chipperの日記

2010年06月28日(月) 予測不能


決勝トーナメントが始まったので、忘れないうちに感想でも。

【イングランド対ドイツ】
前日に友人と電話で話していて、冗談で
「白いほうが勝つわ」とララァばりに予言したら
そのとおりになってしまったでござる。

グループリーグの戦いぶりを見る限り、
ドイツのほうが調子良いかなぐらいには思ってましたが、
まさかイングランドがあんなにグダグダになるとは…
特に守備なんて不安定感抜群で、見ててハラハラしっぱなしでした。

結果も内容もイングランド的には残念でしたけど、
一番残念なのはオーウェンやカーンがいる時に
このカードが見れなかったことですねー。

【アルゼンチン対メキシコ】
本格的にアルゼンチンのユニが欲しくなってきました。
んで、背中には「マラドーナ」って入れたい。
試合を重ねる毎に監督への関心が増していくんですけど、
これがカリスマってやつなんでしょうか?


これで準々決勝はドイツ対アルゼンチンですね。
ドイツの守備力とアルゼンチンの攻撃力、
どちらが勝るのか楽しみです。



2010年06月25日(金) 君に変してる


グループリーグも大体終わったので、ちょこっと感想でも。

【日本対オランダ】
東京ドームのパブリックビューイングで観戦してきました。
家で見てたら味わえないような一体感というか
試合の臨場感がすごい増しました。

結果はまぁ、アレでしたけど、グダグダにならずに、
最後まで集中力が切れてなくて、良かったと思います。
引き分けてたら最高だったんだけどなぁ。

あとパブリックビューイングは帰るのがめんどい、
ということに今更ながら気付きました。

【アルゼンチン対韓国】
マスチェラーノよりも監督メインで観戦。
何、このおっさん、一つ一つの挙動がかわい過ぎる!
以前のメタボ腹MAXの時はそんな感情は一ミリも湧かなかったのに、
今ではすっかりマラドーナに夢中です。

PCのデスクトップの壁紙も今、マラドーナです。
これはそう、あれだよ。思春期特有のあれ。



2010年06月17日(木) ニュートラルな気持ちで


グループA〜Hまでそれぞれ一試合終わったので、ちょこっと感想でも。

【アルゼンチン対ナイジェリア】
マスチェラーノはちゃんとキャプテンしてるかしら?と
親戚のおばちゃん的心配から思わず観戦。
だけど、マスチェラーノ以上に監督が気になりました。
スーツ姿が妙に似合っていて悔しい…マラドーナのくせに!

【オランダ対デンマーク】
日本戦の前だったからというのもありますが、
カイト(オランダ代表・FW)とアッガー(デンマーク代表・DF)の対決が見たかったので。
攻めるオランダに対して、守りつつもカウンターをしっかり狙うデンマーク
という試合展開で見てて普通に面白い試合でした。

何よりもカイトが得点を決めたのが嬉しかったです。
次の日本戦でも得点したら、うっかり喜んでしまいそう。

【日本対カメルーン】
前半だけ見て、眠気に負けました。
そして私以上に母親のW杯熱の上がりっぷりがスゴいです。
遠藤のTシャツと闘莉王のユニフォームを買ってご機嫌です。
おかげで次のオランダ戦はパブリックビューイングに行く羽目になりました。


二試合目はイングランドとスペインに頑張ってもらいたいなー。



2010年06月06日(日) 家宝ゲット!


3日にくるりのLIVEを見にNHKホールへ行ってきました。

「魂のゆくえ」にちなんだツアーは去年やったし、
新曲も何も出てないこの時期にツアーだなんて一体どういう意図が?
と思っていたら、先月末にB面集のアルバムを出したくるり。
いつもなら買ってからLIVEに行くのですが、今回は会場で買うことにしました。

ポスターとか付いてこないかなー?と何らかの特典を期待して、
その期待どおりにポスターとクリアファイルが付いていたのですが、
そのポスターがまさかの

直筆サイン入り

何これ、私明日死ぬの?
くるりを好きになって彼此10年以上経ちますが、
彼らのサインなんて初めてみました。
家宝級に大事にしたいと思います。

LIVEの中身はこれでもかっていうくらいにB面集でした。
なので、知らない曲・LIVEで初めて聴く曲ばかり。
こんなくるりもあったのかと新鮮な気持ちになりました。
近々アルバムが出るそうなので、そっちも楽しみです。


 < 過去  INDEX  未来 >


chipper