chipperの日記

2010年11月30日(火) 想像だけで楽しめる


ふぉぉおおおお!3rd発売まであとちょっとだーーー!!

何でも発売前が一番盛り上がりますよね。
公式から小出しに発表される情報を集めては一喜一憂したり、
どんな感じになるのかなー?とwktkしたり。
旅行とかも行く前にアレコレ決めるのが一番楽しいし。

そんなわけで、今の私は最高にMHP3rdを楽しんでいます。
最近は寝る前の時間をキャラクター作りに費やしています。
どんな名前にするか?性別は?声は?顔の傷の有無は?
今回はかなり詳細にメイキングできるようなので、迷いどころいっぱい。

まず、男と女どちらにするかで迷うなぁ。
両方作れば良いじゃん!と思うけど、それだと考える作業が倍になるし。
あと今回、世界観が和風なのと名前に漢字を使えるようになったので、
和風で行くか洋風で行くかでも悩むわけで。

何でも良いじゃん!って感じですが、狩りしてる時は
友人間でもハンター名で呼んだりするので、
やっぱり名前は疎かにはできねぇっす。


あー、楽しい。



2010年11月25日(木) 次の選挙で「仮面党」と書いてみる


世界は滅びよ!そして、新世界の神になる!
と言った理事長は見事に死亡フラグを回収していきました。
理事長はペルソナじゃなくて女神転生のほうが向いてるよ、きっと。

今回、敵ってのがあんまり明確じゃない気がします。
シャドウという化け物を倒すってのが目的だけど、
シャドウはしゃべったりしないし、親玉がいるわけでもないし。
なんかこう憎むべき相手みたいのがいない。

個人的には2のトンデモ展開が面白かったな。
ナチス軍とか出てきて、街中みんなヤイルカメーン!
新しい世界を作ろうとする人たちに対抗するという立場は
2も3も同じはずなのに毛色が全く違うもんなぁ。

何が言いたいかというと、3はもっとはっちゃけてても良い!
はっちゃけると言ってもメイド服が装備できるとかそっち方面じゃなくて、
もっとストーリー的に「あっ!」と言わせるものがあっても良かったかなと。
あ、散歩システムはグッジョブ!


そういや、2の罪がPSP移植ですってね。
これは…ごくり……いや私にはモンハンがある!(キリッ



2010年11月23日(火) 夜の過ごし方は散歩一択


が、ガキさぁぁぁあああんんん!!!


加入して一カ月で、ガキさんこと荒垣先輩が逝ってしまわれました。
特別思い入れのあるキャラってわけじゃないけど、これは悲しい…
いくらゲームのキャラでも死んでしまうというのは
それなりにショックがあるわけで…

残されたキャラたちも悲しかろうと思いきや、一番の親友であろう
真田先輩は一日で立ち直って「もう前しか見ない!」とか言うし。
その次の日には天田君まで「荒垣さんの分まで頑張る!」とか言うし。
君たち、立ち直るの早すぎじゃね?

それにしてもお散歩システムは本当に素晴らしい!
駆け回るコロちゃんを堪能できるだけでなく、たまにアイテムを拾ってきてくれたり、
偶然会った人たちと友好度を上げることもできたりと至れり尽くせり!

おかげでコミュのほうもさくさくランクアップしています。
でも最近、全部のコミュをMAXにするのは難しいような気がしてきた。
特に恋人系のは厳しいなー。てか、槌谷はモテすぎ!!
こんなに恋人いらないからペットコミュが欲しい…



2010年11月20日(土) 白い悪魔


コロマル、来たー!

と思ったら、ロボやら短パン少年やらゾロ声の兄貴やら
あっという間に仲間が増えて、総勢9人+1匹の大所帯になりました。
で、肝心のコロマルとのコミュですが、そんなものは築けるはずもなく…
代わりに散歩に行ける仕様になってます。何これかわいい。

ステータスも全部MAXになって、夜に暇な時間が出来た頃に
この散歩タイムは嬉しいというかアトラスはわかってる。
戦闘ではムド系の魔法で敵を瞬殺していくコロマルさんは素敵であります。

ストーリー的には対抗勢力のストレガが現れて、
槌谷たちの活動を妨害し始めた辺り。中盤ぐらいなのかな。
気づいたらプレイ時間がもうすぐ60時間になります。
そんなに遊んでたつもりはないのになぁ。

クリアまでの目安時間は100時間ということなので、
あと半分近くあるのかー。MHの3rdが出る頃までには
本編だけでも終わらせておきたいところ。



2010年11月14日(日) 滋賀の旅・その2


昨晩、調子に乗って、地酒を飲んだせいか、
寝てる間に喉は渇くしトイレには行きたくなるしで、
あまりスッキリしない気分で朝を迎えました。
が、彦根駅についた途端、テンションア〜〜〜ップ!!!

朝飯よりも先にひこにゃんを見に行こうYO!と、
食うものも食わず、彦根城へ直行しました。
だって、ひこにゃんに会える時間は決まってるんだもの。

一回30分のひこにゃんのひこにゃんによるひこにゃんショー。
そのショーを見る為に時間前から大勢の人が集まってひこにゃん待ち。
ひこにゃんが登場するや「ひこにゃ〜ん!」の声と拍手。
そしてひこにゃんが何かする度に切られる多数のシャッター音。

冷静に実況するととても怖いですが、実際ひこにゃんを目の前にすると
そんなことはどうでもよくて、ひこにゃんにただメロメロになります。
本当可愛いよ、ひこにゃんは。来て良かったよ、彦根に。
そう思えるくらいひこにゃんを存分に堪能できました。

お土産にも勿論、ひこにゃんグッズを買って、
ほくほく気分で家路に着きました。


本当、彦根に行けて良かったです。ひこにゃん好きは行くべき!
次、滋賀に行く機会があれば、琵琶湖を遊覧したいです。



2010年11月13日(土) 滋賀の旅・その1


土日を利用して、一泊二日の旅行に行ってきました。
行き先は滋賀県の彦根、目的は「ひこにゃんを愛でること」です。
いつかひこにゃんに会いに彦根に行こうと思ってましが、
ついに念願が叶いました。最低100枚はひこにゃんを撮るぜ!

一日目はお昼ぐらいに米原に着いて、そこから電車を乗り換えて、八日市へ。
まずは湖東三山と呼ばれるお寺を巡ろうと思ったのですが、
お寺まで行けるシャトルバスが一時間に一本という少なさ…
ここで思わぬ足止めを食らってしまいました。

予定では四つぐらいお寺を廻るつもりが、結局、
永代寺と西明寺の二つだけになりました。
残念…でもお寺は数じゃないよ!

西明寺では12年に一度だけ開帳されるという秘仏を
拝顔することができました。不動明王をはじめ、
色んな仏像を間近で見られて感激だったなぁ。
あと永代寺では見事な紅葉が見られて、デジカメ大活躍。

日が暮れた後はホテルに移動。
ホテルは琵琶湖が見えるなかなか広いホテルでした。
大浴場があったりカラオケルームがあったりとビジネスホテルとは全然違う!
お寺巡りで疲れてたけど、地酒を一杯ひっかけてから就寝しました。


二日目へ続く。



2010年11月10日(水) そこそこオーラがある漢


今日は嫌な夢を見ました。
二度寝したら更に嫌な夢というか悪夢を見るし、もう最悪。
これはしばらくトラウマになるかもしれない…
そんな時は現実を逃避するのに限るぜ!

というわけで、今日もペルソナで自分磨き。
ステータスは学力・魅力・勇気の三項目あるのですが、
勇気が「漢」になりました(ステータスMAX)
学力は「そこそこ」で、魅力は「オーラがある」状態です。

来月の期末試験こそ学年トップを獲りたい!
けど、今のレベルじゃあ厳しいだろうなぁ。
夏休み入る前にゆかりとのコミュも築きたいし、計画的にやらねば。

今のところ、取り返しのつかないミスはしてませんが、
エリザベスからの依頼で、指定された日にちを過ぎてしまったことがあって、
その時は何日か戻ってやり直したけど、かなり面倒だったなぁ。
これほど一日一日を意識させるゲームはないんジャマイカ。


ようやくコロマルに会えた。い、癒される!
仲間にできるのはまだ先か…



2010年11月09日(火) 悩んだ末


放課後は友人もしくは恋人との付き合いを優先、
夜〜深夜はゲーセン→部屋で勉強して、
ステータスアップに勤しむことにしました。

タルタロスへは誘われるとつい足を運びたくなってしまうけど、
案外サクサク攻略できるので、できるだけ後回しに。
ステータスをアップさせることで開かれるコミュもあるようなので、
序盤はそっちを優先にしたほうが良さそうだし。

果たして1周目で全コミュ制覇できるかは謎だけど、
計画性が要求されると思うので、無計画な自分にはちと無謀かも。

それにしても無口なくせに槌谷のコミュニケーション能力はたけぇ!
クラスメートは勿論、本屋の老夫婦からランドセル背負った女の子まで、
老若男女問わずコミュニティを築けるんだから私より社会性あるよ。
更に恋人らしき子までもういるしね。リア充だなぁ、本当。


それより個人的には早くコロマル(犬)に会いたい。
コロマルとのコミュを発展させたい。
コロマルEDが見たい。

え?ないの?



2010年11月07日(日) お祭りわっしょい!


次は何で遊ぼうか色々考えた結果、【ペルソナ3フェス】にしました。
世界樹3とかDSのメガテンとかもやりたかったんですけどねー。
如何せん、最近金欠気味なので…

主人公の名前は無口キャラから今回も「槌谷」に。
他人との受け答えは全て無言でこっくり頷いてそうだ。
以前、弟がやっていたのをチラ見したことありますが、
これはかなりオサレなゲーム。特にBGM。サントラ欲しくなる。

そして、前作とは全くシステムが変わってる!
学園物とギャルゲーとRPGをごちゃ混ぜにしたような感じ。
友達作りに励んでも良し、映画を見ても良し、神社にお参りするも良し。
放課後や休日に何をすれば良いのか途方にくれます。

そんで、夜はタルタロスと呼ばれるダンジョン探索。
に行っても良いし、行かなくても良い。
外にコーヒー飲みに行ったり一人カラオケに行くなんて選択肢も有り。
ここでも優柔不断な私はひたすら迷います。


一体どうするのが正解なのか全くわからない、
ある意味、現実味に溢れるゲームです。



2010年11月05日(金) よく遊んだ!感動した!


大神、クリアしたぜよ!

いつもチンタラやる自分としては早い気もしますが、
総プレイ時間は60時間とちょっと。
寄れる寄り道は全てしたので、クリアが早いというより
ものすごい勢いで遊びまくったと言ったほうが近いかも。

それぐらい久しぶりにハマったゲームでした。
寝ても覚めても大神もといアマテラスのことを考えてしまうほどの心酔ぶり。

あそこの宝箱はどうやって取るのか?と布団で考えては、
は!二段ジャンプじゃない?→だが、失敗、これの繰り返し。
宝箱の中身を取れた時は本当に嬉しかったなぁ。
大したものは入ってなかったけど(笑)

こういう謎解き要素も楽しかったけど、操作する楽しさが何とも言えない。
野を駆け回るだけで躍動感があってめっちゃ爽快だし。
あと初めて大神降ろしをした時はすごく感動しました。
モノクロの世界が色彩溢れる風景に変わるのって良いやね。


正真正銘の神ゲーだと思います。
うん、間違ってないよね。



2010年11月04日(木) アカデミック・オータム


今日は上野の国立博物館に行ってきました。

「光明皇后1250年御遠忌記念 特別展 東大寺大仏 -天平の至宝-」
というのが現在、絶賛公開中でして、薬師寺展や阿修羅展みたいに
コレ!というインパクトには欠けますが、又とない機会なので、行ってみました。

個人的に興味深かったのはお経を写経したものや宝物品のリストなどの
巻物類です。行書だと全然読めなくてさっぱり妖精がダンシングですが、
楷書ならかろうじて何とか読める!てか、字、うめぇ!!
自分でも写経したことがあるので、それと比べるとこれはすごい!

仏像だと、生まれてすぐに「天上天下唯我独尊」と言った釈迦を
表している誕生釈迦仏立像ですかね〜。小さいけど、インパクト有ります。
下の灌仏盤もよく見ると彫刻が施してあって芸が細かいし。
でも、なんか甘茶をぶっかけたくなるのはきっとあの漫画のせい。

午前中まるまる三時間かけて、ゆっくり鑑賞した後は、
場所を銀座に変えて、1,800円もする飛騨牛ランチを食べました。
値段も高いけど、うまいよ!飛騨牛!溶けるよ!飛騨牛!


来週は近江牛を食べられるかもしれない。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper