chipperの日記

2016年10月31日(月) 準備万端


月末にやる仕事は施設への請求書の作成です。
三施設、およそ30人分の請求額を計算して記載するので、
結構手間な作業なのですが、一時間ほどで完成!
こんなにあっさりだったっけ?

今回は前もって準備を念入りにしておいて良かったー。
事務作業を行う時は出来れば集中したいので、
今だけは来客がなければ良いなぁと不謹慎にも思ってしまうのですが、
作成が完了したのと同時に母親がまたやってきました。

この間、治療したらしばらく調子良かったみたいです。
膝痛もあるけど、下腿のむくみや肩こりも凄いので、
今日はそこら辺も鍼しました。
事務作業が一段落したこともあり、ちょっと念入りに。

次回の予約を取って帰っていきました。
鍼治療は続ける気があるみたい。
今度知り合いを連れて来ると言っていたので、
多少は宣伝効果あったかな。



2016年10月30日(日) 気温に左右


10/2 大仙崖展
10/9 飲み(上野)
10/11 「あるキング -完全版-」読了
10/12 ピクニック
10/13 豪徳寺
10/20 「SOSの猿」読了
10/23 PSVita購入
10/26 お風呂カフェ
10/29 「ストレイン シーズン2」鑑賞終了


10月になっても前半は30℃近い真夏日があったり、
かと思いきや、後半は底冷えするような日があったり。
なので、今月を振り返ってみると、前半は外出することが多くて、
後半は家にいることが多かった気がします。

相変わらず「ディヴィニティ」にハマッてまして、
ひどい時は休日に半日以上やっていたことも。
流石にまずいかな〜と思って、運動不足気味だし、
最近はなるべく外出するようにしてます。

これからどんどん寒くなっていくけれど、
家に籠ってばかりいないで、積極的に外に出ようと思います。
ジョギングも再開させたいなぁ。



2016年10月29日(土) 一区切り


「ストレイン シーズン2」見終わったー!

シーズン1では主人公たちvsマスターの構図でしたが、
一部の人たちしか知らなかったストリゴイ(所謂ヴァンパイア)の存在が
世間に公となり、ニューヨーク市議が指揮をとって、
警察が大々的に組織的な駆除に乗り出しました。

なので、ひょっとしたらストリゴイ…来る?(lll゚Д゚)
とヴァンパイアに感染する恐怖は薄れ、
パニックドラマの雰囲気が強いです。
ヴァンパイアの長老たちも現れるし、今回は集団vs集団。

で、統率が取れているかというと全然そんなことはなく、
エフは感染に有効なワクチンを大量生産させたいし、
セトラキアンはオクシド・ルーメンなる書物を手に入れたいし、
ザックは母親に会いたいし、皆、バラバラ。

だから、最終的にはオクシド・ルーメンを入手した
セトラキアンはフェットとガス、ザ・ボーンたちと共に川を下降。
ザックはケリーに連れ去られ、ノーラは感染した直後に自殺、
エフは一人街を彷徨う。ダッチはどこに行ったんだろう?


シーズン3の日本公開を楽しみに待ちつつ、
原作もまた読み進めてみようと思います。



2016年10月28日(金) 苦にならないLv上げ


ペルソナ3フェス、プレイ日記。

懲りずにまたモナドに挑んでみました。
モナドはタルタロスと違い、10Fまでしかありません。
出現するシャドウもLv90台と強敵揃い。
しかし逆に考えれば、Lv上げには持ってこい!の環境です。

シャドウに対して先制攻撃をとることは勿論だけど、
弱点を突いてダウンを取り、総攻撃を仕掛ける戦法を心掛け、
何とか10Fまで辿り着きました。主人公&仲間共に
Lv90ぐらいまで一気に上がりました。

あと何往復かすればLvカンストになるし、
ペルソナを育てるのも捗るわー。
二周目にはコミュのランクは引き継がれないので、
MAXにしたコミュのペルソナは作っておかねば勿体ない。

と言っても、残すはシュウ(Lv86)メサイア(Lv90)くらいかな。
なんだかんだ言って、ペルソナ全書の登録率も92%になったし、
二周目は全コミュマスターして、オルフェウス・改を作りたい!


残り7日。悔いの残らない一週間にしたいっす。



2016年10月27日(木) 9999ダメージ


ペルソナ3フェス、プレイ日記。

つ、ついに刈り取る者、撃破ー!

ニブルヘイム持ちのスカディを作ってはみたものの、
氷結ハメが上手く出来なかったので、結局、
Lv88まで上げて、ルシフェルとサタンのハルマゲトンで瞬殺。
ここまでかかった時間と反比例して、ものすんごくあっさり。

エリザベスに依頼達成の報告に行った後、
タルタロスの入り口にモナドのでっかい門が現れました。
にしても、モナドが何なのか誰も何も説明してくれないのね。
突入したら、一戦目で即ゲームオーバー(;´Д`)

ルシフェルとサタンがいれば、ニュクスも瞬殺だと思うけど、
せっかくここまでLvを上げたのだから、
メサイアを作るまでちょっと粘ってみようかなー。
強いペルソナを作れるようになり、楽しくなってきたー!



2016年10月26日(水) 昼間からがポイント


今日は「おふろcafe utatane」へ行ってみました。

最近「昼のセント酒」というちょっと前に
テレ東でやっていた深夜ドラマをちょこちょこ見てるのですが、
これを見ていたら無性に銭湯に行きたくなりまして。
真昼間から銭湯に浸かり、湯上がりのビールを一気飲みしたい!

その一心で家から自転車を走らせること、およそ30分。
着いた風呂屋はその名の通り、洒落た雰囲気でした。
ゆっくりくつろげるスペースに、本や雑誌がズラリ。
飲食できるカフェもあり、コーヒーサーバーも(無料)

お風呂は広い室内に三種類の浴槽があり、外には露天風呂、
更にはサウナと水風呂と完全装備でした。
ここのお風呂の温度は比較的温め設定だったので、
のぼせることなく、ゆっくり浸れたのでありがたかったなー。


心ゆくまでお風呂を楽しめたし、湯上がりのビールも最高でした。
家から若干遠いのが玉に瑕だけど、また来ようっと。



2016年10月25日(火) 悩むむむ


同僚が新しく入った患者さんから
マッサージを拒否されたと悩んでました。

自分も前に患者さんからマッサージを
拒否されたんじゃないかと思い悩んだことがあります。
ある時、マッサージをしようとしたら身体全体に力が入っていて、
こちらが動かそうとしても全く応じてくれず。そんなことが数回ありました。

何か訴えようとしているのはわかるのですが、
その方は話せないので、自分には内容が理解できません。
どうしたら良いかわからなくて、担当を変えて貰えないかと
相談したこともあります。諸々の事情から変わることはなかったけども。

訪問する度にその方にマッサージするのが怖かったです。
結局、施設の方が文字盤を使って聞いてくれて、
マッサージは嫌ではないということがわかりました。
何か他のことで訴えたかったんだろうけど、それを自分は理解出来なかった。

この恐怖心もわからないから感じるんだと思い、
以来、相手の目を見てコミュニケーションを取るようにしています。
まぶたの開閉の仕方でYesNoが少し判別出来るようになり、
今は最後に挨拶をすると微笑んでくれるようになりました。


たかがマッサージ、されどマッサージ。
あの時、担当を変えて貰わなくて良かったと今なら思えます。



2016年10月24日(月) ロードがなければ即死だった


「ディヴィニティ」プレイ日記。

ベアドールの恩人ヤレスとセイクリッドストーンで再会したは
良かったのですが、このヤレスは穢れなき者の一味でした。
そもそも、この村自体穢れなき者たちの住処みたいです。
洞窟の中には迷い子と呼ばれる人たちが閉じ込められていました。

ヤレスとの会話を進めていくと、実はベアドールの故郷が
腐朽に襲われる原因となったのはヤレスだということが判明します。
しかし、懲りずにまた一緒に行こうと言葉巧みにヤレスはベアドールを勧誘。

そんな行くわけないやろ!と思いますが、
ここでプレイヤー二人のうち、どちらかが自主的な性格でないと、
ベアドールはヤレスの甘言に乗ってしまい、仲間から外れ、
プレイヤーと対峙することになってしまいます。

二人とも自主的な性格ではなかったので、
ここはセーブデータをロードし直して、
性格が変動するサブクエストを先にやることに路線変更。
幻影の森にあるハンターズ・エッジを目指すことにしました。



2016年10月23日(日) びーた


PS4に続いて、PS Vitaを購入しました。

買ったのは旦那だけれど。
一台を共有して遊べるかと思いきや、
PlayStatioNetworkのアカウントの紐づけが
一台につき一人分しか出来ない仕様でした。

トロフィーの入手とか特に気にしないのならば、
一人分のアカウントで共有するのは可能です。
だけど、自分もPSP時代からのアカウント持っているし、
PS4でも自分のアカウントで遊んでいるから、分けて遊びたいなぁ。

というわけで、自分用にもう一台買おうかなと。
12月に新色のメタリック・レッドが出るみたいなので、
ちょうど良いし、一応、買う気満々でいます。

Vitaで遊びたいソフトと言えば、
ペルソナ4 ザ・ゴールデン!
その為にもまずはペルソナ3フェスをクリアするぜ!
現在1/19まで進みました。あと12日。



2016年10月22日(土) 商売するなら身内から


今日は治療院に母親が来ました。
母親に来てもらわなければどうしようもないような
経営状態ではないけれど、治療院業務も大分落ち着いてきたし、
いつも待ちぼうけているので、それなら少しでも施術できればなと。

あと最近、足裏マッサージのやり方を教えて貰ったので、
その練習台になって欲しかったのもあります。
というわけで、今日は最初に足裏マッサージを行い、
その後、鍼治療をしました。

膝の内側が痛いって骨の変形が起きかけているっぽい(;´Д`)
午前中に来た人もほとんど同じ症状を訴えていたので、
この年代に多い症状の一つだなぁ。

施術前は少し押しただけで痛がっていたのが、
施術後は強めに押し込んでも平気になっていたので、多少は効果あったかな。
治療院のチラシや無料券を何枚か押し付けて営業完了。
これで次回は知り合いの一人でも連れてきてくれたら御の字です。


今は訪問のほうに力を入れているけど、治療院のほうも繁盛して欲しいなー!



2016年10月21日(金) 熊人形


「ディヴィニティ」プレイ日記。

魔女を見つけたし、事件の真相も判明したし、
さて、次はどうしようかなー。

ゲームにはパーティーに加わって、一緒に冒険をする
キャラクター(コンパニオン)が四人用意されています。
この内のベアドールのサブクエを消化すべく、
セイクリッドストーンという村へ向かいました。

ベアドールは熊に育てられた野生児なのですが、
ヤレスという人物に出会って、大分人間らしい生活を
送ることができるようになったようです。
が、故郷の森が腐朽に襲われ、ヤレスとも離れ離れに。

このヤレスを無事に探し出すというのが彼女の冒険の目的です。
セイクリッドストーンの滝の裏でヤレスとの再会を果たしたのですが、
ここからがまさかの展開となり、クリアするのにかなり苦労しました。


続きはまた今度!



2016年10月20日(木) すごい猿の話


伊坂幸太郎「SOSの猿」を読了しました。

一体、何と形容すれば良いのか。
悪魔祓いを副業にしている私がひきこもりの青年と対峙する「私の話」と
株で300億円の損害を出した誤発注事件の原因調査をする「猿の話」、
二つの奇妙な物語が交互に出てきて独特の世界を作り出しています。

なんて、あらすじを書き起こしてもちっとも要領を得ないし、
この小説ほど言い表すのに頭を悩ませるものもないなぁ。
解説で「妙な小説」とあったけど、まさしく、そう。
自分はヘンテコなものは好きなので、終始面白く読めました。

勧善懲悪のスカッとした展開はないけど、
悪に立ち向かうにはどうすればいいのか?
という純粋な疑問を体現している物語。

悪い奴がいる。助けを求めている人がいる。
ならば、悪い奴をやっつけよう!
投げかけているメッセージはすごくシンプル。
だけど、どうしてこうなった!?


こんな小説は見たことない(褒め言葉)



2016年10月19日(水) 幸せになれる本


今日は大宮駅のほうへ行く用事があったので、
用事を済ませた後、ブックオフに立ち寄りました。

特に目的はなく、面白そうなゲーム&本があれば
買おうぐらいに思って、ぶらぶらしていたら、
攻略本コーナーのところで、ペルソナ3フェスの
公式パーフェクトガイド(200円也)を発見!

実を言うと、弟の持っていたペルソナ3用の攻略本で
今までずっとプレイいたので、あれ?ゲームと違うな…という
ことが所々あったし、アイギス編をプレイするのならば、
フェス用の攻略本はあった方がいい、てか、欲しい!

というわけで、即購入。久しぶりに攻略本を買ったなー。
昔は攻略本ありきで遊んでいたけど、かさ張るし、
ネットで情報を拾えるので、最近は全然買っていませんでした。
やっぱり紙媒体の攻略本って良いなぁ。

上手く言えないけど、なんか良い。
夜寝る前、布団の中でページをめくりながら、
ああでもないこうでもない考えながらいつの間にか眠っている
っていうのが子供の頃の最上級の至福の時だったな。



2016年10月18日(火) RPGのお約束


ペルソナ3フェス、プレイ日記。

1/14まで来ました。ニュクスの現れる31日まであと17日。
タルタロスは登れるところまで来たし、
サクサク進めようかと思ったけれど、
「刈り取る者」の撃破はしておきたいなと。

コイツを倒さないとモナドが解禁されません。
モナドはLv上げ用ダンジョンで、一周目で刈り取る者を
倒しておくと二周目の最初からモナドへ潜れるので、
周回プレイをする上でも重要かなと。

でも推奨レベルは90と攻略本にはあるんだよね。
現在Lv80なので、Lv上げしないと。Lv上げしたくないのに、
Lv上げしなきゃならない本末転倒感(;´Д`)

電撃で痺れさせるか、氷結で凍らせるハメ攻撃が有効らしいので、
まずはニブルヘイムが使えるスカディを作成しよう。
んで、スカディを作る為の素材悪魔を作成するのにLv上げは必至です。
結局、Lvは上げなきゃならないみたい。



2016年10月17日(月) 後編


イカラにはレアンドラという名前の妹がいます。
両親はソース使いだった為、彼女たちが子供の頃、
ソースハンターの手によって殺害されています。
この世界ではソース使いは悪、ソースハンターは善。

以後、彼女たちは二人で手を取り合って生きなければならず、
霊魂融合が行われたということです。この表現は「?」ですが、
まさに一心同体で心が同化しているというイメージかな。

そんな仲の良かった姉妹ですが、ザンダロールという魔術師が現れ、
このザンダロールを巡る三角関係に発展すると、
二人の間の霊魂融合も薄れて、どんどん疎遠になっていきました。
今ではレアンドラは穢れなき者たちを率いて、イカラを氷漬けにする仲。


んで、イカラから語られた議員殺害の事の真相は以下の通り。

事件当夜、恋人のザンダロールとレアンドラが逢引している夢を見て、
その場所に駆けつけると、ジェイク議員がザンダロールをナイフで
刺し殺していました。おそらくジェイク議員はレアンドラに
操られていたんだと思われる。

イカラはとっさにソースの力を使って、
ジェイク議員の命を奪い、その命をザンダロールへ分けたそうな。
というわけで、ジェイク議員殺害の犯人はイカラでした。
犯人だと思われていた人がそのまま犯人という斬新なオチ。

ミステリー要素は期待していないから別に良いんだけど、
この真相を聞いている間、どんな顔をすればいいのかわからなかったぜ。



2016年10月16日(日) 前編


「ディヴィニティ」プレイ日記。

ついに探していた白き魔女・イカラを見つけました!
魔女の小屋→地下道→ヒベルハイム→ボレアス王の城の監獄
と移動に移動を重ね、ようやく見つけたと思ったら
なぜか氷漬けになっていました。

このヒベルハイムを治めるボレアス王の力により、
氷漬けにされてしまったらしい。
勿論、王の背後には穢れなき者たちがいます。
というわけで、まずはボレアス王をサクッと撃破。

ここに辿り着くまでにゴブリンやらトロールやら
諸々のサブクエを消化し、Lv15まで上がっているので、
ヒベルハイムでの戦闘は全く問題ありません。
むしろ、しょっちゅう転倒してしまう地形のほうが厄介。

ボレアス王の杖に封じ込められていた彼の兄弟の力を借り、
無事イカラを氷漬けの状態から救出しました。
これでそもそもの旅の発端、ジェイク議員殺害事件の
真相がようやくイカラの口から聞くことができます。


続きは明日!



2016年10月15日(土) 忙しさの対極


一日の仕事の流れ。

まず、音楽をかける。看板を外に出す。
カーペットに掃除機をかけ、フローリングはクイックル。
ハンディタイプのクイックルで埃が溜まりそうなところも掃除。
トイレ掃除をし、洗濯物が溜まっていれば、洗濯。

今日は午前中の予約が入っていなかったので、
靴箱の中やついたての裏など、いつもよりも念入りに。
天気も良いから洗濯日和だと思い、タオルもまとめて洗濯。
あー、これが我が家の掃除や洗濯だったらなぁ。

掃除・洗濯が終わったら、後は基本的にフリー。
勿論お客さんが来れば施術をするけど、いつ来るかわからないので、
レセプト作成準備をコツコツやったり、備品チェックをしたり。
今日みたいに暇な時はコーヒーを入れて飲んだり。

忙しくて大変!って時はたまにありますが、
本当にたまーに。いつも基本的に待機しているだけ。
そして待機だけで一日が終わることもしばしば。


身体的には楽だけど、精神的には楽じゃないかな。
人間って意外と暇に耐えられないものなんだなぁ。



2016年10月14日(金) ほぅほぅ


久しぶりに村上春樹の小説以外の本を読んでいます。

「職業としての小説家」
ふと立ち寄った本屋で、今月の新刊のところに置いてあって、
夜、寝る前、布団に入って読むのに良いかなと思い、購入。
まだ一章しか読んでいないけど、ほぅほぅと思う部分が多々。

いわゆる小説を書くための指南本では全くなく、
村上春樹が何を思って小説を書き、小説家として生きているのか、
自伝的エッセイのような感じで、堅苦しさは一切ありません。

小説家ってあまり自分の仕事について解説もしなければ、
小説を書くことをレクチャーもしないので、
こういう本が出るのは珍しい気もします。
なので、興味を惹かれたし、それが村上春樹なら尚更です。

一つ印象深かったのは、何か伝えたいことがあったとして、
頭の良い人ならそれをスパッと伝えることができるんだけど、
小説家はそれを次々とたとえ話にして伝えているということ。
すごく遠回しで時間もかかるんだけど、そうでしか伝えることができない。

なんかわかるような気がします。
人に何かを伝えるツールが小説でなければいけない人種。
それが小説家と呼ばれる人たちなのかも。



2016年10月13日(木) カムカムキャット


今日は世田谷方面へ出かけました。

まず、半蔵門線に乗って三軒茶屋へ。
駅から歩いて10分ほどの教学院を参拝しました。
ここには江戸五色不動の目青不動尊がいます。
以前バスツアーで訪れたことがありますが、再度参拝。

ここのお不動様は下からライトアップしてあって、
顔がよく見えます。空いてたこともあり、三度見くらいしました。
やっぱり個人で行くとゆっくりと参拝できるのが良いですなぁ。

昼食は途中にあった「ヨーロッパ食堂」で、
渡り蟹のトマトクリームパスタ(1,000円也)を頂きました。
スープも付いてこのお値段!そして、この味!めっちゃ旨かった!
姉妹店?のパン屋さんで、バゲットやら諸々をお土産に購入。

そこから更に世田谷線に乗って、宮の坂で降り、
今度は招き猫で有名な豪徳寺をお参りしました。
どこに招き猫がいるんだろう?とワクワクしながら探したら、
招福堂の脇におびただしい数の招き猫がずらーっと整列していました。

招き猫に願掛けをし、無事願いが成就したら、ここに奉納するんだそうです。
厳密な決まり事はないのでどうするのも自由とお寺の人は言ってましたが、
自分も二号の大きさの招き猫を頂いて帰りました。
ちゃんと願いが叶ったらまた奉納しに来よう。

帰りは山下駅まで歩き、道中で「アイアンコーヒー」という
コーヒーショップに立ち寄り、スマトラ島産の豆で淹れた
ドリップコーヒーをテイクアウト。強めの酸味がちょうど良い感じ。
だんだんとホットコーヒーが美味しい季節になってきたなー。


今日は滅多に行かない世田谷をこれでもか!と堪能できました。満足。



2016年10月12日(水) 秋空


今日は天気が良かったし、旦那も午後休だったので、
昼は公園へピクニックをしに行きました。

お腹空かせて帰ってくるのは、いつも13時頃なので、
午前中のうちにサンドイッチを作って、タッパーに詰め、
残ったパンの耳でフレンチトーストも作りました。
それからお湯を水筒に入れて、準備完了。

自転車で15分くらいのところに夏は花火大会をやるような
割と広めの公園があるので、そこでシートを思いっきり広げました。
途中立ち寄ったコンビニで買ったスパークリングの日本酒を飲みながら、
サンドイッチを食べ、食後は寝転んでまったりしました。

ひたすら空を眺めて、雲が右から左に流れているのを見ているだけ。
これがとてつもなく贅沢なことのように感じます。
気付いたら寝ていたけど(´-ω-`)ス ピー


あっという間に寒くなりそうだけど、また来たいな!



2016年10月11日(火) アハ体験


伊坂幸太郎「あるキング -完全版-」を読み終えました。
完全版と銘打ってあるのは雑誌版・単行本版・文庫版、
全部で三つのバージョンがこの小説にはあって、
それが全て収録されているのが、この完全版です。

最初はよくわかっていなくて、同じ話を別の人物の視点から
書いているのかと思いきや、話の内容はほとんど同じで、
少し文章が削られていたり、反対に書き足されていたり。

解説に読み比べ出来るのは完全版だけ!
みたいにあったけど、確かに比べてみる面白さはあります。
同じ話を三回も読むことなんてなかなかないし。面白い試みだなぁと。
だけど、間違い探しの絵を見ているみたいな気分にも陥ります。

つまり、好みがはっきりと分かれる話だと思われ。
少し前から初期の伊坂作品とは傾向が大分変ってきて、
今回もスカッとするような話ではないし、むしろ釈然としません。
だから結局何だったのかと思うけど、物語の作り方は面白いかな。


ジョン・アーヴィングとスティーブン・ミルハウザーの
の本もいつか読んでみよう。



2016年10月10日(月) 上がるわぁ


ポケモン新作の発売まであと約一ヶ月。

OR/ASの時に特別体験版の配信があったけれど、
今回も10/18から配信、ってもうすぐじゃないか!
特別体験版をプレイすると、ゲッコウガをサン・ムーンへ
連れていけるそうです。忘れずにDLしておかねば。

最近あまり新作に関して、情報を集めてなかったけれど、
貰えるものは貰いたいので、配信ポケモンはチェックしておこう。
ポケセンでの配信も最近なかったので、
久しく行ってないけど、また行きたいなぁ。

ポケセンと言えば、先週末からロケット団やフレア団などの
歴代の悪党コスチュームに扮した
ピカチュウのぬいぐるみが発売されたとか。
目がキリッとしたピカチュウ!(`・ω・´) 欲しい!!!


あー、ポケセン行きたくなってきたぁ!



2016年10月09日(日) 計画色々


今日は筑波の研修生仲間と上野で飲みました。

個々であったりは何回かありましたが、
こうして皆で集まるのは三月の鍼納め以来かも。
まだ今年の話なのに、随分と前のように感じるなぁ。

一人フリーランスで、忙しく働いている方がいて、
いつもなかなかスケジュールが合わないので、
今回はこの方の予定に合わせて、集まれる人が集まった感じ。
それでも六人中五人参加する脅威の出席率です。

流石に研修を修了して一年と経っていないので、
生活に大きな変化はありませんでしたが、
それぞれの仕事の話や筑波の臨床室の話を聞くのは、
聞いているだけで良い刺激になりました。

なんていうか、自分も頑張ろう!という気になれます。
とりあえずは今の仕事をしっかりやることだなー。
また年末にでも集まろうという話が出たり、
一泊二日で温泉でも行こうという話も出たり。


どれか一つでも実現できるように頑張ろう!



2016年10月08日(土) 職場は暑い


真夏日かと思ったら、急に涼しくなったりする今日この頃。
最近、朝方寒くて一度目を覚ましたりします。
この間、薄手の毛布を一枚出したけど、厚手のにしないとダメかも。
今ぐらいの時期が一年の中で一番着る物に困る時かもしれません。

半袖だと流石に寒いので、上に長袖シャツを着るんだけど、
それでも今朝は微妙に寒さを感じました。
もう一枚着ると暑いんだよなぁ。特に電車の中とか。
こういう時こそベストの出番なのかもしれない。

けど、持っているのはダウンベストなので、
まだ早いような気がしてしまうなぁ。
なんてうだうだ考えていると、あっという間寒くなって、
ダウンベストすら着る時期を逃すわけで。

最近、洋服を買っていないので、
久しぶりに買い物したいなーと漠然と思うけど、
何が欲しいのか&何を着たら良いのか、明確なビジョンがなさすぎて、
結局買いに行けずにいます。早く寒くならないかな。



2016年10月07日(金) 計画通り


今日は丸一日、一人で店番をしていました。

院長が午後の数時間、往診へ出かける間、
一人で店番をするのはしょっちゅうですが、
丸一日というは初めてのことです。
こういう日に限って、千客万来の法則が発動!

二人同時の予約が入っていたところに、
その少し前の時間帯に一人飛び込みで来たので、
なかなか忙しかったです(;´Д`)

その間にレセプトを封筒に詰めて、
お昼休憩中に郵便局へ出してきました。
今日を逃すと火曜日までレセプト出せないので、
何としても今日中に出したかったのです。これで一安心。

事前に段取りを考えていても、その通りにいかないことばかりですが、
今日はほぼ予定通りに出来たので良かったです。
昨日の夜からちょっと不安だったんだよねー。
上手くいって良かったー!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年10月06日(木) 年内目標


「ペルソナ3フェス」プレイ日記。

家に一人でいる時くらいしかやる時間がないので、
あまり進まないと思いきや、254Fまで到達しました!
途中、244Fで憤怒のキュクロプス×3、252Fで哀のヘカトンケイルと戦闘。
初見でも難なく倒せました。これで番人シャドウは全て撃破。

Lv的には充分な気もするし、あまりタルタロスに籠らなくても
良いかなぁと思うのですが、最後の一ヶ月、やれることやっておこう!
と、皆、しきりにタルタロスへ誘ってきます。
現段階ではこれ以上登れないので、皆のLvを少し上げとこうかな。

カレンダーは1/7で、まだ冬休み期間中です。
学校が始まったら、学校関係のコミュLvを上げたいなぁ。
コミュLvは二周目には引き継がれないけど、MAX時に貰えるアイテムは
確か引き継ぐはずなので、なるべく多く手に入れておきたいし。

二周目も一応やるつもりでいます。
今度こそエリザベスに挑みたいし、その為の準備もしたい!
だけど、まずは一周目を終わらせるぜ!アイギス編もやりたいし。



2016年10月05日(水) 不思議なキノコ


「ディヴィニティ」プレイ日記。

北のルクスの森に入りました。
マップも新しくなったので、周りと見ると真っ黒です。
ようやくサイシールのマップを埋めたのにまた一からやり直し。
だけれど、このマップを埋める作業がまた楽しいのです。

少し探索すると、すぐにシルバーグレンの村に辿り着きました。
ここは元々鉱山労働者たちが集う村だったようですが、
最近「穢れなき者」という宗教集団が現れ、教会に集っている模様。
そして、村の東の方向に魔女の住む小屋がありました。

小屋へ向かってみると、周囲に結界が張ってあって、中に入れず。
更に周辺を探索すると、喋るキノコがいて、キノコの出すなぞなぞに
正解すれば、結界を解除する方法を教えてもらえます。
このゲーム、キノコも喋れば、ネズミやイノシシも喋ります。

キノコ曰く、結界を張ったのは魔女自身。
「穢れなき者」たちが小屋にやってきたので、
籠城する為に結界を張ったようです。


次は魔女の小屋にガサ入れだー!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年10月04日(火) 四時間近く


久しぶりに仕事の話。

最近は暇だー!くらいしか言うことないのですが、
今日は珍しく忙しかったです。
午前中は施設へ訪問マッサージをしに行って、
午後はずーっとレセプトの作成をしてました。

前から少しずつ作成していたし、一〜二時間やれば
終わるかと思いきや、全然終わらず。先月分だけでなく、
先々月の分を請求してない人が10人程度いたので、
結局、40人以上のレセプトを用意することに。

書類に判子を押して、往診日に丸を付け、三つ折りにして封筒へ。
これを一人でやろうとするとなかなか大変。
予め封筒に郵送ラベルを貼ったりしておいたけど、
全然下準備が足りなかった。後悔先に立たず。


今度から暇な時はレセプト作業の下準備を念入りにやろう。



2016年10月03日(月) テレ東派


この間、テレ東でやっていた「模倣犯」を見ました。

「模倣犯」なんて懐かしいものを何でまた今頃?
と思わないでもなかったけれど、ちょっと興味が湧いたので。
とりあえず、torneで録画し、見てみたら面白かったです。
二時間半の二夜連続ドラマでしたが、一日で見ました。

「模倣犯」は中居くん主演で映画化された時に気になって、
原作を一度読んだくらいだけど、坂口健太郎の網川浩一役は
最初「えっ」と思ったけど、なかなか良かったです。
ニコニコしている人が一番怖いというのを体現してる感じ。

だけど、一ヶ所どうしてもこれは…と思ったのが、
最初のほうで殺害された女子高生がすべり台の上にいて、
それを後ろから母親が生きていると思って抱きついた瞬間、
死んでいるとわかって、悲鳴をあげながら二人揃ってすべり台をヒュー!

これはギャグでやっているのか!?
どんな場面でも笑いを忘れないテレ東が好きだ!
本社ビル移転を記念したドラマをちょこちょこやるようだし、
また面白そうなのがあったら、見てみようと思います。



2016年10月02日(日) 禅画の衛藤ヒロユキ


今日は「大仙崖展」を見に出光美術館へ行ってきました。

旦那から教えられて、仙崖を知ったのですが、
何とも味のある絵というか、今風に言うなら下手うまチックで、
布袋さんまでもがゆるキャラと化している独特の画風です。
見ていると自然と肩から力が抜けるというか笑ってしまう感じ。

だって、○が一つ描いてある横に一言、
「これでも食べながらお茶でも飲んで」って。
これが禅僧ならではの発想なのか、禅画に詳しくないので
わからないけど、おそらく仙崖独特なんだろうなー。

程良く力が抜けてて、一見するとふざけているように見えるんだけど、
一周回って、実は深いことを言ってるのかもしれない、でもやっぱり笑っちゃう。
こういう魅力的な絵を描く仙崖の元には依頼もたくさん来たようで、
頼まれて描いた絵も多数展示されてました。

余りにも絵の依頼ばかりで、嫌になって、一度絶筆を宣言するのですが、
結局はまた描き始めたというのだから、仙崖自身、
絵を描くことは好きだったんだろうなぁ。
ちなみに、ちゃんとした絵も書けます。上手いです。


何となく私の中では「魔法陣グルグル」の衛藤ヒロユキと被るなぁ。



2016年10月01日(土) 東へ北へ


「ディヴィニティ」プレイ日記。

メインの話が少し進みました。
サイシールでの議員殺害事件の真相がわかり、
事件に関与した犯人と思われる
白き魔女イカラを探すのが次の目標です。

が、その前にブラッカス・レックスを倒しに東にある教会へ。
町医者のセリロンがブラッカスを蘇らせ、更にブラッカスが
アンデッド達を目覚めさせて街を襲撃していた模様。

今回のボス戦ではこれまで倒した中ボスが勢揃いで
なかなかの混戦模様になりましたが、初見で何とかクリア!
戦闘にも慣れてきたし、レベルも上がってきたので、
前よりも全滅することがなくなってきたかな。

ブラッカスを倒したことを街にいる副長セレニアに報告し、
トロフィーをゲットしました。トロフィーも取れるものは
取っていくスタンスで。流石にプラチナはスルーしますけど。
次は魔女がいると言われる北のルクスの森を目指します。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper