袋小路の穴...midori

 

 

杉ちゃんライブ最終日(記憶が…) - 2004年03月31日(水)

これは4/3(もう4日か…)に書いてます。

二日連続3時間に及ぶライブをやってくださったので、平日に午前様帰りが続いて
睡眠が不足しています。

しかも、ライブの最後に杉ちゃんが投げたと思われる(投げる瞬間を見ていなかった)
真矢のスティックが頭に当たり、ただでさえ少ない脳味噌容量が〜(><)
(余りに笑いすぎて覚えていないという話も…(爆))

でも、滅茶苦茶楽しかったです。
スパンキーズ最高!(でも、これで終わりだけど…)

というわけで、今日のレポは数日経っているので、記憶が薄れていることを前提として
お読み下さい(^^;)


2004.3.31 SHIBUYA O-East

今日は会社も休みを貰って(相方Aさんは仮病で休んだらしいが(爆))、夕方に
のんびりと渋谷へ出て参りました。

レポを書いたり、偽物?の出ていたTV番組の録画したのを見たりしていたら、
寝たのが6時だったのが誤算だった…。
(ちなみにいつもなら起きる時間に近い…)

大阪から遠征してきた方々と合流して、ロッテリアへ…。
急がず慌てず……(笑)

開場時間が近づいて会場に行ってみると、かなりの人でごった返していました。
明らかに昨日よりも人が多い…(^^;)

そして、昨日はなかった「清春」氏のお花を発見!
どうやら彼は初日に見に来ていたらしいです。(自ら持参したのか!?)


先の番号だった大阪の友達が一段高い柵前を取っていてくれたので、後から合流した
のに余裕で柵前でした♪

ここならステージを遮るものは何もありません!!
唯一の誤算はこちらからステージがよく見えるということは、あちらからも丸見え
だったということでしょうか…。

そのまま待つこと1時間余り…。
富山から駆けつけたIさんも合流して、みんなで喋りながら待っていました。

そして、ライブ開始はまたしても押して19時20分…。

しかも、登場のSEが鳴ってるというのになかなかメンバーが出てこないのでちょっと
イラ立ちました。
最後だから気合入れでも名残を惜しんでいたのかしら…?


最初の曲は両日とも「RIZE」でした〜
確かにこの曲って始まりって感じがしますよね。

しかし、杉ちゃんってば、隣で若いケンケンが激しく動いて跳ねて回っている様子を
見て、対抗意識を燃やさないでください(笑)

ケンケンに負けじと頑張る杉ちゃんがおかしかったです。

ケンケンは単に楽しんでいるだけなのに、杉ちゃんが妙に意識しているのが…(笑)


そんな二人の様子を目の前で見ているだけで笑えて笑えて仕方がなかったのですが、
その行為が後述する「しっぺ返し」に繋がりました(^^;)



さて、衣装チェックですが、昨日と余り変わってないような…?

エバカンの鋲つきジャケットは同じだったし、杉ちゃんのパンツもまたアレでした。
演奏の合間に何回も革パンを引っ張り上げてるもんだから、その度に周りにいた
友達全員で笑っちゃって、どうしようもありませんでした…。

腹巻きも昨日と同じのをしていたと思われます。(柄が一緒に見えた)

あ、初日は3枚着込んでいた上着は2枚になってました。
暑かったのかベロア地のようなロングジャケットは着てませんでしたね。

アンコールではいかにも「kiryuだね」と分かる派手な蝶の柄がついた黒いジャケット
を羽織っていました。

ケンケンは初日のようなドラゴンボールコス(とみんなが言っていた(笑))はして
なくて、微妙な柄が入っている黒タンクトップ(袖無しTシャツというべきか…)に
昨日と同じような形の黒いパンツでした。

SAKちゃんも昨日と同じ、ちょっと和服の羽織りっぽい黒の上着と黒のパンツだった
と思うし、真矢もやはり黄土色のサテン地のシャツと黒いスーツだったなぁ。

ローリー姉さんもセクシーな黒のドレスで一緒だったと…。



昨日に比べると音は最初から良かったです。
全体のバランスも悪くないし、ギターの音もちゃんと出てるし♪
初日のリズム隊しか聞こえなかった調整が悪すぎたんですね〜

セットリストは2〜3曲は曲目を変えてきていたのですが、どれがどれやら…(爆)

しかし、メンバー紹介が長すぎたため、アンコール曲は何曲かカットされた模様…。
メンバー紹介はすっごく楽しかったけど、長すぎだよ…(^^;)

今日のメインイベントとなったゲストコーナー&メンバー紹介について書きます(笑)

「ENTER THE DRAGON」で始まりました。

今日はK-Taも外さずに、ちゃんと弾けた後、両手を上げてガッツポーズしてました。
昨日の大失敗がトラウマになっていたんだね…(苦笑)


ここでアンプが運び込まれて、今日もスペシャルゲストが登場しました!!

杉ちゃんが「この人と同じステージに立つのが夢だった。俺の師匠です」と紹介して
登場したのは、土屋昌巳さんです♪

今日はこのギターセッションがかなり長かったです。

即興で合わせている感じでしたが、土屋さんにまとわりついて絡みに行く杉ちゃんは
最高に嬉しそうでした。

昨日は出来なかった(と思われる)背中合わせになってもたれ掛かるような姿勢で
ギターを弾くというパフォーマンスをやってました。

一旦、セッションは終わったのですが、杉ちゃんが真矢に「もう1回やって」と
お願いしに行って、真矢の合図と共に再度セッション開始!

ケンケンと土屋さんが絡んでいるところに杉ちゃんも混ざりに行ったり、同じフレーズ
(だったのかな?ちょっと違ったかも)を交互に弾き合ってみたりと、見応えのある
セッションになりました!!

そうそう、杉ちゃんが今回よく使っていたオールドギターは土屋さんから譲って
貰った「菊丸」というギターらしいですね。
(アルバムサイトが4/1で閉鎖だったので、最後に見に行ったら書いてあった)

だから、あのセッションの時にギターチェンジをしてまであのギターを弾いていたん
だなぁ…。


土屋さんが去っていった後、ようやくメンバー紹介スタート!

勿論、曲目は昨日と同じ「長さん追悼ドリフバージョン」でした(笑)


<エバカン>
杉ちゃんは「俺の町田時代からの悪友。エバカン!」と紹介していました。

エバカンは「どう?俺のネガティブ」といって、ピンクの液体を吐いてました(><)

杉ちゃんはそれを見て「綺麗」だって…(え〜っ!?)

そりゃ〜、杉ちゃんがMCでいつも…
「みんなの中にあるきったねーものとかネガティブなものを全部吐き出して下さい」
って言ってるけど、ホントに吐かないで下さいよう〜

最後だからとたっぷりと吐き納めをしていたようです(^^;)


<ケンケン>
今日も下手側のケンケン前にいたからか、目に入って仕方がなかったです。
動きが切れてて若いんだなぁ…と実感させますね(^^;)

杉ちゃんからは「ようやく18歳になって、えっちなビデオも借りれるようになった」
とか紹介されていたような…(笑)

ガンガン弾きまくって格好良く決まったのですが、
「彼が早く自転車に乗れるようにみんな応援してあげてください」
と杉ちゃんに言われてしまい、ガクってきていた感じでした(^^;)


<K-Ta>
ああ、何て紹介していたか忘れた〜。ごめんなさい。

今日は外さずにバッチリでしたよ。
そして、彼の隣の人(SAKちゃん)がいないことにこの辺で気づきました。

友達と「絶対に何か仕込みに行ってるんだよ」と囁き合っていましたが、その予感は
すぐに本当のことに…(笑)

K-Taは演奏が終わった後、「ちょっとトイレに…」と上手の袖に引っ込んでしまい
ました(^^;)


<SAKちゃん>
さて、杉ちゃんがSAKちゃんを紹介しようとして、後ろを振り返るとDJブースに
彼の姿がありません。

「どこ行っちゃったんだろう…」
と困っている様子ですが、曲に合わせて「SAKちゃん」コールを続けました。

すると……

ドリフ世代にはおなじみの曲に乗って、上手の袖からSAKちゃんとK-Taが登場。

そう、あの伝説のヒゲダンスです!!(笑)

ちゃんと髭を付けて、あのフリをしながら登場!!(客席からは大歓声!)

SAKちゃんはフォークを手に、K-Taはオレンジ(?)を手にしていました。

やるかー?と思ったら、案の定やりました。

ステージの端にSAKちゃんが立って、その反対端にK-Taが立ってオレンジをSAKちゃん
に投げつけます。

普通なら山なりに投げてあげるところですが、直球に近い投げ方でした!
SAKちゃんは受け止めきれずに顔にオレンジが直撃して、そのまま転倒…。

顔を痛そうにさすりながら起きあがると、側に落ちていてオレンジを手に取り、
K-Taのところへ行くと、もっと山なりに投げろとジェスチャーで指示します。

(この辺もドリフのコントそのまんまですね(笑))

次は山なりに投げてくれたのですが、やはりフォークには刺さらず、SAKちゃんは撃沈
してステージに転がってしまいました。

そして、そのまますごすごと下手から帰ろうとした時、客席から

「もう1回!」

という温かい声援が…(笑)

するとK-Taはサッカーボールを手にしました。
そして、手にした蛍光イエローのキャプテンマーク(袖につけるアレです)を
SAKちゃんに渡し、SAKちゃんは自分で左腕にはめていました。

そして、サッカーボールをステージに置くと、客席に向かって蹴るそぶりを見せます。

わー、それは止めて〜と思ったら、空振りして、その場にひっくり返りました。

客席からはまたしても「もう1回」のコールが…。

次こそは…ということで、へろへろではありましたが、客席まで届く程度にボールを
蹴り入れてました。


で、二人で舞台中央に並んで、ぺこりと頭を下げて終了。

そこに、杉ちゃん(バンマスだから長さん役?(笑))が出てきて…
「ダメだ、こりゃ」と一言!!

全くその通りです!(笑)

もう何だか笑いすぎて涙が…(^^;)


このコントの最中、杉ちゃんはSAKちゃんのDJブースで悠々と座って見学して
いました(笑)


<真矢>
杉ちゃんの紹介MC
「もう一緒に音を出し初めてから19年にもなります。きっと一生この腐れ縁は
続くんだろうなぁ…」

あ!確か昨日は「ケンケンが生まれるより前からだぜぇ…」と言ってましたね(笑)

真ちゃんはドラムセットの椅子の上に立ち上がり、客席をじーっと見回しました。

そして、ちゃんと座り直すとSLAVEには涙ものの真矢コールが…。


ただ、初日の方がドラムソロっぽく激しく叩いてくれて良かったんだよなぁ…。
杉ちゃんも「ドラムソロやらないの?」みたいなことを言っていたくらいです(^^;)


<ローリー姉さん>
杉ちゃんはここでギターを持ち替えました(菊丸から黒のレスポールに)

昨日もそうだったけど、姉さんにドリフはマズイからでしょう(^^;)

ここでローリー姉さんは珍しくMCをしました。
「スパンキーズではとても良い経験をさせて貰いました。ありがとう」

この言葉に杉ちゃんが最大の敬意を払ったお辞儀を返していました。


メンバー紹介の後「ここから後半戦だー」と言っていましたが、この時点で21時5分…。


<・・・あ、もう既に2時半だ・・・。(現在時刻)>


アンコールは昨日と同じ始まりでした。
「こんな曲を歌わなくても良い世界になって貰いたいんだけどね…」

と「やつらの足音のバラード」(だっけ?(^^;))を熱唱。

次に「SUPER LOVE」でラストでした。
(初日はもう1〜2曲やったような気がするんですが…)


そして、ダブルアンコールは一人で出てきてヴァイオリンを弾いてくれました。
初日が「Rest in Peace of Fly Away」で二日目が「Synchronicity」
(綴りは合っているか確かめてません(爆))

ミラーボールが降りてきて、ちょっと幻想的な雰囲気でした。


そして、ラストは全員登場して肩を組み、客席にご挨拶するのですが…。

ここで「みんなで土屋さんを呼ぼう」と杉ちゃんが言い、客席からコールが…。

ちょっとしてから土屋さん登場(衣装が変わっていた。あれは私服?)

土屋さんと肩を組むのは畏れ多いとばかりに、みんな腰が退けてました(笑)
真ちゃんでさえ腰が退けてましたが、結局は真ちゃんと杉ちゃんの間に土屋さんが
挟まる形(ほぼ中央)で、全員でお辞儀をしました。

そして、ここからはもう無礼講。

メンバー全員、投げられる物は全部投げ尽くす勢いで投げていました。

真ちゃんは下手の袖にいたスタッフからスティック(大量)を受け取って投げているし、
杉ちゃんとケンケンはピックを投げ、SAKちゃんはスタッフパスまで投げていました。

そして、そこで「事件」が…。
私と隣にいたYちゃんが目の前のケンケンの面白おかしい動きに気を取られている隙に、
上手側からスティックが飛んできて、まずはYちゃんの額に、次に私の後頭部にヒット!

二人して「いったぁ〜」と言いながら、その場にしゃがみ込んで沈没…。

私は頭をさすりながらもどこかにスティックが落ちていないかと足元を探しましたが、
その時は既に逆隣りにいたAさんが後ろの人と争っていました。

そして、Aさんの執念勝ちで見事GET!

そんな騒ぎの中、スティックに続いて水がなみなみと入っているペットボトルが
立て続けに飛んできました。

人に直撃はしなかったけど、避けたところの床に当たって、凄い勢いで跳ねてました。

思えば演奏中に私の後ろにいた長身のIさんの顔に杉ちゃんのピックが当たったり、
次に隣のAさんの手にもピックが飛んできて当たったりしていたので、明らかに
狙われていたようです。


このスティックとペットボトルを投げたのも杉ちゃんらしく、やっぱりゲラゲラと
友人数人で爆笑していた様子を見られているような気がしたのは間違いではなかった
模様…。

妙に視線を感じたり、演奏途中でニヤっと笑われたような気がしたのも、全て錯覚では
なかったのね…。

サービスのつもりだったのかもしれないけど、よそ見している時に物を投げないで
下さい…。
大変危険です!!

いや、もしかしたら、よそ見していたから「こっちを見ろ」とばかりに投げてきて
いたのかもしれないなぁ…。

あの俺様1番の杉ちゃんだからなぁ…(苦笑)


終演は22時15分くらいだったのかな?

ライブ中には会えなかった友達Mさんと合流して、閉店間際のスパゲティ屋さんに
飛び込み、御飯だけは食べて帰りました。


2日間午前様で疲れたけど、ライブは本当に良かったです。

杉ちゃんはMCで「また5年後か10年後かに(スパンキーズを)やるかもしれない」
と言っていたので、それを期待していることにします。

せっかくこんな気持ちの良いメンツが集まったのに、これで終わりなんて寂しすぎます。


さて、もう3時だ〜

明日はキャラメルのお芝居を見に行くので、これからお風呂に入って寝ます。

記憶が薄れてるといいながら、メンバー紹介だけはヤケに具体的に書いてしまったわ。

その分ライブ本編の話は薄いけど…(爆)



-

杉ちゃんライブ初日(覚え書き) - 2004年03月30日(火)

友達に送った携帯メールの内容&補足(ネタバレしまくりです)

帰宅が遅かったので、既に2時を回っています…。
(実は明日休暇をGETしてあるのでした♪)


2004.3.30 SHIBUYA O-East(2004.4.3 追記)

今日は会社をベルサッサで出て、渋谷に18:45着でした。

雨降りの中、道玄坂を必死で登って行き、横道に入って会場に着くと、入り口で
一際目立つお花を発見!
やっぱりありましたよ、GL@Yからの花が!!(笑)

〜〜〜〜〜〜〜〜

今日の開始は20分くらい押しました。
耐久力が必要…と杉ちゃんがVOSで言っていた通り、終わったのは22時過ぎ…。

今日は下手の一段上がった後ろの柵の二列目くらいで見ていたのですが、私の前に
いた人が小さい人ばかりだったので、ステージまで障害物は何もなし!

こっちから見えるということは、あちらからも見えるということで、結構視線を
GETしていたような気がします(笑)
隣にいたAさんはあの列では頭一つ出ていたから目立っていたのかも…(^^;)


とにかくライブは凄い良かったです!
杉ちゃんは髪を肩より短くしてて、何だか可愛くなってました(笑)

やはりスパンキーズラストだからなのかもの凄い気合が入っていて、「DEAR LIFE」
では気持ちの入った歌を聞かせてくれて、思わず涙ぐんでしまいました。
(こんなこと杉ちゃんのライブでは初めて…)

ギター演奏もさすが!の一言で、私はギタリストの杉ちゃんが好きなんだな〜と
しみじみ思いましたわ〜♪

いくつかの曲で年代物(杉ちゃんと同い年?)のギターを弾いていたのですが、
それが素人の耳にも分かるくらい良い音がするのです♪

何というかその音色に感動すら覚えました。
やっぱりギターを弾いている杉ちゃんはカッコイイですよ〜

某Gのリーダーを思い出す場面も何度かありましたが、こちらが本家本元ですからね!
決めポーズからして格が違います(笑)


そして、ドラムが変わるとバンドの音ってあんなに変わるのね…。

エリックはもう少し軽いというか軽快な感じの音だったのですが、真矢だとずっしり
と重いビートで、ちょっとハード寄りになっていました。

でも、このビートが私には気持ちイイ!
凄く乗り易かったです。
(はっきり言って踊りまくってました(笑))

もうあのテンポや音色が身体に馴染んでいるのかしら(^^;)

しかし、最初はリズム隊ばかりうるさくてバランスが悪かった(エバカンやK-Ta君の
音が聞こえないよ…)のですが、調整したのか中盤から良くなりました(苦笑)


メンバー紹介はやると思っていたドリフソング!(タイトルは不明)

ドリフ世代の方なら、早口言葉の時の曲といえば分かるでしょうか…?

ちゃらっちゃちゃ、ちゃらっちゃちゃ、ちゃらっちゃちゃららら、ちゃー!

こんな風に書いたって分からないだろうな〜
この次に「生麦、生米、生卵〜♪」と続きます(笑)

メンバーの殆どがドリフ世代ですし、ベースのケンケンは18歳ながらドリフ大好き!
なのだそうです(笑)

杉ちゃんがMCで
杉ちゃん「長さんのお葬式行きたかったよな〜」
ケンケン「行きたかったっすよね〜」
杉ちゃん「でも、あんな時間じゃ起きれねーよな……っていうのは冗談だけど、
リハとかやっていた時期だから行けなかったんだよね」

で、メンバー紹介が長さん追悼の意味を込めて、ドリフソングになった模様です(^^;)

ワタクシは完全にドリフ世代なので、狂喜乱舞(飛び跳ねていた…)

メンバー紹介、最初はケンケンだったかな?

彼はホントに動きを見ているだけではっちゃけていて面白いのですが、この時だったか
忘れましたが、ベースを弾きながら髭ダンスような動きをしていて、思わず笑って
しまいました。
明らかに狙っていたでしょ?(笑)


次のエバカンも狙ってましたね〜
だって、あの踊りを踊ってましたもの(笑)
こちらもカトちゃんか、ケンちゃん(志村ケンさんの方ね)になったような気分で
一緒に踊ってしまいました♪

そして、エバカンは黒い液体を吐き出していました…。
後の方のMCで明日はラストだから、前(客の方に)に吐こうかな〜と言ってましたが
杉ちゃんが「それをやったら嫌われるよ」と止めてました(^^;)


次はK-Ta君…。

彼はメンバー紹介に入る曲(ENTER THE DRAGON)で、杉ちゃんが「あちょー!」を
やった後のあの印象的なフレーズをぽっかりと弾き忘れ、メンバーと客席の注目を
一身に集めていました。

本人も一瞬呆然としていました(^^;)
あんなことってあるんですね。

なので、メンバー紹介でここぞとばかりにそのフレーズを弾き直ししていました。

しかし、どうもぎこちなくて盛り上がらないので「もう1回いい?」と客席に
ジェスチャーして、もう一度やり直ししていました。

うーん、こんなK-Ta君は初めてです…。
でも、このメンバー紹介の後の気合の入ったプレイは必見ものでしたよ。

さて、次はSAKちゃんです。

SAKちゃんはターンテーブルを回す様子もなく、「あ、これはやるな」と私が思った通り
のことをしでかしました(^^;)

ただ、ちょっとやってもいいものか迷ったらしく、K-Ta君にお伺いを立ててましたね。

ちゃらっちゃちゃ、ちゃらっちゃちゃ、ちゃらっちゃちゃららら、ちゃー!

「生麦、生米、生卵〜、生麦、生米、なまたまごぉ〜♪」

あーー、やっぱりーー!!(><)

ドリフ世代なら誰もがやった早口言葉です(笑)

でも、続きの早口言葉を何やったか忘れました(爆)
最後がドリフではやらなかった創作(?)なのは覚えているのですが…。

どこかのレポを探してこよう〜(^^;)


さて、次は真矢さんです。

最初はエバカンと同じように、スティックを使って、ドリフのダンスを踊ってました。

そして、次にドラムを叩き出すと…。

ドリフのリズムをねじ伏せるように激しいドラムプレイに、いつしか他のメンバーは
演奏を止めて、真矢の方をじーっと見ていました。
(凄い迫力のある演奏でした)

ドコドコドコドーン!「はっ!!(気合)」『シンヤー!!!』


勿論、客席からは真矢コールが!!
すっかりドラムソロの様相を呈してきました(笑)

客が一番揃って大きな声を出したのは、まさにこの時だったと思います。
久しぶりの真矢コールにみんな燃えてました!!


そして、ラストはローリー姉さん…。

メンバー紹介の前に一度演奏が止まり、杉ちゃんはギターを変えてました。

さすがに姉さんにドリフはマズイからなのか、ここだけいつものメンバー紹介曲に
戻していました(笑)

きっと姉さんはドリフを知らないんでしょうね(^^;)


今日はこの他にも豪華ゲストとして土屋昌巳さん登場!!

一曲だけでしたが、ギターを弾いてセッションしていました。

杉ちゃんがものすごーく嬉しそうで、一生懸命土屋さんのタイミングを窺い見て
絡みに行きたそうにしているのが分かりました。

土屋さんの前でしゃがんでギター弾いたり、まとわりついている様子はにゃんこ同士
が戯れているようにも見えました〜(><)

あー、とにかく凄すぎです!!
明日も出てきてくれるのでしょうか…。

書きたいことは多々あれど、もう3時過ぎてます…。


今日のライブは今までの中でも1.2を争うくらい良かったです。

ただ、時間が長すぎ…。
杉ちゃんが「これで半分かな?」といった時点で時計を見たら21時でした。

こんなに遅かったら打ち上げが出来ないじゃん!(爆)
(明日はラストだからと、既に店まで予約している用意周到ぶりなのに…)


<衣装>

衣装いつものようなお揃いのツナギや迷彩服ではなく、シックに決めてました。

杉ちゃんは素肌に黒ロングジャケット、脇が編み上げになってる革パン、そして
腹巻みたいな黒い帯をお腹に巻いてました(笑)

しばらくして上着を脱ぐと、下にも黒いシワ加工がしてあるジャケットを着てました。

それも脱ぐと、今度は袖無しのシャツ(?)を着てました。
何だよ、三枚も着てたのか(笑)

最後はぺらぺらのシャツだったので、乳首もばっちり見えてましたが、お痩せになった
のか、洗濯板みたいな肋骨が〜〜(><)

革パンもぶかぶかになったらしく、「これ下がってくるんだよね〜」と言いながら、
二度くらいピョンと飛んでパンツを引っ張り上げてました!

よく子供がやるような履き方でした…。
かなりガックリと……萎えました(^_^;)

真ちゃんはサテンの黄土色っぽいシャツに黒ジャケットを羽織ってたのかな?
(実はドラムセットが邪魔で、半分くらいしか見えてなかった…)

ケンケンは○の中に魔とかいてある中華風(?)のシャツに黒の羽織(着物)を羽織って
ました。
上だけ見るとキョンシーみたいでした(笑)

下はMCハマー(分かるかな?)のパンツの膨らみを細くしたような黒いドレープの
入ったパンツを履いてましたね〜

最初は緑色の巨大なシルクハットを被ってでてきましたが、邪魔だからかすぐに
脱いでしまってました(笑)

ローリー姉さんは黒のドレスで相変わらずセクシー♪

SAKちゃんは上下黒い服だったと思うけど、上しか見えなかった…。

K-Ta君は服装はよく覚えていないけど、頭のドレッドを作るのに朝5時までかかったと
言ってました。(杉ちゃんが説明していた)

エバカンはエメラルドグリーン(?)のドレッドで、袖無しのライダーズジャケット
を着ていたような…。

杉ちゃんとケンケンしかちゃんと見ていないってバレバレかしら(^^;)


あ、杉ちゃんがMCでこんなことを言っていました…。

今日は雨の中、みんなよく来てくれたね。
俺は晴男のはずなんだけどなぁ…。
あと、真矢も晴男なの。

***客席からブーイング(笑)***

ホントだよ。いつもならすっげー晴れるの。俺も真矢もね。

でも、もしかしたら二人揃ったからかな…。


(↑こんなところに天災バンドの名残が…(笑))


帰りは大雨になっていて、風も吹いていたので、最寄り駅から帰宅するまでの間に
びしょ濡れになってしまいました。

まぁ、Jライブの時の台風直撃よりはマシだったけどね…(苦笑)

やはり二人集まっただけでも天災バンドの名残って出るものなんですねぇ…。



ということで、文章滅茶苦茶な覚え書きでした。(只今、丁度3:30)
これからお風呂に入ります〜

明日もライブなので、清書する暇はないかも…。


MC追記〜(2004.4.3)

杉ちゃん、ホントにネガティブな方に落ちてたんだなぁと思わせるMC
急に思い出したので…。

俺、音楽止めて、虐待されたりして傷ついた子供達のために働きたいって思った時期
があったんだよね。

イラクの戦争で傷ついた子供達とか……現地に行って助けてあげるの…。
そっちの方が有意義なんじゃないかと思ったりして…。

もちろん、周りのヤツに「それだけは止めてください!」って止められたけどね。


この「それだけは止めてください」って言い方がタクっぽくてステキでした。
あんなに真剣なトークなのに微妙に萌えてる自分てヨゴレだわ…(^^;)




-

幸せな休日 - 2004年03月29日(月)

昨日は久々にのんびりした日曜日でした。

MちゃんのWyseチケット取りを手伝うために9時には起きたので、南東向きの
私の部屋に日光が…!!
(午後に起きることが多いので、いつも日が斜めからしか差してこない…)

これは布団を干すっきゃないでしょー!!
敷パッドを外して、敷布団も掛布団も両方干しました!

ああ、何ヶ月ぶりだろう…(爆)
ちゃんと朝起きるっていうのは良いことだわ〜

その後、Mちゃんのチケットは本人が確保してくれたので、冷凍してあったカレーと
昨日炊いた御飯でブランチにしました。
レンジでチンしたら、熱すぎて口の中を火傷しちゃったよ…。

敷パッドの洗濯ができあがったので、入れ替えに布団を仕舞うことにして、変わりに
それを干しました。
物干しが一本しかないから、掛け布団と敷パッドは一緒に干せないし…。

ふかふかのお布団をベッドに敷いて、新しい敷パッドをセットしたら、御飯を食べた後
なので瞼が下がってきました。

早速布団に潜り込むことに……おお、あったかーい♪

ああ、これ以上の幸せがあろうか…。(お昼寝)

気づいたら、既に日は傾いていましたが、最高の贅沢を味わった一日でした。

でも、変な時間に寝てしまったから、夜寝付けなくて困ったけど…。


そして、今日はばっちりと定時出社♪

やっぱり悩みが解消したら、ちゃんと起きれるじゃん。
分かり易いというか単純明快な精神構造をしているようです(笑)

しかし、会社に行っても一向に周りが来ない…。
しばらくしてから、F氏が来て、A主任が来て……後が来ない…。

私の上司であるK主任は明日まで長期休暇中なのですが、後のメンツはどうしたー!

F氏がさすがに不思議そうに「今日、どうしてみんな来ないんでしょうね?」と聞いてきました。
私だって知りませんわい…(^^;)

M氏は10時ギリギリくらいに駆け込んで来ましたが、まだOマネージャーもY主任も
K氏も来ないぞ…。

どうやらOマネージャーからはF氏にメールが入っていたらしく、今日は休暇決定。

それでもY主任とK氏は現れません。
どうしたんだろう…??

きっとみんなOマネージャーにだけメールを入れて休みを決め込んでいるんだろうな…
と思いましたが、当のOマネージャーが休みなので、本当にそうなのかが分からない…。

心配したF氏が上司であるY主任の携帯に電話したら、どうやら午前休にするとのこと。

週末に引っ越しをしたのでお疲れな様子です。

そして、連絡の取れなかったK氏もお昼休みに現れました。

「どうしたんですか?来ないから心配してたんですよ」

と、他のメンバーみんなでK氏に聞いたところ…

「あれ?OさんとYさんに午前休ってメール入れといたんだけど…」

やっぱり〜!!

皆さん、メールしたらそれで終わりじゃなくて、こういうこともあるんだから、
ちゃんと電話しようよ〜

私はいつも仮病の時も演技入れつつ電話してるぞ!(それもどうかと…)

私は上司が二人もいないし、仕事も急ぎのものがなくてのんびりだし…でやる気なし
モード復活。

ぼけーっと一日過ごして、定時でとっとと上がってきました。

今日はGのワンデーラジオがあるので、急いで帰ってきたというのは内緒です(笑)

昼間の番組は録音したし、これから深夜まで生ゲストの番組があるようですわ♪


そして、明日と明後日は杉ちゃんのライブに行って来ます。
この2Daysでバンドが無期限活動休止になるので、気合入れて弾けてくるぞー!!

(31日は休みを貰う予定なのに…。Oマネージャー、休みの許可が欲しいので、
明日は来て下さいよ〜)



-

すっきり! - 2004年03月27日(土)

迷宮から抜けました(笑)

色々考えましたが、結局は大阪のライブに行くことに決めました。
一度は「やっぱり行かないことにしよう」と決めかけたんですが…。

どうしてかというと、3日間悩んでただけで精神的にどっときたからです(笑)
朝に強いことが自慢だった私が3日連続寝坊!?(目覚ましかけたのに…)

夜は寝付きが悪く、朝が起きられない……これって自律神経いかれてるってことだなー
と、寝坊した3日目の朝にハタと気づきました。
7月末までこんな状態でウダウダ悩んでいたら、絶対に本格的な鬱になっちゃうよ〜

…ということで、その朝いきなり「やっぱり行こう!!」と決断。


そして、決断してからはやることが早い早い。
一緒に行くAさんとチャットで日程などを色々相談して、今日は旅行会社で予約を
取ってきました(笑)

オフィシャルツアーもありますが、詳細の発表がまだなので、とりあえず早めに
ホテルだけは押さえておいた方がいいかな〜と思いまして…。
パックツアーは予約しても7/11までキャンセル料も発生しないので…。

でも、第一希望のホテルは既に予約で満室になってました。
USJ近くのホテルは高いところばかりなのですが、ネット予約も満室らしいですよ〜

恐るべしGファン!!(まぁ、10万人規模のライブだしな〜〜)

ついでにライブの翌日はUSJに行って遊んでくることにしました!(爆)

こんなことでもなければUSJに行くこともないので、同じ目的のGファンで混んで
いるだろうけど、雰囲気を見るだけでもいいかな〜と。
ライブ&USJパスのパックチケットだと少し値段が安くなるし…(^^;)

最近はずっと体調が悪く、頭もぼーっとして、だらだらと気力もなく仕事していたのが、
気合入れて働かないとお金も稼げないので、一転して仕事にやる気も出たという…。

やっぱり人間ってやりがいがないと気力も沸いてこないんですね〜
何だかすっきりしました。

3日も悩んだのが無駄だったかと思いたくなるくらいですが、それはそれで意義が
あったと思います。

家計のこととか真面目に考えましたものね…(^^;)



そうしてうだうだ悩んでいる間にKENの誕生日が過ぎてしまった〜(><)

28歳の誕生日おめでとう!!

(彼は3月25日生まれです…)

uv見たら、かなり格好良く写っていたのでいっそ買おうかと思ったのですが、
値段と大きさ(仕舞う場所がない)で断念…。

インタビューは結構深い内容で、オブリをやっていた頃から考えると成長したんだなぁ
としみじみしてしまいました。

井上様とコンビを組んだのは彼にとっても良かったみたいですね〜

ミニアルバムもかなり良かったので、次のマキシやアルバムも楽しみです♪

今夜ラジオに出ていた井上様によると、次のアルバムはかなりの自信作のようですよ〜
(ケンは歌入れ中らしく、一人で登場だったけど…)


uvは買わなかったくせに、ヒサ×ジロ対談のGIGSは買っちゃった〜
(最近、ジロヒサにちょい萌えな私…。いや、逆でもいいけど(^^;))

対談は二人がお互いを妙に誉め合っていて、誉め殺し状態だったけど…(笑)


そして、郵便局でJのトークイベント招待状を引き取ってきました。

チケットというより招待状みたいなのですが…Jらしく真っ赤です…(^^;)
でも、サイズが大きくてチケットホルダーに入らないぞ〜!(笑)

整理番号は500番台後半と…気合の入らない番号でした…。
番号良ければ、会社を半休するつもりだったけど、これならいいかな…。

翌日のAXでのライブは行けないので、またネットを放浪してレポを探そう…。



-

迷宮入り - 2004年03月24日(水)

またしても冷たい雨が降っていますね〜
肩こりが悪化するから、早く暖かくなって欲しい…。

あれから整骨院には治療に行っていない私でありました。
給料日まで赤貧状態なもので…(苦笑)

昨日は灰色さんのアルバム発売日で、夏の大イベント(10周年記念ライブ)の発表が
行われた事もありテンションが高かったんですが、今日はすっかり落ち込んでいます。


……よく考えたら、今の経済状況では遠征費用が捻出できない…(爆)


2月末に香川へ遠征に行ったばかりだし、3〜4月のライブ(+芝居)チケット取り
で冬のボーナスもすっからかん。

うーむ、やっぱり実家でパラサイトしている時と同じようには行かないのね…と
今更ながら実感…。

今、給料日前なので、財布はマイナス残高です…。
何かあったときのために取っておいた祖父の遺産に手を付けた時点で凹みモードに
入ってしまいました。

特にイレギュラーな事態があったわけでもないのに、自分の収入よりも支出が多いと
いうのはどう考えてもよくないですよね…。

「一人暮らしして1〜2年は出費がかさむから一番キツいよ…」

と、一人暮らしの先輩であるAさんには慰めて貰ったけど…。


選択肢は二つ…。

1.財形か定期貯金を下ろして、遠征&ライブ費用を捻出する。

2.夏の遠征は我慢する。


順当に考えれば「2」ですね。

夏のボーナスが出る前にチケ代や旅費を精算しないとならないだろうから、貯金を
下ろさないで賄うのはどう考えても無理だわ…。
(人数が多いので、さっさと取らないと交通機関や宿泊先が押さえられないし…)

でも、今までちゃんと貯めてきたんだし…たまには…という思いもあって、「1」も
まだ捨て切れません(^^;)

ただ、こんなことやっていたら、この先どうなるか考えただけでも怖いですが…。


10万人も入るらしいUSJの駐車場で、あのクソ暑い時期に野外ライブという時点で
くじけそうなのですが、G友達はみんな行くと思われるので、さすがに一人留守番と
いうのは切ないわ…。

日程も会社の夏休み前後なので、問題はないのに…。

それなのに、行けそうにない…。

更に行けない理由が「お金がない」だもんなぁ…。

我ながらホント情けないよ〜(><)


こういう時に仕事が暇になったのも手伝って、すっかり迷宮に入ってます…。
きっぱり諦めるのが一番いいんだろうけど…(涙)

遠征に行かなければ、夏のボーナスでようやくPCの買い換えもできるだろうし…。

もう「Windows98(古!)」はサポートされないから、そろそろ買い換えをしないと
ならないんですよね。

もうかなり古い機種だからか、たまに電源が入らずに挙動不審になったりするので、
かなり危険です(^^;)

それに、10周年ライブには行けなくても、秋からはアルバムツアーをやるらしいし、
夏は他のミュージシャンのライブにも行けるし…。

……やっぱり迷宮だ〜(苦笑)


……ああ、まぐまぐのくじでも当たらないかな(爆)



-

gravity - 2004年03月21日(日)

今日は昨日とは打って変わって良い天気でしたね。
朝からお台場方面の某所(分かる方には分かる)に出向いておりました(笑)

収穫はそれほどありませんでしたが、こういう機会じゃないと会えない方に会って
お喋りするのは楽しいですね。

しかし、入場料(パンフ代)が1200円って随分高くなったなぁ…。
(昔は半額くらいだったはず(-_-;))

新橋でAさんと昼間っから飲んで、大河ドラマを見るために早めに帰宅しました。
ビデオをセットし忘れていたんですよね(^^;)

大河ドラマを見た後、テーマ曲の「gravity」がCMでかかっていたのに惹かれて
「アナザヘブン(映画)」を見ました。

一度劇場に見に行ってるのですが、苦手な残酷シーンは堂本兄弟にチャンネルを
変えてお茶を濁しつつ(苦笑)、最後まで見てしまいました。

最後はまたしても涙ぐんでしまったのですが、フェードアウトしていく画面を見ながら
「gravity」がかかるのを楽しみにしていたら…。

曲がかかんねぇ…(怒)

いきなり次週放映の「パールハーバー」の宣伝に切り替わりました…。
感動の余韻も何もあったものじゃないですね(-_-;)

くそー、絶対に次週は見ないぞ…。(期待していただけに腹が立った)


こうなると、どーしても「gravity」が聞きたくなってしまったので、どうせなら
この曲が入っている月海楽団のアルバム「LUNACY」を聞こうと探しにかかりましたが、
それよりも早くPV集「ECLIPSE I+II」のDVDを発見。
(シングル曲なので、これにも「gravity」は入っている)

久しぶりに「gravity」の切ないメロディと美しい世界観(映像)を堪能しました。

ルナの中ではこれと「MOTHER」のPVは曲調に合っていて傑作だと思う…。

……って、どちらも井上様の作った曲だなぁ…(^^;)

「gravity」は井上様の作った曲の中では名曲中の名曲だと思いますね〜
この泣きのメロディは井上様にしか出せない味だわ…。

さて「gravity」のPVを2回リピートして堪能した後、ついつい最初からDVDを
見てしまっています。(現在進行形)

こうなったらとことんルナの世界に浸かってしまおう(^^;)


ああ、いまだにルナを超えるバンドは出てこないよなぁ…(T_T)
多分、もう永久に出てこないような気がする…。

今聞いたって滅茶苦茶カッコイイよ〜
こんなことを書いていたら、何だか涙が出てきた…。



-

花冷えですね - 2004年03月20日(土)

桜の開花宣言が出たと思ったら、急に冷え込みましたね。
花冷えって本当にあるんだよなぁ…。

昨夜(19日)はキダムに行って参りました!
定時の鐘を聞いてさっさと会社を上がり、必死の思いで明治神宮前まで駆けつけました。

無事に間に合ったけど、やっぱり会社が首都圏から遠すぎ…(T_T)
19時開演でギリギリですからね〜

席は正面でしたが、後ろから3番目くらいでした。
前が親子連れ(夫妻+息子)だったのですが、私の前が子供だったので、ステージが
見易くて助かりました。

特設テントだからか、そんなに段差がないんですよね。
大人の男の人が前にいたら、ちょっと辛かったかも…。

私はサーカス(ですよね?)を生で見るのは初めてだったと思うのですが、極限まで
鍛えた人間の身体というのは綺麗ですよね〜

全然基礎知識無しで見に行ったのですが、ストーリー仕立てになっているんですね。
不思議の世界に迷いこんだ少女が色々な人と出会って、不思議な体験をする…という
ストーリーかと思われます。

思った以上に幻想的な雰囲気で、本当にファンタジーの世界に迷い込んだみたい…。
パフォーマンスも素晴らしいし、世界最高レベルのサーカスを見た〜という満足感が
ありました。

……でも、自分で1万円出しては行かないかも…(^^;)

前の親子連れのお父さんが、女性のパフォーマンスでいちいち身を乗り出すのが
おかしかった〜
裸かと勘違いするようなタイツ姿やビキニ姿だったので、気持ちは分かるのですが…(笑)


そして、今日はWyseのライブに行って来ました。
今日は雨が降っていて、非常に寒かったので入場を待っている間、凍えてました…。
普段なら駅のロッカーに荷物を入れて行くのですが、コートが手放せなかったので、
荷物は入れずに持って入りました。

ツアー初日の千葉LOOKという小さなライブハウスだったので、チケット争奪戦は
激戦だったらしいのですが、友達のMちゃんが「チケあるから行かない?」と
誘ってくれたのです(^^;)

というわけで、Wyseのライブはこれで2回目になります。
前回のZepp東京もMちゃんにチケを譲って貰いました。

小さいハコなのでステージが近いのはいいのですが、余りにもステージが低くて
メンバーが見えない…。
こういう時に自分が小さいというのを実感してしまいます(T_T)

上手のギターMORIは背が高いので見えるのですが、下手のギターHIROはいるのか
どうか分からないくらいで…(^^;)
ベースのTAKUMAは黒髪リーゼントの部分だけ(額から上)が見えてました(笑)

Voの月森は後ろの客が見えないのを気にしてくれたのか、アンプの上によく乗って
くれたので、バストアップ姿が見れました♪

最初は盛り上がりがイマイチかな〜と思ったのですが、尻上がりに凄い盛り上がりに
なっていきました。
こちらも最初は比較的大人しく見ていたのに、最後はジャンプジャンプ!(笑)
かなり楽しかったです〜♪♪

最後の方のMCで「この中でファンクラブに入ってないヤツ〜」と聞かれたのですが、
私とAさんだけが「はーい」と言いながら素直に手を上げてしまい、月森から
ものすご〜く注目されて赤面する事態に…。

あんなに人数(3〜4百人くらい?)がいて、2人だけなんてあるはずが…(^^;)
(FC限定ライブじゃないのに〜(笑))

その後は月森がこっちばかり煽っているような気がして(実際かなり見られていた…)、
それに応えるため、必死になって跳びはねて拳を振り上げてました(^^;)

もしかして、ファンクラブに勧誘したかったんですか?(笑)

あの…、もう他で9つも入っているので、これ以上は勘弁して下さい…(爆)



-

良かった〜! - 2004年03月18日(木)

今日は1時間フレックスしたので、1時間残業してプラマイ0にして帰ってきました。

主任が来週から勤続20周年休暇を取るので、客先から頼まれたねじの評価を
私がやることになりました。
トルクテスターなんて初めて使ったわ…。(知ってる人いるかなぁ…)

私の腰も背中も肩も腕も手首も疲労がたまってるんですが、何で20個もねじ締めの
評価をしなきゃならんのだ〜

どう考えても症状が悪化するじゃないか〜(><)

「○○さん(私の名前)にやらせるのはしのびないんだけどねぇ…」

主任は心配してくれて、周りの席にいる力がありそうな若手男性陣に

「無理そうだったら手伝ってあげてね」

と頼んでくれたので、ここは一つ可愛子ぶって…

「上手く締まらないので、お手伝いして貰えませんか?」

なーんてお願いしちゃおうかな〜計画が進行中…(あくまで予定)。

何というか、一気に現場っぽくなってきたなぁ…(-_-;)



さて、今日は帰宅してまずやったのはTVを付けること(笑)
その時点でサッカーは1−0でした。

御飯を作りながら「うたばん」にラ○クさんが出てこないかな〜とリモコンで
ちょこちょこチャンネルを変えてました。

なかなか出ないので、結局殆どサッカーを見ていたような気が…。

今日は大久保ラッキーデーでしたね〜
彼がポンポンと点を入れて、3−0になったので「これはもう大丈夫だろう」
と安心しました。

そこで、安心して「うたばん」にチャンネルを変えてしまった(爆)
でも、ラル○は最後にちょっとしか出なかったですね…(-_-;)

「うたばん」の後、サッカーに戻したら、見事、アテネオリンピック出場をGET!!
やっぱり気持ちよく勝って行けるのって一番良いですよね。

あー、良かった〜♪

これでオリンピックの楽しみが一つ増えたぞ(笑)


さて、明日は大騒動です。

直出でベイエリアの本社へ行って会議に出て、午後は千葉の僻地にある会社に戻り、
定時でベルサッサして原宿行きですよ。

明日は何と「キダム」を見に行くことになりました!!

しかも、昨日行くことが決まりました。
余りにも突然です。

何故かというと、お友達のAさんが某メルマガのご招待券プレゼントに応募したところ、
見事にペアチケットが当たったらしいのです。
(そのチケットが昨日届いたらしい)

しかも、端っこの席というわけではなく、最高のSS席(お値段11500円だとか…)
ですよ〜!

この日のチケットはプレイガイドなどを見ると、しっかり完売しているそうです。
こんな幸運があっていいのだろうか…(^^;)

思えば、ヤフ○クで数万円になっていた灰色さんのプラチナチケットも2公演も
当ててくれたし…。

私はもうAさんに足を向けて眠れませ〜ん…。
本当に持つべきものは運の良い友達だわ…。

私からお返しできるとしたら、やっぱりプラチナチケットかなぁ…。

杉ちゃんか偽物?のチケット、良い番号が来てくれることを祈るしかないか…(^^;)



-

驚きの出来事 - 2004年03月17日(水)

今日はふらふら〜と会社に行きました。
昨日は休んで一日中寝たのでかなりすっきりです。

午前中〜午後一…くらいは特に何事もなく、フツーに仕事をしておりました。
そういえば、お昼の後にイブを飲み忘れたな〜と段々重くなってくる下腹部を
撫でながら思っていたら、さぁ大変…。

久しぶりに来ましたよ〜
あの鈍痛が…(苦)

慌ててイブを飲んでも時すでに遅し…。
どんどん痛みは増していきます。

椅子に座っていられなくて、トイレに逃げましたが、そこも安住の地にはならず…。
こっちが必死の状態で個室で痛みを堪えているというのに、どこかの誰かが電気を
消していきました(T_T)

サボってる訳じゃないんだよーーー!!(><)

仕方なく個室を出て、ふらふらと外へ出て、少しでも血行を良くしようと階段を降りて、
また登る…。
ああ、ダメだ〜

次に健康管理センターに行って寝ることを思いつきました。
一度席に戻って、HPで場所を確かめてから行ったのに、ふらふらと歩いていったら、
案の定迷う…。

どーしてウチの会社はあんなに分かりにくい作りになっているんでしょうか…(T_T)

ようやく入り口を見つけた時(数十分経っていた)には大分治まっていました。
これならいいかな…とまた階段を登って、自分の席に戻ったら、またぶり返し…(爆)

再び、個室へと逃げました。
隣の主任にしてみれば、相当アヤシイ挙動だったと思われます。

結局、うろうろとうろつき回って、何度も個室と席を往復して、痛みが治まったのは
2時間後くらい…。

水曜日は定時間日だから、帰る時間が近いよ…(-_-;)

とりあえず、頭の働きが正常に戻ったので、残りの仕事の確認をしているうちに
定時の鐘が…。

隣の席の主任に声をかけて、午後一に送ったメールの内容を確認している時に、

「済みません。ちょっと体調が悪くて…」

と長々と席を外していた言い訳をしたら、

「今日はもう定時で帰りなさい」

と優しく言って貰えました…。

確かに具合悪そうなのは隣で見ていたら分かるだろうなぁ…(^^;)
でも、一つ釘を刺すことも忘れずに…。

「でも、明日は休まないでね〜」

勿論、分かっております。
今日やるはずの仕事が終わってないですものね(苦笑)


でも、痛みのピークが過ぎ去ると、特にどーということもなく普通にしていられるん
ですよね…。

こういう酷い痛みはたまーーにしか来ないし、普段は特に重い方ではないんだけど…。

酷い肩こりといい、生理痛といい、年明けからしばらく忙しかったツケが溜まったのと
ストレスがあるせいなんだろうな〜


痛みに耐えている間に酷く体力を消耗したので(階段を4階まで2往復もしたし(^^;))、
既に歩く気力もなくバスで帰宅。

しかし、最寄り駅に着く頃にはすっかり復活していたので、本屋で音楽雑誌などを
立ち読みした後、昨日買い逃した偽物?のミニアルバムを買いに行きました♪

予約してあったので、予約票を店員さんに渡して棚から出して貰い、それを精算して
貰っている時にふと隣のお客さんに対応している店員さんの手元を見ると…。

何と、私と同じアルバムを買っているではないですか!!!(驚)

これがグ○イとかラル○みたいなメジャーどころのCDなら隣が一緒でも驚かないの
ですが、まさか偽物?を買っている人に出会うとは!!!

思わず、隣の女性客を盗み見…(^^;)

年の頃は私と変わらないように思われましたが、黒服系でどーみてもオブリ流れ
(KENファン)じゃなく、イノスレにしか見えない!!(笑)

……その場で話しかけたくなる衝動を堪えてしまいました(^^;)

でも、お隣さんもこっちをちらっと見たような気がしたなぁ。
きっと、「あ、同じの買ってる」って気づいたんだろうな〜(笑)

レジが混んでいてお互い少し待たされたので、ちょっと観察する暇があったんですよね〜

いや〜、素晴らしい偶然でした。

渋谷のタワレコ辺りならまだしも、千葉のローカルなCDショップで同じ趣味の方と
出会うのは貴重です(^^;)

何となく浮き浮きしながらアルバムを持ち帰り、オマケのDVDを見て、新譜の音を
聞いていたら、今日のイヤ〜な出来事はすっ飛んでしまいました。

ライブ映像(DVD)を見て、カッコイイ新譜を聞いちゃったら、早く4月のライブに
行きたくなってきたわ〜♪♪

相変わらず単純明快で後に引かないのが取り柄な私であります(笑)


さーて、今日のグレイさんはどーかな?(^^;)


今日の感想 「や、やっぱりこの曲(南東風)愉快すぎ!笑える〜(涙)」


更にMちゃんから「今日の曲…南口?」という追い打ちメールが〜(><)

※ちなみにMちゃんはGファンではありません…。


ううう、2回も生で見て免疫つけたはずなのに…(^^;)

ちなみにタクが香川で尻振りしていたのはこの曲です(笑)
あの時の変なステップとか色々思い出したらついつい笑ってしまう…。

TVKのカメラが入っていたから、神奈川公演では変な振りが少ないですね〜

しかし、Mちゃんのせいで「みなみごち」が「みなみぐち」に聞こえて仕方がない…。

もう元に戻れないかも…(^^;)


-

たまには自分を甘やかしてみる - 2004年03月16日(火)

やはり整骨院の先生に「少し休んだら…?」と言われたのがどこかにあったからか、
会社に行く気力が減退して今日は休んでしまいました。

丁度、女性にとっては辛い日…というのが重なったせいもありまして…(^^;)

朝は起きて途中まで支度したのですが、結局は会社に「体調悪いから休みます」と
電話を入れて、そのまま寝ていたら、次に起きたのは16時半…。
文字通り「爆睡」でした…。

やっぱり疲れているのかもなぁ…と実感してしまった今日でした。

しっかり休んだから明日は出社できそうです。
主任が来週から勤続20周年の長期休暇に入ってしまうから、明日は行かないとマズイ…。

しかし、月曜日は主任が連絡もなく休んでいたけど、大丈夫かな…。
春先は調子が悪くなるというのは誰にでもあることだから仕方ないのかもなぁ。


夕方に一度起きてゴマ大福を食べ、寝てる間にPHSメールが多数入っていたので、
友達に返信して、また17時頃寝ました(爆)
次に起きたのは20時半…。

ぼーっと起きだして、簡単な夕食を取りながらサッカーを見ていたけど、何とか
勝てて良かった…。
木曜のUAE戦も頑張って欲しいわ…。


さて、今日もミュートマに灰色さん登場。

いや〜、ジロウさんってば、カッコイイね!!
カメラが映しているアングルが一番良かった気が…。
演奏している姿が決まってますよ。

ヒサのソロもなかなか良かったです。
あのギターはカッコイイよなぁ…。
(それなりにお値段も高いらしいが…)

タクは……らしいというか、あの振りがたまらなく…おかしい…。

今日の感想 「やはり速い曲ではアラは目立たないっすね(^^;)」



-

珍しいことに… - 2004年03月15日(月)

今日は会社帰りに整骨院に行って来ました。

もう2週間くらい身体の調子がおかしくて、最初は腰を捻ったから痛いのかな〜と
思っていたら、次に首に痛みが上がってきて、ついには上手く首が回らなくなって
しまった…。
(いや、お金がないからじゃないので…(^^;))

かなり疲れと凝りがたまっているらしく、
「出来れば1ヶ月くらい通って頂ければいいんですけど…」
と先生に言われてしまいました。

ここまでくると自分で治そうとしても無理みたいです(T_T)

最初は整体に行こうかな〜と思ったのですが、それだと保険がきかなくて高いので、
一応保険がきくところを探しました。

会社から歩いて行ける距離なので(駅の近くだし)、しばらく通ってみようと思います。
余り我慢するのも身体に悪いしね。

そういえば、腰が痛いという箇所もマッサージして貰ったのですが、
「これ、胃が悪いのかも…」
と言われました。

がーーん。胃が悪いと腰(というか背中)に来ることもあるんですね。

「しばらく刺激物は避けた方がいいですよ。コーヒーとかお酒とか辛いものとか…」

ううう、身体が冷えるからとキムチ鍋をよく作ったり、料理に七味など辛味系を
入れすぎたせいか…。

コーヒーは飲まないけど、お酒を止めるのは辛い…。
今週末はライブなのに〜〜(爆) ←ま、ちょっとくらいなら……ね?(^^;)

そろそろ本気でストレス溜まってるのかもなぁ…寒い中帰りつつしみじみ思って
しまいました。
だって、先生が「会社を一週間くらい休んだら…?」なんて言うんですもん…。


身体を温める野菜がいいかな〜と帰りがけにニラを買って、半額になっていた挽肉と
先週98円で買った玉子でニラ卵を作りました。

そして、月曜日は夕食を食べつつ「プライド」を見るのが日課です。

何と、この私が月9にハマるとは…!!

珍しいこともあるものですね(^^;)

月9の前番組である「HEY×3」に見たいゲストが出ていたときに御飯を食べながら
見ていたら、その続きの「プライド」もそのまま見てしまったというのがオチです。
勿論、初回からちゃんとなんて見てませ〜ん。

大分佳境になってから見始めたのに続きが気になってつい見てしまう…。
これに出てくるホッケーチームの体育会系な感じが何とも新鮮でいいんですよね〜

正直言えば、恋愛模様はどうでも…(え?)

キムタクじゃなくて、坂口君がお気に入りです。
一生懸命で真っ直ぐなところが可愛いよな〜

今日はこの二人が固く抱き合ったりしていたので、萌えそうでした(爆)
(あー、そういう見方もあるのかもなぁ…(^^;))

来週でドラマの最終回なので、ようやくほっとできそうです。

次のドラマは多分見ないだろうし…。


今夜はミュートマに「灰色楽団」登場。(またもや辛口で)

私も見に行った神奈川県民ホールのライブ映像が放映されるので、ビデオもセット
して楽しみにしていたのですが、最初っから演奏が合ってなくてガックリ肩を
落としました…(-_-;)


今日の感想 「もう少し頑張りましょう」


明日と明後日もあるけど、一体どういう感想になることやら…(^^;)

確かにライブを見に行った時も「音が酷いなぁ」とは思ったんだけど……
……ははははは…(苦笑)


あ、今日NKホール公演に行った友達によると、やっぱりスカパラがゲストで
出てきたらしいですよ。

月海方面の友達にWOWOW録画を頼んであるので、こちらも楽しみ…。
(一抹の不安もあるけど…)



-

普通の日曜日 - 2004年03月14日(日)

今日は一日のんびりとしていました。

のんびりといっても、午後は部屋を片付けて掃除機をかけたりしていたので、
あんまりのんびりしたような気はしないのですが…(^^;)
でも、部屋が綺麗になったのでスッキリしました♪

そうそう、最近、宅急便で段ボール箱が届いた方いませんか?

某GバンドのDVDを5本まとめて買って、応募用紙を送った人にプレゼントされる
DVD保存用の箱なのですが、何でこんなにデカイんですか…?

一人暮らしの狭い部屋では仕舞う場所が少ないんですけど…(泣)



さて、日曜日は大抵「鉄腕ダッシュ」と「大河ドラマ」をはしごしているので、
夜は中途半端に時間が余るんですよね〜

大河ドラマは2話を見逃した以外はちゃんと見続けていますが、いよいよ浪士組結成
ということで佳境に入ってきました。

これまでは今までは見たことがない多摩時代の話や、道場での日常などが描かれて
いたので、やはり三谷さんはマニアック(幕末オタク?)だなぁと思ったり(笑)

昨日一緒にお芝居を見に行った高校時代からの友達(二人)とも話していたのですが、
女たらしな歳さん(土方)の設定とか、なかなかリアルですよね(^^;)

今まで歳さんは「厳格な鬼副長」として描かれることが多かったので、ああいう
歳さんの方がファンとしては楽しめます(笑)
色白の美男というのもそのままだし…。

役者さんの配役もなかなかハマってますよね。
友達は原田役の「山本太郎」さんも良いといってました。
私は永倉役のアニキもいい味出してると思うけど(笑)

今日、全員並んで立っていたシーンを見ていて思ったのですが、近藤役の慎吾くんが
183cmくらいあるはずなので、並んだ時にあの背丈ということは全員かなり
デカいってことですよね〜

土方役の山本さんも179cmくらいあるそうですよ(^^;)
とすると、他の方もそれなりにデカいんでしょうね。

慎吾くんを主役に抜擢するにあたって、見劣りしないような長身の俳優さんを
揃えたんでしょうか…。

ただ、そんなに長身ではなかったはずの近藤役が慎吾くんというのが、どうも
合わないような…。

沖田ファンの友達に力説してしまったのですが、慎吾くんってどちらかというと
沖田のイメージですよね。

背が高くていかり肩で色黒でヒラメ顔……私の思う彼のイメージにはピッタリ
なんだけどなぁ。
(あと、子供に好かれるところなんかも…(^^;))

内容的にはツッコミ入れたい部分も多々ありますが、段々お話も盛り上がってきたので、
今後も楽しみです♪



-

我が名は「虫」 - 2004年03月13日(土)

今日は朝からJのチケ取りに勤しみましたが、見事に撃沈…。

3人がかり(一人は並び)だったけど、別件もあってぴあ店頭に並んでくれたYさんに
よると、即完売だったようです。
(別件の方はJの後、一番後ろに並び直しても無事取れたらしい(^^;))

こちらはネット販売にチャレンジしたのですが、枚数を入れるページまでは飛べて
申込ボタンを押したら「サーバ混雑です」とダウン…(泣)

今回はトークショーのみの参戦になりそうです。

まぁ、週半ばの火曜・水曜に連続して会社を早上がりというのは結構大変だしね…。
今はお金もないし「絶対行くぞー!」という気合が足りなかったのかも…(^^;)


さて、チケ取りの後に、キャラメルボックスの公演を見てきました。

お得意の幕末物(新選組も登場する)です。

本当は表題にあるタイトルが「虫」ではなく「虹」になるのですが、現在も大学で
虫の研究をしていて、もうすぐ博士号を取るという変わり種の俳優さんが主役なので、
別名「我が名は虫…エ?(疑問系)」になるそうです(笑)

※おわかりとは思いますが「虹」という字は「虫」に「エ」なので、虫好きな主役に
 引っかけて、ジョークとして前説のネタにされていました(笑)


前作のお話のようにボロ泣きとはいきませんでしたが、なかなかの感動作…。

この芝居では「新選組」は悪者として出てきますが、その設定も納得してしまうような
内容でした。
(勤王派の土佐浪人が主役になるので仕方ないですね(^^;))

着物を着て走り回ったり、剣を振るって殺陣をやったりするので、役者さんは汗だく
でした。

7列目(前2列がないので実質5列目)のほぼ真ん中という素晴らしい席だったので、
汗が舞台に落ちるところまで見れました。

いや〜、久々に満足♪

しかし、最後の舞台挨拶(役者さんが一列に並んで挨拶する)で主役の人が色々喋って
いたのですが、その話の内容も、話している態度も、周りの役者さんが主役の彼に
いちいちツッコミする様子も、全てがおかしくて笑えたので、本編で感動した時よりも
最後の挨拶で泣いてしまいました(><)

勿論、泣くといっても俗に言う「笑い泣き」ですよ〜(笑)

7列目中央という位置は余りにも役者さんと距離が近いので、丁度視線が合ってしまう
んですよね…。

だから、正面にいてバカ笑いするのも悪いと思って、口元をタオルハンカチで隠して
笑ってました(^^;)

でも、花柄の派手なハンカチだったので、かえって目立って逆効果だったのかも…。

「虫」くん(主役の彼のあだ名)はこの公演が終われば、学業に復帰するのかも
しれないけど、また舞台に戻ってきてね〜


彼は過去にやった「新選組」物の演目で沖田総司を演じた姿が余りにも素晴らしくて
あれが一番のハマり役と言われていましたが、今作も当たり役ですね♪

4月の頭にもう一回見に行くので(ダブルキャストだから)、その時に舞台がどう成長
しているか楽しみです。


音楽のライブもそうですが、お芝居も日々成長して変わっていくんですよね。
だから、最初と最後を見ると余りの違いに(セリフや場面すら変わっていたりする)
驚いたりします。

こういうところに注目しだすとハマってしまうんだろうなぁ…。

多分、こういうことを知らない人は「何で何度も見に行くの?」と不思議がるので
しょうが、そういう人には「何度か見に行かなきゃ分からないこともあるのよ!」と
言い返したいくらいですね。


前にYahooのニュースで見たような気がしますが(元ネタ不明)成人にアンケートを
取った結果でこんなのがありました。

「日本で去年一年間に芝居や音楽コンサートなどの「興行」を見に行った経験のある人
は成人人口の約半分の確率で、その半分は何度(何種類)も見に行っているが、
もう半分はそういうものを全く見に行かず、興味もない」


芝居にしろ、ライブにしろ、一回も見に行かない人はその楽しさがどういうものか
分からない(想像もつかない?)んだろうなぁ。

私もお金に余裕があれば、もっとそういう方面に注ぎ込みたいんですけどね〜

え?今でも十分注ぎ込みすぎてる…!?(爆)

でも、まだ一度も見たことのない「歌舞伎」とか「能」とか見てみたいんですよね〜

もうこれ以上ハマりものを増やすつもりはないので止めてますが…(-_-;)


こういうのを何も知らないで生きていくよりは人生が豊かになると思うから……
……ま、いっか(^^;)



-

何となく気力が出ない… - 2004年03月12日(金)

何となくぼーっとしていた一週間でした。

春先の憂鬱感ですかねぇ…。
(それとセーリ前症候群のダブルパンチのせいかも…)

右肩から首にかけての筋を痛めたのがなかなか治らず、ずっと痛いままなのも
困りものです。

自分で色々ストレッチやマッサージをしても治らないので、かえって逆効果なのかも
しれない…。

ああ、整体とか鍼治療に行ってみたいよ〜(でも、そんなお金が…(T_T))

最近は医療費も3割負担で高くなりましたが、整体や鍼などは保険もきかないので
1回治療で軽く5千円オーバーですものね〜

でも、この痛み(とだるさ)を治すためなら、そのくらい出すべきなのか…(-_-;)
一回で治ってくれればいいけど、これだけ酷いと一回じゃ無理だろうしなぁ…。


うー、いっそのことちまちま貯め込んでるお金をどかっとおろして、ぱーっと使って
しまいたい誘惑にかられる…(笑)

どうやら鳥インフルエンザの影響で鶏肉価格は下がっているし、春が近いので野菜の
値段も下がってきたので、自炊してれば食費が節約できるのは有り難いです。

TV番組を見たら、1万円で1ヶ月生活しようと思えば出来るみたいですしね(笑)



明日はJのチケ取り(取れるか不安だ…)とキャラメルのお芝居を見てきます〜

久々の幕末物で期待してます♪



-

実家帰り - 2004年03月07日(日)

月に1度(くらい)の実家帰りをしていました。
週末に実家に帰るとPCがないので、ネットが出来ないのが辛いですね…。

でも、ネット出来ないからかえってのんびり過ごせるのかも…。
TVニュースを見つつ、色々考えてることを話したりしてストレス解消にもなったし♪
(一人暮らしだとこういう他愛ない話が出来ないのが辛い…)

そして、帰省すると母の料理のありがたさと美味しさが身に浸みますね〜
リクエストしたちらし寿司を作って待っていてくれました(感涙)


今日は友達のために杉ちゃんライブのチケ取りをしたのですが、8分くらいで無事に
電話がかかって取れたのでほっとしました。

某Gもこの程度の努力で取れたらいいのに…(無理)


今回は先月買ったビーズのDVDを持っていって見たのですが、あの台風の中の
野外ライブによく行ったよなぁ…と映像を見ながら思ったり…。

私は初日だけ行ったのですが、初日だけでもずぶぬれになって疲れたし、体力的にも
キツかったので、二日目はキャンセルして帰ってきてしまったのですが、どうやら
二日目はライブの途中から雨が止んだらしく、二日目のライブの様子を見ていたら
無理しても行けば良かったかなぁ…とちと悔しくなってみたり…。

でも、初日の方が本来のセットリストで、二日目は5曲カットされたらしいしね。
(悔し紛れ(笑))

しかし、あのDVDを見ていると、初日しかやっていない曲は大雨の中の映像が
使われていて、二日目との違いが際だってました…(苦笑)

初日は最後までまっちゃんもバニーもびしょぬれだから分かり易いです(^^;)
(二日目は中盤からは殆ど濡れていない…)

しかし、実家だというのに恥ずかしげもなく映像を見ながら歌っている自分って…。
まぁ、ビーズのライブは一緒に歌ってナンボですしね(笑)

昔の曲の方がすらすらと歌詞が出てくる自分に万歳!!
昔の方が当時趣味だったカラオケ(笑)で歌いこんだりしていたので、かえって歌詞を
よく覚えてるんですよね〜

私は前回の渚園が初遠征だったという古参ビーズファンですからね〜(笑)
最初に行ったライブは「Pleasure'91」だし…(懐かしい)

去年15周年だった彼らですが、20年、30年と頑張って欲しいものです。

でも、今年はビーズとしては活動しないらしいです…(寂)
もし、ソロでやったらライブに行くかなぁ…??

今年10周年のGバンドを追いかけるだけで大変そうだから、ビーズが活動しないと
言ってくれて、助かった気がしないでもないけど…(爆)



-

神奈川公演(覚え書き) - 2004年03月03日(水)

今日の公演はレポではなく覚え書き程度のものです〜
まだまとまりがついていないのですが、一応アップしておきます。


2004.03.03(水) 神奈川県民ホール

神奈川はさすがに関東圏だけあって関係者や取材陣も多く、テルさんがMCで
「TVKのミュートマで今日の様子が放映されます」
といっていたから、TVカメラも入っていたようです。

(ライターの田家さんは分かりましたが、帰りがけに関係者パスをつけている人を
たくさん見かけました)

彼等はそういうときはどうしても格好つけがちなので、最高の出来だった香川公演を
経験した身からはイマイチの弾け方でした(-_-;)

香川では風邪をひいていたらしいヒサシの調子は大分戻ってましたが、そのせいか
ジロウが弾けている様子もなくフツーだったなぁ…。

あの「愛してるぜー!」発言の貴重さが際立ちますね(笑)

テルさんの喉の調子は良い方で、大ポカは彼女のモダンで2番の歌詞を思いきり
飛ばしたくらいかも…(^^;)


タクローは最初、余りにも動きが重かったので、相方のAKIRAさんと
「やっぱりこっちに帰ってオフがあったからかしらねぇ……(ニヤリ)」
と、お互いに同じことを妄想をしてました(爆)

(でも、水曜のタクラジも香川で録っていたくらいだから、1〜2日はオフがあったに
違いないわ…)

香川のように身悶えるような姿やエロエロ全開な振り(尻振りもなかった…)などが
余り見られなかったので、ツアーでしばらく会えなかった分の欲求不満が解消して、
満ち足りてしまったのではないかと思わせたり…(爆)


ここからメンバーのMC覚え書き〜

◆テルMC◆
<最初>
ここ神奈川県民ホールはピュアソウルツアー以来で6年ぶりです。
その時のライブが素晴らしかったから、今日も気合入れて行くぜー!


<「あの夏から一番遠い場所」の前>
もうすぐ春になりますが、その後にはすぐ夏が来ます。
(この寒いのに何を言ってるんだという微妙な笑いが漏れる)

今年は夏にみんなで楽しめる企画をやるんで、それに向かって頑張ります。
このツアーもその一つのステップなんですが…。(というような話を…)


<どこだったか忘れたMCの数々>
男はいるかー!(うおーーーっ!)
今日は最前にすっげー元気の良い男の子がいるんだよね。
(言われた男の子達は後ろから見ても分かるくらい飛び跳ねてました)

最近グレイのライブは野郎が多くなったよね。(嬉しそう)

女の子ーー!(きゃーーっ!)
今日は……イカせてやるぜー!!(きゃぁぁぁーーっ!!)


今回は歯の浮く様な台詞ばかり言ってくから……
野郎共はついて来い!!
レディ達は受け止めてね?


今日はホントみんなが近いね。
俺は目がいいからドームのような大きなところでも後ろまで見えちゃうんだけど、
これだけ近いと本当に良く見えるよ。
みんな凄い笑顔だね。



◆タクローMC(「無限のdeja vuから」の前)◆

(前曲「あの夏から一番遠い場所」の話)
この曲は神奈川の夏の海……湘南が舞台なんだけど、北海道にいるときはサザンの歌
とかでしか知らなくて、憧れの場所だった。

グレイのオンボロ車に乗って、高速に乗るお金がないから、国道1号をずっと走って…
すっげー時間かかったけど…着いた時は感動したなぁ。

俺、グレイって船だと思うんだ……(以下、香川と同様のMC(^^;))



◆ヒサMC(アンコール前)◆

これまでグレイをやってきて本当に良かった。みんなにお礼を言いたいです。
(ちょっと真面目モードで)

えー、皆さんにお話しなくてはならない事があります。
今回のX−RATEDツアーをもって………グレイはっ………かっ………っんな訳
ねぇーだろぉーーーっ!!

……もう、これ飽きたんだけどねぇ…(ぽつりと…そうだったのか(笑))

(でも、その後もまだ頑張ってくれました)

97年に発売された「HOWEVER」が聴きたいかーーっ!
アイスランドの思い出がいっぱい詰まった「BELOVED」が聴きたいかーーっ!
ウインターアゲインを聞きたいかーーっ!

ニューヨークに行きたいかぁーーっ!?(ウルトラクイズ?(笑))
俺は去年行ったぞぉーーーっ!!
でも仕事だった!!
明日も観てくれるかーーーっ!!(「いいとも!」と答えてる客が…(笑))

トシのマジックでベイブリッジは消えたーっ!(だったかな(^^;))
ジロウのベース漫談が聞きたいかーーっ!

タクロー塾は入塾…生………募集中ですっ!!(言い間違え?(笑))

テルの…あの…(つっかえ)…羽根をつけたいかーーーっ!!
(テルは最初、羽根のロングマフラーを巻いて出てきています)

俺もつけたーーーいっ!!(そうだったのか(笑))

塾長ーーーーっ!塾長ーーーーーっ!!(タクローにバトンタッチ)


タクローはステージに飛び出してきて、肩にかけたタオルを一つ結んでそのまま
下手の客に投げてました。
香川よりは全然飛んでなかったな…(苦笑)

MCは大したこと言っていなかったような…(忘れた…)

トシを呼んで、マイクを両手で捧げ持ち、片膝をついてうやうやしくトシさんに
差し出していました。

トシさんは
「ホントはここでマジックをするはずだったんだけど…道具を楽屋に忘れてきました」

(「えーーっ!」と客から大ブーイング)

「ごめんね。また見に来てね」(いや、次はいつだか…(^^;))


で、ジロウを呼んで…

ジロウは飛び出してきてまた二枚重ねのTシャツを脱いで、何か挨拶をしていました。
(が、よく覚えていない)

「最高にクールで、時々おっちょこちょいのテルーーっ」

と呼んだのは面白かった。


テルさんは
「今回のツアーで初めてやる曲です。準備するからちょっと待ってね。」

と言って、スタッフからアコギを受け取ってました。


<EC1>
1.そして、これからも

2.生きてく強さ

(やっぱり神奈川の客も歌えてない…。私も予習してないから歌詞わからん…)

3.彼女の"Modern…"

(テルさん2番の歌詞を思いっきり飛ばしてました(笑))

4.誘惑

(タクローとヒサシのギター…、決め所のユニゾンが合ってない…)


<EC2>
1.天使の分け前



<全体の感想(辛口)>

神奈川県民(だけじゃないだろうが)は気合が足りん!!

本編が終わった瞬間「やれやれ…」と言いたげに一斉に座るのはどーなの!?

アンコールも最初は手を叩くことしかしなくて、(一部の人は頑張ってたけど)
なかなか声が揃わなかったし…。

香川の時はメンバーが去って客電が落ちた瞬間から、一斉に「アンコール」の声が
かかったよなぁ…。
(こっちがビックリするくらいすぐに揃って素晴らしかった!)


やはり地方の方が次にいつ来てくれるかわからないだけに、気合の入り方が違うんで
すかね〜

ああいう姿を見ていると、関東に住んでいるから、次もまた見れるし…という邪念が
どこかにあるんじゃないかと思っちゃいますね。
(自分にもありそうなので、ちと反省…)

あと、香川ではヒサシのギターが明らかにおかしかったけど(トラブル?)、神奈川は
音の調整が悪かったぞ〜(><)

何でホールなのに、あんな強烈なハウリングがあちこちで出るの〜!!

県民ホールは音が良いといわれている会場なのになぁ…。

PAさん、もう少し頑張ってくださいよ〜



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home