袋小路の穴...midori

 

 

間に合った - 2006年06月28日(水)

今日は朝9時から11時まで会議。
11時半までメールを読んで、旧職場に電話会議のセットを借りに行きました。
そして、解析のお仕事を貰い、来週までの予約もたくさん入りました…。
やっぱり仕事あるんじゃん…。
しかも、凄い複雑なモデル…。orz

お昼休みになる前に職場に戻り、お弁当の買い出しをして、ご飯を食べ、
歯磨き&お化粧直し。
それから午後の会議の資料を色々出力しようと思ったら……プリンタが
壊れてました。
全部くしゃくしゃになって出てきたので、別のプリンタに繋ぎ変えて出力の続き。
でも、カラーで出したかった資料が白黒になったので、どこが赤や青で強調
されているのか分からない状態に…。
午後は13時から17時半(!)まで会議でした…。
課題が増えすぎて、余りに長くなったので、定例会議の内容を二つに分けて、
火曜日の午後にもやることに…。
仕事が一段落してほっとしていましたが、来週からまた頑張らないとならなく
なりそうです。
おかしい……新規開発は6月一杯だったはずでは…?(日程遅延?)

当然残業時間に食い込み、夕食休みも潰して、せっせとお仕事しました。
でも、某量販店が閉まる前に間に合わせないとならなかったので、仕事は
明日回しにして退社。
メモリプレイヤーを修理カウンターに出してきました。
1年間の保証期間滑り込みセーフです。
さて、いつ直ってくるかなぁ。
あんなの基盤交換するくらいなら新品にして…(まだ言ってる…)

明日は午後から外出です…。
また面倒な内容の会議だわ……時間通りに終わるかしら…(ため息)


-

セーフ? - 2006年06月27日(火)

MP3プレイヤーが壊れました…。
最近、曲を聞いてリピートさせようとスクロールバックすると、プチッと電源が
落ちていたので、「ヤバイかな…」と思っていた矢先でしたが、今朝から更に
調子が悪くなり、電源を入れても一瞬で落ちる状態に…。
電池が悪いのかな?と帰宅して新しいのに入れ替えてもダメでした。
ここまできたら「故障」ですよね〜
買った時のパッケージを引っ張り出してみたら、某量販店の保証シールには
「05年07月」と書いてあった。
よっしゃー、6月中ならまだ保証期間内だぞ!
ギリギリセーフだったなぁ。
明日、早く帰れたら寄ってこよう…。

しかし、1年経たずに壊れるとは……ミニサイズなだけにヤワなヤツ…。
ちゃんとしたメジャーなメーカーのに買い換えた方がいいのかな〜
既に512MBじゃ物足りなくなってきてるし…。
i-Podが欲しいなー(nanoでいいので…)
(↑あのー、数日前に散財したのを忘れたのですか…?)

今日もせっかくB’zの新譜を買ってきたのにプレイヤーに入れられないです。
偽?の新譜も次のライブのために聞き込みたかったのに…(T_T)
あ……、修理に出したら、私の趣味がバレバレになるじゃないか…。
只今入っているのは「FAKE?」「J」「Lucy」「Tourbillon」のアルバムです。
分かる人には分かるラインナップですね…(苦笑)

さて、明日は朝9時から課内会議がある日です。
いつもより1時間ばかり早起きしないとならないので、今夜は早く寝ないと…。
そして、午後からはまたしても課題山積みで長引くことが予想されるPJの
定例進捗会議…。
うーむ、定時上がり出来るかなぁ…。

最近、会議がやたら多い…。
明後日は午後から会議のために外出だし…。
(開催時間を15〜17時にして貰ったので直帰出来るのは有り難いが…
時間通りに帰れるだろうか…)
金曜日は会社の先輩&同期の友達との飲み会があるのですが、とても
有り難いことに主任&課長コンビは午後からの会議で外出してしまうことに…。
定時に上がれなくて待たせたら申し訳ないなーと心配していましたが、これなら
何とか帰れるぞー♪

ただ一つ懸念材料は先週の金曜日に依頼されるはずだった解析のお仕事…。
いまだに何も言ってこないのが不気味…。
こちらから言い出して地雷を踏むのもイヤなので、敢えてコンタクトを取って
いません(^_^;)
いきなり頼んできて「明日結果が欲しい」とか言われても無理なものは無理
ですからねー?

あー、しかし、MP3プレイヤーが壊れると通勤の楽しみが減るなぁ…。
修理に何日くらいかかるものだろう…。
どうせならその場で新しいのに取り替えて欲しいくらいだわ!(<無理)


そういえば、B’zの新譜に大阪のライブハウスで開催されるスペシャル
ライブご招待の抽選ハガキが入っていました。
その日程が9月1日(金)
翌日(2日)はJの仙台ライブに遠征する予定なんだよなぁ…。
500組1000名様なんて、新譜の販売枚数を考えるとまず当たるはずが
ないから、運試しに申し込んでみたりして…。
いやいや、万が一当たったりしたら、もの凄ーく悩むと分かってるんだから
止めておきなさい…。

うーーん、一度くらいB’zをハコライブ(ホールクラスでもいい…)で見たいなぁ…。
東京で開催だったら間違いなく申し込むのにーー(><)
やはり二人共関西出身なだけにあちらの方が地元という感覚なんだろうな〜
(最近、ツアーラストも大阪が多い…)
もう14年くらいファンやってるのに、一番小さいハコでも武道館だもんなぁ…。
舐めるように間近でバニーを見てみたい…(密かな野望/笑)


-

牛買っちゃった - 2006年06月26日(月)

今日は朝10時から15時まで会議・会議…。
今後やる仕事の会議だったのですが、私以外の出席者は殆どマネージャー
クラス…。
自分が発言する機会は殆ど無し……。
何度か意識が遠ざかりましたが、聞くだけでも有意義な話の内容なので
結構必死でした。
これからも仕事があるって良いことですよね〜(しみじみ)

会議の後は講習会&休暇の二日間(+今日の分)でたまりにたまった
メールと添付資料を読んでいるだけで定時になってしまいました…。
うわー、何だか仕事をしたって気にならない…。
でも、金曜日に受けるはずだった解析依頼をしてくる某主任も出社していない
ようだし(メッセンジャーが起動してない)、今日は定時で帰るぞー♪

さて、今日は給料が出たのですが、5月の残業時間は入社以来最高時間…と
いうことで、残業代も最高値をマークしました。
うひゃー、この金額って……!\(^o^)/
金額を見て一瞬浮かれてしまいましたが、ぐっと気を引き締めて冷静に
給料明細の他の部分を見ると…住民税も史上最高値をマークしていました…。
うわー、ここ数ヶ月間働きすぎたからだ……その分税金も上がるのね…。orz
まぁ、数千円の違いとはいえ、やはりたくさん取られるのは悲しいですね…。
有効に使ってくれよ…。

ウキウキした気分で某家電量販店に出向き、土曜日に調べてみたPCの現物
を見てきました。
週末にお届けして貰えばセットアップが出来る!と思ったので、販売員さんに
色々話を聞き、またしても牛パソを買うことに決定。
CPUは初のアスロン君(デュアルコア)でございます。
……ん?ヘタレ君に名前が似ている…。
(あ、今、丁度ミーティアがTVに流れてます…)
販売員さんとアレコレ相談して、私の希望する使い道で検討した結果、インテル
のペンタ君よりこちらがお勧めとか…。
安定性でいえばやはりペンタ君(+マザーボードの信頼性が上)らしい
ですけどねー。
名前の似ているヘタレ君みたいにいきなり(熱)暴走とか自爆とかしなければ
いいです(^_^;)
ネットで買えばもっと安いとは分かっていましたが、近場にある量販店の
安心感を買いました。
延長保証もつけたし、初期不良でもすぐ引き取って貰えそうだし…(そこか…)

ついでにお勧めされたビデオキャプチャーカードと外付けHDDも購入。
クレジットカードにするか迷いましたが、今年の夏場の「散財」を思うと、
十数万円が数ヶ月先の引き落としになるというのは不安があったので、
デビッドカードの即時決済で済ませました。
大金を持ち歩かなくて済む割にデビッドだと現金とポイントが変わらないので、
こういう場合は気楽で良いです。
どうせクレジットカードのポイントがついたって、大して欲しい物に引き換えも
出来ないし、それならその場でポイント付けて、増設機器に回した方がいいや。

ちまちまネットを見て調べ回ったので、まずまず満足の出来るお買い物に
なりました。
しかし、また牛か…。
今使ってる二代目も牛です。(初代は某N…)
今のはHDDが地震でイカれた以外は動作不良を起こしたことはないので、
まぁ、余程外れを引かない限りは大丈夫だろう…。

後は今度こそタブレット(お安いコミックパックでお試し(笑))買うかな…。
タブレットを買ったら、今度こそプリンタも欲しくなりそうですが、そっちは年末
(年賀状シーズン)で良いですしね。

あー、残業代のお陰で絶対に気が大きくなってるよ。
(その割には結局「牛」でかなり低価格に済ませてるところが我ながらセコイ
けど……)

これでGyaoのB’z特集もまともに見れる…。
iTunesもまともに使えるようになるし、ビデオキャプチャーも出来る…。
ようやく人並みになれるわ〜(笑)


-

反動 - 2006年06月25日(日)

只今、レボのDVDなどを見つつ、日記を書いております。
テンション妙に高いです(笑)

今日は「ストレスの反動ってあるんだなー」という一日でした…。
昨夜は某「種」サイトなどを巡回していて遅くなったため、昼過ぎまで寝て
しまいましたが、起きてから突然部屋の片づけをする気になり、カップ麺で
昼ご飯にした後(……)、汗だくで片づけに邁進しました。
いつもなら掃除機をかけない隅まで綺麗にしたので、満足…。
余り頑張りすぎて、洗濯機の排水ホースをうっかり抜いてしまったりという
ハプニングはありましたが…(苦笑)
洗濯機って動かそうとすると意外と重いですね…。

ダッシュ村を見てから、実はこの二日間ロクな物を食べてなかったし(体調が
悪いと食欲が無くなるようで…)、冷蔵庫にめぼしい食料も無いから外で
食べてこようかなーと外にぶらぶらお買い物に出かけました。
お金を下ろし、まずタワレコへ…。
数日前からもの凄くレボのベスト盤が欲しくなり(ガンダムのせいですね…)、
「て」のコーナーへ行ってみたら、ベストがあったとおぼしき場所には綺麗に
何も無い…。
「うそ、売り切れ…?いや、どこかにあるはず…」
周辺を探している内に見つけたのは、これまで出たPVを全部集めたベスト集。
うっ、こっちの方が欲しい……でも、5千円なり…。
ベスト盤CDは試聴コーナーの方に数枚残っていたので、手にしたDVDと
見比べる…。
CDだと2500円と半額だけど、3曲少ない…。
しかも、その少ない内の1曲が出来れば聞きたい「ミーティア」じゃん…。
(<ガンダムの挿入歌)
ど、どうする…?

はい、…ということで只今DVD見てま〜す♪
凄い凝った作りのPVが多くて、見ているだけで楽しめますね!
さすがレボだよ。
これは買いだった…。
大好きなあの曲もあの曲も入ってるし…。
サンダーバード(大好き!)なんて2回リピートしちゃった…(T_T)

でも、見ているとライブ行きたくなってきます(笑)
レボの客はGと同じ手振り系なんですね。
客を映しているシーンでは、一瞬Gのライブビデオかと錯覚するくらいです(^_^;)

私は昔から大介的な曲(笑)は好きなんですよねー。
恥ずかしながら、昔はアク○スのファンだったし…(何故伏せ字…)
ア○セスのホモビデオ…いや、PV集も持ってますよー。

しかし、唯一の失敗点。
歌詞カードが無いっ!!(><)
あのー、CDも買わないとダメなんですか…。orz

さて話を戻して、タワレコに行った後には、本屋に行きまして、「運命」の
漫画の新刊をゲットしました。
昼にAさんからのメールで新刊が出たことを知り、漫画の解釈での「ザフト脱走
の下り」を読みたいなーと思ったのも買い物に出てきた理由の一つだったりして…。
どこまで「どっぷり」なんでしょうか…。

それから、取り寄せを頼んでいた雨用のパンプスを引取に靴屋に行き、
ついでにスーパーで買い物を…。
(スーパーで買い物を始めた時点で外食の選択は無くなったらしい…)
急に食べたいと思った冷麺に、数日前から食べたかった酢豚という、我ながら
「合うのか?」とツッコミ入れたくなるような微妙なメニューに500mlの
発泡酒で決まりです。
買い物した物を抱えて、いそいそと帰宅し、冷麺を茹でて野菜とキムチを
盛りつけ、酢豚のパックを開け、発泡酒をグラス(ビール専用グラス(笑))に注ぎ、
TVに流れるPVを見ながら優雅な夕食…。

ああ、予は満足じゃ…(笑)

一通りPVを見終わって、食器や鍋の後かたづけをして、漫画を読み耽って、
ふと気づくともう1時って…。
今日は掃除と衣替えの予定だったのに…。
もう着る服が無いというのに…。
何やってんだ、自分…。

…といいつつ、既にPV集は二周り目…。
レボの曲って異様にテンション上がりますね(^_^;)
聞いてるだけで踊り出したくなるテンポです。

掃除の時は偽?の新譜をかけていたら、この前のライブを思い出してテンション
が上がり、ガンガン踊りながら掃除してるし…。
何かの反動が来てるんだろうな…。

7月31日はJさんの出るイベントライブのチケを取ってしまいました。
ファジコンも出るのに、チケ代1000円!というのも魅力です。
このラインナップで1000円って凄いでしょ〜
開演がやたら早いので、最低でも半休取って行く気満々です。
同日開催の杉ちゃん&土屋氏のトークショーはさようなら〜
Gの日だからと、何かやることになっても行かないでしょう…。

しかし、最近のGはいきなり激しく動き出しましたね。
味スタ両日以外はパスですが…。(これだけで十分過ぎるくらい高いし…)
8月末のサザンやミスチルと一緒に出るライブイベントは「凄いなー」と
思いつつ、遠征までしようという気には…。
浜松という地名も食指が動かない…。
浜松というとB’zの野外ライブ(2回)しか行ったことがないですが、2回とも
ロクなことがなかった…。
(ライブは楽しかったけど、それ以外で酷い目に遭ってる…)
G君達は晴れ男だから台風とかは呼ばないだろうけど…。


あ、上様の誕生日ライブ in 大阪の落選通知が来なかったので、遠征決定です。
やっぱり当たったか…。
Aさんも私も「今回は絶対当たるよね」と確信を持っていたので、当たるとは
思ったんですけどね〜
(二人が一致する時の勘は大抵当たる。怖いくらい…)
9月の最終金曜日という休めるか微妙な日程ですが、当てて頂いたからには
仕事を放り出してでも頑張って駆けつけますよ。

ああ、Jの仙台遠征プランもそろそろ考えなきゃ…。
やっぱりPCのスペックは落とさないとダメかも…(まだ決めてないらしい…)

うう、やっぱり「ミーティア」を選んで良かった…。(丁度回ってきた)
レボの曲って切ない系の方が好きみたいです。
やっぱり、一度「生」で聞いてみたいなー。
来年辺り、Jさんと一緒に組んでライブやらないかな…。
別冊カドカワのレボ特集号でまたそんなやりとりをしていた二人…。
(「今の俺は良い声で啼くよ」って……レボ、その答えは素敵すぎるよ(T_T))
もし、そんな日が来たら、どんな激戦でも気合でチケ取って、何があっても
行きます(笑)


ここからはちょっと隠し処理。
内容が暗いので、見ない方がいいです。


G4の「恋」はPVも凄いですが、歌詞もツッコミどころ満載ですね。
やっぱり未練たらたらなのね…。
「来世」がどうとか言い出したら終わりでしょ?
多分、貴方は前世でも同じ相手に同じことやってると思いますが(苦笑)
今生で上手くいかないことを来世に回して解決しようなんて考え方では
何も上手くいかないでしょう。

一緒にいても上手く行かないけど、離れると更に運気が墜ちる場合って
どうしたらいいんでしょうね…。
見ていて痛々しいと思ってしまうのはきっと私だけではないはず…。
周りの人も腫れ物に触るような感じなんだろうなー(推測)

自分でどうにかするしかないとしても、自分では抑えられないような激しい衝動
を抑えるのは、やはり難しいんだろうな…。
でも、それはいくつになっても難しい…。
今生の年齢がどうというより、まだ魂が幼いからなのかも…。


ああ、私も欠けた部分は今生で何とかしないとならないのよね…。
他人のことをどうこう言っていられる場合でもないわ。
もし、前世で罪を犯していたとしたら、それを償って挽回するためにどのくらい
頑張らないとならないのでしょうか…。
私はきっと女に生まれたくて生まれてきたんだろうけど、それが正解であった
としても、上手くやれているとは思えない…。
どうしようもない衝動を抑えるには役に立ってると思うけど…。
自分の中に自分でも恐ろしくなる部分があるのって普通なのかな。
自分を制御するだけで精一杯とは、自分もまだもどかしいほど幼いわ…。

うーん、このままネタになりそうな独白だわ。(何の?)



-

気を付けましょう - 2006年06月24日(土)

金曜日はダウンしてしまいました。
朝起きた時から頭痛が酷い&身体が熱っぽい&鼻水が……と起きる気力
は出ませんでした。
最近、赤紙のピークを過ぎると必ず頭痛がするんですが、何が原因なん
だろう…?
講習会の部屋がクーラー効き過ぎだった&ライブ前にクーラーの直撃を受けて
左半身だけ冷えたのが原因かもしれない…。
動けない状態でクーラーの冷風に当たるというのは一番危ないですねぇ。
普段いくら体調管理に気を付けていても、この冷風攻撃で一気にダウン
することがたまにあります。
まぁ、ライブハウスは人を詰め込むだけ詰め込んでいたので、空調を強く
しないとダメだったんでしょうが…。
(開演後は空調の意味が無いくらい蒸し暑かった…)。

初めて会議の主催を主任に押しつけてしまったなぁ。
大体、私が木曜日にいないからと金曜日に延ばして貰ったのに…。orz
来週は頑張りますので、お許しを〜

昨日は一日ダウンしていましたが、今日は大分体調も回復したので色々
しようと思っていたのに、PCのスペックを決めるためネットで色々情報収集
していたら夜になってました(爆)
大体、これかなー(BTO)というのは決まったのですが、カートに入れたまま
で放置状態です。
安さに惹かれてショップブランドにしてしまおうかと思っているのですが、
本当に大丈夫かな〜
色々調べたので、電源やらファンやらマザーボードやらCPUやら……
自作するんですか?というくらい詳しくなってきました。
どうも、いざ買おうと思うとオーバースペック気味じゃないか…?というくらい
アレコレつけないと気が済まないようです。
でも、そうすると相対的に値段が……。
もう少し待つと良いCPUやマザーボードが…なんて考えていたら、いつまで
経っても買えないし…。
CPUをペンタDかアスロン64×2のデュアルコアにして、メモリは1G積んで、
DVDマルチドライブにして、ビデオキャプチャーカードを増設して、HDDは
200G以上にして、どうせならメモリカードスロットも付けて、そうなると電源
もそれなりのが必要だし、放熱を考えて筐体は大きめでファンが2機くらい
付いてるものにした方が良さそうで……。

…もう自作出来るんじゃないか…?
自作した方が安いんじゃないの…という囁きが聞こえてきそうです。
でも、自分で組むのは面倒なので、組み合わせてショップブランドにする
かなーという結論に達したわけです…。
ショップブランドなら動作確認まではしてくれるし…(^_^;)
XPもHomeじゃなくてMCEの方がいいかなーとか、液晶はデジタル入力出来る
のがあるんだから、ビデオカードも増設してデジタル出力させようかなーと…。
ワコムのタブレットのカタログまで貰ってきて買う気になっていたのですが、
予算が足りるんだろうか…。
データを移し替える&バックアップ用に外付けHDDも買おうかと思っていたのに…。

うーむ、こんなことばかりしていると予算は増える一方なので、どこかで
見切りをつけなくては…。
最初は大人しくメーカーPCを見て、カスタマイズするくらいだったのに、調べて
いく内に際限無く欲望が膨らんできてしまいました。
10万に抑える!というつもりだったのに、今のところPC本体だけで軽く予算
オーバーしてます。
そういえば、今使ってるPCも15万くらいで…と言いつつ、18万以上出した
んだった(苦笑)
そのお陰?でもう6年以上も使えてるんですけどね(^_^;)

何となく、今の仕事のせいで段々とメカオタクになっているような気がする…。
以前はCPUやHDDの熱問題なんて気にしたこともなかったよ…。
更に電源やファンや筐体のことなんて考えたこともなかったし、マザーボード
なんて全然…。
そして、スペック等々、色々調べているのが凄く楽しかったという罠が…。
秋葉原辺りのパーツ屋をうろついてしまう人の気持ちがほんのちょっと
分かった日でした。orz



W杯のブラジル戦は勿論見ていません。
後からダイジェストを見て、玉田くんのシュートシーンには燃えました。
結局、今回の大会で綺麗にシュートが決まったのってあの1点だけですよね(^_^;)
今回の先発FWが一番良かったのでは…(禁句)
敗戦後に起きあがれずに泣いていたヒデの姿が切なかったなぁ…。
本当によく頑張ったよ…(涙)

でも、本当に強くなるためには「一勝くらいしてこい!」と他の国のサポーター
みたいに怒った方が良いのかもなーという気もする今日この頃。
でも、それは日本人には無理ですよね〜
やっぱりサッカーってスポーツは農耕民族には向かないのかも…。


-

ハードな一日 - 2006年06月22日(木)

朝は早起きして横浜に行くべく支度する予定……だったのに、寝坊した。orz
普段も寝坊は珍しいというのに、どう考えても血が足りてない模様。
ベッドから飛び出して必死で支度しました。
余裕を持って着くように行くつもりだったのに、駅に着いて携帯で検索して
みたら講習会開始時間ギリギリ…。
ライブの支度は昨夜しておいて良かった(予感があったのかもしれない)

しかし、赤紙ピーク日にソフトベンダーで一日講習会(しかも、まだ馴染んで
ないメンバーばかり)、その後関内へ行き、靴を履き替え&上半身着替えて
ライブというハードな一日でした。
夜用様々な一日ともいう…。
講習会で色々詰め込まれてパンク状態の頭と、周りへの気遣いで疲れきった
精神と、出血多量でふらふらな身体、という三重苦で偽?ライブに向かいました。
まぁ、講習会が桜木町でライブが関内というのはラッキーでしたけどね。
講習会の時間が延びても、関内からライブハウスまで迷っても、開場(18:30)
にはちゃんと間に合ったです。
今回、相方Aさんが取ってくれた二桁番号のチケだったのですが、Aさんは
まさかの発熱ダウン…。
私はピークでサイアクな状態だし、一人きりだから、適当に後方でまったり
見ようと思っていたのに…。
下手のカウンターに寄りかかりながら、前から4列目くらいにいた自分はバカ
じゃなかろうか…。
踊りまくって飛び跳ねていたら、脳内アドレナリンがどっと出たようです。
(更に血行が良くなってサイアクなことになりましたが…orz)
きっと脳がストレスでおかしくなっていたのね…。

ううう、キツかったけど、楽しかったです。
脳の許容範囲は超えていたので、セトリなんて覚えていません…。
すぐ目の前でエリックやモリッシーが素敵な笑顔で笑っていました。
無意識の内に反応して、全開の笑顔で手を挙げてアピールしている自分が
いました…。
ケンもあんなに間近で見たのは久しぶりだなぁ。
(チッタよりも近かったような…)
ケンの飲み残し?の水がかかって冷たかったです。


(ここからライブのネタバレありです)


ライブは約10分押しで開始。
あそこは狭いから下手の二人はキツそうでした。
パブロ(噂通りの爆発頭だった)と薫君が良く見えなかったのが残念。
でも、何故かBass君が薫君にじゃれついてるところはバッチリ見てました(笑)

1曲目の「$500」はまだ様子見で軽めに動いていたのですが、2曲目に
「EVERGROW」が来て、一気にアゲアゲになってしまいました…。
我ながら簡単すぎる…。
「Money Money」を今日はやりましたね。
「DISCO」は思っていた通り、もの凄くテンション上がりました。
「BOOM BOOM EVERYONE」は新譜で一番好きな曲でライブで聞きたかった
ので、やったーって感じでした(笑)
「NERVOUS TO SLEEP」は久しぶりにやると聞いていたけど、やはり忘れ
かけてた…。orz

MCも相変わらずでした。
いきなり「ニッポン!ニッポン!」と日本コールをさせて、「今日の夜に日本の
試合あるんでしょ?」
ケンは事も有ろうに「試合」を間違えて「戦争」と言いました…。
更に、試合の相手がどこか知らなかった様子。
客が「ブラジル!」と教えてあげていた。
「俺たち優しいバンドだから、遠くから来ている人もいるだろうし、今日は試合に
間に合うように6曲でやめるから!」
当然客からブーイングの嵐(笑)

「わかった、わかった。じゃあ、ここからはアンコールやるね」
6曲目?終わった時点で、蒸し返して↑みたいなことを言ってたなー。

次?のMCでは…
「今、白(アルバム)のレコーディングを横浜でやってるんだ」
「だから、今週横浜にくるの3回目」
「…ほら、あそこ、ららぽーとだっけ?」
当然ながら『ららぽーとは千葉!』『ランドマーク!』と客が突っ込んでた(笑)
「よくわからないけど、ショップが色々あるところでさー、スタジオの隣?で
○○○展(聞き取れず)をやっていたから、行ってみようとしたら入れて貰え
なかった(無料だと思っていたのだろうか…?)」

一番大ウケしたのが「DISCO」の後のMC
「あのさー、みんな必死なのは分かるけど、俺のデリケートなところでリズム
取るのはやめてくれる?」
場内大爆笑。
「こっちだってあの曲は必死でやってるんだからさー……頼むよー」

…どうやら客に向かって身体を乗り出して歌っていたら、前の方の人の手が
大事なところに当たってしまった模様(大笑)
狭いハコだとステージ近いから届いちゃうんだよね(^_^;)
本気で困った顔をしているケンが可愛かったです。
それは気になってしょうがなかっただろうなー(笑)
まぁ、某Jさん(伏せ字になってない)のファンみたいに「持ち上げる」とか(笑)、
「大きさを確かめる」とか「掴む」とか……そういう痴女みたいな輩はいないとは
思いますが…。

「じゃあ、ここからアンコール2回目ねー。あと3曲だから」
エーーーーーーーッ!!

その3曲が殺人メニューだった…。
「PULSE」「SOMEDAY」「TASTE MAXIMUM」
特に最後の2曲は立て続けに来ると凄いテンションになりますね〜
いや、はっきり言って疲れた…。
年甲斐もなく、体調も考えず、頑張りすぎました。
腕も上げまくりだったので既に痛い…(バカすぎだ〜)

終演後、捌けていくメンバーを見送りつつ、カウンターの傍にいたので、すぐに
ビールを引き換えましたが、注ぎたてのビールはよく冷えていて滅茶苦茶
美味しかったです。
一人なのでファミレスで食事して(ラッシュの電車はいやだったので、時間
潰しも兼ねて…)、元の服に着替えて、関内の駅のホームに上がったら、
隣にPAの中島さんがいました…。
あの方、電車で帰るんですね〜。
(あの素敵なスタッフTシャツ着たままでしたが…)

ああ、優しいバンドメンバーの皆さんには申し訳ないけど、ブラジル戦を見る
余裕はなさそうです。
今、この状態で寝たら、4時になんて絶対に起きられない…。
もうダメです。
今日はハード過ぎました。
おやすみなさい。
明日、会社に行けるかな〜(一応ドリンク剤はコンビニで調達済(^_^;))


-

普通のことが幸せ - 2006年06月20日(火)

今日も何事もなく、定時とはいかないまでも、かなり早い時間(外が明るい!)
に帰れました。

駅前のコンビニでボーナスをちょこっと下ろし、いそいそと買い物に出向く自分。
ソニプラの化粧品コーナーやアクセサリーショップなどを覗いて、少額の
買い物に勤しむなんて久しぶり…。
凄〜く幸せな気分だった。
何か目的がある訳でもなく、ただぶらぶらとお買い物をするという行為だけで
幸せになれる自分に万歳♪

デパートのレストラン街で食事でもしようかと思ったのに、結局、いつもの
パスタ屋に行ってしまいました。
本屋へ行ってガンダムの漫画をオトナ買い(笑)したら、パスタ屋に今日は20%
オフの日という掲示が出ていて、ついふらふらと…。
生ビールで自分にお疲れさま!と乾杯する。
ボーナス日だというのにビールを入れても1500円でお釣りがきてしまい
ましたが(セコイ)、美味しいパスタを食べらたし、自分としては十分でした。

更にそこからドラッグストアに行き、バラの香りのボディソープとオーデコロンを
買ってみたり…。
今の気分は華やかな「バラ」なのです♪
(ホントはロ○シタンの練り香水を狙っていたのにショップに行ったら大人気の
ため完売状態でした!)

それから、特売日のスーパーに寄って、半額の冷凍パスタ(主食?)を
買った後、気分良く帰宅してオトナ買いしたガンダムを読み耽っていたら、
既に深夜になってました(^_^;)
でも、シャアとセイラの子供時代のエピソードが詳しく描かれていて、かなり
興味深かったです。
なるほど、これがこうなって、ああなったのね(省略しすぎ)と納得出来ました。
シャアの別名(?)「エドワウ」という名前は確か「ARMS」(<これも漫画)
にも出てきたよなぁ?
何か謂われがあるような名前なのだろうか…。
……それとも単に皆川氏がパク(ry

あ、そういえば、エドワウにも妹(と厳密には言えないのかな…クローンだし)
がいたな…。
やはりパ(ry

色々楽しかったのでテンションは高いですが、実は赤紙が来たので肉体的
にはちょっと憂鬱モード…。

明日はGの新譜の中から「恋」のPVがめざましTVで流れるらしいですね〜
紀里谷氏がなかなか大胆な(?)PVを撮ったらしいので、録画予約したのを
見るのが楽しみです。
ついでに隆ちゃんが出るらしい「いいとも」まで予約しちゃったわv

GのPVの内容(?)を会長に教えて頂いてからというもの、真っ昼間の会社
にいたというのにアヤシイ内容のお話が脳内に出来上がってしまって参った…。
その内ちゃんと「形」になるのかなー?
何というか……内心ドロドロでド暗〜くて執念深いというか怖い人が出てくる
ので、実際に書いてみるのは難しいかもしれませんが…。

うははは……さーて、明日も頑張るぞー!
(ムダにテンション高いまま終わる)


-

何事もなく… - 2006年06月19日(月)

今日はハプニングも突発業務もなく、良い一日でした。
木曜日に講習を受けるソフトのチュートリアルをやってみたけど、働きの悪い
今の脳には英語のメニューだけで過酷みたいです。
頭の中で日本語メニューに変換しながら頑張っていましたが、途中、何度か
意識が…。orz
うーん、もうすぐ赤紙も来るというのに(だから普段より更に眠いのですが…)
非常にマズイ…。

今日はドラッグストアが開いてる時間に帰れました。
赤紙が近い時期には色々用意しておかないとならないので、丁度良かったわ…。
明日はボーナス日なので、定時帰りを目標としています。
先週頼まれた解析さえ来なければ……いや、来てもすぐに出来るようなもの
じゃないみたいだし、帰るぞー。
明日、無事に定時で上がれたら、半年間頑張ったご褒美に何かごちそうでも
食べてくるか、デパ地下グルメでも買って帰るかの、どちらかにしよう…。
業績がアレなので、金額は期待していませんが、出るだけ良しとしなければ…。
そして、そろそろ真面目にPCのスペックを決めて、購入しないと…(^_^;)

今週の木曜はみなとみらいのランドマークタワーを見ることになりそうですが、
どうやら来週の木曜はまた東京タワーを見ることになりそうです。
そろそろタワーにも飽きてきたので、もう呼びつけないで下さい…。
会議で外出すると往復の時間が無駄なんだよなぁ…。
(ある意味、貴重な睡眠時間ではありますが(笑))
ホントに何であんな辺鄙なところに会社を作ったんだろう…(苦)

帰宅後は月曜恒例「水曜どうでしょう」で癒されました。
MXのカントリーサインも千葉TVの西表島もどちらも大笑いでした。
ヘタレ好きな私にはミスターがヘタレであればあるほど楽しさが増すみたい
です(笑)
よくあんなに端から端へ行かされるようなカントリーサインを引くよな〜
みんなから「ダメ人間」扱いされて凹んでいるところにキュンときました(え?)

ああ、こんなに面白い番組を月曜日に集中放映しないで欲しいよ〜(><)


-

発散! - 2006年06月18日(日)

Lucyの2Days楽しかったー!!
難しいことは何も考えずにガンガン乗り倒してきました。

新木場スタジオコーストは初めて行きましたが、周りに全く何も無いところ
でしたね…。
本当に埋め立て地の倉庫街といった風情で、土日に開いてる飲み屋が無い…。
(ぐるなび検索で駅周辺に6件!しか出ないのは初めてでした。しかも、
一軒は隣駅だった…)
駅前のロッテリア等々の食事が出来る店が21時にもう閉まってるって……。
初日は仕方なく、飲むためだけに有楽町まで出ましたけどねぇ(^_^;)

スタジオコーストはなかなか面白い会場でした。
相方Aさんが「体育館?」って呟いたくらい天井は高く、でっかい照明機材
(ライブには使用せず…)と巨大ミラーボールが天井に吊り下がっていました。
あんな大きいミラーボールは見たことなかったです…。
床はフローリングだったからか、ベースやドラムの低音が足裏からビシビシ
響いてきました。
後ろの段上はバルコニーのようになっていて、柵は木で出来ていました。
新木場だから木を多用しているのかしら…?
全体的に「ダンスフロア」という感じだったですね。
(あと、女子トイレのピンクの照明はアヤシすぎです…)

客層を見物しているのも楽しかったです。
ゴスパン系な服装の人が多かったかな?
(やはりバクチク流れなのだろうか…)
そして、とにかく黒服率高し!
年齢層も高めで私くらいの年でも全然浮かない!(笑)
あと、踊ったり跳ねたりするつもりが全く無いのかな?と思われるピンヒール
やミュールで来ている人も大勢いました…。
皆さん凄いお洒落さんで銀座辺りを歩いていても全然OKな感じですが、
ライブ会場にいると「ん?」という感じ…。
客の中で「乗りの良い人(前に突っ込むタイプ)」と「棒立ちでステージ凝視
の人(後ろでまったりタイプ)」がきっぱり分かれている感じでした(^_^;)

さて、初日は890番台と番号が良くなかったので、後方にいたところ、前の人
の頭でステージがいまいち見づらかったです。
ステージが見えないなら、とにかく乗っちゃえー!とほぼ全曲踊りまくり、
ところどころで跳ねてみたりして、気持ちの良い汗かいてきました。
アルバム1枚目を持っていないので、よく分からない曲もあったけど、
そういうのは関係なく乗ってました(笑)
ライブは楽しんだもの勝ちです。

2日目は本格的な撮影をするらしく、クレーンカメラが2台登場。
300番台でしたが、段上に登って柵を取りました。
初日に飛ばしすぎてちょっとお疲れモードだったので…。
(初日に飛ばし、ライブ後は空きっ腹にビールを入れ、有楽町まで出て
焼き肉を食べ、更に飲み……帰宅してダウン…バカだ…)
まぁ、お疲れモードとか言いつつ、ライブ前に月島でもんじゃを食べて、
生ジョッキを空けてきた二人…。
明太チーズもちもんじゃが胃の中で膨張したのか、ライブ前に苦しかった…
(バカ)

今日は段上からだったので、今井さんの動きが足元までばっちり見えました。
うはーー、カワイイーー!!(><)
相手が40過ぎたおっさん男だとか、そーいうのは何も関係ありません。
今井さんの軽快なステップ、足上げ、くるりと回転する姿、キュートな腰振り、
お立ち台ダンシング(笑)、全部可愛かったです。
お腹いっぱいなくらい萌えました(笑)
ファンの皆さんが棒立ちでガン見したくなる気持ちもよく分かります!
昨日はやらなかった「テキーラ」のお揃いでやるステップも見れたし…
(可愛すぎ…/感涙)

願わくばあの姿が全てDVDに収められますように…(祈)

撮影だからか、ベースの人を除いてスーツで決めてきたのも格好良かったです。
Kiyoshiさんの黒パンツ&黒シャツに白ジャケも、今井さんの黒パンツ、
白シャツ、黒ジャケも良かった…。
ツインボーカル(&ツインギター)のお二人とも細いですよねぇ…。
最初は二人してサングラスしてました(笑)
途中から今井さんがサングラスを外して、カチューシャみたいにしていたのも
可愛かったなー。
アンコールで出てきた時の黒地に花柄のシャツ(二人おそろい♪)も素敵でした。

あと、両日共とても音が良かったです。
ベースのブリブリいってる音なんて、私的には超好みだったな〜
ギターも何気なくジャラーンと弾いた音だけで痺れる感じ。
ドラムも申し分無いし、文句のつけようがないです。
(ちょっとアレレ?なところが無かったわけじゃないですが、他のミュージシャン
に比べたら……)

Gのリーダーファンの人は今井さんの動きを見たら、ウケること間違いないです。
あの人、今井さんと杉ちゃんの動きを自己流でミックスしてるんだということが
丸分かりですので…(笑)
いやー、ホントに二人のファンなんだねぇ…。
きっとライブビデオとか見て研究したんだろうな〜(苦笑)
(テルさんが氷室氏の動きを真似ているのと一緒ですな…)
まぁ、何と言っても今井さんの方が本家本元ですし、リズム感も柔軟性も
動きのキレもあって、「彼」とは比べようもないですが…。

今井ファンといえば「筆頭」ともいえる方がいますが、初日の関係者席に
いたJさんらしき人は本物…?
ヘンなオレンジのグラサンをかけて、頭をすっぽりキャップで隠していて、
歩き方と座り方と体格も似てたよなぁ。
とにかくイケてなさ全開だったのがとても怪しかったんですが…。

ああ、本当に楽しかっただけに、もうこれで来年までLucyが見れないのが
寂しい…。


今日は吉野家で簡単に乾杯&ご飯してきて、日本戦を見るために早々に
帰宅しました。
見ている間、ハラハラし通しでしたが、結局引き分けか〜〜
次のブラジル戦に勝たないと……って言われても厳しいですよねぇ…。
どうして点が取れないんだろう……運に見放されているのだろうか…。
単に決定力不足なんでしょうけどね…。
ブラジル戦は4時かららしいけど、さすがに見るのは辛いなぁ…。


ああ、また一週間が始まる…。
今週はボーナスも出るし、解析の講習会にも行くし、偽?のライブもあるし、
目まぐるしい一週間になりそうですが、ストレスは発散したので、頑張りたいと
思います。
忙しい時期で木曜には外出&ライブもあるのに、そろそろ赤紙到来なのが
キツイ…(T_T)


-

終わり良ければ… - 2006年06月16日(金)

一週間終了。
今日は朝の風雨で濡れたことを除けば、すっきりできた日でした。

主任は午前中にもの凄く暗い声で電話をかけてきて…。
「午後出社して会議には出ます」
余りに元気の無い声だったので、本当に大丈夫かな…と心配していたら、
ちゃんと午後出社してました。

やはり自分以外の出席者が全員課長クラスで、今期の業務目標や評価
にも関わる会議は大事ですよね…(苦笑)
でも、微熱がある(?)という話をしてたのに、21時過ぎまで仕事してるのは
どうかと思いますよ…。

とりあえず、主任が出てきたので色々な仕事は片づいたし、今週中に…と
いわれていた解析報告も出したし、月曜日に出すデータの整理も殆ど
出来たので、21時には気分良く帰宅しました。
……「帰った方が良いですよ」と声をかけているのになかなか帰らない主任
は置き去りで…(^_^;)

今週はすごーく頑張ったから、今日は先に帰るのを許して貰いますよ〜
(と、いっても21時…)
課長曰く、今月46時間以上の残業をすると3ヶ月間の残業制限を超えるから
申請を出さなければならない状況らしく、やっぱりここのところ働き過ぎだわー
と実感しました。
そんな状況になったのは入社以来初めてですわ。

余裕を持ってタワレコに寄ってきました。
なにやらG君達が氷室氏とコラボシングルを発売するらしく、予約でもして
こようかなーと…。
実は7月に出る久しぶりのシングルも予約はまだしていなかったので、それも
一緒にしました。
(同じ日に出るJのシングルの予約は既にしてるんだから、愛の差が歴然…)
コラボ曲の方は店頭(予約カウンター)に告知も無いし、端末で操作しても
情報が出てこないので、店員さんに聞きました。

店員さん
「通常盤とDVD付きと初回限定盤とありますが、どれを予約されますか?」
「…(え、まだ5万枚限定のがあるの…?)じゃあ、初回盤で……」
おかしい、最初はPVメイキングがついてるDVD付きの普通のにしようと
思っていたはずなのに…。
5万枚だし、もう無いだろうと思っていたんですけどね〜
まだあると言われたら、つい……。orz
全く、イイ商売してるよなぁ…。
(限定盤にはDVDとブックレットが付くのにメイキング映像は無しだそうで…
一番値段が高いくせに…)

やはりお休みが長かったから稼いでおかないとマズイんでしょうかね…(爆)

うずまきさんの新譜もアレですが、これも「エイベ商法」を彷彿とさせるなー。

予約した後、音楽雑誌をパラパラ。
あ、バニー可愛い…。
G4は久しぶりに見ましたが、CDデータのリーダーが何ともヤバかった…。
あの髪型はどうかと…。
余りに鬱陶しいので、あの前髪バッサリ切りたい…。
ジロウ君は相変わらずで、テルさんは思ったよりマシだった…。
ヒサシさんはちょっと顔が歪んでいたような……写真写りのせい??

宇多田の新譜がちょっと欲しいなーと思ったのですが、20日からタワレコが
ダブルポイントセールらしいので、それまで我慢です(セコイ)
ちゃんと聞きたい曲が何曲か入ってるし、20日ならボーナスも出るし、今度は
買っちゃおう〜っと。
試聴コーナーで聞いてみたら、やはり音が良かったわ…。

帰りにスーパーでおつまみになりそうなお総菜と発泡酒(カロリー控えめ
タイプ)を購入。
この一週間よく頑張った!おつかれー!自分!
(<誰も褒めてくれないので自分で褒めておく(笑))

ガンダムは見たかった回がようやく回ってきました。
「再会、シャアとセイラ」
とりあえず、見たかったシーンは3回回しておきました♪
あと、「大佐いけません!」のシーンと、最後の最後で兄妹再会するシーンも
楽しみです。
私はとことんダイクン兄妹が好きらしいです…。
早く漫画の続きも買いたい…。
(シャアとセイラ兄妹の子供の頃のエピソードが見たい…)

そういえば、最近「運命」でもちょっと双子萌えしてたり…(^_^;)


さて、明日(明後日も)はLucyのライブに行ってきます。
夏ライブの前哨戦だー!

あ、まだ衣替えしてないから(今年は涼しいのでしなくても平気…)、
夏物の半袖衣類(Tシャツも!)が無いかも…。
でも、二日共ライブに行くとなると、衣替えするのは面倒だな…。
それよりも、仕舞う前に冬物セーターを洗濯しないとダメじゃん…。orz


-

しっかりしろ! - 2006年06月15日(木)

昨日会社(私の直通電話)に電話してきて「明日は出社するから…」と
言っていたどこぞの主任様ですが、本日は無断欠勤でした…。

ああ、ついに新所属の新上司相手にやっちゃったね…。orz

午後一からのプロジェクト進捗会議の検討課題がたくさん溜まっていたので、
普段のメンバーではない人(前のPJメンバーやシステムのマニュアルに
詳しい人)を2人呼んで、課題について色々と検討しました。
13時開始で2時間で終わる予定だった会議が終了したのが17時20分…。
しかも、私のPHSの電源が切れて、電話会議が無理矢理ジ・エンドという
幕切れでした。

つ、疲れた…。
どの項目も真面目に検討しないとならないから、気を抜けないし…。
(一瞬の居眠りもできなかった…)

つーか、主任はなにやっとんじゃー!!
昨日「明日は行くから」って言ったんだから、這ってでも来い!!
具合悪いなら、せめて休むと連絡くらいしてくるのがフツーだろ!!
余りの事態に本日の会議出席者全員から同情されました…。orz

更に今日の会議で検討した結果を持って、明日の会議にも出席しなければ
ならなくなりそうです…。
あの……、私のところにはその会議の出席依頼すら来てないんですけど…?
(主任のみ出席の予定だったはず)

主任に確認してからにしよう……と判断した問い合わせメールの返信もたまる
一方。
かといって、自分で勝手に判断して返信するわけにもいかないしなぁ…。

しかし、あの主任はPJメンバー全員に↓と言われているのに一向に治らない…。
「体調不良などで急に休むことになるのは仕方ないけど、それなら上司など
にも業務の説明をして貰って、自分がいない時でも代わりに判断して貰える
ようにしておいて欲しい。一人で全部抱え込んでいるから、急に休まれると
仕事も全部止まるので大迷惑なんです!」

はい、全くごもっともなご意見です…。
(迷惑を被っている私も声を大にして言いたい!)

まーねー、あの上司(旧所属の)は全然アテにならないからなー。
(いまだに面接もやってくれないし…)
新上司は頼りになりそうけど、旧所属の業務内容は全く把握してないので、
代わりに判断して貰うわけにもいかないし…。
私は私で一人で解析業務を抱え込んでいるので、主任のことをどうこう
偉そうに言える立場じゃありませんし、主任の仕事を肩代わりするわけにも
行きません。
それにもう今の仕事で一杯一杯でこれ以上は無理…。
身体が丈夫で滅多に休まないから何とかなってるだけですよ…。
(言ってて悲しくなってきた…)

でも、ちゃんと体調を維持するのも社会人の仕事ではないかと…。
私は食事はちゃんと取るし、栄養が足りない部分は野菜ジュースやサプリを
飲んだりして補完してるし、寝る前にストレッチ&筋トレしているし、これでも
色々気遣っているんですよ〜
あの主任は「ご飯食べましたか?」と私が声をかけても、ちゃんと食事して
ないことがあるし、運動をしているようには全く見えないし、煙草は吸うし
(心臓が悪いくせに…)、健康維持の努力をしていないようにしか見えません…。

私は体調には出ないけど、ストレスで顔に吹き出物が出てしまいました。
ううう、悲しい…。

この忙しさ&ストレスのせいで脳の衰えも顕著です。
実家に帰った時に還暦近い母と一緒になって
「えーと、あれ誰だっけ?名前出てこないね」
という状態になってる自分に愕然としました…。
薄々分かってはいたけど、脳年齢「50才」と出ました…(ネット判定)
うわー、脳トレやらなきゃ…いや、それ以前に私には休息が必要な気がする…。

明日、私も出社拒否の方向で良いですか?(爆)
…といいつつも、頑張るんだろうけどさー。

ヘタレ主任(としか言えない)のフォロー(お守り)は疲れたよー!!
いくら私がヘタレOKといっても限度というものがあるぜ…。
周りの方々からは「○○さん(私)はしっかりしてるよねー」とか「○○さん(私)
がいなかったら(主任は)どうしようもない」とか「もう(主任)を通さないで
直接貴方にお願いしたいんだけど…」などと反応を返すのが難しい微妙な評価
を頂いていますが、仏の顔も三度まで…ということわざがあるくらいだし、
そろそろキレそうです…。

直属上司のヘタレ率が高いのって偶然ですか?
それとも私なら何とかなりそう…という誰かの陰謀ですか?
能力はあるし、頭が良いのも分かってるけど、それ以外の面がねぇ(-_-;)

明日、明日さえ乗り切れば……。
主任が出てきたら、全て押しつけてしばらく逃避したいよ…(かなりマジ)


-

補充 - 2006年06月11日(日)

週末は色々補充してきました。

土曜日には美味しい焼き鳥屋さん(個人的にはピカ1と思っている)で、
美味しい料理の数々とビールで乾杯。
日曜日には実家で「ウニ丼」他の豪華料理と共に父とビールで乾杯。
(父の日を前倒ししたので、父のリクエストで豪華料理となったらしい)

父の日のプレゼント(ブランド物の財布…バーゲン購入品(笑))も気に入って
貰えたし、色々なものが補充出来ました。

やはり私は地元にいるのが一番落ち着きますね。
神奈川県(の某所)万歳です(笑)

さて、明日からまた頑張るぞー!
特に明日は夜10時からのサッカーW杯の日本初戦を「リアルタイム」で
見るために気合入れていきます!!
帰りがけにビールとつまみを調達して、万全の体勢で臨まなければ!!(笑)
大事な初戦はリアルで応援しないと後で後悔しそうですし…。

そう、明日は残業なんてやってられっかー!!
1日くらい仕事なんて放り出して、日本を応援するために早く帰りましょう!
……と自分にも言い聞かせてみる…。
(私以上にサッカー好きな主任の方が早く帰る可能性大だろうな…(^_^;))


願わくば、TVの解説やゲストコメンテーターがうるさくないことを……
まぁ、無理だろうけど…。orz


-

開幕 - 2006年06月09日(金)

ついにワールドカップが始まりましたね〜
…といっても、お疲れモード入っているので、イマイチ気合が入らないまま…。

オープニングセレモニーを少し見たのですが、先に録画したガンダムと
Mステが見たかったので中断(笑)
ガンダムはあのマ・クベが……。
声優の富山さんって亡くなられたんですよね〜(ヤンの声…(泣))
でも、見たいと思っていた兄妹再開は来週でした…。

MステはB’zが出たのですが、稲葉さんが珍しく歌詞を思い切り間違えて
むにゃむにゃ誤魔化してました!
生放送で画面に歌詞が出るMステは緊張するらしいですが、あれほど見事に
間違えたのは初めて見たかも…。
歌詞はまさしく「稲葉節」
オトナが深読みすればエロさ全開です(笑)
なるほど、そういう「スプラッシュ」なのね…(^_^;)
ライブパフォーマンスを楽しみにしておりますわ〜

さて、見慣れない松っちゃんの白いギターはニューモデルなのかな??
相変わらず、生放送なのに生のギター演奏にこだわるところが凄いです。

そして、来週の出演者がやたらと豪華だった…。
さすがに録画してまでは見ないだろうけど…。


あー、ようやく週末です。
今日は主任も課長もフレックス上がりで帰ってしまったので、私も早く帰ろう♪
と思っていたのに、結局またサービス残業で終バスでした(T_T)
大体、来週12日(月)の20時締め切りといってたデータ提出が、なーんで
今日のAM中までになってるんですか?
各方面(しかも、全員課長クラス!)から煽られたって、そもそも締め切りが
前倒しになったなんて一言も聞いてないんですけど(怒)
今日やる予定の仕事を後回しにして、どうにか15時前に提出しましたが、
この事態に隣の主任もプチっと切れてました。
病院の予約があるから急いで帰らないとならない日だというのに、煽ってきた
各方面に怒りメールを出してるし…(苦笑)

自分たちの都合でコロコロ締め切りを変えてるのもムカつきますが、
締め切りを前倒しにしたことを関係部門に連絡もせず、その上司の課長クラス
が煽ってくるってどうなのよ…。
そんな簡単にほいほいデータを出せるものじゃないということを全然分かって
ないんだよな〜

こちらはまず日程調整して確定した後に、締め切りまでにデータを取りまとめる
ための日程を逆算して、正式な通知文書を出して、関係部門に周知して、
回答を貰って、それを盛り込んでデータを整理して、ようやく提出出来る状態に
なるというのに、最初に打合せて決めた日程を簡単に前倒ししないでよ!
プログラムを流すための時間がどうのこうのっていうのは、システム部門の
問題(自分達の都合)だろー!
ユーザーにしわ寄せをするな!!

それから今日の分の仕事を始めたら、解析計算は4モデル中2モデルも失敗
してるし、失敗した分は結果が出せないのでお詫びと日程延期をお願いする
ために依頼先に電話をかけたら…。

「あのーー、もう一つ頼んでいるモデルの方はいつになるでしょうか…?」

……済みません。全くど忘れしてました…。
依頼を見た覚えはあるので探してみたら、受信フォルダの大量のメールに
埋もれてたわ…。orz

残業時間でしたが、ど忘れしていたモデルを作り、再計算させる2モデルと
一緒に流したら、既に22時半でした。
旧職場から新職場に戻り、帰り支度をして、慌ててバス停まで行きましたよ…。
ああ、何でこうなるかなぁ…(ツイてないだけか…)

来週もまた忙しくなりそうです(T_T)
月曜日はまたまた疲れそうな会議の予定が入ってるしなぁ…。

週末は父の日のプレゼントを持って、実家に帰ります。
来週末は土日ライブですが、こんなスケジュールで大丈夫なんだろうか…。
ストレス解消にはなるけど、肉体疲労は溜まってしまうのでは…(^_^;)

一番頼りになるPJメンバー(女性の先輩)も今週発熱してダウンしてました
が……自分もそろそろヤバイかも……。

えーと………もうそろそろ積極的にダウンしたいんですけどっ!!!(><)

いつか、この忙しさから解放される日が来たら、一週間くらい南の島のホテル
で何もせずにのんびりしたいな〜(妄想中)

あ、妄想好きな人のことを「妄想族」って普通に言うんですね。
「オーラの泉」のゲストさんの話でも出てきて(笑)、今日のMステで平井氏も
自らそうだと言ってました(笑)
私も間違いなく妄想族ですが、自由に妄想するためには「余裕」が必要です
よね…(ため息)


-

発見! - 2006年06月08日(木)

帰り道で生ラクス発見!(笑)
髪の毛が淡いピンクの女の子でした。

いやー、あんな色の髪に出来るのね…。
もしかしたらカツラかもしれないけど、本物の髪の毛のように見えました。

ラクスって実在していたら、かなり不気味な存在だということが分かりました…。
(当たり前)

そして、もう一人…。
相変わらず、お香を毎日焚いている向かいの部屋の人を発見!
たまたま今日の帰りにマンション入り口で一緒になりました。

何と……どう見てもヒップホップ系の兄ちゃんでした…。
あのだらーんと長くて、身体に比べてかなり大きいサイズの真っ青なTシャツ
+白い鍔付きキャップ……まんまソッチ系でした…(想定外)

外見はどうあれ、私は少し遅れて入って行ったのに、エレベータを止めていて
くれて「一緒に乗りますか?」と声をかけてくれたフレンドリーで親切な感じの
青年でした(笑)
(郵便受けを覗いていたりしたので、少し遅かったのに…)
その部屋の住人が「毎日お香を焚いている得体の知れない人」では無くなった
ので、ちょっとだけ安心しました……何とも「意外」だったけど(^_^;)


さて、今日は朝からずーーーっと会議でした。
特に朝の会議は電話会議の向こうにいるメンバーは全員揃っているのに、
こちら側のメンバーがなかなか揃わず、沈黙のまま約30分…。
私と主任で2回も旧職場まで足を運んで、声を掛けて連れてこないとならない
ってどういうこと…?
しかも、肝心のメンバーが2人も他の予定と掛け持ち…。
更に主催者(リーダー)に当たる旧職場の上司は40分以上遅れて会議室に
顔を出したと思ったら、11時前には退席してしまいました(-_-メ)
リーダーの予定を優先して、会議をこの時間にしたというのに……!!
忙しいメンバー(しかも課長クラス多し)を十数人も集めておいて、あんな無駄
な時間を過ごさせるなんて、一体人件費をいくら損したんだか…。
いくら何でも10分遅れが限度だと思うんですが…。
あの沈黙の時間が一番疲れました。
しかも、30分押した分、昼休みにそのまま30分雪崩れ込みですよ…(泣)

いつも買ってるお弁当はもう売り切れだったので、食堂に駆け込んで、一番
早く出来て早く食べられるカレーにして、身体に悪い早食いをしました…。
食器を片づけて、トイレに駆け込んで、歯磨きして、化粧直して……
もう休み時間が5分もない!
その時間でメール受信してたら、すぐ始業の鐘が鳴って昼礼に……。orz

午後も1〜3時と、3時〜5時半過ぎまでずーーーーーっと会議…。
終わった時には主任共々本気でぐったりでした。

それでも今日やらなきゃならない仕事があったので、9時頃までは残業して
しまいました。
でも、いつもより1時間半以上早く帰りましたよ…。
本当に疲れた…。
明日は主任が病院に行くので早く帰るらしいので、あわよくば自分も……と
画策しています。
明日までの約束になっている解析結果報告さえ仕上げれば……!!
帰りに流してきた計算が上手く行ってることを祈るのみです〜

いつもより早かったので、帰りにタワレコに寄ってこれました。
B’zの新譜を予約してあったのですが、初回限定DVD付きは3種類あり、
買おうか迷っていたのも買ってしまおうかなーと棚を見に行ったら……。

「初回限定盤は全種類完売です。
次回入荷の予定はありません」


なぬーーーー!!
そんなに入荷が少なかったんですか…?
DVD付きではありますが、DVDにはライブバージョン1曲しか入ってないし、
値段も1500円もするのに……。
てっきり在庫があるだろうと思っていた自分が浅はかだったのかな…。
マニアなら3種類全部買うのかもしれないですね…。orz

一番買いたいのは買えたから、一枚だけでも予約しておいて良かった(苦笑)

タワレコの次はスーパーに寄り、野菜ジュースと冷凍パスタを3種類お買い
あげ〜
ついでに割引になってたお弁当も…。

あ、最近「朝食に固形物を食べない健康法」というのを実践しています。
これで胃腸の調子が整って、お通じが良くなるという話でしたが、本当に
毎日快調になりました♪
朝は1杯で野菜1日分が取れるという野菜ジュースと豆乳+パインジュースの
2杯だけです。
(そして会社でカカオ75%のチョコを一欠け食べてます)
前は朝食をしっかり食べる派だったので、最初は昼前にお腹が空いて
たまらなかったけど、大分慣れました。
元々胃腸が強い方ではないので、このやり方は身体に合っているみたいです。
とにかく毎日快調(笑)なのが有り難いし、これだけお疲れモードでもダウンは
してないです〜
それに朝ご飯を作る手間がかからないのも有り難い…。


昨日は見ないで寝たので、洗濯物を干してから「運命」を見ました。
「悪夢」ってそういう意味だったのかー(笑)

でも、年下の後輩がいるところで戦闘中にうろたえまくった上に、
親友の名前を絶叫する
というのはかなり恥ずかしい行為では…。orz

あーーー、恥ずかしかった…。(<何故私が恥ずかしがる…)


恥ずかしいといえば、アニメキャラの名前をJ豆(Jさんグッズの文字マメ)に
つけて育てている30オーバーのヲタク(私)もかなり恥ずかしい人間だと
思いますが、こちらのアスラン君(仮名)はもの凄く頑張って生きています。
最初に双葉の芽が出たのですが、その片方が枯れて落ちてしまい、これは
もう時間の問題かな…と思っていたのに、1枚だけ残ったボロボロの葉の隣
から新しい葉が3枚も出てきて、段々と元気になって育ち始めたのです!
そのしぶとい生命力に感動しました。

これは土に埋まっている豆に文字が焼き付けてあって、育てて芽が出ると
その文字が読めるという商品だったのですが、アスラン君(仮名)は芽を
出した時からボロボロの状態で(焼き付けに失敗した不良品らしかった)、
上手く育たなくて死んでしまうかも…とハラハラしながら見守っていたのです。
まさか、こんなにちゃんと育ってくれるとは思いませんでした…(T_T)

隣のキラ君(仮名)は最初から元気でしたが、肥料を全部吸い取るばかりの
勢いでたくさんの葉を広げて、既に1mくらいに成長しているので、比較して
見ると本当にすんでの所で生き残ったんだということが分かります。
最近は毎晩疲れて帰宅しても、この二人(?)の成長ぶりを確かめては
癒されています。
自分もアスラン君(仮名)に負けないよう頑張らねば…。


-

やっちゃった… - 2006年06月07日(水)

新譜発売したから、今週のMステにB’z出るよな〜とオフィシャルサイトを
見に行ったら、一足早く月曜のPJにも出ていたらしい…。orz
えーー、PJに出演??
NHKだったら私だって見れたじゃん…。
忙しいとはいっても明らかにチェック不足でした。

…といっても肝心の新譜が買えてません。
タワレコの前を通ったのが23時5分前…。
入り口は閉店になっている思われたので、飛び込む気力はなかったです…。
CDよりも先にMステを録画したので新曲を聞いてしまうかも…。

今日は朝8時40分くらいには会社に到着してました。
そして、会社を出たのが22時30分過ぎ…。
明らかにオーバーワークだよ〜ん。
午後一はちと船漕いでしまったけど、それ以外は目一杯働いたよ〜ん。
(微妙に壊れ中)
かなり頑張っていますが、先日から飲んでいるQ10サプリのお陰で疲れ
にくい感じがします。
更にサプリ依存が高まるのはマズイかなぁ…。
ドーピングの(エセ)強化人間ですが、24時間働けますか〜♪
(このフレーズ、懐かしい…)

新職場で新しく頂いた端末はXPなんですが、IMEはいまだに使いにくいん
ですね…。
ATOKに慣れているだけかもしれないけど、急いで文章を打ってる時などに
思うような変換が出てこないとムッとします。
しかも、「そんなところで単語を区切るな!日本語の文脈を理解してないだろ!」
と画面に向かって文句を言いたくなることも多々あり…。
ボーナスで自宅用の新しい端末を買うつもりですが、ATOKの最新版も一緒に
買ってしまおうかな〜
でも、自宅だけじゃなくて会社の端末にもATOKを入れたいよ〜
(自腹はイヤだが…)

今日もスーパーが閉まっていたので、常食している冷凍パスタの在庫が
切れたまま…。
残業疲れで食事を作る気力は無いので、帰宅途中に弁当屋さんへ寄り、
お総菜2種類と五目おこわを買ってきました。
全部で400円でお釣りがくる値段ナリ……でしたが、満足度高し。
スーパーの見切り品のお弁当より美味しいです♪
レバニラなんてスーパーには置いて無いんですよね〜
ああ、弁当屋のお総菜にハマりそう…。
そういえば、金芽米があるのに全然炊いてない…。
ご飯だけ炊いて冷凍にしておいて、おかずはお総菜にしようかな…。

明日は朝の10時から夕方17時過ぎまでひたすら会議です…。
会議を3つハシゴですぜー。
しかも、どれも重要な用件で、ちゃんと話を聞いて、内容を理解しないと
ならない会議ばかり!!
そんな長時間は集中力が続かないよ〜
明日の17時過ぎにはぐったりとお疲れモードでへたっている私がいること
でしょう…。
最後の会議は馴染みのメンバーなので、気を抜いたら意識が無くなりそうで
怖いな…。
……とりあえず寝ないように頑張ります。(低レベルな目標)

今日は絶対に「運命」は見ないで寝よう…。
ただでさえ疲労蓄積中なので、もう寝ておかないと本当にマズイ…。
アスランも頑張れよ!(リアルでは見れないので応援のみ/笑)


-

良いんだか悪いんだか - 2006年06月06日(火)

今日は終バス帰宅。
バスに間に合うように慌てて出てきたら雨に降られるし、既にタワレコも
閉まってる時間だった…。
真面目に働いているのに一向に終わらない…。
明日は定時間日なんですけどね〜
主任も出張から帰ってくるし、大人しく「定時間日残業届」を出しておくしか
ないか…。orz
あー、明日朝9時からの会議資料を一つも出力してないから、いつもより
早く行かなきゃならないのね…(脱力)

今月は22日に偽?のライブに行く予定なのですが、場所は横浜(関内)と
遠いし、平日なので仕事が忙しくてフレックス上がりが出来なくなるのが
怖いし(定時上がりだと開演に絶対間に合わない!)、休暇なんて取れない
ので余りまくってるし、何とかしてこの日を休みにしてしまおうかなーと
密かに企んでいたのですが、どうも雲行きが怪しくなってきました…。

今日突然、新職場で新しく導入した解析ソフトの研修会に参加して欲しいと
いう要請が来たんですよね〜
本来は「値段のお高い」研修らしいのですが、新規導入ユーザーなので無料
でやってくれるのだとか…。
10人くらい入れる部屋を貸し切りでやるので、人数を連れて行った方がお得
らしいです。
一日缶詰になって操作方法を教えて貰い、講師の方に色々な質問も出来るとか…。
この研修に誘ってくれた主任さんは、せっかくの機会だから実践的な使い方
も教えて貰おうと意気込んでいるようです。

さて、この人も新職場で同じような解析関係のお仕事をしているので、この
機会にお近づきになっておくのは良いことかもしれない…。
(…昨日の某主任に続き、こちらもかなり男前…。フレンドリーで親しみやすい
タイプでしたが左薬指に指輪が…(残念っ!笑))
今回新しく導入したという某ソフトは数年前に自分も使ったことがあるのですが、
その頃は分厚いマニュアルもソフトのメニューやメッセージも全部英語だった
ので、使いこなす前に挫折したのでした…。
今はかなり使いやすくなっているという話で、ユーザーサポートも当時より
断然整っているみたい…。
あの分厚い英語マニュアル(技術英語でさっぱり分からなかった)と格闘
しなくて良いなら、研修を受けに行っても良いのですが…。

しかし、この一日研修が22日なんだそうで…(爆)
それを聞いて内心「却下!ライブ行けないのは困る」(<会社人間として失格)
と思っていたのですが、詳細を聞いてみるとまんざら悪くもないような…。
何と、研修会場は桜木町駅の近く!
それってライブ会場のある関内の隣駅じゃん…。
時間も17時くらいまでの予定……終わったらそのまま会場へ直行出来るって
ことですね…。
長引かなければ入場開始に楽勝で間に合うかも……。
研修には遠くから出張して来る人もいるから、飲みに行きましょうなんて話
にはならないと…思いたい……。
(勿論、私は義理などぶっちぎってライブに行きますが…)

うーーーーむ……。
さすがに服はきちんとして行かないとならないから、ライブ前にどこかで
着替えないとならないかも…。
靴はバッファを持参して、駅ロッカーにでも入れておけばOKかな。
会社で仕事しているよりはライブに行きやすくなったとはいえ、出来れば
休みたかったなーー。
ラッキーなのかアンラッキーなのか、イマイチはっきりしません…。
これで横浜までの「交通費」が会社から出るんだから贅沢は言えませんね(笑)

そうか、それなら7月4日の恵比寿(これも偽?)に休むかな〜
でも、それをやると同じ週(7月7日)のライブが危険かしら…(^_^;)

それ以前に↑ライブのチケがまだ受け取れないんですけど〜〜
宅急便が受け取れるような時間までに帰るのは果てしなく厳しい…。

一日でいいから(贅沢言わせて貰えるなら週に一日くらい)平日の夜に早く
帰ってのんびりしたいよ〜(涙)
もうすぐW杯始まるけど、各国情報をチェックする暇すら無いので、気持ちも
盛り上がりません…。
自国選手も全員の見分けはつかない…。
この前ニュースで追加招集されたと言われてたモニタン(<勝手に名付けるな)
がJさんにちょっと似てた…。
急に招集されてハワイから帰国したところだったからか、着ていたTシャツが
最高でした!
(あの素敵なファッションセンスも近いかも…/笑)
前回も出場した選手+玉田さんくらいは分かりますけどね〜
まぁ、どうせ時間的にリアルでは見れないのですが…。orz

さて、明日早起きしないとならないから寝ないと…。
あ……今日って6月6日だったんだ…(汗)


-

何とも微妙 - 2006年06月05日(月)

ここ数日、外で夜間工事をやっていてうるさい…。
仕方ないこととは分かっていても、家の前で道路を掘り返している状態が
続くのは辛いなぁ…。

今日と明日は主任が出張に行ってしまいました。
「一緒に行く?」などと言われましたが、とてもじゃないけどついていける状態
じゃないです…。
新しい職場に来たは良いけど、一日の半分以上を旧職場で過ごしています。
あちらに解析端末を置いているので、そっちの仕事は全部旧職場でやって
いるため…というのが表向きの理由ですが…。

普通は新しい職場に異動したら、新しい職場の仕事を覚えていくものですが、
今のところは旧所属の仕事を100%やっているので、新しい職場の人と
仕事上の交流は殆ど無いし、業務的な貢献も全く出来ていない…。
人事的には新しい職場に所属しているのに、全然馴染めていない理由は
この辺りにもあるんですよね〜
所属だけ移ったって、新所属の製品にも馴染みが無いし、色々と勉強する暇
もない状態なので、心情的にも旧所属の席にいる方がほっとします。
私はあちらでは業務的に「貢献」している訳ですから……何というかちゃんと
「居場所」がある感じ…。
新職場の方も良い方ばかりなので、もっと馴染めるものなら馴染みたいんです
けどね…。
やはり微妙に壁があるというか……立場的に難しいです。

……う、こんなこと書いてたら、何だかヘタレ君の微妙な立場を思いだした…。
(脱走は出来ませんが…/痛)
上の人は気楽に異動させたり、「君(達)に任せる」とか簡単に言うけどねぇ…。
動かした後のフォローはしてくれないものね〜〜
(ヘタレ君にちょっと同情しちゃうわ/苦笑)

しかし、お互いのプロセスを共通化しろとか言われても、こう仕事が忙しくちゃ
交流してる暇もないですよ〜
こちらの仕事の流れを整理して向こうに説明して理解して貰い、更にあちら
からの説明を聞いてこちらも理解しないとならないなんて……無理だ〜!
……それって、2倍とまではいかなくても、今の1.5倍は仕事しろってこと
だよなぁ…。
今だって一杯一杯なのに出来るかー!!
…といいつつも、少しずつでもやらないと何も始まらないんですが…。orz

更に、今現在、自分の担当業務が暇になる気配が全くありません…。
製品の発熱量は鰻登り状態なので、熱解析は益々重要になってきている気
がする…。
1PKGで80Wとか…昔だったらあり得ないよ…。
高性能ファンをガンガン回したって冷えないっちゅーの!
貧弱な端末なので今時のヒートシンクを2個乗せたら計算出来なくてメモリー
オーバーするのですが、あっちもこっちも高温になるICや熱に弱いモジュール
ばっかりで、要求は益々エスカレートするばかり…。
そろそろメモリとCPUをたくさん積んだサーバーを買ってくれないと無理…。
それ以前に理科系は高校でオサラバしたはずの私一人で(!)こんなこと
やってる状況そのものがあり得ないことなんですが…。

あー、新職場で同じ仕事やってる人に相談することになってたんだっけ…。
もー、全部そっちに押しつけてオサラバしたい気もする今日この頃…。
背が高く細身で銀縁メガネの頭良さそうな、それでいてなかなか男前な後輩氏
が担当なのですが、飲み会の席で近くに座っていた時に相談してみたら、
実にさりげなくかわされたなぁ…(苦笑)
前に仕事の繋がりがあって、新職場では唯一知っていた人なのですが、
もう少し親しみやすいタイプの方が有り難かったかも…。
(イイ男って苦手だ…<本音(笑))

でも、どう考えても今の状況じゃ無理そうな仕事が来週来るようなので…。
流線型のフィンなんて初めて聞いた…。
そんなのどーやってモデル化しよう…(悩)


さて、今のもう一つの悩みが「佐川急便」です。
ライブチケット配送を宅急便にされるのはとーーーっても迷惑なんです…。
不在票に気づいたのは日曜日の昼過ぎ…。
夕方17時から美容院に予約していたので、午後配送にしても18時まで
家にいるのは無理だし、夜間配送の19時〜には間に合うか微妙だったし…。
(カラーもしたので、終わったのは19時半だった…)
黒猫みたいに20〜21時までの指定が出来れば、それにしたんだけどなぁ…。
平日は帰りが遅いので、全然受取が出来ません…。
配達記録なら郵便局(時間外窓口)に取りに行けたのに〜!!(><)


-

バカさゆえの… - 2006年06月04日(日)

ネットで素敵なサイトを見つけて、あちこち巡っていたら、いつの間にか
朝ちゅんに…。orz
昨夜風呂を掃除して支度をしてあったので、結局朝風呂と相成りました。
(初めてかも…)
でも、やっぱりお風呂は気持ちいい〜
(平日は髪のセットのこともあり朝シャワー派になりつつあるので…)

お風呂の後、ふと鞄を見てみると宴会で余ったゴマ団子を4つも持ち帰って
いたことに気づき(忘れてた…)、朝ご飯はゴマ団子になりました(苦笑)
それから、しばらく洗濯出来てなかったベッドパッド(大物)を外に干して、
美容院の予約を入れるまで(開店まで)時間があるから、ちょっとだけ…と
横になったら、ちょっとじゃなくなって昼過ぎだった…。

起きてから、慌てて美容院の予約を入れたら5時からになり、ヘンに時間が
空いてしまったので、またホームセンターに買い物に行きました。
DVDのケース1個とCDのケースを2個購入。
更に12ロール入りトイレットペーパーが安かったので購入。
手に持って帰ってくるまでが大変だった…。
でも、これで殆どバラけてたのが納まるぞー♪

美容院でカットとカラーをして、色々買い物をして、本屋で立ち読み&ご購入。
食事を作るのも面倒だったので、そのままオムライス屋さんでご飯して
しまいました。
オムライスが来るまでの間に購入した漫画をパラパラと……。

つ、ついにガンダムの漫画にまで手を出してしまいました…。orz
オリジンの方は11冊もあったので、とりあえず様子見に2冊購入。
アスラン主役の方はまだ3冊だけだったので、「えーい!」と全買い…。
あそこの本屋さんのガンダム関係は品揃えが良かったので、今の自分には
危険地帯かもしれません…。

勿論、帰宅して、全部読み耽ってしまいました。
安彦さん作画の方はファーストの流れに沿ってはいても、ファーストとは
微妙に違うので今後の展開が楽しみかも…。
でも、残り全部大人買いしても置く場所がないから、置く場所を作ってから
買わないと…。

そして、アスラン主役のは……ちょっと(?)少女漫画風味なのですね…。
(……というかオフィシャル設定の同人誌を読んでいる気分になったかも…)
アニメで冷静に見てると「こいつホントにバカだな…」と思える場面も、本人
視点だと救いがあるというのは面白いです。
まぁ、自分で「バカ」とか思いながら行動している人はいないだろうけど…(^_^;)
漫画にIDカードが出てきて、「あ、やっぱりO型だ……蠍座O型か(自分と一緒)
……そうなんじゃないかと思ってたけど…(ため息)」というのが新たな発見
でした。

最近、彼を見ていると自分のコンプレックスを刺激されて苦しいです…。
丁度、新しい職場で馴染もうとしているところまで一緒で……基本的に
人付き合い下手なんですよねぇ…。
いや、苦手なことでも頑張らないといけないんですが……。
(それ以前に年齢差からして悩みどころが一緒なのはマズイって…)


さて、読み終わった後、先週買ってきた突っ張り棚を取り付けようと思い立った
のですが、開封して、一通り準備して、説明書を熟読し、さぁ、取り付け…と
なったところで…。

サイズが大きすぎて入らない…(爆)

あのさー、ちゃんと確かめてから買おうよ……自分……。orz

この自分のバカさ加減をどうにかしないとダメねぇ…と一人また自己嫌悪に
浸った夜でした…。
「認めたくないものだな…。自分自身のバカさゆえの過ちというものを…」
(↑まさにこんな気分)

この元ネタになったシャアのセリフが1巻で出てきた時点で…
「これ、続き買っちゃおう…」
と思った自分は引き返せないところに来ている気がする…。


-

自己嫌悪 - 2006年06月03日(土)

今日は久々にどっぷりと「浸かって」おりました。
金曜日は歓迎会で飲み過ぎた上に調子に乗って二次会にまで付いていき、
帰宅してからダウンです。
何でビールだけであんなに……と思いますが、よく考えたら今週は相当疲れが
溜まっていて、アルコール分解に回す体力が残ってなかったんじゃないかと
思われます…。
そう、自分の体調も弁えず、調子に乗って飲んだりするから、貴重な休み
(しかも良い天気だったのに…)を一日ダウンして過ごすという「バカ」としか
思えない状況に陥るんですよね〜
まぁ、どんなに自己嫌悪に陥ろうとも、起きあがる気力が出ないのはどうしよう
もありませんね。
二日酔いまでいかなくても、身体が怠くて、頭はずしーんと重く……
こうなると回復するまで寝ているしか無いです…。
今更ながら、疲労とアルコールのダブルパンチに対抗出来るほどの「若さ」が
もう無いという単純な事実を突きつけられました…。orz
飲んでる時はテンション上がってるし楽しいんですけどね〜
ああ、新職場の皆さんにどう思われたんだろう…。orz
完全にお酒に飲まれている気がする…。
(……とぐるぐるハツカネズミモードに入ってしまう一日だったのでした…)

「イイ年して何やっとんじゃー!バカかー!」と自分に突っ込んで終わりに
しておきます。

夜になってシジミ汁(インスタント)を飲み、冷凍パスタを食べて、ようやく復活…。
1週間放置していたシンク&トイレ&洗面所&お風呂の大掃除に取りかかる
自分…(昼間にやる予定だったのに…)
これだけ暖かくなってくるとちょっと放っておくだけで水回りは汚れが溜まる
んですよね…(泣)
まだ部屋の掃除と洗濯と衣替え(そろそろしないと着る服が…)が残っている
んですが、明日は美容院にも行かないと…。
やりたいことは明日一日で終わらないだろうなーと思いますが、出来るだけ
片づけたいと思います。
今日は体力回復に努めたので、明日は気合入れないとね…(苦笑)

しかし、最近はストレスが溜まったり、落ち込んだりすると、つい「種」を
見てしまう自分が不思議…。
前はこういう時に効くのは「ライブビデオ」だったのになぁ…。


ああ、しかしスレッガーさんが遂に……。orz
ミライさんを会いに行かせてあげたブライトさんの男らしさに惚れました。
あの年にしてあのセリフを言うのか……格好良すぎるぜ…。
やはりファーストは凄いなぁ…。
子供心にも響くものがありましたが、大人になってから見ると更に奥深いもの
を感じますね。
来週は「テキサスの攻防」です。
予告でセイラさんの入浴シーンがありましたが……昔からガンダムの主要
キャラに入浴シーンがあるのはお約束ですよね(笑)
しかし、セイラさんってばシャワーじゃなくてちゃんと湯船に入ってたな…。
宇宙に出ている戦闘艦で湯船ってどうなんでしょうねぇ……。
(それをいうなら、某天使湯なんて論外だと思いましたが…)
キャスバルとアルテイシア兄妹が出会うシーンももうすぐかな〜♪


-

白い煙 - 2006年06月01日(木)

残業した後、帰宅するために最寄り駅から歩いていたら、とある店の前に
「ポリス」と書かれたバイクが3台止まっていました。
何かあったのかな?と覗いてみたら、店の奥の方で店員さんが事情聴取
されてる様子でした。
多分、空き巣(?)だろうけど、相変わらず物騒な…。

さて、ここのところ残業して帰ってくる時間帯(大抵22〜23時頃)に自宅
マンションのエレベータから降りると、廊下部分に白い煙が漂っています。
そして、どこかで嗅いだことのある匂いが…。
池袋の某ライブハウスで最前だった時、目の前でむせかえるほど焚かれて
いたあのお香の匂いです。
彼らのライブに行く度にこの何とも言い難い「匂い」に悩まされていたのは、
同行の友達なら皆さんご存じのはず…。
どうやら、斜め向かいの部屋に某S原氏のような輩がいるらしいです!
廊下まで漏れて白くなるほど煙を焚いていて、火災警報機が鳴らないのが
不思議なくらいです(-_-メ)

あれで「浄化」されるとか言いますが、あの「匂い」は勘弁して欲しい…。
廊下から自分の部屋に逃げ込んでも隙間から入り込んだ匂いが玄関から
キッチン辺りまで籠もっているし…。
今日はご飯を作るためにキッチンの換気扇をつけたら、玄関から煙を吸い
込んできているらしく、食欲が減退するあの「匂い」がキッチンに充満して
しまいました(T_T)

毎日あんなになるほどお香を焚いてるなんて、いくら何でもアヤシすぎるわ…。
お香だってそれなりの値段がするわけですから、あれだけ焚いてるということは
「何か」しているんだろうなぁ…。
一体、斜め向かいの部屋では「何が」行われているんでしょう…?(泣)
その斜め向かいの部屋にはどんな人が住んでいるか知らないんですよね〜
妙な事件とか起こさない人であってくれれば良いけど…。

週の終わりで疲れ切っていますが、明日は部の歓迎会があるので、いつも
より早く帰ってこれる予定です♪
仕事しているより時間制限のある飲み会に出た方が早く帰れるなんて
不思議な気分ですが(笑)
ああ、1日でいいから「今日は特にすることもないから、ファイルとか色々整理
しようかな〜」なんて言える日が来ないものかしら…。
一体いつになったら仕事が落ち着くんだろう…。

課長からフレックスと残業は15分単位でつけて欲しいと言われてしまいました。
前の部署では特に縛りがなく、勤務時間を5分単位でつけていたので、
課長が承認をする時に「アレ?」と思われたみたいです。
15分単位にすると切り捨て時間が増えるから、某お役所から注意を受けて
いるらしいのですが、それでもその方が「管理」はしやすいですよね…。
更に水曜日の定時退社日に残業する場合は「特別勤務申請」も出して
欲しいとか…。
(5月分として、1ヶ月分をまとめて出すことに…(-_-;))
前の部署では定時退社日なんて殆ど守られておらず、「あっても意味無し」な
状態だったので、事前にちまちまと申請を出すのが面倒に感じてしまいます。
残業の抑止効果を狙ってということなんでしょうけどね〜

見回してみると、今の部署にいる周りの人は結構早い時間に帰る人が多いです。
殆ど残業していない(忙しくなさそうな…)人もいるような…。
本当に「数年前」に戻ったような雰囲気なんですよね〜
まだここには前の部署を襲った「嵐」が来ていないようです。
(俗に言うリストラの「嵐」/苦笑)
前の部署は人減らし&全員強制転勤という「大嵐」が来た後は、(極一部の方
を除いて)一杯一杯な状態で仕事を回している感じでしたから、何だか
懐かしいような不思議な気分です。
まぁ、私と主任は今でも前の部署の仕事を100%やってるので、今の部署に
来ても一杯一杯なのは変わらないんですけどね(^_^;)

前の部署の上司は昇進したばかりということもあるのかとても忙しそうに
飛び回っているので、用があっても捕まえるのが困難です。
とっくに終わっていないとならない業績シートの「面接」もやっておりません。
「面接はやらないんですか?」と主任が聞いてみたところ、「まだ(課内の)
誰もやってない。(人事に提出しなければならない)面接日時は適当に書いて
おいてくれる?」とバツの悪そうな表情で言われました…。
おーーーーい……そんなんで良いんかい…?(-_-メ)

何だか、どっちが良いとは簡単には言えないですね〜
今の部署にもこれから「嵐」が襲ってきたりしないかと心配です…。
ああいう「嵐」を経験すると打たれ強くなりますので、私はもうちょっとやそっと
のことじゃ動じないけど…。
このまま何事もなく過ごせるように祈りたいような、このままで済むわけない
だろうな〜と微妙に諦めが入っているような……何とも複雑な気持ちです…。


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home