袋小路の穴...midori

 

 

霧の彼方に - 2005年09月29日(木)

井上様、お誕生日おめでとうございます♪
遂に上様も四捨五入すると……よんじ……げふげふ……。

「これから第2章…」と言ってのける貴方に期待しております♪


今日は帰りに不二家でケーキを買ってきてしまいました。
お誕生日ならショートケーキかな…と思いつつ、やはり秋ということで新メニュー
のマロングラッセのモンブランにしてしまったところが、私らしい…。
でも、ショーケースの中では一番値段が高いし、高級感があるし、残り一つ
だったし…ということで、決めてしまいました(笑)

結果、なかなか当たりで美味しかったです。
自分の感覚からすると結構甘かったけど、モンブランはどこで食べても
甘いからなぁ…。
(それでも好きだったり…)


そして、会社の帰りにフールズのJさんインタビューを読んできました。
今週は体調を崩すわ、残業続きだわ…で本屋に行ってなかったのですが、
丁度良いタイミングだったかも…。
やっぱり増田さんのインタビューは良い感じだなぁ。

Jさんも去年辺りは何となく全てが空回っていて、イマイチだなぁ…と思って
いたのですが、今年に入って「突き抜けた」みたいですね。
今年の夏ツアーが与えた影響は大きかったんですね〜
富山・新潟・渋谷・恵比寿・大阪・横須賀・渋谷2Days…。
どのライブも本当に楽しかったもんなぁ…。
(…8本も行ってるところが我ながら凄い…)

そんなインタビューを読んで、本屋を出てみたら、何だか自分もちょっと
霧が晴れたような気分になりました。

どうも、最近、星回りが悪いのか、物事が上手く行かないな〜と思っていた
のですが、そのせいで考え方もついつい後ろ向きになっていたようです。

明日は久しぶりに都心の海辺方面に外出して、一日中某会議に参加する
ことになったのですが、出来れば行きたくないなぁ…と思っていました。
でも、これを前向きに考えてみれば、結構楽しそうかもしれない…と思えて
くるのだから、物事は考え方一つでどうにでもなるものですよねぇ…。

<楽しみと思える理由>
・メールでしかやり取りしたことの無い方々にお会いできる
 (今後の仕事に関わってくる方々だから、会っておいて絶対に損はない)

・今までは主任だけが会議に参加していて、何となく蚊帳の外にいたのに、
 自分も連れて行かれるということは本格的にその仕事に取り組める
 (ちょっとレベルアップした気分(笑))

・初めて行くビルである(近くにある本社までは行ったことがあるが…)

・先方は東京タワーが見える会議室を予約してくれたらしい♪

・お弁当まで予約してくれるとのことで、一番高いカツ弁当をお願いした
 (接待ではないので、支払いは自腹だけど…(^_^;))

こうやって前向きな理由を上げていったら、結構楽しみになってきました。
遠出するのが多少面倒ではありますが、東京タワーを見ながら仕事なんて
都会のオフィスワーカーっぽいではないですか♪
しかも、会議は10時半からだし(勿論、直出で…)

自分は前向きな考え方をするのが長所だったはずなのに、気づかない間に
後ろ向きになっていたんだなー。
これじゃ、何もかも上手く行かないはずだわ、うん。

そして、明日は銀座のリンゴビル(笑)でのFJQライブを見てくるのですが、
行き先のビルからほど近い「赤羽橋」という駅から銀座までは約15分…。

やっぱり、ラッキーじゃん♪(会社持ちだから交通費が浮く(笑))

後はいつも長引くという噂の会議が延び延びにならなきゃいいんですが…。
仙台から日帰りでご出張の参加者さんが「早く帰してください」とメールで
訴えていたので、そんなに遅くならない予感…(希望的観測)


この調子で一番厄介な問題にも片がつくといいのだけど…。
後々まで響かせたくないなら、真正面からぶつかってみるしかないかな…。
これさえ片づけば、私もトンネルを抜けられるような気がする…。


-

まだ本調子ではないですが… - 2005年09月27日(火)

先週末くらいは「ちょっと暇になったな〜」と思っていたのに、昨日一日休みを
取ったら、すっかり状況が変わっていました…。
午前中、調子が悪くて「今日は早く帰ろう…」と思っていたのに、結局会社を
出たのは21時過ぎ…。
一応、半病人なんですが…(T_T)

スーパーで冷凍のほうとうを買ってきて、土鍋で煮て食べました。
そしたら、胃が凭れて気持ち悪い…。
胃にきてるのに、こんなに食べるなっていうことですな…。
朝にヨーグルト、昼におにぎり食べても大丈夫だったから、もういけるかな〜と
思ったんですが、ほうとうでも重かったようです…。
消化の良いうどんに近いから平気かと思ったんだけど…。
うー、週末までには何とか治るだろうか…。

金曜日に一日がかりのハードな会議があるらしいのですが、それに行く
ことになるか、行かないで済むか微妙な情勢です…。
出来れば、大量の会議資料を抱えて、かしこまった服装&パンプスを履いた
状態で某所のライブを見に行きたくはないんだけど、行かなくて良いと主任に
言って貰えるかな…。
場所的には本社近辺での会議だから、ライブ会場には近いけど、時間延長
の可能性有りだから開演に間に合うか賭みたいなものだわ…。

出来れば賭はしたくない…。
会議に出ないで職場にいれば、主任はいないわけだから、定時で上がり
やすいし…(^_^;)


ここ数日、カウンタ数が全然増えてないな〜と思って、リロードしてみたら、
いきなり200くらい回ってビックリした…。
一体誰が来ているんでしょうか…(;^_^A
余り他とリンクしていないサイトで、ひっそりと書いてるのに…。
(ブログの方は色々な人に公開してますが、ライブレポなどは視点が腐ってる
ので、こちらにしか上げてません…)



-

どっと来ました - 2005年09月26日(月)

1.昨夜、偽?のAXライブ後に汗をかいた状態のまま、涼しい夜風に吹かれた
2.どうしても記憶に残したくて、昨夜遅くまでライブレポを書いていた
3.やっぱり上様脱退のショックがあったらしい(ライブで泣いたし…)
4.色々なストレスがてんこ盛りになっていて、精神的に疲れていた模様
  (最近、寝付きが悪かった…)

理由は色々ありますが、今日はどっと来てダウンしました。
朝はちゃんといつもの時間に起きたんですが、支度をする気力が出ない…。

会社に「風邪で休みます」と伝えて、そのままダウン…。
夕方まで寝てしまいました。

起きてから、お彼岸の間にお線香を焚いていなかったので、亡くなった
祖父母に向けてお線香を焚いて、しばし静かにお祈り…。

心が安らかになったかな〜と思ったので、昨日買ったCASTを読みました。

月海再考か…。
確かにいつか再結成する姿を見てみたいなーと思う気持ちもありますが、
このまま思い出の中にそっと仕舞っておきたい気持ちもあり、結構複雑です…。

それぞれのメンバーのインタビューを読んで、「らしいな」と思いました。
やっぱり、私はJ(の考え方)が一番好きだな〜ということを再確認。

そして、偽?を脱退してしまった上様の今後も期待したいな…。
でも、ビヨンのライブには偽?ほど、自分がハマることはないだろうと分かって
いるのですよね…。
ただ、葉山さんという人には興味が沸きました(笑)

RYUちゃんは相変わらずだなぁと…。
どうしてもソロ活動には興味が持てなかったのですが、ビヨンについては
今後の活動を見ていきたいと思います…。

真ちゃんも相変わらずで本当に嬉しかったですね〜
人柄が現れたインタビューで、心が温かくなりました。
前にちょっとだけ活動していた時に見たMILKYちゃんは成長しているのかな…。

杉ちゃんは何となく心配になります…。
悪いスパイラルにハマるとなかなか抜け出せないよね〜と自分のことも
振り返ってみたり…。
頑張って欲しいのですが、何かキッカケがないと難しいのかな…。


今日はたくさん寝たので、体調も回復してくれるかと思ったら、夕食に作った
お鍋を全部平らげた後で全部体外に放出…(T_T)
どうやら、胃が食事を受け付けてくれないようです…。

ご飯を作る時間と、食べるために費やした時間が勿体なかったわ…。
今夜はのんびりお風呂に入ろうかと思いましたが、ご飯も食べられない状態で
お風呂に入るのはマズイよなぁ…。
(その前にお風呂を掃除したり、支度をしたりする気力が無い…)

このまま眠って、明日の朝には回復してくれていることを祈る…。
空っぽの胃に何か入れたいけど、さすがにすぐには無理そうです…。
今夜は水だけで我慢して胃を休めてあげるべきかな…。
水を飲むだけでムカムカするけど、飲まないと脱水症状になりそう…。
まさかこんなことになるとは…参ったなぁ…。

きっと、偽?のラストライブ(ある意味)が終わって、本当に気が抜けて
しまったのね…orz


-

偽?Shibuya-AXレポ - 2005年09月25日(日)

遂に上様ラストライブの日が来てしまいました。
忘れもしない2002年2月4日(月)に、まだ1枚も音源が出ていない状態で彼らの
ライブを見たのが始まりでした。
あれが本当に始まりのライブだったんですよね。
(あ、今見返してみたら、ちゃんと翌日にレポ書いてる!(笑))

…なので、今日は「最初から最後まで見届けたぞ」という気分になりました。
最初もあっさりと始まりましたが、最後もあっさりと終わりました。
当然アンコールも無し。

でも、凄い楽しかった〜
途中で泣いてしまいましたが、最後は笑顔で見届けることが出来ました。


2005.9.25 Shibuya-AX

明治神宮前駅でAさんと待ち合わせ。
外は代々木第一体育館でエグザ○ルのライブがあるため、結構人がたくさん
いました。

代々木でライブがあるときは、敷地の中を通り抜け出来るので、AXに行くのが
楽なんですよね〜
グッズ売り場の脇を抜けて、AXへ向かいました。

AXへ続く坂道の途中には入り待ちをしているらしい人がたくさんいました。
いやいや、今思うとあの人達が……(笑)

AXでグッズ並びをしているMさんと少しお話をして、大きめのロッカーを
GETしてから渋谷の街へ…。

何故か今日もお祭りをやっています…。
先週もやっていたよなぁ…(違う祭りだったのだろうけど…)

まずはESPに行って、上様のピックを購入。
(ついでにJのピックも2枚買ってしまった…)

Jの本人使用ベースがまだ展示してあったので、しばし見学…。
丁度、今日はラルクが東京ドームライブの日だったからか、一番目立つ
ところに飾ってあったのはラルクのテツモデルでした(笑)

それからご飯を食べに行き(豚タン定食をがっつり)、タワレコに行って
ようやくCAST購入…。
UVをちょこっと立ち読みして、それからAXへ向かいました。

今日は台風接近(誰のせいだ?)のせいで大雨という予報が出ていましたが、
雨は降らずにいてくれました。
しかし、風が強くて、結構寒い…。

ロッカーに荷物と上着を突っ込んで、Tシャツ1枚にマフラータオルを巻いた
だけの姿だと結構寒かったなぁ…。

中に入ったら、すぐに「FAKE?ファン一同」という花が…。
少なくとも私は参加しておりませんが、誰かが贈ったんですね…(^_^;)
そして、RYUちゃんと葉山君から花が来ておりましたが、どう見ても同じ店に
発注したとしか思えない、双子のように似通った花でした…。

800番台だったので、下手段上の2列目に行きました。
前の方々は背丈がそれほど高くなかったので、クリアビュー確保。

Aさんと喋りつつ待っていましたが、待ち時間が長かったな〜
15分前になるとローディさんが音合わせ開始。
この分なら、今日も押さないようです。

案の定、開演は18時02分くらいでした。
フロアは完売しているだけにかなりの人…。
特に上手側は下手と比較にならないくらいの密集度です(^_^;)


客電が落ちて、DJ Bass君参上。
いつものアナウンスを流して終わりかと思ったら、今日は久々にマリオの
テーマソングが!!!(><)
客が一気に盛り上がります(笑)
でも、既に密集しているので、前に詰めるスペースは殆ど無かった模様…。

しばらくマリオのテーマソングに乗せた軽快なDJプレイが続き、ようやく
上様登場!

今日は白Tシャツの上に黒のジャケットを羽織ってました!
そして、下はクラッシュジーンズ。

更に珍しいことにいきなり両手を上げて客を煽った!!
最初から気合が違っていたようです。

それから、薫さんとモリッシーとパブロが…。
薫さんはラグランTシャツ(七分袖)です。
モリッシーはいつもの肋骨柄Tシャツにいつもの黒シャツ。
パブロもいつもの白タンクトップでした。
しかし、頭がおばさんパーマからドレッドヘアに戻ってるぞ…。

最後にケン登場。
今日は黒いTシャツに黒いカーゴパンツです。
黒Tシャツは胸に1列英文字ロゴ、後ろは腰の辺りにロゴが入ってました。
パブロ以外の髪型はみんないつも通りでした。
(<どうせ雑誌やDVDで分かるので、投げやり)

上様が黒ジャケットを着てきて、ギターをセットしてすぐ椅子に腰掛けたので
これは「CLASSIC」か!と思ったら、本当にそうでした(笑)

最初が「CLASSIC」ということは、今日はやはりベスト的構成で来るのかな
と予想がつきましたね〜

最初からテンション上げ上げです♪

<セットリスト(曲は合ってると思うけど曲順がちとアヤシイ…)>

「CLASSIC」
「COLOR DON'T CHANGE」
「UTOPIA」

「NEW SKIN」
「HEDFUC」
「PULSE」

「SNOW」
「LEMONTUNE」
「BELLEZA」

「HATE IT」
「JUST LIKE BILLY」
「HERE WE GO」

「PRAISE」
「DREAM CATCHER」
「SOMEDAY」
「TASTE MAXIMUM」

間が空いているところ辺りでMCが入りました。

既に最初の3曲で飛びまくりで、じっとりと汗が…。
前にいる人は偽?ファンと上様の姿を見に来ているファンとにくっきりと
色分けされていて、上様しか見ていないファンの方は全く乗る様子はなし…。

非難するわけではないけど、やっぱり多少は乗ろうという意思を見せて
くれないかな〜と寂しく思いました。
後ろだからか、じーーっと立ってるだけの人が結構多いんですよね…。
それでいて、上様が下手に来るとあからさまなくらい両手を上げてアピール
してるんですよね〜(苦笑)
何というか「正直」な人達といえなくもない…(;^_^A


「UTOPIA」
これも久々でとても嬉しかったなぁ。
ベスト選曲なら出るかな…と思ったけど、やっぱりやってくれました。
ぴょんぴょん気持ち良く跳ねて、心おきなく楽しみました♪
これで、会場の空気も一気に上がりましたよね(笑)


この曲の後にMCがあって…。
「AX元気ですかー!」
「今日は神様を呼んでいます」(<意味不明)
「でも、まだまだこんなんじゃ呼べないです」

「よく知らないんだけど、隣では『エクサイル』って人達がやってるらしいよ。
こっちから凄い演奏とみんなの声を送って、あっちを邪魔しちゃいましょう!
まぁ、あっちはお子さま向けらしいんで、もう終わってるかもしれないけどね」


……あからさまに「毒」発揮(^_^;)
ちゃんと分かってるくせに、名前を間違えて言ってるしねー(笑)
更に「お子さま向け」って…。

ケンのこういうところ大好き!
こういう毒は久々に出ましたね。


「NEW SKIN」
はようやくまともに聞けた…。
これも上様のギターじゃなきゃね…という曲なので、最後にやってくれて
本当に良かったです。

私はこの曲が出た当初から凄く好きなので…。
でも、イノが抜けちゃったら、もうやらないかなぁ…。
他の人のギターで聞くのもなぁ…。


「HEDFUC」
これは本当にガンガンに乗れますね。
起爆力のある曲だから、どんなにテンション低くても乗ってしまう(笑)

確か、今日は早々にこの曲で上様が下手にやってきました。
(既にジャケットは脱いでいるので、白Tシャツ姿)
サビでかなり煽ってましたね〜
えーと、煽られて乗らないと怖いことになりそうなくらい…(ぼそ)
某灰色バンドのリーダーがよくやるような、胸に両手の親指を突き立てる
ような仕草をして、何度も「もっと!もっと!!」と煽っていました。
非常に悲壮感が溢れているというか、顔が歪んでいて、一瞬泣くんじゃないか
この人…と思ったのは内緒です。

しばらく煽ってから、ようやくお帰りになりました(^_^;)
そういえば、今日はいつもは見ない下手をやたらと見ていたな…。


「PULSE」
これは勘弁してくれ…というくらい音がずれてました。
リズムではなく、音程が半音くらいずれているような感じで、聞いていて
とても気持ちが悪い…。
ケンもとても歌いにくそうにしていて、途中で一度マイクを離してしまいました。

そこで演奏が止まるかなーと思ったら、止まらずに行ってしまったので、
ケンも仕方なく演奏に合わせるように音を下げて歌ってましたが、どうも
収まりが悪いせいか、投げやりな感じでマイクを一度床に投げてました…。

うーん、あれはどうしたことだろう…。

で、この後にまたMC
「今、そっちでちょっと電話してきたんだけど神様はまだ来れないそうです」
 (<いつ電話する暇あったんだ…と誰もが内心ツッコミ)
「みんな、まだまだやれるだろうから、まだ行かないって」
「時間あるから、メイド喫茶に寄ってくるって言ってたよ」
 (<またアキバかい!)
「店に入ると『お帰りなさい』って言ってくれるんだって。だから、こっちも
『ただいま』って返すらしいよ。この前、FAKE?メンバーとメイド喫茶に…」
 (<客「ええええーーーー!」)
「…行ってるわけない!行きたい人は勝手に行ってください!」

「あ、今日はカメラ入れてるんだけど、12月にこの映像を出すつもりなんで…」
「だから、記憶に残そうとか思わないで、思いっきり暴れてください」

「じゃ、次は懐かしい曲行きます」


「SNOW」
隣のAさんは「やったー!」と思わず叫ぶくらい嬉しかった模様。
私もとても嬉しかったです。
何年か前にやった1月の平日2連ちゃんで、自分達が行かなかった日に
この曲をやったと知って、聞きたかった…と悔しい思いをした因縁の曲なので、
最後に聞けて本当に嬉しい…。
これもイノのギターじゃないと…という曲ですよね…。


「LEMONTUNE」
定番ですが、これもやっぱり楽しいですね〜
手を上げて左右に大きく振るのが結構お気に入りです。
この曲だからこそ…という感じがするので。


「BELLEZA」
うわー、これも来てしまいましたか…。
これは前奏を聴いただけで、目に熱いものが…。
ここのところ通勤で偽?ばかり聞いていて、この曲になる度にじわじわと
泣けてきていたので、多分、AXでこれが来たら泣いてしまうだろうな〜と
思っていたのですが…。

ケンが凄く丁寧に歌っていたのが印象的だった…。
大事な曲なんだよね…。
最後に「サンキュー」と小さく言っていたのがまた良かった…。


ここでまたMC
「えー、ちょっと告知してもいいかな」
「12月にベスト盤出します。あと、さっき言ったけどDVDも12月に出ます」
「このライブが終わったら、このメンバー(振り返ってサポメンを見回す)で
次のアルバムを作ります。遅くても春までには出します」

「あとINORANは……いっぱいやってるので、ここで告知するだけの時間が
ありません!」
「あと、他のメンバーもそれぞれ色々やってるから…言うことあるんだけど、
もう面倒くさいからいいや!」

(<急に投げやりな態度に…(笑))

「何で俺、今日はこんなにかしこまってるんだろうね」
「そういえばさぁ、今日、俺がここに入ってくる時、待ってる子が40人くらい
いたのね。
俺がタクシーから降りたらさぁ、みんなが『フォーーーー!』って…恥ずかしい
からやめてよ!」
(<客、大爆笑)
「タクシーの運ちゃんがお喋りな人でさぁ。俺に『連休も終わりですねぇ』とか
話しかけてくるんだけど、俺は連休なんて関係ないから『そうですねぇ…』
って答えたら、もう話が続かなくて5分くらい沈黙しちゃったんだけど、これは
ヤバイと思って『最近どうですか?』なんて聞いちゃってさ。もうオヤジの会話
だよね!」
「そんな感じでここへ来て『あ、中まで入ってください』って言ったら、
『お客さん、有名な方なんですか?』って聞かれて、『ええ、エクサイルの…』
って適当に答えてさー。それで降りたら、そこにいた子達がみんなで一斉に
『ケン・ロイド、フォーーーーーーッ!』って!」

(<笑いが止まりません。入り待ちの人達、GJ!!)

客からも「フォーーーー!」「フォーーーー!」と声がかかってました(笑)

「もうねー、FAKE?の客はサイテーだなって思ったよ…」
「それって、俺たちがこんなだから仕方ないか…」

「えー、そんなお客さん達にこの曲を捧げます」


「HATE IT」
捧げる曲がこれかい!と思った人多数と思われます(笑)


「JUST LIKE BILLY」
上様、大失態。
あのギターはマズイだろう…というくらい外してた…。
ラストなのにラストなのに…。

そのせいか分からないけど、ケンがお立ち台に寝転がった…と思ったら、
そのまま下に落ちていた様子。
いつまでも上がってこないなーと思ったけど、一応歌は聞こえてくるので
無事なのは分かった(^_^;)
結局、曲の最後で下手の方からはい上がってきていた…。


「HERE WE GO」
おー、やったー!!
今日は全部間違わないで歌ってました(笑)

そして、確か、この曲で神光臨!
上手の端っこの方で、一瞬だけケンが四角い黒縁の眼鏡をかけていました。
一体何の仕込みだろう?と思っていたら、次のMCで明らかに…。


またMC
「えー、今、サンボマ○ターが来てましたよね(笑)」

あの黒縁はサ○ボマスターのボーカルのつもりか!!!
ここまでアキバ祭りを引っ張るのか……orz

もしかして、今のが「神様」ですか?(笑)

確か、井上様がこの辺り(HERE WE GOの後)で、袖に引っ込んでしまい
何をしてるのかな〜と思ったら、着替えてきてました。
白Tシャツから緑にオレンジのロゴが書かれたTシャツに…。

そして、ケンが上様に寄っていって、並んで中央まで歩いてきたんですが、
上様の手がさりげなくケンの腰を抱いているのが素敵でした(笑)
いつも思うけど、上様ってさりげなくセクハラするのが上手…(;^_^A

この時は二人で楽しそうに何を話してるのかなーと思ったのですが…。
もしかしたら、上様が着てきたTシャツのロゴのことだったのかしら…。
その後、上様がやたらとTシャツに書いている文字をアピール(客&カメラ)
していたのですが、ロゴが『GOD F×CK』だったような…。
それはさすがに……映して良いのかしら……(汗)


「AX、まだまだ行けますか!」
「ここからラスト4曲です!」
「みんな、今までありがとうございました!」
(<客「ええーーーーーっ!!」とブーイング)
「何だよ……『これからもよろしくお願いします』って言おうと思ったのに、
もう言わない!」
(<何か、今日のケンはヘンです…。拗ねてるよ…)

「みんな悔いを残さないように!」


「PRAISE」
確か、この曲で上様がとってもにこやかな笑顔でケンに接近。
絡むのかとワクワクして待っていたら、上様が20cmくらいに顔を近づけて
キスを待っているのに(<んなわけないが、雰囲気はそんな風に見えた)、
ケンは全く気づかずスルー。
惜しい!
アレに気づいていれば、また動揺して歌詞を飛ばしただろうに…。


「DREAM CATCHER」
今日は上様がコーラス入れないのかなーと思ったら、途中から入れていた。
マイクの音量大きめで、不協和音に聞こえる一歩手前くらい…。


「SOMEDAY」
気合入れて跳ねていたので、余り記憶がない…。


「TASTE MAXIMUM」
ケンが「これでラストです」と宣言してから始まったような…。
最後だと思ったので、滅茶苦茶に飛び跳ねてました。

上様が間奏付近で下手にトコトコとやってこようとしたところ、ドラム前で
ケンに行く手を阻まれる。
真正面から上様に向かっていくケン。
(固唾をのんで見守る私(笑))

ケン・ロイドはやってくれました。

上様に向かって、レイザー○モンHGの腰振り(ぐいぐいと股間を前に押し出す
あのヤバイ動き)をかまし、その上に「フォーー!」「フォーー!」と二回も
叫びやがりました!!

上様、さすがに焦った様子でドン引き!!
ケンに押し込まれて、自分のアンプ前くらいまで後ずさりしていました…。

いや、あれはマジでやられたら引くよね…。

もうこれはご機嫌を損ねて下手に来てくれないかなーと思ったら、最後だから
悔いを残さないためか、ケンが退いた後にちゃんと下手に来てくれました。

パブロと立ち位置をチェンジして、下手で煽る煽る…。
「シャーラップ!」と言うところで、「聞こえない!!」という表情と耳に手を
当てる仕草をして、客を思いきり煽ってました。
更に自分のTシャツのロゴを指差して、カメラに正面から映っていたような…。
あれ、カットされないでしょうか…(^_^;)

そして、再度パブロと位置を入れ替わる時、ドラム前でパブロに後ろ回し蹴り
をしていました。
パブロは何も悪いことしてないのに……ははは(;^_^A

ラストはケンが薫さんのドラムに思いっきり突っ込む。
ドラムセット崩壊。

あー、これは「最後だからってアンコールはやらねーぞ」というアピール
なんだなーというのは良く分かりました。
しかし、一度スタッフに助け起こされた後、更に2度もドラムに飛び込むのは
やりすぎです(笑)
スタッフさんも苦笑いでケンの身体を受け止めてあげてました。

そして、これも最後だったか、イノがギターを高々と掲げてました。
やりきったという感覚があったのでしょうか…。
今日はTシャツを変えても汗で色が変わるくらい激しく動いてましたものね〜

ギターをローディさんに預けた後、客に向かって手を合わせて軽く御辞儀して
いました。
そんなイノに向けて、ケンが拍手していたのが、またじーーんときた。

特に挨拶はありませんでしたが、気持ちは十分伝わったな〜

薫さんが壊れたドラムセットから「心配ないよ」という風に元気良く飛び出して
きて、スティックを投げたのでちょっと安心する。
(掛け持ちで次があるはずなので…)

モリッシーはベースのネックを客に差し出してました。
パブロは最後に気持ちを込めてピックを1枚投げてました。

それでおしまい。
本当にいつも通りの終わり方でした。

客はさっさと出ていく人もいましたが、大半は残っていて、流れていたSEが
終わると一斉に拍手&歓声を上げました。
泣いてる人もいたけど、大抵はみんな笑顔全開で…。

何となく名残惜しくて、しばらくフロアにいましたが、Aさんと二人でビールを
買って、その場で乾杯しました。

「お疲れー!……イノもお疲れさまでした!」



どこだか覚えてないけど、記憶にあること
・上様が安田大サーカスの真似を…。
 両手でピースマークをして、DJ Bass君と向かい合ってやってた。

・ケンがお立ち台から後方でんぐり返しをして歌ってた。
 彼は今日アザだらけになったのではないかと…。

・ケンがリンボーダンスのように仰け反ったまま歌っていた。
 背中を向けて、顔だけ前に向けて…という状態。
 とても苦しそうだったが、2小節くらいは歌っていた。

・ケンがマイクのコードがピンと張るまで下手に突進。
 端まで行けなくてすごすごと戻る(犬のようだ…)

・モリッシーとパブロは今日も仲良しで、ちょこちょこ絡みまくっていた。
 本当に仲良しすぎて怖いくらい…。
 モリッシー君がフツーの人に戻れるのか心配になってきました。

・珍しく、モリッシーと上様が向かい合って弾いていた。
 (結構、始めの方だったと思う)


既に3:55回りました。
私は明日、会社だったはずでは…orz



-

SHAGライブ簡単レポ - 2005年09月23日(金)

19時開場&開演だったので、Iさん、Yさんとご飯を食べてから向かいました。
終演予定23時半なので、終演後に打ち上げは無理…。
押したら終電に間に合わなくなるよ〜
(でも、今日は全然押さなかったんですけどね…)


19時10分前くらいに、Asia前で入場待ちをしていたら、杉ちゃん(御大)が
坂道の上から登場。
いつものタンクトップにニットのロングジャケット(FLAREのPVセット?)、
破れたところから銀色の生地が見えるジーンズ(いつもの)、足には下駄…。
いつものサングラスをかけて……げげっ、髭が生えてるよ!
口唇の上はまだしも、顎にちょび髭が生えてるのはショック!
何か「ヤバイ人」に見えるのでそこだけは剃ってくれぇ〜(><)

開場は余り押さず、10番台のチケだったので、すぐに中に入れました。
2階に上がったら、ラウンジに杉ちゃん発見。
ファンの人が周りに群がっていて、普通に喋っていました。
(横目で見るだけで、その前を素通りする私達…)

KENKEN前狙いのIさんにつられて、つい最前に行ってしまいました…。
今日は後ろでまったりでもいいなーと思ったのですが、最前だと前に荷物が
置けるのが有り難いですね。

しばらく始まる様子がないので、飲みものを引き換えにラウンジに行ったら、
KENKENがいました。
慣れた様子でバーテンさんに「ガソリンちょうだい」と言ってましたが、
未成年の内からアルコールをガソリン扱いするとは…(;^_^A

最初のREBEL F@MILIAというユニット(DJさん&ベーシスト)はダブ界の重鎮
とのことですが(杉ちゃんのブログ参照)、ダブって何だか良くわからない…。
振り返ったら、杉ちゃんは二階バルコニー?から見ていました。

私は最前にいたのに前半何度か寝てしまいました…。
余りに気持ちよかったので(&寝不足で)……すみません…。

次はDJ MIEKOさんです。
前の方々があっさりと引き上げてしまったので、時間に余裕があったのか
セッティングがゆっくりだったような…。
トイレに行って戻ってきても、まだセッティングしていた…。
(ここから最後まで一気に行くので、SHAGのセッティングもしている)

しかし、いつもならラウンジで誰かしらメンバーがうろうろしているのに、今日は
誰もいなかったなぁ…。

21時40分に開始。
ブラックライト下だと夜光塗料の塗ってある私の時計は見やすくて良いわ。

DJプレイに関しては、よく分からないので…。
眠気は来なかったので、ずっと踊ってました(^_^;)

途中で猿の雄叫び(のような声)が何度か聞こえたけど、あれは一体…。
KENKENか杉ちゃんか、他の男性か…。
人間の声じゃないとよく分からないですね(苦笑)

ラストの方でまずKENKENが乱入してました。
小さなパーカッションを軽快に叩いているのですが、叩き方がとてもおかしい。
足を交互に高く上げたり、助走をつけて飛びながらシンバルを叩いたり、
スティックを高くかかげて踊ったり、やりたい放題でした。
いやいや、おかしかった。
いつも通りにちょっと酔っぱらっている様子でした。
スティックを何度かぽろっと落としていました。

服装は黒いタンクトップの上に着物を羽織って、下はダボっとしたジーンズに
下駄を履き、帽子はいつもと同じのでした。
いつもと違うのは巨大な黒いサングラスをしていたこと。
怪しすぎ(笑)
そのサングラスを外したら、二重に眼鏡をかけてました。
どうやらそれは度付きの普段使い眼鏡だった模様。
KENKENって目が悪かったんだっけ…?

細いフレームの眼鏡の上に黒いサングラスを器用に乗っけていました。
それは見た目がかなり変です(笑)

あ、KENKENの次に杉ちゃんが乱入してました。
杉ちゃんは白い5分袖くらいの白いTシャツに着替えてました。
しかし、白いTシャツを着ると、肌が焼けているのが目立つな…。
あれは絶対海に行ったんでしょうねー。

そして、ヤバイと思われた顎髭は剃ってきてました(ほっ)
やはり女性スタッフにでも指摘されたのではないかと…(笑)
でも、口唇の上の髭は残ってました〜

髪は……「鬼太郎」の髪型だった…。
更に髪の裾は跳ねまくっていて、セットは全くしていない様子…。
それで髭まであるから、美しい杉様には遙か遠い状態に…(遠い目)

まぁ、私は杉スレではないので…。
Jの無精髭は見慣れたんだけどな〜(笑)

杉ちゃんはタイコをパカポコ叩いておりました。
途中に煽りを入れたりして、実に楽しそうです(笑)

更にK-ta君も登場。
あ、ちょっと痩せてるような気がする!!
相変わらず笑顔がキュートです♪

K-ta君もパーカッションでパカポコ、チャカポコやり始めました。

しばらくして、Sakちゃんがステージ袖の出入り口に様子を見にきていたの
ですが、何故かすぐ消えてしまいました。
Sakちゃんが来ないとSHAGは始まらないんですが…。

KENKENはステージを所狭しと歩き回り、飛び回り、カニ走りをしたりしながら、
パーカッションを叩いております。

杉ちゃんはタイコからバイオリンに持ち替えました。
そこにすかさずKENKENがやってきて、手に持っていたスティックで杉ちゃんの
タイコをパカポコ叩き出しました。

杉ちゃんは楽しそうなKENKENにつられて(?)、思わずバイオリンの弓で
タイコを1回叩いてしまい、「しまった!」という様子ですぐ引っ込めました。
……気持ちは分かるけど…弓で叩いちゃマズイでしょう(笑)

ふと気づくとSakちゃんは「いいなー、楽しそうだなー」という目をしながら、
巨人の☆の明子ねーちゃんのように出入り口の扉から半分だけ顔を出して
ステージの様子を窺っておりました…。
しかも、出てくるかと思えば、また消えてしまう…。

さすがにMIEKOさんも「まだ?」という様子で出入り口の方を見ていました。

痺れを切らしたのか、杉ちゃんがステージから去って、出入り口の方から
消えました。
そして、しばらくするとSakちゃんを連れて戻ってきました。

ようやく背後のスクリーンにも「SHAG」の文字が!!

Sakちゃんは白と紺のボーダーTシャツにニット帽を被っていたのですが、
な、なんかお腹が…ちょっと出てませんか!?
やはり、お仕事柄で…ビール腹になりかけているのでは……orz

でも、近くでDJプレイをするSakちゃんを見たら、やっぱり渋くて良い男でした。
顔立ちがカッコイイよなぁ…。
顔立ちだけならメンバーの中で一番好きなんですが…。

でも、誰か一人貰えるというならK-ta君を……げほげほ…つい本音が…。

<セットリスト(ブログに写真をアップします)>

1.Intro Ambient
2.72 Funk
3.72 Dub
4.90 変態TECHNO
5.Clean Ambient
6.113 民族→FUNK
7.130 TRANCE

……あんまり前と変わらないじゃん…。
(KENKENブースの足元に貼ってあったので、始まる前から丸見えだった)

最初、K-ta君の音が全然出てなくて、ライトも当たらなくて見えないものだから
K-ta君ファン(?)の私としてはかなり不満が…。

Sakちゃんはニコリともせずに黙々とDJプレイをしていました。
でも、最初だけカウントを入れたのですが、それがやたらと声が大きくて
「1.2.3、ハイ!」みたいなカウントのですが、「サン、ハイ!」っていう部分
だけが、かなり大きな声だったんですよね〜
もー、何だかツボにハマってしまって、周り中のお客さんが爆笑してました。
ああ、何故ツボだったのか上手く説明できない…。

KENKENは最初から最後まで快調に飛ばしまくってました。
ベースをスティックで弾くのは始めて見ましたねー(笑)

あと、今日はKENKENが良く歌ってたなぁ…。
杉ちゃんが神楽に使う鈴(3段?になってる鈴)をシャララ〜♪と鳴らして
いた曲があったのですが、ちょっと宗教っぽいなーと思っていたら、KENKENの
コーラス(?)もお教っぽくなってきて、ついつい笑ってしまいました。

杉ちゃんもマイクに向かって、何度か「シャグ!」と言っていたのですが、
これがどう聞いても「シャー」としか聞こえず、挙げ句に『ウルトラマンの声?』
と思い始めたら、笑いが止まらなくなりました。

杉ちゃんは白いギターとエレキシタールとバイオリンを使ってました。
今日のアンプは新しいアンプだったのかなぁ…。
いつものとは違っていて、ピカピカだったのですが…。
ロゴの部分が赤く光る(電気で)タイプのだったんですよね…。

白いギターはまたステッカーが増えていたような…。
FLAREのピースマークだけではなく、漫画っぽい絵のダースベイダーが
貼ってあったり、瓶みたいなのが並んでいるステッカーだったり…。
何度かギターの裏も見えたのですが、「WAR IS OVER」はジョン・レノンの
曲ですし、ヘンプ(麻)がキラキラ光るステッカーに、チェ・ゲバラのステッカー
まで貼ってありました。
裏は余り見えないから、ちょっと誤解を受けそうな趣味のものはそちらに
貼っているんですかね…(^_^;)

エレキシタールを弾いた時にはステージ中央に出てきてくれたので、
スギゾーのギター弾きっぷりを堪能…。
あんなに近くで見たのは久しぶりだなぁ…。

やっぱり自然に舞っているような感じになっていましたが…。
そして、近くで見るとかなり焦げていた…(肌が…)

ネックレスはいつもの馬蹄のと水晶の勾玉でした。
さすがに全然体型は変わらないですね。
ジークンドーで鍛えているからか、腕は結構筋肉質で…。

私は男性の腕に血管が浮いているのが好きなんですが、杉ちゃんもかなり
浮いていますよね〜
あれを指でムニッと押さえてみたい…(<変態?)

最後の方でKENKENと杉ちゃんが向かい合って、妙な合図をし合っていた
のですが、KENKENが杉ちゃん側に寄ってきたので、何をするのかなーと
思ったら、二人でK-ta君の方を向いて、絡み(?)に行ってました(笑)

K-ta君嬉しそうに弾けてました。
彼はいつ見ても、本当に幸せそうに楽器を弾いています。
見ているだけで嬉しくなってくるような笑顔ですよね〜

最後はKENKENはベースを弾きながら、出口から出ていってしまいました。

杉ちゃんが最後に「KENKEN!」「Sak!」「K-ta!」「SHAG!」と呼んで、
おしまいになりました。
呼ばれた時にはKENKENはもう消えてたんですが…(音は聞こえてた)

結構あっさりと全員去って行ってしまって、時計を見たら23時ぴったり。
結局、全然押さなかったんですね(^_^;)

一旦、全員去ってしまったのですが、最後に杉ちゃんだけが戻ってきて
KENKENマイクを使って…
「次は年末にやります!」
と宣言してました。

帰りに貰ったチラシにも「年末開催決定!」と書いてあるだけ…。
まだ日付も決まってないらしいです。(場所は同じみたいですが…)

年末ということは恒例の12/23とは違うんだろうな〜
他の予定とぶつけないでくれよ〜(^_^;)

全体的にいつもよりは大人しめな感じでした。
前回酔っ払いすぎだったのを反省したのか、余り飲んでない様子だったし…。
(KENKENは酔っていたけど、前回ほど酷くはなかった…)

酔っぱらったメンバーが出入り口の辺りまで冷やかしにくるということも
無かったし…。
杉ちゃんのジュリアナダンスはステージ上でちょっと踊ったくらいでした…。

まぁ、前回はゲストも多かったからかも…。
(チャーリーとかFIREとか…)

あ、あとは余りお香くさくなかった!!(ビックリ)
ステージ近くでは余り焚かなかったみたいです。

帰りにラウンジを通ったら強烈な香りが漂っていましたが…。

そして、今回のVJはかなりアダルトでした…。
花のおしべとめしべだけを延々と映して、それに被ってくる映像は赤のタトゥを
した半裸の女性が身体をくねらせてダンスしてる図……。
うーむ、オトナの雰囲気を演出したかったのだろうか…(謎)

酔いが回っていない分、演奏にはかなり気合入ってました。
K-ta君の音がもうちょっと聞こえてたら、もっと良かったと思うんだけど…。

年末も予定が無い日だったら、また行きたいです。
でも、秋は暇なんだから、何かやってくださいよーーー(T_T)

あの人達は本当に外に出る時期と内に引っ込む時期が同じで困るわ…。

そういえば、まだCASTが買えてません…。
25日は雨かなぁ…。


-

新しい職場 - 2005年09月20日(火)

今日から新しいフロアにご出勤でした。
案の定、辿り着くまでにふらふらと迷いました…。
途中で同じ課の主任さんに会って、「あっちだよ」と教えて貰ったのに、また
建物をぐるりと一回り…。
そして、一回りしたところで、用事(トイレ?)を終えたらしいその人とばったり!
「えっ?何でここにいるの?」という顔をされました…。

ええ…、自分が方向音痴だという自覚はありますよ(T_T)


そして、新しいフロアで何よりも印象に残ったのが色彩感覚のセンス…。

紫のカーペット緑のパーテーション(壁)って
どうなんですか…。

今日からお隣の席は女性の先輩になるのですが、その人と…
「床が紫って……結構凄いですよね…」
と顔を見合わせて頷き合ってしまいました…。

この引越を機会に、自分の使っていたボロ机を綺麗な机と交換しようと思い、
目当ての机に新しい机のアドレスを書いたシールを貼っておいたのですが、
新しい席についてみたら、何故か元の自分の机(ボロ)でした…。
何もシールを貼っていなかったのに、何故私の机だと分かったのだろうか…。

数日かけて荷造りした大量の荷物を開梱したり、端末(2台+サーバ1台)の
配線を繋いで立ち上げたり、自分のグループのセンターファイルを共用棚に
入れたりしていたら、既に15時近くになってました…。
早い人は10時くらいから仕事開始してたのになぁ…。
私は何故こんなに荷物が多いんでしょう…。

2回も元のフロア(遠い)に戻って、乱暴に扱われて壊れたら困るサーバの
外付けHDDや、机の足元に置く棚などを引き取ってきたので、ロスタイムも
あったから、時間がかかったのも仕方ないのかな…。
梱包作業よりは開梱作業の方が楽ですけどね。
(梱包するときは不要品を処分しながらだったからなぁ…(苦笑))


そして、やはりトイレは二つしかありませんでした…。
ご飯を食べ終わってすぐに歯磨きに行ってみましたが、それでも先客が二人
いたので、一番混み合う時間帯(12:40頃)に行ったらどうなっているのか…。

同じビルの同じ階にもう一つトイレがあったので、そちらも覗いてみましたが、
そっちも3つしかありませんでした。
あの広さのビルの1つの階に女性用トイレがたったの5つ!!!
他の人に聞いたら、このビルは他の階も同じ作りらしいので、安住の地は
近くには無いようです…。

技術系の会社で圧倒的に男性優位なのが、こんなところにも…。


さて、私は明日、迷わずに職場へ行けるでしょうか…。
帰り道で必死に覚えてきたけれど、何で建物があんなにわかりにくい作りに
なっているのかが分かりません。

絶対に真っ直ぐに歩いて職場には行けないので、入り口から階段までの
位置関係と、上に上がってから職場への道順を把握するまではしばらく
迷いそうです…。

前の職場は入り口からの距離はやたらと遠かったのですが、道は真っ直ぐ
だから分かりやすかったのに…。
方向音痴は曲がり角がいくつもあると、どっちを向いて歩いているのか
分からなくなるんだよー(苦笑)

そして、月一のピークは明日と明後日くらいかな…。
二つしかトイレが無いと長い時間占拠するわけにもいかないからなぁ…。
うーむ、とりあえず気合で乗り切ろう…。


-

黄色信号 - 2005年09月19日(月)

引越作業&二日間のライブでお疲れ〜な感じです。
特にライブ初日は奇跡の30番ということで気合で最前に行ってしまったので、
今日になってもまだ身体のあちこちが痛い…。

それとは別に、ここのところ友達とのトラブルで精神的ストレスがあったせいか、
身体にガタがきてしまいました。
人間の身体というのは精神が弱ると連動するように出来てるみたいです。
まさに病は気から…ということですね。

病気というほどのことはありませんが、なかなか寝付けないとか、眠りが浅く
て何度か目が覚めてしまうとか、睡眠不足もあって判断力が鈍るとか(深刻)、
仕事で単純ミスをしてやり直しになるとか…。

極めつけは定期的に来ていた月一のサイクルが乱れてしまいました…。
滅多に無かったことだけに驚きです。
精神的ストレスはホルモンバランスにも悪影響があるようですね。

まだ「調子が悪い」というレベルですが、こういう状態が続くと本当に病気に
なってしまうんだろうな…。
よく病気になってしまう人は自己管理が出来ていないと言われますが、
ストレスなんてそう簡単に無くなるものではありませんよね〜
自分の努力だけでストレスが解消するなら、誰も苦労していないです…。

身体にガタが来ていることに気づいたし、ストレスの原因も分かっているので、
何とかして問題を解決しないとなりません…。
自分の努力でどうにかなる部分だけでも直さないと…。
真面目に対処しないと仕事にも影響しそうでマズイわ…。

とにかく判断力の低下は顕著なので、ストレスを解消するのが先決ですが、
その後は脳の体操の本でも買ってきてトレーニングしなければ…(苦笑)
このまま放置しておいたら、脳が老化してしまいそうで怖いし…。

引越作業とか日常の身支度とか、そういうことで結構判断力の低下って
分かるものですね〜
いつもならテキパキ処理できることに迷ったり、物事を咄嗟に判断出来なくて
どうしたらいいのかと途方に暮れたり、一瞬ボーっとしたりするんですよ…。
自分自身のことですが、気づいてしまうと恐ろしいですよね(-_-;)

最近、友達が愚痴を聞いて慰めてくれたり、アドバイスしてくれたりするのが
本当に有り難く思えます…。
困っている時に助けてくれるのが友達なんだな…としみじみ感じました。
いつか自分が元気な時に友達が困っていたら、今度は私が友達の愚痴を
聞いたり、助けてあげたりして、お返ししなきゃなぁ…。
こういう感謝の気持ちは忘れないでいたいと思います。


土日の偽?ライブが思った以上に楽しかったのも救いになりました。
もうすぐバラバラの道を歩むことになる二人ですが、あの二人には感傷は
似合わないですね。
あとは上様ラストのAXのみですが、体調を万全にして臨みたいと思います。

まぁ、今回サイクルが乱れてくれたので、AXにピークが当たらないで済みそう
なのは不幸中の幸いかもしれませんね(;^_^A


今日はお休み日だったので、布団を干したり、たまった洗濯物をしたり、
部屋の掃除をしたり、お風呂の掃除をしたりとフル回転でした。
休みといっても、家事は休みがないからなぁ…。
その代わり、食事の支度は手抜きしました(苦笑)

明日は引越の開梱作業です。
月一のが来てしまってどんよりな感じですが、色々頑張らないと…。


-

アキバ祭り?(偽?ライブネタバレ有) - 2005年09月18日(日)

渋谷は昨日からお祭りでしたが、今日は109の前で御神輿担いでいるのを
見ました。
あの渋谷の街が「ぴ〜ひゃらら〜♪ドンドン」みたいな和楽の音色で埋め尽く
されているのは不思議な気分。

109にトイレを借りに行ったら、ギャルの中に法被着たオジサンが紛れ込んで
いて凄い違和感があったり…。
そのオジサン、白ふんどし締めてるのですが、生尻丸出しなんです…。
その姿でギャルに混じって109のエスカレータを上がっていく姿を想像して
みてください…(;^_^A
何ともシュールな光景でした…。


今日は500番台なので、ロッカーに荷物を入れて、下手正面の段上柵の
2列目に待機しました。
そこそこクリアビューでしたが、やや上手のDJブース付近がお隠れに…。

今日は待ち時間がやたらと長く感じました。
やはり二日目でお疲れだったせいかしら…。
身体的な疲労よりも、最前にいたせいであちこち痛い方が辛かったです。

ある程度、仕方のないことですが、後ろの人から肘打ちされた肩とか背中に
打撲の痛みがあり、必死で踏ん張っていた足はパンパンに張ってます…。
最前だと身体は拘束された状態になるので、首と腕でしかノれないため、
首を振りすぎたらしく首筋にも痛みが…。
更に引越の荷運びが原因と思われる腰も痛い…。
そして、一番痛いのは胸の下…。
…ブラのワイヤーが当たっていたところが相当痛い…。

これだけあちこちが痛いのに意外と元気な自分が怖い…。
拘束されて余り動けなかったので、肉体疲労ではないからかしら…?

そして、どんなに身体にガタが来ていてもライブが始まると痛さを忘れて
弾けてしまうんですよねぇ…。
昨日と違って周りにスペースがあって自由に動けるので、飛び跳ねたり
踊ったりで楽しくノれました♪

蒸し暑かったこともあり、昨日より汗だくになりました…。
(昨日は後ろの人に密着されて背中側だけやたらと汗だくだった…)


2005.9.18 Shibuya O-East

今日は殆ど押さずに開演。
DJ Bassくんのプレイは同じネタでした(笑)

最初に上様が一人で入場してくるのも同じ。
今日は黒のTシャツに白で鷹のようなイラストが描いてあって、デザインが
格好良かったです。
あ、下はジーンズだったかと……(よく覚えてないらしい)

そして、サポメン3人は…
薫さんは名古屋と同じ3本ライン(アディダスかしら?)のラグラン袖シャツに
ジーンズ姿。
やっぱり、薫さんはラグラン袖だよ!!

モリッシーは白いTシャツの胸元に黒でイラストが描いてあったけどよく見えず。
それに黒のボタンダウンシャツ(昨日と同じ)を羽織ってました。

パブロも昨日と同じで白タンクだった。
ち……ち○びが……。

ケンは黒のシャツに黒のダボダボカーゴパンツ。
このパンツは下がってくるのか、何度も引っ張り上げていました(笑)

うーん、今日は弾けすぎて楽しすぎて記憶が曖昧だなぁ…。

「COLOR DON'T CHANGE」から始まったので、ああ、これは名古屋と同じ
セットリストだな…と思ったら、案の定でした。
昨日のが大阪と同じだから、そうかな〜と思ったんですよね。

一曲目からノリまくりでした。
そういえば、名古屋は3階の席で見て、昨日は最前だったから、こうやって
跳ねたりできるのって、今回のツアーでは初だったんだわ…。
隣のAさんもかなりノリノリで、やはりたまっていたのかと…(笑)

「PULSE」
「NEW SKIN」
と来たので、私の大好き曲「NEW SKIN」で、今日は名古屋みたいにミスしない
で欲しいなーと思っていたら、ケンじゃなくてイノがギターをミスった…orz

完璧な「NEW SKIN」をAXで聞けるのでしょうか…。

ここらへんで最初のMC

「今日始めて来た人、お久しぶり〜。楽しんでいってください。
昨日も来た人〜、また来たのかよ!(笑)」

「うそうそ。どっちの人も楽しんでいってください。俺たちも突っ走ってくんで、
よろしくねー」

……確かこんな感じだったような…。
「また来たのかよ!」で思い切り笑ってしまったので、うろ覚え…。

あー、あと、この辺だったか、水撒きをしていたのですが、撒いた後に空に
なったペットボトルを薫さんのドラムの方に放り投げたんですよね。
そしたら、それがドラムにジャストミートしたようで、タム(?)が良い音鳴らして
ました!

薫さんがドラムに当たって跳ね返ったペットボトルを取ろうとしたら、後ろに
逸らしてしまったので、ケンはもう一度薫さんに向けてペットボトルを投げて
ました。
それは薫さんがしっかりと受け取ったのですが、薫さんは何を思ったのか
ペットボトルを補充しにきたスタッフさんにめがけてペットボトルを投げました。

すると、それがスタッフさんの顔面にジャストミート!
中身が空なので、スタッフさんは痛い!というよりは当たってビックリ!という
様子でした。

それを見て、薫さんもBassくんも上様も笑ってるし、ケンも笑いつつも
「酷いよねー」
と客に向かって言ってました。

でも、薫さんもちゃんと舞台袖に引っ込んだスタッフさんに「ごめん」という仕草
(顔の前に手を立てて頭を下げる)をしてフォローしてましたよ(^_^;)


「ALKALINE」
「WHO FORROWS WHO」
「NO REACTION」

「ALKALINE」はどうしても「リラックマ」に聞こえてしまう…。

余談ですが、今、携帯の待ち受けがリラックマでメールブロックは偽?の
虫マークなので、それを見る度に「リラックマ」を思い出す…。

この辺は余り覚えてないな〜
次のMCにバクダンがあったので…(笑)

ということで、MC

「昨日、(HERE WE GOで)歌詞を間違えた時に自分を殴っちゃったんだけど、
やりすぎたみたいで凄く痛いんだよね。朝起きたら顎ががくがくする感じで…。
でも、みんなどーして止めてくれないの?俺がライブ中におかしくなっちゃう
の知ってるでしょ?そーいう時は止めてくれないと!!
特に前の方の人よろしく!スタッフに止められない程度にね…」

昨日、下手最前にいた身としては、済みませんというべきなんでしょうか…。
後半眠くなったので昨日のレポには書くのを忘れてましたが、確かに歌詞を
間違えた後、上手から下手にやってきたケンが目の前で自分の顎というか
頬の下辺りをベシッと音が聞こえそうなくらい殴ってましたが…。
あんないきなりの行為を、どーやったら止められるんですか…?(^_^;)

更にMCは続き…

「みんなもケガしないように気を付けてね。まぁ、アザを作るくらいだったら
構わないけど…。訴えないなら骨の一本くらい折ってもいいよ!」

…えー、訴えないならってアナタ(笑)

「あと、そこに書いてあるから分かってると思うけど(「火気厳禁」の看板を
指で示す)、火をつけないようにね。
今日はパイロマニアじゃないから!

場内、大爆笑。
みんなネタ元を知っているからか、誰も彼もが笑ってました。
凄いバクダンだよ(笑)

勿論、サポメンもみんな笑ってましたが、上様も笑ってましたよ。
ただ、どちらかというと「おいおい、何言ってんだよ」という苦笑いに近かった
ような…。

更にバクダンMCは続く…

「うちはどっちかというと氷水だから」

しっかりと上様の方を振り返って「氷水」とか言うし(笑)
いや、言いたいことは分かるんですけど…相変わらず怖い物知らずだ…(;^_^A


「TURNING EVERYBODY AWAY」
「LEMONTUNE」
「BELLEZA」

「BELLEZA」はやはりしんみりしてしまいますよね。
井上様が殆ど下を向いてギターを弾いていたので、顔が見えず…。
これはAXで泣かない自信がない…。

でも、しんみりするからこそ、次のMCが引き立つといえなくもない…。
多分、しんみりしすぎないようにケンも考えているのだろうな…。

で、ここで表題にもあるようなMC

「今回のツアーは週末にやってるんで、名古屋から今日までの5日間は暇で
ずっとTVばっか見てたんだけど、なんか今、秋葉原が流行ってるんだって?

で、丁度やってた秋葉原特集とか見て、俺、微妙にすっごく引いたんだけど、
秋葉原の人にはここからここまで(※)が神の領域なんだって!」

※膝上20cmくらいから、ミニスカートの裾の長さまでの10cmくらいの幅の
 部分らしい…自らジェスチャーしていました(笑)

「なんか、ここまで(膝上)まである靴下があるんだって?ここまで(膝下)のを
引っ張り上げるんじゃなくて、ちゃんとここまで(膝上)の長さがあるやつ。
それとミニスカートの間の肌が露出した部分が『神の領域』なんだって!」

「…俺もそれは分かるんだけど。まぁ、俺に言わせれば肌の露出してる部分は
みんな『神の領域』だと思うけど。それは男なら分かってくれると思うけど…。
でもさ、俺が分からなかったのは、それに尻尾が生えてないとダメだっていう
んだよ!尻尾だぜ?尻尾って…それはわかんないよなー」

……確かにケンには分からないかもね。
私は腐女子なので、何となく分かるけど…(笑)

この辺で、上様始めとした年上陣に「言え!言うんだ!」と強制?された
らしいパブロが自分のマイクに近づいて…

「も、萌え〜(どもってるのがリアル)。けんろいど萌え〜」

……ヤバイ…。
年上陣に脅されて(?)おどおどしてるパブロが可愛いんですけど…(笑)

客も笑いながら「萌え〜」「萌え〜」と連発。
今日はアキバ祭りですか?(;^_^A

更にケンのMCは続く…
「あと、オーティエル(OTL)って知ってる?こうやって(腰を曲げて手を前に
付くジェスチャーをする)ガックリしている人の姿に見えるってヤツなんだけど、
DJ Bassに教えて貰ったんだけど、昨日の楽屋はこの話題で盛り上がって
ました!」

ケン「今日のライブをアキバ的に言うと、どう?」
客「萌え〜」
ケン「それ、マジ引くから止めて…。今日のO-Eastは…グッジョブ!」

……ん?グッジョブ(GJ)ってアキバ用語か?

ケン「では…、みみみなさん、つ、次の曲を、き、聞いてください」

ちょっとアキバ君っぽい口調になってました(笑)

「HATE IT」
MCが面白かったせいもあり、凄い盛り上がってました。
ケンも激しく動き回っていたけど、上様もステップ踏んでたような…。

下手のモリ☆パブもノリノリになって、モリッシーの動作をパブロが真似したり
して、またいちゃついていたような気がする…(うろ覚え)

歌い終わりに中央で座り込んでいたケンがいきなり

「キターーーーーー!!」

と叫んでました。
まだアキバ祭り開催中らしい…。
客もついつい「キターーーーー!」と返してしまってるし…。

「JUST LIKE BILLY」
これも滅茶苦茶盛り上がった。
上様のギターの弾き方というか身体の切れが良かった。
でも、もう記憶が薄れているなぁ…。(<踊りすぎ)

ラストブロックは破壊力満点の曲揃いで…
「COME」
「PRAISE」
「DREAM CATCHER」
「SOMEDAY」

「PRAISE」
上様がトコトコとケンのところにやってきたので、「よし絡むぞ!」と注視(笑)
ケンをからかってまた歌詞を飛ばさせるつもりかと思ったら、とても嬉しそうに
ニコニコ笑っていて、何事かを耳打ちしようとケンに顔を寄せてました。
そんな上様の頭(というか首)を抱きかかえるようにケンがハグ☆
うわー、凄い仲良しだよ……(涙)
二人とも笑顔だったけど、何を話していたんだろう。気になる…。


「DREAM CATCHER」
パブロと上様が下手と上手と向き合って弾きながらコンタクトを取っていた
ので、来るかな〜と思ったら、上様が下手ご光臨。
ようやく「キターーーーー」って感じ(笑)

丁度、自分のいる目の前辺りに上様が立っていたのですが、凄い形相で
端正な顔が歪むくらいに口を大きく開けて歌ってました。
ちょっと悲壮感すら感じるくらいで…。

それにつられて(?)自分も大口開けて歌ってましたが、そうしたら何となく
上様の視線を感じたのは気のせい…?
ホントに真正面だったので、真っ直ぐ視線が…。


この曲だったか、下手二人組もラブラブを繰り広げてましたね〜
前で客を煽るパブロのところにモリッシーがやってきて、後ろからきゅっと
抱き締めていたんですが……。
あややのCMみたいな爽やかさです。
うーん、青春っていいなー(笑)

…って、モリッシーってパブロに…本気?(;^_^A


「SOMEDAY」
これが来ると本当に爆発的な盛り上がりになりますね。
自分もラストだと気合を入れて跳ねまくっていたので、記憶は曖昧です。

上様が再度下手にやってきたのですが、パブロが上手に行ったかと思うと
8の字を描くようにさっさと上手に戻ってしまいました。

どうやら、さっきのモリ☆パブのラブラブぶりを見て面白くなかったのか、
それを見て自分もパブロに絡みたいと思ったのか、上手にいるパブロに絡み
に行くのが目的だったようで、パブロを捕まえる(?)と背中合わせになって
弾いたりして至近距離でお話してました☆

そして、上様に絡まれているパブロを心配そうに見つめるモリッシーが…。
ドラム台の手前くらいの位置で、じっと上手を見守っていました…。
身体の向きも上手側になっていて、客その他を全く気にしていない様子…。

アナタ、そんなにパブロのことが……(T_T)
上様に喰われやしないかと心配だったのね…(腐女子的見解(笑))


まだまだ書き足りないことがあるような気もしますが、さすがに二日間の
ライブでお疲れモードなので、そろそろ沈没します。
おやすみなさい…。



-

よれぱん(笑)(偽?ライブ初日ネタバレ有) - 2005年09月17日(土)

いや〜、楽しかったです♪
最後の最後になって(FCがもうすぐ解散という意味)、30番という素敵な番号
のチケットが届いてくれましたので、久々に行ってしまいました。

偽?では初の最前!(笑)

今日も入場は3階だったのですが、何故か1〜40番くらいまでの人が一塊りに
されて、スタッフの先導の元に列を作らされて階段から下へ降りました。
階段は上手側ですが、そこから更にフロア後方の通路を通って、下手まで
連れて行かれました。

混乱を避けるためとはいえ、一度下手へ連れて行くとはスタッフも分かって
いらっしゃる(苦笑)

そこからは上手に行かれる方々は必死の形相で駆けっこ状態でしたが、
私とAさんは下手狙いだったので、競争もなく悠々と最前の柵が取れました。

Aさん「ここからだとケンに被ってイノが余り見えないかもねー」
私「まぁ、ここならパブロとモリッシーはバッチリだし、イノも一度くらいは
下手に来てくれるよ」

……それでいいんですか?(笑)

でも、上様、下手に一度も来ませんでした…(苦笑)


2005.9.17 Shibuya O-East

今日は10分くらい押してました。
最前は空調がモロに当たるので、すっかり身体が冷えてしまった…。
今回のツアーグッズ、タオルマフラー大活躍です(笑)

最初にBass君が現れて、DJブースに入りましたが、名古屋で聞いたのと
殆ど一緒だったような…。
内容は覚えられませんけど…。

静かに上様が登場。
余りに静かすぎて、一瞬「誰?」と思ってしまった…。
カーキのTシャツに名古屋と同じジーンズだったような…。

ちょっとタイミングを開けて、サポメンがバラバラと登場。
あ、薫くんは今日の限定Tシャツ(青)着用ですね。

モリッシーはまたあの肋骨柄Tシャツです。
上に黒いシャツを羽織ってました。

パブロはドレッドだったはずの髪が全て解かれていて、きっついカールの
オバサンパーマになっていたような…(^_^;)

打ち上げで出た話題…
「オレ○ジレンジにああいう髪の人いなかった?」
「ドラゴ○アッシュにああいう髪型の人いたよね!」

……そういう感じです(笑)

余りにパブロが近い…。
いつも後ろで見るので、この近さは感動的です。
(でも、やはり上様の位置は遠かった…)

最後にケン登場。
今日はポケットにスナップ(?)の縁取りがついたカーキのカーゴパンツに
黒いボタンダウンシャツでした。

今日は「COME」から始まったので、「大阪バージョン?」かと思いました。
大体そんな感じだったようですね〜
(私は大阪には行ってませんが…)

んー、何だか今日はもう目の前で繰り広げられる光景だけでお腹一杯でした。

えー、言うなれば…

モリ☆パブ 愛の劇場(はあと)

…目も当てられないくらいの、すっごい仲良しさんなんですもの…。
ピンクのオーラが二人を包んでいるのが見えました(錯覚か?)

えー、BL好きな腐女子なら必見ですよ〜
生でいちゃついている男子二名のパンチ力は凄いです(笑)

向かい合って見つめ合いながら弾くのなんて、既にデフォルト状態です。
二人で肩を寄せ合ったり、背中合わせになったり、じゃれ合ったり、目配せを
交わしたり、わざとぶつかって行ったり……上げていけば切りがない…。

本日一番のバクダンは…

パブロがモリッシーに寄りかかりました。
モリッシーはそれを身体で受け止めて、更にパブロの頭を抱きかかえるように
腕を回し、髪をぽふぽふと撫でました。
そして、嬉しそうに至近距離で見つめ合う二人。

「ぎゃーーー!」

腐女子(私含む)の絶叫が…。
どうやらAさんの隣近所に多数の腐女子がいた模様。
どちらかというと、パブ☆モリ派な方だったようですが…。

下手はソレ目当ての腐女子が集まりやすいということですね(笑)

モリッシーが「アイーン」の腕の動きで、パブロの胸元に軽くチョップしている
のも可愛かったなー。

「んもー、こいつ〜、可愛いヤツ♪」
チョップしてるのに、↑こんなこと考えてるんだろうなーという表情だったので、
パブロもニコニコ嬉しそうにしているし…。

あ、そういえば、モリッシーの前までパブロがやってきて、モリッシーの
前に跪いて、うっとり見上げていたりもしていたなぁ…。
あれはベースフェ……げふげふ。

とにかく今日はパブロが凄い乗ってて、切れの良い回転をしながらギターを
弾いたり、前に来て膝立ちになって客を煽りながら弾いたりしていて、それを
間近で見てしまったものだから、凄い萌え…じゃない燃えました!

そんなパブロを後ろから優しい目で見守っているモリッシーに萌えました(笑)

ホントにあんな間近で煽られ続けていると、上手を見る余裕が…。
今日は上様を10%も見てないんじゃなかろうか…。

いつもなら一度は下手にも光臨する上様ですが、今日は一度も来てくれ
ませんでしたね〜
でも、それを補って余りあるくらいケンが下手に来てくれました。

どの曲だったか、ケンが下手の最前の人の顔(目)を一人ずつガン見しながら
少しずつ下手端まで歩いていたことがあって、自分も目があった瞬間に
バチバチ!と火花が散りそうなくらいに真っ直ぐ見つめられました。

……ちょっと目がキツくて怖い感じでしたが、一応嬉しかったりして…(^_^;)

それ以外にもやたらと煽られました。
最前だと後ろからの押しがキツイので、たまに腕を振り上げるような箇所で
ぎゅーっと押されてしまうと腕を上げられなかったりするのですが、そういう時に
こちらを見ていた訳じゃないだろうけど、すかさず煽られたりして…。
ああやって煽られると頑張っちゃいますよね(笑)

あんなにケンを間近で見たことも、煽られたことも始めてでした。

唯一の弊害といえば、ケンがよくやるペットボトルの水撒きの水が容赦なく
どばっとかかること…。
一番最初にまとまって出てくる水がかかったせいか、2回くらいびしょ濡れに
なりました…。

そういえば、中盤にこんなMCが…
「水かけられたくないんだかタオルで顔を隠す人がいるよね。水かけられる
のがイヤなら隠してください。俺、そこ狙うから(笑)」
…ということを言ってから水をかけ始めたのですが、さすがに誰もやらなかった
らしく、水を撒いた後で…
「誰も隠さなかった〜(残念そうに)」

ケンってそういうヤツだよ……。
誰か勇気のある人がタオルで顔を隠していたとしたら、ペットボトル1本分の
水を頭からぶっかけられてもおかしくなかっただろうな(;^_^A

「余談ですが…」という出だしで、選挙についてのMCを始めたのってこの辺り
だったかな〜

ケン「余談なんだけど……あ、俺、この前「余談」って言葉教えて貰った!
  (ちょっと得意げ(笑)) みんな選挙には行きましたか?」
客「行ったよー」
ケン「うっそだー!11日の名古屋に来た人は行ってないでしょ?」
客「行ったよーーー!不在者投票したよ(という声も聞こえた)」
ケン「行ったの。へー、ちゃんと行ったんだ」(<おい!(笑))

ケン「俺、選挙権無いんだよねー」
客「ええーーーー」(可哀想に…という感じ)
ケン「いや、そこで悲しまれても困るんだけどさ。でも、だからこそ俺は一番
  何でも言える立場なんだよ。よく選挙行かないヤツは文句言う資格がない
  って言うヤツいるけど、それは違う。行かない人の方が文句を言っていい
  んだよ!」

まぁ、多分、選挙する権利を貰えないからこそ、文句を言う権利があるんだ!
ということを言いたかったんでしょうが、上手く説明できてないので客は…
「ええーーーーっ!(非難の声)」

フロア全部がブーイング状態で急に弱気になったのか…。
ケン「いや、これは単なるMCだから、そんなに真剣に取られても…」
ケン「これでも俺はみんな(メンバーを振り返る)を休ませてあげようと気遣って
  るんだよ…」

そんなケンをフォローするためか、パブロとモリッシーがケンに拍手して
あげてました(笑)
上様は苦笑しながら、アンプに寄りかかってちゃっかり休んでました。

ケン「どうせ、俺、政治なんか全然わかんないしね!」
客「(失笑状態)」
ケン「……田中真紀子!」(<いきなり有名政治家の個人名を叫ぶ)
客「(大笑い状態)」
ケン「では、次の曲を二重人格の政治家の皆さんに捧げます」

…ということで、次は「JUST LIKE BILLY」をやりました(笑)


今日、一番バクダンだったケン。
「LEMONTUNE」にて

いきなりゴロンとステージに寝転がり、下手側に転がってきたんですよね。
そして、そこから匍匐前進を始めて、じりじりと客の方へ近寄ってきました。

…ベルトが緩かったせいか、ヨレってる黒パンツが丸見え
なんですが…(爆)

真っ黒だったので、どこのブランドかは分かりませんが、履き込んでいる
パンツだということはよく分かりました(^_^;)

これでヨレヨレ黒パンツを見たのは二人目ですが、一人目の方のヨレヨレぶり
には敵いませんでしたね〜
やっぱり、今のところS氏がキング・オブ・ヨレパンツです!(笑)


パンツが見えていることには気づいた様子もなく、何かを企んでいるような
悪そうな笑顔でずりずりと匍匐前進を続けるケン。
その前にはケンの様子には全く気づいていないスタッフさんが立っていました。

ケンはそのスタッフさんの首筋にちゅーかましてました。
スタッフさんビックリ。
ケンの様子を窺っていた前方の客は爆笑。

ケンも悪戯っ子だなぁ。
でも、やっぱりヨレパンツの方が衝撃的でした(笑)


後半戦は怒濤のナンバー揃いだったので、凄い勢いで押されました。

「HEDFUC」
がきた途端、どーっと押してこられました。
みんな盛り上がる曲ですからね〜

「TASTE MAXIMUM」
やって欲しいと思っていた嬉しいナンバーが続きます♪
パブロが前に出てきて跪いていたのはこの曲辺りかも…。

「HERE WE GO」
やったー!これも聞きたかったんですよー!

…と思ったら、ケンが歌詞間違えた…。
ここぞとばかりに上様が正しい歌詞でコーラス入れてて、ケンは大慌てで
歌い直してました(笑)

何だか、ケンはこの曲トチることが多いな〜
やはり、日本語歌詞はまだ歌いにくいのかしら…。

そして、歌詞をミスって焦るケンを指差して笑っていた上様…。
いぢめどころは絶対に外さない貴方が好きです(笑)


「DREAM CATCHER」
上様の素敵なコーラスが聞けました(笑)

……ライブ終了。

下手に一度も来なかった上様は結構あっさりとハケていった…。
来なかったんだから、ちょっと挨拶くらいしてくれないかなーと思いましたが、
残念なり…。

でも、薫さんが元気良くジャンプしてドラム台から降りて、笑顔でスティック
投げていた姿を見たら、ちょっとしたモヤモヤは吹き飛びました。

押されるとブラのワイヤー部分が柵に押しつけられて痛かったけど(アザになり
そうな予感)、とても楽しかったです。
最前に行けて良かった〜

ありがとう!モリッシー&パブロ!(<ん?)


あーー、もう4時半です。
明日もあるので寝なければ…。
明日は500番台なので、また後ろから楽しみます(;^_^A


-

疲労感 - 2005年09月16日(金)

ようやく会社の引越作業(梱包)が終わりました…。
さすがに疲れた…。
机4つ分(!)の荷物を片づけるのはキツイですねぇ…。

家の掃除と同じで日々整理していればこんなことにはならないんだろうけど、
ついつい片づけって後回しになってしまうんですよね。
そして、毎回引越の度に「次の時までには片づけよう」と思うんだわ…。

火曜日に新しいフロアに行って、あの荷物を開梱すると考えるだけでぐったり
してきました…。
すぐ使わない資料などはしばらく段ボールに入れたまま放置されそう…。

そういえば、私は自分の引越でも2年以上段ボールが放置されたままに
なっているような…orz

そして、新しいフロアには女性用トイレが二つしか無いらしい…。
今だって、4つあるトイレが全部空いてる時の方が少ないくらいなのに…。
更には、トイレの洗面台も二つしかないとか…。
今でも、昼休みには5つある洗面台が歯磨き&化粧直しの女性陣で埋め尽く
されているんだぞーー!!

素早く歯磨きをして、化粧直しも最低限で済ませて、さっさと次に来た人に
洗面台を明け渡さなければならないので、結構大変なのです…。

そんな慌ただしい中、一人だけ時を忘れたようにずーっと洗面台の前に
居続ける人がいます…。
ほぼ毎日、真ん中の洗面台で15〜20分(私は5分で済ませるので正確には
分からず)はゆっくりと「歯磨きフルコース」をしている様子です。
(歯間ブラシまで使っているようなので、フルコースと思われます…)

そして、その人は周りが混んでいて、他の人が交互に洗面台を使っている
時でも全く気にする様子もなく、悠然と歯を磨いています…。
火曜日から洗面台が2つになったら、その人と他多数(私を含む)との関係は
どうなってしまうのでしょうか…(T_T)

多分、洗面台を使う女性の中では一番お歳上(+事情有り)だと思うので、
その人には誰も何も言いません…。

そういえば、派遣で来ている若い女性の中にも、やたらと身だしなみを
気にして、長く洗面台を占領している人がいるんです…。
朝にトイレで会うとずーっとメイク直ししてるし、昼休みにはメイク&髪型直し
(一から結び直して整えているらしい)しているし、就業中でもトイレなどで
携帯でお話しているのをよく見かけるし…(苦笑)

仕事が速い人なのか、それとも余り仕事が無くて暇なのか、さてどっち…?


きっと、お勤めをしている女性はトイレタイムはちょっとした息抜きになるという
人が多数だと思います。
トイレ環境が悪化すると色々と気を遣うことになるので、息抜きにはなりません
よねぇ。
どこかに安住の地を探さなければならないかな…。

つーか、そんなフロア設計をした&許可したのは誰ですか?
いくら古いビルだからってあの規模のフロアに女性用が2つって…余りに
酷すぎるんじゃないでしょうか…。
(300人程度は入る広さのフロアです…)

ああ、考えただけで憂鬱になってきた…。
新しいフロアで一番文句を言いたいのはこれかしら…。
女性にとってはトイレ事情って、とーーっても重要ですよね!!

そして、今までは広いフロアだったので2つ机を使って仕事をしていましたが、
今度からは人がギチギチに詰められて、私の仕事用端末を置く机には
他の端末が一緒に乗ることになってしまいました…。

やっぱり、儲けがないと風当たりが厳しいということかしらね…。
元々フロアが広く感じられたのも、リストラで人が減ったから空き机が多かった
というだけで、フロアスペースが無駄だったと言えなくもなかったり…。

今までも最上階でビルの端にフロアがあったので、階段と通路を歩くだけで
良い運動になっていましたが、今度も最上階で端っこです…。
一番条件の悪い端から端に移すだけってイジメみたい…(T_T)


さて、帰りにはもうぐったり疲れていたので、買い物をして料理を作る気力が
無かったため、引っ越してきてから始めてケンタッ○ーに行ってきました。

食べてみたかったレッドホットチキンのスープセットを頼んだら、
「申し訳ありません。只今、こちらを切らしておりまして、10分ほどお時間を
頂くことになるのですが…」

こんなところにもツキはありませんでした…orz
仕方ないので、他のをオーダーしましたけどね(苦笑)


そうそう、ツキがないといえば、杉ちゃんもとことんツキがなさそうですね…。
先日更新されたブログを見て、
「それは貴方が悪いでしょ…。ブログにこんなことを書いて大丈夫かしら…」
と心配していたのですが、案の定な結果になってますね。

ネットで『アラシ』っていったらこういうのだよね?という定番の手口ばかりで、
コメント欄をざっと見ているだけで、ついつい苦笑いが…。

杉ちゃんのブログは好きなので、上手く収拾してくれるといいのですが…。
これで懲りて「終了」というのは勘弁してくださいね〜

さて、こういうのを見た後は、Jさんの日記で口直しをしてから寝ないと…。


明日はいよいよ偽?のO-Eastです。
音人の記事もようやく読めたし、今までで一番良い2桁(しかも前半)の
整理番号なので、気合を入れ直して頑張らねば!!

二人が一緒のライブはあと3回しかないんだから、疲れたなんて言って
られないぞー!


-

慌ただしい日々 - 2005年09月13日(火)

そういえば、6日からちゃんと日記を書いてなかったですね…。

7日はB'zの東京ドームに行って来ました。
台風接近が心配でしたが、特に雨に降られることもなく…。
アリーナ18列目という自分としては\(^o^)/なチケットだったので、肉眼でも
十分メンバーが見えました。

円形ステージなので、向こう側に行ってる時は全く見えないので、スクリーンを
見ていましたが…。

稲葉さんが興奮して危険な状態(詳細は略)になった時も、こちらからはバッチリ
見えてましたが、スクリーンの映像を見るとカメラマンさんが極力バストショット
しか映さないように気を付けていることがおかしくて…(笑)

風船は取れませんでしたが、ハートの紙吹雪はゲットできました。
また何年間かは良い席は回ってこないだろうから、今回のは良い思い出に
なったなぁ。


土曜日には髪をバッサリ切ってきました。
こちらに来てようやく定着しかけた美容室に予約電話を入れたら…
「この電話番号は現在使われておりません」

……え?

買い物がてら、お店へ直接行ってみたら、見事にシャッターが閉まって
いました。
閉店の張り紙すらしてないところを見ると、夜逃げしたのかしら…(^_^;)

駅前で別の美容院の割引ちらしを貰ったので、急遽そちらに行ってみました。

かなり大きな店で、美容師さんもたくさんいるし、お客さんもたくさんいて
賑やかでしたが、担当してくれた人もフレンドリーな感じだったし、お勧め
してくれたトリートメントが結構良いので、今度はそっちに通うかな…。

トリートメント(3500円也)は買ってしまいました。
割引券で値引きされて安かったけど、思ったより高くついた…。
でも、このトリートメントはあそこにいる美容師さん(30人くらいいるらしい)
がみんな使ってるというくらいで、確かに使い勝手が良いかも…(^_^;)

日曜日はプチ遠征に行ってきました。
既に名古屋くらいだと「遠い」と感じなくなっている自分が怖い…。

偽?から上様脱退という話を聞いて、急遽行くことにした遠征ですが、やはり
行って良かったです♪

しかし、半年ぶりくらいに行った名古屋は凄い混みようでした。
万博効果が大きいんでしょうね〜

更に見覚えのあるツアーTを着た人がちらほらと…。
そーか、この週末(土日)はB'zの名古屋ドームだ!!(笑)
公演が週末ばかりだから、結構遠征組がいるんですね(^_^;)

せっかく名古屋に来たんだから…と、キッコログッズを探す私と相方Aさん。
駅売店の万博グッズコーナーはどこも超混み!
駅直結の高島屋などにもコーナーがありましたが、レジも長蛇の列でした。

キッコロの小さいぬいぐるみが欲しいなーと思っていたのですが、小さな
ぬいぐるみより携帯ストラップについている小さなキッコロの方が可愛い…。
結局、そちらをお買いあげしてしまいました。
友達のプレゼントなども買い込んだので、ライブ前なのに大荷物…。

更にライブ会場に出かけてツアーグッズも買い込んだので、日帰りとは
思えない大荷物になりました(^_^;)
グッズで万札が飛んだのは久しぶり…。
1万円以上ご購入の方に抽選でプレゼントが当たるというのとは関係がないと
……言い切れないかも…。

ツアーグッズに「ガールズTシャツ」という迷彩柄のラグラン袖にウエストが
シェイプされた可愛いデザインのTシャツがあり、それを狙っていたのですが、
会場で見てみたところ、非常にタイトなサイズのチビTでした…。

うーーーん、あれは相当細身の人じゃないと着れないような気が…。
普通のツアーT(こちらは4サイズ有り)でもいいんだけど、こっちの方が
千円安いし…。

かなり悩みましたが、思い切って買ってしまいました。
これで入らなかったら恥ずかしいな…と思いつつ…。
無理矢理着たとしても、背中の肉が余ってたら更に恥ずかしい…。

あ、もう「ガールズ」って歳じゃないだろ!というツッコミはご遠慮下さい…。

名古屋駅に戻って高島屋の綺麗なトイレで着替えてみたところ、みっともなく
ないよ、大丈夫!というAさんの評にほっとする一幕も…。
でも、もう少し痩せた方がいいな…(苦笑)

ライブはもの凄く楽しかったです。
このメンバーで回るツアーがこれで終わりだなんて寂しすぎるけど…。

アンコールは無いので、会場を出たら、まだ19時半…。
帰りの新幹線は21時24分、まだ時間はある!

名古屋駅まで戻ってロッカーから荷物を出し、その足で名古屋名物を
食べ尽くすべく、有名な「世界の山○ゃん」という居酒屋へ行きました。

移動時間や待ち時間が入ったので、飲みの開始は20時過ぎてましたが、
幻の手羽先、味噌串カツ、どて煮、ざるきしめん等々の名古屋名物を注文し、
ビールを飲み干し、ぎりぎりまで名古屋を満喫してきました。


しかし、ここのところ仕事は忙しいし、もうすぐ会社のフロア引越があるので
片づけはしないとならないし、プライベートの友達関係でトラブルが発生するし、
何とも慌ただしい日々を送っています。

いくつか占いを見たら、今の時期は人間関係に要注意とのことなので、
今は我慢の時なんだろうな…。
謙虚な気持ちで頑張らないと…。


-

名古屋覚え書き(偽?ライブのネタバレ有り) - 2005年09月11日(日)

2005.9.11 名古屋ボトムライン

ボトムラインは地下鉄駅の出口の真ん前にあるハコでした。
終演後に雨が降り出したので(雨男のせいか…)、すぐに地下へ潜れるのは
有り難かったですね〜

一般チケットでのんびり入場(既に入場終わってた…)だったので、中に入って
みると、太くて大きな柱がフロアの左右にあって、後方から見ようとすると
視界の邪魔になってました。

いつも通りの段上辺りで見ようかな〜と思っていたら、ステージの全員が
クリアビューで見える位置はほぼ埋まっていましたね。

そこで相方Aさんが3階席があるみたいだから行ってみない?と言いだし、
急な階段を上って3階(実質2階席)へ上がってみることに…。

3階は広いバーカウンターの前にテーブル席が結構あって、落ち着いた
雰囲気でステージを見下ろす感じの配置になっていました。
空いていた下手のテーブル席についてみると、一番下手にいるパブロ君を
見るのは厳しいかな〜と思えましたが、ほぼクリアビューでステージが
見えました。

たまには足元まで全身が見える位置で見てみるのも楽しいかな…ということで、
バーカウンターでアルコールを購入してまったり座って見ることに…。

開演時間は全く押さなかったです…(ほぼ18時ジャスト)

DJのBASS君が登場して、DJブースへ。
「まもなく開演致します。ロビーにいる方は早めに場内にお入り下さい」
開演前のアナウンスを流しつつ、スクラッチを入れたりして、なかなか凝った
演出です♪

しばらくして上様からご登場。
上は名古屋限定のTシャツ(カーキ)で、下はぶかぶかのジーンズでした。

ジーンズには腿の辺りに赤白のペンキを散らした模様にスワロのような
キラキラしたストーンがいくつかついていたような…。

ジーンズの裾が長すぎたらしく、ライブ中は何度か白い靴でジーンズの裾を
踏みつけていました。
更に踏みつけていると下がってくるのか、何度か裾を上に引っ張り上げていた
ご様子。

そんなにジーンズを下げて履くと足がみ……(呪いが怖いので省略)

そういえば、薫くんも何かの拍子に立ち上がって両手を上げて前を煽っていて
「珍しいなー」と思ったら、そのままこっそりと下がってきたらしいジーンズを
引っ張り上げていました(笑)

薫くんの上は白地に黒のラグランTシャツで袖に3本ラインだったかな?
胸に黄色で模様が書いてあったけど、よく見えなかった…。

ケンは黒いTシャツにダボっとした黒のカーゴパンツ。
ぺったりとオールバックにセットした髪と髭で、何だか危険な雰囲気……。

パブロは……既に覚えてないかも…。
上は白いTシャツで下はジーンズだったような…。
頭は細かいドレッドで、ドレッドであの長さがあるなら、実際は結構髪が伸びて
いたのかしら?

モリッシーは白に肋骨模様のTシャツ(何度か見たことがあるけどお気に入り
なのかな?)の上からボタンダウンのシャツを羽織ってました。
そして、髪はどこかのレポで見た通りの緑色…。
実際は黒も残っていて、メッシュ状態でしたが…。


一曲目が「COLOR DON'T CHANGE」で二曲目が「PULSE」でしたっけ?

初っぱなから盛り上がる曲が来たので、既に大人しく見るのは無理で、
椅子から自分の腰が浮いてました(笑)
近くにいたお兄さんがノリノリで歌いまくっていて、そのノリにつられたわ…。

三曲目で私が大好きな「NEW SKIN」が来たので、かなり盛り上がりました。
でも、ケンはマイクを落として一小節くらい丸々飛ばしてたわね…。

最初のMCで
「名古屋!8ヶ月ぶりだねー。遅くなってごめんねー。今日は時間通りに
やります」
とか言っていたのですが、前回押したんですかね?

途中のMCでは
「名古屋ー!やっぱりいいねー。名古屋はこうでなきゃね」
みたいなことを言ってて、さぞかし下のフロアはノリがいいんだろうなーと
思いました(笑)

どこのタイミングか忘れたけど、最近HGにハマってるらしいケンが、
「もう何も言うことないです。……フォーーーーーーッ!」
と叫んだので、客はみんなウケつつもやはり…
「フォーーーーーーッ!」
って返してました(笑)

そう言われると、ぺったり上げた髪型や髭がソッチ系っぽく見えてくる…(^_^;)

あ、そういえば、どこかでケンが思いっきり仰け反った時に○○○状態に
なっているのが分かりました!
ぶかぶかのパンツだから、仰け反らないとさすがのケン(意味省略(笑))でも
分からないのねー。

セットリストははっきりと覚えてないんですが、新しいアルバムからの曲が
多かったですね。

そういえば、MCでも
「『MADE WITH AIR』ってアルバム出したんですけど、皆さん聞いてくれました?
今日はそこからの曲を多くやります」
というようなことを言っていたかな。

「WHO FORROW WHO」とか「NO REACTION」はやりましたね。
リラックマ♪はどれだっけ…?(<毎日通勤で聞いているくせに…)
「Turning Everybody Away」は曲紹介してからやったんだったかな?
こんな長い曲名の曲あったっけ?と思った記憶が…。
(<全然曲タイトルを覚えてないヤツ)

「LEMONTUNE」はやっぱりいいですね〜
三階からですが、ちゃんと手を左右に振ってました(笑)

ただ、「BELLEZA」はやはりしんみりしてしまいました。
上様がどうしてもこの曲をやりたい…と曲選会議で何度も落選したのに、
押し続けたという因縁?の曲ですし…。

これ最終日に聞いたら涙腺ヤバイだろうな〜と思いつつ、じーんとしてました。

しんみりした雰囲気になったところでまたMC

ケン「名古屋でさー、今、万博やってるじゃん。俺、万博って意味がよくわかん
ないんだけど…」

客「万国博覧会!」

ケン「今言われても、俺、絶対に忘れるから!」

ケン「それにモリゾーって緑色のキャラクターがいるよね?そんで、もう一つ
小さいのがいて……あれ何だっけ?」

客「キッコロ!」

ケン「え、ピッコロ?」

客「ちがう!キッコロ!!!」

ケン「そうそう、そのキッコロには悲しいお話があって、お母さんが殺され
ちゃったんだよね?」

客「えーーー!!うそーー!!」
(場内ざわつき。そんな話聞いたことないです!)

ケン「え…何?……俺、また騙されてる?……それで、モリゾーが世話を
してあげてるんだって話聞いて、いい話だなぁって、結構感動したのに〜」


……はい、騙されてます(笑)

まぁ、こんなに素直に信じてくれるんじゃ、騙したくもなるだろうけど…(^_^;)


モリッシーは頭を緑に染めたためか、ケンに「モリゾー」と呼ばれていました。

そのモリゾー君は楽屋でパブロのドレッドヘアの後頭部付近を解いてしまった
らしいです。
ケンがこの話をしている時にパブロは客に後頭部を向けて、ここ!ここ!と
言いたげに解かれた後頭部の髪を持ち上げていました(笑)

ケン「えー、そんなモリゾーにこの曲を捧げます」

…で、始まったのが「HATE IT」って…(笑)

今回のライブでもパブロとモリッシーはとっても仲良しでした。
二人で向かい合って弾くだけではなく、パブロがギターをかき鳴らしながら
激しく回転している時に、隣のモリッシーが邪魔にならないように一歩後ろに
下がって、パブロを温かい優しい目で見守ってる姿にかなり萌えました…。
(しかも、こういうのが1度や2度ではない…)

どの曲だったか、モリッシーが軽快なステップを踏んでいた時に、背後から
じっと見つめて一生懸命ステップを真似していたパブロにも萌えました(笑)

ステップといえば、上様のリズムに合ってるのか合ってないのか微妙な
ステップ(?)が何度も見れました。
上から見ていたので、足元までバッチリ見えたんですよね〜
かなりジーンズの裾を踏んづけて動きにくそうだったな…。

上様が激しいステップを踏みながら、気合を込めてギターを弾く姿がとても
好きなんですよねぇ…。
ビヨンではああいうところは見れないだろうな〜というのが一番残念かも…。

最初の方の某曲で、上様がステップを踏みながら後ずさりしていたら、ケンが
上様寄りの場所に放置して行ったマイクスタンドにぶつかったんですよね。
そしたら、上様はムッとした様子でそのスタンドを後ろ蹴りしていました(怖)

そして、ゆらゆらと大きく揺れるスタンドにケンが気づいて、DJブース前くらい
の邪魔にならない場所へそっと避けていました…。


そして、最後の盛り上がりゾーン

「PRAISE」で上様がノシノシとケンの方へ歩いて行き、じっと覗き込むように
ケンの目を見つめながら向かい合うと、そのまま上様はケンに顔を寄せ……、
驚いた様子のケンの表情を見て「ふふふーん」という感じで笑いながら、
人差し指を立ててケンのおでこを突こうとしていたような…。

上様にからかわれたケンは動揺したのか、また歌詞を飛ばしてました(弱っ!)
ケンの焦った様子を見て、定位置へ戻っていった上様は「してやったり」と
言いたげに嬉しそうな顔で笑っていましたね〜

その次の「DREAM CHATCHER」で、ご機嫌なままの上様は下手の二人を
襲撃に向かいました。
ドラムの前辺りでちょっと足を止めて薫くんの方を見ていたら、ケンがいつもの
ように間奏で激しく飛び跳ねながら後ずさりをしてきたので、そのまま勢い良く
上様にドーンとぶつかってました。

上様が一瞬「いってーな」と言いたげにケンの方を振り返りましたが、
後でお仕置きとか……(怖)

その間、モリッシーとパブロは上様が襲撃してくるのを察知して、上手側に
逃げてました(爆)

それでも、上様はパブロの定位置辺りまで歩いていき、その場をうろうろ
してました。

上様はパブロのペダル(スイッチ?)を勝手に(?)踏んでいましたが、
そんなことして良いんですか?(笑)

そこにパブロが帰ってきて(悪戯されていると思ったのだろうか…)、
観念したように上様と向かい合って弾いていました。
でも、そんなじゃれ合いをしながら、二人とも嬉しそうでしたよ♪

上様はパブロを見て笑いながら、人差し指でパブロの顔を指さしていきました。

でも、モリッシーは結局上様が下手から去るまで帰ってこなかったな…(要領良いな…)


ケンは何かの曲で最後、マイクコードを手にして、マイクを床にゴツゴツと
当ててましたね。
そして、最後の3曲くらいは耳にしていたイヤモニを取ってしまっていました。

自分でイヤモニを外して、腰の後ろにつけていた通信機?みたいなのも
外してしまったのですが、イヤモニのコードがマイクのコードに絡まって
しまい、歌いながらも外すのに苦労していました。

頑張って外した後は前にあるお立ち台の下辺りに投げ捨ててましたね(^_^;)

ラストは「SOMEDAY」
これは本当に爆発的に盛り上がりますね〜!
バーの高い椅子に座っていたくせに思わず立ち上がってしまいました。
これだけは下へ飛んでいって、ぴょんぴょん跳ねたかったかな〜

ラストでケンが
「名古屋ー!近い内にまた来るからね!」
と言ってたような…。

全員笑顔で去っていき、上様も「ありがとう!」と言いたげな表情をして
手で合図してました。
薫くんは全開笑顔でスティックを両手でぽーんと放り投げていたなぁ。

ああ、楽しかった。
やっぱり偽?のライブは気持ちよく楽しめますね〜

でも、名古屋で二度とこのメンツのライブを見ることはないんだな…。
(一抹の寂しさ)

渋谷O-Eastの初日は今までで一番良い番号のチケが来ているのですが、
終演後に興奮したAさんと
「最前空いてたら行っちゃおう!」
と相談しました。

名古屋は遠征ということもあり、じっくり見ていましたが(といっても、腕を
振り上げまくっていて、全然大人しく見てなかった…)、渋谷二日間は思いきり
暴れるぞー!(笑)

あとは今週届くAXのチケ番がどうなるかなぁ…。
私が頼んだO-Eastが良すぎたので、AXも私が頼んでいるだけに不安が…。

上様ラスト公演で4桁もあり得るわ…。
Aさん…ごめん…orz



-

幸せ気分 - 2005年09月06日(火)

今日は仕事が忙しくて、21時過ぎに会社を出て、ちょっとお疲れになった状態
で帰宅しました。

そこに友達Hさんからの電話が…。
誕生日プレゼントにアロママッサージをプレゼントするよ〜というありがたい
お誘いでした。
Cさんと二人からのプレゼントだから(値段は)気にしないで〜と…。

最近、私が疲れているみたいだから…と二人が気を遣ってくれたみたいで、
その優しい思いやりの気持ちが嬉しくて、電話口で泣きそうになりました。
ホントに良い友達がいて、私は幸せ者です…。

別の困った友達の件で色々悩んでいたのですが、アナタが迷惑をかけた
友達はこんなに優しくて良い人達なんだよ!…と言ってやりたい…。
みんな高校時代から10年以上も長続きしている貴重な友達なのに、どうして
その有り難さに気づかないの?
もっと気を遣って大事にしようとは思わないのかしら…。
末永くつき合って行きたいとは思わないのかしら…。

みんな忙しくても、こんな風に気遣ってくれるのに…。
その優しさに甘えてるだけじゃ、いつか縁を切られても仕方ないよ?
ここで縁を切られたら、二度と会えなくなるんだよ?
何故あの人にはこんな簡単なことが分からないんだろうなぁ…。

Hさんは「今更謝られても、また同じことを繰り返すんじゃ意味がないから」
と言ってるので、相当深刻なんだけどねぇ…。
本人の自覚がないんじゃ、いくら忠告したって無駄なんだろうな…。


困った友達のことで色々愚痴を聞いてくれたAさんとMちゃんも本当に
ありがとう!
一人であれこれ考えていると息詰まってしまうので、話を聞いて貰ったり、
共感して貰ったりするだけで、かなり気が休まりました。
ちょっとしたことでも相談できる友達がいて幸せだわ…(T_T)

あの人にはこんな風に相談に乗ってくれる友達もいないんだろうなぁ…。
自業自得とはいえ、仕事や人間関係のことで色々悩んでいるみたいだから、
ちょっと可哀想な気もします…。


でも、こんなに幸せな気分になったのは久しぶりかも…。
このまま眠れば幸せな夢が見れそうなので、もう寝ます!(笑)


ただ、明日のライブ……台風大丈夫かしら…(一抹の不安)


-

オツカレー!(B'zライブネタバレ有) - 2005年09月05日(月)

日曜日はB'zのライブに行ってきました。
やっぱりB'zのライブは余り難しいことを考えずに楽しめてサイコー♪

とにかく男性が多かったのにビックリしました。
昔はあんなにいなかったんですけどね〜
(私は91年の武道館からライブに行ってる古株ファンです!)
多分、男女の割合が4:6くらいではないかと…。

左隣の二人組も男性、前も男性(隣は彼女)、その左隣は男性4人組!?
4人お揃いの赤いタンクトップ(グッズらしい)で目立ってました。
ただ、場内がかなり蒸し暑かったので、段々男くさくなり…(^_^;)

目の前にいるカップルの男性以外は全員盛り上がってノリノリで、こちらまで
煽られてノってしまう感じでした。
今までに経験したことのない雰囲気でしたねー(笑)
でも、やはり周りの雰囲気というのもライブの楽しさに関係するよなぁ…。

最初の曲で「B'zでこれって…」と冷や汗が出るほど音が悪かったのですが、
B'zの音響スタッフの底力は凄かった…。
3曲目くらいになると、見事に立て直してました。
ドームでもちゃんとした音は出せるんですね。
まっちゃんのギターのアルペジオが綺麗に響くんですよ〜

音の悪さで名を馳せる某バンドのスタッフさんも見習って欲しい…。
某バンドではしょっちゅうのハウリングなんて、殆ど無かったぞ!!

ドームでよくある反響も余り気にならず、演奏より客の拍手がずれるのが
気になるくらいでした。
プロだなぁ…と仕切りに感心。

ここからは少しネタバレになりますが…。


アリーナと同じで円形ステージでしたが、一番外側の円は電動で回転する
ようになっていました。
静かな曲ではゆっくりと1曲で2周りくらいなのですが、スピード感のある
楽曲では、超高速回転!
稲葉さん(通称バニー(笑))がマイクスタンドのような棒に掴まって回っていた
のですが、遠心力でステージの外に身体が傾いてました。
本人も「皆さんが思っているより早く回るんですよ」と言ってましたが、あれは
凄いキツイだろうな〜
(旗が立っていて、ほぼ垂直にたなびいているくらいのスピード)

バニーのMCはとても口調は丁寧で、某さんのように噛んだりは余りしない
んですが、どうにもヘンでした。
途中、何故か段々と演説調(小泉さん口調)になってきて、最後には
「皆さんのB'zに清き一票を!」
と叫び出す始末…。
比例代表でホントに書いちゃおうかしら…。

1.2.3.4と客にカウントさせる時は先生が生徒に教えるような口調になって
いたし、口調は丁寧なんですが、何故かおかしいという…。
あの不思議なニュアンスは上手く説明できません…。
気になる方は一度生で聞いてみて下さい(笑)

しかし、バニーの最初の衣装はおかしすぎました。
スーツ姿なんですが、紫の地に黄色っぽい水玉模様が……!!
白いシャツはまだしも、ネクタイは演歌歌手のようにビカビカと銀色に光る
素材で、あまりのインパクトに登場シーンから相方Aさんと爆笑!!
あそこまで悪趣味を通り越してくれると笑うしかないですね…。
激しく動き回るので暑かったからか、最初にスーツの上着、次にネクタイ、
その次には袖無しの白シャツを脱いで、最後は白いタンクトップと水玉模様の
紫パンツ姿になっていました…。

次に着替えてきたらグッズらしい赤いタンクトップと白いパンツ…。
何となく体操のお兄さんみたいです…。

そして、アンコールでは黒シャツですよ。
勝負シャツが黒のボタンダウンなのはJさんと一緒ですね(笑)
でも、前のはだけ方が足りなかった…。
あと、1個ボタンを外してくれたらなぁ…。

次は水曜日に見に行くのですが、FC歴13年目にして1.2を争うくらい
良いんじゃないかというアリーナ18列目!なんですよー。
今までどれだけ席運が無かったのかと言われそうですが…。

滅茶苦茶楽しみなんですが、大型台風が接近してますね…。

またかよ〜!!(><)

バニーとJさんには色々共通点がある感じがしますが、台風を呼ぶところも
共通点の一つかもしれない…。
頼むから、直撃は勘弁して下さい…。
15周年野外ライブで台風15号が大当たりだったからなぁ…。


そうそう、ライブの前には後楽園でジェットコースターに乗ってきました。
いつもドームに行く度に「一度乗りたいな〜」と思っていたのですが、
ようやく願いが果たせました。

サンダードルフィンはジェットコースターに乗って怖いと思ったことのない私でも
ちょっとビビるくらいの急降下!(80度ってほぼ垂直?)
さすがにずっと両手を上げていられませんでした…。
余りに楽しくて2回も乗ってしまった…。(2千円…)

地下にあるジオパニックもかなり楽しかったです。
本当に漆黒の闇の中をコースターが落ちていくんですよ〜
運良く一番前に乗れたのですが、線路が全く見えなかった…。
閉所恐怖症の人にはたまらなく怖いだろうな…。

久しぶりに童心に返れました。
(いつも童心でしょ!というツッコミは無しで…)
いつかAさんとジェットコースター天国のフジQで、一日ジェットコースター
乗り倒しをしたいです!(笑)

あ、ムーミンカフェのランチも最高だったなぁ…。
パンが食べ放題だったので、1ヶ月分くらいの美味しいパンを食べ尽くした
ような気がします…。


-

空気感 - 2005年09月02日(金)

ようやく週末がきた…。
やはり週明けの月・火とライブに行くと、後に響きますね〜(^_^;)

今夜こそネットをしよう!と思って、まずはビヨンのPVを見ようとGya0に
繋いだのですが、どうしても繋がらないんですが…。
毎回毎回CMは見れるのに、肝心の本編になると繋がらない…。
何故なんでしょう…(T_T)

本編前のCMは綺麗に見れているので、PCやADSL回線がおかしいという
わけではないですよねぇ…。
単に混み合ってるってことなのかな???

今夜10chをつけっぱなしにしていたら、スズキとベイリーズのプロマーシャル
をようやく見ることができました。
なるほど〜、こういう雰囲気なのね…。
りゅーいちさんしかちゃんと顔が見えませんでしたが…orz

明日はのんびりしがてら、ビヨンのライブ放映(録画)を見ようかな〜



友達のMちゃん(とそのお友達)が、好きなミュージシャンの故郷を見てこよう
という旅行を計画しているのですが、話を聞いているだけで楽しそうだな〜と
うらやましくなります。

その土地に実際に行ってみないと「雰囲気」とか「空気感」のようなものは
分からないですんですよね。
話を聞いたり、写真や映像で見ているだけでは掴めないことも、現地へ行くと
感じ取れるような気がするので、それを目指して遠くまで訪ねて行きたくなる
気持ちはよーーく分かります。

私は幕末の志士達が好きで、彼らの生まれ育った場所を見て回ったり、
活躍していた場所を見て回ったりということを一時期よくしていました。

京都は定番ですが、普通の観光コースでは全然外れているようなコアな場所
を見て回ったり…。
日野近辺の新選組幹部の生家跡などを見て回ったり…。
長州藩の志士達の生家跡などを見て回ったり…。

更にはもっとディープな資料を元に沖田総司が最期の時まで隠れ住んでいた
場所を探してみたり…。
(こういうことを真面目にしていた自分は歴史ヲタかしら…)

函館も最初に行った時は観光+史跡巡りが主でした…。
(2度目の時はG関係の施設も回ってましたが…(^_^;))

幕末と今では違う部分もたくさんありますが、それでも、土地の雰囲気と
いうのは変わらないのではないかな…と思います。
生まれ育った場所の「土地柄」というものが、その人に与える影響は大きい
ですよね。
だから、その人のことをもっと深く知りたい!と思ったら、生まれ育った土地
を訪ねてみたくなるというのは自然なことのような気がします。

今、自分は生まれ育った土地を離れて生活していますが、同じ関東圏とは
いえ、土地柄が全然違うのでどうしても馴染めない部分があります。
そういう時に、やっぱり生まれ育った土地が恋しいと思うんですよね〜
実家に帰るために子供の頃から親しんでいた電車(O線(笑))に乗りかえると
ほっとしている自分に気づいたり…。
同郷(神奈川県民(笑))だと知ると、親近感が沸いたり…。

そういえば、どこかに「県民性の違い」というページがあったなぁ。
県といっても広いですし、昔でいう「藩」のくくりの方が土地柄を強く現している
場合が多いのですが、それでもやはり県民性のようなものはありますよね。

確かそれを読んでいたら「基本的に同じ県民同士は相性がいい」と書いてあり
「なるほどー」と思いました。
やっぱり、価値観や考え方に似た部分が多いからでしょうね。
それが親近感を覚える基にもなっているのかな…。

遠征などであちこち旅行するのは珍しくないですが、ライブとは関係ない
旅行もまたしてみたいなぁ…。

幕末の旅(?)も、まだ鹿児島と高知に行ってないですからね〜
でも、今すぐに行かなくても、一生の内に一度行ければいいかな〜くらいの
気持ちでいれば、いつかは行けるだろうと思っています。

まとまりがないけど、そろそろ寝ないと…(^_^;)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home