chipperの日記

2016年09月30日(金) 前後半の差


9/4 東京十社巡り(王子神社)
9/13 「モダンタイムス」読了
9/14 特別展「古代ギリシャ」鑑賞
9/15 ビールまつり(さいたま新都心)
9/17 バーベキュー(両国)
9/21 くるりLIVE
9/25 「海のハンター展」鑑賞
9/28 「君の名は。」鑑賞
9/29 「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」鑑賞


バーベキューをやったのが今月の話だなんて、
信じられないくらい涼しくなったような相変わらず蒸し暑いような。
今月は台風も来たりで安定しない天候だったけど、
それでも大分過ごしやすくなったように感じます。

ここ最近はすっきりしない天気ばかりで、家にいることが多いかな。
今月は念願のPS4を買いました。「ディヴィニティ」が楽し過ぎる!
久しぶりに寝る間を惜しんで遊びたいソフトです。
来月はポケモン新作が発売されるので、それまでにクリアしたいところ。

ペルソナ3フェスもクリアするぜ!236Fまで登ったぜ!



2016年09月29日(木) これは良い親父


今日は「インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国」を鑑賞。

勧められて一作目から見ましたが、
今回の話が一番好きかもしれない。
X-Fileよろしく宇宙人が出てくる場面に「おぉ!」となりました。
最新作(と言っても2008年の作品)だけあって映像も綺麗だし。

ショーン・コネリー演じる素敵な親父はとぼけた感じで、
それにイラつくインディという描写が前作にはあったけれど、
今作はインディの息子が登場して、逆にインディがイラつかれる側に。
親父というのは子供からしたら疎ましい存在だよねー。

もう続編は撮らないのかな。下手なリメイクよりも
まだまだインディ・ジョーンズの活躍を見たいし、
是非ハリソン・フォードで!って思ってしまう。
スター・ウォーズにも出てたし、まだいけるって!


ひと月旧作一本無料のTSUTAYAのカードが
今月末で使用期限を迎えました。大いに活用した一年でした。
ありがとう、TSUTAYA!また借りに行くぜ!



2016年09月28日(水) 見てきた


今日は「君の名は。」を見てきました。

平日のレイトショーにも関わらず、ほぼ満席。
やっぱり話題になってるだけあるなぁ。
評判が良いのは知ってましたが、どういう話なのか
予告以上の知識なしで見たら驚き以上の衝撃がありました。

個人的にはもっと掘り下げてくれたらより感情移入しやすかったな、
と思ったけれど、映画という時間の枠がある中で
表現するのは難しいのかも。贅沢言い過ぎか。
裏設定とか色々ありそうだと考えながら見るのもまた一興。

声優に関しても全く違和感なかったです。
むしろ中身が入れ替わった時にちゃんと女の子になってる
神木隆之介にニヤニヤするレベル。
これを堪能するだけでも見る価値あるかと。

色々考えさせられたりハッとさせられたり、
ただの恋愛アニメ映画ではない仕上がりで見られて良かったです。



2016年09月27日(火) 実りの秋


今日は松茸ご飯!
と聞くと豪勢な感じがしますが、松茸にもピンキリ。
中国産のやつだとかなり安いです。
混ぜご飯する用にセットで売られているものは、特に。

それでも松茸は松茸だし、松茸を食べてる!
という雰囲気が味わえるので、買って良かったです。

思えば実家にいた時は松茸ご飯なんて出てこなかったなぁ。
買えないわけではないと思うのだけど、
単純にうちの家族が松茸よりもしめじ派だったからかも。
各言う自分もしめじのきのこご飯は至宝だと思う!

だけれども松茸ご飯の特別感も有りです。今秋中にまたやろっと。
それからこの間はサンマと柿を食べました。
食卓だけみたらもうすっかり秋だなー!
そのうち栗ご飯もやりたいわーヽ(´ρ`)ノ



2016年09月26日(月) 寄り道


今日も今日とて「ディヴィニティ」をプレイ。

メインはブラッカス・レックスというソース使いの復活を阻止、
それと同時にイカラという魔女を見つけ出すこと。

このゲーム、一度に大量のメッセージが表示されることが多く、
ぼーっとしてると、次、何をするんだったかな?と思うこともしばしば。
そして同時進行でサブクエストも多数発生するので、
次、何をするのか自分用にメモらなきゃ。

今日はメインの殺人事件と同時進行していたサブクエストをいくつか消化。
まずは西にある黒き入り江にて海賊ポンテウスを倒し、
首無しニックの復讐を無事遂げました。
閉じていた門を開け、巨大な海蜘蛛を倒した先で女性の幽霊と遭遇。

以前、灯台にいた男性の幽霊の妻だということがわかり、
二人が死に至ることになった事情を解明し、無事解決。
それから海蜘蛛を倒した時に手に入れた首輪で街の猫の恋路をサポート。
海賊から幽霊、猫に至るまで誰でも助ける何でも屋だな、ソースハンターは。


サブクエストも一段落ついたので、明日はメインの話を進めようかな。



2016年09月25日(日) むしゃる!


今日は上野の国立科学博物館へ
「海のハンター展」を見に行きました。

何と言っても目玉はホホジロザメ!
成魚のオスが全身液浸標本となっての展示は日本初だそうです。
たまたま漁の網にかかったところを捕獲して標本にしたということで、
よく見ると皮膚のあちこちに傷があったらりしてリアルでした。

今回の展示はこのホホジロザメを軸に考案したのかなー、
と思うほど、色んな種類のサメが展示されていたり、
史上最大のサメ、カルカロドン・メガロドンといった
古生代・新生代の生き物の展示もあったり。

生き物好きだけでなく、恐竜好きまでも
虜にするような展示になってました。テンション上がるぜ!
この展示をみて思ったのは、獲物を狩るという点において、
歯の丈夫さや顎の強さというのは大事なんだなということ。

展示を見終わった後はとにかく寿司が食いたい!
という気分になり、アメ横方面にある回転寿しへ。
食べ物を自分の力で食べられる喜びを噛み締めながら
つぶ貝・赤貝・イカetcをたらふく食べ、すげー満足!



2016年09月24日(土) 戦術ねるねる


今日も帰ってすぐに「ディヴィニティ」の世界へ!

昨日ボス戦でつまづいてしまったので、
どうすれば攻略出来るか日中ずっと考えていました。
まず、ボスの周りにいる何体かの敵は炎を使うので、
こちらも水の魔法で対抗したいところ。

けれども、向こうにも雷の魔法を使う奴がいて、
水浸しにしたところに雷を使われて麻痺させられたので、
こいつを最優先で倒す必要があるな!

というわけで、このゲームとても良く考えられております。
戦闘もシミュレーションRPGみたいなので、
一つの間違いがピンチを招いたり。
逆に考えた戦術が上手くいくとチョー気持ち良い!

水の魔法が使えるヤハンというNPCをパーティーに入れて
再挑戦したら、あれよあれよと上手くいきました。
昨日あれだけ苦戦したのが嘘みたい。


殺人事件の真相がゾンビ化した本人から語られる
まさかの展開に驚きつつ、次はブラッカス・レックスという
悪者の復活を阻止すべく、新たな調査へ赴くことになりました。
世界観もダークファンタジーな感じでとっても良いヽ(´▽`)ノ



2016年09月23日(金) ブルドック的な


今日は仕事から帰ってきて、夕飯を食べたらすぐに片づけをし、
11時半頃まで「ディヴィニティ」をプレイしました。

彼此プレイ時間は八時間ほど、Lvも6になりました。(最大Lv24)
まだまだ序盤ですが、初っ端からメインの話に加えて、
サブクエストが同時多発するので、やることが飽和状態です。
とても把握しきれないので、一つずつちまちまと進めています。

今日はメインの話が少し進みました。
この世界にはソースと言われる特殊な力を使う者(ソース使い)がいて、
段々と力を悪用するようになったので、これらを狩る者が現れました。
それが主人公たちソースハンターです。

サイシールという街のジェイク議員が殺害された事件の裏に
ソース使いがいるというので、事件の調査をして欲しいと
頼まれて来たはずなのに、浜辺でデカい貝を海へ放流したり、
燃えてる船を沈下したりと、一向に事件の真相に近づけず。

でも今日は事件の容疑者が潜むアジトに潜入することができました。
てか、もう容疑者じゃなくて、真犯人だ、こいつー!
真犯人たちに炎攻めされて見事返り討ちに遭いました。
くそぅ、今日は眠いし、明日また作戦を練って再挑戦しよう。



2016年09月22日(木) 有言実行


今週のはじめにPS4を買いました!ひゃっほぅ!!!

勿論、値下げされた500GBのやつにしました。
三万あると思ったポイントが四万ちょっとあったので、
本体とソフト一本はポイントでいけました。
かかった費用はコントローラー代の五千円だけ。

ペルソナ5もかなり欲しかったけれど、
3も4も未プレイのまま始めるのは個人的に気になるので、
旦那が欲しがっていた「ディヴィニティ:オリジナル・シン」を購入。
元は洋ゲーでローカライズされたのが日本でも今年になって販売。

自分はあまり洋ゲーはやらないんだけれども
このゲームは元々海外の色んなゲーム賞を取っているらしく、
とにかく評判が良いし、二人協力プレイもできるというので、
始めてみましたが、確かに面白い!

世界観が凄い綿密にリアルに作り込まれているので、
ゲームの世界に入り込んだらつい没頭してしまいます。
今日はほぼ半日遊んでましたヽ(;´Д`)ノ
いやー、雨の日はゲームするのに限る。



2016年09月21日(水) 記念祭


今日はくるりのLIVEを見に渋谷のオーチャードホールへ。

結成20周年を記念して、ここ最近「NOW AND THEN」と表して、
LIVEをしていますが、今回は「NOW AND 弦」、オーケストラとの共演
ということでオーチャードホールでのLIVE、というよりコンサートだな、これは。
会場に入ると荘厳な雰囲気で、Tシャツで行ったのが場違いに感じられるほどでした。

いざ、LIVEが始まると、あぁ、これはコンサートじゃなくて、
くるりのLIVEなんだ!といつもの感じで楽しめましたが、
やっぱりオーケストラとの共演は一味違う。
上手く言えないけど、音が澄んでるというか不純物が一切ない感じ。

まるで超高性能ヘッドホンをつけて聴いているようなクリアな音。
それが何重にも重なってハーモニーになるんだからもう堪らない!
立って盛り上がることはできなかったけれど、
ずっと耳が幸せだったし、二時間があっという間でした。

何よりくるりの二人がとても楽しそうに演奏しているのが良かった。
岸田さんがMCで夢が叶った!と言っていたけれど、
人の夢が叶う瞬間を目の当たりにするのって良いよなぁ。
最後に指揮者のFlipと抱擁する様はこっちも感激してしまったほど。


自分も何かを成し遂げたいな、と密かに決心しました。
まぁ、まだ何も考えてはいないけど。想いだけ。


1.Remember me (feat. Flip)
2.ジュビリー
3.everybody feels the same
4.chili pepper japones
5.ロックンロール・ハネムーン
6.ブルー・ラヴァー・ブルー
7.デルタ
8.春風
9.ブレーメン
10.2034
11.ふたつの世界
12.かんがえがあるカンガルー
13.コンチネンタル
14.アナーキー・イン・ザ・ムジーク
15.ワールズエンド・スーパーノヴァ
16.さよなら春の日
17.琥珀色の街、上海蟹の朝
18.Remember me

【アンコール】
19.ジュビリー
20.ブレーメン



2016年09月20日(火) 亀の歩み


最近WiiUの調子が悪く、WiiUだけでなくWiiのゲームでも
遊ぶことができないので、ここはPS2の出番!
とばかりにペルソナ3フェスを再開しました。
やっぱりハッピーエンドが見たい!

ニュクスを倒すかどうか年末に大きな決断をした後のデータから再開。
タルタロス攻略中だったので、第6階層「憂鬱の庭アダマ」を少し登ってみた。
レベル的には特にレベル上げを意識しなくても大丈夫そう。
まぁ、強力なペルソナはレベルを上げないと使えないけれども。

新しい階層に突入したので、ペルソナを新調したいなと思うのですが、
新しいペルソナを作る組み合わせがなかなか見つけられず。
行き詰まるまでは当分このままで進めていこうかと。
中ボス的なシャドウの番人を二体倒し、228Fまで到達しました。

あと三体いるし、260Fくらいまであるので先はまだまだ。
とりあえず、年内にクリアできたらなぁ。



2016年09月19日(月) 果敢に


「さよならドビュッシー」見終わったー。

そもそも、何故このドラマを見ようと思ったのかと言うと、
以前から原作が気になっていたというのが一つと、
当時いた職場で話題になっていたから。

職場の先生でピアノを弾く方がいたのですが、
子供の頃から習っていたというわけでもなく、
むしろ音楽なんて到底やっていそうにない風貌で、
話を聞いた時は意外過ぎてビックリしました。

その方がピアノを弾くきっかけになったのが、
このドラマにも出てくるドビュッシーの「月の光」、
この曲を弾いてみたい!と思って、独学で練習したそうです。
話を聞いて、なんだかすごく羨ましく感じたのを覚えています。

大人になってから自分の意志で何かを始めるのって、結構大変だし、
まず、そういう思いすら抱かないことのほうが多いわけで。
いつまでもチャレンジ精神を持っている人って良いな!
私も負けじと年寄りになっても最新ゲーム機で遊ぶ人でいたいわー。



2016年09月18日(日) BBQ!!!


今日はバーベキューをしに両国へ行きました。

バーベキューと両国がイマイチ結びつかないけれども、
両国国技館の側に期間限定のバーベキュー場があり、
食材持ち込み可・その他必要な物は貸し出ししてくれて、
しかも三時間飲み放題。これで3,000円ちょい。

都内で出来るバーベキュー場としては格安!
その分、時間の管理はしっかりかっちりしていますが、
こういう手軽にできるバーベキューは初めてかも。
人数も少人数だったので、他にも色々とスムーズでした。

面子は専門の友人たちで、6月に一度集まって飲んだ時に
今度は誰々も呼ぼうという話になり、それが実現した感じ。
ほとんどが訪問をやっているので、仕事の話で盛り上がりました。

北海道から取り寄せたラム肉やら日本海で採れたイカやら
皆、美味しい食材を持ってきてくれたので、
バーベキューも美味しかったし、楽しかったです!
今度は忘年会で集まれたら良いなぁヽ(=´Д`=)ノ



2016年09月17日(土) もてなされ


今日から三連休ーーーヽ(=´Д`=)ノ

という人も世の中多いかと思いますが、
治療院は祝日関係ないので、普通に日曜日だけ休み。
だったのですが、ちょっと野暮用があり、今日休みをもらいました。
用事が思っていたよりすんなり済んだので、旦那を連れて実家へ。

お盆の時期は仏壇に線香を上げに来られなかったので、
秋のお彼岸にはちょっと早いけれども、線香を上げに行ってきました。
単身で実家へ行くことはあっても、二人揃ってとなると、
年始の挨拶に行って以来かもしれない。

だからなのか、行ったらお寿司でもてなしを受けました。
いつも実家で取ってるお寿司よりレベル高い気がするー!
デザートに梨とケーキまで用意されてました。
全部余すことなく頂いたら超満腹に…


なかなかの移動距離だったので、疲れたけども、
たまには実家へ行ってみるのも良いかも。



2016年09月16日(金) 撮るね


たまにtorneを使って金曜ロードショーでやってる映画とか
スペシャルドラマとかを録画したりするのですが、
ちょっと気になるレベルのものはなかなか見ようとしないので、
リストに溜まっていく一方になっています。

いつか見ようと思って、録画したままだったものを
ふと思い立って、いくつか見ました。

・オーシャンズ
言わずと知れた自然ドキュメンタリー映画。
公開当初に確か映画館で見たはず。意外とこういうの好きです。
今年の年明け「シーズンズ」の公開記念に地上波でも放送されたもの。
九ヶ月間かけてようやく見終えました。やっぱり自然は良いなぁ。

・エイプリルフールズ
エイプリルフールに色んな嘘から起きる出来事を描いた映画。
全部で七つの嘘が出てきますが、それぞれが少しずつ関係しているというか
クロスオーバーしている様が面白い。三谷幸喜や堤幸彦辺りが得意そうな
コメディかなーと思うけど、そのどれとも違う仕上がりになっています。

あと「さよならドビュッシー」を触りだけ。
これは何となくアレな予感。最後まで見れるかなー。
勇気を振り絞って見てみようとは思います。



2016年09月15日(木) 見に行った証


今日はふと思い立って、今まで見に行った
展示会でもらったパンフレットの整理をしました。
整理と言っても、ファイリングをするだけなので、
そんなに時間は掛からずに終わったけれど。

一応、今まで行った展示会ではパンフレットと作品リストをもらい、
作品リストのほうに気になった作品はチェックするようにしています。
そういうのも見返すと結構感慨深いものがあったり。
まぁ、本当この何年かで色々見に行ったなぁ。

去年の鳥獣戯画展から昨日行った古代ギリシャ展まで色々。
パンフレットや作品リストのメモを見ると意外と見に行った時のことを
思い出したりするので、パンフレット集めやメモするのはどうにも止められません。
グッズも同様に後から買って良かったと思うことがあるから止められない。

ちなみに、これから見に行く予定の展示会はこんな感じ。
・海のハンター展 国立科学博物館 7/8〜10/2
・大仙崖展 出光美術館 10/1〜11/13
・ゴッホとゴーギャン展 東京都美術館 10/8〜12/18
・クラーナハ展 国立西洋美術館 10/15〜1/15


あと、ダリ展にも行きたいし、国立博物館でやる禅画も見に行きたい!



2016年09月14日(水) 目が八つくらい欲しい


今日は特別展「古代ギリシャ」を見に上野の国立博物館へ行ってきました。

無料拝観券を母親が知り合いからもらったのを
すっかり忘れていて、会期終了ギリギリになりましたが、
何とか間に合いました。なので、あまり期待してなかったけど、

展示数が半端ない!全325点!!!(どーん)

いやいや、これ多過ぎでしょ(;´Д`)
一日じゃとても足りないし、全部見て回ったら疲労困憊します。
実際、半分ほど回ったところで、思考回路はショート寸前(byムーンライト伝説)
勿体ないとは思ったけれど、後半はほとんど流し見でした。

年代順に展示されてるのですが、個人的にはミノス文明からミュケナイ文明、
アルカイック時代辺りまでの前半が面白かったです。
壺や土偶?のデザインも素朴だし、日本の縄文時代に通じるものを感じました。
後半になるといきなり職人のレベルがアップ!途端に精錬された雰囲気に。

この前後半のギャップを楽しめるように古代ギリシャという
大まかなくくりの展示にしたのかもしれないけど、
とにかく見応えがあり過ぎて疲れるというのが正直なところ。
今から行く方は一日かけて、途中休憩をたっぷりとったほうが良さげです。



2016年09月13日(火) 善も悪も得体が知れない


「モダンタイムス」読了しました。
いやー、面白かった!最後のほうは
200ページくらい、一気に読んでしまいました。

最初のほうこそ殺し屋よりも怖い妻からの仕打ちだったり、
得体の知れない会社から発注された仕事の理不尽さだったりが、
息の詰まりそうなほどの閉塞感で、なかなか読み進まなかったけれど、
国家の陰謀めいたものが出てきた辺りから面白くなってきました。

上手く言えないけれども、「悪」ってこういうものだよな、
ってのが読み終えた時の素直な感想です。
指差してお前が悪い!って言えないのが集団の怖いところだし、
逆に考えれば、隠れ蓑にもなるのでそれを利用している輩もいると。

初期の伊坂幸太郎の作品は勧善懲悪の結末のものが多くて、
スカッとした読後感がありましたが、「砂漠」「魔王」辺りから
そういう傾向がなくなってきたし、「モダンタイムス」もあやふやな結末です。
なので、好みが分かれる作品だと思われ。


でも、作品の中で井坂好太郎が言っていたように、
人生は要約できないし、大事なのはその要約できない部分なのと
同様に小説も大事なのは結末じゃないと思うので、
読んでる間、楽しかったらそれで良いのかもしれないなー。



2016年09月12日(月) お祝い


今日は旦那の母ちゃんの誕生日です。
本当は昨日お祝いに行こうと思っていたけど、
病院が終わったのが遅かったので、今日行くことになりました。
誕生日当日にお祝いできたので、結果オーライ!

夕飯時に伺ったら、お寿司とシャンパンが用意されていて、
どっちがお祝いをしに来たんだかわからない感じでしたが、
皆で楽しく話しながら美味しい食事をすることができました。
食事の後はお祝いに持って行ったケーキまで頂いちゃったぜ!

旦那の実家に行くといつももてなしてくれるので、
悪いなぁと思う反面うめー!うめー!と出されたものを
ひたすら食べ、そしていつも何かしかもらって帰ります。
今日はお祝いをしに行ったので、流石に貰わなかったけど。


いやー、久しぶりに豪勢な食事でした。満足!



2016年09月11日(日) うへぁ


今日は病院漬けの一日でした。

前もって予約した時間に行って、
レントゲンを撮ってもらいました。
ここまではほぼ時間通り、問題はここからです。
この後、先生から結果の説明を受ける為に待ちます。

この待ち時間が非常に長い!途方もなく長い!!!
一応、事前に今日は混雑しているので待ち時間が長いです、
と受付の人から言われていたし、二時間ほど外出もしたのですが、
戻ってきてから更に二時間も待ちました;

待っても一時間ぐらいかと高をくくって、
大したお昼をとらなかったので、余計に待つのが辛かったー。
もう空腹と待ち疲れで先生からの説明を聞くどころじゃなかったです。
土日は混むとは聞いていたけど、まさかここまでとは…


11時半にレントゲンを撮って、病院を後にしたのが17時半。
本当、健康って良いものですねー。



2016年09月10日(土) ひしひしと


土曜日も仕事なのですが、仕事という感じが全くしません。

理由の一つは治療院に人が来ない!
オープンから徐々に来療者数が減ってきていることは
前にも書きましたが、特に土曜日が顕著です。
毎日の来療者数を集計すると共に曜日別でも集計しています。

これは仕事の業務とは全く関係なくて、個人的な興味というか
自分でも開業する時の参考になればという軽い気持ちで
集計し始めたのですが、ここ二週間連続で来療者数はゼロだし、
八月の曜日別の来療者数もワーストでした。

元々は日曜日も開けていたのですが、
あまり人が来ないので、日曜日は隔週で開けることになり、
日曜日の集客が良くなった分、土曜日が少なくなってきた感じ。
そもそも土日は人通りが全然ないもんなー。

普通土日のほうが人が来そうな気もするけれど、
住宅地だと逆に休日は皆、どこかへ出かけてしまうんだなー。
やっぱり開業するのって難しいな;



2016年09月09日(金) 掘って掘って掘りまくれ!


いつ買ったのかは忘れましたが、
WiiU版の「ショベルナイト」を購入しました。
amiiboを使うと二人協力プレイが出来るというので、
amiiboも一緒に買いました。初・amiibo!!!

フィギュアとしてもよく出来ているなー、これ。
ついつい集めたくなってしまうほどのクオリティです。
ゲームパッドの上に置いてデータをセーブしたり読み込んだりします。
こうすると自分だけのamiiboって感じがするし、愛着も湧くなぁ。

これだけでも買った甲斐があるけれども、
肝心のゲームのほうも面白いです!
例えるならファミコン時代のロックマンみたいな
横スクロールアクションで、各ステージにボスがいます。

掘ったりつついたりのショベルアクションが楽しい。
その名の通り、剣ではなく、ショベルを使って戦う、
それがショベルナイト!ヽ(=´Д`=)ノ



2016年09月08日(木) 時が来た


つ、ついにPS4が値下げするぞー!!!
きゃっほぉぉううう!!!(屮゜Д゜)屮
小型・軽量化した新型のPS4が9/15から発売開始するそうです。
奇しくもペルソナ5の発売日と同じ。これはやるしか!

https://www.jp.playstation.com/blog/detail/3632/20160908-ps4.html

ビックカメラのポイントが3万円ちょっとあるので、
以前からそのポイントでPS4を買おう!と話してました。
だけどそろそろ値下げしそうな気がするからもう少し待つか、
というわけで、一年ほど待っていたら…ついに!いよいよ!!

我が家にもPS4が来る━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
今までPS4を買い渋っていたのは値下げの時期もあるけど、
そもそも遊びたいソフトがこれといってなかったから。
だけどペルソナ5が出るならば、これは買わないと!


なんだかタイミングが良過ぎて怖いくらいだぜ。



2016年09月07日(水) 月見の季節


九月になった途端にどこもかしこも秋一色。
近所のスーパーは早くもハロウィンコーナーを設置しています。
まだまだ暑いだろぉぉおおおおぉぉヽ(*`Д´)ノ
という気持ちをグッとこらえて毎回買い物してます。

まだ全然秋の気配を感じないけれども(気温的な意味で)
マックに立ち寄ったら月見バーガーがあったので、
もう秋だなぁと一気に秋の気配を感じました。

この間、王子神社へ参拝した際にも王子のマックで、
チーズ月見バーガーを食べて早くも秋を満喫しましたが、
今日は普通の月見バーガーと満月チーズ月見バーガーを食べました。
これで今年の月見バーガー系はコンプしたぜ!

一番美味しかったのは満月チーズ月見バーガーかなぁ。
ベーコンやバンズが違うし、やっぱり高いだけのことはあります。
今回一口しか食べなかったので、今度はまるまる一つ食べたいな!
月見バーガーが終わる前にあと一回くらいは食べに行こう。



2016年09月06日(火) 慣れって大事


突発的に「アースシーカー」プレイ日記。

このゲーム、基本的にはモンハンに似ています。
受付でクエスト(正確に言うと「探索情報」)を受注し、
探索に出かけ、クエストのクリア条件を満たすと目的達成!
条件は遺産の発見だったりモンスターの討伐だったりとモンハンっぽい。

探索のMAP内にはキラキラと光るポイントがあり、
調べるとアイテムが採集できます。武器屋に持っていくと、
武器の生産や強化が出来る、とこれまたモンハンっぽい。
アイテムから調理も出来るし、オトモ代わりのガーディアンもいます。

挙げていくとキリがないほど、モンハンっぽさはあるのですが、
あくまでも「っぽい」であって、モンハンとは異なります。
このゲームが合わなかった人というのはそういう部分を
受け入れられなかったのかもしれないなー。

慣れればこういうものかと受け入れられると思うのですが、
慣れるまでに飽きてしまうという気持ちもわからなくもない。
各言う自分は慣れてきたこともあり、面白くなってきました。
現在クエストを20個ほどクリアしたので、このまま突っ走るぜ!



2016年09月05日(月) 読書再開


しばらく活字離れをしていたけれども
「沈黙のエクリプス」を読了したのをきっかけに、
また小説を読みたいなーと思いまして、
伊坂幸太郎の「モダンタイムス」を読み始めました。

伊坂幸太郎はデビュー作から順番に少しずつ読んでいて、
モダンタイムスで15作目かな?ちょっと自信ないけど。

・オーデュボンの祈り
・ラッシュライフ
・陽気なギャングが地球を回す
・重力ピエロ
・アヒルと鴨のコインロッカー
・チルドレン
・グラスホッパー
・死神の精度
・魔王
・砂漠
・終末のフール
・陽気なギャングの日常と襲撃
・フィッシュストーリー
・ゴールデンスランバー

・モダンタイムス←今ここ

・あるキング
・SOSの猿
・オー!ファーザー
・バイバイ、ブラックバード
・マリアビートル
・PK
・夜の国のクーパー
・残り全部バケーション
・ガソリン生活
・死神の浮力
・首折り男のための協奏曲
・アイネクライネナハトムジーク
・キャプテンサンダーボルト
・火星に住むつもりかい?
・ジャイロスコープ
・陽気なギャングは三つ数えろ
・サブマリン


ちょうど半分くらい?まだ先は長いけれど、
これだけ読む楽しみが待っているのかと思うとワクワクします。
「モダンタイムス」も初っ端から八方ふさがりなこの感じ。
読んでるこっちが胃が痛くなるほどの絶望感溢れる世界に放り込まれました。

悪人書かせたら本当ピカイチだなー。



2016年09月04日(日) 成就!


今日は王子神社へ参拝に行ってきました。

ついに東京十社の巡拝記念絵馬が10個集まったぜ!
去年の一月から集め始めたので、一年以上二年未満かかりました。
回ろうと思えば一日で全て回ることも出来るので、
随分とゆっくり気味という気がしないでもないです。

だけど神社毎に咲く花の時季を合わせて参拝出来たのは良かったなー!
例えば根津神社ならつつじ、白山神社ならあじさい、亀戸天神ならふじ等々。
一気に回るとこういう楽しみ方は出来ないので、
一年かけて巡ってみるのをオススメします。

巡拝記念に小さい絵馬を集めてましたが、
それらをまとめて展示出来る大きい絵馬を今回頂きました。
こういうのはスタンプラリーとは違うと思うけど、
集める楽しみもあったのは事実です。小さめで可愛いんだ。


またこういう感じの神社仏閣巡りしたいなー。
関東三十三不動尊巡りも再開しないと。



2016年09月03日(土) 残暑を楽しめ!


今年の夏はガパオライスにハマりました!

前から好きでしたが、自分で作るほどでもなく。
それが今夏パクチーにハマったのをきっかけに
もっとパクチーが食べられる料理は何だろう?
と考えた時にガパオライスだ!と思いまして。

近所のスーパーでガパオソースを発見したこともあり、
自宅でも作るようになりました。作り方はいたって簡単。
刻んだピーマンやパプリカ、挽き肉にガパオソースをかけて炒めるだけ。

後はご飯に炒めたものをかけて、目玉焼きを乗せ、
思う存分パクチーを盛り付けて完成!
とっても簡単なのに美味しく出来るガパオソースまじ万能!
暑い季節と合うんだなー。

この暑さは早く和らいで欲しいけど
ガパオライスはまだまだ食べたいアンビバレントな気持ち。
今、気になっているバインミーも今夏中に食べたいなー!



2016年09月02日(金) 貴重な収入源


来療者は相変わらずな感じですが、
月初めは事務的な仕事があって忙しいです。

訪問マッサージに関して言うと、
先月分の訪問回数が確定するので
そこから患者毎の料金を算出します。

それを施設に対してまとめて請求するので、
まずは施設毎に請求書を作成します。
先月から三つの施設で約30人ほどの患者がいるので、
なかなか結構な数になってきました。

お金に関することだし間違いがあってはいけないので神経使います。
クドいくらい確認してるけどそれでも間違いがあったりするからなぁ。
今日はそんなことばかりしてたらあっという間でした。
治療院業務が忙しかったらとても出来たものじゃないです。

時間があるからこそ出来るけど、これからどうなっていくのやら。
まずは先月分の請求をちゃんとやらねば(`・ω・´)



2016年09月01日(木) 当たった!


昨日は髪を切ってもらいに友人のところへ。
八月の頭からずっと実家に帰省していたとかで、
なかなか連絡がつかなかったのですが、
ようやく会うことができました。

前回切ってもらった時にサイドと後ろをバリカンで
思い切ってガーッと刈り上げてもらいました。
それでこの暑い夏でも涼しく快適に過ごせているので、
今回もバリカンでガーッとやってもらったぜ。

散髪してもらった後、今度は自分が鍼治療をしました。
もうこの一年くらいずっと彼女の腰を練習台にして
馬尾神経の刺鍼の練習をしているのですが、
今回初めてちゃんと馬尾神経パルスができたと思う。

L2からL5までの各棘突起下縁から真っ直ぐ刺すやり方で、
特に左右の打ち分けはしなかったけど、右側しか出来てなかったかな。
それでもアキレス腱のところまでバッチリ動いてました。


ここ最近で一番嬉しい出来事だなー。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper