袋小路の穴...midori

 

 

夏の日は過ぎゆく - 2005年08月31日(水)

まだまだ残暑といえる時期ですが、私の夏は終わったような感じです。
Jさんのツアーと一緒に夏も過ぎ去ってしまったような…。
これって「燃え尽き症候群」ですかね〜

ラスト2daysと月一のピークがばっちり重なったのは痛かったです。
しばらく跳ねていると体内の酸欠(貧血気味)&場内の酸欠とが相まって、
頭がくらくらしました…。
(みんな好きなだけ暴れているから空気が薄かった…)

とても楽しいツアーでしたが(1ヶ月半で8本も行ったよ…)、終わってしまったら
どっと疲れが…。
いや、それよりも寂しさが…。

昨日のラストはTV生中継をやっていたので、さすがにカッコつけていましたが、
一昨日はJさん本人も「寂しい…」と呟いてましたよね〜
気持ちはよーーーーく伝わりました。
私も寂しいです…。
こんな気持ちになったのは久しぶりかも…。

11月のシングル発売でイベントでもやってくれるだろうし、クリスマスには
2daysライブをやるという一人者に優しいアナタが大好きですよ(笑)

9月ももの凄く予定があるのですが、その殆どはFAKE?を脱退する井上様
ラストツアーに行くためなので、今度は寂しいというだけじゃ済まない複雑な
気持ちになることが予想されます…。
このツアーが終わったら、あの二人が並んでライブしている姿を二度と
見れなくなるんですよ…。
結成したての初ライブから行っているので、まさに見届ける感じです…。

それって気持ち的にも「秋」っぽいですよね。
9月はまだ怒濤の日々なので切ない心境になることもないでしょうが、10月
以降は予定が無いので、しみじみと切ない秋を満喫できそうです。

燃え尽きはしましたが、萌えは尽きない感じ(笑)なので、暇になったら
色々やってみたいなぁ。
いやー、本当にJさんがやたらと可愛かったです(^_^;)

M−ONの生中継も良かったようなので、落ち込むようならそれを見て元気を
取り戻そうかな…。


生中継といえば、昨日、柏で公開録音だったフレアのお二人…。
ライブに行ってる時間だったので、そちらには行けなかったのですが、ラジオ
をタイマー録音しておいたら、杉ちゃんだけ大遅刻(笑)
番組の最後に駆けつけて、
「済みません!すぎぞーでした!」
で終わってしまいました(笑)

……それはネタですか?(^_^;)
ゲストは「フレア」だよね……とMDコンポにツッコミ入れてしまいました(笑)

その後、番組が終わったのでトラフィック・インフォメーションが流れましたが、
確かに常磐方面へ向かう道路は渋滞で全滅だったみたいですね〜
あの辺はいつも混んでいるからなぁ…。
また柏へ来るならJRの方が早いですよ…(苦笑)

でも、YUNAくんは間に合ってるんだから、言い訳出来ないですよね。
一体何をしていたのかしら…。
こういう時、萌えネタならいくつでも浮かびますけど…ね(笑)

さて、今日は仕事にならないくらい眠かったので、もう寝ます…。
ここまでくると、アミノバリューもドリンク剤も全然効かなかった…。



-

家飲みリラックス - 2005年08月26日(金)

今日はようやく給料が下ろせました…。
財布の中には野口氏一枚のみというダメっぷりでした。
これで怒濤の夏を乗り切ったぞー!
(<といっても赤字ですが…。そしてまだ終わっていないし…)

某氏が呼んだのではないかという台風も大したことなく去ってくれて良かった〜
昨日はJRが止まったら帰れなくなるからと思い、会社を早めに出たのですが、
そこまで心配する必要はなかったようです(^_^;)

嵐を呼ぶ男、Jさんの町田ライブも良かったみたいですね〜☆
町田は狭いハコなので、チケットは見事落選でしたが、その代わりに横須賀
が当選したと思えば……(出来れば町田も見たかったが…)

町田……懐かしいなぁ。
高校時代くらいから、実家からは一番近くて開けている街だったのでよく
通ってました。
大学の頃は電車の定期範囲に町田があったので、途中下車して行きまくり
でしたね〜。

ジーンズはほぼマル○ワで買ってたし、服はジョ○ナやアス○リア辺りで
よく買ってたし…。
あそこの丸井は使い勝手がよくて、バーゲン時期は通ったよなぁ。
大丸(今はないが…)も小田急も東急もあって、本当に便利な街でした。
更に、今は109やルミネまであるんですよね(^_^;)

画材屋さんもあったし、ヲタク向けな漫画等が揃った本屋もあったし(笑)、
品揃えの良い古本屋もあったし、何でも揃わない物は無かったなぁ…。
うわー、当時よく行っていたジャックポット(居酒屋)が閉店しているわ…。
あそこのタラモサラダは激ウマだったのに…(T_T)

自分が町田をうろうろしていたあの頃に、月海さん達が活動していたことを
考えると不思議な気分ですね。
アノ当時の姿で歩いていたのなら、私は避けて通ってそうだけど…。


そんなことを考えつつ、今日は珍しく家飲みしてしまいました。
安売り発泡酒といちごワイン…(ヘンな組み合わせ)

ツマミはクラッカーにカマンベールチーズとポークパテ(どちらもフランス製で
美味♪)を塗り、焼きにんにく(笑)でスタミナをつけつつ、TVで「猫の恩返し」
をのんびりと見ていたら、かなりリフレッシュできました。

あー、たまにはちゃんとこういうリラックス日を作ろう…。

…といいつつも、一応20時過ぎまで残業していたんですけどね…。
来週の月・火はライブで定時上がりの予定なのに、大丈夫だろうか…。

課長に「火曜日の残業時間にPJ進捗会議をやるから…」と言われた時、
「済みません。その日は用事があるので参加できません」とキッパリ断って
しまいました。
課長「じゃあ、資料だけ作ってくれればいいよ…」

済みません…。
Jさんのツアーラストはどうしても外せません…。
その会議は自分が主催する(はずの)会議なのですが、それでも帰らせて
頂きます…。(社会人失格…)

しかし、日・月・火と予定が詰まっているのに、明日辺り月一の客がやって
きそうなので、かなりユーウツです…。


来月のライブチケットも続々と届いてきています。
ビーズの東京ドーム最終公演のチケットはアリーナGブロック…。
ステージから遙か彼方の後方席か〜と、しばらくガックリしていました。
しかし、ネットで調べてみると、もしかしたら……という期待感が…。

ビーズのFCで良い席は余り当たらないのですが、第一次のアリーナツアーで
落選、第二次のドームツアーも第一希望の日曜日は落選…とツイてなかった
ので、その分、席を良くしてくれたのではないかという気もするなぁ…。

来月は既に8本もライブ予定があります。
偽物?が現編成でのラストツアーになるので、急遽名古屋公演に行くことに
したり、追加のAX最終公演は当然行かなければ…と予定を増やしていたら、
怒濤のライブ強化月間になってしまいました。
体力よりお金が続かないかも…。

会社に家賃更新の補助金支給申請をしたら、今月のお給料と一緒に振り込み
されていたので、この臨時収入で何とかするしかないわ…。

ううう…、来月もまた赤字ということか……orz
(今月の分は夏ボーナスの残りにて補填しております…)


-

頑張れ、自分 - 2005年08月23日(火)

先週末の怒濤の3連ちゃん(ライブ×2、イベント)ですっかりお疲れモードに
入ってます。
日曜日は唯一の休みだったので、身体を休めなきゃと思いつつも、たまった
洗濯と掃除が……。

洗濯はどうにか終わり(洗濯機を2回回した)、部屋の掃除を始めようとして
目に入ったのは、狭い部屋の真ん中にどーんと置かれた大きな段ボール箱…。
これを片づけないと掃除も出来ないじゃないか!!

やりましたよ…。
2時間以上かけてメタル製の本棚を作り上げました。
作った後も放心する訳には行かず、引っ越してから2年間も放置してあった
段ボールを6箱開けました。
(本棚作成中は段ボールをキッチンに待避させていたため、片づけないと
トイレのドアも開かないという…(^_^;))

次から次へと本やビデオやカセットや雑誌などが出てきました。
何よりも多かったのはビデオかもしれない…。
DVDレコーダーを買った時に「ビデオをDVDに焼いて整理しよう」と思った
のですが、これだけのビデオをどうすれば編集できるんだろう……。

段ボール6箱開けた中に入っていた緩衝剤(プチプチ等)、本棚の入っていた
段ボールやビニール袋やらのゴミも大量に出たので、昨夜は残業をして、
帰りがけに食料の買い出しをして、夕食の野菜スープを作り、弱火で煮込み
ながら、せっせとゴミ出しをやりました。

段ボールやペットボトルや空き缶などの資源ゴミが出せるのは、月2回しか
無いので必死です。
大きなゴミを両手に持って、部屋とゴミ置き場の間を3往復くらいしました。

そして、ようやく部屋の中がまともに見れる状態になった…。
(ビニール類の大袋は明日の朝捨てないとならないけど…)

その間にも真面目なメール(長文)を何通か書いたり、謎の原稿(?)を
やったり、我ながら凄く頑張ったわ…。

寝不足気味なところに女性週間前の眠気がプラスされているのか、今日は
仕事中にもの凄く眠かったです。
しかも、そんな時に限って、仕事もたくさんくるんだよなぁ…。

21時過ぎまで残業してから会社を出たら、帰り際にトイレに行った時には
降っていなかったはずの大雨(+雷)が!!
都内にお勤めの友達が「大雨が降ってる」というメールをくれたので、そろそろ
こちらに来るかな〜と、一応傘を手に持って出てきたので私は助かりました。

会社の出口では大雨を見ながら途方に暮れたり、携帯でどこかに電話したり、
慌てて職場に傘を取りに戻ったりしている人が多数いました。
ツイてないんだか、ツイてるんだか…(^_^;)


そういえば、先日、郵便局から配達記録郵便の不在票が入っていたのですが、
差出人が「オフィシャルファンクラブ様」って…。
一体どこのファンクラブだか書いてくれなきゃ分からないよ〜!
(私のように多数のFCに入ってる人はそうはいないんだろうけど…)

そろそろFCからチケットが届くのは、ビーズか偽物?だろうけど…。
偽物?のチケットが届いたという話を仲間から聞かないので、多分、ビーズ
のドームチケットだろうな。
今度こそ、待望の良席が来てくれるかしら…。

さて、今日はさすがにお疲れなので、そろそろ休まないと…。


-

J 横須賀ライブ速報(ネタバレ) - 2005年08月19日(金)

<2005.8.19 横須賀(Cafe Le PSYENCE) セットリスト>

1.go crazy
2.Sixteen
3.PYROMANIA
4.Crush Course
5.Suicide Dream
6.新曲1(Love Song?)
7.新曲2
8.Twisted dreams
〜Dr. solo〜
9.GET READY
10.BUT YOU SAID I'M USELESS
11.CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
12.Feel Your Blaze

〜EC〜
1.TOMORROW
2.Rocket Dive(hideさんのカバー!)
3.BURN OUT

〜EC〜
1.Gabriel


この日は上手後方にいました。
かなりの大入り(チケは600枚以上売れた模様)だったので、バストショット
しか見えませんでしたが、カフェラは後ろからでも見やすいですよね〜

Jさん久々の白無地ランニングで登場(タンクトップとは言い難い…)
髪の毛もかなりナチュラルで殆どセットされていないような…。
本人もMCで「こういうアットホームな感じもたまにはいいだろ?」みたいな
ことを言ってましたが…(笑)

終始ご機嫌で「hide兄」という呼びかけを何度もしていました。
最後の方では空に向かって両手で投げキス(え?)
更に最後の最後でももう一回空に投げキス(笑)

愛だね。愛…。(しみじみ)

アンコールでは、まさかやってくれるとは…のロケダイですが、Jさんは
かなりいっぱいいっぱいでした。

まず足元にカンペがあるのはご愛敬。
1番と2番の歌詞がごっちゃになっていたのも…。
(一緒に歌っていて自分がうろ覚えだからこんなに間違えるのかと思ったが、
後にhideファンのAさんにより歌詞がごっちゃになっていたと判明…)
更にベースを弾きながら歌うように作られた曲じゃないので、フレットを
押さえる手をついチェックしてしまい、歌詞が飛ぶことも度々…。

複合要因により、ちょっと滅茶苦茶でしたが、Jさんがロケダイ歌っていて、
空を見上げて嬉しそうに笑ってる姿なんて見た日には…。

前奏を聴いた時の自分の興奮状態も凄かったです(笑)
思わずその場でぴょんぴょん跳ねていました。

本編がいつもより1曲少ないから何で?と思いましたが、これをアンコール
でやる気だったのね〜
きっとこの日のために頑張って練習してきたんだろうな…。
(バンドメンバー全員で)

MASA君がMCでライブの前にメンバー全員でhideさんのお墓参りに行ってきた
と言ってました。
きっと歌詞の間違いもベースのミスもhideさんは笑って許してくれてるね…。

本当にじーーーんと来ました。
で、最後にBURN OUTやったところで興奮が収まるわけもなく…。

最初のアンコールでは消耗が激しくてアンコールがなかなか揃わなかった
のに、2回目はかなりの揃いぶり。
客はみんな「ダブルアンコールやらないまま帰すもんか!」という気合が満ちて
いて、凄い気迫を感じました。
私もすっごい気合入れて「J」コールかけました。

スタッフさんも、この状態じゃしょーがないだろうなーと諦めモード。
アンプの電源は落とすもののケーブルは抜きません(笑)
アンプの上の小物を撤去しつつ、様子を窺っているようでした…。

更にPAの中島さんが去らず、苦々しい顔をしながらもPA卓にいたので、
これはイケる!と思ったので頑張れたというのもあるんですけどね(苦笑)

Jさんだけじゃなく藤田さんも上半身裸で気合の再登場。
二人とも煙草吸いながら出てきたわ…。

「こういうのを2度もやるのって俺の主義じゃないんだけど、今日は特別だから」
みたいなことを言って、ガブリエルやってくれたのは本当に嬉しかったです。
今日は引きずり出したというより、全体の雰囲気がそういう流れだったん
ですよね〜

きっと、あの盛り上がりぶりはhideさんのお力添えがあったに違いない…。


最初のアンコールでは、このツアーでは初(?)のJさん一人で登場。
「今日はスペシャルだからメンバー紹介やります」

「呼び出すのをいつもと逆にしてみよっか?びっくりするかな?」
みたいなことをこっそり客に向かって言うJさんは悪戯っ子の顔でした(笑)

「CBGB、藤田高志!」
Jさんやたらと嬉しそうです。
そして、藤田さんは呼び出し順が違うからか、すぐに出てきませんでした。

藤田さん登場して
「順番違うじゃない!」
「このコーナーのために来てるんだから、急に呼び出されると心の準備が
できないの!」

「いや、今日はせっかくだから藤田さんにhide兄の話をして貰おうと思って…
藤田さん俺よりずっと前にhide兄と会ってるんだよね?」
Jがそんな風に話を振ると、藤田さん結構真面目モードで…。

「知り合ったのはhideが17の頃だったかなぁ。その後、俺がライブハウスの
店長をしているとき、彼は美容の学校に行っていて…」
「その後、彼はXに加入して、俺もバンドを組んだりしたんだけど、Xはガーッと
追い抜いていき…」
「そんで、次にはルナシーが出てきて、またもやガーッと追い抜かれ…」
「そんで、また出てきたXに更にガーッと先に行かれ…」

…こういう話を真面目モードとお笑いモード(?)を交えつつ…。
いやー、それは初めて聞く話でした(;^_^A

で、次にMASA君を呼び出しましたが、彼も神妙な面もちで…
「hideさんに会ってきました!」
「ライブ前にみんなで墓参りに行ってきて…。今日は宜しくお願いします!」
と空を見上げつつ、ご挨拶。
勿論、尻見せなどは失礼と思ったのか、一切ありませんでした(;^_^A

スコットも胸を指し示して「ディープ」なんたら…といっていたので、今日のことは
深く心に刻まれてるよ…みたいなことを言いたかったのではないかと…。


ああ、さすがに2日連続ライブの疲れが…。
意識がなくなりそうなので、速報はここまで…。
記憶が前後したり、言葉が滅茶苦茶なのは眠いせいかも…済みません…。

今日はカフェに行ったり、ミュージアムを見たり、Jさんの最高のライブを
見れたり…で幸せな一日でした。


-

明日からまた… - 2005年08月17日(水)

大阪のホテルで寝違えた首がいまだに治りません…。
右腕(上腕)が痺れたような状態なので、マウス操作が辛いです…。

クーラーで冷えると更に悪化するようなので、会社ではカーディガンを羽織り、
自宅では寝る時に「冷房」ではなく「ドライ」モードにしています。
ホテルで寝ている時にクーラー直撃だったのが原因だと思うので、冷えすぎに
は気を使っています。
しかし、そうすると明け方に気温が上がって、暑くて起きてしまうことも…(苦)
お盆が過ぎたので、夜は少し涼しくなってきましたが、太陽の出ている日中は
まだまだ暑いですよね〜

さて、明日と明後日はまたしてもライブで、土曜日はFCイベントへ行きます。
(しかも、FCイベントは2回開催なのに2回とも行くという…)

明後日は横須賀のhideミュージアムまで行くので、休みを貰うことにしました。
9月で閉館するということなので、カフェもミュージアムも全部堪能してくる
予定です。

hideさんと仲の良かったJさんが夏ツアー中に急遽追加公演を入れるくらい
思い入れがある場所ですものね…。
前回行った時もJさんのライブだったのですが、そのときは会社帰りに行った
ので、ミュージアムは見て来れなかったんです。

しかし、今回はあそこに600人くらい入れるらしいので、キャパオーバーで
ギューギューなのではないかというのが、かなり心配…。
今、人混みで揉まれたりしたら体力が尽きそうです…。

J神戸公演に行った友達が口々に「キャパオーバーで人に揉まれた上に
とても暑かった」ということを言っているので、Jさんならやりかねない…。

明日はFLAREの(プチ)ツアーラスト公演です。
体調がイマイチなので、セーブ気味で行ってきます…(T_T)
こちらの場合は客の入り具合がちょっと心配かも…。
ツアーラストだし、盛り上がるといいなぁ…(;^_^A


そういえば、今日はサッカーW杯予選の最終試合でしたが、ホームで
きっちり勝ってくれたので、ちょっとすっきりしました。
(…といっても、帰宅時間が遅くて、中継は殆ど見てないけど…)

W杯ドイツ大会は時差の関係で、日本では真夜中とか明け方にTV放映
されるらしいですよねぇ…。
生中継を見たいのは山々ですが、休前日じゃないと無理だろうな…。
日本でやった時も平日夕方に試合があったりして、仕事中で見れないことが
多々あったけど、真夜中というのも辛いですよね。

サッカー好きという主任は、今日の試合が見たいからと定時で上がって
いきました。
来年はW杯の生中継を見て、朝起きれなくなるのではなかろうか…(;^_^A


-

ぐったり… - 2005年08月14日(日)

今日はほぼ一日中寝ていました。
遠征帰りとはいえ、こんなに疲労したのは久しぶり…。
作っていない本棚の入った段ボールが部屋を占領していて邪魔だし、部屋も
汚いので、それが疲労感に上乗せされてる感じです。
でも、片づける気力が全くでなかった…。

ホテルで寝違えた首がまだ痛くて、右肩から右腕にかけて痛いというより
痺れたような感じになっています。
去年首を酷く痛めた時の古傷が再発したのかもしれません。

今週は大人しくして、なるべく早く寝るようにしないと…。
でも、木曜と金曜がライブ、土曜はイベントと続くので、体力的にはかなり
心配になってきたわ…。

治りかけていた風邪もぶり返してきている感じです(T_T)
喉がおかしいのはやはりアンコールで大声出してたせいかな…。
ホテルのクーラーも良くなかったのかもしれない…。

JさんライブのWアンコールは本当に嬉しかったです。
客がアンコールを粘っていたせいとはいえ、本当にイレギュラーな事だという
のはよく分かったし…。

Jさんの弱点は本人曰く「情に流されるところ」ということですが、それが如実
に現れたようですね。
後でスタッフさんに一生懸命謝ったんだろうなぁ…。

ライブ中も、大阪の友達を含めた打ち上げの時などにも、たくさん笑えたので、
精神的なストレスは大分解消されたような感じですが、とにかく身体が
ぎしぎし言っています…。
自業自得とはいえ、かなり辛い…。

そういえば、今日のあるある大事典で「笑い」の効用について検証をして
いましたね。
「ははははは」と大きく口を開けて声を出して大笑いすると、ストレス解消の
効果があり、免疫力も向上するそうですよ。
今は笑いの効用を研究している人もいるんですね〜

普段の生活では家に一人でいることもあって、余り大笑いすることはないの
ですが、ライブの時は結構笑っているので、ライブでストレス解消できている
理由の一つはこれだろうな〜と思います。

私は友達と会うと話しながら大笑いしてしまうことがよくありますが、
そうすると普段は余り笑わない友達もつられて笑い出すんですよね。
これって、人間の脳には「共感」する機能があって、側にいる相手と同じ感情
になるように命令を出すらしいです。
だから、つられ笑いやもらい泣きが起きたりするのは自然なことらしい…。
私が笑い上戸なので、少しは友達の免疫力向上に貢献しているのかも
しれないな〜(^_^;)

実家でもよく父が冗談を言ったりして笑わせてくれるので、そのお陰もあって
家族みんなが健康でいられるのかもしれないし…。
父が言う数々のオヤジギャグも健康に貢献していたのか…(笑)

笑いが少ないと人間関係もストレスが溜まって、ぎすぎすしてしまうのかも
しれないですね。


さて、明日からはまた会社が始まりますが、次のライブのためにも頑張ろう…。
またダウンしないように早く寝るように気を付けます。


-

J 大阪ライブ(セットリスト他ネタバレ有り) - 2005年08月12日(金)

Jさんのお誕生日ライブ in なんばHatchに行ってきました。
とても楽しかったけど、やたらと疲れました…。
やはり夏風邪引いた後、筋肉と体力がガックリ落ちたような気がする…。

Wアンコールまでやっていた元気いっぱいのJさんに精気を吸い取られたよう
なので、内容は余り覚えていません…。


<2005.8.12 なんばHatch セットリスト>

1.go crazy
2.Sixteen
3.PYROMANIA
4.WHAT'S THAT MEAN?
5.Crush Course
6.Suicide Dream
7.新曲1(Love Song?)
8.新曲2(恵比寿と一緒)
9.Twisted dreams
〜Dr. solo〜
10.Crush
11.GET READY
12.BUT YOU SAID I'M USELESS
13.CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
14.Feel Your Blaze

〜EC〜(HappyBirthday!J)
1.ACROSS THE NIGHT
2.BURN OUT

〜EC2〜
1.Gabriel


このライブは今回のツアーの最長記録だと思われます。
多分、これを超えるライブは今後も無いのでは…。

終わった時、とても長かったように思えたけど、本編の時点から1曲多かった
んだわ…。
シャンパンの煽りがとっても長かったので、主原因はそれかと…(;^_^A

この日の開始は10分押しくらい。
Jさんは黒のボタンダウンシャツにジーンズ姿でご登場です。
何となく、取材が来ている時には黒シャツで出てくるような気が…。
今日はお誕生日ライブですし、格好良く決めたかったんでしょうね。

2曲目の後くらいにMCがあって…
「今日は誰かさんの誕生日だしなぁ〜」
と嬉しそうな顔をして自分で言ってるし…(笑)

「誰かさんの誕生日」はMCで何度か言ってました…。
「こんなにたくさん集まってくれてどうもありがとう」
↑こんな感謝の言葉も多かった気がする。


スコットのドラムソロは完全復活!というくらい素晴らしいものでした。
ずしんずしんと全身に響いていました。
風邪が大分良くなって体調が戻ったんだな〜とよく分かりました。

Jさんはドラムソロの後は上半身裸で登場。
でも、今回はアンコールではツアーTを着て出てきました(販促か?)

汗で肌が光って、サンオイルを塗っているみたいになってました。
特に背中が大変美味しそ……(殴)

恵比寿に続いて「Crush」が聞けたのは嬉しかったのですが、終わり前の
シャンパンが…。

Jさん、煽る煽る煽る煽る…(長かった…)

どうやら「俺の誕生日なんだから好きにやらせて貰うぜー」と調子に乗って
おられたご様子です…。

「じぇんじぇん聞こえないじぇー」(<どうしてもこう聞こえる…)
「大阪、こんなもんかー!」
「大阪にはおぼっちゃま、おじょうちゃましかいないみたいだな」
「おまえらの本気を見せてみろー!」

等々…。

そして、またアレをやり出しました。
ご本人曰く「全国各地で聞いてるんだけど…」ということらしいです。

「こん中で1番イカれたヤツは誰だ?」(全員Jを指差してました(笑))
「こん中で1番ロックしてるヤツは誰だ?」
(みんな手を挙げたら「嘘ついてんじゃねー」と突っ込まれました…)
「こん中で1番声のデカイヤツは誰だ?」
「こん中で1番高く飛べるヤツは誰だ?」

そして、「おまえらの本気を見せろ。跳ねてみろー!」と煽って…

「ワン・ツー……ワン・ツー………」
Jさんはカウントに合わせようと頑張っている客のタイミングを外して引っかけて
遊んでいました。
1番最後のは、私もちょっと引っかかりました…。
(全部で3回くらいはやっていた)

「跳ねてみろー!」
と煽りつつ、Jさんもかなり激しく動きながらベースをかき鳴らすので、自分は
飛ばないで、その姿をじっと見てしまっていました…。

しかし、煽りはかなり長かった…。
最後の方では客も根負けして
「今日はヤツの誕生日だし、しょーがないな」
という心境になったのか、ヤケ乗りしてました(^_^;)
(シャンパンはもう勘弁という自分も根負けしてました…)

そして、散々煽った後、ラストの「Feel Your Blaze」で大コケ(苦笑)
ブレイクの後、段々音が大きくなっていくところでMASA君が思い切りリズム
から外れていき、Jさんもおかしくなり………。
途中から持ち直して良かった…。

私は目の高さくらいで人差し指で×を出してましたが(本人には見えない
だろうけど)、段下の後方にいた方などは腕で大きく×を……。
みんな同じことを思っていたのね(^_^;)


アンコールのHappy Birthdayソングがなかなか揃わず、みんな水を飲んで
後ろへ回すのを優先していました。
後ろの段上2列目くらいにいたのに水が回ってきたのにはビックリ。
東京公演ではそういうこと無かったよなぁ…。

Happy Birthdayがようやく揃ったと思ったら、1回終わった時点ですぐに
Jさん登場(早っ)
あの素早さは袖で待機して、揃うのを待っていたのではないかと…。

MCでは…
「どうもありがとう。
ようやく酒と煙草が解禁になりました。(場内から大ブーイング(笑))
…ようやく藤田さんと同い年になりました。(だっけ?)

これからも年は気にせず、ぎゃんぎゃんに突っ走って行きます(笑)

世の中には何もかも分かったような訳知り顔した大人が多いけど、俺は
いくつになってもわかんねーものはわかんねーと言える人間でいたいです」


最後のはうろ覚え。
大体のニュアンスとしては、こんなことを言ってたような…。
言いたいことはよく分かったし、自分も共感できる部分があったし、とても
Jさんらしい言葉を真剣な目をして言ってたので、結構感動していました。

その後、ケーキでも出るかと思ったら、今回はシャンパンシャワーでした。
Jさんは「俺の好きなシャンパンじゃん」とか言ってたような…。

スコットはツアーTを着て出てきたJさんの背後から思い切りシャンパンを
ぶっかけていました…(^_^;)

藤田さんやスコットは結構派手にシャンパンを飛ばしていたのに、肝心の
Jさんがとてもショボかった…。
シャンパンは勢い良く飛ばず、ちょろちょろっと出てきたので、客は失笑。
Jさんは必死になってシャンパンの瓶を振ってました。
でも、ガシガシ振ってからは、結構飛んでいたかな…。

そうそう、スコットはMASA君のマイクで「Happy Birthday」と歌い出して、
客がそれに合わせて合唱しました。
スコットがJさんをお祝いしたいという気持ちがこもっていて、何だかほのぼの
として良かったなぁ。
Jさんもとても嬉しそうでした。

下手にケーキが出てきて惨事(苦笑)になるよりは、シャンパンだけにした
のは正解だったかも…。

メンバー紹介ではMASA君が大阪出身だと判明。
MASA君は
「今日、あそこにおかんが来てるんで…」
と言いつつ、照れくさそうにしていました。
さすがにお母様に対して「尻見せ」はしませんでした(^_^;)
(恵比寿ではやってましたが、翌日の神戸でもやったらしい…)

そして、アンコールの1曲目は「ACROSS THE NIGHT」

本当にJさんが気持ちを込めて歌っているのが分かって、じーんとしてしまい
ました。

「壊れたのなら また最初から 作り始めればいいさ〜♪」

という私の大好きな歌詞がありますが、ここで涙腺が緩んでしまい…。
自分の中から色々な感情が沸き上がってきて、本当にぐっと来ました。

自分も結構ショックだったんだな…と思い知らされた気がしました。
思っていた以上に精神的に落ち込んでいたんですね…。

何だか、自分としては忘れられない場面になりそうです。


ラスト前のMCで
hide兄のミュージアムで追加ライブが決まったことやAX2Daysでは、ちょっと
した発表が出来る…とか、そういう話をしていたような…。

翌日の「神戸に来るやつ…?」と聞いていたのはもっと前だったかな?
「ソロになって初の神戸なので、気合入ってます。みんな遊びに来てくれ」
「ソールドアウトらしいんですが、俺の権限で当日券出します!」
当日券のくだりで、2階(かな?)のサイドにいたイベンターさんの方を
見上げて、反応を窺っているのがおかしかったです(^_^;)


実はWアンコールの衝撃でラストの辺りは余り覚えてません…。
下手に来たJがツアーTを脱いで投げていた時の悪戯っ子みたいな顔は
覚えているけど…。

最後、Jさん達が全員ハケてからも、客が相当アンコールを粘っていたので、
私もかなり声を出してアンコールをかけていたのですが、まだ本調子とは
いえない喉が危なくなり、更にスタッフさんは撤収作業を続行していたので、
半分諦めてドリンクを取りに行ったんです…。

喉に一番良さそうなアイスティを一気飲みして、帰るかどうしようか迷っていた
所に、会場内から大歓声が…。
スタッフさんがドアを開けていたので、中に駆け込みました。

かなり時間が経っていたせいもあり、諦めて帰ってしまった客も多かったので、
場内は2/5くらいの人数になってしまっていました…。

Jさんはまだ上半身裸でした。
メンバー全員出てきたとはいえ、アンプの電源は落としているし、ケーブル類
も抜いちゃっているし、ドラムも少し解体されていて、マイクも慌てて準備して
いるような状態でした。

いくらなんでも出てくるのが遅いよ…。
撤収作業をしていたスタッフさんは大慌てです。

Jのマイクはまだ音が出る状態だったらしく…
「えー、少々お待ちください…」
「スタッフさんはみんなに良い音を届けようと朝から準備してくれていたわけ
ですが、今、その作業を5分でやって貰おうとしています!」
「本当にすいません!!」
バツが悪そうな顔をして、スタッフさんに頭を下げるJさん…。

手持ち無沙汰なMASA君も「スタッフさんに拍手」とかやってました。
本当に申し訳ないなーと思ったので、客もみんなでスタッフさんに大きな拍手
を送りました。

スコットもJさんもMASA君も前に押し寄せる客の手を叩いてましたが、きっと
メンバーもねばり強くアンコールして貰って嬉しかったんでしょうね。

必死にセッティングしてくれたスタッフさんのお陰で、本当にスペシャルな
Wアンコールになったと思います。
Jさんの「ぎゃ〜ぶりえ〜る」という声を聞いた瞬間から、ぴょんぴょん跳ねて
いました。

客は少ないけど、ここまで残ったのは濃い人ばかりだったからか、場内は
もの凄い盛り上がりでした。
みんなもの凄い勢いで跳ねてます(笑)
本当の意味での「アンコール」なので、興奮したんでしょうね(^_^;)


この日はWアンコールまで参加した全員が興奮していたので、ライブ後の
打ち上げ中や、打ち上げの後も、凄い勢いでみんな喋ってたなぁ…。

遠征貧乏でお財布の中身は恐ろしいことになっていますが、大阪まで行って
良かったと思います。


Jってやっぱり凄いですね。
何度目かのJブームの大波が来ているような気がします。

しかし、本当に疲れた…。
この疲労はどうしたことだろう…。
ホテルで首を寝違えたこともあり、大阪でマッサージに行ってきたのですが、
帰りに駅でお土産を買う気力も出ないほど疲れ切ってました…。

もうダメだ…。
おやすみなさい…。


-

慌ただしい夏休み - 2005年08月11日(木)

6日:LUNA FILMを見に行く(渋谷)

7日:部屋の片づけや洗濯をした後で実家へ帰省

8日:スターウォーズの1・2、4〜6のDVDを弟に借り、TVで見ていたところに
   とんでもないニュースが…。
   偽?の井上様がいきなり脱退!?(凹)
   メールを書きまくり、偽のチケットを慌ててゲット(大阪・名古屋分)し、
   携帯であちこちのサイトを見て回る…。みんなショックな様子…。

9日:母とSWエピソード3を見に行く。
   帰宅してから、DVDでエピソード6を見たら、ダースベイダーとルークの
   最後のシーンで泣けてしまった。
   TVやDVDでスターウォーズを大体通しで見たので、満腹です♪
   (偽?のことを余り考えたくなくて、別の方面に走っていた…)

10日:Jさんライブ(恵比寿リキッドルーム)
    純粋に楽しかった。落ち込んでいた気分を解消して貰えました。
    思い切り乗って楽しいライブはJさんだけになっちゃうかな…。
    しかし、帰宅しようとしたら、恵比寿駅で人身事故が…。
    山手線は止まってましたが、埼京線で帰れました(^_^;)

11日:実家から帰宅して、荷物を置いてから郵便局へ。色々手続きをする。
    その後、あれこれ買い物三昧して帰宅。とても疲れた…。

12日:Jさん誕生日ライブを見に大阪へ…。

13日:大阪観光をした後、帰京(予定)

14日:部屋に鎮座している本棚(メタルラック)を制作(予定)

何だか、ゆっくり休める日が無いような気がする…。

来週も18日、19日ライブ、20日イベントか……体調管理には気を付けねば…。


-

J 恵比寿リキッドルーム(ネタバレあり) - 2005年08月10日(水)

日曜からずーーっと実家に帰ってました。(11日帰宅)
偽の衝撃発表も実家でAさんからのメールで知りました。

色々思うところはありましたが、火曜日はスターウォーズ三昧で水曜日は
Jさんのライブに行ってきたので救われた面もあり…。

ということで、Jさんライブの覚え書きを書いておきます。
昨日のことなので、かなり忘れてしまっていますが…。


2005.8.10 恵比寿リキッドルーム(天気:晴)

実家から参加なので、のんびりと出かけられました。
ニコちゃん(限定T)を初めて着て行きました(笑)
でも、やはり何となく恥ずかしい気が…(帰りは着替えた…)

フレックスで仕事を上がったAさんと恵比寿で合流して、駅ビルの某店で
景気づけに生ビールで乾杯!
(ライブ前だというのに…(^_^;))

……といっても、話の内容は「偽」が主だったり…。
微妙な気分でリキッドに向かいました。

400番台後半だったので、さすがに柵は取れず…。
Jさんのライブに来る人って開場に間に合わせる人多いですよね…。

いつものように下手の段上に陣取ると、前の人が椅子に座っているため
ほぼクリアビューを確保出来ました。

開演時間に近づくと会場内はぎっしり…。
定数以上売ってるんじゃないか…?という疑惑が生まれる入りでした(笑)

今日もイベンターから「ダイブ・モッシュ・体当たり禁止」という注意を促す紙が
配られましたが、前回のO-EastでJさんが解禁してしまったので、余り意味は
無いような…。

19時5分頃、客電が落ちて、SEが大きくなりました。
おお、殆ど押さない…。

デニムのベストを着た藤田さんが最初に出てきて、次にスコットとMASA君、
最後にJさんが飛び出してきました…。

テンガロン被ってる!(笑)

久々に見る黒テンガロンでした。
革っぽく見えたけど、近くで見た方はどうなのかな〜

しかし、衣装(?)は黒の洗いざらしっぽいTシャツ(何度か見たぞ)といつもの
ジーンズで、テンガロンだけが浮いてる…。

更にJさんは最初からやたらテンションが高く、相方Aさんと
「今日、何かヘンだよね。テンションおかしいよね?」
と、こそこそと耳打ちし合ってしまうくらいでした(笑)

歌の途中で「ホウッ!」というようなヘンな合いの手が入る度に失笑が…。
Aさんとの話し合いで、誰かにテンガロンを誕生日プレゼントに貰ったので、
そのために浮かれていたんじゃないかという推測を…(^_^;)

テンガロンは歌ってるとずれてきて邪魔らしく、1曲目(Feel Your Blaze)を
歌い終わったら、早々に退場となりました。
藤田さんのアンプ前くらいにそっと置いたテンガロンをスタッフさんが片づけて
いました。
あのそっと置く仕草が「大事な帽子なのかな〜」と思わせるに至った理由の
一つです(笑)

3曲目(BURN OUT)に入る前にちょこっとMC
ここは初めての会場だから俺達で伝説を作ってやろうぜ!
燃やし尽せ〜〜!バーンナウ!

……こんな感じだったはず…。

そして、4曲目に入る前にMCしたような…。
今日は皆殺しメニューだぜ。(だったかな?)
今日で丁度10本目。
長崎から札幌まで行ってきたぜ。
(といいながら、手を大きく広げて端から端まで行ったというジェスチャーを
していました。微妙に角度がついていたのは日本地図を表しているんだろう
と思いましたが…(^_^;))

各地かなり熱いヤツらばかりだったけど、ここは天下の東京だろ?
天下の東京がこんなもんじゃないよな?
おまえらの本気見せてみろー!!

この「天下の東京」って何度も言ってましたね…。

ここから、ちょっとミディアムテンポのメニューが続きました。
下にセットリストを載せましたが、前に聞いたあれもあれも無くなってる…と
いう感じでしたね。

そして、初出しとなった新曲その2が登場。
例の「Love song」と続けてやったので、その間、客はじーっと聞いている
しかないという…。

そして、この新曲、何だかどこかで聞いたことがあるなーという感じだったので、
新曲ではない(カバーか私が余り聞いてない曲)のだと思っていたんですが、
歌詞は全く聞き覚えが無いし、周りも誰も知らないようだし、Jさんも日記で
「初出し」といってるし…。
絶対に似た曲があるはずなんですけどね〜(^_^;)

新曲後はドラムソロでした。
そそくさとJさん退場。

スコットは大風邪を引いて大変だったらしいですが、それを感じさせないような
ソロでした。
でも、いつもより腹にずしんとくる感じが足りなかったような気がしたので、
そこが調子が悪いせいだったのかもしれないですね。

ドラムソロ後、Jさんは上半身脱いできました。
各地を回っても、お肉は落ちて無くてほっとしました〜(笑)
やっぱりJさんはムチムチじゃないと!!!
ちょっとお腹が出てるくらいでOKです(<えー!)

そして、「滅茶苦茶になっちまおうぜー!」みたいな煽りの後、「Crush」
キターーー!!!\(^o^)/
予想もしていなかったし、大好きな曲だったので、バンザイした状態のまま
ぴょんぴょん跳ねてしまいました。
そして、ここで間違いなくJさんの視線ゲットしましたねー(笑)
そりゃー、一人であれだけ喜んでいれば目立つだろうな…(^_^;)

「Crush」が来たからには、是非あの「腰振り」をやって欲しい…。
Jさんにあの「腰振り」をやって欲しい余り、頃合いを見計らって自分の腰に
手を当てて振りながら、自分では気づかない内に強力な『腰振れー!』
オーラをステージに向けて飛ばしていたようです。
隣のAさんに「貴方からアヤシイオーラが出てるのを感じたよ」と後で散々
笑われてしまいました…(恥)

そのオーラが効いたのか、Jさんは恥ずかしそうな様子で微妙に腰振りを
してくれたので、今日のライブはもうこれで満腹です…(T_T)
素敵な萌えをありがとう(笑)

しかし、ラストに近づいて「BUT YOU SAID〜」の次で、来るのかな〜と
思っていた「アレ」が来てしまいました。

ああ、今日も「CHAMPAGNE〜」やるのかーーー。
がっくりと崩れ落ちる私とAさん…。

間奏の煽りも健在でした。
ベースを外した時点で「ああ…」というため息が…。

声が出てない客に怒って(?)、途中で演奏を止めるのも予定調和っぽく
なってきましたね〜
この時の煽りでも「天下の東京」とか何度も言っていたような…。

<煽り文句>
ここの造りのせいかもしれないけどおまえらの声じぇんじぇん聞こえないぜー!
こん中で1番イカれたヤツは誰だ?(勿論、Jを指差しました(笑))
こん中で1番声のデカイヤツは誰だ?
こん中で1番飛べるヤツは誰だ!?

「誰だ」シリーズは長く続きました。
たくさん言ってたけどほぼ忘れてしまったので、最後の方の3つのみで…。

相当引っ張られましたねー。
でも、あの満足そうなニパーッっていう全開の笑顔を見てしまうと何もかも
許せてしまう自分がイタイ…。(所詮Jスレ…)

そして、ようやく本編ラスト
頭がイカれてんのは俺もおまえらもだ!
これでラストだぜ、みんな狂っちまえー!!

などという煽り文句の後で「go crazy」でした。

曲が終わった後、Jさんは何を思ったのか、下手のこちらに向けてベースを
銃に見立てて構えると嬉しそうに「バーン」と撃ってくれました…。

スイマセン……滅茶苦茶可愛かったです…(痛)
「ボクいくつ?」と言いたくなるような仕草なんですが…。

思い出すといまだに萌えつきそうです…。


さて、アンコールの呼び出しは客からのバースディソングでした。
暗い会場内でポツポツとライターの火が灯ってました。

そろそろ出てくるかな〜と思いつつ、一応歌っていると…
藤田さんがトコトコと出てきて、中央マイクで
「皆さん、どうもありがとう」
とペコリ(笑)

会場どっと受け。
さすが藤田さん、やってくれます。

Jさんはその後に出てきました。
「ありがとう。でも、まだなんだけどね〜。
おまえらこれで済ませようとしてるだろ?」

Jさん照れ笑いと苦笑いが混ざったような微妙な笑顔でした。

私はちゃんと誕生日当日は大阪に出向きますよ〜
きっと、恵比寿に来た人の中にも大阪遠征組は結構いるはず…。

ただ、Jさん誕生日ライブに遠征する時は「何でお盆時期に生まれたの…」と
毎回思わずにはいられません。
新幹線や航空機の割引が使えないんですが…(涙)


さて、ここでメンバー紹介をしました。
スコットは挨拶をしたんですが、客が英語に反応しないので、ちょっと怒って
居た様子。
Jさんはフォローのつもりなのか、「スコットは今、大風邪ひいてるんだよ」と
言ってました。

MASA君は「おめでとう」の気持ちを込めて生尻見せ…(シーン)
その後はロック魂(?)を見せて
「見てるんじゃねーー!」
とか叫んでいたような…(うろ覚え)

藤田さんは自分のマイクに向かって、何やらボソボソ言ってるんですが、
Jさんは「落ちなんか無いんじゃないっすか?」とバッサリ。
本当にオチは無かったようですが、あんまりです(笑)

そして、ちょっと真面目なMCも…
今日で10本目だけど、まだこれからもツアーは続くんで、全国を熱くしに
行くぜ。
こっちでもまだやるから、また遊びに来てくれよ。
それと、hide兄のミュージアムが九月でクローズしちゃうんで、その前に俺達で
何かやりたくて…、やっぱ俺達がやるんなら音出すしかないだろうと思ったんで、
追加でスケジュール突っ込みました。

AXではツアーの打ち上げ兼ねて派手にやるんで、みんな来てくれよ!
ここで重大発表ができるかも…(ニヤ)

アンコール1曲目の「TOMORROW」に行く時に、カッコイイことを言おうとして
思いっきり噛んでたのが印象的でした(^_^;)
やっぱり、決めようと思っても決まらないのね…。

そして、アンコール2曲目は待望の「Gabriel」
これも大好きな曲なので、ガンガンに頭振って、踊りまくってました。
今日のセットリストはかなり曲目を変えてきたな〜という印象でした。
新曲は増えたし、Crushやったし…。

MASA君も大分慣れた様子で動き回ったり、煽ったりしてましたね〜
恵比寿はステージが狭いので、Jさんと何度かぶつかりそうになっていました。

ラストはやりきった感があったのか、Jさん笑顔全開。
白い歯が眩しいくらいです(笑)

どうやら、銃に見立てて客を撃つ仕草が気に入ったらしく、ベースをスタッフに
預けてしまった後にも、腕を銃に見立ててこちら(下手側)を撃ってました…。
1度目は笑ってしまいましたが、2度目は撃ち返しておきました(笑)

指差し点呼もして貰えたし、やはり小さいハコだと構って貰えて楽しいな〜
というのを実感した日でした。

でも、「君の腕の中で〜」というところを歌ってる時に指差しされた時は反応に
困りました…。
ちょっと恥ずかしかったです…。

いつぞやの月海さん静岡公演で、「キミのために〜」みたいな歌詞の時、
隆ちゃんの真正面の席にいたためか、真っ直ぐ指差しされた時に感じたのと
同じような「こそばゆさ」が…。

どうも、真っ直ぐ来られると弱いみたいです(苦笑)


最後にセットリスト載せておきます。

<2005.8.10 恵比寿リキッドルーム セットリスト>

1.Feel Your Blaze
2.PYROMANIA
3.BURN OUT
4.Crush Course
5.Suicide Dream
6.新曲(Love Song?)
7.新曲(初)
8.Twisted dreams
〜Dr solo〜
9.Crush
10.GET READY
11.BUT YOU SAID I'M USELESS
12.CHAMPAGNE GOLD SUPER MARKET
13.go crazy

〜EC〜(HappyBirthday!J)
1.TOMORROW
2.Gabriel


アップしている余所のサイトもいくつか見たので、大体合ってるはず…。


帰りは駅ビルの某店で食事してから帰りましたが、JRの駅ホームへ下りて
いくと、乗りたい方面(新宿方面)の山手線がホームの途中で止まってて、
ドアが開いていない状態でした…。
時刻掲示板を見るとその電車は5分位止まったままだということが分かりました。
反対方面のホームも全然電車が来る様子もないし…。

状況説明のアナウンスもないし、電車が不自然に止まっているのに駅員の姿
は無いし、これはヤバイかな〜と思ったので、隣の埼京線に乗るべく、階段を
上がっていったら、ようやくアナウンスが…

「只今、人身事故が発生しております」

「発生しております」……ですか…。
…やはり、思った通り、ドンピシャですわ…。
(実は地元駅で同じ状況に遭遇したことがあります…)

ホームの途中で止まっていた電車が事故を起こしたようです…。
先頭車両の辺りは黒山の人だかりになっていました。
皆さん、怖い物見たさなんでしょうか……。
私などは一生夢に出て来そうなので、絶対見たくありませんが…。

あと5分早かったら……と思うとぞっとします。
混雑に巻き込まれるのもイヤだったので、隣の埼京線が混まない内に、
早々に撤収しました…。



-

申し訳ないかも… - 2005年08月04日(木)

今日は色々あって忙しかったなぁ…。
また「ここからは深夜残業になりますので、仕事を切り上げて帰りましょう」と
いうアナウンスを聞くハメに陥りました…。

仕事の依頼を持ってくるのが遅いんじゃーーーー!
(会社では言えないので、とりあえず日記で愚痴っておこう…)

土曜日から夏休み(9日間)に入ってしまうので、明日は連休前ということで
色々やることがあるのに、こんな調子で大丈夫なんだろうか…。
更に明日は会社の先輩&同期の友達と飲みの約束が…。
夏休み前の最後の日なら、仕事の依頼を持ってこられても切り上げざるを
得ないから、さっさと帰るつもりで約束を入れたんですけどね〜

ううう、朝から頑張って働くしかないわ…。
追加さえ無ければ何とかなるはず…。

明日と明後日は友達と会う約束があるので、何とか風邪を治したかったの
ですが、結局全然治ってません…。
まだ喉にエヘン虫が住んでいるようで、咳も結構出るし…。

万が一、友達に移したりしたら申し訳ないから、週末までに治さなきゃ〜と
焦っていたのですが、気合だけでどうにかなるものではないですね…。
こんなにしつこい風邪って何年ぶりだろう…。

恒例の飲み会も久しぶりなので、色々お話したいことがありましたが、この
調子だと少し控えめな感じになってしまうかもしれません…。
まぁ、私の場合はいつも騒がしいから、控えめにしているくらいで丁度釣り合う
かもしれない…(汗)

更に、夏ばてもしたようで、いつもご飯だけはしっかり食べる私なのに、食欲も
ありません…(T_T)
今日のお昼(お弁当)のご飯を6割くらい残してしまいました。
(いつもは大体完食なのに…)

明日は沖縄料理のお店だから、夏ばてした状態でも食べやすい物が多いかも
しれないし、豚肉などのスタミナ料理に期待しておこうっと♪

もしかしたら、喉の調子が悪いので、普段は大好きな辛い物を控えているのも
大きいのかもなぁ。
でも、うっかり食べたら喉に染みたので、治るまでは仕方ないですね(苦笑)

ああ、早く風邪を治して、思い切り好きな物を食べて、元気になりたい…。


-

当選……? - 2005年08月03日(水)

JさんのFCから、横須賀チケットの落選者には今日落選通知メールが来るはず
なのですが、結局来なかったです…。
相方Aさんも落選メールは来ていないらしい…。

更に富山・新潟遠征ではご一緒していたIさんやYさんからも落選したという
メールがきていません。

もし、全員当たっていたとしたら……うわ〜(^_^;)

でも、まぁ、とりあえず行けることになりそうで良かったです。
最近ツイてなかったから、これで落選したらどっぷり落ち込みそうでしたが、
一つ夏の楽しみが増えました。

ライブも楽しみですが、もうすぐ閉館するというhideミュージアムもじっくり
見てきたいと思います。
一度ライブで(これもJさんだった…)行ったことがあるのですが、そのときは
まだ神奈川に居た頃で、会社から直行コースでライブのみ見に行ったため、
ミュージアムを見る時間的余裕が無かったんですよね〜

今回は会社を休んで、一日かけて行こうと思っています。
ま、まだ休みは貰ってませんが…(^_^;)

夏休み明けに言わないと課長も主任も覚えているわけないからなぁ。
それとも、先に休暇申請を出して承認印を貰っておいて、夏休み明けに
どんな仕事が入ろうと休んでしまうという手も……。

この公演の前日もフレアのライブという事実もなかなか厳しい…。
定時上がりした翌日に一日休みを取るのか…(^_^;)
仕事を持ち越さないように頑張っておかないと…。


今日は職場で歩いている時に自分がふわふわしている感じだったので、
どうも血が足りていない様子でした。
こういう時に仕事をしても捗らないんですよね…(苦笑)

風邪で余りたくさん食べていなかったのと、いつもの筋トレをさぼっていたのが
原因なのか、体重は落ちて、体脂肪率は上がってました…。
自分の身体ながら、分かりやすいですねぇ…。
脂肪の方が軽いって言いますものね…orz


そういえば、大分前にあ○ある大事典で、身体の重心を取るバランスが
ちゃんとしているかどうかを確かめる方法として

・真っ直ぐに立って、足をぴったりとくっつける
・くるぶしと膝をつけた状態のまま真っ直ぐに腰を落とす
・かかとは浮かさないように気を付けて、そのまましゃがめたらOK

というのがあったのですが、その放映があった当時の私は、しゃがもうと
しても、身体のバランスが悪くて後ろに転がってしまっていたんですよね…。

それが、今は出来るようになったんです!!
ちゃんとかかとをつけたまま、腰を落とせるんですよ〜

TVでも重心が後ろにずれていて尻餅ついてる人が多かったので、真っ直ぐ
座れるなんてウソじゃないかと思っていましたが、ちゃんと身体のバランスが
取れていれば出来るんですね。

骨盤調整体操やストレッチや筋トレをほぼ毎日地道にやっていたのですが、
その成果が目に見える形で現れたのは本当に嬉しいです。

前に比べれば身体のバランスが良くなったせいか、肩こりは楽になってきて
いるし、肩こりからくる頭痛の回数もかなり減りました。
一時は酷い肩こりで整骨院に週2回通っていたのがウソのよう…。

後はジーンズのように細身のデザインじゃなければ、ウエストが1サイズ
落ちてたことも嬉しかったなぁ。
ジーンズはお尻のサイズに合わせて買ったら(前と同じサイズ)、ウエストは
少し余裕があります☆
あ、ヒップは変わってないのね…というツッコミは無しで…(^_^;)


風邪で多少筋肉が落ちてしまいましたが、また頑張らないと…。
その前にこのしつこい風邪が〜〜(><)
(本当になかなか治ってくれない……)


-

追い打ち… - 2005年08月02日(火)

今日は気合で出社しました。
喉は多少マシになりましたが、気を抜くと咳こんでしまうのが辛い…。
無理して出社して、風邪を周りに移したりしたら、却ってマズイですよね…。

マスクをしようかと思いましたが、私が常備しているカラス天狗のようなマスク
はそれをしながら眼鏡をすると眼鏡が曇るんです…。
でも、眼鏡が無ければ仕事が出来ない…。

マスクは諦めて、切れ間無く喉飴を舐めて喉を乾燥させないようにしながら、
人に向けて咳をしないように細心の注意を払って過ごしました。

午後はずーーっと会議(講習会)だったので、会議室にも飴とペットボトルを
持ち込みです。
説明中に咳こんで周りの方の邪魔するわけにもいかず、もの凄く気遣って
いたら、やたらと疲れた……。

更に追い打ちをかけるように、朝から月一のアレが到来…。
そうか、ここのところ情緒不安定だったのは、そのせいもあったのかも…。
ちょっと理由が分かってほっとしたような…。

でも、そろそろだったよなーということすら考えていなかった時点で、かなり
余裕無しな状態だったんですね…。

しかし、明日はピークと風邪がミックスか……さすがに辛いかも(T_T)

絶対に運気が低迷しているんだろうな…。
きっとここを乗り切れば、もう少しマシな状態になれるはず…。

ああー、明日はJさん横須賀公演のFC優先チケット抽選結果発表が…。
こんな低迷状態で当たるのかしら…。


会社は早め(といっても20時近い…)に上がり、ドラッグストアで大量の
買い物(月一のグッズとか風邪薬とか非常食料とか)をして、郵便局で
振込をして、スーパーで買い物をして、帰宅してから野菜たっぷりのご飯を
作って、お風呂の排水溝の掃除をして、たまってた洗濯をして…。

……たまりにたまっていた家事を一部片づけただけでぐったり…。

そんなこんなで、まだ本屋に行けてません…。

購入した本棚の段ボールも放置されたままで、部屋を占領していて狭い…。

何気なくTVをつけていたら、某バラエティ番組にラル○の二人が出てきたので、
洗濯物を部屋干ししつつ、ついつい見てしまったら、結構笑える内容で
楽しかったです。
こういう気楽に見れる番組は、今の私には丁度良いかも…。

しかし、ラ○クのVo&Gはバラエティ組なんですかね…(笑)
結構、ハ○ドさんが良い味出してました(^_^;)


……そういえば、灰色スペシャルデーがいつの間にか終わってた…。

風邪のウィルスでぼーっとした頭で一度はWebラジオを聞いたはずなのに、
何も記憶にありません…。
ビヨンの第2回もとっくに始まってるんですね…。
うーん、他にも何か逃してないかな…(苦笑)

やっぱり、早く風邪を治さないと、色々なことに気を回す余裕が無くなるんだ
なぁ…と実感します。

でも、三十路を大分過ぎると風邪ってなかなか治らないですよね…(しみじみ)


-

感謝の心 - 2005年08月01日(月)

今日はついに会社を休んでしまいました。
久しぶりにもう無理だ〜という感じでした。

一日中寝ていたら、咳は出るし、汗は全身から吹き出すし、ぐったりして
散々でしたが、さすがに最悪な状態からは抜け出せたような感じがします。

毎週日曜日には両親が電話をくれるのですが、昨日はこんな声で電話に
出たら心配するだろうな〜と思ったので、夏風邪を引いて声が上手く出せない
けど、心配しないでね…というようなメールを父に送っておきました。
そうしたら、そのメールでかえって心配させてしまったらしく、折り返し電話を
かけてきてくれました。

何気ない様子を窺うための電話でしたが、自分が弱っているときに「大丈夫?」
なんて言われると、かなり心に沁みますね…。
電話している時はさすがに我慢していましたが、電話を切ってから涙が
溢れてきてしまいました。
ああ、相当自分が弱ってるんだな…というのが、ようやく実感できました。

土曜日に十年来の友達と会って、彼女の誕生日祝いをしたのですが、
彼女は色々事情があって、実家でご両親と住んでいる人なので、食事を
しながら、実家での様子を何気なく話してくれてたんですよね。

かなり高齢の飼い猫がいて、長生きして欲しいから食事なども気を付けて
いるのに、彼女の父は自分の食べ物をあげたりするから、彼女がお小言を
言ってるというようなたわいない日常の話だったのですが、それを聞いていて
自分も実家にいたころはそうだったなぁ…と懐かしく思い出しました。

親から小言を言われたり、私が親に愚痴を言ったりというのは、実家にいた
頃はよくあったけど、それは一緒に暮らしている家族だからこそ出来る
やり取りですよね。
一人暮らしをした後でも、たまに実家に帰ることがありますが、親は小言など
は口に出さないし、私も仕事とか人間関係の愚痴などは余り話さなく
なりました。

お互いに離れて暮らしているから、たまに会える時くらいは気持ちよく過ごし
たいし、普段の様子が分からないだけにお互いを気遣っているせいも
あるでしょうが、小言を言われないのは親が自分が庇護する子供としては
見ていないというか、一応独り立ちした一人前だと認めて貰ったということも
あるんでしょうね…。

でも、それは認めて貰えて嬉しい反面、寂しいことかもしれないなぁと
思ってしまったのでした。
一人で暮らしていれば自由な面もありますが、自分が落ち込んでいる時に
家族がいてくれて気が紛れることもないし、体調が悪いときに世話して貰う
ことも出来ないですしね…。

何となく、そういうことを色々考えていたら、涙が止まらなくなってしまいました。
実家にいたころは家を出ることばかり考えていましたが、一人暮らしして
みないと家族と一緒にいる有り難さみたいなものは分からないんですね…。
親から小言を言われなくなって、こんなに労って貰えるようになるなんて
思ってもいなかった…。
ただ、それは思っていたより、ちょっとよそよそしくて寂しいものなんですね。

でも、本当に親は私のことをいつも気にかけていて、心配してくれている
んだな…と思ったら、更に泣けてきて、最近、ちゃんと親孝行してなかったな…
ということに思い当たりました。

実家に帰っても、肩の一つも揉んであげてないなぁとか、たまには私が
食事を作って母を休ませてあげようかな…とか、そんな簡単なことすら
していなかったように思います。

最近、色々なことが上手くいかなくて落ち込んでいたのですが、それは
自分の余裕が無くなっていて、周りに対する感謝の心を忘れていたんじゃ
ないかな…と。
親に対しても、友達に対しても、会社の同僚や上司に対しても…。

今日も風邪で休みますと連絡したら、課長から「お大事にしてください」と
返信メールがきて、そんな言葉にすらちょっと泣けてしまいました。

自分は良い人達に囲まれていて幸せなんだなぁ…。
そういう人達に対して、ちゃんと感謝の気持ちを表したり、思いやりの心を
持ったりすることは大事なことなんだな…と身に染みました。


♪思い通りに行かない日々は優しさを忘れた自分がいる♪

…灰色の某曲の歌詞ですが、やはりタクローは良い歌詞書くよなぁ…と
久しぶりに思えました。
まさに自分はこの歌詞の通りだったのかもしれない…。

彼も実家を離れて上京してきて、色々なことを乗り越えたから、こんな歌詞が
書けるんだろうな…。

ただ、今の状態だとアルバムを聞いてしみじみするより、TVのバラエティ
番組などをボーっと見て、何も考えたくないというのが正直なところかも…。
今日は一日寝ている間も色々なことを考えたり、泣けてきたりしたから、
もう脳が疲れたんだろうな…。

とりあえず、早くこのしつこい風邪を治して、周りに優しくできるだけの余裕を
取り戻したいです。

それと、さすがに明日は会社に行かないとマズイし、この週末で簡単に
食べられるような食料をかなり食べてしまったから、補給しないと…(^_^;)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home