袋小路の穴...midori

 

 

しもあらい…? - 2009年02月28日(土)

チームナックスのお芝居を見てきました。
大泉さん作の「下荒井兄弟のスプリング・ハズ・カム」
以下、ちょっとネタバレあります。(これから見る予定の人は見ないでね〜)




























いやー、初っ端から笑った笑った!
安田さんの生尻から始まるお芝居ってwww
一公演に一回は脱がないと気がすまないって本当だったんですねー。

男性5人のチームですが、女性が3人出演……当然一人二役な方がいて女装してましたwww
リーダーや音尾さんの女装はちょっとアレかと思うんですが、2階席と遠かったので気になるほどでは…。
お見合いの日の出オチなリーダーも素晴らしかったwww
アレには本当に「ブファ!」と吹き出しました。

大泉さんのキリン柄みたいな変なパンツはどこに売ってるんですか??
衣装だけでも笑えましたよ、はい。
(スタイリストの小松さんって……どうでしょうの小松さんですよね、さすがですww)

そして、最後には兄弟愛にホロリとさせられる…。
観た後に気持ちが爽快になる良いお芝居でした。
まぁ、最後の舞台挨拶では「下洗い」な下ネタが飛び交ってましたが…www
とても人気劇団になってしまい激戦のチケットですが、次作も取れたら見に行きたいなぁ。


観劇後、サンシャインの近くにある乙女ロード散策。
いやー、あの辺りに行ったのは十数年ぶりだと思いますが、かなり様変わりしていましたね〜
乙女とは名ばかりの腐女子の皆様が行き来していらっしゃいました…。
勿論、小奇麗でオシャレな方もいらっしゃるんですけどね……。
アニメ○トやK−ブックスなどを覗いてみましたが、凄い人だかりで凄い熱気でした。
今時のアニメは見ていないので、アンケートを求められてもワカランです…。
グッズ類やお菓子なども一部の方にはネタとして受けそうなものがたくさんありました。
一番ウケたのは「攻めティー」
何じゃそりゃ(笑)

同人誌も昔と違って綺麗に製本されたものが多数…。
昔だったらあのような美しい製本をしたら、相当値段が張っていたでしょうが、今時は安いのでしょうかね?
二色刷りや三色刷りなんてものは余り無い模様…(フルカラーばかり)
旬のジャンルだとプレミア価格がついているものなどもありました。
……ウチにたくさん眠っている昔の同人誌をあの辺りに売りにいったら二束三文にもならないんだろうな〜
それとも自分が知らないプレミア本が1冊くらいあったりして…(^_^;)


その後、江戸川橋まで行き、豚ホルモン焼きのお店へ♪
前は有楽町や池袋にも店舗があったのに、今はここの一店のみになってしまったご贔屓の店です。
久しぶりに豚ホルモンの数々を堪能しました。
お店は満席になるくらい流行っていたので、ここはしばらくは潰れないかな…と一安心。
最後の灯火は残してもらいたいものです。
ここはお値段が安くて、二人でお腹一杯食べて、お酒を3杯×2くらい飲んでも8千円行かないところも魅力的です。

しかし、こればかりは食の趣味の合う人とじゃないと行けないですよね〜
最近はホルモン料理が流行っているとはいえ、ダメな人はダメですからね…。
子供連れも結構いましたが、子供の頃からこういうものを食べさせていれば、私のような大人になることは必至でしょうか…。
昔はホルモンが好きだなんて言ったら「オヤジ」「飲兵衛」の烙印を押されたものですが、良い時代になってきたなぁ。


-

出戻り - 2009年02月26日(木)

4月の組織変更で元の職場に戻されることになりました…。

えーーと、我々は何のために転勤させられたんでしたっけ??
私は何のために他事業部に出向(のような感じだった)してたのかな〜?

結局、組織統合の「と」の字も始まらないままお互いの組織が分離して終了か……。

まぁ、私は元の職場の仕事しかしてなかったし、元に戻るだけなので動揺はないです。
Tさんと少し話したけど、組織変更で一番大変なのはこういうのに慣れていない「あの人達」かもね〜
こちらは上の方針で転勤やら異動やらであっちこっち飛ばされて色々苦労しているので、こういうことにはすっかり打たれ強くなりました。

さて、あっちでもこっちでも4月の組織変更の話で持ちきりのようですが、その話題が気にはなりつつも、私は残業規制の煽りで目が回るほどの忙しさです。
今日は明日の休暇を確保するために、昼休みなどの休憩もほぼありませんでした…。
朝一に出社(急遽、組織変更の説明会に出席)→午前中の会議の支度&その会議が延びて昼休みに食い込む→お弁当を買ってきてすぐかっ込んで、食べながら次回の会議室予約&会議開催通知作成→超特急で歯磨き・化粧直し・トイレ→どうしてもと言われ昼休み中に打ち合わせ(涙)をしたら昼休み終了。orz

午後は一回もトイレに行かず、夕方頃にはトイレを我慢しながら必死に仕事を片付けてました。
明日休むためとはいえ、サービス残業2時間やったよ!!!
昼休みも殆どサービスだったやないかーい!!
しかも、定時間日だから帰れと(色々な人に)しつこく言われ、照明まで消され(一瞬真っ暗にされた…)、こっちだって帰れるものなら帰りたいのに、余りにも酷すぎる…。
やれやれようやく帰ろうと思ったら、また電話が来て追加依頼とな……。
そもそもそちらが解析資料を揃えるのが遅かったから納期がキツキツになったんじゃないかーー!!

うーん、来週はこちらの対応でお待たせしていた別の解析依頼があるのに、まだまだこっちも後を引きそうな悪寒…。

えーー、他の業務もたくさんあるけど持ち越しに次ぐ持ち越し状態で、どうにもならなくなってきているんですが…。
定時間日は残業禁止と言われているので無理矢理帰ってますが(実は毎回サービス残業……でも、残業禁止だからつけられない)、それ以外の日は残業MAXで仕事をやったとしても全部終わるのかな…。

4月から残業0というなら、大幅に業務を減らして貰うか業務を他の人に分散してくれないと、正直やり切れないですよ…。


…まぁ、このようにストレスMAXだったので…。

・出雲のガイドブック購入
・宿泊ホテルの予約(1泊目は贅沢にカニづくしコース♪)
・飛行機チケットの購入(先得チケットだから、キャンセルすれば50%引かれる…)

オマケとして今日、明日の休暇分と一緒に一ヶ月先の旅行日程の分も日付を書いて、休暇表に課長の承認貰ったぜよ!
後戻り出来ないように自分を追い込んでみましたw

2日休む予定なので、また休暇前に今日のような地獄を見ることになるかもしれませんが…。
余り旅行の予定を詰め込まず、のんびりと宍道湖の夕日でも見ながら癒されてきたいです。


疲労蓄積でまたもや風邪がぶり返しかけているので、明日は本当に休養させて頂きます。
タイムリーに天気も悪いようなので、家におこもりしてのんびり過ごそう…。
まだ見てないDVDや本もたまってるし…。


-

とりあえず - 2009年02月24日(火)

出雲行き飛行機の座席が無くなりそうだったので予約だけしておきました。
購入期限までじっくり考えよう。
パックツアーじゃないから、ホテルは後から決めてもいいしね。

会社の経費削減が恐ろしいレベルになってきました。
毎日のようにあれはダメ、これはダメという内容が増えてきて、身動きが取れなくなりそうです。
4月からは相当苦しいことになるなぁ。
外注さんなど外へ出すお金を削減して内製化を進め、しかし残業はゼロ!に抑えろと…。
んーー、何ていうか絶対に計算が合わないですよね?
それだけ受注が減って、仕事が減るってことですか?
それとも仕事が少ない人に多い人がシェアして、みんなが定時で上がれるように分散化させるってこと??
そんなことが上手くやれるんなら、とっくにやってるよねぇ…。

確か、100匹の働きアリがいたら、20匹が一生懸命働き、60匹はそこそこ働き、あとの20匹は遊んでいる…ということになるんでしたっけ?
そこで一番働いていた20匹を除外すると、60匹の中から頑張って働くのが出てきて、結局割合は一緒になるんですよね…。
私は60匹の中にいたはずですが、一番働いていた20匹が減ってきて、シフトしてるのかもしれないな…。
会社のフロアで残っている人って毎日同じ顔ぶれなんですよね〜

まぁ、もう残業まみれの日々は勘弁して欲しいので、残業削減で給料が下がっても早く帰って節約レシピの研究でもしていた方がずっと気が楽です。
アテにしてはいけない残業代で放漫財政になりかけていたのを引き締めるには良い機会ですし。


…で、ここにきて腕時計の調子までおかしくなってきたのって、何かのいぢわるですか?

頼む、充電が足りてないだけであってくれ……。
期待してたのにアテッサの新作シリーズに女性用が無かったんだよう……。orz

もし、腕時計を買い換えることになったら、確実に旅行がポシャりますな。


最近、帰りがけに道路を掘り返して工事をやっているのをよく見かけます。
歩道に敷かれたカラータイルも工事で掘り返されて、無残なアスファルトの黒に覆われてしまいました…。
あのカラータイルの歩道は気に入っていたのに、元に戻してくれないのかしら…。
これって年度末の予算消化ってやつですか???
まさか、いまだにそんなことやってるとか言わないよね……(呆)


-

おつかれもーど - 2009年02月22日(日)

昨日はお昼からお墓参り。
桃や菜の花などを入れた春らしい花束を持って行きました。
皆さんを誘った手前、お線香や火をつけるためのロウソクなど、準備万端!で出かけました。
滞りなく済んで良かった。
また来年会いに行くからね。

友人夫妻が1歳になったばかりの子供を連れてきていたので、子供連れOKなお店を探して行きました。
ちゃんと女性トイレにオムツ変えのシートがあったり、子供用の椅子があったりと、乳幼児連れにも安心でした。
最初は慣れない場所とたくさんの見知らぬ人に囲まれてたせいかご機嫌斜めで泣いていたのに、お店でママにボーロやベビーせんべいを貰ったら、ご機嫌回復♪
注文したピザの生地の部分やデザートについてきたイチゴなどもモリモリ食べていて、ニコニコしている姿は見ているこちらが思わず笑顔になってしまうくらい可愛い!
去年、切迫早産の恐れが…と入院した友人をお見舞いしたりしているので、無事にここまで育ったんだなぁと感慨深いものがありました。
友人夫妻が愛情たっぷりに頑張って育ててきた証ですね〜
どんどん成長してきているので、次に会うときには喋り初めているかもしれません。

パスタやピザも美味しかったし、子供連れにも安心なお店だったので、来年もまたあそこに行くかもしれません。
探してみるとなかなかそういうお店がなかったりするんですよね…。


楽しいお喋りの後、友人夫妻や帰宅組とは分かれて3人で飯田橋へ。
神楽坂再訪です。
この前とは逆のコースなので、まず飯田橋に近い不二家ショップからスタート。
前回売り切れだったペコちゃん焼きを買うことができました。
この季節限定のいちごクリーム味はなかなか美味しかったです♪

次は紀の善で抹茶ババロアを買いました。
喫茶の方はハンパない待ち時間の様子(凄い行列!)
持ち帰り販売の方もかなり並んでましたが、喫茶に並ぶよりは大分楽でした(^_^;)

その後、お気に入りの雑貨屋さんなどを巡り、最後は前回と同じフランス料理店へ。
ここの食事の量の多さは前回経験済みだったので、今回はコースにはせず、前菜とメインを一品ずつにしました…。
デザートは絶対無理と思っていましたが、やはりその通りだった…。
私はパンも我慢して、なるべく料理に集中しました。
お陰で何とか完食!
やっぱり田舎風パテの美味しさは格別です♪
(前回は友達が頼んだのを少し貰っただけでしたが、今回は自分で注文しました)

今回は3人だったので、赤ワインのボトルを一本頼むことにしたのですが、この選択が大変…。
渋くなくて土臭くてアルコール臭くない…というYさんの注文に、お店の方が四苦八苦。
少しずつ試しに飲ませてくれたりして、非常に親切に対応してくれました。
最終的には前回私が気に入った赤ワインが一番良かったということに…。
結局、Yさんは渋いのは平気だったようです(笑)
しかし、風邪気味で歩き回ってお疲れな身体にはボトル半分でもきつかった…。
自宅に帰ってしばらくはお風呂に入れず、一旦ベッドで休んでから真夜中に起きだして入りました…。
ちゃんと眠ったのは明け方になってしまった…。


そして、今日。
起きたら既に4時(夕方)に近かったんですが……。orz
半日くらい爆睡。
思っていた以上にお疲れモードだったのね。
昨日買った抹茶ババロアを朝ごはん?兼おやつとして食べてみました。
抹茶の苦味が残っていて、粒あんと生クリームの程よい甘さとマッチしていました。

風邪は少しずつ良くなっていたのですが、昨日頑張ったせいか若干ぶり返した感じが…。
だるくてなかなか起き上がれなかったし…。
仕事も忙しいので、また悪化させないように気をつけます。


-

がっかり - 2009年02月20日(金)

仕事ありすぎて全然おわりませーん。
残業規制なんて言ってられず、また今年も例外業務申請(年間残業規制オーバー)を出すことに……。orz
次から次へと依頼が来るし、一体何なんだ〜(><)


3月の旅行計画
出雲大社へ行こうかなーと色々検索してみたけど、さすがに遠いだけに一人旅だと高くつきそうなことが判明…。
往復飛行機にすると、5万オーバーするよ〜
玉造温泉とか入れようとするのがいけないのか…。
一人だとやはりビジネスホテルかなぁ……。
うーーーん、やはり近場の鈍行の旅でリーズナブルに押さえるべきか…。

しかし、出雲大社って縁結びで有名だったのね…。
神様が10月になると集まる場所だと思っていたので、全然知りませんでしたww


携帯の新機種購入
ビッグにホットモックが置いてあったので、散々いじり倒してみましたw
思っていた以上に使い勝手が良い!(ネットでの悪い噂ばかりインプットしすぎだったか…)
タッチパネルが気に入った!!
カメラ機能を使うときにタッチパネルってとても便利です。
前機種と比べてみたら、びっくりするほど操作がしやすくて、使い勝手が良いのです。

…しかし、何でこんなにお値段が高いのか…。
携帯に4万は出せないよなぁ。
今までは1万すら出したことなかったような……。(ずっとPHSだったし…)
でも、この機種が欲しいなぁ。
しばらくじーっと待っていれば値段は下がってくるだろうけど…。
去年の春、そうやって待っていたら、いつの間にか買う気が失せたんだった…。

白がいいかなーと思っていましたが、実物を見てみると背面の文字が読み取りにくい…。
茶色が無難か……いや、思い切って黄色というのもいいかも。
黄色は持っているだけで元気が出てくる色です。


Gのメンバープロデュースライブ
FC継続10年以上限定ライブをやるので、今度は行けるかな?と思って期待していたら、対象者は99年1月までに入会した人……。

…99年2月入会の自分終了………。orz

たった1ヶ月の差で…というのはさすがに悔しい……。
これなら全くかすりもしない方が悔しくなかっただろうなぁ……。
こんなタッチの差で線を引かれるとは思わなかった…。
チケットが全然当たらなくてもFC会費を払い続けてきましたが、ここまでガッカリさせられる日がくるとは……。

はーーー、頑張っていても良いことが余り無いなぁ。
特にGには悉く振られているような気がします。


まぁ、大人しく本命のJさんのFC限定ライブに行けということですね。
去年は友人達の中でただ一人落選という憂き目を見て泣きが入ったから、今年はさすがに当たるだろう…。
3公演中、東京で2公演やるので、どちらかは当たるだろうと踏んでいます。
やはりラストは見たいから、申し込みは最終公演だけにするかな…。

うーん、思ったよりもダメージが……。
テンション上がりません。

明日は友達のお墓参り…。
大分風邪は良くなりましたが、まだ咳が出るのでマスクして出かけます。

さて、そんなこんなで今月1日、来月2日の休み(予定)は本当に取れるのか!!
そして、4月からどーなっちゃうのか……。
不況の大波がザパーーーーンと襲ってくる感じです。
ああ、今年は契約更新(家賃1月分更新料がかかる)もあるし、春からは一層の節約生活をしなければ…。

やっぱり旅行なんて行ってられないかもなぁ。
それとも今しか行くチャンスはないと考えるか…。
いっそ旅行は諦めて、あの携帯を買ってしまうとか…。
……などなど、色々悩み中です。


-

しつこい - 2009年02月16日(月)

いまだ風邪が治らず…。
…一度良くなりかけたのに、また悪化している気がする…。
とにかく咳が酷くて明け方に起きてしまうこともあり、睡眠不足になってます…。


金曜日は仕事が終わった21時過ぎ、貧血気味なのもあって頭がボーっとして考えがまとまらなかったので、「すみません、ちょっと頭がボーっとして調子が悪いので、先に帰ります」と主任に伝えましたが、主任は仕事(PC)に没頭していて返答なし…。

……まぁ、今更何も期待しないけどさ……。


週末は実家へ戻ってました。
父にバレンタインのチョコを買っていこうかと思っていたら、「チョコじゃなくて、この前のつくね買ってきて」とメールが…。
今年のチョコは焼き鳥に化けました(笑)
鳥いちのつくねは家族に大好評で、弟はおまけしてもらった分を含めて3本も食べてました。
あの店のつくねは今のところぴか一です。
あれ以上のつくねにはお目にかかったことがない。

父は一眼レフのデジカメを買った友達に影響されて、デジカメを買いたいと言い出したのですが、どう考えても興味が長続きするとは思えない…。
今までカメラに興味を示したことあったっけ?という父ですから……。
とりあえず、携帯でカメラ機能が良いのが出てるから、そういうのを買ってデジカメの操作に慣れてから、もっと良い写真が撮りたくなったら一眼レフを買うことにしたら?と、カメラ売り場から携帯売り場の方に連れて行くと、くるりと画面を回すだけでカメラ機能が立ち上がる800万画素のカメラがついた機種がいたく気に入った模様。
その場では買わずに帰ってきたのですが、どうやら買いたくてウズウズしている様子…。
ただ、自分で買って操作方法を覚える気はないらしく、次に私が帰る日に買いに行くと言ってます。
また私が一から操作方法を教えないとならないのか……。
まぁ、これも親孝行かな…(^_^;)


実家で関口さんのヨーロッパ鉄道の旅「スイス編」を見ていて、のんびりと鉄道の旅もいいな〜と思いました。
基本的に乗り物は何でも好きなのですが、鉄道の旅というのはしたことがないので…。
3月に休みを貰って、ちょっと旅に出たいと思っているのですが、本当に実現するかは未知数です。
行き先を決めない旅か、どこかにのんびり滞在する旅。
予定を決めて行くような旅だと、行く前から疲れてしまうかなと…。
まずは休みの申請を出さねば…。
3日くらい連続休みが欲しいなぁ。


あー、フジに戸次さんと音尾さんが!!!
昨日も堂本兄弟に大泉さんが出ていたし、例のお芝居の告知ですねwww
何だか彼らが全国放送のトーク番組などに出ていると、見守りモードに入ってドキドキしてしまうのは私だけではあるまい…。
しかし、東京公演って完売してるから、席のないところに座るか立ち見になる当日券しかないのでは…?
それでも宣伝はしちゃうのね〜〜(^_^;)
私は最後列ではありますが、何とか土曜公演を確保しております♪
ナックスの芝居は初めて見るので楽しみ〜♪


お芝居の最中に咳込むわけにいかないので、早くこのしつこい風邪を治さなければ……。
風邪が治らないと気持ちも上向きにならない気がするなぁ。
そうだ、例年2月はバイオリズムが低空飛行になるんだった。
この鬱々とした気分はしつこい風邪だけではなく、そういう時期的なものもあるのかな…。
頑張ろう…。


-

すっきり - 2009年02月11日(水)

昨日毒を吐いたので、大分すっきりした気分です。

しかし、朝は自分の咳で起こされ、夕方はセーリ痛でダウンし……体調はイマイチでした。
やはり、冬の冷え+ストレスは女性には大敵だなぁ。

昼間はまぁまぁ調子が良かったので、部屋の掃除を頑張りました。
気になっていたところが綺麗になって、気分もすっきりしたわ…。

掃除をしていたら腰が痛くなり、そのままダウンと相成りましたが…。
ダウンしつつTVでも見ようとしたら、ホントつまんない番組しかやってなかった…(苦)
いつも23時以降しかTV見ないからなぁ…。
ゴールデンタイムなのに、何がゴールデンなんだろう……。

深夜なら、WBS(ワールドビジネスサテライト)をほぼ毎日見ています。
(水曜どうでしょうなど、優先する番組がある日は半分しか見れませんが…)
あれはワイドショー要素が殆ど無くて安心して見ていられるし、色々勉強にもなります。


はーー、明日はピーク日だし、会社行くの憂鬱だなぁ…。orz


-

容量オーバー - 2009年02月10日(火)

以下、盛大に愚痴ってるので、読まないことを推奨いたします。
(今、ブルーな週間なのですよ……それが理由です)


ここのところ多忙というより激務。
こんなに私一人でやれるわけないじゃん、というくらいの仕事量。
明らかに容量オーバーです。
特急の臨時業務が次々に入ってきたので、自分の本来の業務がどんどん後回しに…。

今日は休み時間も半分くらい削って仕事をやった。
(残りはご飯を買出しして、食べる時間+歯磨き&化粧直し&トイレタイム…くらいで終わりじゃん)
キーボード打ちまくった手が痛くて腱鞘炎になりそう…(なら、日記なんて書くな)
一日に何度かキレそうになった。

仕事はいつも忙しそうな人に申し訳ないなーと思いつつ振ると、レスポンスが早いことを知った。
疑問点の説明をすると、打てば響くようにすぐ理解してくれる。
何故、その人達がいつも忙しそうなのかが実感としてよく分かった。
こういう人達がいないと仕事は回っていかないのね……。


今日やらなければならない仕事を全てやり終わったら、22:30…。
朝は8:50には出社してたはず……何時間会社にいたのか…考える…のはやめた。
終わった後、しばらく放心状態だった。


……そんなこんなで12日から新しいプログラムの運用開始ですってよ!

間際にこんなにドタバタしてるのに、本当に本当に大丈夫なの??
課題一覧の項目が全て処置完了したのかって誰かチェックしてるの???


先週から引き伸ばしていた解析の仕事を休み明けからやらなきゃならないので、12日の会議の議事録は書けそうにないと主任に言ってみた。
その定例会議の議事録書きは既に2回分もたまっているので、正直とても出来そうにない。
議事録なんて他の出席者でも書けるでしょ?と思ったのに…。
「そうかー、でも、そっちもやってもらわないと困るしなー」

……一瞬、プチっと行くかと思った。

某マネージャーから新プログラム立ち上げ関係の仕事がいくつも降りてきたので、「(向こうが取りまとめだから)向こうでも出来る仕事はそっちでやってくれと言っとくよ」と主任が引き受けてくれたのは有り難いのだが、今のところ頼んでくれた様子はない…。
こっちが朝から深夜まで頑張ってたのに、向こうは全員早く帰ってましたけどー!!!
(向こうの端末立ち上げ状況はこちらからもチェックできる)

風邪がなかなか治らないのも、この状況で疲れ&ストレスがMAXにたまっているせいだろうな…。
主任が風邪の時は定時上がり&半休を取る主任に「お大事に。ゆっくり休んで早く治して下さいね」と声をかけ、私が色々フォローをしたのに、逆パターンはいまだかつて無いような気がする…。

「後は引き受けるから、早く帰って休んだら?」
くらいのこと、たまには言えよーー!!!

22:30過ぎ、天井を見上げて放心していたら、段々お腹が痛くなってきた。

……月一到来。

はーーー、ひと月の内で一番能率の上がらない時期によく頑張ったよ……自分。

イライラしたのも、キレそうになったのも、鬱々としたのも、全部ホルモンバランスのせいよね…。


いーえ、……明らかにそれだけのせいじゃないわーー!!


12日から新しいプログラム運用開始。
はっきり言って周知が足りてないから問い合わせ殺到だろうなー。
(なるべくマニュアルを見てもらえるようにHPは作った……つもり……時間なかったから十分じゃないけど…)
でも、私は解析の納期もあるから、そんなにユーザサポートに工数回せないですよ…。

あー、そういえば、忙しいときに何度も問い合わせ電話をかけてきた、あの某社の設計外注さん…。
何度も同じことを聞かれてさすがにイラっとしたけど、ああいう人多数なんだろうか……。orz

頼む……せめて議事録だけでも……もうマジで無理……。
こんなに工数が足りないのに、バカの一つ覚えのように「残業削減」とか言わないでよ。
遅くまで残ると上司が叱責の対象になる?
部下の負荷分散ができてないのなら叱責されても仕方ないじゃない…。

残業削減したいなら、仕事量も削減してくれ!!
私だって残業したくてやってるんじゃないのよーーーー!!!
早く帰してくれーーー!!!

あーー、いっそ何もかも捨てて休んでしまいたい……(涙)


さーて、愚痴るだけ愚痴ったから、この山が去ったら、どこか温泉にでものんびり浸かりに行きたいな…。
有休も余りまくっているから、1週間くらい休みを取りたいなー。(毎年、そういう妄想だけはしてみる)

どこかの主任さんは休みすぎて休暇の残りがわずかだといってたけどねーー(精一杯のイヤミ)


ああ、一人で癒されるような場所へ行きたいなぁ……。
…と思いつつ、色々計画を考えて手配するのも、外へ出かけるための支度をするのも面倒だから、最近休みがあると自宅でのんびりしてばかりです。
外へ出るとお金がかかるしね……(これが一番の理由?/苦笑)

週末に休んで風邪が少し回復する→月曜から会社に行ってると段々悪化する…というループになっている。
土曜の鎌倉はとても良かったし、精神的に癒されたけど、1日で回復する程度のダメージじゃないかも…。
有休だけなら、今から3月末まで休んでもお釣りがくるほど残ってるけど、どう考えても休めないよなぁ…。

先週から長期休暇を取って温泉に行ってたらしい同じグループの人がくれたお土産のお菓子を食べつつ、何だか泣きたいような悲しい気持ちになった。
この差はどこから来るんだろうな〜
私がトロくて仕事が遅いせいで処理が追いつかないのもあるのかと思っていたけど、多少スピードアップしたとしてもタカが知れてるので、もう少し根本的な解決方法を探る必要があるのかな〜と思う今日この頃です。

でも、今度主任がやろうとしている新しい業務改善活動をやるくらいなら、今までの活動の中で上がってきた課題を解決していく方に時間を使った方が効率が良いし、多少は負荷が減ることに結びつくと思うんですが……。

えーと、今までの改善活動で「ユーザからも好評なので継続してやります。2週間に1つ資料を公開します」と主任が言っていた資料、活動が終わってからちゃんと更新してましたっけ??(^_^;)
ユーザさんからは「とても理解し易い」「他のケースも公開して」とアンケート結果でも大好評だったんですが…。


さて、同じフロアにはほぼ毎日定時で帰って、更にしっかり休みも取っているような人が多数いますが、私とそんなに給料は変わらないか、年齢からしてもっと貰ってるんだろうなーと、ふと思ってしまうことがある…。
負荷分散とかワークシェアリングなんて言葉だけが踊っていますが、個人の努力ではどうにもならないことの方が多いのが虚しい…。

時間に余裕がありそうだから仕事を手伝って欲しいと誰かにお願いしたって、仕事の手順を一から説明したり、業務マニュアルを作ってあげるだけの時間がない。
そんなことをやっている余裕があるなら、自分で全部やってしまった方が早く終わるなぁと思ってしまうのは如何ともしがたい…。

そう、お金をたくさん持っている人のところにお金が回ってくるように、仕事も…(ry



-

マスク選び - 2009年02月02日(月)

週末は寝て過ごしました…。
風邪を治す特効薬はなく、栄養を取ってゆっくり休養をとるしかないということなので、とにかく寝て過ごしました。
でも……結局一日中ゆっくり寝ているなんて出来るはずもなく…。
ご飯作ったり、洗濯したり、お風呂の掃除をしたり……誰もやってくれないしね…。

これで発熱でもしてくれれば大手を振って会社を休むのですが、喉の痛みと時々咳が出るくらいじゃな〜という状況です。
いまだに素敵なハスキーボイス継続中。
こんな状態なので、なるべく喋りたくないのに、誰も電話に出ないと取らざるを得ない…。
決まった人しか電話を取らないので、なるべく他の人も代表電話を取るようにお願いしているのですが、一向に改善されず……。
明日から一番電話を取ってくれる人が長期休みなので、負担が増えそうで困る…。

ドラッグストアなどで何種類かマスクを買ってきて使っているのですが、なかなかジャストフィットのものに出会えません。
形としてはカラス天狗みたいなタイプとプリーツタイプがありますが、どちらも最近は息苦しさを感じないように改善されているので、どっちもどっちですね。
大きさは普通と小さめがありますが、プリーツタイプの小さめはちょっと小さかったのか耳が痛くなりました。
(これは子供か小顔の女性用ということですね…)
しかし、別メーカの大人用普通サイズは顔中隠れそうなほど大きいし…。
この中間くらいのサイズが無いかな…。

あと、メガネが曇りにくいというタイプのものを使っても、外を歩くときはどうしてもメガネが曇りますね〜
ノーズフィットを合わせてみても改善されず…。
こればかりはどうにもならないのかしら…。
室内だとそれほど曇りは気にならないので、会社にいる間はずっとマスクをしています。
フロアが乾燥しているので、今はマスクが手放せません…。
でも、マスクをしていると不自由なことがたくさんありますね。
一々外さないと喉飴を口に入れられないし、お茶も飲めない。
階段の上りは酸素が足りなくなって息苦しくなるし…(^_^;)

週末休んで少し良くなったのですが、会社にいると悪化していく感じがします。
早く治したいな〜


あ、そういえば、2/2はヒサシさんのお誕生日ですね。
相変わらず年齢不詳でステキなヲタ臭を振りまいておられますが、そのままイって下さっておkですww
G15周年の今年はガンガン突っ走って下さい!
(あのバンドはリーダーに任せるとつまんな…(ry)
今回はどんなマニアックなプロデュースライブをやるのかと楽しみにしてますv


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home