袋小路の穴...midori

 

 

打ち上がった日 - 2006年03月31日(金)

30日に私が半年関わったPJの打ち上げがありました。
このPJは数年前からやっているので、私は一番後から入った人なのですが、
主要メンバーとは大分気心も知れてきていて、仕事の打ち上げがこんなに
楽しみだと思ったのは初めてでした。

メールや電話会議やTV会議(不鮮明…)ではやり取りしていたので、多少は
どんな人かと想像していたのですが、実物も違和感無く、やはり感じの良い
方達でした♪
一次会はお座敷で本当に会社の宴会という感じでしたが、有無を言わさず
連れていかれた(付いていった?)二次会は本当に無礼講…。
カラオケボックスで弾けているメンバーを見ていたら、噂通り(?)で本当に
面白いというか、ビックリというか…。
余りに楽しかったので、終電ギリギリまで粘って、ほぼ午前様の時間に駅へ
早足で急ぐような有様になりました(^_^;)
主任は最後まで居座ってカプセルホテルに泊まったとか…。
主催のYマネージャーは終電に2分間に合わずタクシーで帰ったとか…。

翌日(今日)はメインの会議(報告会)だったのですが、10時に集まった
メンバーは誰もが皆すっかり生気がない…。
昨日、タンバリン叩きながら陽気に踊っていた方達が、全ての体力を二次会
で使い果たしたのかというくらいで…。
まぁ、会議資料も未完成という状態でツッコミどころ満載でしたが…。
(打ち上げをするために設定した会議なので、急遽作った資料だから仕方ない
といえばそうですが、アレは長期PJの報告書では…(^_^;))

全員、生気を取り戻したのはお昼ご飯を食べた後くらいからでした。
(自分も帰宅が1時過ぎ、寝たのが3時という状態だったので、言うに及ばず
でしたね…orz)

東京タワーの見える会議室はやはり最高でした♪
タワーの近くにある増上寺近辺の桜が満開で綺麗でしたよ〜
ただ、会議室にいた皆さんも文句を言ってましたが、花見の場所取りらしい
ブルーシートが敷き詰められているのは、ホントに興ざめ…。
風流な緋色の布を敷けとまではいわないけど、せめてもう少し抑えた色合い
のシートにしてくれないかしら…(-_-メ)
何だかアレだと遠目から見下ろすと、ホームレスさんの住まいか事件現場
みたいに見えます…。

せっかく良い天気だったので、宮城から来たメンバーに夜景も見せてあげた
かったなぁ…。
東京タワーや六本木ヒルズなど、東京らしい景色が目の前に広がる光景は
自分も以前見て感動しましたから…。
でも、最近は大分日が長くなったので、日暮れ前に帰ってしまいました…。
東京はあんなに良い天気だったのに、宮城は春の嵐で地吹雪状態だと
連絡が来たと言ってました。
やはり日本は広い…。

そして、色々話している内に転職組がいることも判明。
前職がガテン系な職人さんとか先生とか……何だか納得(笑)
体力的にはハードで疲れたけど、本当に貴重な時間を過ごせました。
(18時半から0時まで飲み続けだったし、寝不足状態の翌朝に久々の
ラッシュ通勤じゃ、疲れるのも当然か…(^_^;))

またこれから半年宜しくお願いします。
(あと半年でPJが終わるとは思えないけど…一応(爆))


-

花冷え - 2006年03月29日(水)

ようやく会社の周りでも桜が咲き始めました。
東京・横浜は満開だということなので、やはり数日遅い感じです…。
そして、桜の便りと共に、やはり花冷えが来ましたね。
今夜は真冬に戻ったように寒いです(ブルブル)

年度末というのは余り関係ない仕事なはずですが、今月は結構忙しかった
ような気がします。
有休二日も取ったせい…と言えなくもないけど、気づけば残業時間がたまって
きていました。
来月は名古屋にも行くし、ライブも4回…いや5回になるかな…お芝居も見に
行くという盛り沢山な月になりそうです。

今週は日曜にたくさん買い物をして(久しぶりに買い物でストレス解消!)、
月曜日には最高に楽しいライブがあって、昨日と今日は22時まで残業という
ことで、既にお疲れモードです…。
しかし、明日はプロジェクトのメンバーが宮城から5人も来るので、皆様を
お出迎えして、午後は延々と会議三昧…。
それから都内の海辺某所まで出てプロジェクトの打ち上げ(かなりの人数に
なるらしい…)をやり、翌日はプロジェクトの総括と今後の課題の会議をする
そうです…。
遠くから出てくるのは良い機会だからということで色々設定したため、予定
が盛り沢山になりました。

今までメールでしかやり取りしてなかった人多数と顔を合わせることになる
だけに、直接ご挨拶をすることになるので緊張しそうです。
顔をちゃんと覚えられるだろうか…(><)
日曜にスーツも買ってきたので、それを着てちゃんとした格好でいこうか、
ジャケットを羽織るだけにして少しくだけた感じにするか……迷うところです。
男性陣はスーツだろうけど、そこまで固くしなくてもいいかな…(^_^;)

そして、土曜日は友達とボーリング&お花見!!
この花冷えのお陰で桜が週末まで持ちそうなのが嬉しいですね。
私達の日頃の行いが良いせいかしら…?(笑)
今年は有名な中目黒付近の桜並木を見に行く予定です♪

しかし、公私ともにこんなに目まぐるしい週は滅多にないですね。
色々予定があるだけに気分が高揚しているのか、身体はお疲れモードでも
何だか幸せなんですよね〜
月曜のライブでJさんに貰った笑顔パワーで乗り切ろうっと♪
現在ツアー中なので、12日と16日にも彼のライブに行くのですが、楽しみが
あるから頑張れるんですよね!(笑)

来週は新年度開始だし、組織も新しくなるし、慌ただしくなる予定なので、
どっと来ないといいけど…(^_^;)
解析の仕事もまた入ってきたし、明日・明後日の会議で宿題がわんさか
出そうな予感(悪寒?)もあるんですよね〜
まぁ、何とかなるだろう…。(<根がアバウト)

最近思うこと
システム関係などで細かい?仕事をしている人ほど、意外と「何とかなるさ」
的な深刻にならないタイプが多いような気が…(^_^;)
ああいう仕事で深刻になると精神的に参ってしまうからでしょうかね…。



-

ぱいろないと(JさんFCライブネタバレ) - 2006年03月27日(月)

本日は仕事ぶっち切って休暇を取りました。
珍しく80番台だからって、我ながら気合入ってるなー(笑)
といいつつ、食料の買い出しやゴミ捨て、眼科に行ってコンタクトを買って…
という一連のことをやっていたら、会社をフレックスで上がってくるAさんより
会場着が遅かったというオチが(爆)

日曜日に色々買い出し(主に衣類…)をしてきたのですが、初めてグレーの
カーゴパンツを買って、張り切って早速着て行きました。
そうしたら、Jさんの衣装がタイムリーにもグレーのカーゴパンツだったので、
微妙に複雑な気分に…。orz

80番台ということで、下手の段上柵がゲット出来まして、Aさんと二人で
クリアビューを堪能しました♪
今日はかなり下手を構ってくれたので、本当に楽しかった〜v

ここからネタバレ行きます。

<セットリスト> ※順序はうろ覚えで正しくありません…。

Die for you
GABRIEL

☆MC☆
 確信的な赤ちゃん言葉を…「〜でしゅね」だったかな(笑)
 「皆殺しメニュー行くぜい!(by J)」だそうです。

 「特別に久しぶりにやる曲を用意してきました」とか言って、特徴のある
 SEが流れたのですが、帰宅してネットチェックするまでタイトルが分から
 なかったです…。

BLOW (←タイトルど忘れしてた曲。いつぶりでしょうね…)
What That Mean?
Tomorrow
Nowhere

この辺りでもう一度MCしたかな?
「身内」「仲間」という言葉を多用してました。

Blind
Suiside dream
Rodeo Life
 これ…かなり音程外してた…(笑)
Gash
 緑と紫のアヤシイ照明はこれだったかな…。
Sunset
 照明がオレンジで日没をイメージさせる綺麗なものでした。
 MASA君がアコギ弾いてましたね。
Blank
 これ、アルバムのキモになる曲だって言ってたような…。
 「GET READY」でも来るかと思ったらコレなのね〜(ちょっと意外)

Fire star
BRAKE
Evoke The World
 本編ラストがこれだったのは覚えてます(笑)

ライブは約1時間で終了(短っ!)

☆炎のビンゴ大会☆

Pyromania (アンコールというか締めに…)


<衣装>

Jさん
・どうやら「勝負服」じゃないかと思われる(笑)黒のボタンダウンシャツ
 上3つくらいと下のボタンが開いていて、洗濯板のような胸元とおへそが
 見えていました。
 Jさん筋肉落ちてるというより、もう痩せすぎですって…。
・下はグレーのカーゴパンツ

ビンゴの時は衣装をお召し替え(笑)
・グレーのTシャツ(アメリカのスポーツチーム系統のロゴ入り)
・ブルージーンズ(細めのストレート。後ろポッケのステッチが可愛かった)
・ブルーデニムのボタンダウンシャツ
 最後演奏する時に脱いでましたが、あれは私服なんじゃないかな…。
・髪の毛はネットで見た某雑誌の撮影時と余り変わらず…。
 サラサラでしたが、前髪が伸びていて鬱陶しそうで、たまにワンコのように
 ブルブルと振り払う仕草をしてました(笑)

MASA君
・最初は黄色のTシャツ着ていたけど、途中で脱いでいました。
 上半身裸はデフォルトですね(笑)
・下もいつものジーンズにブルーのベルト
・ビンゴの時は黒のパーカーでフードを頭から被っていました。
・DVDでもかけていた白ブチのヘンなグラサン(笑)

スコット氏
・黒のTシャツ、胸元に白で模様が…
・ビンゴでは同じ柄のオレンジの模様のだったかな?
 (勾玉が二つ組み合わさったような模様って何て言うんだっけ?)

藤田さんは……よく覚えてません…。orz
下はジーンズだったと思うけど…。


<ライブ本編の覚え書き>

「…でちゅね」みたいにお子ちゃま言葉を使っていたのは最初のMCかな?
「〜だぜい!」というのも確信的に言ってたので、ネットなどで自分の噛み噛み
トークにツッコミ入れられてるのをよく知っていてやってたのではないかと…。

どこか忘れましたが、おニューの銀色ベースが出てきました!
まだ新しいせいか音はまだ固かったですねー。
ボディ正面に赤いステッカーを貼ってましたが、例の「定番文句」はどこにも
書いてなかったです…。
上様の「FAKE SILVER」よりはくすんだ銀色でした。

MCではやたらと客に向かって「仲間」「身内」という言い方をしてました。
でも、身内の前でライブするのは恥ずかしいらしいです。
その照れ笑いが滅茶苦茶可愛いんですけど!(笑)
FCイベントも4回目まで出来るなんて思ってなかったので、感無量だとか
感慨があるとか、言葉を選びながら話していました。
ここでJさん本人が…
「今、俺冷たい感じだよね?距離があるように感じない?俺って感情が
こもればこもるほど言い方が冷たくなるみたいなんだよね…」
などと言い訳していました(^_^;)

「あ、本当に冷たくしたい時もそういう態度を取るので、その違いは察して
くれると有り難いんだけど…」
ということだったけど、察しなくても分かるんですが…(^_^;)

杉ちゃんもそうですが、Jさんも意外と好き嫌いがはっきりしてますね(苦笑)

MC以外では、「後ろー」と煽ってから「オマエラもっと前に来いよ〜」と
言いながら、ちょいちょいと手招きして下手後ろの人々を誘ってました(笑)
その悪戯っ子みたいな笑顔がもう……(激萌)

イカせてくれー♪終わらないー♪(Rodeo Life)
の辺りで、何故かいきなりコーラスの上のパートを歌い出したJさん…。
あのー、ソレかなり音程外れてるんですけど!!!(笑)
2回くらいこのフレーズあるのですが、両方上パートを歌ってました。
思わず笑ってしまいました…。

本編ラストで(ビンゴの前)「これから打ち上げやりまーす!」とか嬉しそうに
言ってましたねー。
本人曰く、一度打ち上げを兼ねたようなことをやりたかったらしいです(笑)
それならいっそ上様のように忘年会…(ry
じゃ、ちょっと着替えてくるから!と言い残し、ラフ〜に去って行きました(笑)

Jさんが着替えて登場すると、まず「炎のビンゴ大会の司会を紹介します」
などとニコニコと喋り初め…
「マネージャーの上ちゃん(上村氏)です。彼とは十数年来の付き合いな
んですが、こういうことに慣れてるので司会はお任せします」

ここで上ちゃんが下手から軽快に走って登場(笑)
「おおー、あれが噂の…」と思う人は月海時代からのファンですねv
上手にかかっていた幕が開くと、MASAくん私物らしいビンゴマシーンがセット
されていて、かなり本格的な感じです(笑)

ここで上ちゃんがビンゴの説明を始めたのですが、その喋り方だけでかなり
手慣れてるのが分かりましたね(笑)
ざわざわ喋ってる客に
「ちゃんと説明を聞きなさい」とたしなめるJさん(笑)
そういうJさんもかなり落ち着きなかったですが…。

一通り説明が終わったところで、メンバーを呼び入れてました。
(あれ、先にメンバーだっけ?いや、後だよな…うろ覚えです)

この時のJさんが何だかおかしかったんですよねー。
「あのー、宜しいですかー?」みたいに妙に低姿勢だった覚えが…(笑)
ステージに椅子が4脚出されて、メンバーは下手から、Jさん、藤田さん、
スコット、MASA君という順番で座りました。
MASA君は椅子の上に乗っていたり、お行儀が悪かったです(笑)
Jさんは「やっぱり禁煙出来なかったのね…」というくらい当たり前に煙草を
ふかしていました(^_^;)
(客がざわざわと「止めたんじゃなかったの?」とか言ってた…)
Jさんはたまに椅子から立ち上がったり、座ってみたりと相変わらず落ち着き
なかったです。

しばらくはビンゴが出ないのでまったりタイム。
Jさん仕切りに「お前ら引きが弱ぇなぁ…」「気合が足りないんじゃねーの」
などとぼやいてました(笑)
そんなこと言われたってねぇ…。

ビンゴで当たった人は更に抽選クジを引き、それで出た賞品を持って帰れる
ということでした。

☆ビンゴの各賞は以下の通り
FC Pyro賞はメンバーと一緒に写真を撮れる権利(5名様)
SOGO賞が1万円のミュージックチケット(1名様)
ESP賞がJ仕様のベースストラップ(Jサイン入り・3名様)
14(fourteen)賞がスタッフ用Tシャツ(Jサイン入り・1名様)
テック賞(伊藤親分らしい(笑))は新品の自転車!(1名様)

スコット賞はサイン入りの帽子とスティックセット
MASA賞は白縁グラサンセット(普段は使えないようなの3つ入りで、月火、
水木、金土日にかけろと言っていた(笑))
藤田さん賞は色々入った藤田セット
(Tシャツが白とグリーンの2枚セット、ウエストポーチ、帽子?、手作り
アクセサリーが2つ?、永谷園のお茶漬け…(ネタだよね(笑)))

で、ここまで出た後で、最後の最後がJ賞でした。
クジの中に入れてなかったらしい…。

しかし、最後だったのでビンゴが5人も出てしまい、最後はJとジャンケン
して決めることに…。
しかし、Jさんジャンケンに強い!
2回とも全員に勝ってしまい、最後に1人だけ勝ってました。

J賞はブランド物の豹柄コート!
(男性物のロングコートだし、派手すぎて普段使えないような…)
外れた4名様にはJさんピック&MASAピック&DOOMステッカー&スコットの
使用済みスティックがセットで貰えていました。
こっちの方がずっと当たって嬉しいような気も…(爆)

ビンゴに当たった人に茶々入れたりしてましたねー。
足の長い女性に「君、俺より足長いんじゃない?」とJさんが言い出すと、
Jさんだけじゃなく、MASAや藤田さんまでが彼女の横に立って足の長さを
比較していました(笑)
つーか、Jさん身長と比較して足みじ…(ry
MASAくんも負けていましたが、藤田さんは勝ってた(笑)

ある女性がクラッシュジーンズを履いていて、それの膝に穴が開いていたのを
見た藤田さんが「ジーパン縫ってあげようか?」と言ってるのを聞いたJが
「藤田さん、今時ジーパンって言いませんよ!」とすかさず突っ込んでいて
会場大笑いでした(笑)

ベースのストラップは「1mmでも幅が違うとダメ」みたいなこだわりがある
ようなことを言ってました。
そんなにうるさいのかしら…?(^_^;)

全部賞品が捌けてしまうとJさんは申し訳なさそうに
「当たった人の番号を控えてるから、来年はオマエラが当たるよ」
「来年はきっと運が巡ってくるから」
などと外れた人々を慰めてくれなました(笑)

そして、最後に
「これで終わりじゃ締まらないから、俺たちのテーマソングを1曲やります」
と言って、デニムのシャツを脱ぎ、ベースを受け取って…

「PYROMANIA!」

ラスト一曲でしたが、大暴れ出来てすっきりしました(笑)

実はビンゴの最後が後味よくなかったので…(^_^;)
(J賞の人がちょっと図々しくて会場がしらけてました…。せっかく選んで
くれた賞品なんだから、素直に有り難く受け取りましょうよ…)

ラストは藤田さんが残ったピックをバラ撒いてくれたり、MASAもピック撒いて
くれたりしていましたv
Jさんも本当に柔らかい笑顔で、リラックスした様子だったのが良かった
ですね〜
「次はAXと野音で会おうな!グンナイ!」
FCイベントらしいフレンドリーな雰囲気で、大満足でした。

まぁ、ライブが1時間でビンゴも1時間っていうのはどうかと思いますけど…。
もう少し、手際よく進めて欲しかったなー。
次回はまた違う企画になるかもしれませんね(^_^;)

あ、「14」ナンバーの車(ハマー)が駐車場にありましたねー(笑)
やはり自分で運転して入りだったのね。

カルトクイズは半分くらいしか分かりませんでした。
勘で書いたけど、間違ってる自信あります!


一日経ってしまったので、うろ覚え多し…。
でも、記録に残しておきたかったので頑張りました!


-

ダメな休日(笑) - 2006年03月25日(土)

昨日明け方までちまちま書いたライブレポの続きでも書こうかなーと思って
いましたが、見たいという欲望に勝てずガン○ムのDVD三昧…。orz
まぁ、Aさんがレポ書いてくれてるからいいか…(他力本願)

冷蔵庫の中身がかなり乏しくなっているので、昼ご飯は先日購入した
「焼きうどん弁当」にしてしまいました。
弁当シリーズ3種類食べてみて、やはり焼きそば弁当の塩味がイチオシだと
思います。

洗濯をして、気になっていた洗面台の下を整理したり掃除したり…。
水回りは気になるので、トイレ掃除やシンクの掃除などはしましたが、部屋の
掃除はパスしてしまいました。

そして、夕方からはどっぷりとガンダ○の世界に…(^_^;)
昨日借りたDVDに入ってる12話分一気見です。
しかし、途中の2話がそれまでの話の総集編っぽくて、ちょっと損した気分…。
もし毎週楽しみに見てたら、ムッとしてたかも…。(2週続けてやるな!)
キャラの顔と名前も大体覚えたし、さすがにお話も佳境に入ってきて面白く
なってきました♪

続きの話が気になったので、見終わった後は公式サイトを検索…。
しかし、当然といえば当然ながら、話の簡単な流れしか書いてないや…。
最終話に至る話の流れは分かったけど、どうやら私は結末が知りたいの
ではなかったようです(笑)
うむむ…、やはりキャラ同士の細かいやり取りや、どーやってカップルが
くっつくか(下世話な…)などは、全部見ないと分からないのね。
Aさんに会う機会に「続き貸して〜」と…せっつくしかないか…(笑)

そして、ヲタな一日を過ごしていたら、あっという間に夜中です。
週末になったら、やろうと思っていたことが色々あったはずなんですが…。
ううう、我ながらダメな休日になってしまった…。orz


あんなに一緒だったのに〜♪

…ライブの翌日だというのに脳内にガ○ダムの曲が回る回る…。

そういえば、またオープニングとエンディング曲が変わりましたね…。
最初の内はちゃんと曲も聞いていたのですが、最近はオープニングは
1回見ただけで早送りするようになってきたので(続きが気になるから)、
余り記憶に残ってません…。
オープニング映像って死んでしまうキャラが急に出てこなくなったりするので、
何とも露骨だなーと思います…。
もし、そのキャラのファンだったらショックを受けるかも…。

でも、ココに至ってもまだ贔屓キャラがいるわけではないんですよね〜
Aさん一押しカップルの今後は確かに凄ーく気になります…(笑)
あと、AAの大人なカップルの行く末も(笑)
とりあえず、両方ノーマルなので、まだ腐った方面には頭が働いていない
ようです…(^_^;)


よーし、明日はちゃんと外に出るぞー。
☆やることリスト
・JのDVD引取り
・食料の買い出し(冷凍食品も少ないという危機的状況)
・ゴミ袋等生活必需品の買い出し(残業続きでドラッグストアに行けてない)
・B’zのチケ代や上様FC会費の払い込み
・目医者の検診&使い捨てコンタクトの購入

で、出来れば、ちょっと春物の服も見たいんですが…。
PJ打ち上げや会議などに着ていくまともな服が欲しいなぁ…。
(あ、無事に海辺でやることに決定しました♪)

これだけ一日で全部やるのは欲張りすぎかもしれない…。
月曜日はお休みを取ったから、そちらにもどれか回そうっと(^_^;)


-

一番良かった曲は?(FLAREラストライブ) - 2006年03月24日(金)

INNER CHILD(ラストにやった方)

…とアンケートに書いて参りました。
アンケート書いたの久しぶりでしたが、アンケートを書くと、今日のライブDVDの
クレジットに名前が載るということで…(良いネタですわ(笑))
さすがに恥ずかしいので本名は書きませんでしたが…(^_^;)
(杉様のFC会員番号うろ覚えで書いたら当たってたから、実際は本名も
バレバレだろうけど、クレジットには出ないから良いか…)

…というわけで、今日はFLAREのラストライブでした。
今日の定時上がり&月曜の休みをゲットするために仕事頑張りましたよ〜
会社を定時に上がって、開演時間ぎりぎりくらいに会場へ着いたら、まだ
入場していない人多数…(その時点で600番台くらい)
これは押すなーと思ったら、本当にその通りだった…。
フロアで早々にAさんの姿をみつけ、下手後方でまったり見ることに…。
(すぐにIさんも近くにいることが判明。みんな気合入ってないな…)

SEの音がちょっと大きくなって、いよいよ始まるかーと思ったのが20分過ぎ
くらいだったのですが、結局そこからまだ10分引っ張って、始まったのは
19時半でした…。(頑張って定時上がりしたのに…。orz)

いやー、セットリストって言われても全然覚えてなかったり…。
最初は「INNER CHILD」で始まりましたが…。

<最初の衣装>
☆杉様
サラサラのストレートヘア(また矯正でしょうかね…)
下手にやってきた時にメイクばっちりだったのに笑った(DVD化するせいか)
もしかして、ヘアメイクを完璧にするために押したのでは…。
上は黒いドレスシャツ。(上から3つはボタン開けてはだけてた(笑))
胸元にひらひらがたくさんついていたので、武道館のT氏を思いだしました
(T氏のように白いパイピングがついてない。真っ黒なドレスシャツ)
下はダメージ加工されていて下から別の布地が見えている凝った作りの
黒ジーンズ
ウォレットチェーン(GODSIZEのアレかな?)

☆YUNAくん
黒のタンクトップ
白のシャツ(かなり皺加工されていた)
ライトグレーのパンツ
白い手袋というか、白リスバンに穴を開けて親指出してたのかも…
髪の毛は後ろで結っていて、そこからエクステ(かなり長い)をたらして
いました
…が、このエクステが長くて絡む時に当たりそうになっていた…

☆チャーリー
ベージュか薄い茶色の地に花柄のシャツ(笑)
その下は黒のTシャツかな?
黒ジーンズ
黒のシルクハット♪
髪は長いままで垂らしていました

☆しのぶさん
可愛いメイドさんだった!!(笑)
白いエプロンと髪飾り(あれ何ていうの?)が眩しい…

☆ジャラさん
………記憶無し(後ろにいるから良く見えなかった…)


セトリの順番は覚えてませんが、アルバムに入ってる曲は全部やって
いました。(14曲)
他には…
「SUNDAY BLOODY SUNDAY」(U2のカバー)
「VOICE」(杉ソロ曲)
(あ「傀儡」(杉ソロ曲)もやったかな?)
「SUNDAY MORNING」
「昨日見た夢」

おー、終わったのが22時に近かったのですが、結構曲数やったんだ…。
更にトリプルアンコールやってましたからね〜
最後はやる曲が無いからか、「INNER CHILD」をもう一度。
この曲がFLAREの中では一番好きな曲なので、最後にもう一度聞けたのは
良かったです。
(演奏はガチャガチャだったけど…(^_^;))

いやー、最初はどうなることか…と思ったくらいギターの音がおかしくて
杉ちゃんも弾きながら調整している状態だったので、機材トラブル?かと
心配したのですが、後半に向けて持ち直して盛り上がって行きましたね。
チャーリーとの不協和音(リズムが合ってない…)もご愛敬かな(^_^;)

最初は全く気合無し状態だったのですが、段々と乗せられてどんどん楽しく
なってきて「これは楽しまないと損!」くらいに思えてきて、最後の曲では
ぴょんぴょん跳ねたりしていました(笑)
ラストという寂しさはありましたが、本当に楽しかったなー。
一番最初にやったエッグマンのシークレットライブ(杉誕ライブ)から行ってる
FLAREなので、最後までちゃんと見届けようという思いで行きました。
何だかんだ言ってましたが、やはり行って良かったです。

でも、ライブ中は杉ちゃんが色々派手にヤりすぎで、本当におかしくて
何度爆笑して何度吹き出したことか…。
どー見ても一人でイっちゃってるシーンも多々ありました(笑)
最初の何曲目かで(覚えてない)、YUNAくんが曲に合わせて拳を振り上げて
煽っていたのですが、それを真似して拳を振り上げだした杉ちゃんが…
全くリズムに合ってない!(爆)
余りのリズム感の無さにAさんと二人で爆笑していたら、下手にやってきた
杉ちゃんに指で指された上で中指立てられました(><)

ご、ごめんなさい!!
バカにしたわけじゃなくて、純粋におかしかったから…(ヲイ)
でも、杉ちゃんのその行為が更に火に油を注ぎ、笑いが止まらないどころか
笑いすぎて涙が出てきました。

下手にやってきた杉ちゃんはそのまま滞在して、杉様的ギタープレイをしたり、
客を煽ったりした後、自分のマイクの前にいたチャーリーに退去命令(笑)を
出して、チャーリーのマイクでコーラスを入れてました。
杉様に「あっちに行け!」と指で指し示されていたチャーリーがその命令に
素直に従ってる姿を見ていると、つい「チャーリーってばワンコみたい」と
いう感慨に耽ってしまいます。

いやー、まさしく「俺様」健在ですよ。
天上天下唯我独尊って感じです(どんな感じだよ…)
人をどかさないで自分の定位置に戻りなさいって(笑)

今日は本当に「俺様」全開な杉様でした。
あんな面白い存在は他にいないので、詳細な観察日記を書きたいくらいです〜

<本日の杉様>
・仰け反りながら弾きまくり(誰かさんと違ってしなやか〜)

・いつも以上にたくさん羽ばたいてました(笑)

・客の前に出てきて跪くのも何度かやっていた(上手ですが)

・演奏を始めようと音を出したのに御髪(おぐし)の乱れが気になったのか
 一度中断してアンプの上の鏡で髪型チェック(笑)してから再開

・平和主義(?)なFLAREなのに、最初から客に中指立ててた(爆)

・YUNAくんがアコギ弾きながら絡もうと寄って行ったのに、マイワールドに
 突入していたせいか、杉様は全く気づかないまま(笑)

・下手でチャーリーと並んでギターを弾いていた時、チャーリーが杉様の前に
 うっかり一歩踏み出してしまうと、杉様はすかさず水平チョップ攻撃!
 チャーリーは慌てて後ろに引っこんでいました(;^_^A
 「俺様とカメラの間に立つんじゃねー!」という心の声を聞いた気が…(笑)

・アンコールで赤いバラを持って出てきたチャーリーから一本貰い、口に銜えて
 カッコつけてから放り投げてた(^_^;)

拳振り上げポーズも何度かやっていたので、本人的には大満足だったの
ではないかと…。
(音と機材的には不満も有りそうですが…)
いやー、ライブDVDで確認するのがマジで楽しみなんですけど(笑)

「LYRA」の最後のイキっぷりは本当に凄かったな〜
「美夢人」での某T氏を彷彿とさせるくらいのイキっぷりでした…。

ああ……、まだ書き足りないけど、もう5時近いので寝ます…。



-

なにをかいわんや - 2006年03月23日(木)

もう23日か…。
今日はJさんのDVD発売日だったのですが、残業三昧で前日フラゲどころか
当日購入もままならず…。
明日はライブなので週末まで持ち越しになりそうです(泣)
忙しい最中に明日は定時上がりして、月曜は休もうなんて考えたツケが来て
いるので、仕方ないかなーとは思うのですが…。
忙しくても絶対月曜は休んでやるーー!!(<ストレスたまりまくり)
もう課長まで休暇承認はバッチリ貰ったし♪
月曜のJさんFCライブは整理番号2桁が来てるから、気合入るわ〜♪

さて、来週の木曜にプロジェクトの打ち上げをやることになりましたv
どうせなら千葉の奥地にある我が社ではなく、都心のど真ん中にあって
東京タワーにほど近い某社の方でやろうということで、着々と話は進んでいた
のですが、ここにきてPJリーダーの横やりが…。
そりゃー、PJの中心はこちらかもしれませんが、こんな僻地にみんなを呼べと?
せっかく宮城から出て来て貰うというのに千葉の奥地まで来いと!?

一応、あれこれ理由をつけた会議をしこたま設定していますが、主目的は
PJで苦労したメンバーが集合して打ち上げすることなんですよ(苦笑)
まさか「プロジェクトの打ち上げやるので出張してきて」とは言えないから
適当な会議を設定しているわけです。
そんなの、皆さん(出張承認を貰う上司も(笑))分かっているのですよ…。
せっかく遠くから足を運んで貰うんだから、東京タワーや海辺の綺麗な夜景
を眺めて帰って貰いたいじゃないですか〜
こちらには見て貰うような観光名所は何にも無いし…。

それなのに「PJの中心はこちらなんだから、こちらで会議をやるべき」なんて
全く「野暮」としか言い様がないです…。
そんな人だから、打ち上げを企画立案した主要メンバーに「PJリーダーには
声をかけた方がいいんでしょうかねぇ」などと陰でこそこそ相談されるような
ことになるのも、当然といえば当然…。
各メンバーで相談した結果、「隠していて後でバレたら怖い」ということで
声を掛けることに決定したようですが…。
本音は出来ればPJリーダー抜きで無礼講にしたかったかも…(爆)

…というわけで来週の木・金は会議ばっかり…という日程になりました(笑)
木曜の午後から会議でそのまま打ち上げして、翌日も午前中から会議をして
午後の15時くらいにはお開きにするというスケジュールです。
まぁ、本当にPJの報告会やシステムのマニュアル検討会や今後の打合せ
などをまとめてやるので盛りだくさんなんですけどね…。
あまり飲み過ぎると頭働かないだろうから、武勇伝の数々を持つ皆さんも
セーブするかな…?
(身内ばかりの会議だから居眠りしててもいいやと却って暴走する可能性も
あったりして…(^_^;))

しかし、せっかくYマネージャーやうちの主任が立てたスケジュール通りに
行くかは、PJリーダーが納得してくれるかどうかで決まる…というのが
何ともなぁ…。
確かにこちらから都心の海辺まで出ていって、飲んでから帰ってくるのは
面倒だけど、こちらの地元でしょぼい打ち上げなんてやりたくないっす…。
つーか、その辺の機微が分からないPJリーダーってどうなのよ…。
そんな人だから…(ry

そういえば、新年度からまたしても組織変更で所属名称が変わるらしい…。
主任は「名刺作らなくて良かった!」と言ってたけど、もう勘弁してくださいよ…。
ちょこちょこ組織を変えたからって良くなった試しが無いじゃん!
それに組織名が変わると、文書の改版作業などの面倒な仕事が…。orz

さて、明日のためにお風呂に入ろう…。
今月もまた残業代は貰えそうですが、マジで疲れてます…。
(昨日も今日も帰宅は23時…)


-

お彼岸 - 2006年03月21日(火)

昨日は遅く寝た割には昼前に起きて、今日こそやろうと思っていたベッドパッド
の洗濯をしました。
大物は天気の良い日じゃないと乾かないからなぁ。

ベランダに出たら、窓が汚れているようだったので、窓ふきもしてしまいました。
WBCなどをTVで見つつ、たまりにたまったFC会報やFCのお知らせチラシ類を
片づけていたところ、ついつい昔のスレイブ会報などを読んでしまいました。
お約束とはいえ…やっちゃったわ…。orz

そして、大量のチケット半券も発見しました。
91年に初めて行ったB’zの武道館ライブのチケットから全部(?)あります。
パラパラ見ていたら懐かしいライブのチケが色々と出てきて、その時のライブ
の記憶が蘇ったりしました。
これは年代順+ミュージシャン別にまとめて整理したいな〜
私は一体どのくらいライブ(ミュージカルやお芝居のチケットもあり)に行ってる
のだろうか…。
そして、全部でおいくらになっているのだろうか…(怖っ!)

しかし、昔のぴあのチケットはすっかり印刷が褪せてしまっているものが多数
のようで困りますね〜
既に文字が判別出来ない状態のものもあって、微妙にショックでした…。
昔のぴあのチケットってビニールに字が移ったり、ペタペタ貼り付いて大変な
ことになっていたけど、紙とインクの相性が悪いんじゃなかろうか…。
最近は改善されていますけどねぇ…。

少し片づけが落ち着いてから、昨日買ってきたおはぎをお供えして、線香を
上げました。
お彼岸らしいことを少しはしておかないと…(^_^;)

そこからまたもやガンダ○を見て(すっかりハマってるな…)、更に月海の
DVDに手が…(会報を読んでしまったせいらしい)
私が行ってないライブ(エンピリ)の生中継のDVDです。
いやー、遂に噂の「サンタ帽」を確認しました(笑)
みんなやっぱり若いわねー(まだ20代だしなぁ…)
杉ちゃんはピンク頭の頃だし、Jのガチャ歯が懐かしいわ…。

そして、アンコールでジョン・レノンのハッピークリスマスを歌ってるのを見て、
ふと気づいたことが…。
そういえば、私が初めてGを認識したポップジャムのクリスマススペシャルで
TTコンビが歌っていたのがコレだったのでは…。
あれも1998年だし、日付も微妙に近いのではないかしら…(^_^;)
はー、なるほどね(笑)

生中継なだけあって、演奏ミスなどもそのまんまなのが良いですねー。
それでもやっぱりクオリティは高いよなぁ…。(何と比べてるのやら…)

ああ、本当にせめてもう1年早くハマりたかったなぁ。
このライブも自分の目で見たかったし、キャパシティも……。orz
一足早くハマったGのエキスポには行ったのにね…。
タイムマシンがあったら、絶対に昔に戻ってライブに行くだろうな(笑)

しかし、チケットの半券を見ていたら、1999年が私の転機になったのがよく
分かりました(苦笑)
2000年以降は恐ろしいくらいに参加したライブの数が増えてるし、各地に
遠征もし始めてるし、転落の一途を辿るとはまさにこの事かも…。


-

深夜トーク - 2006年03月20日(月)

今日はちょっと裏サイトな話題なので隠し処理(笑)


ESPサイトにある杉様スペシャルインタビューを見て、某会長と深夜トークを
かましてしまいました(笑)
「奥が深い」というより、杉様らしい下ネタ炸裂なのがらしくて素敵です。
高尚で立派なことばかり言ってるのは杉様らしくないよね〜!という認識で
会長と意見の一致を見ました。
(間違った認識?……ではないよね(^_^;))

御本人は「楽器の弾き方でどんなセック○をするか分かる!」と豪語して
いらっしゃいましたが、いやはや…(笑)
「そんなこと考えながら見てるんかい!」とツッコミ入れたくなりますが…。
しかし、だからこそあんなエロいギターの弾き方してるのねーと思わず納得。
御本人も相当ヤラシイんでしょうな…(爆)

そこから派生して、たくろーはどうだろうとか上様は、Jは…等々、深夜らしい
トーク炸裂でした(笑)
チャットでもしてたら凄いログが残りそうですが、ライトメールなので証拠隠滅
も早いです(^_^;)

いやー、是非杉様と一緒に飲んで、下ネタトーク炸裂しているところを拝聴
してみたいものです(笑)
アルコールが入ればもっと飛ばすに違いないので、私の知らない世界の幕
が開いてしまいそうですが…(爆)

久しぶりに素敵なネタ(?)ありがとうございました!


24日には杉様御本人にお会い出来るので楽しみでございます。
久しぶりにじっくりとギター弾いてる姿を見てこようっと♪


-

最近のハマりもの - 2006年03月19日(日)

☆無印の「おつまみするめ」(大袋)
 ネットしながらちまちま食べるのに最適です。
 大袋ならたくさん入っている割に安いし、酒のつまみにも良いですよ。

☆マルタイ棒ラーメン
 100均(キャ○・ドゥ)にあります。4種類ありますがどれも好きです♪
 油で揚げてない麺なので、カロリーも低くてGoodです。
 野菜+卵+肉を入れた土鍋に棒ラーメン投入で出来上がりというお手軽さ
 な割に美味しいしv
 ラーメン好きな私にはたまりません♪
 (辛ラーメンも好きなんですが、あれは500kcalもあるし…)

☆水曜どうでしょう
 MX-TVと千葉テレビでやっていますが、微妙に被らない回をやっています。
 韓国紀行?はかなり爆笑ものでございましたv
 某さんの影響で、最近、ちょっと腐った見方も出来るよねーと思い始めて
 しまった次第…。
 いや、どっちかというとやっぱりミスターう……げふげふ(^_^;)

☆ガンダ○・SEED(爆)
 Aさんに新しいDVDを借りては、一気見している状況です…。
 これが50話あって、続きがまた50話あるということで先は長い模様…。
 でも、今のところ誰にハマっているなどというのは無しですね〜
 そういえば、二次元萌えは最近していないなぁ…。
 ファーストとの話の被りっぷりをチェックしながら楽しんでます(笑)

…というわけで、今日はお休みだというのにDVDを見たりして怠惰な生活を
送ってしまいましたとさ。
(しかもガン○ム……ヲタク生活じゃん…)


-

下町散策? - 2006年03月18日(土)

今日は急に思い立って谷根千に行くことにしました。
谷中・根津・千駄木…下町散策です。
(せっかくこっちに引っ越してきたのに……第二弾(笑))

地図などは無いので、前夜ネットで散策コースを調査。
日暮里を起点に谷中銀座→千駄木→根津というのがいいかなーということで
頭の中に道を叩き込みました。
食事は食べ歩きでいいやーということで食事は少な目にして出かけました。

日暮里から谷中銀座までは簡単な経路なので地図が無くても大丈夫。
まずは谷中銀座で有名なお肉屋さんの列に並んでメンチカツを買い、近場の
椅子に座って食べました。
これはウマーでございます♪
ああ、コロッケも買えば良かった…。
懐かしい雰囲気の谷中銀座(商店街)を抜けて、よみせ通りの方へ出た
ところで突然の電話が…。

何だろう?と思ったら、先ほどメールした友達からでした。
「今、どこらへんにいるの?実は私も近くにいるんだけど!」
何と!約束もしていないのに、あちらも偶然下町散策に来ていた模様。
せっかく近くにいるんだし…ということで、あちらと合流することに決定して
しまいました(笑)
あちらはデートらしいのですが、その彼氏も高校時代からの腐れ縁の友達
なので、全く無問題でございます(^_^;)

合流前に千駄木駅近くの老舗せんべい屋でお土産(自分の分も)を調達し、
有名な江戸千代紙のお店で千代紙100枚セットを購入。
小さい千代紙のセットなので、100円ショップでクリアケースを買ってきて
色合いを考えながら並べて入れて、デスクマットにしようかなーと思います♪
最初は買うつもりはなかったのですが、古くからある絵柄などが本当に
味があって素敵なので、ついつい…。

千駄木駅前で友達と合流し、団子坂の近くにある「乱歩」という喫茶店に
入りました。
(団子坂が「D坂の殺人事件」という本の舞台になった場所らしいですね)
かなり古い建物で、カウンターや席も分厚い木の板で出来ていて、照明も
薄暗く、飾ってある絵や置物もアヤシゲ〜な雰囲気でした。

喫茶店ということでコーヒーがお勧めなのでしょうが、急に風が強くなって
冷えてしまっていたので、ホットココアと頼むことにしました。
友達のCちゃんはブレンド、いつもチャレンジャーなNくんは「バナナエード」
なる怪しげな飲み物をオーダー。
どうして彼はヘンな物があるとオーダーしたがるんだろう…(昔からだが…)
結果、私とCちゃんは満足、Nくんは……わはははは。
一口貰いましたが、かなり甘いバナナジュースで果汁が入っているのか
疑いたくなる透明度でした(黄色い色はついてたけど/(笑))

Cちゃんが持っていた下町散策特集の雑誌を見せて貰い、美味しそうな
食べ物に一々反応していると…。
「反応するところがNと一緒なんだけど…」
とCちゃんに呆れられてしまいました。
…確かにB級グルメ好きで男性が好むような物に興味を示すからね…。
いや、男性というより「飲兵衛好み」かも…。orz

私が次の待ち合わせがあるということで、雨が降り始めた千駄木の駅で
二人とはお別れしました。
いやー、しかし、このシンクロぶりは怖いです…。
昔から男女関係なく遊んでいた仲間だったので、やはり気が合うのかも…。

Cちゃんと今度は女同士で来ようね!という話になりました。
やはり、男性は雑貨屋のお買い物などに興味を示さないので、彼がすぐに
店を出てしまうため、ゆっくり見たり選んだり出来ないそうで…(^_^;)
彼女は小物とか見るの好きだからな〜
今度はそういうのが好きなHさんも交えて女性陣だけで行こうね♪

そこから日比谷に出て、Aさんと合流しました。
24日のライブチケを渡すために合流したのですが、当然の如く、飲兵衛
二人が集まると飲み屋へGO!
雨が降って冷え切った身体でも、やはり「とりあえず、生2つ!」とオーダー
する瞬間はたまりませんね(笑)
このワクワク感は飲兵衛じゃないと理解できないでしょうねぇ…。
やっぱり「生」のビールジョッキで乾杯しないと雰囲気が出ないんだよな〜

お互い良いペースで飲みながら、Aさんに借りているガンダ○の話等々で
盛り上がって、本日の予定は終了。
いやはや、楽しい一日でした。
でも、頑張って調べた割に谷根千も下町グルメも満喫できなかったな…。
ま、いいや。次があるし!(笑)


-

深夜の物音 - 2006年03月14日(火)

終バス一本前まで残業をして、疲れきって帰宅して、冷凍パスタでご飯をして
いたら、突然大きな物音が!!
全身から血の気がさーっと引くような感じがしました。
何か落ちたような音だったのですが、一人暮らしの身なので深夜に物音がすると
とても怖いです…。

恐る恐る部屋の中を探って、洗面所のドアを開けたら、洗濯機の上の突っ張り棚
が落ちていました。
あの音は棚が外れて落ちる音&上に乗せていた洗濯籠(中は空)が落ちた音
がミックスされたものだったようです…。
この前も落ちて取り付け直した後だったのですが、どうやら安物を買ったせいで
寿命が来た模様…。
(ネジがちゃんと締まらない。まだ2年ちょいなのに…)
はぁ…、今度はもっとしっかりした物を買わなきゃ…。

洗濯籠を置いたり、ドライヤーを置いたり、洗面用のタオルをかけたりと重宝
していたので、とても不便です。
すぐにでも買いたいけど、今はお金が…。
いっそのこと、カード払いで通販しちゃおうかな〜

食べ終わった食器とお弁当を洗ってから、お風呂を洗ってお湯を入れ替えつつ、
少し汚れていた風呂蓋をごしごし洗っていたら、風呂用スポンジも寿命が
きてしまいました。
スポンジは100均の品ですが、毎日お風呂に入った後、床などをこすって
から出ているので、寿命が来るのが早いです。
でも、ちゃんとやらないとすぐ湯あかがたまるし…。

残業して帰った日などは、食事もお風呂も支度して貰っていた実家暮らしを
懐かしく思い出してしまいます…。
専業主婦の母のお陰で、本当に恵まれた生活をしていたんだなぁ…。

何故ただ生きてるだけで部屋が汚れてしまうのでしょうか…。
忙しく働いていた先輩(女性)が「お嫁さんが欲しい!」と言っていましたが、
その気持ちはよく分かりますわ(笑)
「お嫁さん」というより「家事をする人」がいて欲しいという意味でしょうが、
確かにお手伝いさんがいてくれたら楽だろうな〜
働きながら、家族の世話もこなしている兼業主婦の皆さんは本当に偉いです。
子供なんていたら、目が回るくらい大変だろうなぁ…。

もし、私が結婚することになったとしても、毎日家事をすることの大変さや
有難みが分からない相方だったら絶対にキレますね〜
うちの弟みたいに実家暮らしで上げ膳据え膳な生活をしている内は有難みが
分からないに違いない…。
勿論、一人暮らしをすれば「自立してる」だなんて思いませんが、家事の
大変さは身に染みると思います…。
面倒だからと家事をせずに放っておくと、どうにもままならない惨状になって
自分が泣くハメに陥りますから(笑)

ホントに、どうして生きてるだけでこんなに汚れていくのだろう…。
特に水回りは目に付いたらすぐ掃除しているのに、段々薄汚れていくのは
何故なの〜(><)
さすがに毎日掃除するのは辛いしなぁ…。
こまめにやるしかないと分かってはいるんですけどね…(ため息)


-

オマージュ? - 2006年03月13日(月)

日曜は月一のピークが来たせいで、何となくどんよりしてました…。
洗濯くらいはしましたが、やる気が出ないのでDVDを見ることにしました。
Aさんから借りっぱなしになっていたガンダ○・SEEDというアニメ番組の8話分
のDVD2枚組みです。

いかにもレボ(というより浅倉氏っぽい)なオープニング曲を聞きつつ、これは
今時の絵だなぁ…と思いながら、深く考えずにボーっと見ていました。
しかし、何やらそこかしこにいつか見たような内容が…(^_^;)
この筋立てはファースト・ガン○ムのパク……いや、オマージュなのかな〜

主人公が初めて乗るはずのMSを操縦して敵を撃退しちゃったり…。
敵方の士官がマスクをつけてたり…(ゴキブリマントは無かったけど…(笑))
軍の階級が高い人がみんな戦闘で亡くなって、下士官や子供達だけで
戦艦を操縦したり、戦闘までするハメに陥ったり…。
主人公の女友達が通信士にって……フラウ・ボウみたい…。
その戦艦には民間人もたくさん乗ってるのに、どこにも受け入れられずに、
敵の標的にされて逃げながら彷徨ったり…。
(地球に下りてもそんな感じなのかな…(^_^;))
ファーストでは進化した人類を「ニュータイプ」と言ってたけど、今度のは
遺伝子操作をされている人で「コーディネーター」というのね…とか(^_^;)

既に、アークエンジェルは木馬(ホワイトベース)にしか見えません〜(笑)
7話くらいから歌姫が出てきて「ん?リン・ミン○イはマク○スだったよな…」と
思い返してみたり…(笑)

うーん、気づかないだけで、他にも色々ありそう…。
ちょいヲタ程度な自分でも分かるくらいだから、もっと深くツッコミ入れれば
色々と出てくるに違いないですね〜
きっと、これは私と同世代の人が作ってるに違いない…。

勿論、これから本筋が分かってくれば、もっと面白くなりそうなので、色々
ツッコミどころを見つけつつ、楽しみたいと思います♪
地上に下りて、偵察や補給をしていたら、戦闘外の場所で敵と遭遇!して
実は良いヤツだったと知ってしまうとか…。
主人公のライバルが裏切り者になって、名前を変えて活動を始めるとか…。
(クワ○ロ何とかみたいに…)
その辺りは有りそうな展開ですよね(笑)

さて、誰か一人でもハマれるキャラがいれば良いんだけどなぁ…。
(ファーストではキャスバル&アルテイシアの兄妹が好きでしたv)

音楽でも、自分の好きな曲(大抵有名ミュージシャン作の有名曲)のフレーズ
をちょっと入れた曲を作ったりして、よく「パクリ疑惑」とか言われたりして
ますが、あれは本人も分かってやってるんだと思うので、オマージュとでも
言った方が良いんじゃないかなーと…。
(余りに酷いのは論外ですけどね〜)

このアニメも明らかに「分かる人には分かるよね」的なものを感じるので、
素直に楽しんでしまってます。
私は「昔のアレと似ていてけしからん!」とは思わないタイプなので…。
(じゃなきゃ、ビーズファンなんてやってられな……(禁句))


-

夢の国にようこそ - 2006年03月11日(土)

忙しい最中、煽られている仕事もあるというのに、当初の予定通り、金曜は
休みを取って「夢の国」に行って参りました。
東京と銘打っているのに千葉にあるという海辺の「夢の国」です。
ここに行くのはもう十年ぶりになるのではないかというくらいお久しぶりで、
千葉に引っ越してきたというのにずっとスルー。
新しく出来た方には全く行ってないという…。

自分は晴れ女だと思っていましたが、気合が足りてないのか見事に雨降り…。
雨で寒いから空いてるかなーと思っていましたが、前々から予定して来ている
人が多いのか、人気アトラクションは110分待ちなんて状態でした。
何でこんなにみんな「夢の国」が好きなんだろう??

もうすぐ終わってしまう「シンデレラ城ミステリーツアー」に行っておきたい!
と言うAさんの熱意につられた感じでしたが、行ってみたら楽しかったです。
しかし、ライド系が好きな私としては、ビッグサンダーもカリブの海賊も
整備中でやっていなかったのは残念…。

11時頃入場して、20時ちょい前に退場しました。
★アトラクション
シンデレラ城ミステリーツアー(ラストが近いせいか並んでいた)
イッツ・ア・スモールワールド(いつもながら並ばないで入れた)
プーさんのハニーハント(90分待ち…。結構寒かった)
蒸気船マークトウェイン号(待ち時間無し)
スペース・マウンテン(ファストパスを取っていたので楽々)
スター・ツアーズ(待ち時間無し)
ミクロアドベンチャー(10分待ちになっていたがもっと待たされたような…)
キャッスルカルーセル(メリーゴーランド系に乗ったのは子供の頃以来…)
ホーンテッドマンション(ファストパスで楽々、その2)

★食べ物
昼食:プラザレストランのプラザコンボセット(あれで1170円か…)
軽食:ストロベリーチュロス(210円、美味しいけどシナモンの勝ちかな)
軽食:シナモンチュロス(210円、やっぱり定番です)
軽食:スモークターキーレッグ(472円、美味しくて食べ応えがあったけど、
    油で袖口が汚れた…)

定番中の定番「ポップコーン」は匂いに惹かれましたが買わなかったです。
キャラメルやハニーより、シーで売っているブラックペッパーが良いな〜
ブラックペッパー味にビールがあれば最高なんだけど…(<おい(笑))

やはり一番好きなのは「スペース・マウンテン」でした(笑)
もう一度乗りたかったけど、夜になっても70分待ちだったので断念。
乗り場の雰囲気も好きだし、プラネタリウムの中を走っていくスピード感も
最高に気持ちいい!
USJでも思いましたが、ファストパス制は良いですね〜
長蛇の列で待っている人を横目にどんどん先に進んで行けるのは、結構
気分が良いものです。
(ちょっとした優越感ですね。但し、パスが取れない時は横目で見送る立場に
なるわけですが……)

今日の目的であるミステリーツアーは2回目でしたが、思っていたよりも
面白かったです。
お化け屋敷系が嫌いな自分でも、あの程度なら許容範囲かな。
人間に脅かされるのはダメなのですが、機械ならね…。
(それでも、子供は大泣きしていましたが…)
ただ、案内のお姉さんがイマイチだったかな〜
あれなら私の方がテンション高く、はっきり大きな声で喋れるぞ(笑)

イッツ・ア〜は十年前とは内容が変わってましたね〜
コンセプトは一緒で曲も同じでしたが、やはり十年も人形は保たないか…。

ミクロアドベンチャーで足を触ったのは何だったんだろう…。
「キャー!」という声が左からウェーブのように流れてくるので、右端に
座っていた自分は何事かとドキドキしていました(^_^;)

そして、プーさんであれほど腐っていたのは私達くらいでしょう…。
夢の国に来るには汚れすぎているのね…。orz
アルコールが無いと文句を言ってるし、童心には帰れなかったわ…。

寒かったし、アルコールが無いので、外で打ち上げ(笑)するために早めに
撤収しました。
やはり飲兵衛にはアルコールのあるシーの方が良さそうですね(^_^;)

帰りにお土産ショップでお菓子を2500円分も買い込んでしまいました。
いつもながら、あそこはもの凄く混んでいます。
十年前はどこのメーカーが作ったお菓子か分かるようになっていたのに
今は記号しか書いてないんですね。
でも、ユーハイム、メリー、風月堂、ヨックモックくらいはお菓子の種類と記号
だけで分かりましたが(笑)
入れ物が可愛いというだけでなく、ちゃんと有名メーカーに発注していて味も
良いから人気があるんですよね。
定番のチョコクランチ(一番人気がある?)と風月堂製と思われるゴーフレット
と紅茶のセットを買ってきました。
紅茶は友達へのプレゼントにしよう♪

マジックキングダムクラブに入会したので、サンクスフェスティバル期間で
チケットが4500円だったとはいえ、かなりの散財になりました。
夢を見るためにはお金がかかるのね…。

更にイクスピアリの中華料理店で4500円も飲み食いしてしまったし…。
身体が冷え切っていたのに、飲み物のオーダーは?と聞かれて、ついつい
反射的に「生!」と言ってしまうところが…。orz
うーむ、今月は引き締めないとなぁ…。

ああ、定番だけど、チョコクランチ(ミルクチョコ味)はやはり美味しい〜♪

昨日はたくさん人がいるところに行ったので、疲れていたけど頑張って
お風呂の支度をして、お風呂に入ってから寝ました。
人混みの中で色々「貰って」きてもお風呂に入ると浄化できると某本に書いて
あったので、最近はお風呂に入るのを実行しています。
確かに、疲れ(憑かれ?)の取れ方が違うのが分かりますよ〜

そして、目覚ましをかけずに眠れるのって一番の贅沢ですよね〜(うっとり)
一旦12時に起きましたが、14時半くらいまで眠ってしまいました。
それからおもむろに起き出して、作るのが面倒だったのでカップ・スパゲティ
を食べ、一念発起してしばらく放置していた部屋の掃除を敢行。
特にトイレと洗面所は大掃除して、綺麗にしました☆
しかし、そろそろ切れかかっていた洗面所の蛍光灯も取り替えようとしたら
買い置きしてある20Wではなく、15Wのものだと判明。
(ここに住んでから初めての交換だったので…。台所は20Wなのに…)

どうしようかなーと思いましたが、ここまでやったらちゃんと取り替えまで
したいと思ったので、着替えて、ちょこっと眉と口紅だけ塗って、近くの
ホームセンターまで買い物に行きました。
ついでにレンジフードも汚れていたので交換することにしました。
他にも欲しいものはあったけど、お金もないので我慢…。

そして、コンビニから変わったのは知っていたけど、一度も行ったことが
なかった「99ショップ」にも行ってみました。
100円ショップと違って、野菜などの食材が充実しているので使い勝手が
良さそうです。
野菜も小分けで売っているので、一人暮らしならこちらの方が使えるかもな〜
自宅より駅寄りにあれば間違いなく定番にするのに…。

結局、全部で3000円分くらいの買い物をしてしまいましたが、部屋は
すっきりしたし、気になっていた蛍光灯も取り替えられたので、清々しい気分
になりました。

夜は野菜たくさんのカレーうどんを作って、片づけをした後で、さてネットでも
するかな…と思ったら、急に下腹部に痛みが…。
ちょっと遅れた?けど、遂に来てしまったか…。
イブを飲んで横になっていたら、いつの間にか寝てしまいました(^_^;)
起きたら、もう日が変わる時間でした…(爆)
痛みも治まっていたので、のこのこと起き出したら、当たり前の如く眠くない…。
こんなときには、やはりネットかな〜(笑)

あ、CDTVを見ていたTVを点けっぱなしにしていたらRYUちゃんが!
いきなり声が聞こえてきたから、ビックリしたわ〜
(エンタメキャッチって今日だったのか……)

思ったより長く喋ってますね…。(特集だったらしい)
ビヨンの映像が結構出てる…(リハやってる上様と葉山っちが〜♪)
……録画予約してなかったけど、生で見れたから、ま、いいか…。
上様か葉山っちが出るなら録画予約したんだけど…。(……)


-

なんとかの法則 - 2006年03月07日(火)

今月で今年度も終わりだし、週末(金曜)に休みを取ることにしていたのですが、
何やら急に忙しくなりました…。
仕様書作成が何件も来て、久々に解析のお仕事まで!
解析した経験がない製品だから、勝手が分からないというのに、設計納期が
あるので今週末までにお願いします…と言われても無理だから!
(製品の規模が大きくてモデリングに時間がかかりそう…大丈夫かな…)
木曜の午後は定例会議もあるし、午前中は他部門主催の研修に出てきて
くれと頼まれるし、新システム関係でも3月末までに問題点を整理しないと
ならないし…。

確か、先週くらいまではのんびり仕事してたのになぁ…。
来る時は一気に来るという、なんとかの法則にハマった感じです。

年度末になると、4月以降の仕事はどうなるのか…という話があちこちから
出てきます。
同じプロジェクトチームを組んでいるメンバーでも、新年度からの予算が貰え
なければ、4月以降はさよならになる人もいるんですよね〜
仕事が残っていたとしても、お金にならない仕事はしないという割り切りが必要
なのです。
後は残った人(予算がついた人…)で何とかして回さないといけないという…。
去る方は後ろ髪を引かれる思いでしょうし、残る方は託された仕事の分も
処理していくことになるわけですから大変です…。
民間のサラリーマンは辛いですねぇ…。

だから、プロジェクトはまだ続くけど、今月末までに問題点を整理しておかない
とならないんですよね。
新年度からは打合せを一緒に出来ない状態になるかもしれないので、ずっと
プロジェクトに関わってきたベテランさんに問題点を出して貰って、解決策に
ついても今の内に話し合っておくわけです。(実現可否は別として)
プロジェクトから外れても、会社からいなくなってしまうわけではありませんが、
予算がつかなければ他の仕事に回ることになるので、気軽に問い合わせて
新しい仕事の邪魔をしてしまうわけにもいきません。
大抵は1時間いくら(時間給)で働いているわけですから、無駄な時間を
使わせるのは申し訳ないし…。
(それでも、どうにもならなくなったら泣きつきますけどね〜(^_^;))

気心が知れてきたとしても、仕事の関係が無くなるとあっさり離れてしまう
ことになるのが仕事の付き合いというものですが、それでもやはり寂しさを
感じてしまう今日この頃です。
春は別れの季節と言いますけどね…。

でも、こうやって他部署の知り合いが増えると、何かあった時に関係する話
を聞いてみることが出来たり、繋ぎを取って貰ったりすることも出来ると思う
ので、なるべく良好な関係を築いておきたいな〜
ちょっぴり↑のような打算は入りますが(笑)、メンバーの皆さんは本当に
良い方達ばかりなので、こちらも良い印象を持って貰いたいという気持ちが
大きいです。

そのためにも是非プロジェクトの打ち上げ(要は飲み会(笑))はやって
貰いたいと思っているのですが、全員を集めるためにはやはりYマネージャー
を突いて、適当な会議(呼び寄せるネタ)を設定して貰わないとなぁ…。
しかし、どうやら飲み会となると酒豪&豪快なメンバーが多いらしく、各人の
武勇伝の数々を聞かされているので、一抹の不安もあったりして…(^_^;)

…さて、かく言う自分も新年度も同じ仕事を続けるのか…な?
4月以降もとりあえず事業部は存続はしてる…はず…(爆)


-

ピンクブーム - 2006年03月05日(日)

週末は実家へ帰っていました。
今日の夕食は桃の節句にちなんで、ちらし寿司とはまぐりのお吸い物が
メインでした。
ちらし寿司の上には本物のいくらが乗っていて、鰤のお刺身までついていると
いう豪華版です。
まぁ、一から作った訳ではなく、「ちらし寿司の元」みたいなものを使って
ましたが、お米にこだわる実家だけあって美味しいお米だったこともあり、
お寿司をお茶碗に三杯も食べてしまいました。

そして、父からはホワイトデーのプレゼントを貰いました!
冗談で「世間では三倍返しらしいよー」と言ってたら、本当に三倍で返して
くれました。
買い物についていったら「好きな物を買って良い」というので、マキアージュの
アイシャドーを買って貰いました♪
(往生際の悪い父らしく、会計の際に「来年のバレンタインは受け取らないぞ」
等とぶつぶつ言ってましたが、慣れているので気にせずスルー)
しかしその後、娘に優しくしたのが良かったのか、私が初詣の時に銭洗弁天
で買ってきた金運のお守りを渡したのが効いたのか、競馬で六万も儲かった!
と父が浮かれていました。
「(儲かったから)さっきのプレゼントは気にせずに持って帰りなさい」と
ニコニコしていて、全くもって分かりやすい現金な人です…。
まぁ、そういうことならこちらとしても気が楽ですけどね〜(笑)

昨日は実家に帰る途中で寄った新百合のエル○ロードがいつの間にか改装
していたので、見物がてら買い物してきました。
一階にスタバは出来てるし、コムサ(イズム)まで入ってる!
先月末に引き落としがどっさり来てお金が無いくせに、コムサでカットソーと
セーターをお買い上げ〜
もっと欲しい物があったけど、さすがに我慢です。

コムサで買った服もアイシャドーも珍しく(?)全部ピンクの物にしたので、
自分の周りだけ春が来たような気分になりました♪
今年の春はピンクブーム到来かな〜


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home