく、ワクワクするんです。
これは一気に見てしまいそうだなー。



2019年03月04日(月) 懐かしさで溢れてる


今日は子供の昼寝中に、kindleで読書タイム。
前に無料でDLした「星の瞳のシルエット」の1〜2巻を読みました。

今、読んでも良いわぁ。絵柄とかストーリー展開とか、
めっちゃ少女漫画!って感じなのだけど、
古き良き時代の少女漫画だな、これは。
勿論、思い出補正は大いにあると思います。

小学生の頃、友達の家にあって、遊びに行った際に
読み耽っていた記憶があります。その友達の家は床屋で、
お店に置くような渋めの漫画がたくさんある中で、
一際、異彩を放っていたのが「星の瞳のシルエット」でした。

手元にないので、いずれ全巻買い集めたいな〜と思っていたら、
三冊まで99円で買えるクーポンをゲットしたので、
5巻まで買ってしまいました。
これは一気に読み進めてしまいそう。



2019年03月03日(日) ifの世界


「マイノリティ・リポート」を見ました。

プリコグという犯罪を予知出来る能力者たちで構成された
殺人予知システムを使い、犯罪を未然に防ぐことが出来る社会が
訪れようとしている近未来が舞台の話です。
原作はフィリップ・K・ディック、監督はスピルバーグ。面白くないわけがない!

最初から最後まで面白かったです。
トム・クルーズ演じるジョンがどんどん陰謀に巻き込まれていって、
一体どうなってしまうのか!?終始ハラハラドキドキの展開だし、
出てくるガジェットが近未来感に溢れていて、ワクワクだし。

黒幕の正体については、割と早い段階で察しがついてしまったけれど、
それでも秀逸なストーリー展開に引き込まれるように見ました。
殺人などの重篤な犯罪がこの世から無くなるのは、素晴らしいと思うけど、
冤罪がないとは言い切れないところが怖いところだよねぇ。

続編のドラマが近年放送されていましたが、
1シーズンで打ち切られたそうです。
気になるけど、見るほどのものでもないのかなぁ。



2019年03月02日(土) NEW OPEN


昨日オープンしたばかりの島忠ホームズへ行ってみました。

特にお目当てのものがあるわけではなく、
どんな感じかな〜とブラブラしました。
ビバホームほどマニアックなものが揃っているわけではないし、
イオンほど広いわけでもファミリー向けでもない感じ。

でもインテリアに生活雑貨、DIY用品などが揃っているので、
ちょっとした買い物がしたい時には良いかも。
実際、壁紙を貼る時に用いるのりを見つけたので買いました。
いつも買ってるオムツの枚数が多いものがあったので、購入。

目玉はスーパーなのかな。遠目から見て、かなり混雑していたので、
近づかなかったけど、値段くらい見ておけば良かったな〜。
そのうち混雑も収まると思うので、また来てみようっと。



2019年03月01日(金) 挟め!そして、焼け!


昨日は友人たちを家に招いて、ホットサンド会をしました。
前から欲しかったビタントニオのホットサンドメーカーを購入したので、
皆で色んな具材を持ち寄ろうぜ!ついでに、ワッフルも焼こうぜ!
と提案したら、快諾してくれました。

のり&チーズやトマト&バジルのおかず系から
粒あん&チーズの甘い系まで豊富な種類の具材を挟んで
焼いただけなのに、どれも美味しい仕上がりになってました。
友人が持参してくれたパン好きのための牛乳もめっちゃ合う!

一呼吸置いて、お腹が落ち着いたところでワッフルも焼いて、
粒あん&あんずジャム&バニラアイスという最強の布陣をトッピング。
ワッフルのほのかな塩気にトッピング類の甘さが程よく合う〜。
これからワッフル作る時にアイスは必須だと思いました。

途中から子供が起き出して、賑やかになりましたが、
いつも日中二人きりなので、たまにはこういう日も良いよね。
何より私が楽しかった!またやりたいな〜。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper