袋小路の穴...midori

 

 

久しぶりに… - 2005年05月31日(火)

新☆堂でCDを買いました。
フレアのマキシです。

まずは新譜のコーナーを見てみると、今回はちゃんと棚に並んでました。
一応タイアップがついたからだろうか…。
前回は入荷が少なかったのか新譜の棚には一枚もなくて、若干凹んだので
ほっとしました。

店員「ポスターがつきますけど、おつけしますか?」
私「…お願いします」

絶対に壁に貼ったりしないのに、ポスターがつくと言われるとどうして貰って
しまうんだろう…。
実家にも山のようにあって、置いてきたというのに…。
(ポスターは丸めてあるので、引越の時に潰れそうで持ち運びしにくい…)

まぁ、私が貰わないことで店頭で余ったりしたら、捨てられたりして可哀想な
ことになるかもしれないから、引き取って正解なのかしら…。

ん?開かれることなく放置されているのとどっちが可哀想なんだろう…。

帰宅して歌詞を見たら、やはり杉ちゃんが作詞した歌詞は切ないですね。
早く彼女(妻?)を見つけて幸せになってくれるといいけど…。
そういうのが隠せない人だから、ちょっと心配です(;^_^A

でも、一人者だからって、うちの主任みたいにちゃんと食べないで不摂生して
いると、風邪くらいじゃ済まなくなりますよ〜
(ずっと風邪でダウンしているのか、杉ちゃんのブログがここのところ全然
更新されていない…)

そういえば、どちらかというと痩せている人の方が早死にする確率が高い
という研究結果が出たらしいですね〜
(Yahooのニュースに出ていた)

中年以降は程々に肉がついてるくらいで丁度良いという話を聞いたことが
あるような…。
だからといって、ぷくぷく太るのも危ないだろうけど…。

主任も杉ちゃん並に細身な体型の人です…。
仕事に没頭すると、食べるのを忘れて根を詰めてしまう辺りも似ているかも
しれない…。
ああいうタイプは心臓に負担が来るのかしら…(怖)

昨日、お見舞いに行って来た部長によると、主任は既に自力でトイレに
行けるくらい回復しているらしいです。
私も週末くらいにお見舞いに行ってこようかな〜

主任がいない間の仕事はポロポロ降りてくるのですが、主任がいなくて
大変そうだから…という理由で、何故か私の仕事の煽りが無く、ストップして
いる状態に…。

そして、主任が大量に抱えていたはずの仕事もちょろちょろとしか降りて
こないのが不気味…。
私じゃ頼りないので任せられないのは分かるが…。

というわけで、何故か前より早く帰れるという状況なのがおかしいなー。
でも、これから先は忙しくなるんじゃないかと思うので、帰れる内は遠慮無く
帰っています(笑)


6/1オープンになっていたビヨンのサイトはまだかな…。
日付が変わるのと同時ではなくて、昼間に作業するのかなぁ。
ちゃんと会社(?)でやっているのね…。

杉ちゃんのサイトなんて、更新は大抵夜中か明け方なのに…(笑)


さて、マニュアル読んでいて眠くなるとマズイので、今日は早めに寝よう…。
早く新しいシステムの使い方を覚えなきゃ…。


あ、明日は部長の送別会があるんだった…。
会社の飲み会も久しぶりだわ…。

新しい課になってから飲み会するのは初なので、課メンバーの皆様が
どういう飲みっぷりなのかというのを観察するのは面白そう…(笑)


-

おニュー! - 2005年05月30日(月)

今日は朝から雨。
それでも、買ったばかりの鞄に週末の内に荷物を入れ替えてしまったので、
そのまま持っていきました。

鞄も傘もゴルチェだー!(鞄の中のポーチ2個も…)
胸元には、これまたおニューのペンダントヘッド♪(ハートモチーフ)
何となく、新しい物を身につけているだけで嬉しくなってしまいます♪

しかし、会社に着いてみたら、朝から会議、また会議…。
昼までに終わらなくて、午後一からも続けて会議でした…。

朝の会議で決まった事項を、新しいシステムで試行としてやってみることに
なったのですが、頂いたマニュアルを読んでいるだけで眠気が…(爆)
待っていたメールの返事も来なかったし、やる気も起きなかったので、早々に
逃げ出してしまいました。

スーパーの会員カードのポイントがたくさんつくセールの最終日だったので、
細々とした物を色々買ってきたのですが、椅子用の低反発クッションまで
買ったのは間違いだったかな…。

雑貨や食品も買ったので、雨の中、買った物を持ち帰るのに苦労しました。
こんな日に限って、いつものショッピングバッグを忘れてるし…。

低反発クッションは長時間座っていても疲れにくいと書いてありましたが、
確かに椅子に置いて座った感じは良いみたい…。
ただ、沈み込んだお尻が妙にポカポカと温かいんですが…。

この素材って蓄熱効果もあるのかしら…。
…ということは夏場は使えないってことね(苦笑)

枕も低反発のにしようかと思ったけど、夏場は避けた方が無難かな…。
これから暑くなるのに、頭寒足熱にならないですものね…。

今日はコンビニでB’zの東京ドーム(9/7)の払い込みもしたので、やたらと
散財したような気がします。

でも、やっぱりすっきりした…。
ああ、普通に買い物出来るって幸せだわ〜
(給料日前までの貧乏生活が堪えていたらしい…)


-

ストレス解消 - 2005年05月29日(日)

昨日はバーゲンに行ってきました。
買い物でストレス解消してきたぞーーー!!


会社では金曜に課内会議があったり、課長と喋ったりしたのですが、今後の
暗雲たちこめる状況に一向に解決が見られず、ストレスたまりまくり。

今度はうちの部長が関連会社に出向するんだそうですー。
後釜となる人はいないそうで、事業部長代理(?)が兼務するとか…。
忙しい方(というより顔も知らない…)だろうから、部長の役割の一部は課長が
担うことになるそうです。

入院した主任の業務も一部は課長が引き受けているようですが(他にいない)、
更に部長の仕事も……課長頑張って下さいね〜

このように忙しくなる課長とのコミュニケーションを図るために、グループ全員
になるべく早く出社して欲しいとの要請が…。
日中は会議などで時間が潰れることが多いので、業務進捗状況の把握をする
のに、各メンバーと朝に打ち合わせをやりたいようで…。
(早く来いという前に、何故そんなに色々な会議に出ないとならないのかと
いう疑問があるんですが…)

でも、メンバーの皆さんは早く出社したら、その分帰りが早くなるのかなぁ…。
今まで通りの遅い時間に帰宅して、更に早く出社したら、その分プライベート
タイムや睡眠時間が削られることになるだけじゃないのかしら…。

主任が倒れたのだって、仕事が山積みの上、いろんな部門との調整などで、
頑張りすぎたのが主原因だと思うので、他の人も無理して倒れたりしないか
気がかりでなりません。

そういう時の負荷調整や部下の出勤状況管理は管理職の仕事だよなぁ…
…と思ったので、余計なお節介と思いつつ、
「早く出社させるなら、その分早く退社するように気を付けてあげて下さい」
というようなことを言ってみたわけです。

しかし、課長の言うことは…
「負荷がキツイようなら、他の人や外注に任せたりして調整して欲しい」
「出社を早くする分、退社を早くしたりして調整するのは自己管理だから」

は???
外注って…?外注費用削減の真っ最中では…?
どこからお金を出すんですか??
他の人っていっても、みんな忙しそうなのに誰に頼むんですか?
自分が忙しいからといって、忙しそうな周りに自分を手伝ってくれなんて
頼める人がいるの??

仕事が終わらなければ残業しますが、費用削減のおりなので、残業代を
全額請求する人がどれくらいいるのか…。
仕事が増えれば、サービス残業したり、こっそり家に持ち帰ったりして無理
するに決まってるじゃないかーー!!

出社時刻と退社時刻を把握できるのも、全員の負荷状況を確認できるのも
課長だけじゃないの?
(門でカードを通すので、課長なら全員の入退時刻をシステムから見られる)
部下の負荷状況を見て、誰かに負荷が集中してたら、他に仕事を回したり
調整したりできるのも、課長だけじゃないの?

この人、主任が倒れた責任を本当に感じているのかなぁ…。
縁起でもありませんが、もし倒れた時に主任が亡くなっていたら、どうして
倒れるまで働かせたんだって訴えられても仕方ないような…。

何だかため息が出る…。
主任のお見舞いに行って、みんなでお茶していた時に、部長が
「うちの事業部でも(身体だけじゃなく精神的なものも含めて)病気になって
いる人は結構いるんだよ」
…というようなことをポロっと話していましたが…。

……こんな体質じゃ、病気になる人が続出しても仕方ないよなぁ…。

沈みそうな船から逃げていく人も続出してるし…。
当の部長まで逃げ出すくらいですから…(苦笑)

自分だけでも自己管理をしっかりしなきゃ…と思う、今日この頃でした。

でも、さすがにストレスはたまりそう…。

若い世代で正社員だと忙しい人が増えているみたいですが、周りを見回すと
「確かになぁ」と納得してしまいます。

週に何回まともな時間に帰ってるのかなぁ…。
後輩が入ってこないから、雑用みたいな業務はそのままやっているのに、
更に経験に見合った成長や成果を求められるんですからね〜

ホントに正社員は減ってますよね。
最近入ってくる人は関連会社などからの派遣さんばかりだもんなぁ…。
実務は外注さんに任せてたりするから、技術は空洞化しているし…。

考えれば考えるだけストレスがたまるからやめよう…。


…というわけで、話は変わって、土曜日は朝から某バーゲンへ。
すっかり恒例となりましたが、久しぶりに見る顔もあって、結構楽しく買い物
できました。

母の日のプレゼントとして約束したハンドバックと、自分の通勤用バックと
前から欲しかった携帯ホルダーとスタンディングのライブに使えそうな小銭入れ
がついたリストバンド…等々。

予算の2万円に納まりましたが、買いたい鞄は全部買えなかった…。
また次回行った時のお楽しみにしよう♪

リスバンは買う予定ではありませんでしたが、面白いのでつい買ってしまい
ました(笑)
ちなみに母のバッグ(DKNY)以外はゴルチェばかり(;^_^A
最近、ツアーグッズなどは全然買わなくなった分、こちらに回すようになって
きたようです。

買い物後にご一緒した6人でイタメシご飯。
3人分のコースを二つ頼んだら、食べきれないくらいの量が出てきた…。
3人分で飲み物+サラダ+ピザ+パスタ2皿+デザート+コーヒーか紅茶。
これだけ頼んで1800円でお釣りが…。
飲み物はビールOKだったので、昼間から飲んでしまいました(笑)

3人分2つだったので、サラダやピザは2皿、パスタは4皿もあって、色々な味を楽しめました。
やはり大勢でご飯すると、お得になるのがいいですね♪

ご飯の後は解散になったので、暇人のAさんと私は上野へ出て、丸井を
チェック。
何となく、バーゲンで買った物が正価でいくらか確かめたくなるんですよね〜
まぁ、バーゲンには店頭に並んでいる品は出てないことが多いのですが…。
(主に型落ちやサンプル品、傷有り品などがバーゲンに出てる)

丸井に入っている私が大好きなアクセサリーブランドの新作チェックなどを
してしまったのが、更なる散財に繋がってしまいました。
私はペンダントヘッド、Aさんはヘッドとチェーンをお買いあげ(爆)

……ボーナス前だっていうのに…残業代が出て気が大きくなっていた…。

しかも、そのボーナスも業績が悪いので相当金額が下がるのを覚悟して
と課長に言われていたのに…(凹)

その後、久しぶりにカラオケへ行って、歌わずにPVばかり見てました。
何故かGのPVを入れると「混雑中です」の表示が出て、映像が出てこない…。

Gのデビュー記念日(25日)、タクバ(26日)が近い週末だから、Gファンが
大挙して打ち上げ?でもやってたんじゃないかなー(笑)

月海やhideちゃんのPVなどを堪能して、3時間くらいカラオケをしてから
外へ出たら、上野はお祭りの真っ最中。
いきなり御神輿が何台も通っている場面に出くわしました。

ヨド○シとかでは「今日限りのお祭り価格です!」と呼び込みをやっていて、
商魂逞しいなーと感心しきり(笑)

土曜日の夜ということで、どこの店も混み合っていましたが、某和風居酒屋
で更に打ち上げ…。

廊下が透明のアクリル板になっていて、和風な庭?をイメージしているのか
足下に文様の描かれた白い砂があったり、植物が植わっていたり、水が
ちょろちょろ流れていたりで、ちょっとびっくり。
綺麗なんだけど、何となく落ち着かないです…。

お昼からずっとお腹が空かなかったので、食事は少な目で焼酎などを
飲んで、色々喋って、お開きになりました。

あー、一日でかなりストレス解消になったなー。

月曜日からはまたストレスがたまりそうだけど、頑張ろう。
主任のお見舞いに行ったり、部長の送別会もやるみたいで、業務外でも
忙しくなりそうです。

再来週はフレアのラジオ公録やH.R.カオスと都響のコラボ公演を見に行く
予定があるので、仕事をたくさん押しつけられても困るぞーーー(><)

いや、仕事があっても、私は帰ります…。


今日は色々お疲れだったのか、起きたら既に2時過ぎてました。
家事を色々やらなきゃならないのに、何だか全然やる気が起きない…。

更にJさんの町田プレハ(FC優先)は見事に落選してるし…。
身体の疲れは癒されたけど、ホントに冴えない一日だったなぁ…。



-

確認が大事 - 2005年05月26日(木)

今日は急遽、主任のお見舞いに行くことになりました。
当初は部長&課長ペアで行くはずだったのに、上司だけが行くといかにも
業務の一環のようになってしまうので、私も一緒に来てくれということに…。

あんまりちゃんとした格好ではなかったんですけどね〜
ジャケット着ていただけ、いつもよりマシだったか…。
どうせなら事前に言っておいて欲しかったな…。

私は入院している病院がどこかということも知らなかったので、部長&課長
の後をてくてくとついていきました。

会社を出る時にふと…
「心筋梗塞で緊急手術したのに、もう面会って出来るのかしら?」
という思いが過ぎったのですが、まぁ、行くというのだから確認くらいしている
だろうと思ったのが運の尽き。

集中治療室にいらっしゃるので、まだ面会できませんが…。

埼玉某所の病院に着いて、受付の方に教えて頂きましたよ…。
よく考えれば当然かもしれない…。
そのくらい大変な病気なんだから…。

今夜にも一般病棟に移るので、それからは面会OKとのこと。
課長……出かける前に電話して、確認しておきましょうよ…。
(3人揃って、15時に外出扱いで出かけたんですよ〜)

お見舞いの品と簡単なメッセージだけ置いて去りました…。

病院に行く途中に不二家のレストランがあったのですが、部長が帰りがけに
そちらへ直行!(笑)
今日は女性(私です(笑))がいるから入りやすいとのこと…。

部長はケーキとドリンクセットを注文して、ご満悦な様子でした。
課長もケーキとドリンクを注文していた(笑)

並んでケーキを食べるスーツ姿の上司二人…。
向かいの席から見ていて、何となく可愛いと思ってしまった…。

私はケーキはカロリー高いしなーと思い、あんみつにしてみました。

まだ明るい(17時くらい)時間に部長・課長と一緒にお茶している自分…。
とても不思議な気分でした(;^_^A

ま、当然ながら、おごってくれたからいっかな(笑)

その後、せっかく出かけたんだし…ということで、出向してきたばかりで
早く帰れるというAさんを呼び出して、有楽町で飲み会と相成りました。

ちょっと先についたので、ビッグカメラでオーディオプレイヤーを物色。

・FMチューナーつき
・FMの録音も可
・ボイスレコーダー機能つき
・メモリ512MB以上
・首にかけても軽い

色々あって迷いましたが、最初に見て「デザインがいいなー」と思っていた
ソニーちゃんは機能面から早々に脱落しました。

パンフも色々貰ってきたので、ネットのレビューなどもチェックして決めようっと。
しかし、乾電池式と内臓電池式とどちらが良いか決めかねる…。

プレイヤーがたくさん置いてあるコーナー付近は一番人気があるんじゃないか
というくらいに人がたかってました…。
やはり買いたい人が多いんですね〜

Aさんと合流して、ガード下にある某店へ。
ここは前にも行ったことがあるのですが、有楽町の店にしては単価が安いん
ですよねー。

前回と全く同じ、他から隔離された小さなテーブル席に通されました。
ここなら、どんな裏トークもOKで有り難いです(笑)
しかし、やっぱり隔離される運命にあるのね…。

当然、最初は生ビールをジョッキで注文!
「おつかれー!」で乾杯。

食事メニューを注文して、ビールを半分くらい飲んだ後…

「そういえば、今日ってタクバだから集まろうかっていう話だったよね…」
「そうね、すっかり忘れていた…」

「誕生日おめでとう…タクロー」(<声が小さい)

うーむ、何となく冴えないね…。
琢ファン失格ということで(笑)

安いだけあって、生ビールに焼酎2杯おかわりして、たくさん食べても3千円
いかなかったです。
この店はいつも混んでいるけど、この値段だからね(笑)
貧乏生活を送っている二人にはこんな店が似合ってます。

午前様にならない内に帰宅したら、そのAさんからメールが…。

「タクローが会員ページにアップしたメッセージが笑えるよ!!どう見ても
杉原さんの真似っこです」

……うわ、ホントだ(笑)

その書き方、杉原氏のブログと同じですから!!!

やっぱりあの人、マメにブログチェックしているのね…。
まさか、HNを使ってコメントとか書いてないよなぁ…(^_^;)

さて、旅先にいると書いてありますが、どこの旅先でしょう?
……都内某所じゃないですよね…(疑惑)


今日は給料日でしたが、残業代がたくさんついていたのでハッピーです。
4月はかなり頑張っただけに、今までにない額だったわ♪
貧乏生活を送っていたので、恵みのお金です…(T_T)

何せ今日会社を出た時、財布には500円ちょいしかありません
でしたから…。
(それ、真っ当な社会人としてはどうかと…)



-

バッサリ! - 2005年05月25日(水)

髪切りましたー!
一度切りたくなると耐えられないものなのね…。

ロングの状態からショートボブという感じの短さにしたので、明日、会社でも
何か反応があるかもしれない…(笑)

私の場合、髪を切るのは「長さに飽きたから」「気分を変えたい」という理由ばかり
なので、失恋したから髪を切るとかそういうのって無いなぁ…。

今日は課長が出張だったし、まだ主任の仕事も本格的には下りてきてない
ので、このチャンスに…と思い、仕事はキリの良いところで切り上げて、
とっとと会社を出ました。
明るい内に帰ったのは久しぶりだわ〜♪

先日、ポストに割引きちらしの入ってた店に行ってみました。
この辺はたくさん美容室があるから、どこにするか決めかねていたので…。

どこかで見たことあるような…という髭面の男性に切って貰いましたが、
カットの間、全く話しかけてこないのが清々しいくらい…。
シャンプーとマッサージをしてくれた女性は話しかけてきたけど…。

雰囲気も悪くなかったので、もう一度行ってみようかな。
あの人、次回も喋らないのかしら…(笑)

しかし、絶対にあの顔はTVで見たことのある顔に似ている…。
うーん、誰に似ているんだろう…。

髪を切って、給料日前の財布は羽が生えたように軽いですが(笑)、
気分も軽やかになったので、新☆堂でフレアのマキシと偽物のアルバムと
GのDVDの予約をしてきました。

しばらくの間、新☆堂へ行ってなかったので、全く予約をしてなかったわ…。
フレアなんて予約してないと店頭に無いという可能性も…(爆)
Jのマキシは発売日を忘れたので、フレアのを買う時にでも予約しようっと。

本屋にも行って、ようやくuvを見てきました♪

上様素敵〜☆

インタビューの微妙なズレ加減も偽物らしいです(笑)
アルバム楽しみだわーーー!

やっぱりシリコンオーディオプレイヤーをアルバムと一緒に買いたい!!
初入力(というのか?)は是非、偽物のアルバムにしたいわ…。
価格コムも復活したので、機種を検討しておかなきゃ。

しかし、ケンたんの髭はイマイチです…。
ケンは髭が無い方が良いです…。
Jの無精髭は見慣れたんだけどなぁ…。

フレアとJのインタビューは斜め読み…。
だってだってなんだもーん…。(<何故キュー○ィハニー?)



Aさんのブログを見ていて面白かったので、私もやってみよう。

◆ヴィジュアル系の経験値◆

ファンクラブ ○ (バンド系ファンクラブだけで7つも…)

着メロがヴィジュアル系 △ (そういえば、超愛のままだ(笑))

渋谷公会堂 ○ (Wyseのラストライブの思い出が…)

SHOXX ○ (大島さんのページはチェックしている)

青春18きっぷで遠征 × (そんなに若くないので…)

夜行バスで遠征 ○ (Gの長野公演、キツかった…二度とやらん)

コス × (興味なし、私には似合わないし…)
 
ポスターを部屋に貼る × (見られているようで恥ずかしくないですか?)

ファンレターを出す △ (Gのリーダーにファンメールなら出した(爆))

アンケートを書く ○ (最近やってない……済みません)

同じCDを二枚以上買う ○ (イベント狙いで…)

ライブネーム × (HNはあるけどね)

整理番号が1 × (一番良かったので6番かな?)

解散ライヴ ○ (TMNと月海、TMNは復活したが…(^_^;))

JEAN PAUL GAULTIER ○ (鞄と小物はかなり…)

Vivienne Westwood ×

最前列 ○ (Jライブin赤鰤×2。死にかけたのでもうやらない)

ヘッドバンキング △ (ちゃんとやると頸椎がいかれるので…)

逆ダイ ×

コロダイ ×

咲く ×

手扇子 △ (月海でそれらしきことをやったかも…)

日本武道館 ○ (初はB’zのPleasure'91)

インストアイベント ○

神宮橋 × (コスしないし…)

ファンサイト製作 × (ファンサイトではない(笑))

朝10時にプレイガイドに電話 ○ (普通ですよね?)

1人でライヴに行く ○ (月海の杉誕ライブで一人遠征をやった)

全通(全国五公演以上のツアーで) × (金が続かない…)

新宿マルイワン ○ (何も買わなかったけど(笑))

高田馬場エリア ○ (スパンキーズナイト)

バンドスコア購入 ×

パンダメイク ×

最前交渉 ○ (対バンのライブイベントで…)

チケットを忘れて出かける ○ (最近もやったなぁ…)

プレゼントを事務所に送る ×

ライヴに遅刻 ○ (Wyseは開演が早かった…)

テレコ ×

ゴスロリ ×

ライカエジソン ○ (買い物に行っただけですが…)

コピーバンド ×

オペラグラス ○ (ステージより招待席を…(爆))

楠本まき △ (貸して貰った覚えが…)

全身h.Naoto ×

爆発寸前NIGHT ×

出待ち △ (待っていたというより遭遇?)

入り待ち ×

打ち上げ △ (友達との打ち上げはほぼ毎回?(笑))

円盤屋 ×

クローゼットチャイルド ×

イエローハウス ×

嶽本野ばら △ (たまに日記は見に行く)

赤坂ブリッツ ○ (良いハコでした…)

ライヴの客が五人以下 × (さすがにここまで酷くは…)

ライヴの客が一万人以上 ○ (某20万人のも行ったし(笑))

徹夜で並んでチケットを取る × (そんな根性は…)

青山のモワティエ ×

開演が一時間以上遅れる ○ (遅刻魔がいますしね…)

同じ曲で30分以上煽られつづける × (飽きるって…)

アンコールを全力で叫び続ける ○ (月海の名古屋と石川は全力でした)

物販の販売物を一度に全種類購入 × (そんなに貢げない)

年末カウントダウンライヴ ○ (1999-2000のG幕張で懲りた)

音漏れを聴きに行く × (そこまでしたい様なライブは意地でもチケを取る)

飛行機で遠征 ○ (福岡、石川、北海道、大阪、高松…)

投げられたドラムスティックを確保 × (杉原氏にぶつけられた)

投げられたピックを空中で掴む × (出来たら神業ですね…)

誤ってチケットを捨てる ×

バンドマンと写真を撮る ○ (真ちゃんとのツーショットが♪)

ライヴでの盗難被害 × (友達が盗難に遭った…気を付けましょう)

ライヴでの痴漢被害 ×

スタッフ業務 ×

円陣を組んで気合入れ ×

円陣ヘドバン ×

耳たぶ以外にピアス ×

名刺作成 ×

ライヴの為に仕事をズル休み △ (風邪引いて休んだのにライブは行った)

ダイエースプレー ×

メンバー名の刺繍入り特攻服 ×

ダフ屋からチケット購入 ○ (一度だけやってしまいました)

同人誌(芸能V系)を購入 ○ (ノーコメント(笑))

姫カット ×

リストカット ×

配布物の転売 ×

FOOL'S MATEのロックプレス利用 ×

ジーザス・ディアマンテ ×

ライヴ中に寝る ○ (気づくと意識が…(^_^;))

2ちゃんねるで叩かれる ×

「バンギャル上がる」宣言 × (バンドにハマった年がギャルとは言えない)

楽屋招待 × (B’zのがいつか当たらないかと期待している)

将棋倒しに巻き込まれる ○ (これは恐ろしいです…)

ルナ・マティーノ × (初期B’zはよく着てましたね(笑))

水商売・風俗・出会い系のサクラ × (健全な会社員です)

KERAかCureにスナップが載る ×

ライヴ中の流血 ×

出禁 ×

バンドマンのダイブの下敷き ○ (ダフが降ってきた〜♪)

私設ファンクラブの総長 ×

投げられたペットボトルの中身を飲む × (ゲットしたこと無し)

アーティストモデルの楽器購入 × (楽器は弾けない…)

麺ゲット × (彼らを彼氏に出来るほど心は広くない…と思う)


※この質問内容って音楽ファン(ビジュアル系?)以外の人ってどのくらい
分かるんだろう?



あっ……Gリーダー誕生日おめでとう!(0時過ぎてた…)


-

命あっての… - 2005年05月24日(火)

月曜日の朝、会社に着いて「さて、仕事だ…」と思っていたところ、珍しく課長
が私の席までやってきました。

やたら深刻な顔をしているので、何かな〜と思ったら…

課長「K主任(私の上司)が昨日、入院したらしいんだよね…」
私「えー、またですか?無理しないように言ってたのに再発したんですね…」

…先々週、胃腸を壊して短期入院(4日)したって言ってたもんな〜と呑気に
考えていると、課長は更に……

課長「いや違うらしい。昨日の夕方倒れて、心筋梗塞だって…。緊急に手術
をしたから、とりあえず命に別状はないそうだけど、2週間は入院するって…」

………こっちの心臓が止まるかと思った…。

事情は詳しくは分からないのですが、胸が痛いということで救急車で病院に
担ぎこまれて、そのまま緊急手術となったとか…。

2週間といっても、それは退院するまでだろうから、その後は自宅療養をして
一ヶ月近くは復帰できないだろうし、復帰後もしばらくは元のように働くのは
難しいだろうなぁ…。

でも、とにかく命が助かって良かった…。

課長も神妙な面もちで
「ちょっと仕事を任せすぎたかも…。さすがに責任を感じるよ…」
と言ってましたが、私も隣で忙しそうにしているのを分かっていたけど、余り
手伝っていなかったので、胸が痛みます…。

課長が去った後、ネットで心筋梗塞という病気について色々検索しましたが、
原因といわれる肥満や高血圧や糖尿病などは無かったはずなので、主任の
場合は日頃の不摂生と仕事のストレスと喫煙が原因と思われます…。

朝に弱いので、フレックスタイムぎりぎりの10時頃やってきて、机でクッキー
みたいなものを食べてるだけだったし、昼休みや夕食休み時間も根を詰めて
仕事をしていて、食事を食べそびれる(食堂や売店が閉まってしまう)ことも
よくあって、一日一食というのも珍しくなかったらしいもんなぁ…。

(先々週に入院したのも、余り食べていなくて胃液で胃や食道が荒れていた
というのが主原因らしい…)

それでいて煙草は吸うんだから、身体が悲鳴を上げるのは当たり前かも…。
やはり、家族(特に奥さん)と離れて暮らす生活は寿命を縮めるのかしら…。

しかし、男の人ってどうしてこんなに生活能力がないんでしょうかねぇ。
(勿論、中には生活能力がある人もいますけど、大部分はね…)

毎日バランス良く栄養をとらないと身体にガタがきて当然ということを分かって
いない人が多すぎる…。

周りの男性陣を見ていると、清涼飲料水や缶コーヒー(無糖以外の)に
どのくらい砂糖が入っているか知っているのかなぁ…と思うくらい一日何本も
飲んでいたり、油っこい物が大好きでさっぱりした物や野菜は余り食べてない
みたいだし、麺類や丼物などの手軽な食事を好む傾向があるし、残業して
いると夜ご飯をちゃんと食べずに菓子パンやスナック菓子を売店で買ってきて
済ませている人も多いし…。

生活習慣病とはよく言ったもんだわ…。
こんな生活していて病気にならない方がおかしいです…。

女性だとここまで考え無しの食生活をする人は少ないし、そもそもダイエット
のことを考えると↑みたいなものはなるべく控えるでしょう…。

お腹周りにたっぷりお肉がついた人が多いのも頷けるよ…。
若い内からこんな生活をしていたら、30才過ぎて基礎代謝が落ちたら
肥満一直線に決まってるでしょうが…。

単身赴任や一人暮らしの人は冷蔵庫にロクな食料が入ってなさそうだなぁ。
カップラーメンを売店で安売りしているとまとめ買いしていたりするから、
そういうのは置いてありそうだけど…。

風邪を引いてダウンした杉ちゃんの冷蔵庫にビールしか入ってないとブログで
ぼやいているのも予想範囲内って感じ…(苦笑)

残業後の遅い時間にスーパーに行くと一人暮らしっぽい男性がいて、割引に
なったお総菜やお弁当とビール等の酒類だけをカゴに入れていたりします
ものねぇ…。

カゴの中を見て、他人事ながら心配になってしまいます。
そして、たまーに、調理しないと食べられないような野菜を買っている男性を
見るとほっとします…。

そういえば、いまだにスーパーで米を買ってる男性を見たことがない…。
納豆や豆腐を買っている人も見ないなぁ…。


子供を育てるお母さん、本当に子供を愛してるなら、ちゃんと生活するための
基本的な能力を身につけさせてあげた方がいいですよ…。
それが本当の愛情ってものだと思う…。

そして、世の女性はパートナーの男性に生活能力がないのなら、身につけ
させないとダメですよ。
自分が面倒見てあげるからいいわ…とか、今更教育するのも面倒だし…とか
思っていても、いつ一人になるかなんて分からないですし…。

突然単身赴任することもあれば、妻が急に入院なんてこともあるわけです
からねぇ…。
何にも出来ないダンナだと、一人になったら悲惨ですよ〜
(更に子供がいると、子供も可哀想なことに…(T_T))

何だか書いていて悲しくなってきた…。
どこの国の男性もこんなものなのかしら…。

主任も復帰したら、ちゃんとご飯食べるようになるかしら…。
今までの生活ぶりを見ていると、かなり厳しいような気がする…。

とりあえず、煙草は絶対に止めないと、次こそは命が危ないですよ!!


ああ〜、主任がいなくなった分の仕事は誰がやるんだろう…。
私も主任が何をやっていたのかよく知りませんでしたが、上司である課長も
よく分かっていないようです…。
マネジメントとしては失格だと自分で言ってたけどねぇ……(-_-メ)

まぁ、主任が自分で何でも抱え込んでしまう人だったので、任せきりなんだと
分かってはいましたが…。
まさか、こんなことになるなんて誰も思っていなかったでしょう…。

今日、早速急ぎの仕事依頼が一つきましたが、課長は内容が全然分から
ないので、私が依頼先の人にやり方を聞いて、何とかやってくれということを
言われました…(ため息)

昨日(というか、今朝)、熟睡できずに明け方起きてしまったのは、私も内心
不安だからなのかな…。

まぁ、一人で全部の仕事を引き受けるのは絶対に無理なので、周りと協力
してやっていくしかないですけどね…。

ううう、ただでさえこれからシステムを全面移行する大変な時なので、自分の
仕事も増える予定だったのに…。

こんなの聞いてないよ〜!(><)
(愚痴っても仕方ないがとりあえず言っておこう…)



-

杉原祭り…その2(5/21ライブレポ) - 2005年05月22日(日)

…昨日の日記から続いてます…

次のDJ Miekoのプレイタイムは二階ラウンジにいた杉ちゃんが、一階最後尾
のテーブルでまったりしていた私達の背後(二階ですが)にいつの間にか
やってきていて、上に気づいた時は驚きました。
確かにやたらとこちらの頭の上を見ている人がいる…と思ってましたが…。
まさか御大が背後上空にいるなんて思いも寄らなかった…。

一番後ろにいて誰もこちらを見ていないからと、隣にいたMちゃんに色々と
ヘンな踊りを披露して笑わせていたのですが、もしかして、アレを杉ちゃん
にも見られたかしら…(^_^;)
もしそうなら、かなり痛いな〜(><)

こちらが気付いた後、ちらちらと杉ちゃんのいる二階を見上げて様子を見て
いたら、杉ちゃんはいきなり何を思ったのか、
猿としか思えないような甲高い雄叫び
を上げ始めました。

それが余りにも人間離れしていておかしくて、そこにいた4人全員で爆笑
していたら、更に大袈裟に雄叫びを上げて煽り続けてくれたので、そのまま
笑い死にしそうになりました。

しかも、Mちゃんがこちらに向けてスギゾーピースをしながら…
「ほら、いつも杉ちゃんって3本指(スギゾーピース)だから、実は人間じゃ
なかったんだよ。あれ(雄叫び)は『早く人間になりたーい』って言ってるの!」

猿みたいな雄叫びとこのネタが相まって笑いのツボに入りまくり…。

…あの方「妖怪人間」だったんですか…?(笑)

この元ネタ、分かる方がどのくらいいるんでしょう…(;^_^A


そうして、雄叫びだけで私達を散々笑わせてくれた杉ちゃんは、二階から
舞台袖に降りて行き、今度は踊り狂い始めました。
その姿はバブル全盛期ジュリアナ東京のお立ち台で、羽扇子を振りつつ
踊っていたイケイケ姉ちゃんそのもの…。
手の振りが「そのまんま」なんですよーーー!!

みんなで「あれジュリアナ東京だよー!」と言い合っていたら、さっきまで
の爆笑モードから抜けきらない内に、また笑いのツボに…。
肝心のSHAGが始まる前に笑いすぎて力尽きてしまいそうでした(爆)

確かKenkenはこの辺りはフロアに降りてきて、客と一緒に踊りまくって
いましたね〜
誰も彼も何かに取り憑かれたように踊っていて、トランス状態(?)という
雰囲気でした(;^_^A

DJプレイの終盤(?)になると、アースディでも飛び入り参加していた
ジャンベ(太鼓)奏者の吉田ケンゴさんが登場!!
そこにKenken(太鼓)とK-Ta(パーカッション)が加わり、即席ライブ
状態に…。

フロアもCOLDFEETファンが抜けたからか、少しスペースが出来たので、
皆さん思い思いの振りでガンガン踊っていました。
ああいう太鼓のリズムって原始的な踊りの衝動を誘発するのかしら…?

そんな風に書いてますが、実は私もかなり踊ってました…。
ぶっちゃけ踊ってないと自分のスペースを確保できない面もあり…(^_^;)
(周りに軽くぶつかって、ちょっとずつスペース確保していくという…)

その内、踊っていたはずの杉ちゃんも衝動に耐えきれず(?)にフロアに
出てきて、バイオリンで即興演奏に参加してました!
まだSHAGが始まっていないのに、実質SHAG状態…。
(DJがSAKちゃんじゃなくてMiekoさんなだけ…)

でも、後から考えたら、この辺りが一番盛り上がっていたかも…。
杉ちゃんも弓を持ったままヘンな踊りをしていましたが、フロアも凄いことに
なっていました(^_^;)
舞台袖から見ているFIREとチャーリーもお酒を手にノリノリ(笑)

もうこの時点で22時くらいになっていましたが、なかなか終わりそうにない
ので、そろそろ終電の時間とにらめっこを開始する人も…。
段々と途中で抜けていく脱落者が増えて、フロアの空きが増えたので、
残った人に取っては更に踊りやすくなってきました。

そして、ようやく中央DJブースに白いハンチングを被ったSAKちゃんが登場
して、やっとSHAGタイムになるかな〜と…。

杉ちゃんがテンション高いままマイクでメンバーの名を叫んで、その後に
FIREやチャーリーの名前を呼んでステージに引っ張り込んでました。
FIREくんは酔っぱらっているせいか、やたらテンションが高かったのか、
着ていたTシャツを脱いで、客席に投げる振りをしたりしてました(笑)

DJが入れ替わるのかと思ったら、しばらくはMiekoさんもそのままプレイ
を続けていて、ケンゴさんもそのまま…。
これは終電コースだなーと踊りながら思っている自分って冷静なのか…。
…当たってましたが(笑)

しばらくして、杉ちゃんがDJ Miekoさんとケンゴ氏に耳打ちしに行って
たので、入れ替わりの合図だろうな〜と思ったら案の定。
最後にMiekoさんとケンゴさんの名前を杉ちゃんが紹介して、ケンゴさん
は去っていきました。
でも、MiekoさんはしばらくDJブースにいたような…?

SHAGのセットリストはBLOG(右メニューの「Home」から飛んでね)にUP
しています。
最前にいたIさんが貰ってきたものです。

<セットリスト>
1.133 TRANCE
2.AMBIENT
3.72 FUNK→DUB
4.90 変態TECHNO
5.AMBIENT(SUGIピン)
6.113 民族→FUNK
7.130 TRANCE

変態テクノとかSUGIピンって何ですか?(笑)
SUGIピンって一人演奏ってことかな〜
そういえば、そんな場面があったような…?

所々でこの曲は聞き覚えがあるな〜という感じでしたが、杉ちゃんがブログ
で語っているように、新曲?らしき聞いたことのないフレーズの曲もあったり
しました。
(よく考えたら、SHAGへの参加率はほぼ100%なのでは…)

ギターがよく見えなかったけど、菊丸を使っているのと、ナチュラルな木の
色に白の切り替えがあるギターがちらっと見えたりしてましたね〜
バイオリンに持ち替えたり、中央に出てきて俺様流ギタープレイを披露
したりもしてました(笑)

丁度こちらもフロアの真ん中(最後尾)にいたので、真ん中でヘンなプレイを
しながら、ヘンな顔をした杉ちゃんにこちらを見られた瞬間にMちゃんと
一緒に吹き出してしまいました!
面白すぎるよ杉ちゃん!!

途中かなりテンポが落ちて、狂乱状態だったフロアが落ち着いた感じに
なりましたが、最後に向けて徐々にテンポを上げていくような曲展開で
盛り上げていきましたね〜

始まったのが22時半過ぎ?くらいだったので、SHAGメンバーはかなりお酒
を飲んでいたんじゃないかと…(笑)
Kenkenはノリノリなのか酔っぱらいなのかって感じでしたが、最前にいた
IさんとYさんによると「酔っぱらってた」ようです。
ははは、彼は未成年では…?(;^_^A

K-Taもノリノリでしたが、途中で咲いていておかしかった〜
咲くといっても、ビジュアル系ライブの客のような咲き方ではなく、手の平で
花の蕾の形やお花が咲いている様子を表現しながら、横揺れしていると
いう可愛い咲き方!!!
ニコニコしながら、そんな振りをしているK-Taってば超可愛い〜!(萌)

杉ちゃんは気持ち良く演奏している内に、どこか遠くへイってしまったのか、
何やら宇宙と交信でも始めそうなヘンな振りをしていました。
両手を広げて虚空へ向けて左右に振ってみたり、スギゾーピースを
しながら、両手を上下に上げたり下げたりしてみたり…。

もー、これも笑いのツボに入りまくりで耐えられません。
さっきのMちゃんが言った『早く人間になりたーい』が再び頭の中を巡って
しまいましたよ。
背後のVJも宇宙的な映像満載で、それも相乗効果に…(^_^;)

妖怪になったり、宇宙人になったり、さすが俺様…。
あの方は、ただの人間ではありませんよ!(笑)

最後はまたケンゴさんが飛び入りしてきていて、民族音楽っぽい感じに
なっていきました。
こういうリズムはやっぱり踊りやすいですね〜

演奏が終わった時、23時30分になっていました。
フロアで踊り狂っていたみんなは半分放心したような状態だったのでは
ないかしら…。

しかし、途中で泣く泣く帰っていった人も多かったです。
公録後からご一緒していたHさんも23時過ぎには帰っていったし…。

最後はメンバー紹介をまたやって(何回やったんだか…)、メンバーは
最高の笑顔で去っていきました。
杉ちゃんも一度は袖に引っ込んだのですが、何やら言い忘れていたようで
また引き返してきました。

Kenkenの前にあったマイクで客にお礼と次回ライブ告知をしていたのですが、
そのマイクは何故か音声がぶつぶつ切れる!!
杉ちゃんはまるで宇宙語を喋っているようだったので、それが
最後の一押しに…。

早く人間になりたーい!(再リピート)

「あれじゃ宇宙人だよー!」
「どこの宇宙語だーー!」
「絶対人間じゃなーい!!」
と周りには意味不明なことを言いながら、また笑い出す3人…。

他の客はみんな必死に杉ちゃんの言葉を聞き取ろうとしてるのに、私達だけ
しばらく大爆笑状態でした。

……つ…疲れた…。

踊るより笑う方で体力消耗したかも…。


地下鉄の終電は早いので、その時点でとっとと退場しました。
バーカウンターにSAKちゃんがいたのですが、IさんとYさんがそちら
に寄っていくのを見ながら、外へ急ぐ私達…。

Yさんが「SAKちゃんが最初と最後に皿回しをする」と本人に聞いていたので、
もうやらないのかと確認したかったそうです。
でも、24時までしか会場が使えないというのに、これから皿回しする時間は
ないのでは…と思いましたが…(^_^;)

駅まで向かって、ロッカーに預けた荷物を引き取ってから帰ったら、表参道で
乗り換えた千代田線は終電でしたよ…。

昨夜は1時過ぎに帰宅してから明け方までレポを書いて、それから寝たの
ですが、目覚ましをかけていなかったら起きたのが15時!
どうやら余程疲れていたようです。

ご飯を作る気力がなくて、一日冷凍食品で過ごしてしまった…。

しかし、昨日がアレのピークだったはずなのに、意思の力かピークは今日に
なりました。
疲れとアレとのダブルパンチで本日は本当にダウンしてしまったわ…。

どうやら昨日のライブイベントは今後2ヶ月に1回くらいやっていくそうです。
次回は7月とか…。
平日開催なのに23時半までやられたりすると次の日が辛いんですが…(T_T)


さて、先ほど、TVにりうちゃんが出ていましたね〜
サマンサ○バサという鞄のブランドを作った社長を追いかける番組に
友人(?)として登場。

……多分、私は一生縁のないブランドだな…。

やたらと「セレブ」という言葉が流行っているようですが、ああいう
のに憧れる気持ちがさっぱり分からない私には縁のない世界です。

もしかして、あれで流れた曲がビヨンの曲なんでしょうか…。
あんなのがずっと流れていたら、間違いなく武道館で爆睡しそうです…。
アップテンポな曲もあるよね?(;^_^A


そして、今日フレアのラジオ情報がまたアップされていて、私の住んでいる
近くにあの二人がやってくるようです…。

えー、あんなところにラジオのスタジオあったっけ?
同じフロアにある歯医者に通っていたくせに知らなかったよ…。

時間的にも間に合いそうなので、見に行こうかな♪


しかし、昨日のライブでいつものお香が絶え間なく焚かれていて閉口した
のですが、シャワー浴びないで寝たからか、一晩経っても髪についた匂いが
取れません。

ライブ中、ちょっと香りが和らいだかなーと思っていると、すぐに新しいお香を
スタッフさんが足してました。
やはりあれは御大の指示があるんでしょうかね…。

杉ちゃんが近くに来ると姿が見えなくても本人だと分かるという理由が
よーーく分かったような…(;^_^A


-

杉原祭り?(ラジオ公録&SHAGライブ) - 2005年05月21日(土)

今日は一日中杉原さんにつき合ってきました。
何か、私って杉スレだったっけ?という疑問が生まれてきそうです…。

そして、一日中笑い倒してきました!
何であの人ってあんなにおかしいんだろう…。
それなのに、どうして周りの人は誰も笑ってないんだろう…。
私の感覚がおかしいのでしょうか…。

本日、寝坊のため、慌てて家を出ました。
ラジオの公録に行くのに、そのラジオのタイマー録音を忘れるという大失態…。
やはり余裕がないとダメですね〜
相方Aさんのタイマー録音が成功していることを祈ります。

渋谷駅から初めてNHK行きのバスに乗り、13時前にはNHKに着いてました。
行ってみると意外なくらいたくさんの人が…。

私のハガキが整理番号144番、Aさんが132番…。
多分、150番くらいまでしか出てなかったんじゃないかなぁ…。
くじ運悪すぎです。
私はAさんと一緒に入ることにしたので、余った私の分は友達のYさんに
差し上げてしまいました。

延々と並ばされ、待たされ、ようやく列が動いた…と思ったら、早々に
「満席になりましたので、これから立ち見です!」
うひー、今日はライブも長丁場なのに、立ち見ですか…。

楽屋裏みたいなごちゃごちゃした通路(ソファとかセットとか色々置かれて
いたが、あの整理の悪さはどうなのよ…)を通り抜け、スタジオパークの
見学コースを突っ切って、公録が行われる505スタジオというところに
行きました。

入り口に近い控え室には、既に「ヒロシ」が待機。
いきなり近くで見れた…(笑)

中に入ると立ち見の方も多いですが、どうも毛色の違う方も多々…。
ライブゲストの「チキンガーリックステーキ」ファンの方も結構いたようです。
(ライブ後、みんなさっさと帰っていたのでよく分かった(笑))

ラジオは全国ネットだったので、内容については聞いていた皆さんの方が
よくご存じでしょう…。
下手の後ろの方に立っていたので、喋っている内容が余りちゃんと聞こえない
時もあったので…。
あの〜、ラジオの公録に幼児(2才くらい?)を連れてくるってどう思います?
子供のぐずる声で肝心の喋ってる内容が聞こえないことがあったんですが…。

しかも、どうやら母は杉スレさんらしい…(T_T)
お願いですから、言って聞かせても分からない年齢の子はこういう場には
連れてこないで下さいよ〜
旦那さんか、親か、ベビーシッターさんにでも預けてきてください。

スタッフさんも注意に行ってたけど、結局、最後まで退席しなかったですよね…。
客席にも拍手や歓声を拾うためのマイクが天井から降りていたけど、あの子供
の声ってラジオでも聞こえていたんでしょうかねぇ…。
ちゃんと音声さんが消していたのかな(苦笑)

チキンガーリックステーキのアカペラの歌は素敵でした〜
関西のバンドだからか、MCもノリノリでしたね(^_^;)

お目当てのフレアの登場は15時過ぎでした。
チキンガーリックステーキのファンが去った後、位置を移動できたのでDJと
ゲストが並ぶテーブルはよく見えました。

下手側から、杏子さん、YUNAくん、杉ちゃん、ヒロシ、AKINAという並び
で座ってました。
パーソナリティの3人はパイプ椅子で、ゲストだけは赤い布の椅子でした。
あの椅子、監督椅子みたいな感じだったな…。

下手側にゲストが座ったので、YUNAくんは横向き、杉ちゃんは斜めから
見るような感じ…。
上手の方がよく見えたんじゃないかなぁ…。

ヒロシは部屋にJモデルの青ベースやルナティック東京のビデオがあったと
いう噂(TV番組の部屋訪問?に映ってたそうな(笑))で、ルナファンらしい
という話を聞いたので、どんな反応をするかな〜と思ったら…。

貴方、ルナファンですね…。

YUNAくんはアウトオブ眼中(古い言い方だな)で、杉ちゃんしか見てません…。
チキンガーリックステーキの時は明らかに興味なさそうだったのに、杉ちゃん
にはかなり興味津々の模様…。

ヒロシが…
「僕、いまだにお笑い界のテンション高いやりとりというか、雰囲気に馴染めて
ないんですよね。お笑い界にいるのに…」
という愚痴めいたことを言い出すと…。

杉ちゃんはそれに対して…
「NHKで言うことじゃないけどさ…。この業界って結構汚いとこもあるから、
俺もいまだに馴染めない」
と言い出して、意気投合の証(?)なのか、ヒロシに手を差し出したのです。

そしたら、ヒロシは一瞬ビックリしたような顔をして、次にちょっと照れくさい
というか嬉しいというか(表情が乏しいのでどっちだか微妙)、そんな表情に
なって、両手で杉ちゃんの手を包み込むようにして、しっかり握手してました。

あ、これは本当にファンだ…と確信できたのは、そのときですね(笑)
結構、ああいうときって素の反応が出るものだなぁ…。

まぁ、ヒロシ本人も…
「実は僕もバンドやってたんですよ。やっぱり女にモテたくて…。ビジュアル系
のバンドだったんですけど…」
と自ら暴露してましたけどね(笑)
Jモデルのベースということはベース担当だったのかしら…?
当時のビジュアル系なら、ルナのコピーもやっていたに違いない…(^_^;)

更にヒロシはゲスト登場前に「フリスク(青)」を食べて、ロンドンから帰って
きたばかりの眠気覚ましにしていたようですが、曲を流している時に
隣のAKINAにフリスクを手に出してあげてたんですね〜

そしたら、それを見た杉ちゃん…。
フリスク好きを公言している人だけに、手を出すかな〜と思ったら、案の定…。

しかし、ヒロシは杉ちゃんに声をかけられて、手の平を差し出されてましたが、
どうも緊張してしまったのか、手が震えてフリスクをうまく出せなかった
みたいなのです。

せっかち(?)な杉ちゃんはヒロシからフリスクのケースごと奪取(笑)
さすが俺様です!
フリスクをザカザカと手に出して、隣のYUNAくんにもあげるサービスぶり。

しかし、YUNAくん、二回くらい指先でつまんでいたので、杉ちゃん欲張って
出し過ぎだったんじゃないかという疑いが…。
量を出し過ぎて一人で食べるのが憚られるからYUNAくんにもあげたんじゃ
ないかと…(笑)

是非、近場で見ていた人の話が聞いてみたい…。
私の位置からだと、どのくらい量を出したのかよく分かりませんでした…。

しかし、杉ちゃんの落ち着きのなさは相変わらずで…。
縮毛矯正をかけたのか、やたらとサラサラなストレートヘアを弄り回すのは
序の口で、テーブルの下の爪先を立てて、足をピコピコと動かしているのが
何よりもおかしかったです。
足先だけが、ピコピコとずっと揺れてるんですもの…。

コンタクトはしていなかったらしく、前の席の人が何かをボード(?)に書いて
見せていたのですが、そういう時だけサングラスをかけて覗きこんでました。

今回の収録は曲がかかっている時にはマイクの音量もオフにされていて
オフトークで喋ってる内容が聞けなかった…。
公録の醍醐味はラジオに流れないオフトークなのに〜

杏子さんとYUNAくん、杉ちゃんとヒロシが色々喋って笑い合ったりしていた
のですが、そんな訳で話の内容は分かりません…。

衣装(?)は二人とも上を白で統一していて、多分、麻素材のジャケットを
着ていたのではないかと…。
中のTシャツも揃って白でした。
(NHK-FMの番組HP「バックナンバー」に写真がありますよ〜!)

あ、ダイアリーでヒロシが書いている「ペットボトルの水」の話ってラジオで
言ってましたっけ?
テーブルの上に飲み物を置くと、隣の人との空間を遮られるような気がする
から…ということで、杉ちゃんは足元にペットボトルを置いていました。

ヒロシがその心遣いにえらく感動していたのですが、こういうところも単なる
ルナオタだからじゃないかという気がしないでも…(^_^;)
真似して紙コップに入った自分の飲み物をわざわざ足元に置くヒロシ…。
その姿はどう考えても「スレイブ」にしか見えませんでした(笑)

だって、ダイアリーのコメントが…(以下、無断引用(爆))

『テーブルの上に飲み物は、オーディエンスとの空気感が遮られるので
置かないようにします。』

…オーディエンスって……確かに杉ちゃんはそんな風に言ってたわ…(笑)

そして、ゲストコーナーを終えて、二人が帰っていくときに直立不動な姿勢から
丁寧なお辞儀をして、杉ちゃんをお見送りしていたヒロシ…。
やっぱりスレ…(以下省略)

ゲストコーナーが終わった後、ライブに備えて休むためにとっととスタジオを
出てしまいました。
余所の公録にあるような「最後にサイングッズ抽選会があります」的な
引き留め工作がなかったので(笑)、さっさと立ち去る杉スレ集団…。

サイトにも遊びに来てくれる杉スレHちゃんもスタジオにいたので、一緒に
ご飯を食べることにしました。
もー、グーグー状態でしたから…(^_^;)

某スパ屋でご飯をして、公録のおかしかったところなどを一頻り喋っていた
ところ、富山から上京したIさんが合流。
更にMちゃんもやってきて賑やかなお喋り大会(?)となりました。

私信ですが、足跡ネタはかなりおかしかったです!(笑)
貯金通帳他…はシャレになりませんが…(^_^;)


しばらくまったりしていましたが、18時半くらいに店を出て東急のトイレに…。
用を済ませてから、今日のメインであるライブに向かいました。

Club Asia前は人だかりができていましたが、入場から押してました…。
Kenkenがふらふらと外に出て、客に捕まってたな〜

中に入ってみたら、やっぱり狭い…。
キャパ300って、確かにそうだろうな…。
240枚?くらいぴあでは売れていたようなのですが、入場が本当に一人ずつ
だったので、時間がかかって押しまくりでした。

全然人が入って来ないので、後ろのテーブルを陣取った後、さっさとドリンク
交換に行きました。
ドリンクバーが通ってきた通路沿いの2階(?)にあったので、フロア脇にある
階段を上って、そちらまで行ってみたら…。

いきなり御大(杉ちゃん)がドリンクカウンターにいるし!!
私はいきなり見つけてしまったので吹き出しそうになりましたが、Aさんは
ドリンクのオーダーをするまで向かいに立っているのに気づいてなかった
ご様子…(笑)
ローディさん(辻さんだっけ?)と熱心に打ち合わせをしていました。
あ、カウンター付近でゲストとして来ていた「FIREくん」も見かけましたよ。

ドリンクを飲みながら「OPEN/START19:00〜」って大嘘だな…と思っていた
のですが、客入れが遅かったせいか、20時になるまで始まりませんでした。
既にこの時から終演も遅くなりそうな悪寒が…。

しかし、大入り満員状態で、フロアは人で溢れてました。
フロアに入れない&無理矢理入ってもステージは見れないと踏んで、フロア
脇の階段から覗いている人も結構いたなぁ…。

せっかく乗りの良い、踊れる曲だったのに全然踊るスペースが無いよーー!
しかも、ところどころで周りも省みず踊っているイっちゃった感じの人がいて、
その人が無駄に空間を使うため、更に後ろに押し込まれる状態に…(-_-メ)
あのイっちゃってる男には最後まで悩まされたわ…。
お願いだから、少しは周りの状況を見て…。

さて、今日はCOLDFEETから開始だったのですが、Lori姉さんが出てくる前に
他メンバーと杉ちゃんがセッションしていました。
そのころはステージなんて全然見えない状態だったので、半分寝ながら
音だけを聞いていたのですが、
「何となくこれって杉ちゃんのギターっぽい音だな…」
とふと思って、人の頭の隙間を見つけてステージを見てみたら、やはり
杉ちゃん本人が弾いてました。

これはスペシャルセッションだったのかな?
だからなのか、一曲で終わりでしたが…。

杉ちゃんが颯爽と退場後、姉さん登場!
胸の谷間もバッチリな黒に赤の切り替えがあるドレスがとってもセクシー!
相変わらずお美しいです…。

思ったより乗りの良い曲ばかりで、ハスキーボイスで歌う姉さんが素敵…。
舞台袖(上手)には、ノリノリで踊るKenkenの姿が…。
Lori姉さん大好きな彼は完全に姉さんしか見てないよ…。
ラブオーラが出まくりでした(笑)

そして、御大は二階ラウンジから身を乗り出すようにしてステージを見て
いましたが、途中で何か叫んでたそうです(^_^;)

そうかと思えば、いつの間にかラウンジからは消えて、Kenkenの後ろで
背後霊のごとく一緒に踊っていたり…(笑)
でも、テンポが合ってないんですが…(爆)

Kenkenはベース弾きだからか、リズムの取り方はほぼ完璧なんですが、
杉ちゃんは相変わらずリズム感が…orz

姉さんがMCで素敵な暴露をしてました。
「今回のこのライブはね、スギゾーくんが企画して…
『ライブしたいんですけど、どうすれば
いいですか?』

って、ここのClubに直接話に来てくれたらしいのよ」

…うひゃ〜〜、その杉ちゃん、想像しただけで超可愛い!!(萌)
そんなことしたのインディーズの頃以来でしょ?みたいなことを言われて
ましたよね(笑)


……長くなったので、レポの続きは明日付けにします。……



-

抽選に落ちた〜 - 2005年05月19日(木)

今日は二つも抽選に落ちた…。

Jの町田はまぁ無理だろうなーと思っていたけど、ビーズのFC枠で東京ドーム
の日曜公演が落ちるとは……とほほ(T_T)
第二希望で出しておいた水曜公演しか当選しなかったです。

一か八かで第一希望の日曜のみにしておくべきだったか…。
でも、この日って何かとぶつかりそうな予感もあるので、水曜で良かったの
かもしれない…。

あああ〜、さすがビーズだよ。
第二希望だと座席はどうなんだろうなぁ…。
確か日程の抽選の後、座席の抽選をするんだったよなぁ…。

たまにはスタンドじゃなくてアリーナ前方とかで見てみたい…。
スタジアムライブなら前方席だったことが二回ばかりあります♪
バニー(稲葉氏)の強烈な腰振りを間近に見てしまった日には…(笑)

このお金が無い時にコンビニで代金振込せんとならんのもキツイ…。
いっそカード払いにしてしまおうかしら…。


それでも物欲だけはたくさんあるんですよねぇ…。
まず、布団乾燥機はボーナス出たら買いたいなぁ。
いつもタイミングが悪くて(南東の部屋なので寝坊したら日が射してない!)
なかなか布団が干せないから…。

あとメモリータイプの音楽プレイヤー(シリコンオーディオプレイヤー)は
絶対に買いたい!
HDDタイプだと重いので、軽いメモリータイプが良いです。
首から下げて気軽に音楽を聞きたいし、旅先でFMも聞きたい…。

お金は無いのに物欲だけは満載です。
ボーナスが出たら、2年越しになってる本棚も買わないとならないのに…。

…といいつつも、バブリーな時期に定期にしておいた貯金が満期になったので、
次はどうするかな〜?と考えていたのですが、この機会に金利の高い
ネットバンクを開設することにしました。

一番金利が高いのはイーバンクだったので、イーバンクにしました(単純)
郵便局からの入金は手数料無料らしいので、そのまま移してしまおうっと。
引き落としをなるべくしないようにカードは作らないでおいて、少しでも口座
に余っていたらマメに移すようにしたいと思います。

そういえば、定額積立にしていて満期になった分は郵便局の窓口に行って
下ろさないと使えないみたいです。
手続きしないとならないなんて面倒くさいな〜

夏休みにでも、実家近くの郵便局に行くしかないかな…。
下ろしたら、即、イーバンクに入金してしまおう…。
あればあるだけ使ってしまうから…(爆)

そろそろ月々の貯金を増やしていかないと、転勤者の家賃補助が終わった後
のことを考えて、少しずつ慣れておかねば…。

ちまちま貯めたお金があちこちに分散しているけど、全部集めたら一体
いくらになるのかな…?
一度ちゃんと計算してみるべきなんだろうか…(^_^;)

毎日のようにポストにちらしが入ってるマンションを買う頭金くらいにはなりそう
ですが、買う気は今のところありません。
神奈川に転勤になったら多少は買う気になるかもしれないけど…(苦笑)

そういえば、今朝の夢は北千住の賃貸マンションに住む私(何故?)の
元に、部屋のオーナーが訪ねてきて
「この部屋を500万円で買ってください。市価の半額ですが、今どうしても
お金がいるんです」
と言ってくるという…。

何というか、妙にリアルな設定の夢だった…。
あれって私の願望?……ってことはないよなぁ……正夢だとしても、かなり
先の話になりそうですが…。


今夜はようやく月一到来で、ダウナーモードからは解放されたようです。
昨日ちょっとだけ毒を吐きましたが、すっきりしたかも…。

無事にやってきたのは有り難いのですが、明日は初日で体調が悪いだろうし、
明後日はピーク果てしなく…。

土曜日は13〜17時までラジオの公録、19時〜ライブで、予定がびっしり
なのに〜(><)
ああ、ツイてな〜い…(涙)


貯金があるんだから、一番欲しいシリコンオーディオプレイヤーだけでも
パーッと買ってしまおうかしら!!
買い物でストレス発散か!?

でも、まだどれを買うか決めかねている状態です…。
たくさん種類が有り過ぎですわ(苦笑)


-

愛が足りない? - 2005年05月18日(水)

Gさんの試写会の応募が無料で出来るということで、あちこちのサイトを巡って
応募をしてみました。
年齢を書く欄にうーむと悩んで、ちょっとサバ読んでみたり…。
(何となく若い方が当たるイメージがあるんで…(笑))

まだGを追いかける気持ちが多少はあるのね〜と安心しましたが、さすがに
応募のためだけに雑誌は購入してません…。
ラジオを聞いてキーワードを…なんていう面倒なのも、当然無視…。
愛が足りないね…。

久しぶりにテルミーも聞いてみたら、何やら生放送だった模様。
ストリーミングで映像も流れていたらしいですが、当然ながらパンク状態(笑)
まぁ、うちの低速ADSLじゃなぁ…。
あっさりと諦める辺り、やはり愛が足りない…。

7/18の海の日にラジオ公開放送でギネスにチャレンジするんだっけ?
1万人の生ライブあり??
G4が出るわけではないでしょうが、ここにきてダイちゃんを呼ぶとは…。

ま、どうせ私はJを追っかけて初の新潟にいるはずなので関係ないや…。
やはり愛が足りない…というか比較にならないようです(笑)

以下、ちょっぴりブラック毒吐きモード。
一応隠しておくかな。


Gに対して一番の愛を注いでいた時期も勿論ありましたが、その頃から
「Gファンです」と人に言うのは憚られるような気がしてます。
何となく恥ずかしいというか…。

昔はビーズファンですというのも恥ずかしかったけど、今、対外的(パンピー)
に誰ファンというならば、やはりビーズが一番無難かなぁ…。
ルナだとコアすぎて、パンピーは余り知らないし…。
知ってても「河村○一のバンドでしょ」という反応がせいぜい…(涙)

他のバンドや音楽ファンの方々に「私はGファンです」と胸を張って言える方が
どのくらいいるのでしょうか…。

既にバンド界ではベテランの域に達しているのに、某バンドと双璧をなすと
言われるほど演奏が「アレ」なのが恥ずかしいし、いまだに話題先行の
アイドルバンドという認識をされていることが多くて、Gファンというだけで
ミーハーと見られてしまう気がします。

ただでさえ、Gファンって「イタいのが多い」と言われてるし…。
我ながらファンをしているのがイタいと思うことが多々あるし…(T_T)

経験を重ねたなりの実力を身につけて欲しいなーと、ずーっと願っているの
ですが、昔からファンしている某さんに
「Gの実力は96年の武道館くらいがピークだったんじゃないの」
と言われて妙に納得してしまう…。

ああ、実力がイマイチでもちゃんと真面目に練習に励んで頑張っていた頃の
Gを一度見てみたい…。
そうすると、更にこのモヤモヤした気持ちが深まるかもしれませんけどね…。
昔からのファンがどんどん減るわけだ…(苦笑)

人気と練習時間が反比例と言われても笑えないんですが…(><)
あ、人気が落ちたら、その分練習するということかな…?
……それもあり得なさそう…(爆)

でも、あの無理をしない(別の言い方をするとちゃらんぽらんな)部分がある
からこそ、バンドが長続きしているという気がしないでもないです…。
他の真面目な実力派バンドが次々と解散してしまった今となっては、それが
真実味を帯びてきているかもしれない…。

Gのことを真面目に考えている2名と、余り深くは考えてなさそうな2名の
温度差もまた微妙に出てきている気がするし…。
お互いのバランスが保たれている間は上手く回るんだけど、崩れだすと
一気に崩壊する危険性があるからなぁ…。
とりあえず、昔みたいなおイタはしないでね…(え?)

あ、今はリーダーがいろんな意味で一番心配ですね…(^_^;)
今の状態を暖かく見守ってくれているファンは少ないと思うぞ〜
(…私は「生暖かく」見守っています(笑))


ああ、赤紙前はたまにネガティブモードに突入するのがイヤだ〜
会社にも行きたくないーーー!!
一日寝倒してしまいたい…。

ま、とにかく自分も頑張ろうぜ…。
真面目に稼がないと自分が破綻するよ。

本当に勤めているというだけでストレスってたまりますね。
働かざるもの食うべからず…ってよくぞ言ってくれたもんだ。
遊びたければ働けー!(<気合入れ)


-

目覚めの一声 - 2005年05月17日(火)

今朝起きて、天気予報でも見ようとTVをつけたら、ガクト氏のアップだった…。
どうやら目覚ましTVでコメントしていたらしいけど、半分以上見ていないと
思われます…。

ガンダムの主題歌を担当する(?)という話だったのか、ガンダムで好きな
キャラはファーストシリーズのシャアだと言い、好きなセリフは…

「坊やだからさ…」

とボソリと一言。

うは〜、ガッくんのあの低音で言われると結構イイ感じかも〜
本人、練習してたんじゃないか?と言いたくなるくらいのハマり具合(笑)

シャア好きの私にもたまらない一言でした(笑)
TVでギレン(でしたよね?)の弟への追悼演説を見ながら、とあるバーで
お酒のグラスを傾けつつ、シャアがポツリと呟いた言葉ですよね〜
(シーンまで克明に思い出す辺りが…)

うーむ、ちょっとヲタク心が疼いてしまう…。
ガッくんもヲタクなのね〜(ちょっと嬉しいらしい)

でも、色々ハマるのはイヤなので、最近のは見ないようにしています(^_^;)
そういって、いまだにエヴァも見ていない私…。


ああ、今日は22時近くまで残業したから疲れた…。
明日は早く帰ってドラッグストアに行かなければ、トイレのブルー○ット
置くだけが切れてしまった…。



-

ウィルス対策 - 2005年05月16日(月)

月曜日の朝はウィルスに感染したPCの対策作業から始まりました…。

主任は先週急に体調を崩して休んでいたのですが、月曜日に帰宅した際に
PCの電源を落としていなかった(正確には落としたつもりで落ちてなかった)
ため、ウィルスソフトの定義ファイルが更新されないまま感染…。

職場の対策担当者が朝から「このPC感染してるから、この手順に従って
対策して!」と言ってきましたので、主任のPCのネットワークを切って、自分の
端末で対策ページを見に行くことに…。

最新の定義ファイルをダウンロードして、主任のPCにインストールして、長々
とウィルスチェックをしていました。
今時のPCは何GBもHDDを積んでいるので、ローカルで立ち上げていても
ウィルスチェックにかかる時間の長いこと!!

ウィルスチェックに励んでいる間に、当の本人がやってきました。
勿論、その後はやって貰いましたが、本人のPCはウィルス対策をして
感染した部分を完全にクリアにするまではネットワークに繋げないので、
結局は私が色々調べて、紙に印刷したりすることに…。

結局、午前中はそんなことばかりやっていましたとさ…(苦笑)

皆さんもウィルス対策はちゃんとした方がいいですよ〜
本当にちょっと気を抜くと感染してしまいますから…。

しかも、職場の対策担当から「感染してファイルをばらまいたりすると、
罰金として50万円払わないとならないという社内規定がある…」
という恐ろしい話が…。

コピーを減らしたり、昼休みに消灯したりというちまちまとした経費節減に
取り組んでいるおり、50万円という費用は余りに痛い…。
(本人のポケットマネーではなく、対策をちゃんとしていない部門宛にかかる
ところがミソですね…)

感染報告書をまとめて提出しましたが、本当に罰金がくるのかどうかドキドキ
しています。
自分が悪いわけではないけど、隣に置いてある端末の電源が入れっぱなし
になっていたなんて全然気づいてなかったという負い目が…。

当のご本人は先週休暇を取った日の夕方、体調が急に悪化して、タクシー
を呼んで病院にかけこんだら、そのまま入院になったそうです…。
会社に連絡できなかった理由は下記のようなものでした。

1.家族にも入院したのは内緒にしていて、退院してから連絡した
  (単身赴任とはいえ…家族から連絡が来ないわけだ(-_-;))
2.病院から携帯で連絡しようと思ったが、充電が切れていて連絡できなかった

……うーむ、一人暮らしの自分も他人事ではないような…。

本当は保険申請(入院保証がある保険に入っている)のことがなければ、
奥さんにも内緒にしておきたかったらしい…。

医者には不摂生が過ぎると怒られたそうです。
何せ、一日一食(しかもジャンクフード)なんてこともあったから、それは
当然のことだと思うなぁ…。
自分の身体に無頓着というか、こういう男性って結構いるんですよねぇ…。

男友達でも昼間に牛丼、夜にラーメン…という食事を平気で続けていて、
「そんな生活を続けていたら身体を壊すよ!」
と見ていられずに注意した覚えが…。

会社に大勢いるたっぷり脂肪を蓄えた男性諸氏も生活はアレなんだろうな…。

主任が復帰したので、あちこちから電話がかかってきていましたが、その度に
「身体も壊しましたが、運悪く端末もウィルスに感染して壊れてまして、まだ
メールも受信できてませんので…」
と謝ってました(苦笑)

はぁ…、本当に端末だけでなく身体もちゃんとケアして下さいね。

ということで、自分の家端末も今、ウィルスチェックをしていました…。
(特に何も発見されませんでしたが…)

価格.comのサイトもウィルスに感染したらしいのですが、週末に繋いだ覚え
があるもので…。
私が繋いだ時は既にサーバが落ちていたので、感染はしていないはずですが
一応ね…(^_^;)

さて、明日は主任がためこんでいた仕事のお手伝いで忙しそうです。


帰宅したら、また散財を予感させるハガキが二枚届いていました。

あのフレアの夏ツアー優先予約ハガキのペラさは何でしょうか…。
普通、こういうお知らせは封書で来ますよねぇ。
これも、経費節減ってやつですか…(がっくり)

土曜日のNHKラジオ公録は雨の中ハガキを出しにいった甲斐があったのか、
無事に当選していました。

ただ、整理番号がかなり悪くて、椅子がちゃんとあるのか心配…。
満員の場合、立ち見の可能性があるって…。
座れなかったら床でもいいから座りたい…。
夜のSHAG他のイベントライブもスタンディングなのにーーー!!



-

お掃除の日 - 2005年05月15日(日)

昨日もちょこっとやりましたが、今日はもう少し本格的に水回りの掃除をしました。
どーしてちょっと放置するだけであんなことになるんだろう…(T_T)

トイレはまだちょこちょこやっていたのでそんなに大変ではありませんでしたが、
お風呂は半分「大掃除」をする有様に…。

排水溝近辺は黒カビが浸食しているし、風呂の蓋はぬるぬるしてるし…。
風呂桶も洗って、ついでに手桶や椅子も白いスポンジでゴシゴシ。
本当は壁とか入り口の扉もやりたかったけど、疲れきってしまったので断念…。

でも、この時期に水回りの掃除をすると、そんなに身体が冷えないのが
有り難いです。
(基本的に冷え性なので…)

GWに大掃除をしていたと言っていた杉ちゃんじゃないけど、年末の寒い時に
大掃除をやるより、GWくらいにした方が自分が頑張れますね(;^_^A

しかし、余りに汚くなっていると「ナチュラルクリーニング」もなかなか効かない
みたいです。
洗面所の排水溝がちょっと臭うな〜と思っていたので、重曹を振り入れて
お酢を流し込んでみると、確かに本の通りにシュワシュワ泡が立ったので、
これならいけるか…と思いましたが、しばらく時間を置いてから流してみても、
臭いが消えてない…。

もっと大量に投入しないとならないんだろうなーと思いましたが、さすがに
そこまで大量の重曹は無いので、「パイプクリーナー」の出番となりました。

パイプに錠剤を放り込むタイプなんですが、そのままでは入らないのでコップ
にお湯を入れて溶かしてから投入。
これは強力なだけに、さすがに効きました(;^_^A

掃除中のBGMはGさんの「ヘビゲ」(略称)でした。
掃除って無心でやるほどではないので、このアルバムが出た当時のことを
色々思い出してしまいましたね〜

暗黒時代とも言われていますが、あの頃は本当に絶頂だったからなぁ〜
幕張20万人ライブも今となっては懐かしい…。
ただ、ライブ本編は余り記憶になくて、ライブ前後のキツかったこととか、
某HPのチャットに集まっていたお仲間が一同に介した前夜祭というべき
「濃い飲み会」の方がよく覚えているかも…。

3時間以上並んでグッズを買い、EXPO会場へ→場内を一通り見て回ってから
メンバーと合流→飲み会→徹夜カラオケ→帰宅(シャワー)→一睡もせずに
そのまま幕張へとって返し、ライブ本編突入…。

うわ、滅茶苦茶なスケジュールだ…。
自分も若かった…としか思えない…。

あの飲み会は濃かったな〜
トークの内容はどこにも書けないくらい凄かった…。
幕張の某ソバ屋だったと思うけど、余りのテンションと会話の内容に周りの席
の人が全員いなくなった後は、いつの間にか部屋ごと隔離されていたという
素晴らしい伝説が…(爆)

しかし、何であんなに濃いメンバーが集まったんだろう…。
もうつき合いの無い人も多いですが、みんな何をしているんだろうな…。
まだGファンやっている人は何人いるのかしら…(^_^;)

相方Aさんと初めて会ったのも、あの濃い飲み会でした。
チャットでは何度も話していましたが、こんなに気の合う友達はなかなか
出来ないだろうな〜と思うだけに、あの飲み会には感謝だわ…。

でも、あんなに忙しくて時間の無い頃に作ったのに、このアルバムは確かに
いいかもなぁ…。
ヒサも気に入っているようですが、私も好きです。

たくろーが作った全曲がどれも「杉琢」としか思えないからって言うだけが
理由じゃないですよ(笑)

「ヘビゲ」ツアーでの最悪ぶりを思い返しても、やっぱり好きかもなぁ…。
あの頃のジロウとタクローは本当に危なかったですものねぇ…。
そして、それをフォローできてない残り二名…。

わざわざ遠征した仙台や名古屋や大阪ではアンケートに「最悪!」と書いて
出してやろうかと思ったくらい悲惨だった…。
大阪で幕張での飲み会から仲良くしていた某さんとボロクソにけなし続けて
悲しくなった記憶も蘇ってしまったわ…。

そうだ、あんな酷いライブをされても喜々として「最高に良かったです!」と
アンケートに書いてるファンを見て「こりゃダメになるわ…」と思ったんだった…。

ああ、ヘビゲ最終日の代々木で「みんな俺を置いていっちゃう」と言いながら、
号泣していた彼を思いだしてしまいますね…。
あそこから何とか立ち直ったのかと一時は思ったけど、実はまだ引きずって
いるような気がしないでもないです…。

ジロウくんがソロでバンドを組むようだけど、実力派の皆さんと音を出したり、
外の空気を吸収して、行き詰まってるGに新しい風を入れて欲しいな…。
あのままで続けていくのはマズイですからねぇ…。

あの代々木最終日、上手スタンド1Fの良席にいたのに、招待席チェックを
全くしていなかったのは、いまだに不覚だったと思います…。
月海4名様がご来場しているところを見たかったな〜

…ということで、続けて「一つの愛」の方も聞いてしまっています(笑)



-

更なるビンボーの友 - 2005年05月14日(土)

昨日は職場の最寄り駅近くのスーパーで買い物をしました。
カードのポイントはつかないけど、こっちの方が色々と安い!

水菜75円、もやし19円、鳥の手羽元100g50円などなど…。
これで週末を乗り切るぞー(笑)

まだまだ給料日までは遠いので、来週もこの店で買い物するかな…。

ここ数日は急に寒くなったので、野菜たっぷりのお鍋が合いますね。
やっぱり鍋は作るのも片づけるのも楽だよな〜
鍋なら土鍋ととんずい(何でこんな名前なんだろう?)を洗うくらいですから…。

炒めものみたいにガスコンロの周りも汚れないし、鍋物・煮物は一人暮らしの
「友」ですね。

金曜日といえば、朝の芸能ニュースで真矢の結婚式が話題に!
あの二人のツーショは初めて見たな〜
和装のお二人は本当に幸せそうでした。

子供が3人もいるのに、まだまだ新婚気分なのですね♪
しかも、それが嫌味に見えないから素晴らしい!!

そして、久しぶりに杉様のお姿が全国ネットに…。
ほぼ親族のみの式だったのに彼だけ参加しているところを見て、本当に
昔からのツレ(親友)同士なんだなぁ…としみじみと嬉しくなりました。

杉ちゃんもとっても良い笑顔でしたね。
朝から心がほのぼのするような良いニュースでした。

しかし、今週は結婚ネタ多かったなぁ…。
まぁ、獅童くんのが前振り無しだったので、一番の爆弾だったけど…(^_^;)


今日はちょこちょこと部屋掃除をした後、PCに向かって一心不乱に作業を
していました。
仕事もこのくらい真面目にやれば…と自分で思うくらいの集中力。

Web拍手のお礼ページを作っていたら、あっという間に夜になっていたし…。
頑張ったぞ、自分!(完全な自己満足(笑))


-

ビンボーの友 - 2005年05月12日(木)

今日は仕事をやる気が起きなかったので、会社で義務付けられている
Web研修に勤しんでみました。
しかーし、全く興味のない分野だったため、説明文を読んでいるだけで眠く
なってくる…。
何とか終わらせたけど、研修内容が何も頭に残っていないような…(^_^;)

昨日、Jさん夏ツアーの振込をしてきたので、一気にビンボーになりました。
手数料抜きでも35000円!(><)

うわー、これじゃ偽物の振込が来ても無理だわ…。
hideミュージアムも閉館前に行きたいけど、ボーナス出るまでは厳しい…。
フレアのマキシと偽のアルバムとGのDVDも発売されますし…。

今月の給料日前にSHAGのライブがあるのも厳しい…。
色々な人が出るライブイベントだから、打ち上げするだけの時間の余裕は
なくなりそうなので、私にとっては有り難いけど…(;^_^A

今日はもやし28円とか、ぶなしめじ78円とか…ビンボーの友な食材で
キムチ鍋にしました。
キムチの残りがそろそろ食べないと危険な酸っぱさだったので…。
(鍋で煮込めば賞味期限切れてても安心(笑))

他にも3個100円の豆腐とか100g78円の豚挽肉とかビンボーの友ばかり
を購入してきました…。
更に挽肉はいつもなら3等分にするところを4等分にしてみたり…(セコイ)

一ヶ月一万円生活!という某TV番組で生活のヒントを貰うかな…(苦笑)
週末はじっと息を潜めて生活しまーす…。
それが一番お金がかからない…(微苦笑)


今日はWeb研修で疲れた頭で帰宅途中、電車でジョシコーセーの群れに
囲まれてしまいました。
席に座っていたのですが、制服の着方がだらしなく、短いスカートで剥き出し
の足元に学生鞄や荷物をいくつも放置した上、足を投げ出して携帯を
ピコピコやりながら、友達とデカイ声で喋っているという…。
6人もいたので、うるさいことこの上無かったです…(T_T)
こちらもボーっとしている時間が勿体ないので、携帯でネット接続をしていま
したが、うるさくて文字に集中できない…。

同じ駅で降りたのですが、よく見たら足元にお菓子の空き箱らしきゴミを
放置したまま!!
自分も後に続いてすぐに降りたので、拾う暇がなかった…。

その姿を見ていて、自分は親にきちんと育てて貰ったんだな〜と両親に感謝
する気持ちが生まれました。

その子達は二言目には「えー、マジ殺す〜」とか平気で言ってるのよね…。
高校生にもなってこれじゃあね…とちょっと可哀想な気持ちにさえなりました。
自分も上品な人間というわけではないけど、あそこまで品が無いとこの先
生きていく上で色々と厳しいことになりそうですよねぇ…。

そういう生き方をしていると、それなりの人しか寄ってこないし、それなりの
人生になっちゃうよ〜と言ってあげたいかも…。(老婆心?)
多分、聞く耳持たないだろうけど(;^_^A

日本も本当に二極分化が進んでいるんですね…(ため息)


-

絶賛時差ボケ中 - 2005年05月10日(火)

連休中は昼夜逆転生活を送っていたため、社会復帰したのに時差ボケしてます。
仕事中に眠くなって、帰宅すると元気になる繰り返し…。
これではさすがにいかーん!!(><)

夜になると無駄に元気なので、サイトの更新作業を頑張っています。
日曜日からずっとやっているのになかなか終わらない…。
(このため、更に就寝が遅くなるのは悪循環では…(爆))

しかし、社会人の平日はやはり時間が無いですねぇ。
先月みたいに残業続きというわけではないんですが…。

それでも週末には何とか更新できそうです♪
ついでにWeb拍手も導入しちゃおうかな〜


連休明けの昨日は会社でウィルスメールが蔓延していました。
いやー、英語のメールなんて滅多に受け取らないから、タイトルが英文だった
時点で全てゴミ箱にポイです。

連休明けにサーバを立ち上げる時はウィルスブロックソフトのDATファイルを
更新してから稼働させないと、メールが2時間経っても届かないような状況に
陥るんでしょうね…。

サーバの場合は普段連続運転しているので、「起動時にDATを更新」という
チェックがついていないわけです。
(大抵は深夜か明け方に更新させるようにしておく)
それを自分の端末と同じように立ち上げただけで、何も更新せずに放置して
おいたら、ウィルスに汚染するのが当たり前だろーー!!

DATが5つも更新されていたので(自分で管理しているサーバは起動時に
手動で更新した)、連休中も新しいウィルスが花盛りだったんだろうなー。
更新しない内にどんどん感染したんだろうから、あれだけウィルスメールが
飛び交うのも当たり前だ…。

……これでも「IT企業」(らしい)なんですよね〜

これ、連休明けの風物詩といえるのかしら…(;^_^A


そういえば、ビヨン(略称)のサイトが出来たようです。

いつも月海系ネタを取り上げてくれる「サンスポ」は今回も外してませんね。
……他は取り上げてくれてないようだけど…。
やっぱりサンスポ記者に隠れ(?)SLAVEがいるに違いない(笑)

しかし、アルバムどころかシングルさえ出していない新人バンドのお披露目が
武道館公演で、更に前売りチケット代が7000円!?

……あ、あり得ねぇ…。

私は今、非常に貧乏なので、ビヨンのチケットはMちゃんのお友達のイノスレ
Yaさんに申し込みをして貰いました。
連休中に「一緒に行きませんか?チケット申し込みますよ〜」という有り難い
申し出があったので、お願いしてしまったのですが…。

その時は実家にいたので、家に届いていたフライヤーを見ていないんですよ。
帰宅してから「6500円(FC価格)」に驚いた自分…。
更に一般価格はもっと高いのね…。

……ううう、Yaさん、代金立て替えてくれてありがとう…。

値段も見ずに即答した自分が悪かったのですが、本当に助かったわ…。

明日はJさんの新潟、大阪、O-East、町田などを申し込んできます。
総額がいくらになるのか怖いので計算していません(T_T)
郵便局の口座から直で引き落としするぞーー。

さて、これから振込用紙を4枚書かなければ…。
赤封筒(JのFC封筒)どこだっけ…(;^_^A


あ、Jで思い出した!
獅童くんってば、デキ婚ですかーー!!
朝の時点で大々的に報道されていた時に…
「何でスクープもされてないのに急に発表するんだろう?」
と疑問に思ったのですが、やっぱり…(笑)

竹内結子さんも結構好きな女優さんなので、幸せになって貰いたいなぁ…。

交際の切っ掛けになったという「イマアイ」は見てません。
早くTV地上波でやらないかなぁ…。(<それはかなり先だってば…)



-

連休明けは辛い - 2005年05月06日(金)

昼夜逆転な連休も終わり、今日から出社です。
昨夜も結局3時近くまで眠れなかったりして…。
(深夜にサイトの更新とかやっていたのが悪いんですけどね(;^_^A)

出社してみたら、いつもは私より遅い出社のK主任が席に…。
珍しいなーと思いましたが、後で話を聞いてみたところ…。
「なかなか寝付けないまま明け方になったから、もうここまで来たら寝ないで
行こうと思って、そのまま会社に出てきた。だから昨日は寝てないんだ…」
とぼやいてました。

……うわ〜、私より上手がいたか!(笑)

主任はやはりキツかったのか、定時でさっさと帰って行きました。
でも、私も睡眠不足か連休で睡眠リズムが崩れたせいか(どっちも有りか)、
今日の午後は眠くて仕事になりませんでした。

今日だけ休めば10連休になるということで休んでいる人も結構いたみたい
ですが、リハビリのためには今日出社して正解だった…。
週末の内に少しは睡眠リズムを取り戻さなきゃ…。

帰りがけ、Aさんから「フレアのラジオ公開録音観覧のお知らせが出てるから
応募用の往復ハガキを買って帰りなよ〜」という有り難いメールが…。
ただ、9日(月)必着って、明日の朝に出さないと間に合わないんじゃ…。
(ここは千葉だし…)

夕食を作って食べた後、しばし考えましたが、結局ハガキを書いて雨の中を
ポストまで出しに行きました。
(徒歩4〜5分くらいの場所…)

外は雨が強くなっていて、足元がびしゃびしゃになる不快感を感じながら、

ここまでやるなんて、私は杉スレ…?

…と、つい思ってしまったのでした(笑)

しかし、これに当たったらSHAGライブは遅刻になるのでは…。
杉ちゃん本人もライブに出るわけだし、番組の最後まで出演することはない
だろうけど…。

お客さんは公録スタジオから途中退場出来るのかな…?
無理矢理にでも途中退場しないと、肝心のライブに間に合わないわ…(;^_^A


-

衣替え - 2005年05月05日(木)

せっかく天気の良い連休なのに、ラスト二日間は一歩も外に出ませんでした。

昨日はせっせとエマー○で手洗いお洗濯。
冬のセーターを大量に洗いました(腰が疲れた…)
セーターって水洗いすると、凄く色落ちするのは何故なんでしょう…(-_-;)
でも、水洗いしないと汚れってちゃんと落ちないんですよね…。

今日は乾いたセーターを仕舞って、半袖カットソーやTシャツを引っ張り出して
ようやく衣替え完了。
衣替えしなきゃ…と思っても、先に洗濯から始めなくてはいけないことを失念して
いました(苦笑)

ああ、衣替えしなくて良い広いお部屋に住みたい…。
広いウォークインクローゼットのある部屋が夢です…。
(でも、広いと掃除が大変か…)

今日は良いお天気だというのに、朝から頭痛で大変でした。
どうやら実家へ行ってる間や帰宅してからストレッチ体操を真面目にやらず、
さぼっていたのが原因のようです。
身体がばりばりに凝っていて血行が悪い感じ…。

明日からは元の生活に戻るので(明日は1日だけ出社)、体調もちゃんと
戻しておかなければ…。
連休のはずがあっという間に終わってしまったなぁ。

しかし、GWに大掃除する予定はどこへ…?
(今日は頭痛で半日寝ていたし……損した気分だ…)


実家で漫画三昧という夢のような日々を送ってしまったからか、煩悩の海辺
に足を運んでしまったからか、今日は薄い本(笑)を読み返してしまいました。

ああ、やっぱり自分ってヲタクなのね…と実感。
脳内なんとかが出ている気がします(笑)

一般人の方には理解できないでしょうが、私にとってはライブで弾けるのも
絶対に必要だけど、「萌え」もないと生きていけない気がする…。

よく比較されることですが、実際の恋愛とかでドキドキするのとは根本的に
違うものですよねぇ…。
脳内に出ているものが微妙に違うような気が…(笑)

さて、この上り調子で自分のサイトの更新も出来ればなぁ…(;^_^A



-

連休モード - 2005年05月03日(火)

実家ではとてものんびりと過ごしてきました。
やはり4月はいろんな意味で忙しかったので、お疲れだった模様です。

実家に置き去りにしてきた漫画を読みふけってしまいました。
久しぶりに見ても「ARMS」は面白かった…。
(<一時期かなりハマってました(笑))

送り先を実家にしておいた井上様のDVDもようやく見れました。
このDVDに仕掛けがあって、ライブ映像を全部見ないと出てこない映像が
あるということを事前に聞いていたのに、ライブ映像が終わって隠し映像を
見ようと色々ボタンを押している内にリセットされてしまったのは悔しかった…。

結局、もう一度最初から最後まで超早回しにして流し、ようやく隠し映像を見る
ことが出来ました。

上様ってこういう隠し映像好きだよなぁ。
根っからのいぢめっ子に違いない!(断言)
だって、杉ちゃんやJさんのDVDにこういう隠し映像のがあるなんて聞いた
ことがないですよ…。

上様の前のDVDの方も隠し映像があるということを知ってはいるのですが、
未だに見れていません…。
そういえば、灰色さんのDVDにも色々隠しがあるって言われたけど…(同上)

きっと美味しい映像なんだろうなーと思いつつも、まともに見れないのなら
必死で探すまでもないし、別にいいや…と思ってしまう自分は、意地っぱり
なのか、単なる天の邪鬼なのか、諦めが早いのか…。

でも、隠し映像に映っていたケンたん可愛かったです♪
あの日のライブ後に私の隣をすり抜けていったケンたんが、あんな美味しい
場所に行ってたのね〜なんて思うと感慨深い気も…(笑)
音声の入ってなかったデスペラード(隠し映像)のテロップには笑えました。

こういう隠し映像発見が大好きなAさん、色々教えてくれてありがとうね。

しかし、私とAさんはこういうところについては全く性格が対照的なのが
面白いです。
コレクター気質なAさんとそういうのが殆ど無い私とか…。
それでいて妙に気が合うというか馬が合うのが不思議だけど…。

昨日の晩に実家から帰ってきて、ネット三昧で真夜中までやってしまいました…。
それでも、今日は頑張って朝早くから起きました。
シャワーを浴びて、出かける支度をして、色々とメールのやりとりをして、
9時半にはPC前で待機!

今日は5/21のSHAGライブのチケットの発売があったのですが、札幌・千葉・
東京・富山の4人で連絡を取り合ってGETしました。
絶対に行きたいライブだったので、無事にGETできて良かったです。
店頭に並んでくれたAさん&Yさんありがとうね!!

その後、気持ちの良い季候の中、海辺某所(笑)まで出かけました。
欲しい本が…というより、友達に会ってお喋りするのが楽しいから行くという
方が主目的になってきているような気がする…。

お昼頃に着いたら、既に入場列はなくてスムーズに入れました。
この時間から来る人に芸能系が多いのは気のせいじゃないでしょう…。
芸能系の人ってみんな夜行性なんじゃないかな(笑)

色々な戦果もGETしたし、たくさん裏トークできたし、今日はなかなか良い日
でした。

帰宅して、煩悩に浸る時間の贅沢なことといったら…。
あー、やっぱりヲタクは止められないなぁ…。
私は一度足抜けしかけたのですが、舞い戻ってくると更にどっぷり浸かると
いうのは本当かもしれない…。

でも、本命(2つ/笑)は無かったんですよね〜
やっぱり自給自足するしかないんでしょうか…。

最近、全く妄想話が浮かばない状態だったので、このままではサイトも
しばらく放置状態だなぁ…と思っていましたが、萌えトーク(笑)をしたり、
煩悩本を読んだりしていたら、ちょっとだけ物を書く気力が沸いてきました。

せっかくやる気になったので、連休中に頑張ってみようかな。
かなりの放置サイトなので、期待してる人がいるかは謎ですが…。

そもそも、根気の無い人間がサイトをやるのが間違ってるのかもしれない…。
でも、自分の好きなペースでやれるのがWebサイトの良いところですよね〜
(…と言い訳しておいてみる(苦笑))


-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home