chipperの日記

2014年07月31日(木) 世界は誰のもの?


今日は東京で悪魔狩り三昧。
現在プレイ中の「女神異聞録デビルサバイバー」ですが、
ようやくLAST DAYまで進み、ルートが決定しました。
1周目はジンルートで行きます(`・ω・´)

そもそもどういうストーリーなのかというと、
山手線内が突然封鎖され、中に閉じ込められてしまう主人公たち。
封鎖の原因というのが悪魔と天使の争い、というトンデモ展開。
でもこれはメガテンシリーズ的にはお馴染みの展開です。

天使側に付くのか(ロウルート)、悪魔側に付くのか(カオスルート)
どっちにも付かないのか(ニュートラルルート)という選択を
最終的に迫られることになります。
ニュートラルの中にもいくつか種類があって、エンディングは全部で5つ。

今回選んだジンルートは恐らくニュートラルに当たり、
天使にも悪魔にも従わない、独自の道を進むルートになります。
簡単に言うと出現した悪魔を消して元の日常に戻す
という一番無難なルートです。

こういう時、自分ならどうするかというのを考えながら
プレイするのがこのゲームの楽しみ方の一つ♪



2014年07月30日(水) 隣の芝生は限りなく透明に近い黒


今日は久しぶりにオールをしました。

何故そんなことになったかというと、
昨日同じ研修生の子と残って練習をしまして。
以前その子から女子会をしたい!という話を聞いており、
二人だけだったし、そのまま飲みに行くことになりました。

思いの外、話が弾んで気が付いたら、
私の終電がもう間に合わない時間だったので、
カラオケで一晩過ごそうかなと思っていたら
そこまで付き合ってくれると言うので、一緒に行った次第です。

いやー、マジでずっと話してました。
よくそんなに話すことあるなっていうくらい。
その子とは班も違うので普段接する機会があまりないのですが、
その分色々話すことがお互いあったので、本当ずっと話してました。

話していて思ったのは、やっぱり色々あるよねってこと。
たまにはこういう息抜きも必要だよね。



2014年07月29日(火) 習うより慣れろ!


今日は二人の患者さんに鍼をしました。

どちらも問診から次回の予約を取るところまで
全部自分で一からやらせてもらうことになっています。
今日で二回目or三回目の治療になるので、
少し慣れてきた感じはありますが、まだまだ手探り状態。

鍼で症状を完全に取り除くというのは難しいことかもしれないけど、
患者さんが満足してもらえるような治療をすることは可能だと思うので、
その方に合わせた治療をしようと心がけています。
自画自賛かもしれないけど、今日はそれができたんじゃないかなー。

技術を磨くだけがここでの研修じゃないと思うので、
色んな患者さんに触れて話して勉強していけたらと思います。



2014年07月28日(月) 継続は力なり


今日は一週間ぶりの治療院でした。

やっぱり治療院があるとやりがいがあるというか、
楽しいなー。たとえアシスト業務であっても。

最近全然鍼を打ってなかったので、残って練習をしました。
一週間くらい打ってないだけで、だいぶ下手になったような気がする…
明日は患者さんに打つことになるので、何とかしないと!



2014年07月27日(日) 暑さによる弊害


久しぶりに買い物に出かけました。

夏服を買おうと思って、色々見た挙句、
ユニクロでレギンスを買ったのですが、
うっかりMサイズを買ってしまいまして…
履けなくはないんだけど、ジャストサイズ過ぎる(;´Д`)

レギンスは1サイズ上じゃないとぴっちりし過ぎて
嫌なんだけど、気付いたのが翌日だったのでもう遅い。
事前にサイズの確認もしたはずなのにどうしてこうなった。
それもこれも夏の暑さのせいです、きっと。

それから本屋でバガボンドの最新刊を買いました。
相変わらず田畑を耕している武蔵だけど、
そろそろ小次郎との戦いに向けて話が動き出しそうです。
でも巌流島の戦いはがっつり描かなさそうな気がするなぁ。

久しぶりにワンピースも中古で何冊か購入。
エースの行く末を見届ける勇気がようやく湧いてきました。
今年中には最新刊に追い付きたいなー。



2014年07月26日(土) 積む積む


久しぶりに現在のゲームの進捗状況まとめ。

【攻略中】
・電波人間のRPG3
Lv上げをしたいんだけど、手動でちまちまやるのが面倒で、
ガーディアンタワーを攻略しているところで止まってます。
装備を整えれば楽にLv上げできるのだけど、それもまた面倒という。
畑チェックだけは毎日欠かさずやってます。

・FOREVER BLUE 海の呼び声
再度ネフィリムの石窟に入るべく、お金稼ぎ中。
やることはたくさんあるのだけれど、全イルカを仲間にしたいので、
イルカの訓練&ショーを集中してやってます。
11匹中3匹しか仲間にしてないので、先は長いなぁ。

・女神異聞録デビルサバイバー
最近熱中してやっています。メガテンとは違うけど、
メガテンっぽさもあり、ゲームバランスも秀逸。
5周するのを目標にまずはサクッと1周しちゃいたい。

【放置中】
・ペルソナ3フェス(2010/11から放置)
・LA-MULANA

【積みゲー】
・New スーパーマリオブラザーズ U
・アースシーカー
・真・女神転生STRANGE JOURNEY
・アナザーコード 2つの記憶
・大神伝〜小さき太陽〜
・ぼくのなつやすみ
・ぼくのなつやすみ2



2014年07月25日(金) 黒と白のコントラスト


講習会の手伝いも今日で終わりです。

手伝い要員の人数が一番多かったうえ
雑務がなかったので、今日は殊更ヒマでした。
途中オセロとかやってたし(三戦全敗…)

やっぱり治療院がないと生活にハリがないなぁ。
来週からまた頑張ろうっと!(`・ω・´)



2014年07月24日(木) ジムビーーーーム!!!!!


日に日に暑さが増しているような気がします。

こんな日に外での立ち仕事はツラい(´Д`υ)
けど中で講義をずっと聴くよりかはマシかなぁ。
というわけで、今日は眠気と戦うこともなく
治療院関連の雑務をしてたら終わりました。

しかしこう暑いと飲まずにはやってられんなー。
最近はバーボンにハマって毎晩ハイボール三昧(´ρ`)



2014年07月23日(水) 夏は夜


今日は眠気との戦いでした。

1ラウンドで見事なKO負けでしたが。
流石に教育関係の内容だとどういう気持ちで聴けば良いのか。
途中から開き直って抄読会用の論文を読んでました。
それでも眠気には勝てなかったけどなー。

夏に特有の猛烈な眠気ってあるよね?



2014年07月22日(火) 敗北宣言


今週はまたまた講習会の手伝い週間です。
やることは主に人の誘導&案内。

最初の受付の時間帯が忙しいくらいで、
後はそれほどでもない感じ。
今日は産科と婦人科に対する鍼灸治療の
講義だったので、一段落ついたら中で聴講してました。

今日の講義は臨床で役立ちそうなので、興味深く聴けたけど、
鍼灸盲学校の教員に向けての講習会なので
教育関係についての講義もあります。
うーん、寝そう(;´Д`)



2014年07月21日(月) I can't control my brain


昨日セミナーに参加した後、一緒に行った友人と
飲みからのカラオケ、そして宅飲みといういつもの流れに。

いつも迷惑をかけてしまうので、今日は帰ろうと思っていたんだけど、
美味しいアワビとサザエが家にあるよという甘い言葉に
うっかり乗せられてしまったんだぜ(;´Д`)
アワビの肝漬け初めて食べたけど、めっさ美味しかったー!

一人では食べ切れないくらいの海産物が実家から送られてきたらしく、
帰り際にお土産としてサザエやスズキ、トビウオなど
発泡スチロールに一箱分どっさりともらってしまいました。
嬉しいけど何だか悪いなぁ。今度うちからも何か持って行こう。

カラオケもつい先週行ったばかりでしたが、
酔って出来あがった状態で歌うのも楽しいなー。
Weezerの「Island In The Sun」が好き過ぎて
三回くらい歌ったけど、まだ歌い足りないくらいだ。


夏にぴったりの曲なんだよなぁ。



2014年07月20日(日) 精進あるのみ!


今日は実技セミナーに参加してきました。

座学の勉強会にはちょこちょこ参加しているけど、
実技のはなかなかないので、今回参加できて良かったです。
内容については当日行くまでわからなかったのですが、
三時間半あるうちの前半は手技療法、後半はパルス治療でした。

講師の先生というのが、以前筑波にいた方だったので、
どういうことを教えてくれるのか興味が湧いて、
参加してみようと思ったのですが、今、自分がやっていることに
繋がる内容だったので、とても勉強になりました。

特に手技療法の部分は為になったなぁ。
身体の奥に何かあってどこに問題があるのか、
体表から触れるだけでそれを理解するというのは
難しいことだけれど、それができないと良い鍼は打てません。

すぐに習得できるものではないので、そういう意識を持って、
これから練習&臨床を重ねていかないと。



2014年07月19日(土) 四軒はしご


突発的に美味しいものが食べたくなったので、
御徒町にある寿司屋に行ってきました。

時間帯によって一貫の値段で二貫食べられて、
しかもネタが新鮮でおいしいと以前勧められたお店で、
ずっと気になっていたのですが、本当にその通りのお店でした。
っていうか、カウンターで寿司食べたの初めて(*´∀`*)

二人でお腹いっぱい食べても3,000円しないというリーズナブルさ。
いつも外に行列ができるほどの盛況ぶりだそうですが、
夕飯時を避けた&どしゃ降りの雨のおかげで
すんなり入れたので良かったです。

そう、今日は久しぶりにゲリラ豪雨に遭遇しました。
上野周辺では交通規制をして、何やら祭りをやってましたが、
猛烈な雨に降られて大変そうでした。
こっちは雨宿りと称して、落ち着くまで居酒屋に入り浸っていたけど。



2014年07月18日(金) 脳みそコンパイル


少しずつですが、患者さんに鍼をする機会が増えてきました。

今日は二人に部分的に打って、一人は問診から全部担当しました。
緊張するけど、指が震えたりはしないので程よい緊張感を持ててます。
まだまだ手探りで鍼してる状態なので、
早く病態把握や治療評価を出来るようになりたいなぁ。

手取り足取りで教えてもらえるわけじゃないので、
もっと自分で考えてやらないとね。
その為に研修しに来ているようなものだし。



2014年07月17日(木) 結果オーライ


今日は多忙な一日でした。

今までやったアシスト業務の日の中で
二番目に患者数が多い日でした。
一番多かった時は四人体制でやっていたので、
そう考えるとやっぱり今日が一番大変だったかも。

大きなトラブルが起こることなく終わって良かったー。
今日ほどベッドコントロールが危うかった日はないなぁ(;´Д`)



2014年07月16日(水) 寝るしかない


梅雨ってもう明けたんだろうか?
っていうくらい毎日暑い(´Д`υ)

こう暑いと日中は何もしたくなくなるので、
今日も休みにかこつけて昼間はダラダラしてました。
ゲームやネットさえしたくない!っていう重症ぶり。

いい加減、髪を切りたくて仕方なかったので
夕方になってからでかけました。同じ考えの人がいたのか、
結構な盛況ぶりで30分くらい待ちました。
早く終われば走りにも行けたけど、19時過ぎると流石に無理だわ。

ジョギングも最近週1ペースになりました。
午前中に走る気力が湧いた時に走るという感じ。
走行距離もめっきり減ったし、こんなんで大丈夫かな。
一応、体重のほうは現状維持できてるけども。


暑くても良いことってビールが美味い!ってことぐらいだなー。



2014年07月15日(火) 五里霧中


今日は患者さんの治療をしました。

問診から触診、刺鍼点の決定まで全部一人でやりました。
と言っても治療院に二十年以上も通われている方なので、
こっちが大船に乗った気持ちで治療させてもらう感じでした。
これから自分が担当することになったので、もっとしっかりせな!

夏までには新患を見させてもらえそうなので、
責任感とドキワク感が混在してますヽ(=´Д`=)ノ



2014年07月14日(月) 遺跡は崩れるもの


FOREVER BLUEクリアしました。

ラスダンはエジプト神話に絡んだ海底神殿で、
ロマン輝くエステールばりに歴史ロマンで溢れてました。
大したアクションもなければ仕掛けも地味なんだけど、
このもっさり感が逆にリアルでドキワクしながら探索しました。

一度エンディングまで進めてしまうと入口が塞がれて、
次に入るのに莫大なお金が必要になるという情報を
事前に知っていたので、とりあえずマップだけ埋めておきました。

というわけで、クリア後はお金稼ぎがメインになります。
各キャラクターからオファーを受けて、ちまちま稼ぐも良し。
バグ技を使って、手っ取り早く稼ぐも良し。
オファーの消化は他の称号にも関わってくるから地道に行くか。

ちなみに全155の称号のうち手に入れたのは58個です。
先はまだまだ遠い…



2014年07月13日(日) ボエ〜ッ


今日は久しぶりにカラオケに行ってきました。

純粋に歌うためだけにカラオケに来たのなんて何年かぶり。
専門の頃は飲み会の流れからカラオケってよくあるパターンでしたが、
自分発信でカラオケ行こうぜ!なんてなったのは高校生以来かも。

友達がちょっと落ち込んでいたので、
じゃあ、パーッと遊ぼう!ということになり、
ほろ酔い気分で相対性理論を口ずさむのが最近の日課なので、
カラオケに誘ってみたら意気投合したという次第です。

そんなわけで今日は相対性理論を中心に
くるりとかサカナクションとか歌いました。
もっと可愛い声なら曲とマッチするだろうに…と思わないでもないけど、
キーが合ってようがいまいが、歌いたい歌を歌えてスッキリ!

カラオケ苦手属性は相変わらずなんだけど、
一緒に行く面子にも拠るかなー。
気心の知れた人と少人数だったら全然問題ないです。
むしろまた行きたいくらいだヽ(=´Д`=)ノ



2014年07月12日(土) 約一年前


今週は水曜も筑波に行ったので、
なんだか久しぶりの休みな気がします。

そんな時に限って歯医者に行かなきゃ行けなかったり、
図書館で借りてた本の返却期限が過ぎていたり、
髪を切らないと我慢できない長さだったりと
色んな所用が重なったりするもの。

今日はそれらを一気に消化してきました。
午後には専門学校の治療院にも行って、治療してもらいました。
今週は休みなしだし、講習の手伝いで疲れているだろうと予想して、
前もって予約入れておいたんだけど、正解でした。

最近、頸・肩こりは大分良くなってきたのですが、
だんだん腰周りやふくらはぎに疲労感を感じるようになったので、
今日はそこらへんを中心に鍼してもらいました。
そして先生との会話で身も心も癒されるとヽ(´ρ`)ノ

治療院に行くと大体、三年生が臨床実習で入っているのですが、
その姿を見ると当時の自分の姿と重なって初心に戻れます。
だから定期的に治療を受けに行くのかもなー。



2014年07月11日(金) 台風はどこへ消えた?


今日は午前中に抄読会がありました。

抄読会というのは論文を読んで発表するというものです。
人の書いた論文を適当にまとめて発表するだけなのですが、
この論文というのが大半は英語で書かれているわけで…
だから入試に英語があるわけです。

この翻訳に費やす労力が半端なさそう。
自分の番はまだ先だけどいずれは来るわけだし、
早めに準備しようと論文を探すところから始めました。
いくつか落としてみたけど果たして読めるんだろうか(;´Д`)



2014年07月10日(木) 今日はお仕事した感有り


講習会のお手伝い最終日。

今日はどの講義にも実技があったので、
昨日のような眠気との戦いにはならず。
椎間関節に鍼をするやり方を間近で見れたので為になりました。

早速、練習したいところでしたが
外を見るとだんだん雲行きが怪しくなって来たので、
天気が荒れる前に帰ってきました。

さて、明日は電車動くかな?



2014年07月09日(水) 簡単なお仕事です


今日も講習会のお手伝いをしました。

本当に座っているだけなんだけど、一応時給が出ます。
そのうえ本来ならお金を払って聴くようなレベルの
講義が受けられるんだからお得!

でも今日は眠気と戦ってばかりだったな(;´Д`)
専門の頃、お世話になった先生に久し振りに会えたので良しとするか。



2014年07月08日(火) ただの聴講生


今日は学内で講習会があったので、その手伝いをしました。

手伝いが終われば、中で講義を聴けたのですが、
経絡治療というものを初めて見ました。
金の棒で撫でたり、皮膚に押しつけるだけで
うつなどの精神疾患にも効くそうです。

本当に?と疑いたくもなるけれど、
実際にこの先生はそれで臨床をやってるんだもんなぁ。
目からウロコだったし、色々勉強になりました。
経絡治療にちょっと興味出てきた!



2014年07月07日(月) いかりやちょーすけ


今日の電話対応での話。
クレームってあんな感じなのかなぁ。
向こうの要望に添えられない旨を伝えたところ、
そこから15分間息継ぎなしで話してました(;´∀`)

その後の対応にも結構手こずって、色々消耗したなぁ。
朝、銀歯は取れるし今日は全くツイてない。

我が儘を通すことと怒ることは全く違うものだってわからないんだなー。
可哀想に…短気は損気だよね。



2014年07月06日(日) シャングリラ


今日は神保町から日本橋まで歩きました。

喫茶店のソフトクリームを食べるために!しかも二つ。
以前雑誌で見たソフトクリームが美味しそうで、
ビルの立て壊しにより今後食べられなくなるかも…とあったので、
これは急いで行かないと!と思った次第です。

最初にミカド珈琲でモカソフトを食べて、
次に赤木屋珈琲でエルサルバドル産のコーヒーと
ヨーグルト味のソフトクリームを頂きました。

今日は暑かったので、二連続でもペロリといけましたヽ(´ρ`)ノ
どちらも甘さ控えめで食べやすかったし何より美味しかったー!
ちなみにビルの立て壊し云々の話があるのは赤木屋珈琲のほう。
クオリティの割に良心的なお値段で感動。また行きたいなぁ。

帰りは来た道をまた歩きまして、
途中秋葉原に寄ったりしたので結構歩いたかも。
おかげで今夜はぐっすり眠れそうです。



2014年07月05日(土) 海が呼んでいる


宝島Zの隠し宝箱全て回収し終わったー!
全500個のお宝を手に入れたので、「伝説」の称号が付きました。
全ステージで高HQを獲得すれば「海賊王」の称号も付くけれど、
そっちはアクション要素が高いのでスルーで良いかな。

お宝を手に入れるとゲーム内のBGMやSEが聴けたり、
開発段階の人物や風景画が見られるようになる所謂ギャラリー的要素。
これを見ると丁寧に作り込まれているんだなぁと感心しちゃう。

Wiiリモコンの反応の悪さでアクション要素の難易度が
若干上がりますが、謎解きが面白い良ゲーだと思うし、
そんなゲームが中古だとワンコインで売られていたりするので、
見つけた場合は是非購入してみることをオススメします。


据え置き機のソフトは久しぶりにクリアした気がします。
Wiiで遊びたいゲームはまだまだあるからどんどん消化していかないと。
次はFOREVER BLUEを本腰入れて攻略しようっと。



2014年07月04日(金) ガンランス愛好家だし


今日は担当の先生がお休みだったので、一日フリーでした。
なんでもダイビングをしに沖縄の離島に行っているとか(´ρ`)

私も以前からダイビングしたいしたいと思っていたので、
久しぶりにFOREVER BLUEを引っ張り出してきて一潜りしてみました。
うおー、空と海の青と潮騒の音にひたすら癒されるー!
今の季節にぴったりなゲームだわ、これ。

寄り道要素がたくさんあるので、寄り道しまくってたら、
10時間未満でクリアできるというストーリーが未クリア状態なので、
まずはサクッとクリアを目指してアマゾン川、エジプトの紅海と潜って、
残すはラスダンというところまで進めてみました。

海底に眠る財宝を探すというロマン溢れるストーリーも良いっすなー。
私、ロマンという言葉にすごく弱いことに今更気付きました。



2014年07月03日(木) 誰か!ラリホーを!


今日はまさかの睡眠時間ゼロ(;´Д`)

昨日思いっきり寝坊したうえ、昼寝までしたものだから
いつまで経っても眠くならず気が付いたら朝でした。
日中どうしようもない眠気に襲われたけど、
アシストは二人いるので大分助けてもらいました。

最近気が緩んでいるのかもなー。



2014年07月02日(水) 岡山=桃太郎ランド


「夢見る黄金地球儀」と「QED 鬼の城伝説」読了。

【「夢見る黄金地球儀」感想】
相変わらず桜宮市が舞台となっているけど、
登場人物は一部を除いてガラリと変わっているし、その一部の登場人部も
前の作品の数年後の姿だったりするので読んでいて新鮮味があります。

黄金地球儀を奪っちゃおうぜ!というのが話の簡単な大筋なんだけど、
読んでいる時のドキワク感は異常。大風呂敷を広げるだけ広げて、
最後にシュッと纏める力技は流石とも思うし、アメリカンドリーム過ぎて
現実味がない気もするけど、この話自体、終始そんな感じです。

【「QED 鬼の城伝説」感想】
シリーズものも九作品目になると水戸黄門的安心感があるし、
逆を言えば全て予定調和な感じにも思えてくるし、
そこらへんが好き嫌い分かれる感じかなー。
個人的にはミステリーよりも歴史的講釈目当てで読んでいます。

岡山県は行ったことないから一度行ってみたいし、
この話を読んでその気持ちはいっそう高まりました。
あと桃鉄が無性にやりたくなりました。関係ないけど。



2014年07月01日(火) debut!!!!!!


今日は治療院に先生方がほとんど出られないイレギュラーな日でした。

そうなると我々研修生も一日暇だったりするのですが、
予約が数名入っていて、え…どうすんの?と思っていたら、
自分が治療することになったー!!!!!ヽ(;´Д`)ノ
全く心の準備ができてない状態での治療家デビューとなりました。

幸いにも何回か治療の様子を見学させてもらったことがある
患者さんだったので、前回と同様の治療を見よう見まねで
何とか難を逃れたというかそれで納得して頂けたので良かったです。
それにしても急なことでちょっと焦った…

でも鍼が出来たことは嬉しかったので、
早く独り立ちできるように頑張ろうと思います!


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper