袋小路の穴...midori

 

 

ドームツアーラスト(覚え書き) - 2003年12月27日(土)

昨日の疲れもあり、起きたのは昼過ぎ…。
御飯を作る気力もなく、カップうどんなどをすする自分がちょっぴり悲しい…。

でも、今日はビーズのツアーラストです。
これで、昨日のイヤ〜な気分やストレスを発散できるというもの!!

友達と秋葉原で待ち合わせしたら、彼女は今日が仕事納めだったらしく、仕事場から
走って登場しました。

どうやら、研修の途中で抜け出してきたとか…(^^;)

時間もなかったので、秋葉原デパート内のイタ飯屋に入りました。
場所が場所だけに期待はしなかったのですが、意外なほど美味しかったです♪


それから水道橋に向かい、東京ドームへ。
今日はバルコニースタンド一塁側ステージサイド(上手側)でした。

バルコニーって席数が少ないから盛り上がりに欠けるし、ウエーブも出来ないから
外れだなぁと思ったのですが、ステージには意外と近かったです。

ただ、真ん中のスクリーンが見えないんですよね。
サイドスクリーンがありましたが、やはりメインの方が綺麗だし大きかったなぁ…。

さて、今夜はラストだけあってイナバニーは残ったアドレナリンを放出してました(笑)

とにかく動きが目茶苦茶でぐるぐるとよく回り、まっちゃんにも絡んでました!
25日は余り無かったのですが、今日は二回くらい素敵な絡みを目撃(笑)

一回はまっちゃんの肩をぐっと抱き寄せて、耳元に囁くように顔を寄せて歌ってたし
(そのまま首筋を嘗めるか噛むかするんじゃないかと思うくらいエッチくさかった)、
一回はまっちゃんの前に跪き、俗にいうギター○ェラを…(爆)

まぁ、今日が最後だから爆発しないとね〜(笑)

歌声は25日の方が良かったのですが、最後の一曲までは高音やシャウトが掠れる
くらいで、何とか保たせてました(^^;)

セットリストはアンコールの『いつかのメリークリスマス』をカットしただけで
同じだったかな…。
(まだセットリスト探索の旅に出ていません(笑))

でも、「いつメリ」を抜いたアンコールが2曲なのは少ないような…(>_<)


そのアンコールで稲葉氏は25日と同じ柄(ミッキーが髑髏になったみたいなイラスト)
のTシャツ赤バージョンでした。

25日は同じ柄で黄色だったのです。
(クリスマスに黄色はどうかと思ったけど…)
毎日同じ柄だったのかしら?(これも不明)

どうやら、これはどこかで売っているらしく、ライブ帰りに入ったカフェで薄いグレー
の同じ柄Tシャツを着ている女性を発見しました。

確かにあれなら普段使い出来るし、グッズであったら買いたくなるかも…。


最終日だけ(?)の演出は「Juice」で缶ジュース形ミニ飛行船(リモコン式)が客席の上を
飛び回っていたのと、ラストの銀テープ&紅白の紙吹雪攻撃!(笑)

最初に銀テープが飛びましたが、日時と場所があの「終幕の日」と被るだけに
一瞬切なくなりました(^^;)

ドラムのシェーンは背中に「またネ!」と書いてアピールしてました(笑)

今日はステージ上手側スタンドの端っ子だったので、位置が位置だけに音は期待して
いなかったのですが、特にダブッて反響することもなく音が良かったので驚きました。
25日の二階正面もかなり良かったですけどね〜

スタッフさんの努力と実力に脱帽です。プロだわ…。

今日はライブも二回目で曲も分かっていたから楽しんで歌えたし、昨日のストレスを
発散するにはうってつけでした!(笑)


ライブ後は友達とムーミンカフェに入って、ここでしか飲めないというフィンランド
ビールとキッシュで乾杯♪
打ち上げっていう感じではなかったけど、ホントに可愛いカフェですね〜

調子に乗ってクレームブリュレとホットチョコレート(ラム入り)をデザートに
してしまいました(笑)

甘い物がそんなに得意ではない自分にしては珍しい選択です。


そして、帰りがけにグッズショップでニョロニョロのトングを買って
しまいました♪

一目惚れとはいえこういうものを買うなんて、やはりテンション上がっていたのかな…。



-

思いがけず午前様帰り - 2003年12月26日(金)

今日は仕事納めでした。

今週はまともに家に帰っていない上、睡眠不足も頂点に達していたので、最後の日
だというのに朝からぼーーーっとしていました。

昨日の夜の打ち上げで食べ過ぎたため、朝御飯を食べなくてもお腹が空かないくらい
胃が凭れてるし…。

仕事は忙しくはなかったですが、最終日だけにちまちまといろんな仕事があったり
今日で退職する人が挨拶に来たりと、慌ただしかったです。


そして、定時で仕事が終わった後、恒例の納会…。
はっきり言ってショボかったです…。

前の職場ではみんなで買い出しに出かけたり、結構気合入れてやっていたんだけど…。
何だか冴えない納会だと来年も冴えない年になりそうでヤダわ…。

さて、今日で仕事納めなので、普通に皆様にご挨拶に回ったりしてました。

9月まで上司(課長)だった人のところに挨拶に言ったところ…。

「これからうちのグループで忘年会をやるからおいでよ。○○課長がどうしても△△さん
(私の本名)と飲みたいっていうからさ〜」

ということに…(-_-;)

いや、私はMステスーパーライブのビーズを見るために帰りたいんですけどっ!!

などということをイイ年した会社員が言えるわけもなく、いつもお世話になっている
(元上司と同じ課の)女性の先輩や後輩にまで誘われてしまい、参加することに
なってしまいました。


一次会は中華料理屋さんでコース料理…。

部長が仕事で遅くなったため、部長の分を私が食べてしまったりしたのですが、納会で
色々食べてしまったため、せっかく美味しいのに余り入らないという悲しいことに…。

こうなると分かっていれば、海苔巻きなんて食べなかったのに…(苦)


しかも、一次会で盛り上がったメンツはそのまま二次会のカラオケに雪崩れ込む
ことになりました。

私はそこで失礼しようと思ったのですが、当然の如く帰して貰えるわけもなく…(泣)

カラオケボックスで部長や○○課長と仲良くにこやかにデュエットを歌い、オヤジに
受ける歌は何かと散々悩んで中森明菜の「飾りじゃないのよ涙は」や島谷ひとみの
「亜麻色の髪の乙女」などを歌いました…。

勿論、この選曲は部長にも課長連中にも受けましたよ〜!!
昔取った杵柄というもので、オヤジあしらいには慣れてますから!(泣き笑い)


途中、「ここはスナックなの?」と思うようなセクハラな場面もありましたが、
一緒に参加していた先輩も後輩も三十路オーバーなので手慣れたものでした。

オヤジ様達は盛り上がりまくっていて、早く帰りたいこちらの思惑など無視状態で
時間延長を決めてしまい、結局、終電近くまで残ることに……。

終わったのは0時半です!!


ようやく解放された〜と外に出ると、みぞれ混じりの大雨が!(泣)

まさに踏んだり蹴ったり…。

今日は晴れだったから、傘なんか持ってないよ〜(><)
(一次会が終わった時点では雨が降りそうな感じでもなかったのに…)

先輩が持っていた傘に入れて貰い、どうにか近くのコンビニまで行きましたが、
横断歩道で待っている時に私の横合いから強風が吹いてきて、傘なんて関係ないくらい
お気に入りのコートが濡れてしまいました…。

そして、コンビニで初めてビニール傘を買ってしまいましたわ…。


そんなこんなでぐったり疲れ切って帰ってきたら、既に1時を回っていました。

それから1/9偽物?チケット売買のためのメールを書いたり、他にも急ぎのメールを
書いたりしていたら、あっと言う間に4時近く…。

どうしても冷え切った身体を温めるためにお風呂に入りたかったので、その時間から
風呂掃除をして、お湯を入れて、意地になって入りました。

そして、ようやく眠りについたのは、明け方というべき時間…。


こんなにハードな仕事納めは初めてだったわ。

今日は早く帰ってMステスペシャルを見ながら、年賀状を書いたりするつもりだった
のに、予定は崩壊しました…。



ああ、来年はもう少し良い年になるといいな…。

つーか、もう誘われてもあのメンツと一緒には絶対行かないぞ!!(><)



-

クリスマスプレゼント - 2003年12月25日(木)

クリスマスの覚え書き。

この日は東京ドームでのビーズライブの日。

僻地にある私の会社からは定時で上がっても、東京ドームで開演18時半というのには
間に合わないため、フレックス早退か午後休暇を使わないとならないという…。

フレックスをするほど残業をしていなかったので、今回は午後半休を使うことに
しました。


色々仕事であったのですが、ビーズのライブに行ったことがあるという後輩の好意で
無事に午後休暇を取り、まずは一度家に戻ることにしました。

ここのところの堕落した生活ぶりで洗濯がたまっていたんですよね…(爆)


帰宅前に丸井に寄って、祖父の遺産で自分用にプレゼントを買うことにしました。

前から狙っていたクロムハーツの指輪です。

……Jが右手の中指にしているのと同じデザインです(痛)

昨日のライブでJスレ魂が復活したので、勢いがついていたともいえるでしょう…。

他のデザインも色々見せて貰い、指にもはめてみましたが、やはりあのデザインが
指にはめた時に一番しっくり来たんですよね…。

それと、クリスマス時期だけにサイズが全部無い物もあるんですよ…。

普段、私が中指にする指輪は15号です。
しかし、そのデザインは15号が売り切れでした。

「14号ならありますよ?」

という店員さんの説明(悪魔の囁き)で、それだけは14号で出して貰ったのですが、
指にはめてみると、サイズがピッタリ!

日本では指輪は奇数の号数だけというのが普通ですが、海外のメーカでは特注しなく
ても偶数の号数があるらしいです。
(もしかしたら、私のジャストサイズは14号なのかも…)


かくして、Jと同じデザインでサイズが14号という指輪を買うことに…。

我ながらイタいファンじゃないかと思ってしまったり…(^^;)


お祖父ちゃんの遺産で買った物なので、天国からクリスマスプレゼントを貰った
ような気分です。
(一応プレゼント包装にして貰った(^^;))

これからはお守り代わりにいつもつけるようにします。



その後、家に帰って洗濯をしたのですが、洗濯している間中、Gの会報を読み耽って
しまいました。

だって、たくろーが……(><)

あの「寝転がった写真」のアングルは誰のアイディアですか!?

もし、カメラマンの提案だったら狙われてます!!

無防備にあんな姿を見せたら危険だというのに……(爆)



さて、そんなこんなで夕方になってからのこのこと家を出て、ドームに向かいました。
たっぷり余裕があったはずなのに、のんびりしすぎて開演ギリギリ着…。

水道橋駅からはかなりの人混みではありましたが、昨日のようにたらたら歩いている人
はいないので、歩くのはずっと楽でした(^^;)


今日は二階の15列目でしたが、ステージ正面で全部見渡せる席でした♪

ライブが始まって思ったのが、ドームなのに音が良い!

音も演出も照明も全てがプロの仕事…という感じで、ケチのつけようが無かったです。
さすがビーズのスタッフだなぁ…(感心)


イブの日に行った友達から「イナバ氏の調子が悪い」と聞いていたので心配していた
のですが、全然心配することもなく、最高の歌を聞かせてくれました。

途中、驚くような演出がいくつもありましたが、今日のライブの最高点はやはり

「いつかのメリークリスマス」

につきますよね〜(うっとり)

どうしてもこの曲をクリスマスの日に生演奏&生歌で聞きたかったので、ささやかな
願いが叶ったのが嬉しかったです♪

雪を降らす演出もライティングも綺麗で情感たっぷりでした。

後ろの人がずっと咳き込んでいたのには(-_-;)だったけど、仕方ないですかね…(苦笑)


その後、相方Aさんとの打ち上げに選んだお店も最高で、本当に良い一日になりました。

ただ、余りに美味しくて食べ過ぎたので、翌日昼近くまで胃が凭れてましたけど…(^^;)



-

おめでたい日だったのか…? - 2003年12月24日(水)

クリスマスイブの覚え書き。

仕事の都合で定時上がりでギリギリ会場着予定だったため、オープニングを見逃したく
ない私は…。

開始が押すように念力を使ってみた(笑)

そしたら本当に入場が押してる!?(^^;)

開演時間に着いたのに、余裕でグッズが買えて、トイレまで行く時間がありました!
(気になっていたキーを買ってしまいました(笑))

友達には「お前のせいだ」と疑われたけど、私のせいじゃないです…。



さて、既に数日過ぎているのでレポなどは記憶が怪しくて書けませんが…。

Jたんのはイブだけだったんですか…(笑)

藤田さんの「メリー・ラクリマクリスティ!」というギャグは不発(?)でしたが、
「J地蔵」ネタ(?)は受けてました(笑)

どうやらレコーディングに精魂注いでいたJさんが疲れて顔色の悪い状態で寝ていた
らしいのですが、
「その寝顔がお地蔵さんみたいだったから、思わず拝んじゃったよ」
といってました(笑)

それを聞いてJさんが苦笑しながら、
「今年、藤田さんとはずっと一緒にいて、心を許し合った仲ですから、そういう姿も
見せますよ」とか何とか…。

『心だけじゃなく身体も許しちゃったんじゃないの?』と心の中でツッコミを入れて
しまいました(爆)


あ、あとJのネタで…
「アメリカではクリスマスにケーキは食べないって知ってた?」
得意げにそう言いながら「へぇ〜」ボタンを押す手の動きを…(爆)

ここにも「トリビア」好きがいたよ!!(笑)

Jたんも「へぇ〜」ってやりながらTVを見るんですかね?
その姿が容易に想像つくんですが…(^^;)



あとは「凄く大事な曲です」などと言いながら「SONG OF ETERNITY」をやってくれた
のは嬉しかったなぁ…。

…といっても、曲名は余所様のセットリスト見るまで分からなかったけど(爆)
(最初のアルバムに入ってる曲だ〜!と必死で考えたんだけど…(^^;))


最近マンネリ気味で飽きていた「CHAMPAGNE〜」がショートバージョンになっていて、
煽りも少なかったのでほっとしました。
あの調子でやってくれるのならOKです。(←偉そう)

久しぶりに見る彼は身体はまだ細くてアバラが多少浮いていたけど、前のように
ムサくはなく、可愛さ倍増でたまりませんでした♪

終演後、すっかりJスレに戻っている自分を発見しました(笑)


でも、紅白パンツはどうなの?

……アレが見える度に笑っちゃったじゃないか〜(><)



そうそう、この日のお台場は当たり前のようにカップル天国で、のんびり歩いてる
カップルが多くて邪魔でした…。

これは僻み根性じゃなく、急いでいる時にたらたら歩いている人間は邪魔なのよ〜!
しかも、絶対に腕を組んだり手を繋いだりして並んで歩いているから、ただでさえ
狭い道が更に狭くなるし…。

思わず蹴散らすようにして歩いてしまいました。
カップルにしてみれば、人の恋路を邪魔するお前が馬に蹴られてしまえ!という
反論が出てきそうですが…(苦笑)


こんな日にあんな場所でライブをやったヤツを恨んだ方がいいのかな…(Fxck!)

ライブ後に打ち上げしようにも店がどこもカップルで混み混みだったので、探すのに
手間取ったしさ〜(-_-;)



-

杉ちゃんFCライブレポ - 2003年12月22日(月)

さて、少しは期待して下さっている方もいるかと思いますので、簡単な覚え書きを
書いておきます。
(レポといっても解説するのが難しいタイプのライブでした…)


12/22 Super Loves Day Vol.1 第2部(渋谷JZ Brat)

会場は渋谷にある東急セルリアンタワーホテル内にあるジャズクラブでした。

場所が場所だけにいつものライブ用の服装では浮くかと思い、一応まともな格好をして
行きました。

…といっても、会社帰りにライブに行くので、ヘンにお洒落をするのもどうかと思い、
普通のOLっぽい格好になりました(笑)

単なるセーターとロングスカート姿なのに、会社の後輩から
「スカートなんて珍しいですね!」
と驚かれる自分ってどうなんでしょう…(苦笑)

そりゃあ、いつもラフなパンツスタイルで仕事してるけどさ〜(笑)


会社をベルサッサで上がり、渋谷でお友達5人と合流して、御飯を食べてから
会場入りしました。

何といっても初の一桁番号!(笑)
友達の一人も運良く10番台の初めということで、一緒に見ることにしました。

一回目を見た人からの情報通り、会場内はすり鉢状になっていて、一番低い場所に
ステージがありました。

ステージと同じ高さの場所に2列分の椅子席があり、それ以外の人はその後ろから
後ろに行くに従って高くなる段の上に立って見るような感じです。

番号だけに最前列席も勿論取れたのですが、10番台の友達と並んで2列目で見ること
にしました。

……目の前に杉ちゃんがいるとさすがに笑いにくいし…(爆)

後の番号だった他の友達も私達の座る席の後ろに立つことになったので、みんなで
固まって見ることになりました。


<SETLIST>
1.Ambient
2.72
3.The Near and Middle East
4.113
5.130

最初と最後の挨拶以外は、ずーーっと切れ目なく演奏が続いたので、どこで次の曲に
行ったのかも分かりにくかったです。

Aさんがライブ後にセットリストをGETしてこなきゃ、5曲やったなんてことも
分からなかったくらいです(笑)

ちなみに2,4,5の数字だけの曲は…
「曲名じゃなくてテンポを書いてあるだけなんですよ(by K-ta氏)」
ということです(笑)

曲調はジャズクラブだからジャズという訳でもなく、曲名にあるようにアンビエント?
とかワールドミュージックとか混ざっていて、アドリブでジャムってるだけのようにも
感じました(謎)

登場はとっても普通で、客の中を通って出てきましたので、その通路沿いの人は
触り放題だったようです(笑)


メンバーは以下の通り(Vo.はいません(笑))

G.すぎぞー(当たり前やねん)
B.ケンケン
パーカッション.K-ta
DJ.SAK

最初に杉ちゃんが挨拶をしました。

みんな来てくれてありがとう。
今日はSHAGの二回目のライブです(だったかな?)
本当は23日にやりたかったんだけど、取れなかったので「イブイブイブ」ということに
になってしまいました。

今日は演奏が始まったら終わるまで喋らないので(えーっ)、みんな楽しんで行ってね。

……というようなことを喋っていたはず…(実は全然覚えてない…)


<衣装>
杉ちゃん
 細身のヒップハングなブラックジーンズ
 SHAGのマーク(髑髏?)が胸の入った黒Tシャツ(今回のグッズ)
 (首周りはいつものようにカットして広くしてました)
 最初だけTシャツの上から黒の長袖シャツを羽織ってました
 (背中にピンで逆さ髑髏(?)イラストが入った黒い布をぶら下げていた)
 黒革で先が尖った靴
 シルバーの飾りがついた黒ベルト
 いつものウォレットチェーン
 ヒップハングからはみ出ていた「Calvin Klein」の黒パンツ(爆)

ケンケン(余りちゃんとチェックしてない…)
 カーキの無地タンクトップ(よれよれ(笑))
 ブルージーンズ(お尻がぷりっとしてて足長いなぁと…(^^;))

K-ta(こちらもちゃんとチェックしてない…)
 超立体マスク(白)←風邪気味だったそうです
 SHAGの黒Tシャツ
 黒っぽいツナギ(だったはず)

SAK(居酒屋で焼き鳥焼いてるおっさんみたいだった…)
 白のTシャツかタンクトップ
 黒い作務衣(?)を羽織っていた
 下はDJブースでよく見えず(黒いパンツ?)
 黒タオルでバンダナ巻き


最初はテンポゆっくり目で、段々早くなって熱が上がって行く感じでした。

2曲目(?)くらいで羽織っていたシャツを脱いだ杉ちゃんはヴァイオリンの弓を
手にしてギターを弾きだしました。

あれってギターも弾けるんですね〜(^^;)
ちょっと不思議な感じでしたが、良い音してましたよ。

3曲目くらいの曲で途中に「ENTER THE DRAGON」が挿入されたような気がするのですが、
「あちょー!」が無くてつまんなかった…(^^;)


途中、いつものように何とも言えないおかしな振りをたくさんしていたので、静かな曲で
笑うのを堪えるのが大変でした。

がばーっと足を開いて四股踏んでいるみたいな体勢でギター弾くのは格好悪いので
止めて下さい!(笑)
(その体勢のまま身体を上下に動かさないで〜!(爆))

あと、後ろにある機材をいじっている時に、ジーンズが半分以上ずり下がっていて
黒いパンツ(下着)がバッチリ見えるのですが、そのパンツが……。

使い込んでいるよれよれパンツなのが泣けました…。

杉原さん頼みます…。
見せパンならぴしっとボクサーパンツとかで格好良く決めてくださいよ〜(><)


さて、演奏中に興が乗ってくると「K-ta!」とか「ケンケン!」とか「SAKちゃん!」と
名前を呼んで、客にそちらを見るように指さしていました。

4曲目くらいですか、オヤジ三人組が若いケンケン(17歳)に意地悪をしていました。

わざとテンポをずらして、ケンケンが合わせられないので困ってるのを楽しんでいる
んですよー!!

音楽に詳しい友達Mちゃんに後から聞いたところ、杉ちゃんとSAKちゃんは2テンポ
ずらしていて、K-taはそれまで四拍子だったのを二拍子に変えて、二人が2テンポ
ずらしているのに合うように変えたとか…。

ケンケンはSAKちゃんや杉ちゃんに縋り付くような視線を送っていたのですが、
オヤジ連中は素知らぬ振り!(笑)

杉ちゃんなんか演奏に集中しているからケンケンの方を見てないし…(^^;)

百戦錬磨のオヤジ組と若いケンケンの経験の差を見たような気がします。
でも、困ってるケンケンはめっちゃ可愛かったです(笑)


そして、いぢめっ子な杉ちゃんはその魔の手をSAKちゃんにも…。

曲中で杉ちゃんとSAKちゃんが向かいあってタイミング合わせて音を出すような場面が
あったのですが、そこで杉ちゃんは自分の音出しを溜めに溜めて、タイミングを
合わせずらくして、何度もSAKちゃんをいじめてました(笑)

それと、何かの拍子に「DJ.SAK!」と前振りもなくいきなりSAKちゃんに振って、
SAKちゃんは「えっ」という顔をして、困ったように「どうしよう〜」と少し悩んで
いたのですが、足で皿回し(ウケ狙い?)を始めました(笑)

しかし、それは客の反応が薄く不発だったので、それなら…と脇にあったプラスチック
のコップ(カクテルらしい)を手に取って一気をしたのですが、もう大分飲んでいた
ため、中身が半分以下…(^^;)

しかも、ちょっとしかない中身を一気飲みした後、げほっとむせてるし!(笑)


確かにMCは無かったのですが、こんな風に演奏している様子を見ているだけで
かなり楽しかったです(笑)

ああ、こんな説明で分かって貰えるのかしら…(^^;)


後で友達に聞くと…
・K-taがリズムに合わせてステップ踏んでいて可愛かった とか、
・ケンケンがタオルを落とした時にスタッフが拾ってくれて、その人に手を合わせて
 『ごめんごめん』としている様子が可愛かった とか、
・ケンケンに「可愛い〜」と声をかけたら、隣のSAKちゃんが拗ねていた とか…

そういう話を色々聞いたのですが、私は丁度目の前に杉ちゃんがいて、ついつい
そちらに目が行ってしまうことが多かったのと、前の席の人の頭で見辛かったので、
他のメンバーを余り見てないんですよね…。

前の二人が座ってる間に杉ちゃんが立っていて、いかにも「ちゃんと見ろ!」と
いわんばかりだったので、目が離せませんでした(笑)

一回ピックも飛んできたので「まさか私に?」と勘違い(?)してしまいました。

それは後ろの友達に当たって下に落ちたので、他の人に拾われてしまったのですが
前列の椅子のところに落ちていたピックを終演後GET!
(めざとく発見して凄い勢いで取りに行ったので、隣の友達にビビられた(^^;))

それはAIONライブの時に杉ちゃんのピックをAさんと争って奪い取ってしまった時、
Aさんに「次は絶対に譲るから」と約束していたので、約束通り差し上げました♪

これでAさんに借りも返せたのでほっと一安心(笑)


演奏が終わった後、杉ちゃんが再び挨拶して、また同じように客の間の通路を通って
去って行きました。

挨拶は確か「またこういうのやりたい」みたいな内容だったような…(うろ覚え)


最後のSEはやっぱりジョン・レノン…。

出来れば一緒に「Happy Christmas」歌いたかったなぁ…。




*** 番外編 ***

実は今日はライブだけでは終わりませんでした…。

「メンバーはこのままお店に残ります。12時に再び開店しますので、お時間のある方
は是非どうぞ。」

というアナウンスが終演後に流れ、客がざわつきました…。


友達と一旦外へ出て、近くにあるジョナサンに落ち着いて「さて、どうしよう?」と
いう話になったのですが、冬コミの追い込みがある一人を除いて、みんなで行くことに…。

遠征組が3人もいて、ちゃんとホテルも取っているというのに、みんな凄いわ〜(^^;)

帰宅する一人を見送ってから会場に戻りましたが、店内はほぼ全ての席が埋まる
盛況ぶりでした。


勿論、杉ちゃんを初めとするメンバー全員が居残って飲んでます。
(おや?一人未成年がいなかったっけ…(爆))

結果的には明け方の閉店までいたのですが、残って良かったです。

杉ちゃんともちょっと話せたし、K-taやケンケンとは結構喋れたし、それぞれと握手も
して貰いました♪(ラッキー♪)

K-taは熱があったせいで熱っぽかったのですが、大きな手(グローブみたい)で
思った以上に柔らかかったです。

ケンケンも感触は柔らかくて綺麗な手をしていました。(まだ若いからね〜)

杉ちゃんは冷え性なはずだけど、お酒が回ってるせいか温かかったです。
でも、潤いが足りて無くてかさかさした感触でした(^^;)


そうそう、杉ちゃんって本当にもの凄〜くお喋り好きなんですね〜

ファンが喋って貰いたくて近くまで寄っていっても全然気づかないくらいケンケンの
お兄さんとずーっと喋っていたしなぁ(笑)
(ケンケンのお兄さんは有名なバンドのドラマーさんらしいです(^^;))

閉店時間が過ぎて、お店のスタッフがどうしたらいいのか困っている様子なのに
誰かと話が弾んでいるのかなかなか杉ちゃんが気づかないので、お見送りしようと
ずっと待っている客(杉ファン達(笑))も店を出ていかず、店内には微妙な空気が
流れてました(苦笑)

店員さんが「閉店時間になります」とアナウンス入れてもしばらく帰る気配がなかった
くらいでしたものね〜

そういう状況を遠目から観察しているだけでも楽しかったです(笑)



ただ、御一緒した友達との兼ね合いもあって、詳しい話はここには書けないので、
別途に覚え書きを書くつもりではいますが、多分オープンにはしません…。

ちょっと期待した方がいたら済みませんです〜(^^;)

知り合いの方は直接会った時にでも気軽に聞いて下さい。
あとはメールのやりとりなどで個人的になら語りますので…(笑)



-

最近、気になること… - 2003年12月19日(金)

ここ二日ばかり久しぶりにGL@Yの「Unity Roots〜」を聞いています。

突然ですが、マイ○ル・ジャクソンが少年への性的虐待容疑で捕まってしまいましたね。
よくニュースに出てきますが、あの方の住んでいた豪邸は「ネバーランド」という名前
だそうです。


これと同名のタイトルがついた曲がGL@Yさんにもあるのですが…。

この曲は「作曲じろう」「作詞たくろー」です。

作詞者たくろーはこの曲の詞について

「自分の曲じゃないからか、普段書かないくらいにストレートにプライベートを出して
しまいました」

などと言っていました。


そして、作曲者じろうはその歌詞を見た時…

「この歌詞に出てくる二人の行き着く先が『ネバーランド』ならいいなって思って…」

とタイトルにこの言葉を選んだそうです。


ネバーランドって「空想上の土地」「理想郷」という意味があるのですが、何故
この歌詞に出てくる二人の行き着く先が「理想郷」じゃなきゃならないのか…。

現世じゃ幸せになれない二人なんですかねぇ…。

少なくともじろうさんはそう思っているということよね(苦笑)



……というしょーもない疑問をこの事件は思い出させてくれました。


もしかして「ネバーランド」って何かの隠語?

この二つの件に共通するような別の意味があったりするのかしら…(^^;)




ブックレットの最後の写真でたくろーの指のリングに焦点が合っているというのが
何かを象徴しているような気も…。


あのリングって「箱付き」で売ってるんですよ〜(購入者は語る(笑))

だから外す時はその箱に入れて仕舞うんです(苦笑)


あの曲って、ホントに歌詞がそのまんまなんですよね…(^^;)




明日は友達とみなとみらいにイルミネーションを見に行ってきます♪

そして、初めて「ふぐ」を食べるぞ〜!(大奮発)



-

ファーストガン○ム - 2003年12月18日(木)

年末になると音楽系の特番が増えますね。
一昨日、昨日と夕食は手抜き料理にして(それでもちゃんと作った)特番を見てました。

ビーズがTVに出るなんてこういう機会でもないと…(笑)

特に一昨日の番組は驚きました。

スペシャルトークゲストとして最初から最後まで出ずっぱり(^^;)

これって人選ミスでは…(汗)(ビーズファン心の声…)

でも、思ったほどトークが寒くなることもなく、ハラハラしつつも笑ってました。

相変わらずトークはイケてないですが、バニーの照れ笑いは可愛い…。

「FILM RISKY」(ビデオ)であの笑顔を見て衝撃を受けた頃と余り変わっていない
ような気がするわ♪


しかし、特番を見たり、夜中のGRC−DX(たくろーラジオ)などを聞いたり
していたら、すっかり寝不足に…。

昨日は外出している主任の代わりに会議に出たら、見事に寝こけてしまいました(汗)

余り船漕いでばかりだとリストラされちゃうよ…(冗談にならない)


そういえば、たくろーラジオのリスナーはこれから「ゲルググ」と呼ぶこと
になったらしいです(笑)

いきなりファーストガ○ダムですか!?

(ガンダ○ファン以外にはマイナーな)ジオン軍モビルスーツの名前なのは何故??


確か、たくろーはガン○ムヲタクではなかったはず…。

一体誰に影響されたんでしょうか…?
まず間違いなくヒサか杉ちゃんだろうな…(苦笑)


杉ちゃんは少し前までガ○ダムにハマっていたはずだよなぁ。
(今は知らないけど…)

あ、この前の偽物トークイベントではレコーディング中に井上様がガンダムプラモを
5体も買い込んできて、床に座り込んで作っていたという話も聞いたわ…。

もしかして、ガンダ○って再ブーム?(一部だけかもしれないけど(^^;))


おお〜、ヒサラジ(今聞いている)で、いきなり杉様トークが!!

「(インディーズの頃)すぎぞーさんが4月の鹿鳴館ライブに来てくれて…。ホントに
後輩思いな人ですね。今でもたまに飲みながら、その時の事を話したりします」

だそうです(笑)

ヒサもやっぱりスギスレやね〜

元々、たくろーとヒサは月海ファンだったみたいだものね♪


ここのところヒサラジで杉様トーク多くないですか?(^^;)

最近、会う機会があったのでしょうか…?


あっ!もしかして、コナカのスーツ男とマント男の出会いってこの時?(笑)

4月にマント着てライブに行く杉様ってよく考えるとヘンですよね(今更な…)



上の話しを聞いていたら、ファーストガン○ムのビデオをたくろーに見せながら、
楽しそうに蘊蓄を語る杉様の姿が脳裏に浮かんで離れない〜(><)

きっとそれで影響されたから、たくろーまでがいきなり「ゲルググ」なんて言い出した
に違いない!!(決めつけ(笑))



そんなことを考えていたら、ファーストガン○ムの映画三部作を見たくなりました。

「赤い彗星」が大好きだったんだよなぁ。

キャ○バル兄さん。
アルテ○シア…。

子供だった私はあの美しい兄妹の虜でしたわ(懐かしい…)


どんどんヲタク化していきそうなので、この辺で〜〜

(といっても、ゼータくらいまでしか知りませんです(^^;))



-

最近ラッキー続き♪ - 2003年12月14日(日)

土曜日が母の誕生日だったので、実家に帰りました。

しかし、実家に帰る前にやるべきことが…。
宅急便と郵便書留の受け取りです。

夜中に「午後配達希望」で連絡していたのですが、先に来たのは宅急便…。


杉ちゃんのFC限定ライブ(二回目)無事当選♪

しかも整理番号一桁!!\(^o^)/

これなら最前確実ですよ♪♪

最近、杉ちゃん関係は運がついていて怖いくらいです(笑)
(サイン入りバンダナは当たるし、Kingdomは最前だったし、ラママでピック拾えたし♪)

あー、何を着ていこう…。

場所がホテルのバーだし、まともな服じゃなきゃ浮くよなぁ…(悩)



次の郵便書留はビーズの12/27チケットでした。

こちらはバルコニースタンドでイマイチ…。

ルナのラスト初日もここだったのですが、席数が少なくて人数が少ないせいか
どうも盛り上がりに欠けるんですよね〜(^^;)



実家に帰ったらお祖父ちゃんの遺産も貰えたし、母の誕生日にケーキも食べたし、
のんびり出来たし、良い週末でした。



しかし、実家から帰って来る時の寂しさには未だに慣れません…。

何であんなに切ないんだろうなぁ…(苦笑)



-

ダブルボーナス - 2003年12月11日(木)

急に寒くなってきましたね。

さすがに暖かい鉄筋コンクリートマンションに住んでいても手は悴んでしまっています。
すぎぞー氏と同じで冷え性なんですよ…。

さて、昨日はついにボーナスが出ました。

赤字で僻地に飛ばされた部署に所属しているため、期待はしていなかったのですが、
その通りの結果となりました(苦笑)

年々減り続けていますが、ちゃんと出るだけありがたいです。
余所の部署が稼いでくれているお陰ですね。
でも、頑張っているのは一緒だと思うんだけどなぁ…。
赤字部署にいるだけでボーナス額にかなりの差が出るのは切ないものです(T_T)

かなり減った上に厚生年金やら健康保険やら一般財形(これは天引き貯金)が
銀行口座に入る前に引き落とされるため、振込額は悲しいものになります。

しかも、今回はボーナスを当て込んで、鞄のバーゲンやらDVDコンポなどの大物に
手を出してしまっているため、自由に使えるお金はかなり少ない…。

挙動不審のPCも買い換えたいんだけどなぁ…(溜め息)



ボーナス日の夕飯はクリームシチューを作って温まりました。

しかし、どうしてもこういうものは一人分だけを作ることは出来ず、今朝も今夜も
シチューを食べ続けております(爆)

豆乳入りシチューだから、ヘルシーで美味しかったし、ま、いっかな…。



さて、昨日は珍しく母から電話がありました。

一体何の用かと思ったら、母が言うことには……。


「(母方の)お祖母ちゃんが(7月に亡くなった)お祖父ちゃんの遺産を孫にも
分けることにしたって…。お金を持っていても使い切れないからみんなに使って
欲しいんだって」

何と!!天国の祖父から臨時ボーナスが!?

「正直、生活は苦しいから嬉しいよ〜。有り難く頂きます」

「ちゃんとお祖母ちゃんにお礼言いなさいよ」

「はーい♪(既に何に使うか考えを巡らせている(爆))」



そのまま物欲魔人と化しそうな自分でしたが、ここでハタと考えを改めました。

せっかく遺産分けしてくれたんだから、何か形見に出来るような物を買った方が…。

どうせならお守り代わりに身につけられる物がいいかな…と思い、アクセサリー類に
しようかと…。

(時計も考えたけど、自分で買ったエコドライブがお気に入りだし…)


友達に相談してアドバイスして貰った

「真珠のネックレスなら一生使えるんじゃない?」

という案が今のところ有力候補です。


でも、前から欲しかったクロムハーツの指輪も捨てがたいんだよなぁ。

真珠だと特別な時のためのものだから普段は身につけられないけど、指輪なら毎日
していられるから、本当にお守りみたいな気がするだろうし…。

ただ、形見に真珠というのは一番似合ってるような気がする……(悩)



いっそ両方買うという奥の手も…(爆)



-

ハピネス - 2003年12月04日(木)

今日のBGMはB’zの「SURVIVE」です。

これの「ハピネス」という曲はある晴れた日の通勤途中、初めてウォークマンで聞いた
時に思わず泣けてきた曲で、かなり好きなんですよね〜


さて、昨日思い切ってやっちゃいました。

灰色さんのDVD5枚を大人買いです(笑)

ちゃんと(?)事前に予約していたので、初回盤を無事にGETできました。
どうやら初回盤の応募特典は「全プレ」らしいですよ♪

※全プレ=応募者全員プレゼント(懐かしい響きですよね〜)
  筆者は小学生の頃「なかよし」の全プレによく応募してました!(笑)


その全プレの景品がオフィシャルサイトに出ていました。

メンバー直筆サイン入りDVDケース!?

それは幾ら何でも無謀!(笑)


初回盤って何枚くらい出したか分からないけど、千や二千枚じゃないよね…。

そんなに手書きしたら腱鞘炎になっちゃいますよ(^^;)

まぁ、直筆サインを印刷してあるというのが妥当なところでしょう(苦笑)




さて、今日もB’zのアルバムなどをBGMにしていますが、DVDは開封しただけで
今のところどれも見ていません。

ドームとスタジアムはビデオで持っているし、無限は友達に見せて貰った覚えが…。

それに平日の夜にDVDを見ちゃうと他のこと(家事他)をする時間が…。


でも、明日は金曜日だから、出来合いの御飯を買ってきて、家事はしないことにして、
のんびりDVD観賞会しようかな〜♪♪

今週の土曜日はキャラメルの冬公演を見に行くし、来週は金曜日に会社の忘年会
(この時期のお約束(^^;))があるらしいし…。



しかし、「ハピネス」という言葉の響きに妙な胸騒ぎが…。

某所に放置してある「何か」があったような…(焦)






今、先週のヒサラジを聞いてます。(今日聞かないと上書きされてしまう…)

ヒサが「ギタリストは細かい人が多いね。たくろーは違うけど…、すぎぞーさんとか……
マニアックなタイプが多い感じがする」などといっていて笑えました。

確かにすぎぞーさんはマニアックだよね。
ヒサも負けないと思うけど(^^;)

「たくろーは違う」と念を押しているのがおかしい〜(笑)


でも、ベーシストはしっかりしているというのはどうかな〜

確かにそういうバンドが多い気はするけど、某月海楽団なんて…(ゲフゲフ)



-

雨の師走入り - 2003年12月01日(月)

ついに今年も残りあと一ヶ月ですね。
今日から師走だというのに台風が近づいてきていて、憂鬱な雨模様です。

今年一年、あっと言う間に過ぎたような気がしますが、今年は色々な事があったので、
結構長かったような気もします。

何よりも転勤になって、3×年生まれ育った土地を離れたことが大きかったですね。

しかも、引っ越し予定日の二日前に母方の祖父が亡くなって、引っ越しを延期したり
徳島まで急遽飛んでいったり、ホントに大騒動でした。

でも、去年の今頃は千葉に一人で住んでいるなんて想像もしていなかったなぁ…。



この週末は父の還暦祝いをするために実家へ帰っていました。

還暦祝いといっても大がかりなことをするわけでもなく、家族でしゃぶしゃぶを
食べたり、ケーキを食べたりしただけですが、ささやかなお祝い気分に浸れました。

「還暦祝いは何がいい?」

とメールで聞いてみたら、「現金もしくは孫」という答えが帰ってきたので、
孫はすぐに出来るものではないので当然却下して、現金を贈ることにしました。

本当は「現金が欲しい」と毎年言われていたのですが、父に現金を贈るとろくでもない
使い方(競馬とか…)をしそうなので、いつもは服やネクタイなどの贈り物を買って
渡していました。

まぁ、今年は特別な年だから希望通りにしても良いだろうということで…(笑)

ちゃんと文房具屋で熨斗袋を買って包んでいきましたよ。

金欠な時期なので、ちとキツかったですが…(苦笑)


週末の2日間美味しい物を食べ続けてきたら、体重と体脂肪率が増えた上、食べ過ぎた
のかお腹の調子までもが怪しい雲行きに…。

そんなに食べたっけなぁ…?

土曜の昼:お好み焼き&もんじゃ+ビールジョッキ2杯
土曜の夜:スパゲティミートソース&野菜のスープ
日曜の昼:ネギラーメン&餃子
日曜の夜:しゃぶしゃぶ(牛&豚)&ごま団子+缶チューハイ

朝は遅くまで寝ていたし、間食でケーキやらアイスやらココアやら甘い物も食べた覚え
があるし、こりゃ太って当然だな…。

うむむ、頑張って戻さなきゃ…(^^;)




さて、実際に父が還暦を迎えるのは今日なのです。

父上、還暦おめでとうございます。
これからは仕事に張り切りすぎないように気を付けて、末永く元気でいて下さい。


孫をプレゼント出来そうにない不出来な娘で済みません…。

イイ年をしてあちこちのライブに飛び回るは、すっかり頭の中身は腐ってるわで、
お詫びの仕様もございません……(^^;)


とりあえず、孫は跡取り息子(弟)に任せた!!(逃避)



-



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home