chipperの日記

2014年08月31日(日) メモは取るだけ


昨日、治療を受けた後、友人のところに遊びに行きました。

今月はずっと帰省していたので夏休み中は会えなかったのですが、
お土産に日本酒を買ってきたというので、
これは飲みに行かなきゃ!と思って。

勿論、鍼の練習もしました。
講習会で習ったASTRをやってみたかったんだけど、
やり方忘れたー!ヽ(;´Д`)ノ
ノート見返してくれば良かった。

研修中のメモ帳が二冊目に突入したけど、
内容が一向に頭に入ってなくて焦ります。
まとめなければとは思うんだけど。



2014年08月30日(土) リフレッシュ!


今日は鍼治療を受けに行きました。

今週は休み明け&いつもより一日多く出たので
身体に疲れが溜まってましたが、
鍼してもらったらスッキリしました!

先生には休み中に色々相談に乗って貰いましたが、
とにかく今は研修をしっかりやるつもりだと伝えました。
研修中にやりたいことも少しずつ明確になってきたし。

一日一日を無駄にならないように過ごそうと思います。



2014年08月29日(金) いいとも!


今日は新患の方に施術をしました。
問診して検査して所見取って、そこから治療点を考えて鍼して…
ということは今までもやったことがあるけど、
初めて治療院に来た方に治療をしたのは今回が初めてです。

緊張もさることながら、所見から病態を把握するのって難しい!
ただの肩凝りでも症状の出ているところと原因は違ったりするし、
ちゃんとした治療計画を考えないとなー。

てか、まずは次回も来てくれるかだ。



2014年08月28日(木) 来月から本気出す


今週はアシストが二回ありました。
二週間の休みの後のこの日程はキツいヽ(;´Д`)ノ
治療院自体はまだ夏休み体制なので、
以前と比べたら楽なわけだけど。

まだまだ休みモードというか本調子じゃないなぁ。
徐々に戻していきたいところ。



2014年08月27日(水) 熱くなれ!


昨日買ったゲスなCDを今日はエンドレスで聴いてました。

久しぶりにウォークマンに曲を入れたなー。
それを聴きながら、歩いていると気付いたら、
ずっと口ずさんでいまうほどのハマりっぷり。
「ノーマルアタマ」という曲がお気に入り。

ちなみに、この間出たシングルとミニアルバムを一枚買いました。
これまでにミニアルバム三枚とシングル一枚を出してる模様。
今週のMステに出演するらしい。もう見るしかねぇな!
そして来月にはライブがあるので行きたいー!

音楽番組をチェックしたりライブに行きたいと思える
バンドやアーティストに久しく出会えてなかったので、
この勢いで高揚感を存分に楽しもうと思います。


まずはチケット取れるように頑張ってみよーヽ(´▽`)ノ



2014年08月26日(火) いいものは、いい


最近気になっているバンドがいます。

ゲスの極み乙女。

バンド名か曲名かわからないようなふざけたバンドだけど、
名前と裏腹にオサレな音楽をやってるなんてずるいわー。
だけど歌詞はゲスいし、メンバーは普通じゃなさそうだし(誉め言葉)、
興味が湧いて動画サイトを漁るうちに音楽の中毒性にやられました。

久々にタワレコ行って、CD買ったーヽ(´▽`)ノ



2014年08月25日(月) 現し世は夢


また5時起きの生活になりました。
休み明けの何がツラいってこの時差ボケ(違)

昨日殆ど一睡も出来てなかったので、
今日はどこか上の空というか夢の中(´-ω-`)ス ピー
おかげで起こさなくて良いミスをやってしまった…いかんなぁ。

気を引き締めないと!



2014年08月24日(日) がめ


ゲームで始まりゲームで終わる二週間。

【攻略中】
・女神異聞録デビルサバイバー
5周目ナオヤルートでLAST DAYに突入。
最終戦直前でルシファーと戦えるところまで進みました。
ようやくここまで来たか。しかしここからが本番です。
まずは主人公たち&仲魔のLv99を目指そう。

・LA-MULANA
双連迷宮のバフォメットは未だに倒せてないし、
女神の塔で鉄球ムチを取り逃したし、
産声の碑では一つ進んではすぐに詰まるし。
徐行運転並の遅さですが、少しずつ確実に進めていこうかと。

【放置中】
・ペルソナ3フェス
・電波人間のRPG3
・FOREVER BLUE 海の呼び声


セブンスドラゴン2020の二作品を購入しようか考え中。
ちょうどセール中だし、4,000円分チャージしてるけど、
これ以上積みゲー増やすのもなー。



2014年08月23日(土) 滑り込みセーフ


抄読会で発表する論文の翻訳&資料作成、終わったぁぁぁああ!!!
この二週間、毎日遊んでたわけじゃないんスよ。
休み明けに控えている(日程未定)抄読会に向けて、
論文の翻訳を毎日ちまちまやっていました。
あと論文を要約した資料の作成も。

まぁ、丸々二週間もあれば余裕で終わるというか、
終わらないと後々困るので、是が非でも終わらせたかったのですが、
何とか形になるところまで持っていけて良かったです。
初めてのことなので、やたら時間がかかってしまったなぁ。

発表に向けたプレゼン用のスライド作成やら
参考文献の熟読など、まだまだやることはあるけど、
とりあえず、最低限のラインはクリアできたので一安心。
夏休みの宿題をギリギリで終えた小学生の気分。


さて、明日は思いっきり遊びまくろうヽ(´ρ`)ノ



2014年08月22日(金) ふんふん


日本の夏、ラ・ムラーナの夏。

というわけで、ラ・ムラーナの攻略も地味に進んでいます。
以前、倒せなくて詰んでしまったバックベアード様も
無事に撃破できました!(`・ω・´)

これでサクサク進むと思いきや、双連迷宮のバフォメットで詰んでます。
第二形態までは難なくいけるのですが、そこから先が進めない。
周囲を飛び交う魔女とバフォメットの発動する魔法に阻まれて倒せません(´・ω・`)
ダメージ半減する妖精の服を入手してこれだものプレイヤースキルというしか…

現実逃避で別のダンジョンの攻略を始めましたが、
謎解き難し過ぎて一歩進んで二歩下がっている気がしてなりません。
ここでも頼りになるのは実況動画、というか同じところで
詰まっている様を見てニヤニヤするだけ励みになる。


このゲーム、クソ難しいけど、クソ楽しい♪


【入手アイテム】
刀、爆弾、時のランプ、リング、白銀の盾、真実の目、飛行機模型、ガントレット、
こちら未来開発宇宙支部、闘気の肩当て、女性像、妊婦像、賢者のオカリナ、魔よけの書

【倒したもの】
ヴィマーナ、ペリュトン、ズー、バックベアード、タイサイ、バー



2014年08月21日(木) パズル大好き!


久しぶりにナノブロックで遊んでみました。
以前、友人から1,400overのナノブロックをもらったのですが、
時間がかかると思い、まとまった休みの時にやろうと
ずっと取って置いたものにようやく着手。

タンタンの冒険に出てくるムーランサール城のナノブロックです。
箱を開けて出てきたブロックの圧倒的な数量にワクテカが抑えきれねぇ!
うおー!これは作り応えがありそうな代物だぜー!!!
途中で挫折するのを防ぐためにベッドの上で作業開始。

数は多いけど、組み方はいたって簡単。
クーラーもつけずに無心に作り続けること三時間半。
思っていたより早く完成させることができました!

ランナーズハイがあるようにナノブロッカーハイがあると
思わずにはいられなかった三時間半でした。
ドーパミン出てたと思うよ。
だって、気付いたらTシャツ汗だくだったもの(´Д`υ)


レゴビルダーになりたかった気持ちがまた沸々と湧いてきました。



2014年08月20日(水) 4周目


アツロウルート、クリアー!

アツロウルートは悪魔召喚プログラムを書き換えるという点で
ジンルートと似てるけど、魔界に帰還する(=悪魔を消す)のではなく、
悪魔を制御し、更にその力を利用するというものでした。
ナオヤが最終的に協力してくれるのが意外だったなー。

ナオヤはカインとしての記憶を持ちながら
転生を繰り返しているので、当然神への復讐心がメラメラなわけです。
なので、アマネルートだと敵対するけど、アツロウだと助けてくれるのは
やっぱり一番弟子としてある程度は認めていることのかなぁ。

悪魔を人間界に留めておくことで、
単に次の機会を狙っているだけかもだけど。
次は千年後とか何とか言ってたし。


いよいよメインディシュ、ナオヤルートに入るぞー!



2014年08月19日(火) ADAMASが気になる


昨日疲れていたにも関わらず、
眠る間際、何気なしにARMSを手に取って読み始めたら、
最後まで一気読みしてしまい、完全に生活リズムが崩壊。
帰還編さえなければもっと早く眠れたのになぁ。

部屋の本棚にしまっている割には読み返す頻度の少ない
ARMSですが、久しぶりに読み返したら超面白かった!
だけど帰還編は蛇足だなー…ドラゴンボールでいうセル編の如く。

カツミは嫌いじゃないけど、典型的なヒロインポジションなので、
最後まで助けてもらうスタンスなのが感情移入しにくいわー。
状況に立ち向かっていくヒロインのほうが私は好きです。
まぁ、大抵それで事態がややこしくなるんだけども。

皆川作品は他にもスプリガン全巻持ってるけど、
時間があったら読み返してみよう。
ってか、ARMS以来追いかけていないので、
違う作品をまた買い集めてみるのもいいな。



2014年08月18日(月) お土産は珈琲


今日は等々力渓谷まで行ってきました。
駅から歩いて三分で静かな渓谷へ辿り着けます。
川に沿って歩いて、関東三十六不動の一つ、
今回の目的でもある等々力不動尊を参拝しました。

お参りしてご朱印を頂いた後は境内に展望台があったので、
ベンチに座って、グリーンカレーチップスとコロンで
のんびりおやつタイム。眺めも良いし、混んでないから
ゆったりできるし、おもてなしの心が行き届いているわー。

世田谷区なんて滅多に来ないので、
その後は尾山台駅方面まで歩いて、周辺を散策。
予めリサーチしていたいくつかのお店に行ってみました。

「毬まり」というお店で食べたソフトクリームがまいうー!でした。
ぜんざいの上にソフトクリームを乗せる
甘いもの×甘いものの最強コンボですが、
これが全然甘過ぎない絶妙な味わいでしたヽ(´ρ`)ノ


去年はかき氷を食べまくってましたが、今年はソフトクリームだなぁ。



2014年08月17日(日) ゲームの合間にゲーム


ダークソウル2も続けて見たドンキーコング2も
プレイ動画を見終えてしまい、路頭に迷った末、
LA-MULANAの動画に辿り着きました。

三年前の夏にプレイして以来、攻略に詰まって、
長いこと放置してましたが、動画を見てたら
触発されまして、久しぶりにやってみることに。
うひょー!遺跡探索、楽しーーー!!!

見ていた動画が短時間でのクリアを目指す主旨のもので、
アイテムの取り方が詳しく解説されていたので、
未入手だったアイテムをいくつか入手。
これで詰んでた部分を打開できると良いんだけど。

どこで詰んでいたのか思い出せないのですが、
過去の日記を見ると、灼熱洞窟までの五つのエリアはクリアしてそう。
まずはデビサバを終えてからだなー。


【入手アイテム】
イシスのペンダント、チャクラム、営みの印、お守り、十字架、、妖精の服

【倒したもの】
ヘカトンケイル



2014年08月16日(土) リーマン最凶世界


ユズルート、クリアー!

しかし、飽きてきた(;´Д`)
LAST_DAYの展開が異なる以外はどのルートも同じ。
セーブデータが複数あれば良いものの、
一つしかない仕様なので、しようがない(ダジャレ)

少しでも変化が欲しいと思って、今までと違う選択肢を選んだら、
ミドリ&カイドーの面白パーティーが見れたり、
LAST_DAYでナオヤ&カイドーが力を貸してくれたりと
なかなか面白い展開にはなったけど。

だけど、ユズルートはヒロインと迎えるエンディングとは
思えないほどのバッドエンドでした。
悪魔と天使、両方の思惑に乗らず、自ら選択することを放棄し、
封鎖の外に出たら、ヤケを起こしたホンダさんに世界を牛耳られたという…


これ、ユズルートじゃなくてホンダルートじゃね?
街でホンダさんを見かけたら積極的に話しかけたせい?



2014年08月15日(金) 青春真っ盛り


五日ぶりのシャバだー!

というわけで、久しぶりに都内まで出かけました。
専門の頃からお世話になっている先生とランチをしがてら、
私の人生相談を訊いてもらうという図々しい目的の為です。

一口に鍼灸師と言っても色んな働き方があるわけで、
開業したり、どこかの鍼灸院で働いたり、
最近だと訪問マッサージという方面での需要もあるし、
はたまた学校で教員として働くという選択肢もあります。

明確なビジョンが持てないまま、卒業してしまったので、
この先どうしよう…というのが最近の悩みの種なので、
思い切って色んな疑問を先生にぶつけてみました。

結論としては教員免許を取ることをお勧めされたけど、
どうするかは自分で決めるしかないので、
トコトン考えてみようと思います。
なんだろう、進路で悩む高3の夏みたいだわ(;´Д`)



2014年08月14日(木) ひたすら質素に


3周目、突入!

流石に一日でクリアする気力はないので、
2周目以降に挑むことができるルシファーとの戦いを見据えて、
仲魔を育てつつ、ダークソウル2のプレイ動画を見つつ、
まったり進めて行くことにしました。

ナオヤルートは最後のお楽しみに取っておきたいので、
今回はアツロウかユズルートでいこう。

ちなみに、今週から夏休みに入っております。
なんと二週間!ひゃっほい!ヽ(´ρ`)ノ
しかし、時間はあるけど、金がないので、
旅行に行く予定はありません。

墓参りには行ったけどね。
今年の夏は大人しく過ごそう。
積みゲーを崩していくのも悪くない…はず。



2014年08月13日(水) 光陰矢の如し


アマネルート、クリアしました。

2周目以降はLv差による取得経験値の減少がないので、
イベントバトルをこなしていくだけでもLvが上がる上がる。
フリーバトルをすることなく、また一度も詰むことなく、
エンディングまでいけました。

ちなみに、アマネルートは所謂LAWルート。
天使側に付くことになるので、CHAOSルートのナオヤとは
敵対することになり、ラスボスの前哨戦で戦うことに。
ここで色んな事実が発覚します。

どのルートに進んでも主人公はベルの王(=魔界の王)
となることを強いられるわけですが、人の身でありながら
魔界の王となれるのは主人公にアベルの因子があるからだそうな。
んで、彼の従兄のナオヤはカインの生まれ変わり、と。

どうりでナオヤは性格が悪いはずだ。
個人的にはよく考えてあるなぁと感心しました。
アベルもベルだもんね。何このベル縛り。



2014年08月12日(火) 衝撃の事実


早くも2周目のLAST DAYに突入しました。

主人公たちのLvはリセットされるけど、
クリア時に所持している仲魔を引き継ぐことができるので、
サクサク進められるけど、6th DAYまではどのルートでも
共通の内容なので、飽きるっちゃあ飽きる。

まだ2周目なので、おれつえええ!!!!
と優越に浸りながら一気に進めました。
3周目以降はモチベーションをどう保ってこうかな。

ちなみに2周目やってて新発見したのが「超電磁結界」という言葉。
ゲームの内ではPSE法という法律が施行されていて、
政府が認可した家電しか販売することができないという法律で、
その家電には実はマイクロチップが埋め込まれているそうな。

で、封鎖した7日間のうちに悪魔を全滅することができなければ、
結界を発動させて、東京を電子レンジ化。
悪魔諸共チーン!ですよ。
政府の最終手段ってコレだったのかー(納得)



2014年08月11日(月) アトラスの法則


ジンルート、クリアしました。

LAST DAYではイベントバトルがいくつかあり、
ある程度、戦略を考えながらやらないと
あっという間に全滅してしまうこともしばしば(;´Д`)
悪魔を作ったり、Lv上げしたりしてたら結構時間がかかりました。

FEをやっている時にも薄々感じていたことだけど、
私ってばシミュレーションゲームのセンスなさ過ぎ…
将棋やオセロも弱いもんな。目先のことしか考えられんのよ。
でもこのゲームはそこが面白いのです。

そしてジンルートは見事な大団円でした。
最後は悪魔の力を借りずに人間だけでラスボスに挑む胸熱な展開。
だけどそのラスボスがハゲたおっさんというね。
しかも顔だけ。笑ってしまうわ!


さて、2周目に早速いきますかね。



2014年08月10日(日) 興味津々


今日の仕事は昼の弁当の配膳くらいで、
手伝いというより、完全に参加者でした。

外部から整形外科の先生を講師として招いて、
ASTRと筋膜リリースという手技について、
実際に実技をやりながら教わるといった内容のもので、
今回の手伝いに志願したのもこれを聴きたかったからだったり。

自分は側で見ているだけでしたが、
各ベッドを回ってすごく丁寧に教えていたので、
見ているだけでもとても勉強になりました。
これは実際の治療でも取り入れてみたいな。

いきなり手術したり注射したりしなくても、
できることはもっとあるし、そうならないように
施術&指導できるのが鍼灸師という立場なんだなと思いました。



2014年08月09日(土) 仕事モード


今日・明日とセミナーの手伝いです。
受付や実技の補助が主な手伝いなのですが、
懇親会まで手伝うことになろうとはヽ(;´Д`)ノ

というのも、参加者の中に視覚障害の方々がいて、
料理の取り分けやお酒を注いだりするのに不自由するからです。
普段そんなこと全然しないからすごく気ぃ使ったー!
と言っても大して使えてなかったけど。

こんなにアウェイな飲みは久しぶりでした。
皆さん良い方々ばかりで、嫌なことは全くなかったけど、
これは完全に仕事だなー。酔う暇すらなかった。



2014年08月08日(金) 生きている限り


最近色々考えることがあって、なんか心が落ち着かない。

一番考えているのはこの先のこと。
ここでの研修はいつまでやろうか?
やるならどんな目的を持ってやろうか?

そんなことより働いたほうが良いんじゃないか?
働くならどこで働こう?開業はいつしよう?
もっと他の選択肢も検討してみる余地はありそう。
などなど…考えたらキリがない。

だけどいつかは考えなきゃいけないわけで。
前は免許を取ることだけ考えていれば良かったけど、
選択肢が増えた分かえって悩みます。
というより後回しにしていたことが一気に降りかかってきた感じ。


どうしようかなー…



2014年08月07日(木) カバを召喚したい願望


今日は東京都美術館へ行ってきました。
現在「女王と女神」という古代エジプトの美術品の展示が開催中です。
ツタンカーメンやミイラみたいなわかりやすい目玉の展示はないけど、
普段あまり目にすることのない美術品ばかりで面白かったです。

エジプトの神様は動物モチーフというか
動物と一体化されているものが多いので、見ていて和みます。
有名どころだとアヌビスやバステトですが、今回初めて
カバの神様(タウエレト)を見ました。

どっかで聞いた話だと、アフリカではライオンより
カバに襲われて命を落とす人のほうが多いのだとか。
つまりカバ最強!ってこと。そりゃ崇め奉りますぜ。
アトラスからもそのうちタウエレトを仲魔にできるゲームを出すはず!

帰ってからデビルサバイバーで遊んでみたけど、
エジプトの神様、全然出てないんだなぁ。
メガテンが無性にやりたくなってきたー!



2014年08月06日(水) 心配ないさー


昨日は自分的に怒涛の一日だったので、
終わったらちょっと飲みたい気分になり、
何人かで飲みに行きました。

疲れていた身体にアルコールが沁み渡って
良い感じに酔っぱらった挙句、カラオケでオールするという…
つい先週も同じような展開になってなかったっけ?
今回はちゃんとカラオケしたけど。

途中で一人寝ちゃって、自分も気付いたら寝てたので、
全然ちゃんとじゃないけどなー。
典型的な酔っぱらいのカラオケで、
とても見るに堪えない感じでしたが、楽しかったー!

帰ってたら冷静に振り返ってみると、
ダメだな、自分…と思わないでもなかったけど(;´Д`)



2014年08月05日(火) 経験値稼ぎ


何事もなく今日一日を乗り切れたーヽ(=´Д`=)ノ

今日は計四人の方に鍼をしました。
いつも付いている先生が今日は休みなので、
代わりに鍼をすることになった方がいて、
ちゃんとできるか不安でしたが何とかなりました。

シミュレーションというか昨日練習しておいて良かった。
想定外のことが起こらなかったことも幸いでした。
飛び込みで新患さんが来たりしたけど、今日は一日中治療してたので、
自分に担当が回ってくることはありませんでした。

残念なような気もするけど、代打の治療だって
良い経験になったと思います。



2014年08月04日(月) まったり


先週から夏休み体制に入り、先生もぼちぼち休みだったり。

なので、今日は患者数が少なくてアシストが楽でした。
治療院に出ていると先生の代わりに治療したり
することもあるので逆に気が抜けないけど。

ていうか、明日の私がまさしくそれ。
先生の代打&自分の担当の患者さんもいるの
で明日は忙しくなりそうヽ(;´Д`)ノ



2014年08月03日(日) 走れ!


今日三週間ぶりに走ってきました。

最近暑過ぎて走りたい気持ちは皆無だったのですが、
ちょっと気分がむしゃくしゃしていたというか
モヤモヤしていて、いっちょ走りたい気分になったので、
ガーッとひとっ走りしてきました。

うん、なんか少しすっきりしたかな。
久しぶり過ぎて走っている内に息が上がって
走れなくなるかもとか不安もあったけど、
前と変わらぬペースで7km走りきれました。

やっぱり週一ペースでもいいから走りたいなぁ。
日中はちょっと無理だけど日が傾いてくる
18時以降なら今日とかも走り易かったし。

ちなみに、最近走っていないにも関わらず
体重のほうがまた少し減ってきています。
何でだろう?汗かな?代謝は上がったいるはずだし。
この調子でBMI19を目指してみるのも有りだと思う今日この頃。



2014年08月02日(土) どかーん!


今日は花火大会に行ってきました。

去年も同じ花火大会を見に行ったのですが、
昼間のクソ暑い時から場所取りしてえらい焼けた記憶があるので、
その教訓を活かして、今回はもう少し遅い時間帯から場所取り。
重しになるものも用意したので、それから買い出しに行きました。

買い出しから戻ってきた頃には日も傾きかけていて、
日差しもそんなに強くなかったので、待っているのも苦ではなく、
むしろ心地良い風が吹く中、ビールを飲みながらまったりできました。
重しがあるのとないのとでこうも違うとは。

花火も綺麗だったなー。
派手さや目新しさはないオーソドックスな感じだったけど、
色んな色の花火がどんどん上がるのを見ているだけで楽しめました。
オレンジや水色っぽい花火があったんだけど、前からあったっけ?

今のところ、夏休みの予定は何も立っていないので、
後で振り返ったらこれが唯一夏らしいイベントになっているかも。
まぁ、何もないよりは良いかー。



2014年08月01日(金) 大人のふるまい


今日は軍鶏を食べに行きました。

とある先生の近所の軍鶏専門店の料理人さんが
患者として治療に来た話をしていたら、いつ間にか
軍鶏鍋がどうの軍鶏刺しがどうのという話になり、
食べたいです(´ρ`)とお願いしたら連れて行ってくれました。

人生初の軍鶏料理でしたが、美味しかったー!
特に軍鶏刺しは歯触りも良く、日本酒にとても合いました。
お酒も日本各地の珍しい地酒が豊富にあって、
これまた美味しかったです。冷酒が美味い季節だなぁ。

何人かで行ったので、最後は軍鶏鍋を注文して、
あらかた食べ終わった後に卵で閉じて、
それを白飯の上にかけて親子丼にして頂きました。
軍鶏の旨味が凝縮されてて、最高に美味しかった!!!

今日は全然酔わなかったし、最初から最後まで
皆と楽しく食べて話せたので良かったです。
終電にも間に合ったしね。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper