chipperの日記

2019年02月28日(木) プライムを最大限活用


2/2 「キックアス ジャスティスフォーエバー」鑑賞
2/10 「インクレディブル・ハルク」鑑賞
2/16 「A.I.」鑑賞
2/21 「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」鑑賞
2/23 「パシフィックリム アップライジング」鑑賞
2/26 身体測定
2/28 ホットサンド会


今月は映画をよく見たなー。
最近、寝付いた子供が起きる頻度が減ったので、
まとまった時間が夜にとれるようになりました。
なので、休日の前夜に映画を見よう!という流れになっています。

この中で面白かったのは、ダントツで「A.I.」です。
娯楽というより難しい感じの映画かなと思ってましたが、
確かに色々考えさせられるけど、心が動される感動系でした。
こういう良質な映画も悪くないなぁ。

これからも映画バンバン見るぞー!



2019年02月27日(水) ブスッと


今日は子供の予防接種へ行ってきました。

流石に5種類を同時接種は避けて、
今回はMR、水痘、おたふく風邪のワクチンを受けました。
ちなみに、選んだ基準は今まで受けたことがないからです。
特に今は麻疹が流行しているので、早めに接種させたかったし。

あと、これらは生ワクチンなので、27日以上あけてからでないと
次の予防接種が受けられません。生ワクチンをまとめて接種すれば、
ややこしくならないと思いました。次は四週間後に不活性化ワクチンの
肺炎球菌と四種混合を受けて、六月頃に水痘(二回目)で終わりかな。

A型肝炎も1歳から受けられるけど、どうするかな〜。
ひとまず、ちょっと保留にして夏以降にしよう。



2019年02月26日(火) ハッスルしまくり


今日は区の保健センターへ行きました。

月に一度、身体測定や育児相談をやっているので、
1歳を過ぎたし、身長体重を計っておきたいと思いまして。
受付を済ませ、部屋の中に入ると同じ年頃の幼児が大勢いました。
その光景を見て、子供のテンションが爆上がり↑↑↑

問診表みたいのに色々記入しなきゃいけないのに、
全然大人しくしてくれず、高速ハイハイで脱走しまくり;
ようやくのことで記入し終えて、身体測定に臨みました。
身長76cm、体重9.2kg、ちょうど平均ど真ん中。

せっかくきたのだからと、その後、歯科相談を受けました。
歯磨きをどうやれば良いのか歯科衛生士の方に聞いて、
簡単な歯磨き指導を受けました。
とりあえず、一日一回から始めてみよう。


なんだかんだで、一時間以上かかりました;つ、疲れた…



2019年02月25日(月) どこまで行こうか


最近、毎日のように散歩してます。
寒い日は短めに、今日みたいに暖かい陽気の時は
少し足を伸ばして、小一時間ほど出かけます。
今日は駅前のほうまで行ってみました。

駅前はオフィスビルや病院など色んな建物があるのですが、
ところどころによくわからないモニュメントが建っています。
遊具とはちょっと違うけど、子供の興味を引くかな〜と思って、
連れて行ってみたら、楽しそうに伝い歩きしてました。

遊んだらベンチでおやつを食べて、帰りました。
子供が遊んでいる間にポケモンも捕まえられるし、WIN-WINの関係。
気分転換にもなるし、一石二鳥どころか三鳥くらいありそう。



2019年02月24日(日) 早よ着せたい


今日までGAPがセール中だったので、
ついつい子供の服を買ってしまいました。
スマホでブログ読んでるとちょうど良い位置に
広告出すの止めて…ポチっちゃうから。

ただでさえ、冬物はクリアランスで安くなってるのに、
そこから更に40%OFFって聞いたら、もう買いたくなるよね。
新作の春物も対象で、でもお高いんでしょ〜と眺めていたら、
てんとう虫柄のフード付きカーディガンに一目惚れしました。

5,900円が2,900円になるなら買いかな〜。
ならば6,000円で送料ダタになるからとズボンに帽子と
もろもろ5点ほど購入。総額1万円が6,000円になるんだからお得!

しまむらや西松屋のほうが安いし、どちらも好きで買うけれど、
すぐに毛玉が出来てしまったり、生地が薄かったりで、
耐久性というのを考えた時に、多少値が張っても
しっかりしたもののほうが長い目で見るとお得だと思う。

1シーズン限りでしか着ない場合はしまむらのコスパ最強。



2019年02月23日(土) 嫌いじゃない


「パシフィック・リム: アップライジング」を見ました。

海底の裂け目から怪獣が次々と現れて、人類を襲ってきたのが
前作の「パシフィック・リム」ですが、今作でも怪獣は勿論のこと、
正体不明のイェーガーや怪獣の脳みそ搭載のイェーガーなどが現れ、
人類が再びピンチに…若手の訓練生たちでどうにか乗り切れ!

作戦なんてものはあってないようなもの。
気力と根性で怪獣をぶっ倒せ!というノリです。
なので、このノリについていけないと楽しめないかも。

怪獣との決戦の舞台が日本なのですが、
看板の文字は何故か中国語の簡体字だったり、
さっきまで東京で戦っていたのに、瞬時に富士山の麓に移動したり、
操縦部に穴が開いた状態で大気圏を突き破ったりとツッコミどころ満載。

かなり荒唐無稽な出来ですが、イェーガーがカッコ良いから良し!
続編がありそうな終わり方だったけど、続くのかなぁ。



2019年02月22日(金) トム・クルーズの無駄遣い


「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」を見ました。

あまり評価が高くないので(☆2.5)、どうかなと不安に思いつつ、
古代エジプトものだし、予告が面白そうだったので、
見ましたが、世間の評価通りでした。

なんかどのキャラクターにもイマイチ感情移入できなかったなぁ。
ミイラとして現代に蘇った古代エジプトの王女アマレットは
弟が生まれたことで王位継承権を無くし、それを逆恨みして、
死の神セトと契約して、一族を滅ぼしてしまいます。

一族を滅ぼされたならわかるけど、自分でやっておいて、
捕まって、棺に入れられ、それを発掘されて、現代に蘇ったら
人類を恨んでるっておかしくないか?自業自得やん。

墓を暴いた主人公の中にセトを入れようとするのなら
自分が神になったほうが早いのにね。
と、まぁ、色々とツッコミどころ満載でした。

今後、ダーク・ユニバースと称して、
モンスター映画が続々と公開される予定らしいけど、
計画が立ち消えになってしまわないか心配…



2019年02月21日(木) 求められるがまま


最近、子供の便が緩い状態が続いていたのですが、
今朝、下痢をしているようだったので、先日の発熱のこともあるし、
ウイルス性の腸炎だったら大変だと思い、病院へ連れて行きました。
いつも混んでいる病院ががら空きですぐに見てもらえました。

ウイルス性のものだったら、嘔吐や激しい下痢、乳白色の便が見られる、
ということなので、これにはあまり当てはまらないかなー。
あと考えられるとすれば、消化機能が未熟で食事を消化しきれていない、
もしくは食事量が多いのでは?と言われ、それだ!と納得。

本人が欲しいままにあげていたのは否めないし;
結構、食べるペースが早くて、あまり噛んでいないじゃ…
と思う時もあるしね。あげ方を改めないとなぁ。

下痢止めと整腸剤をもらったので、これで様子見です。
本人はいたって元気で食欲もあるのが幸い。



2019年02月20日(水) 健やかに


今日は子供の誕生日です。一歳になりました。

体調が心配でしたが、あれ以降、発熱はなく、
よく食べて、遊んで、寝てのいつも通りなので、
予定通りに旦那の実家で誕生日のお祝いをしました。
実家から母親も駆け付けて来てくれました。

皆で、お昼を食べた後、一升餅を背負わせてみました。
結構重たいから嫌がって泣くだろうと思ったら、
電話機触りたさに掴まり立ちしたのには驚きました。

旦那のお母さんが選び取りをやろうと言うので、やってみました。
お米、辞書、ペンチ、そろばん、はさみ等々を並べて、
子供が何を取るかで将来どうなるかを占うというものです。
三回やってみて、ペンチ→そろばん→そろばんでした。

将来は経理も出来る技術者かしら(親バカ)
その後はケーキを食べ、プレゼントを渡して、お開きとなりました。
色々と盛り沢山で子供が楽しそうだったし、その姿を見て、
周りの大人たちはもっと楽しかったです。

とても素敵な誕生日になりました。



2019年02月19日(火) 初熱


昨日の夜、子供が熱を出しました。

夜中にグズるので、身体を触ると明らかに熱感あり。
体温計で計ってみると、40.5度もありました。
氷嚢や冷えピタで冷やしたら、すんなり寝付いたので、
以前もらった解熱剤を使って様子をみることにしました。

旦那は病院に連れて行く気でしたが、
夜間の救急相談に電話しても一向に繋がらず…
結局、朝になったら熱は下がっていました。
また発熱するようなら今度こそ病院だけど、今のところ、元気です。


こんなに熱が出たのは初めてだったので、焦りました。



2019年02月18日(月) キンハーやりたい


我が家では、夜の寝かしつけはお風呂に入れたほうがします。
平日は旦那がお風呂に入れるので、寝かしつけは旦那がします。
たまに疲れていると、一緒に寝てしまうので、
21時以降、一人の時間が持てるようになりました。

こういう時は何しよう?とお風呂でワクテカと考えるのですが、
今はレッツゴーピカチュウが第一選択かなぁ。
3/5まで色違いのメルタンがゲット出来るので、
早くスマホとSwitchを連動させたいのです。

ようやくヤマブキシティまで来たけど、
スマホへ転送できるようになるのは、まだまだ先だなー。



2019年02月17日(日) 干支だからね


今日はコミュニティ・デイです。
13〜15時の間、ウリムーが大量発生します。
マンムーまで進化させると特別な技「げんしのちから」
を覚えるので、これは外に繰り出すしかない!

外に出ると、あちこちでルアーモジュールが使用されていて、
近づくとウリムーがボコボコ湧いて出てきました。
それを片っ端から捕獲!捕獲!!捕獲!!!
割とすぐにマンムーまで進化させることが出来ました。

しかも、今回初めて色違いに遭遇。
ゲーム中だとなかなかお目にかかれないので、
出会った瞬間、テンション上がるぅ↑↑↑
その後もちょこちょこ出てきて、全部で3匹ゲット!

今回、初参加でしたが、なかなか楽しいイベントでした。
毎月開催されるそうなので、来月も是非やろう。



2019年02月16日(土) 複雑な気持ち


今日は「A.I.」を見ました。

この映画の感想を書くのは難しい。
何故なら、色んな感情が沸き起こったからだ。
主人公デイビッドの運命はとても悲しく残酷だ。
それは彼がロボットであると同時に人間と同じ愛情を持っているから。

しかし、デイビットが母親に向ける愛は、僕を見て!愛して!
という一方的なものなので、人によっては愛とは言えないだろう。
もし彼が純真な子供の見た目ではなく、成人男性だったら
完全にストーカーである。彼の愛は愛着心であり、執着心に近い。

でも、子を持つ身になってみると、
子供の親に向ける愛は確かにこういうものだ。
だけど、人間の子供と少年型ロボットの違いは成長しないことだ。
人間の子供はやがて外の世界を知り、親元を離れていく。

けれど、デイビットはいつまでも母親の愛を求め続ける。
母親が死んでも、人類が滅んでも、変わらない。
そう、プログラミングされたから。そういう風に作られたから。
人間はなんて身勝手なんだろう。


見終わった後、デイビットを演じたハーレイ・ジョエル・オスメントを
画像検索し、現在の姿を知って、気持ちを落ち着けました。



2019年02月15日(金) 一人立ち


気付いたら、卒乳して一週間以上経ちました。
あれから一度も授乳していないし、欲しがる様子もないです。
その代わり、ご飯はめっちゃ食べます。

朝・昼・晩と三回食べるのに加えて、おやつも食べるし、
フォローアップミルクも飲むし、麦茶も飲みます。
以前は、海苔に巻いて食べてましたが、そのブームは去り、
スプーンを差し出すとそこから食べるようになりました。

おかげで、納豆をあげられるようになり、
今では1パック、ぺろりと食べます。
時たま、食べ過ぎなんじゃ…と思うけど、
今の時期、食べたいだけ食べさせて良いらしい。

反対に、授乳の終わった自分は食べたいだけ食べて良い時期は終了です。
授乳してたけど、全然痩せなかったなぁ;



2019年02月14日(木) ピンクを求めて


今日はバレンタインデー。

ピンク色のポケモンが湧くイベントが開催されていたので、
昨日、自転車漕いだせいで太ももが筋肉痛だったけど、
子供を連れて、小一時間ほど散歩してきました。
歩いてるうちに筋肉痛は気にならなくなりました。

ピッピ、ラッキー、プリンを新たにゲット!
どれも持ってなかったので嬉しい♪
パイルの実効果が二倍になっているらしいので、
とにかく捕まえまくって、進化させたいなぁ。

旦那が半休だったので、チョコは昨日あげました。
毎年、チョコクリームケーキにしています。
レンチンしたマシュマロとチョコ、クリームチーズ、クッキーを混ぜて、
型に入れて冷やすだけという簡単さ。オーブン要らないのも有難い。


さて、明日も街に繰り出すとしますか。



2019年02月13日(水) ぜ。


先月、アリスで撮影した商品が出来上がったので、
自転車を飛ばして、受け取りに行ってきました。
勿論、道中でポケストップを回すことも忘れなかったぜ。

商品を受け取って、パンパースのアプリ特典として、
追加で写真&フォトフレームを注文しました。
また二週間後に受け取りに来ることになるけど、
イオン=ポケモンジムだと思っているので、全く問題ないぜ。

少し時間があったので、雑貨や子供用の玩具を見たり、
ジムを制覇したり、レイドバトルしたり、
ゲーセンでうーたんゲットしたり、大分息抜き出来ました。
久しぶりにUFOキャッチャーやったけど、ドキワクが止まらないぜ。


また月末辺りにでも息抜きしに来よう。



2019年02月12日(火) 癖がスゴい


最近、朝起きると寝癖がスゴい!
毛量が多いため、髪を短く&すくことで、
ボリュームを抑えていますが、伸びてくると
だんだんと抑えが効かなくなってきます;

こうなってくると、そろそろ切り時だと思って、
髪を切りに行くのですが、ずっと切ってもらっていた
友人が出産の為、引っ越ししてしまったので、
さて、どうしようかと思案中です。

今まではわざわざ渋谷のほうまで行っていたので、
大宮近辺で探してみるかなー。
でも、出来れば気心知れた人に切って欲しいし、
そういう人に巡り合えるのって、なかなか…

なんて逡巡しているうちに、髪はどんどん伸びてくるので、
さっさと決めないとな!頑張っても春先までしか
もたないと思うので、それまでに探そう。



2019年02月11日(月) 寒空の下


今日も今日とて、散歩がてらポケストップを回します。

今日はちょうど時間が合ったので、レイドバトルに参戦!
戦えるのがパルキアとあって、公園にはかなりの人が集まっており、
祭りだ!祭りだ!と人知れずテンション上がっていましたが、
結果として、パルキアはゲットならず…

くそぅ…ネットワークエラーって何だよ!
一緒にいた旦那はゲットチャンスまでいったけれど、
ボールが足りずにゲット出来なかったようです。
また次の機会が巡ってくることを期待だなー。

レイドバトルは今までに何回かやって、
バンギラスとコリンクをゲットしました。
難易度にもよるけど、やはり高いほうが燃えますねぇ。
バンギラス捕まえた時は小躍りしました。

いつか伝説系もゲットしたいなぁ。



2019年02月10日(日) ギャップ萌え


今日は「インクレディブル・ハルク」を見ました。
アイアンマンを見てから、ずっと見たいと思っていたら、
ちょうどPS Storeで50%OFFでした。ラッキー!

最初、吹き替えで見ていたのですが、主人公ブルースが話す度に
ん?と違和感を感じてしまい、早々に字幕に切り替えました。
うん、こっちのほうが断然良い!エドワード・ノートンの
頼りなさげな感じが良いなぁ。ハルク変身後のギャップが凄い。

せっかくのハマり役だと思うんだけど、
エドワード・ノートンのハルクが見られるのは今作だけで、
アベンジャーズでは別の俳優がハルクを演じています。
そう、影は薄いかもしれないけど、これもマーベル映画なんです。

なので、最後にアイアンマンことトニー・スタークが出てきて、
ハルクを生み出した元凶の将軍に対して、チームを編成中だと
話すシーンがあります。これがアベンジャーズに繋がっていくわけか。
今年はアメコミ映画をどんどん見れたらよいな。



2019年02月09日(土) 雪の中


今日は言わずもがなですが、寒かった。
しかし、こんな日でもポケストップを回したい衝動に駆られ、
雪が止んだ頃合いを見計らって、外へGO!
小一時間ほどかけて、近所の公園や神社仏閣を回りました。

片っ端から捕まえまくっているので、
相変わらず、慢性的なボール不足です。
ポケストップを回しても、外出先でも捕まえるので、
結局、ボール不足は変わらなかったり;


どうしてポケモンって集めたくなるんだろうなぁ。



2019年02月08日(金) ひたすらガリガリ


今日は寝室の壁紙をDIYしました。

寝室の壁は繊維壁で、塗装が剥がれたものが下に落ちてくるし、
色もところどころ茶色く変色していて、どうもなぁ…と
ずっと思っていたので、全部剥がして、壁紙を貼って
綺麗にしようと少しずつやっています。

全部を旦那に任せていると圧倒的に時間が足りないので、
自分でも出来るところはやろうと、繊維壁を剥がす作業を
子供が昼寝をしているうちにコツコツやることにしました。

壁に水を吹きかけて、繊維が水分を吸ったところで、
スクレーパーという道具でこそぎ取っていきます。
この作業が案外、楽しい、というか性に合ってる気がします。
汚れた部分が無くなるので、気分もスッとする感じ。

綺麗に剥がし終わったら、シーリング剤を塗って、
乾いたら上から壁紙を貼って完成です。
文字にすると簡単だけども、一面仕上げるだけでも大変;
途方もないけど、少しずつやっていかないとなー。



2019年02月07日(木) 1ランクUP


昨日今日と二日連続で授乳していません。
これはひょっとして…卒乳に成功したかもしれない。

12月下旬に夜間断乳を決行して以来、
徐々に食べる量が増えてきて、気付けば、
日中の授乳回数が0になっていました。
飲むのは目覚めの一回だけ。

これをフォローアップミルクに置き換えたら、
ゴクゴク飲んでいるので、大丈夫そう。
私としても徐々に回数を減らしているので、
今のところ、乳腺トラブルはないです。

思いの外、あっさり出来てしまいそうだなー。
いや、願ったり叶ったりなので、喜ばしいことです。
今後は日頃の食事にもっと力を入れていかねば!



2019年02月06日(水) カワダ愛


ナノブロックをディスプレイする作業を着々と進めています。
ダイソーに今まで買っていたコレクションケースがないと
書きましたが、代わりに少し小さめのサイズで代用。
まぁ、これはこれでおかしくないかな。

通常のサイズのものだと大体7〜8体ほど飾れます。
干支シリーズとドラクエ、ポケモンでジャンル分けして、
瞬間接着剤でせっせとくっつけています。
どの順番で飾ろうか、凄く悩むのですが、それもまた楽しいなー。

特にポケモンはたくさん出ているので、進化順にしようか、
ブイズや伝説系などでまとめるか、色々考えちゃいます。
今後もまだまだ出そうだしねぇ。

ナノブロックはこれから怒涛のリリースラッシュです。
来月末にはわたぼう、スライムつむり、ゴールデンスライム、
4月末にはファイヤー、フリーザー、サンダーが発売されます。
ナノブロック作りもすっかり趣味と化しているなぁ。



2019年02月05日(火) 何だと…!?


今日は久しぶりにオムツ替えに失敗しました。
お風呂に入れる前にどうやら大をしているようだったので、
取り変えようとしたら、大好きなお風呂を前に
子供のテンションが上がっていて、全然寝転がってくれません。

ならばテーブルにつかまり立ちしている間に変えようと思ったら、
オムツを外した瞬間に座り込みしただと!?
おかげで、下に敷いてあったラグを洗濯する羽目に…
夜に余計な仕事が増えてしまったなー;

最近、ますます活動的になってきて、
オムツや着替えをするのに一苦労です。
他所の家ではどうやってオムツ替えしてるんだろう?
よく食べる分、出るものも多いので苦労します;



2019年02月04日(月) 外回り


今日は暖かかったので、外に散歩しに出かけました。
以前ならば、スーパーで買い物する為に出かけていたけれど、
今日はコクーンシティには一切立ち寄らずにひたすら歩く!
ポケストップを回す!ボールを投げる!歩く!回す!投げる!

レイドバトルやジムバトルこそしなかったけれども、
アイテムやポケモンをゲット出来て、満足。
途中、小さい公園で遊んだので、子供も楽しそうでした。
こういうお出かけならお互いストレスなく、楽しめるなぁ。

本格的に春になったら、それこそ毎日、散歩しよう。



2019年02月03日(日) よく言えば、等身大


Amazonビデオで「キックアス ジャスティスフォーエバー」を見ました。
何を見ようか、散々迷って、選んだのがこれです。
バッドマンがプライムだったらなぁ。いつの間にか外れてたし;
でも、結果的に丁度良かったです。内容的にも時間的にも。

前作はクロエ・グレース・モレッツ演じる ヒット・ガールの
キュートさが全てと言っても過言ではないと思うのですが、
今作では大きく成長した彼女の姿が描かれています。
だけども、相変わらずのB級感満載のノリ。

自称ヒーローもどき達をまとめて自警団組織を作る
大佐役でジム・キャリーが出ています。
なんでこんな映画にジム・キャリーが出ているんだろう?(失礼)
アベンジャーズに似ても似つかないけど、これはこれでカッコ良い!

続編がありそうなラストだったけれど、
そういう話があったりするのかなー。



2019年02月02日(土) 片付け魔


今日は食事の支度をほとんどしなくて済んだので、
家事に費やす時間を他のことに使うことができました。

年末に旦那のお姉さんから子供の服をダンボール一箱分
もらいまして、今まで手をつけていなかったのですが、
ようやく収納ケースに片づけることができました。
スッキリ!と思う反面、面白いくらいに服がどんどん増えていく…

逆に自分の服はどんどん減らしているのですが、
捨てる以上に貰うので、本当に収納が追い付かないです;
今のところ、おもちゃはしまえているけど、これもそのうち
しまいきれなくなりそうで、悩ましいわぁ。



2019年02月01日(金) こいつは良い


最近、グロースナップというアプリにハマっています。

写真を選ぶだけで誰でも簡単に写真を整理整頓できる成長記録アプリ、
と謳っているように、子供の写真を整理するのにうってつけ。
インストールするとスタジオアリス内での静止画撮影がOKになるので、
来店した際に勧められるがまま、インストールしました。

更に、来店から一週間以内に注文すると、グロースナップの
アルバム二枚にバインダー、更に送料が無料になる特典が受けられます。
前回はスルーしてしまったけど、誕生日も近いし、
記念になれば良いなという思いからやってみたら、見事にハマりました。

テーマに沿った写真を選ぶだけで、簡単にオサレなコラージュが作れます。
例えば、お宮参りやクリスマスといったイベントから
寝返り、ハイハイ、たっちといったはじめての体験まで
幅広くテンプレートが用意されています。

気付いたら、13枚も作っていました。
せっかくなので、無料の分だけ注文してみました。
良さげな仕上がりだったら、他のも注文してみよう。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper