袋小路の穴...midori

 

 

ギネス - 2006年08月31日(木)

今日は会社に行って、お仕事のメールをちょこっと、友達へのメールをちょこっと
書いていたら、すぐ外出する時間になりました。
都心とはいえ、真夏の酷暑の頃よりは大分過ごしやすくなった感じがします。

やはり会議は課長クラスが多く…、私は何故参加しているの…という状態。
今日はメールでは色々やり取りしていたS主任さんご本人を始めて見ました。
……結構カッコイイ人だった(笑)

会議の内容は「本気でやる気なら滅茶苦茶大変だろうなぁ」…と言いたくなるような
内容で、それを上に説明してトップダウンにして貰うそうです。
キーワードは設計マップフリー、生産マップフリー。
このシステムを導入する際にもチャレンジして挫折しているのに、システム運用が
始まった今になって本当に出来るのかな…。
本当に出来たら凄いと思いますが、私の立場で考えただけでも問題山積です…。

帰りがけ、アイリッシュ・パブに有志(課長さん2人、主任1人と私)で寄ってきて、
美味しいギネスビールを飲んできました。
ああ、やっぱりギネスは美味い…。
お酒が入って、それなりに話も弾んだので楽しかったです。
そういえば、M課長さんと飲んだのは初めてだったかも…。
明日もあるからと早めに解散しましたが、長時間の会議の後だったので、やはり疲れ
ました。

さて、大阪旅行の旅費もネットから振り込んだし、今日はもう寝よう…。
ああ、もう8月も終わりなんですね〜
(これを書いている時点では既に9月…)


-

激ねむ… - 2006年08月30日(水)

朝と午後一の会議はどうにか乗り切ったものの、そこで何かがぷつんと切れたように
激ねむモード突入…。
予測していなかった解析仕事(しかも金曜納期)が入り、頑張らなきゃならないという
のに頭の中は朦朧としていました。
残業しなくても頑張れば出来たはずなのに、能率悪すぎ…。
週末から来週頭に月一の客がやってくるせいだろうなぁ。
一般的にも低空飛行モードに入る時期です。

それなのに明日は都心の海辺方面に外出して、午後はずーっとシステム運用統合の
集中検討会だって…。
余り馴染みのないメンバーがいるから緊張するだろうから眠気は何とかなるだろうけど…。
その後に飲みに行こうと言われていますが……。
更に金曜日には宮城から出張してくる方と東京辺りで飲みましょうということに…。
ここにきての連ちゃんは疲れるだろうなぁ…。
微妙に風邪っぽいのもいまだに引きずってるし…。
週末は仙台遠征だというのにーー(><)

今日の電話会議で向こうの課長さんに「9月中にこっち(宮城)に来てください」と
誘われました。
今度は主任一人でどうぞ…と内心で思っていたら、私も一緒に…だそうな…。
何やらPJが表彰されてお金が潤沢にあるらしい…。
「打ち上げやりますので是非金曜日に…」って、月末の金曜だったら絶対行きませんよー!
ああ、あちこちの人と繋がりが出来るというのはこういうことなんだな…。


こちらに異動してきてからというもの、毎週水曜午前は課内会議と決まっているのですが、
これが結構大変…。
一週間分の業務をまとめて事前にメールを発送しておいて、会議の席で課のメンバーに
説明するわけです。
今まで余り会議で説明をするという経験をしていなかっただけに、変に緊張して早口に
なっちゃったり、説明したいことが上手く表現できなかったり…。
毎週やっている内に多少は慣れてきましたが、人に理解して貰うのって本当に難しいです。
話し方の本でも買ってこようかな…。
主任はそういうのに慣れているせいか、とても分かりやすい説明をするので、どうしても
自分のアラが目立つし…。
同じ課に女性主任さんがいるのですが、その方も説明が分かりやすいです。
そのグループは自分がやっているのとは違う技術分野なのですが、毎週聞いていたら
少しずつ理解できるようになりました。
やはり主任になるくらいの人はそういう面でも単なる担当とは違うんですよね。
やはり話し方の本かな…(苦笑)

最近、課のメンバーなのに事務の女性がその会議から抜けちゃったんですよね〜
技術のことは分からないので、毎週それを聞くために時間を割くのはキツイということで…。
今は育児短時間勤務をしているから、時間的な制約があるというのは分かる気はするけど、
ちょっと勿体無い気がします。
事務の仕事だけだと先行き厳しいだろうからと、少しでも彼女に技術関係の仕事を回そう
としている課長の気持ちが何となく伝わってくるので…。

私も昔、在籍していた課が解散して、自分の行き場が無くなった時に、事務ではなく
技術の仕事をやらせてくださいと思い切って上司にお願いしたことがありますが、技術
に関して素人でも色々な仕事をやっている内にイヤでも基礎的なことは覚えますよね。
別に技術者のように高度な技術研究までやれといわれているわけではないし、ある程度は
技術が分かっていた方がうちのような会社(メーカー)では重宝がられます。
それに分からないことは詳しい人に聞けば、大抵のことは教えてもらえるし…(^_^;)
こちらが興味を持っていると分かれば、嬉々としてウンチクを教えてくれる技術者の方々
は多いですよ(笑)
そうやって色々なことが分かってくると、興味が持てる分野も拡大してくるし、知識が
増えて理解も深まるし、作っている製品に愛着が持てるようにもなるし、仕事の面では
良いことばかり。
右も左もわからずに仕事をしていた頃より、今の方が仕事をしていても断然楽しいです。

技術のことは分からないと突っぱねないで、まずは課のメンバーの仕事内容を聞いてみる
ところから始めたらよかったのに…と、彼女の顔を見るたびに思います。
多分、課長もそうして欲しかったんだろうな…。
(他所から異動してきた彼女に会議に出るように勧めたのは課長だということなので…)
事務でエキスパートになろうというのが目標なら、それはそれで凄いと思いますけどね〜
ただ、私の元所属の事務系の女性達はもう少し高度な仕事に移ろうと必死になってます
けどね(^_^;)
地区採用の一般職なら転勤も無いはず…だったんですが、そういう甘い考えではやって
いけないことに、事務所移転で全員転勤になってみて痛感したからでしょう。
その気持ちは痛いほど分かります…。
それだけに、どうも元からこちらの事務所にいる方々からは、そういう危機感が感じられ
ないんですよね…。
自分で経験してみないと理解できない気持ちだとは思いますが…。
本当にあの移転時期の騒動は嵐のようだったな…。

で、私がいなくなった元の部署では、私がやっていた仕事を派遣の女性がやっている
そうです…。
(残してきたのは主に雑務だけど…)
今日元部署に行ってみたら、更に人が増えていて、若い男性(派遣さん?関連会社から
の出向者?)が、元の主任の席に座っていて驚きました…。
そんな予算(外注費?)がどこにあったんだろう…。
最近派遣さんばかり増えてるけど、そろそろ新人を入れないと技術の継承って大丈夫
なんだろうか…と心配してみたり…。

…ということで、これは自分もうかうかしてられない。もっと頑張らねば…と気合を入れ
直してみました(笑)


-

秋の気配 - 2006年08月29日(火)

最近は日中暑くても、夜になると涼しくなりますよね。
虫の声も色々聞こえてきて「秋になるんだなぁ」としみじみ思います。
秋は一年で一番好きなシーズンなので嬉しいなぁ…。

今日は朝から会議・会議・会議。
気の抜けない会議ばかりだと普段の仕事よりも疲れます。
終わった後は上司に出す週報のために資料をまとめたりして、脇目も振らずに頑張って
いたら22時過ぎてた…。

明日も会議・会議です。
明後日は午後いっぱいの長時間会議の後に飲みに行くことになりました…。
そんなこんなしている内に9月です。
そういえば、去年の今頃はJさんのツアーラストで渋谷通いしていたのでは…。
今年だったら(仕事で)絶対行けなかった…良かったわ…。

去年の今頃は、自分がこんなに多忙を極めているとは想像していなかった…。
もうすぐこのプロジェクトに参加してから1年になるのか…。

そういえば、ヘッドセットで電話会議をするとき、右耳で聞くよりも左耳で聞いた方が
言葉がすんなり頭に入ってくるようです。
左耳の方が脳の言語を司る方に繋がっているのかな…?


さて、上様のアルバムは22日の夕方に入荷すると言われましたが、どこのブログを
見てもそんな早い入荷だと言われた人にお目にかからない…。
本当に22日に入荷するのだろうか…。
(留守電に録音されていたタワ○コ店員さんのメッセージではメーカーからそう言われた
という話ですが…)
しかも、念を押しておいた「リミックスCD」の特典については何も言ってなかった…。
こちらから確認しないとダメなんだろうか…(-_-メ)


-

回る回るよ… - 2006年08月28日(月)

頭の中である曲がずっと鳴っていることってありますよね…。
それも大抵は印象的な「サビ」の部分だけがエンドレスでリピートしていたり…。
今朝、めざましTVを見た後、サザンの「希望の轍」がずっと回っていました。
夢○島フェスのラストの映像を流していたせいでしょうね(^_^;)

そして、今は「でん、でんじまん。でん、でんじまん…」
(ひらがなで書くとマヌケだ…)
弟が特撮ヒーローものにジャストな年代だった頃にデンジマンやらサンバルカンやら
ギャバンやらシャリバンやらをやっていたので一緒に見ていたはずですが、内容は
さっぱり覚えていません…。
(もう小学校に上がっていた頃なのに…)
まぁ、自分が見ていた時代の特撮ヒーローものの内容も覚えてないですけどね…。
仮面ライダーなどの渋さ(背景が重い…)に比べれば、戦隊ヒーローものは軽い感じで
親しみやすかったですね。
ガッチャマンなどでもそうでしたが、私は赤(リーダー)よりも青(サブリーダー)に
惹かれる子供でした。
サブリーダー的なタイプというか、もっと言うと参謀タイプが好きなんですが…。
土方歳三や大久保利通が好きなのも、まさにドンピシャなんだろうな…。
子供の頃から変わってないということね…。

あ、やっぱりG-Styleカフェに行く暇はなさそうです…。
今週は会議てんこ盛り。
何でこんなに会議ばっかりなのー!!
明日は11時から会議、13時から会議、15時から会議…。
明後日は9時から会議、13時か15時から会議(まだ本決まりではない)…。
明々後日は午後外出して午後はずっと会議(午前11時くらいには外出しないと…)

会議では周りのレベルの高い方々の発言についていくのがやっと…。
本当にありがたいことだというのは重々分かっているけど、時々「自分がここにいて
良いのだろうか…」とふと思うときがある…。
せめて内容を理解できるくらいにはならなければ…。
覚えることが多くて大変なのですが、ここで踏ん張れば自分も成長するだろうということ
が分かるので頑張らないと…。
さすが……というべきか、頭の良い人、回転の速い人が多いんだなとしみじみ思います。
社員だけじゃなく、派遣さんとかでも凄い…という人がいるし…。
そうじゃなきゃ生き残っていけないんだろうけど、この中で自分も生き残らないと
ならないのね…。

同じ会社でも作っている製品が違うと、考え方や文化も違うのが面白いです。
でも、どこにいても仕事する上での基本的なことは一緒なんだなとも思います。
それは、きっと他社に行っても同じなんだろうと思います。
最近、自分がどこに行ったとしても何とかなるんじゃないかというヘンな度胸がついて
きました(笑)

上の人だってバカじゃないから、出来ないことは任せない。
諦めないで積み重ねていけば、いつかできるようになる。
自分なんかには無理だから……と楽な方に逃げたらそこで終わりというだけ。

…と、まぁ、自分に言い聞かせているだけなんですけどねー(^_^;)


-

バンダイミュージアム - 2006年08月27日(日)

ちょっと夏風邪気味だったのですが、昨日は一日休んだし、今日を逃すと月末で閉館
だからもう行けなくなる…ということで気合で行ってきました。
閉館前の最後の日曜ということでどんな混みようかと思ってドキドキしていましたが、
思ったほどではなく…。
それでもガンダムミュージアムに入場するまで30分以上並びましたが…(^_^;)

退屈だったので、並んでいる間は周りの様子を伺うことに…。
丁度、私の前にはヲタクと思われる外国人男性2人組と日本人女性1人(案内?)
のグループがいて、飾ってあるロボットなどに一々反応している外国男性の挙動が
面白かったです。
ちゃんとマジンガーZも知ってたよ…。
日本人でもすぐに分かる人は少ないだろうに…。

パンフレット付入場券(千円)を買い、いざ中へ…。
そこはとってもマニアックな空間でした。
いきなりスペースコロニー(ファーストの時の)展示と説明だもんなー(笑)
興味の無い人にはポカーンな感じだと思います。
親子連れも多かったですが、あれはどう考えても親世代がガンダムファンで来たがった
んじゃないかと…。
子供には展示内容はそんなに面白くないと思う…。

次はジオン軍の開発したザクの展示。
(カーキ色のノーマルザクです。赤だったら萌えたのに…(笑))
1/1スケールの頭部はさすがに圧倒されます。
ちゃんと動いているモノ・アイはピンク色に光ってました。
私の後ろからとても大きい(横も縦も)白人男性が一眼レフで撮影していました。
結構、お年がいってる感じだったけど、ガンダムファンなのは間違いないですね…。
やっぱり海外にもガンダムファンっているんだなぁ…としみじみ思いました。

ザクの次はガンダムの展示ですが、本当に展示内容がマニアック…。
成り立ちから、開発過程から、技術的な特徴まで、色々説明が展示してあります。
ガンダムの足だけが反復横飛びをしているCGには笑いが漏れてましたねー。
いやー、こういう設定を考える人ってメカヲタなんだろうなーと…(笑)
全部のパネルをじっくり見て回る人と、CGの展示などを適当に見て足早に行って
しまう人の二種類に分かれてました…。

やはり、ヲタク男性グループ&単体が一番多かったと思いますが、カップルも意外と
多かった…。
ガンダムヲタ同士でカップルっていいかもしれませんねー(笑)
最後がちょっとアミューズメントな場所で、ザクのマシンガンを撃てるコーナーとか、
ガンダムのコックピットに座れるとか、1/1スケールガンダムの前で地球軍の軍服を
着て撮影できるとか…。
勿論、全部別料金ですけどね!(笑)
30分待ちや90分待ちなどという表示を見なくてもやりませんでしたが、皆さんとても
楽しそうでした。
地球軍軍服を着て…となると殆どコスプレですな…。
あ、でもシャアの赤い軍服とゴキブリマントとヘルメットのセットがあれば、ちょっと
やってみたかったかも…(結局それか…)

お疲れーな自分のためにガンダムの頭部を撮影(ブログにアップ)しました。
最後の通路に他のガンダムシリーズの映像が流れてたりはしたけど、基本的にファースト
の世界のみでした。
ファーストマニアっぽいヲタク達が「種」をバカにしていたのを小耳に挟んで、ちと
ムッとしてみたり…。
ファーストマンセーなのは分かるけど、許容範囲狭いねぇ…。
私はどちらもそれぞれ良いところがあると思うので、どちらが上だとかそういう不毛な
ことは思わないけどね…。
何故「種」がこれだけ人気が出たのか、ちゃんと考えてみたことが無いのでしょう(苦笑)

出口から外へ出ると、お約束の物販コーナーです。
あんなに大量のガンプラが置いてあるのは初めて見た…。
ガラスケースに完成品が多数並べてありましたが、最近のプラモは凄い詳細で完成度が
高いんですねぇ。
いや、ついつい「自由」と「正義」を並べて買ってみたくなったり……しませんよー!
(本当に買ってません(笑))
女性フィギュアのコレクションや、ボタンを押すと喋るフィギュアまであって(しかも
売り切れ続出!)、なかなか興味深かったです。
ふらふらと「種」コーナーに行ったら、丁度「暁の車」がかかっていたので、近辺を
うろうろして聞き入ってしまいました。
「種」のサウンドコレクションCDが出ていたら買ってきたのに…。
(↑無かったらしい)

G-Styleカフェは恐ろしい待ち人数だったので、メニューと入り口を見ただけでスルー。
今週、会社を早く上がれるようだったら、22時までやってるし一人でご飯食べに
行ってみようかな〜
でも、今週やたらと忙しいんですよね…。
閉館になる最終日(31日)は午後一杯本社地区で検討会議だし…。
(しかも、その後有志で飲み会に雪崩れ込む予定…)

で、トイレの表札(というのか?)がシャアとセイラさんのシルエットだったので、
これも撮影してきました〜♪
(こちらもブログにアップしてます。右にある「Home」から飛べます)
7Fの男子トイレはジオン軍の上官が着る服に杖をついた男性のシルエットだったの
ですが、あれは誰なんだろう…?
あ、6Fの女子トイレはモモレンジャーでした(笑)
中は何の変哲も無かった…。
hideミュージアムみたいに個室の中も工夫してあれば楽しかったのに…。

この時点でかなり疲れ切っていましたが、もう一踏ん張りとばかりに「キャラクター・
ワールド」の方へ。
こちらは特撮系のミュージアムです。
入っていきなり等身大ゴレンジャーが5人並んでいて、超テンション上がりました。
後ろでテンション上がってたカップルもどう見ても同年代でしょう(笑)
しかし、このトシになって見てみると……ダサッ!!
見ていたのはまだ未就学児童の頃だったので、アラは分かりませんでしたが…。
ただ、モモレンジャーがハートのピアスをしていたなんて、初めて知りました。
戦闘中はヘルメットにカチカチ当たって邪魔じゃなかったのだろうか…。
(ライブ中に長いピアスしてると邪魔ですものねぇ…)

まぁ、このゴレンジャーより、バトルフィーバーJの方が最高にダサイと思いましたが…。
いくら子供向けでも、あれはヤバイでしょ…。
私には弟がいるため、戦隊ものを結構大きくなってからも見ていました。
そういう意味でデンジマンとかも、懐かしかったなぁ…。
戦隊ものの変遷とあらすじを見ているだけでおかしかったです。
マンネリにならないようにあの手この手で攻めていたのね…。
スタッフさんご苦労様です(笑)

戦隊ものの次が仮面ライダーだったかなー。
仮面ライダーはV3が頂点でしょう。
子供の頃は夢中でした…。
赤いマフラーに変身ベルトを締めて、近所の男の子達とライダーごっこに明け暮れた
あの頃…。
……うん、両親が「心配」するのも仕方ないかもね…。
あ、その変身ベルトも展示されていて、ベルトの下にあったON/OFFスイッチにテンション
上がりました(笑)
もっとちゃちな代物かと思っていたけど、結構ちゃんとしていたのね…。

次がウルトラマンだったかな…?
ゴジラとかもありましたが、私はゴジラを見たことがないのでスルー…。
ウルトラマンといったら、やはりセブンが一番印象的かな…。
頭の部分を手裏剣のように投げ飛ばして敵を撃つのですが、それが無いと凄くマヌケな顔
だったのを今でも思い出します…。
タロウもレオも見ていましたが、そのくらいまででしょうかねぇ…。
ソフトビニールの人形を何体も持っていて、父とお風呂に入るときにはよくそれで
遊んでました。
勢い余って手足をもいでしまい、父に泣きついて直して貰ったり……思えば、乱暴な子供
だったな…。
両親が心配するのも…(ry

展示としてはこんな感じでしたが、懐かしいオモチャがたくさん飾ってあって、それを
見るのも楽しかったです。
マジンガーZの腕を飛ばして遊んだりもよくしたなぁ。
ロボコンとか懐かしい…。
最後の方にさりげなくキャンディ×2のオモチャも置いてありましたが、話は好きで
コミックスも持っていたけど、キャンディのオモチャって持ってなかったわ…。

ケロロ軍曹のスタンプラリーを全部やって、物販コーナーをちょこっと見て、疲れきって
帰りました。

帰りにマッサージ屋さんに行ってみましたが、「睡眠足りてないんじゃないですか?
相当お疲れですから、ちゃんと睡眠をとった方がいいですよ」とアドバイスされました。
睡眠が短いと全身が緊張するので、特に何もしなくても疲れが増すらしい…。
マッサージしてくれたのはなかなかイケメンなお兄さんでしたv
まだ風邪も燻ってるし(咳が出る…)、今夜は早く寝るかな…。


-

降格… - 2006年08月24日(木)

冥王星が惑星の地位から降格したとか…。
どうしてそうなったのかという解説を聞いてみると納得できる話ですが、なんとなく
ショックなのは私が蠍座の女だから…?
惑星じゃなくなっても蠍座の守護星なのは変わらないのか、それとも元に戻るのか…。
(冥王星発見までは火星だったといいますからね〜)
そういえば、高校時代に一度ホロスコープの本を買ってきて、自分のホロスコープを
書いたことがあります。
どういう結果が出たんだか忘れてしまいましたが…。
あのホロスコープは今でも実家に置いてあるかも(^_^;)

天文学は小学生の頃から大好きでしたが、さすがに冥王星は見たことがありません。
お年玉を貯めて小学2年生の時に購入した安物(といっても当時の価格で2万はした)の
天体望遠鏡では、そこまでの精度は無かったので…。
月や太陽、木星の斑点くらいは見た覚えがあるけど、望遠鏡で一番見たかった土星の輪は
見ていません。
その日、夜空のどこに土星があるかということを調べたりするのが、小学生の自分には
難しかったので…(苦笑)
ああ、一度どこかの天文台に行って、観測会とかに参加してみたいな…。
野辺山とかやってるのかな…(あえて野辺山…分かる人には分かる(笑))
※やはり国立天文台の方はやっていないみたいです。(検索した)
 三鷹キャンパスならここからでも行けそうだな…。


話は変わりますが、食品の賞味期限がかなり過ぎていても食べてしまうのは有りですか?
私は中身が傷んでなければ食べてしまう方です。
今日は新鮮なきゅうりが売っていたので、買ってきてマヨをつけて食べようとしたら、
マヨの賞味期限は今年の4月でした(爆)
でも、別に傷んではいないのでそれで食べてしまいましたが…(^_^;)
ここに引っ越してきた当時に買った醤油もようやく終わりそうです。
(開封後2年以上過ぎてるぞ…)
今度は1Lじゃなく小さいサイズのを買おう…。

8月頭が賞味期限だったキムチの残りを土鍋に入れて、たっぷりの野菜と冷凍うどんを
放り込んで夕食にしました。
全身から流れ落ちる汗・汗・汗…。
サウナに入ってるみたいだった…。
やはり真夏のキムチ鍋は凄い威力ですね。
明日は給料日だから、もう少しマシなものを食べよう…。
外食にしようかな…と思いましたが、まだ体重が戻っていません…。
この時期、外で食べるとどうしてもビールが欲しくなるし…。
んーーー、でも、給料日だし…(こうやってまたダイエットから離れていくのね…)

そういえば、昨日見た「グータン」で江角さんが「これをやったら百年の恋も覚める」と
言い放った行為が…。
「ポイ捨て」
「うわー、一緒だ!」とちょっと親近感を感じました。
ポイ捨て出来る人の神経って理解できない…。
ごみをそこら辺に捨てられる人って「想像力が無い」んだろうなというのは分かりますが…。
ごみと同じように「人」もあっさり捨てそうな感じがします。
彼氏だろうが友達だろうが、ポイ捨てが平気で出来る人とは付き合えないだろうな〜
本当に一瞬で気持ちが覚めると思う…。
自分の周りにいる人でそういう行為をしている人を見たことはありませんが…。
みんな近くにゴミ箱がなければ自分で持ち帰るような人ばかりです。
自分もポイ捨てできないので、お菓子の包み紙などのごみが忘れた頃になってジャケットの
ポケットから出てくることも多々あり…(笑)

そんな私には今の環境は苦痛です…。
ホントに公共のマナーがなってない土地柄なので…。
自分も最低限のマナーしか身についてないと思いますが、それすらも理解していない人が
多すぎます。
きっとこういう悪い環境を見て育っているから、それで当たり前と思うんでしょうね…。
毎日、通勤する電車の中に何かしらのごみが放置してあるような環境ってどうなんだろう…。
(ちなみに今朝は空のペットボトルでしたが、空き缶や菓子パンなどのビニール袋や
お菓子の箱などもよく放置されています…)
当然のことながら、街も汚いです。
実家近辺に帰ってほっとするのは、あちらもマナーが悪化しているとはいえ、こちらよりも
かなりマシだからに違いない…。

そうそう、会社のトイレでも「マナーが身についてない人がいるんだな…」と悲しくなる
ことがありますね…。
ちゃんと流してなかったり、便器が汚れてたり、洗面器に髪の毛やごみが落ちたまま
だったり…(-_-;)
洋式便器の場合って蓋を閉める前にちゃんと流れたかどうか確認しないんですか…。
蓋を閉めているくらいならマナーのしっかりした人かと思うと、単に隠すため?という
ことがあったりするのですが…。(<ガッカリしますよね!)

私は子供の頃、母に躾けられた時のことを鮮明に覚えています…。
「自分が汚したところはちゃんと綺麗にして、ドアを開ける前に振り返って確かめてから
出なさい。次に入る人が不愉快な気持ちにならないように気をつけるのよ」
この後「アナタは女の子なんだからね」とカチンとくる一言もありましたが(こういうの
に男女は関係ないと思うが…)、いまだにトイレから出るときは振り返ってチェックして
しまう自分がおかしいです。
家族で山にハイキングに出かけた時、ビニールシートを広げて食事した場所を撤収する
際に、周りに落ちていたごみ拾いまでやらせるような両親だったせいか、ごみのポイ捨て
も罪悪感を感じてどうしても出来ない…。
本当に親の影響って本当に大きいなぁ…としみじみ思う次第です。

しかし、マナーにも地域性ってあるんでしょうかねぇ…。
こういう最低限のマナーってどこも一緒だと思うのですが…。


-

ピリピリ - 2006年08月22日(火)

土曜日に渋谷の沖縄料理店で買った島唐辛子&島ハバネロの調味料を味噌汁に一振りしたら、
汗が噴出しました(笑)
一味唐辛子もチリペッパーもこんなに辛くないよな〜(600円もしたけど、満足)
辛い物好きな自分にはジャストミートです。
私がこんなに辛い物が好きなのは絶対に両親の影響大だと思います…。
子供の頃から妥協を許さない両親に育てられたせいか、カレーはジャ○カレーの辛口
(辛さ度5)がデフォルトだったので、友達の家でバーモ○トカレー(中辛かな?)を
食べたときの衝撃は忘れられません。
あの甘さはカレーとは思えなかったわ…。
確かGのジロウ君が似たようなことを言っていて、妙に親近感が沸いたことがあります。
やはり妥協を許さない親もいるのね…と(笑)
インド人のやっている本格カレーの店で友達数名の中で一人辛さ5倍カレーを食べて
ケロリとしていたし…。
普通は2倍くらいまでだと言われましたが…(^_^;)

焼肉やキムチも在日韓国人(朝鮮人かな?)がやっている評判の美味しい店に行って
食べてたので、他の店ではホルモン系が生じゃなかったり(最近は違うけど、子供の頃は
新鮮じゃないからか茹でてあるのが多かった)、市販のキムチを買うと気の抜けたような
味で「これは偽物だー!」と思ったり…。
でも、最近は本場の味が身近になりましたよね〜
市販のキムチも美味しいのが増えたし♪
酒のつまみみたいな物ばかり好きで、誰からも「飲兵衛でしょ?」といわれる自分にとって
は良い時代になりました…。
(子供の頃)焼肉屋でよく食べた「豚足」「センマイ」なども、市販で出回るように
なってきましたものね〜
きっと「センマイ」なんて言っても普通の人は知らないだろうな。
ユッケもあの店のは本当に美味しかったです。
あのレベルの味にあれから出会ったことは無いかも…。
たまにスーパーで買ってきては「豚足」に噛り付いてビールを開けている自分の姿は
誰にも見せられませんね(笑)
よく考えると、ああいう系統の食べ物を子供に平気で食べさせてたウチの親って変わって
たのかも…。

最近、夏太り(2kg増!)解消のためにも夜は身体が温まる物を食べてます。
相変わらず、朝ご飯は固形物を食べていませんが、非常に快調です。
(朝食は野菜ジュース1杯と豆乳&パインジュースを1杯)
朝は固形物を食べない方が胃腸を休ませることが出来て調子が整うらしいのですが、
本当に効き目はありました。
ベンピ気味だったのに最近は毎日ばっちりだし(爆)
夜のビール(発泡酒)も痩せるまで我慢…。(太った原因だろうな…)
甘いものが欲しくなったときのために蒟蒻ゼリーも常備してます。
まぁ、こうやって気をつけていれば徐々に元に戻るでしょう。
会社の健康診断までに戻るかな…(苦笑)

今年の秋から冬にかけては遠征三昧になる予定なので、この頃はネットをしつつ、
パックツアーを検索したり、ホテルの口コミを見たりして調べています。
9月は頭にJさんのツアーラストを見に、仙台へ。
今回は松島辺りを観光してこようかなーと計画中です。
9月の末には上様ご生誕祝い(誕生日ライブ)に大阪へ行きます。
気力があれば神戸まで足を伸ばしたいところですが、また道頓堀で食い倒れして終わり
そうな気も…(^_^;)

その次が11月の頭に鹿児島に行ってきます。
Gのホールツアーが取れたので、幕末史跡巡り&自分の誕生日祝いと思って行ってくる
ぜーな勢いです。
遂に大久保どんや西郷(せご)どん等の生家があった場所を見てこれるわ…。
彼らがご近所さんだったということを実感してきたいです。
西南戦争最期の地「城山」は行くのがちょっと怖いかなぁ……でも、二度と行かない
だろうし…。
行くまでに「翔ぶが如く」を読み返しておこうかな〜

最後が12月末の函館です。
Aさんが超激戦(なはず)のGの地元函館公演(キャパ1300位のホール…)を
見事当ててくれまして…。
これは年末で割引無しの時期で何万かかろうと行くしかないな…と(笑)
行きは一度乗ってみたかった北斗星の旅にしようかと計画中♪

あとは両親に還暦祝い(母)の旅行でもプレゼントしようかなーと思ってます。
自然が綺麗なところが好きな母だから、やはり北海道かな…。
それとも体力の無い母は南国リゾートでのんびりの方が良いだろうか…。
父がいるからレンタカーつければ移動は出来るだろうけど、北海道の観光地は結構歩かない
とならないだろうしなぁ…。
(夏休みの映画を見に行ったときの体力の無さだと、今から鍛えておいて…と言って
おかないと旅行も厳しいかも…)

そして、高校時代のお仲間が入籍したらしく、みんなでお祝いしようという話なども
上がってきてるので、凄い出費のシーズンになりそうです。
ここまでの残業代+ボーナスの残りと今まで貯めてきた定期積み立ての満期返戻金で
何とかなりそうですが…(^_^;)
でも、こういう出費なら惜しくはないし、こういうときのためにお金を貯めてきたんだと
思うので、ケチりたくないですね♪

とりあえず、景気(運気?)が良い間にやるだけやっとけー!
お金が回らなくなったら、また節制すればいいや!
(こんな理屈で大丈夫だろうか…(^_^;))


-

J・渋谷AXライブ(ネタばれ有り) - 2006年08月19日(土)

最近、人並みに汗をかくようになりました。
今も一応クーラーを入れていますが(弱く)、PCに向かっているだけで汗がじっとり…。
ご飯を作って食べるだけで汗だくになるのって普通なんですかね…。
会社で冷え切った体を温めるためになるべく温かい食べ物を食べるようにしているせい
かもしれませんが…。
基礎代謝アップしたなら、少しは痩せないかな…(絶賛夏太り中…(>_<))

今日はJさんの聖地(本人談)、SHIBUYA-AXでライブでした。
本日開催、恒例の二子玉川の花火に行きたかったのですが、こっちのチケット取ったしなー
とイマイチやる気が…。
FCで取ったチケット番号が4桁なのも、更にやる気を無くすという…。
夏ツアーのチケ、FC優先ではここしか取ってないのに4桁が来るとはついてなさすぎ…。
(とほほ)
15時前くらいにAさんと合流して、明治神宮前から歩いたのですが、ピーカン状態で
暑いのなんの…。
代々木体育館でJ-WAVEのライブイベントがあるらしく人が大勢いるので、人の流れに乗って
体育館の脇を通り抜けして行きました。
AXの大きいロッカーを確保してグッズを購入してから、暑さでどうにかなりそうだった
ので涼むためにパルコへ…。
沖縄料理店で遅いランチを食べていたところ、時間切れ(ランチの営業時間終了)で
追い出されました…。
でも、チケット番号が悪いので、ぎりぎりまで喫茶店でお茶をしてから出ることに…。
そろそろ行くかーとなったのが開演10分前くらいでしたか…。
AXに入ったら、既にオープニングアクトが始まってました(^_^;)

しかし、またキャパ以上にチケット売ったわね…という人の多さ…。
後ろのドアから入ったのに、余りに人が立っていてびっくりでした。
PAの後ろで壁に寄りかかりまったり見ることに…。
(殆どステージは見えてない状態)
ふと見回すとフロア後方にはどー見てもビジュアル系バンドマンらしき方々が山盛りでした。
(化粧を落としてるし、誰がどのバンドの人やらさっぱりですが…(^_^;))
後輩バンドマンにやたらと人気があるJさんらしいですね(笑)
あ、今日は武道館でライブだったTMレボさんからもお花が来ていたみたいです。
巨大な花輪(普通ああいうのは開店祝いに贈るもので、ライブのお祝いには贈らないよ…)
に目を奪われて、そっちまで見てなかったわ…。
相変わらず仲良し(レボの片思い説もあるけど…)さんです。
頼む、来年こそ一緒に何かやってくれー!(<かなり期待している(笑))

OAが終わり(私には来なかった…)、人の移動が始まったのを見て下手側へ移動。
段上後方ではありましたが、とりあえずJさんが見える位置を確保しました。
最初は段下にしようかと思いましたが、背の高い人の多さに断念…(チビは辛いね…)

<8/19 セットリスト> ※横浜と変わらなかった…。

1.SQUALL
2.break
3.Evoke the World
4.Gush
5.blind
6.Sixteen
7.Super High
8.Twisted Dreams
〜Dr.solo〜
9.BUT YOU SAID I'M USELESS
10.Sun Set
11.LOST(アコースティックVer.)
12.NOWHERE(アコースティックVer.)
13.LIE-LIE-LIE
14.Rodeo life
15.Blank
16.PYROMANIA
17.go crazy

En1.Fly Away
En2.Feel Your Braze
En3.BURN OUT


Jさんはお気に入り?のカーキのアーミー風ボタンダウンシャツ。
長袖だし、きっちり上の方までボタンを留めているせいで、とっても暑そうです。
案の定、すぐに汗で色が変わり、前をはだけて暑そうにしてましたが、ドラムソロの後には
上半身裸になってました…。
夏なんだから、もう少し涼しげな服装にした方がいいと思うが…。
下はブルージーンズに白ベルト。
LOFTで履いていた余りにヒップハングなあのジーンズはさすがに懲りたのか止めたらしい…。
(気になるらしく、何回も「んっしょ!」と言わんばかりの動作で引っ張りあげていました
が、いっそ引きずり下ろして脱がしたろかと…げふげふ)

いや、今日は登場した姿をモニター(後方にはTVモニターがあります)で見て、いきなり
爆笑。
横浜の後に切ったのか、少し短くなっていて、妙な髪型になっていました(^_^;)
前髪はぱっつん状態で短いし、後ろも結構短く刈っているのですが、襟足付近はちょっと
長めで…。
最初は頭の天辺の髪を立てていましたが、すぐに汗でぺったり…。
後ろのAさんとかなり笑ってしまいました。
段々見慣れたけど、最初はホントおかしかった…。

今日は全体的にノリが良かったのでは…。
横浜の時はノリがびみょーなところがありましたが、今日はJさんのダメ出しが無かったん
ですよー!
あと、下手はかなり構われて色々美味しかったです(笑)

…ですが、私は途中から背後にやってきた人相手に戦いを繰り広げてました。
段上後方にいたのに後からやってきて人の後ろにぴったりつくような人に会ったのは
初めてでした…。
前方にいるならびったりくっつかれるのも、おんぶお化けが出てきても仕方ないけど、
後ろはスペースがあるところで踊ったり跳ねたりして自由に楽しみたい人が多いので、
みんな程よい間隔を空けておくものなのに…。
割り込み禁止とまでは言いませんが、ちょっとルール違反ですよねぇ。
普段の3倍は飛び跳ねながら、軽く肘で小突いてみたり、足を踏んでみたり(バッファで)、
邪魔だから退いてくれないかなーと色々アピールしてみましたが、全然通じなかった…。
(いや、通じてはいたけど無視された…)
あのくらいやれば、普通は少し間隔を空けたり、自分から下がってくれたりするんです
けどねぇ…。

ぴったりくっつかれたまま、扇子でパタパタやられた時は(自分は涼しくないのにずっと
手が当たってる状態…)、さすがにムカッときて肘で押してしまいました…。
それでパタパタやる位置を変えて私に当たらないようにはしてくれたけど、場所は動いて
くれませんでした…。orz
しかも、あんなノリの良いライブで腕すら上げず、足も微動だにしないってどうよ…。
アンコール前に彼女が去っていくまで、私も隣の子も大迷惑でした。
一人分も入る隙間の無いところに入ってこられて背後にぴったり貼りつかれていたので…。
いなくなった時に周囲に広がった「やったー!」と言わんばかりの爽やかな空気感は
忘れられません(笑)
やっぱり、みんな割り込まれて迷惑だと思っていたのね…。

でも、普段の3倍増しでガシガシ飛び跳ねていたら、Jさんに見てもらえて「よし!」と
笑って貰えたのはちょっと嬉しかったかも。
(隣にいた元気な男性込みでしょうが、錯覚ではない…はず(笑))
PYROMANIAなどでは、最初から最後までほぼ飛び続けてました。
ここら辺ではもう相当ムカついてたので飛びながら蹴散らす勢いでした。
後から聞くと後ろにいたAさんも色々加勢してくれていたらしく、お陰でアンコール前に
ようやく去ってくれました…。
この戦いのせいか、MCを余り覚えてません(^_^;)

かろうじて覚えていることを少し…。
「全国各地で熱い熱いライブをやって、東京に戻ってきたぜー!」
「俺のライブにはルールはねぇから…ケガさえしなければ好きに楽しんでいってくれ!」
…しかし、続くMCで…。
「滅茶苦茶やっちまっていいぜ。足の一本や二本折ったってかまわねぇから!」
…言ってることが矛盾してますがな(笑)

中ほどではフロアのあちこちを指差してニヤリと笑いながら…
「今日はカメラが多数入っております。えー、実はこのツアーのドキュメンタリーを
撮ってます!」
(ドキュメンタリーか…今度のは1時間とか短いのは止めてくださいねー。値段は少し
くらい高くてもいいからさ…)
「おい、お前ら、(カメラもあるんだし)すげーとこ見せてくれよ!」

「このツアーが終わったらしばらく充電期間に入ります」
「東京のヤツらも(ツアーラストの)仙台まで来てくれよ!」(はい、行きます…)

そういえば、アコースティックになったところで静かになった客に向けて「シーン」って
言って笑いを取るのは今日もやってた…(定番化?)
アコースティックといえば、藤田さんが「LOST」でアレンジを変えた渋いソロを弾いている
姿をJさんがとっても嬉しそうな表情で見つめていて、それを見ているこっちまで
ほのぼのしてしまいました。
Jさん、藤田さんのギターが本当に好きなんですね〜

でも「NOWHERE」でオクターブ上げて歌おうとしてコケたところは大爆笑ものでした(笑)
裏返ったヘンな声を聞いてAさんと二人で悶絶状態(^_^;)
いやー、あれはかなりヤバかった…。
(アコースティックで静かだから大声を出すわけにもいかず…)

あと何の曲だったか、客に「FxxK YOU!」と言わせるところで、Jさん下手に向けて
「思いっきりヤれ!」と言わんばかりに手招きして挑発してました。
下手の客が思いっきり「FxxK YOU!」と叫んで中指立てたら、Jさんもの凄く嬉しそうに
笑って満足そうに「うんうん」としていたのが印象的で…。
そんなにヤ…(自主規制)

アンコールではJさんが例のFCのみで通販するコラボTシャツを着てきて、Aさんと
「販促したいの?」とか突っ込んでおりました(^_^;)
今日はカメラで撮っているからか、「久しぶりにメンバー紹介しちゃおうかな」と
言い出し…。
「後ろで凄いドラムを叩いてくれている……スコット・ギャレット!」
…スコットさん、下手からヘンな歩き方でのしのし歩いてご登場。
しかし、中央マイクを通りすぎ、そのまま上手袖へ消えていき…引き返してきました(笑)
英語で色々挨拶(スラングっぽかった)してましたが、日本語で「元気?(だっけ?)」
とかも言ってましたね。

「次はこっちで熱いギターを弾いてくれている……MASA!」
下手からMASA君は勢いよく出てきて……定位置につくと定番?の尻出し(爆)
Jさんペットボトルの水吹いてましたね…。
「MASAが入ってから1年経ったんだよね」
(あのSSTV生放送で尻出し(当然カットできず)からも1年か…と妙に感慨深く…(^_^;))

「こちらで重低音のギターを聞かせてくれる……CBGB藤田高志!」
藤田さん……おしぼり(白)を振り回しながら踊ってみせてくれました。
「あれって、DJオズマの真似だよね!!」とAさんと盛り上がりました(笑)

そして、最後にMASAくんが「ミスターJ!」とJさんを紹介して締めてました。
でも、Jさん特に反応しなかったな…。

アンコールは背後霊な彼女がいなくなったので、ホントに楽しく踊りまくりましたよ。
今日はフロアのノリも激しくて、楽しいのなんのって。
ノリまくって楽しまなきゃ損!というくらいの雰囲気でした。
そんな客のノリを見て、Jさんも満足してるのか笑顔全開で楽しそうでした。
アンコールはラストまで3曲怒涛の突っ走りで、BURN OUTの後は本当に燃え尽き状態…。
演奏を終えて、ベースをローディさんに渡したJさんはカメラを借りて、フロアの客を
撮ってました。
すると、自然発生的に「J!J!J!」ってコールが起きて、大騒ぎ(笑)
今日はダブルアンコールはいらない!本編で大満足!と思えました。
ホントに楽しかったです♪
(でも、あの女さえいなければもっと楽しめたのにな…)

後はツアーラストの仙台のみ!
今回は激安パックツアーを手配しました。(新幹線・宿泊込みで15300円…)
翌日は松島観光してくるぞー♪


-

夏休み終了 - 2006年08月14日(月)

8月5日
夏休みで実家に帰省するため、大荷物を抱えて出発。
新宿で友達と合流しようと思っていたが、余りの荷物の多さに断念。
実家に近い某乗り換え駅ロッカーに荷物を入れて、空腹を満たすために駅前の居酒屋へ入り、
蕎麦を食べました。
その店でAさんと合流し(一杯飲んで…)、GL@Y&ヒムロックのジョイントライブを
見に味スタに向かいました。
ライブの感想はまた別途…。
夜は蕎麦を食べた居酒屋でAさんと打ち上げ。
暑かったです…。

8月6日
実家の部屋はクーラーが無いため、汗だくで起床。
食べ物も潤沢にあり、非常に健康的な日々です。
暑い時間帯に出かけたので、日差しの強烈さを満喫しました。
ジョイントライブは初日よりも良かったけど、初日の方がGのセットリストは好きでした。
モダンをピークに変えるなんて!
ヒムロックは初日より今日の方がリラックスしていて良かったなぁ…。
この日もAさんと同じ居酒屋で打ち上げしました。

8月7日
何してたっけ…?(というくらい覚えがない日)

8月8日
母と「ゲド戦記」を見に行きました。
しかし、内容が何ともイマイチ…。
絵はジブリクオリティで良いんですけどねぇ…。
やはり父(宮崎駿監督)は偉大だったのか…。
買い物などもしましたが、母が早々に疲れてしまったのでタクシーで帰宅。
いくらなんでも、もう少し体力つけた方がいいと思った次第…。
「ハチクロ」を3巻まで買って、ハマりました。
(全部買わなかったのは重かったから……しかし、後悔…)

8月9日
台風直撃?と心配されてましたが、特に被害もなく過ぎ去ってくれてほっとしました…。
セーリ痛が治まってから、父に車を出して貰い「ハチクロ」の続きを買いに行きました。
しかし、最新刊だけなかった…。
つまみ(馬刺し)もついでに買ったので、夜は父と飲みました(笑)

8月10日
昼過ぎまで実家にいましたが、大荷物を抱えて東京ドームへ…。
水道橋の駅のロッカーが埋まっていたので、大荷物を抱えてふらふら歩き回る羽目に…。
結局、駅のホームの端にあるロッカーを使わせて貰いました。
(駅員さんが改札を通してくれた)
あんなところにあったとは盲点だった…。
B’zのライブは近年まれに見る大感動で終わりました。
涙が滲むライブは久々だー!
いや、本当に最高でした。
長く続いている二人ですが、今後も仲良く一緒に続けてくれますように…。
(心配なさそうだけど)

8月11日
昨夜のライブで遅かったのにもめげず、ピークの身体で海辺某所へ…。
一緒に行くはずのAさんがまさかのダウン(体調不良)で大焦り…。
えーと、Gのスペースは一体どこですか…(大バカ)
人ごみに流されて行った「西」で、しばし携帯アクセス…。
ようやくそれらしいサイトから情報を引き出し、「東」へ向かいました…。
(全く勘は働かず…)
いやー、久しぶりに壁サークルの行列を見ました(自分は並んでないけど…)
そして、久しぶりに万札切ってのお買い物…。
さすが人気ジャンルのG…。
一番人気のCW(って何だろ?)にハマらなくて良かった…。
そこから大荷物を抱えて有楽町に向かいました。
有楽町線に乗り換えたら目の前に座ったお嬢さん3人組(中学生くらいと思われ…)が
堂々とブツを広げて読んでいるのに唖然…。
それを一般ピープルに見せるのはちょっとどうかと…。
最近はホントにマナーが無くなったなぁ…。

有楽町の駅ロッカーに荷物を預け、身軽になったところで東京フォーラムへ。
喫茶店で一休みして軽く食べました。
その喫茶店にも同じ場所から流れてきたご同類が何組もやってきました(^_^;)
しばらく待って、体調不良から復活?したAさんと合流。
フォーラムで開催中のB’zのFCイベントに行きました。
展示は衣装、直筆歌詞&譜面、ポスター、私物の小物、お二人のギター、マイクスタンド…
色々ありました。
衣装を見ると、派手でキラキラしてるものや、柄パンツが目立ってました…。
いや、もうバニー(稲葉氏)しか着こなせないよ!という衣装多数。
衣装単体としてみるととても恥ずかしいのですが、バニーが着ると妙に似合うという…
不思議だ…。
映像の方も色々でしたが、二人の仲良しぶりを見せ付けられた感じが…。
まぁ、これなら今後も安泰だろうなーと(笑)
しかし、ライブだけじゃなく、撮影時にもやたらと雨が降っていたなぁ。
やはりどちらかが雨男なのは間違いなさそう…。
(私はバニーではないかと思っている)

8月12日
昨日の疲れが祟り、寝坊したため海辺には行けず、直接横浜へ向かいました。
復活を遂げたAさんはちゃんと海辺へ出向いてから合流してました。
横浜ルミネの「つばめグリル」でご飯していると、外の様子が…。
いきなりの激しい雷雨。
また嵐を呼んだわね…(Jさん&B’zさん)
本日、日産スタジアム(野外)でコンサートがあるらしいSM@Pファンの方をたくさん
お見かけしましたが、不安そうに外の天気を気にしてました。
雷雨の予報のせいで東京湾の花火大会は翌日に延期になったとか…。
やはりあの男が誕生日だからだろうか…。
それとも雨男達がドームでライブをやるからか…。
どちらにしてもSM@Pファンの皆様、すみません…と心の中で謝ってました(^_^;)
青森や富山から遠征してきたお仲間と合流し、いざ出陣。
…といっても2階指定席だからのんびり行きましたが…。
ライブの感想は別に書こうかな…。
Jさんがテンション高く、楽しそうで、こちらまでつられて笑顔になってしまうような
ライブでした。
この笑顔が見たいから誕生日ライブは外せないんだよなぁ…。
でも、ケーキ投げはそろそろ打ち止めにした方が……。

8月13日
連日のイベント&ライブ続きでさすがにお疲れモード。
お昼頃に起きたのに2度寝してしまいました。
結局、出かけるにはぎりぎりの時間。
まぁ、もう間に合わなくても…今日は後ろで見よう…という気分になり、のんびり出発。
新宿駅でAさんと合流し、ロッカーに荷物を入れてLOFTへ向かいました。
もう番号は呼ばれてるかな?と思っていましたが、丁度自分たちの番号(60番代)が
呼ばれている時間に入場できました。
慌てる必要は全く無かった…。
薄手のカットソーを着ていったので、空調が効いていたら…と心配していましたが、
その心配は杞憂に終わりました。
場内はまるでサウナに入ってるような蒸し暑さ…。
余りの暑さにライブ前から汗だく…。
ライブが始まったら当然もっと汗だく…。
ステージにいる藤田さんとスコット氏は途中から朦朧としていたんじゃないかと…。
Jさんとマサくんはやたらと元気だったけど(苦笑)
客はもっと危険な状態で、1時間半しかやらないショートバージョンのライブだったのに、
皆さん終演後はぐったり…。
いやー、あんなに汗をかいたライブは久しぶりですよ…。
サウナの中でライブした感じだったものなぁ…。
駅の階段でこそこそ着替えたのも初でした(^_^;)


…そして、今日は一日ダウン(セーリ時期にこれだけ動き回れば当然の成り行き…)
大停電の話も正午のNHKニュースで知りました…。
床に散乱する同○誌…、机の上にはカップ麺(面倒だったので…)、まさにヲタクの部屋…。
何だか怒涛のような夏休みだった…。
そして、お盆ではありますが、明日からは仕事です。


-

B’zドームライブ(ネタばれ有り) - 2006年08月10日(木)

丁度、女性週間真っ只中(ピーク…)、体調は決して良くありませんでしたが、この日の
ライブは本当に「行って良かったー!」と思いました。
とはいえ、このレポは数日経ってから書いているので色々忘れています…。

お仕事だった相方Aさんとは夕方に合流して、まずはムーミンカフェへ…。
東京ドームでライブをやる時はいつもここへ来ている気がする…。
定番のキッシュを頼んだら、パンの食べ放題もついてきました♪
ここのパンは生地に色々混ぜてあって美味しいんですよね〜
イチジクとかくるみとかゴマとかチョコとか…。
貧血気味だというのに暑さに負けてドリンクはビールをチョイス(ライブ前に…)

今日の座席は3塁側の1階28列とイマイチでしたが、全体が見渡せたし、サブステージは
結構近かったので悪くはなかったです。
ステージセットはB’zさんにしてはシンプルだったかも…。

8/10 B’z東京ドーム<セットリスト>

1.ALL-OUT ATTACK
2.juice
3.ピエロ
4.ネテモサメテモ
5.ゆるぎないものひとつ
6.恋のサマーセッション
7.MVP
8.BAD COMMUNICATION
9.ultra soul
10.雨だれぶるーず
11.Happy Birthday
12.Brotherhood
13.BLOWIN'
14.OCEAN
15.MONSTER
16.衝動
17.愛のバクダン
18.LOVE PHANTOM
19.SPLASH!
20.明日また陽が昇るなら

En1.ギリギリchop
En2.RUN


最初の曲は今までのB’zの中でも最悪なくらいの音の悪さ!
アルバムの中でも好きな曲なだけにちょっとガッカリ…。
PAの皆さんが必死に調整している様子が手に取るように分かる状態でした。
音色がころころ変わるのです(笑)
客が入ってない状態で調整していても、やはり人が入ると(満員だし)音の反響とかが
変わってくるのでしょうね。
「juice」くらいになるとマトモに聞こえるようになりました…。

そして「juice」の後に恒例のアレが…。
今日はバニーが「あそこにヘンな人がいる」と言って、カメラがそちらに向くと巨乳の
色っぽいお姉さんが警備員に羽交い絞めにされていて、その胸に…。
「B'zのLIVE-GYMへようこそ!(定番文句)」
が書いてあって、バニーはお姉さんの胸を見てニヤリと笑いながら叫んでました(笑)
※一応解説:バニーとは稲葉氏(因幡の兎でイナバニー(笑))のこと

次の曲、上木彩矢さんに提供してヒットした「ピエロ」は本家バニーバージョン(笑)の方が
やはり好きかな…。
「恋のサマーセッション」前にMCがあって、この辺りで夏らしく弾けましょう!みたいな
ことを言った後で、女性ダンサーがたくさん出てきました(笑)
松ちゃんのソロで女性ダンサーが取り囲んでいたのはこれだったか、次の曲だったか…。
ちょっと照れた様子で弾きにくそうにしていたのが印象的…。

「久しぶりに振り付けをつけました!一緒に踊りましょう」というようなMCの後に
「MVP」がきましたが、一瞬何の曲か分からず…シングルのC/Wなので…(^_^;)
ここで更にスクールメイツのような女性ダンサーがたくさん出てきて、両サイドの花道に
ずらーっと並びました。
しかも、東京は初日のはずなのに、振りつけを覚えている人多数!!
(うーん、遠征組が結構いるのね…)
Gの「ごち」では絶対に踊らなかった私もB’zだと素直に踊っているのは何故…?
バニーは振りを間違えないようにするためか、結構まじめな顔で頑張っていたのですが、
その隣であの松ちゃんが笑顔全開で振りをやっているんですよーー!
(全然ギター弾いてません!(笑))
もう、あんな姿を見ちゃったら照れくさいなんて言ってられません!
Gもテルさんだけじゃなく、全員が楽しそうに笑顔全開で踊っていたら違うのかも…。
(どうも下手側が特に冷ややかな気が…)
B’zはサポメンも笑顔で楽しそうに踊っているので、ついついつられてしまいます(笑)
M・V・Pの部分は某ヤングマンを彷彿とさせる恥ずかしい振り(人文字)でしたが、
興奮状態って恐ろしい……つい、やってしまった…(^_^;)
「Mは胸のところでこうやって、Vは頭の上でこうね〜、Pは隣の人と当たらないように
みんなこっち向きでやってねー☆」などと解説しながら振りをやって見せるバニーの笑顔
(スクリーンにアップ!)に完全ノックアウトされてました…。orz

振りが完全に覚え切れないまま終わってしまったのですが、次の曲のイントロを聞いた瞬間、
まさに狂喜乱舞!
まさか、バッコミ(BAD COMMUNICATION)が来るなんて!!!
私がB’zにハマった記念すべき曲なので、いまだに特別な思い入れがあるのです。
アレンジも元曲に近い形だったので、感涙ものでした…。
微妙に覚えている昔の振りをやってみたり…。
(さすがに昔風の振りをやっている人は少なかったけど、いることはいた(笑))
で、出来れば、バニーには昔のように濃厚に松ちゃんに絡んで欲しかった…(本音)
昔は松ちゃんの足に抱きついてマウンティングとか平気でしてたのに(><)

覚めやらぬ興奮状態のまま「ultra soul」へ。
勿論、うるとらそぅーる!ヘイ!で拳を突き上げてジャンプ!です(笑)
ドーム近辺にお住いの方、地震みたいに揺れてすみません…。

「雨だれぶるーず」の後はアリーナ後方にあるサブステージに移動してました。
バニー組が3塁側、松ちゃん組が1塁側に分かれて、アリーナの周りをぐるっと回って
歩いて向かいます。
私の席は3塁側スタンドでしたので、バニーがやって参りました(笑)
28列でしたが、そこそこ見えました。

円形のサブステージについて向かい合ったメンバー全員で微妙なトークタイム。
「えー、このライブが始まる前に皆さんにアンケートを取らせて頂きました。これから
メンバーに皆さんからの質問に答えて貰うんですが……面白くなくて盛り上がらなかったら
ごめんなさい」
……最初から謝るなよ、バニー…。(確かこんなこと言ってたよね…)

★最初の質問「かき氷にかけるものは何が好きですか?」

まずは右隣に座っている増田さん(キーボード)に振るバニー
増田さん「カルピスの原液かな〜。みんな分かるよね?」
バニー「お中元とかで貰うやつですよね」
次はその隣の大田さん(ギター)
大田さん「僕はコーラス」
バニー「カルピスに似たやつですよね」
大田さん「そうそう、味が微妙に違うんだよ」
次はシェーン(ドラム)だったか、徳永さん(ベース)だったか…。
バニーが「シェーンに(英語で)説明するの面倒なんだよー」とぼやいていました。
日本語を交えながら説明していましたが、シェーンは分かったと頷いて…
シェーン「チョコ(クリーム?)」
バニー「え、チョコ!?」
……アメリカ人の感覚はわがんね…。(という顔をしていた…(笑))
徳永さん「僕は抹茶ですね」
バニー「抹茶って甘いの?」
徳永さん「抹茶にアズキをかけるんですよ」
そして、最後が真打ち?の松ちゃん(バニーの向かいに座っていた)
松ちゃん「僕も抹茶。でも、僕の場合は抹茶にウォッカをかける!」
バニー&客「ええーーっ!」
松ちゃん「ウマいんだよ!騙されたと思って一度試してみてよ!」
(…みたいなことを言っていた(笑))
松ちゃん「で、稲葉くんは?」
バニー「僕は練乳ですね♪」

★次の質問「お風呂で最初に身体のどこを洗いますか?」

増田さん「頭かな?」
大田さん「僕も頭…っていうか髪ですね」
シェーンに説明する段になって、バニーはまた頭を抱えてました(笑)
「シェーン、お・ふ・ろ!お風呂!わかる?〜ここからペラペラ英語〜」
シェーン「(英語で回答)」
バニー「えー、シェーンはお尻からだそうです。シャワーを背中から浴びるので、最初に
    お湯が当たるお尻から洗うそうです」
…と、生真面目に解説するバニー(笑)
徳永さん「(わ、忘れた!)」
松ちゃん「僕は左腕からです。何故か昔からそうなんだよねー」
(しっかり、ジェスチャーつきで。そうかああやって洗うんだ(笑))
バニー「僕は…首筋からかな?」
客「おお〜!(バニーのうなじに客は興奮気味)」
ここで松ちゃんが「稲葉はいいよなー!首筋くらいで騒がれて…」みたいなことを言って
拗ねてたような…(笑)

ここでアコースティックで「Happy Birthday」がきました。
キーボードの増田さんやドラムのシェーンも全員でアコギを弾いて歌ってました。
このアレンジ&コーラスがなかなか良い感じ。
ああ、一度くらい自分の誕生日を祝って欲しいなー(/_;)

次の「Brotherhood」はお久しぶり!な感じでした。
ここからはアコースティックではなくドラムやキーボードが入ってきました。
やはりこの曲は良い曲だなぁ…としみじみ。

「BLOWIN'」は最初バニーが思い切り外してたような…(^_^;)
好きな曲なので、久しぶりに聞けたのは嬉しかったです。
この曲の途中「Blowin' in the wind」(<若干自信なし)のコーラスを客に振りながら、
サブステージからメインステージに戻っていきました。
戻るときは全員1塁側からだった…。
(帰りは松ちゃん達がこちらに来るのかと期待していた人…)

次の「OCEAN」は壮大な演奏と歌で聞かせてくれました。
ここで一息ついた感じ…。

しかし、ここからがB’zさんの真骨頂です。
「MONSTER」は最初のバックからの照明の当て方も、火炎が次々上がる演出も、ステージ
背後から登場した巨大モンスターのセットも、全部カッコ良かった!
それにも増して重低音の迫力のある演奏と歌がホント最高!!!
「オイラのWEAPONの方がアイツのよりデカイ」という素敵な歌詞では、想像してた通りに
ガッチリと手で股間を掴んでいたバニー様でした…(チーン)

ここから最速飛ばしモードに入りました。
「衝動」〜「愛バク」の流れはもうね〜
乗らない人はいないですね、はい。
「愛バク」ではモンスターがいつの間にか蝶に変身してましたよ(笑)

そして、今日のサプライズその2!
「LOVE PHANTOM」キターー!!!!
ここでドーム内が一気にヒートアップしてました(笑)
バニーが黄色いタンクトップ姿じゃなくて、例のファントムの格好をしてくれれば最高
だったけど…。(ちと残念)

「SPLASH!」が始まる前にアリーナには銀の紙吹雪(というのか?)が一気に舞い上がり
キラキラして凄く綺麗でした!
ここでハイパーモード終了…(どっと疲れた)

「明日また陽が昇るなら」でちょっと落ち着いたところで、本編終了でした。

アンコールは当然ウエーブが…。
B’zライブでは定番ですよね。
一通りウエーブが終わった後で、拍手でアンコール。
いつもよりも揃っていたような気がします。

アンコールでまたいきなりハードな「ギリギリchop」
ポケットに入れていたタオルハンカチをぐるぐる回しましたが、これって凄く腕が疲れる
んですよね〜
いやー、最近は鍛えているのですが、やはり回しっぱなしは疲れます(^_^;)

ここでバニーがとても感動的なMCをしてくれたのですが、うろ覚えで書くのもどうかと
思うので省略。
ファンを愛してくれているんだなーと、じーんと来てしまうようなMCで、この辺りから
ちょっと涙腺が緩みかけていたのですが…。

ラストに「RUN」が来て、疲労のピークに達しているはずのバニーが花道を降りてアリーナ
の客席に走り出した時は更にじーーんと来ました。
「RUN」は二人の絆を歌ったB’zにとって大事な一曲で、私もとてもとても好きな曲
なのです。
その曲を歌いながらバニーが客席全員に挨拶をするようにぐるーっとドームを一周して
くれたりするものだから、もうダメ…。
B’zのライブで涙ぐんだのは初かもしれません…。
そのくらい大・大感動でした。

あー、本当にB’zファンで良かったー!(T_T)
ふと見ると隣のAさんも涙ぐんでました…。
(そして、Aさんは翌日B’zファンクラブにご入会です(^_^)v)

週末にJさんのライブが無ければ、ドタキャンチケを探してでも見に行ってたかも…。
ああ、次に彼らに会えるのはいつなんだろう…。
本当に心の底から「オツカレー!」(<最後のご挨拶)とステージに向かって叫びました。

お二人とも体調に気をつけて、これからも頑張って下さいね。
一生ついていきます!(*^_^*)


-

色々間違ってるかも… - 2006年08月05日(土)

最終日の仕事をやり終えて、晴れ晴れとした気分で帰ってきました。
ああ、これで明日から休暇が取れる…。
今年は10日間もあるんですよ〜♪(嬉)
とりあえず全部終わらせてきたので、会社から呼び出しされることはないでしょう♪
(まぁ、関係者も私と同じパターンの休みを取る人が多いしな…)
休み明けがどうなってるか怖いけど……今考えても仕方ないしな…。

やはり最終日はコレでしょ!と帰りがけに定番の発泡酒を購入しました。
最近のお気に入りは「淡麗生グリーンラベル」です。
いや、ちょっと体重が自分的ピークなので…(なら飲むなよ…)
オリジン弁当の惣菜も3日連続で購入です。
あの店の常連になる日も遠くないな…。

発泡酒を飲みつつ(500ml缶…)、「僕らの音楽」を見ていました。
GL@Yさんとヒムロックの競演をTVで見られるのは最初で最後でしょうからねぇ…。
でもね……アテフリじゃなくて生で演奏してるのはヤバいでしょ!!
ギターの音を聞いて「ん?CDと違うヘンな音が…」と思ったら、アンプにマイクが…!?
そういうのはもう少し実力派の方がやるべきことでは…。
いやー、特にリーダーのソロが……思わず天を仰いでしまいました。
他にもそういう人居るかな…?
…いや、居ただろうと思いたい…。

ヒサも怪しかったところがありましたよね〜
ジロウ君は殆どぶれることはなかったし、トシさんはさすがでしたが…。
そして、テルさんの歌い方&振りが余りにヒムロックしていて笑えました!
二人で向かい合って歌ってるとまんまコピーだよ…。(意識してたのかな…)

そして、パンピーにゴマカシが効くテンポの良い曲ではなく、レイラや恋などのミディアム
連発だったのはどうしたことか…。
(まぁ…リーダーの意向が大いに働いているのは十分承知してるけど…)
番組を見ていたら、Gファンではないパンピーの友達からメールが入り…
「今『僕らの音楽』見てます。テルと氷室の声の区別が
つかないよ〜。レイラの前半地を這ってますねえ(笑)」

などとわざわざ指摘されてしまった日には…居たたまれないぜ…(><)
せめて、1曲はテンポの速いRRSにしておけばよかったのに…。orz

さて、ビールを飲んでクールダウンしているはずなのに、部屋の気温はどんどん上がる
一方…。
おかしいなー?と思って、エアコンのリモコンを見てみると、何故か暖房にスイッチが!
暑いのも当然だよ…。

そして、クーラーにスイッチを入れ替えて、PCを立ち上げました。
(あのままにしていたらオーバーヒートだったよ…)
明日から実家に帰省してしまうので、今夜中にやらないとならないことがありました。

Gyaoにアクセスして「プリン○ス・プリ○セス」と「ナ○トヘッド」のアニメを見ること!(爆)

実家に帰ってる間に視聴期限が切れるので仕方ないんですよ…(説得力のない言い訳)

最近、TVよりPCで見る番組の方が増えつつあるような…。
まだGL@Y−TVの2回目も見ていませんが、これはまだ視聴期限が来てないはず…?
(…早速調べてみる…)
ガーン、視聴期限が8/9ってことは今夜中に見ないとならないじゃん!!
プリプリ(短縮)はもう見たので、寝る前にナイト○ッドとGL@Yを見ないと…。

プリプリといえば、坂本様の声がキラ様なんですよね〜
どちらも「様」つきで呼びたくなるキャラなところに共通点があります。
そして、どちらも物柔らかな外見で優しそうなキャラなのに、実は「スゴイ」という辺り
も似ているような…。
あの声を聞くと条件反射のように「ピキーン」と種割れするキラ様の顔が頭に浮かんで
仕方ない…。
(すっかり「種・運命」に毒されているようです…)

あ、TVといえば、今朝のめざましTVに我らが(?)大泉くんが(コメントで)出て
ましたねー!
釣りバカの最新作に出てるんだ…。
最近、すっかり売れっ子になっていますよねぇ(しみじみ)
マイブームが去っていかない「水曜どうでしょう」では、いまだにサイコロを握り締めて
ヘンな踊りを踊っているのに…。
主演ドラマ(東京タワー)も楽しみにしていたのに、共演した某お笑い芸人が淫行で
捕まったりしなければ…!!

…で、朝から彼の姿を見ていて、ふと思いました。
ああ、やっぱり私は「ぶさカワ」なタイプが好きなのね…と。
更にちょっと「おバカ」が加わるとポイント高いみたいです(苦笑)
人間としてどうかと思うような「バカ」ではなく、「おバカ」なのがポイントです。
「お」がつくのとつかないのとでは大違いなのですよ(力説)

そして、メンクイな母から「アンタはメンクイじゃないのね…」としみじみ言われたのは、
Jさんのライブビデオを実家で見ていたときでしたが(失礼な!(笑))、確かに自分は
メンクイじゃないですね。
好みのタイプ(?)は「ぶさカワ」「おバカ」「へたれ」辺りがキーワードのようですが、
こうやって並べて見るとどうしようもない悪趣味のような気がしてきた…。
実はもうひとつ誰に言っても笑われる重要なキーワードがあります。
それは「服装の趣味がヘン」というものでして…。
どういう「ヘン」かは説明するのが難しいのですが、悪評高いアスランの「黄色のトックリ」
にはかなり萌えました…(~_~;)
でも、「水どう」の登場人物なら、大泉君より「へたれ度」が高いミスターの方が好き
ですけどね(笑)
ミスターはへたれっぷりと服装のヘンさは私好みですが、顔がイイところが玉に瑕かな…。
(玉に瑕って…)
あ、実家では千葉TVが見れないから、録画予約していかなきゃ…。

では、これから(もう2時半だ…)Gyaoの残りを堪能します。
帰省するので、明日からしばらくは携帯からブログのみ更新になります。
(忙しいので更新しないかもしれませんが…)


-

ああ、夏休み - 2006年08月04日(金)

明日行けば夏休みだー!
今日の午前の会議はパスさせて貰い、解析仕事の方に専念しました。
何とか終わって良かった…。
明日までに提出しないとならないデータが1つと、まとめておかないとならない進捗表が
1つ、議事録が1つ…は明日中にやらねば…。
しかし、午後はパス出来ない会議で夕方まで埋まっています(泣)
大事な会議を夏休み前日に入れないで欲しい…。


怒涛の夏ライブに向けて、修理から戻ってきたMP3プレイヤーで新曲を聴いています。
JとGL@YとB'zはライブに向けて予習するために入れましたが、ビヨンの新曲もついでに
入れてしまいました。
こちらのライブは冬まで無いんですけどね…。
色々聞き比べた感想というか謎。
何故B'zだけ他より音が良いのか?

同じように128kbpsでリッピングしているはずなのに、B'zだけ違いが分かるくらい音が
良いんですよね…。
リッピングした時でも音が良くなるように何か工夫しているのだろうか…(^_^;)
ギターの音が特に良い感じに聞こえます。
もし意図的にやっているのなら、さすがだなーと思います。


GL@Yとヒムロックのコラボシングルも入れましたが、歌いだしが氷室さんなんですよね〜
元BOΦWYファンの血が……(笑)
いやー、昔と歌い方が変わってないですねー。
クセはあるんですが、言葉は聞き取りやすいです。
……テルさんの滑舌が悪いだけか…。(禁句)
自分の作った曲を氷室御大に歌って貰えたリーダーが一番嬉しいんじゃなかろうか…。
あえて言うなら、もっとベースを効かせて欲しかったなぁ…。
ジロウ君がベースラインを渋くしたがるんでしょうが、私の好みからするとベケベケ
うるさいくらいで良いのに!(笑)

よく考えたら、ライブに行った事が無い頃(学生時代)にBOΦWYが解散してしまったので、
一度も氷室氏の生歌を聞いたことがありません。
週末に初めて聞けると思うと楽しみだな〜
BOΦWYの曲も1曲くらいやってくれないかしら…(やったら狂喜乱舞しそうだわ…)

まぁ、曲はともかく歌詞はアレとかアレに続く後ろ向きぶりですけどね…。
リーダーには下記の歌(B'z稲葉氏作詞)を謹んで進呈致します。

”「もし生まれ変わったら…」なんて、目を輝かせて言ってたくない!”
(銀色ベストにも入ってる「Pleasure'98」)

あの…、そろそろ前向きになってみませんか?(^_^;)


他の予習もまだなのにビヨンもついつい聞いてしまいましたが、やはり上様の奏でる
ギターの音色は良いですね。
「戦メリ」を彷彿とさせる葉山っちのシンセはそのままでしたが、ようやく音源として
聞けた「Selfish」が一番好きかな。
上様の作る独特な雰囲気のある曲はどれも大好きです。
ソロアルバム&ソロツアーがめちゃくちゃ楽しみー!
(当然追加公演も申し込みしました!ソロツアーで行かないのは名古屋公演だけ…)

他の3曲もそれぞれの個性が出ていて良い感じです。
「アゲハ」のPVはちょっと不気味でした…。
ビヨンはイイ男揃いなんだから、もうちょっとはっきり顔を映しても良かったかと思う
次第です(笑)
それに、せっかく4曲入りのお得なマキシに良い曲を揃えたんだから、某Gみたいに
もう少し宣伝しても良いのでは…。
隆ちゃんソロみたいにTVとか出ませんかねぇ…。
ツアーも冬までないし、本気で売る気があるのだろうか…。orz

さて、そろそろ明日のために寝ないと…。


-

ありじごく - 2006年08月02日(水)

Answerを聞いて思ったこと。
「導くまま 愛の方へ落ちておいで…」という辺り、ありじごくのようなヤツだと…(^_^;)
いつまでも待ち伏せている怖さを感じます。
一度決めたらとことんまで……。
やはり、O型頑固説がここでも当てはまるのね〜


週末から10日間の夏休みに入るのですが、その分、今週は恐ろしいことになっています。
こんなに会議ばっかり入れないでくれーーー!!
休み前にやっておきたい仕事が進まないじゃないか…。
今日などは9時から11時まで会議。
13時から18時まで会議という状態で、22時過ぎまでやっても仕事が終わらず…。
明日も午前中は会議です。
金曜日の午後も会議で埋め尽くされ、何だか会議疲れのまま夏休みに突入しそうな…。
もう早く休みに入らせてくれ〜(><)

…といいつつ、月曜日もお休みを貰ってしまいました。
色々な用事を済ませようと郵便局に行ったら、凄い混雑でかなり待たされました(誤算)
貯金や為替などの窓口は3つしかないのですが、とにかく待っている人が多い!
しかも、それ以外の窓口(郵便とか保険、投資信託など)はガラガラなんですよー!!!
投資信託の窓口の前には「投資信託のご相談はこちら」などというプラカードを持った
男性職員が立っているんですが、そんなことをして何の意味があるの!?
それよりもこの混雑を解消するために、もっと他の窓口の職員も手伝うとか、窓口を
増やして少しでも混雑を解消させるとかするべきでしょ!!

お年寄りなどはただでさえ混んでいる窓口なのに、順番が来るとまず説明を聞くところ
から開始です…。
その辺をうろついている職員(数人いた)がお年寄りに声をかけて、用件を聞いて説明を
したり、書き方を教えてあげたりするだけでも窓口の混雑は多少解消されると思うのに…。
そのくらいのことは窓口の様子をしばらく見ていただけの私でも考え付くのに、
あれだけの職員がいて誰も提案しないんでしょうか…。
効率化なんてちょっとの工夫の積み重ねだと思うんですけどね…。
あれで民営化するなんて本当に大丈夫?(苦笑)
しかし、単に為替を現金化したかっただけなのに、何故あんなに待たなきゃならないんだ!!
私みたいな単純な用件の人は郵便の方の窓口でも受け付けてくれよーーー!!
機械操作もいらない程度の用件なのにさぁ…。
本当に民営化の前に効率化について真剣に考えてください…。
そんなこんなで貴重な休みの時間をかなり無駄にしてしまいました…。

大戸屋で昼ごはんを食べてから、次は旅行会社(JRのびゅ○)の窓口に行ったら、
こちらもかなりの待ち時間の模様…。
(順番札を引く機械を見たら5人待ちくらい…)
既に郵便局で待ちくたびれていたので「予約済の方はこちらに名前を書いてお待ち下さい」
と説明書きがあった目立つ黄色いカードに名前を書き、それを手に持って椅子に座って
待っていました。
窓口で込み入った旅行相談をしている人も多いので(やはり中高年の人が多かった…)、
これまた相当待つのかなぁと思ったところ、こちらは民営化されてからかなり経つからか、
ちゃんとサービスが行き届いていました。
手の空いたと見られる社員の方に声をかけられ、ネットで予約済みだということを告げると、
待ち順を飛ばして窓口に呼んでくれました。
既に紙に打ち出されていた予約内容を見せて貰い、簡単に確認をして、カードで代金を
支払って、それですぐさようならです。
隣のおばさま二人組が韓国旅行の予約をしていましたが、飛行機がかなり埋まっている
とかで(10月の予約なのに…いまだに人気あるんだね…韓国スターが好きそうな感じの
二人組でした(笑))、予約が難航している様子だったのを尻目にさっさと旅行会社を出ました。
パック旅行のチケットは新幹線の予約が取れ次第、宅急便(料金は無料)で送って
くれるとのこと。
思っていたよりも待ち時間が少なくて、ほっとしました。
民間のサービスっていうのはこういうものだよね!

それから千葉へ出向き、Jさんの出るイベントライブに行ってきました。
開演には間に合いませんでしたが(色々時間がかかりすぎた上に、駅からの道に迷った…)、
最初のバンドは好きなタイプではなかったのでスルーの方向で…。
あのバニーガール登場で客はかなり引いてました…。
どう考えても客層が違うんですが…。
先に到着していたAさんと合流して、後方の壁際でのんびり見ることに…。
位置がいまいちで下手側に立つ人は殆ど見えませんでしたが、ステージ中央はばっちり
見えたのでヨシとしました(^_^;)

2番目に出てきた「ファジコン」は相変わらず良かったです。
Jスレと名高いベースのJOE君が「イケるかー!イケるかー!」(Jさんの定番煽り文句(笑))
と嬉しそうに叫んでいて、客のJスレさんたちが呼応していました(笑)
彼らは一度、Jさん主催のライブイベントに出たことがあり、その時も素直にJファンで
あることを暴露していたJOE君は、Jスレさんには非常に好印象なのです♪
しかし、ちょっと見ない間に男子二人はムキムキになっていました。
特にJUON君(ギター&ボーカル)が凄かった…胸も出てたし、腹筋割れてましたよ…。

Jさんは3番目に登場。
会場の8割はJファンで埋め尽くされていて、Jさん登場前後からステージ前は凄い混雑
ぶりでした。
その代わり、みんなが前に突っ込んでいった後方は余裕ありありで…(^_^;)
持ち時間が短いので、最初から飛ばしまくりのJさん。
カーキ色の軍服っぽいシャツジャケットを着ていましたが、上の方まできっちりボタンを
留めていて「ちっ、露出が少ない」と一部ファンには思われていたかと思います。
(<それは自分では…)
途中、余りの暑さにジャケットを脱いだのですが、喜んだのも束の間……下には黒いツアーT
を着こんでました。

そこで半裸にならなきゃ、Jじゃないだろ!!(心の叫び)

6曲くらいしかやりませんでしたが、新曲以外はアゲアゲな曲ばかりで楽しかったです。
最初から素晴らしいテンションで、いきなり投げキッスはするわ、指拳銃(バキューンと
客を撃つ)はやるわ、親指立てて「イケてんだろ?」と言わんばかりの表情はするわ、
はしゃいでいるといっても過言ではなく…。
どうやら、本人のMCから推察するにイベントに「お呼ばれ」したのが非常に嬉しかった
ようです。
何度も「お呼ばれ」というセリフを繰り返し、まるで他所の家に招待されてはしゃいでいる
子供みたいでした。
(<まんまこんな感じ…)

…ホントにおかしくて最初から笑いまくってしまいました。
いやー、かなり疲れた…(笑いすぎて)
ファジコンとJさんで今日の目的は達したので、後の2組はスルーして打ち上げに行って
しまいました。
この時点でチケ代1000円(安っ!)分以上、しっかり楽しめましたから♪
最後まで残るとJさん直筆サイン入りポスタープレゼント抽選とか言ってましたが、
特別欲しいということもなく…。
多分、あそこでかなりの客が減ったと思われます(^_^;)

しかし、イベントだからと油断して、ライターを忘れたのはイタかった…。
カバンには入れてあったのに、忘れたままロッカーに突っ込んでしまったわ…。
本人も楽しみにしている(ように見えた)12日のライブ(誕生日ライブ)にはリベンジ
をせねば…。
…あ、横鰤は2階指定を取りましたので、じっくり見る方に専念します。
13日のLOFTでリベンジだ!


さて、もう寝ないと…。
明日の仕事も大変そうです。
解析の仕事(明日締め切り)が終わるのかな…。
他のもろもろも夏休み明けまで持ち越したくないのですが…。orz


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home