chipperの日記

2010年10月24日(日) とにかく忘年会


昨日久しぶりにボウリングをしたのですが、
案の定というか、予想以上に体のあちこちが痛いです。
特に右腕と左足太ももが。

ボウリングなんて小学校の町内会以来だったので、
投げ方は忘れているし、何故か玉が後ろに転がっていくし、
アルコールも入っているしで、散々な感じでしたが、
正直あまり覚えていない…でも楽しかったことだけは覚えてる。

今朝バッグからスコアが書かれた紙が出てきたけど、
1ゲーム目が「48」で、2ゲーム目が「67」、

酷い!酷過ぎる!

でも一緒に行った人もあまり大差ない感じだったので、
それはそれで良かった気もするけど、もう少し何とかならんものか。
ボウリングって会社の忘年会とか忘年会とかあと忘年会とかで、
大人になってもけっこうやる機会があるので、侮れないスポーツです。


また今度リベンジしに行こう。



2010年10月21日(木) 体験してみた


今日は久しぶりに皆で狩りに行ってきました。
狩りのメインはMHP3rdの体験版を体験すること。
というわけで、集まるなり早速体験版を起動。
体験版のクエストは下記の二つでした。

・ロアルドロス討伐
・ボルボロス亜種討伐

せっかくの体験版なので、色々使ってみようと、
太刀、片手剣、スラッシュアックス、ライトとヘビィボウガンを
使ってみましたが、どれも2ndGの時と動きはあまり変わりない感じです。
スラッシュアックスは思いの外、機動性が良さげでした。

皆で狩る以外にも二人と一人に分かれて、
それぞれオトモを連れて狩りに行ってみたりもしました。
オトモの位置が肉球アイコンで表示されたり、名前も出たりと
オトモの存在感が今まで以上にアップしてます。何より動きがかわええ!


まだまだ先だと思っていたけど、あと発売まで一カ月ちょいか。
色んな人に声かけしてみたけど、どれぐらいが買ってくれるかな?



2010年10月17日(日) 走れ正直者


本格的に寒くなる前に据え置き機のゲームをやってしまおうと思い、
まだクリアしてなかったライドウでアバドン王をぶっ飛ばしてきました。
ある程度期間をおいていたせいか、悪魔合体への情熱が再燃して、
結局、ほとんどの悪魔を作ってしまいました。

やっぱり悪魔合体はおもろいなー。
今回は合体中にフィーバーも結構起こるから、
魔人族や禍津族の悪魔も作れて楽しさ倍増!すわっ!

ルシファーやマサカドにはお目にかかれなかったので、
二週目をやりたい気持ちはあるけど、個人的にストーリーが
少々ヘビィなので、ちょっと悩むところだなぁ。

それにしても久々にPS2を起動したけど、ちゃんと動いて良かった。
時代はもうPS3やXboxだけれど、まだまだPS2で遊ぶぜ!
次は積みゲーの中から大神をやってみることにします。


アマテラス、かわええ!



2010年10月11日(月) 全646匹


ゲット
・ゴルダック
・ルナトーン
・モンジャラ
・アブソル
・フワライド
・ヒトデマン
・オオスバメ
・クロバット
・ゴルバット
・キャモメ

進化
・ズルックLv39→ズルズキン

ポケシフター
・メタモン
・ヘルガー
・ハガネール
・ハッサム

クリアしてもやることはまだまだあるわけで。
図鑑もイッシュ版から全国版にバージョンアップしたし、
旧作のポケモンたちも草むらから飛び出すようになりました。
図鑑コンプへの道は果てしねぇなぁ(遠い目)

とりあえず、出てくるポケモンは片っ端から捕まえつつ、
進化でしかゲットできないものは育てて、
イッシュ図鑑の完成を目指そうと思います。
合言葉は志は低く!



2010年10月07日(木) 振り返れば誰もいない


ゲット
・ドリュウズ
・スワンナ
・モロバレル
・オノンド
・クリムガン
・クイタラン
・アイアント
・モノズ
・テラキオン
・レシラム

進化
・チュリネ→ドレディア(たいようのいし)
・テッシードLv40→ナットレイ

ようやく一回目のエンディングまで辿り着きました。
というわけで、ここまでプレイした感想でも。ざっくりと。

・ポケモンの連れ歩きができないのがこんなに寂しいなんて…
・新しいポケモンは大体皆キモい個性的
・え?きのみって増やせるの!?
・プラーズマー

まとめると、HGSS最高!ってことですかね。
連れ歩くとどんなポケモンでも愛着湧くのに…
チュりんを連れ歩きたいんだぜ!



2010年10月05日(火) ちょっとずつ前進


ゲット
・ゴチルゼル
・バッフロン
・バルチャイ

進化
・プロトーガLv37→アバゴーラ


ポケモンは相変わらず遅々として進んでいないのですが、
気分転換にDQ9をやってみたら、ガメゴンレジェンドとデスタランチュラが
出てくる地図をゲット!残る空欄はミルドラースだけだったので、
それならちょっと頑張ろうとデスピサロ狩りを実行。

デスピサロを倒すこと25回、ようやくミルドラースの地図を入手し、
無事モンスター図鑑をコンプすることができました。
これが一番難易度低いと思うのですが、それでもやっぱり大変だったなー。

次は収集アイテムのコンプを目指したいけど、
あと残り4%が何なのか…全部Wi-Fi関連かなぁ?
どちらにせよクリスマスケーキは是非とも入手したいので、
毎日Wi-Fiショッピングのリストをチェックしないと。



2010年10月04日(月) まとめてかかってこいや!


ゲット
・ホイーガ
・ゴビット
・コジョフー
・デスカーン
・プルリル
・ママンボウ
・ムーランド
・ケンホロウ
・メブキジカ
・ダストダス
・ゴチミル
・キバゴ
・コマタナ
・コバルオン

進化
・ホイーガLv30→ペンドラー
・バチュルLv36→デンチュラ
・シビシラスLv39→シビビール

ついに伝説のコバルオンを手に入れたぞ!
でも伝説という割にはあまり伝説っぽい話が聞けなかったり。
直前にいるおじいさんぐらいしか話してくれなかったような…?

これでまた残りの伝説ポケモンがイッシュ中を駆け回るのかな?
いい加減このパターンにも飽きてきたから、
伝説三匹とまとめて戦えるようにしたら良いのに。
せっかく今回からローテーションバトルもできるんだし。



2010年10月01日(金) 気のせい


クリアしました!


「非常口 -EXIT DS-」を。
最近ポケモンが進まないのはこいつのせいです。
あー、足かけ数年ようやく終わったー!

攻略本もないし、攻略サイトには解答がばっちり載ってるから
見る気にはなれないという状態だったので、
全部自力で解いたという達成感がかなりあります。
う〜ん、この感覚はRPGをクリアするのとはまた違う感じ。

これをやり始めた頃と前後してPCにデフォで入ってる
フリーセルで遊ぶ頻度がめっちゃ増えました。
なんかこう似てるんですよね。
一手間違えるとクリアできなくなるところとか思考の仕方が。


こころなしか頭が良くなった気がします。
パズルゲーもたまにやってみると良いもんだ。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper