袋小路の穴...midori

 

 

「一つの愛」妄想的考察(笑) - 2001年11月30日(金)

灰色楽団の「一つの愛」というアルバムについて、SxT的観点から考察をしてみましょう。
もちろん「単なる仮定」の話なので、信じちゃダメですよ(笑)

1.貴方が基準
このタイトルだけでこのアルバムの全てを物語っていますね(笑)
「貴方の笑顔に酔わない日は…」という歌詞に某S氏のくしゃくしゃな笑顔が浮かんだのは私だけではないはず…。

2.ムセイ(原題を和訳(爆))
このタイトル危なすぎませんか?(^^;)余りにヤバイのでカタカナにしてみました。ええ、漢字でなんて書けません…。
この曲って内容とタイトルが噛み合ってないですよね。
しかし、某天然氏もよく恥ずかしげもなくこの言葉が連呼できるなぁ…。
さすがに日本語じゃ無理ですよね…。

3.じぇらしー
まぁ、お相手があんな方だと気の休まる日がないでしょうね…。
I'm in the mirror...辺りで某S氏の鏡張りベッドルームなど妄想してみるのも一考でしょう…。
しかし『チャンネルはそのまま』に続いて、またしても「Kiss me, more deep」と似たような事を歌っていますね。お相手の方、でぃーぷきすがお好きなんですか?(^^;)

5.戦う人
「幾千の星達」っていいですね。某S氏の作った某曲を思い出します…。
やせた手のオマエ…ですか……確かに某S氏の手も(以下略(笑))
しかし、ホントに辛そうな曲…。今の私にも浸みる歌です(T_T)

6.Free your mind
「自由」っていうとついこの言葉を思い出してしまって…(^^;)
この曲についてはもう言うことはないですよね。HGツアー最終日の代々木体育館のステージで涙ぐみながら語った彼の言葉が全てでしょう。
ちなみにあの日、某S氏も来ていたらしいですよ。

7.私の娘について考える
あちらこちらで物議を醸し出していますね。各メンバーも言い訳に必死です(笑)
昔から灰色さんを知る、新☆堂の無料ペーパーの編集長H川さんが質問している言葉を引用してみましょう。
『「生きがい」の時みたいに誰かをモデルにした曲?』
……まさに誰もが考えていたことを突っ込んでくれましたね(笑)
「生きがい」は某S氏をモデルにしたと本人がハッキリ言ってますから…。
ちなみに某S氏の娘さんは春生まれです。

14.「海」の歌(笑)
これは先頃お亡くなりになったお祖母ちゃんに向けて作った歌といっているので、特に突っ込み所(^^;)はなかったのですが…。
先日の某ラジオでご本人が自らこう言ってましたね。
「この曲の海は『津軽海峡でも日本海でもエーゲ海でもいい…』
どうしていきなり日本から「エーゲ海」まで飛ぶんでしょうね…(^^;)

15.sleepwalking somnambulism
「むゆうびょう」って英語でこういうんですね。
しかし、同情や気まぐれと愛情の区別すらつかない…って、そんな自虐的な…。
確かに某S氏は気まぐれですが、ちゃんと愛されてると思いますがねぇ…。

16.くりすますの歌
雑誌のインタビューでS谷さんに「オトナになったね」と言われていましたね(笑)
しかし、某S氏ったら「それゆえに愛が深まる」って、ちょっと(いや、かなり?)キザなセリフじゃないですか…。
こんなこと、まずフツーの人(特に女)は言わないですよね(笑)



-

しぶとく生きよう! - 2001年11月29日(木)

おや、謎なタイトル(笑)

発売初日から「ONE LOVE」聞きまくってます。
新☆堂のくじ引きは見事に外れでしたが、アルバムは当たりですな。
例え、どれを聞いてもスギタクソングにしか聞こえなくても…(笑)
某テルさん(どこが某だろう…)がリーダーの彼女が架空の存在と
バラした後では、雑誌やラジオのインタビューを聞いても
「ははは…(乾笑)」しか出なくなりました…。
ラジアンのやまひさにも「自分よりすぎぞーさんの方が気になるでしょ?」
とからかわれているところを見ると、やはり重症なんですかね?
(それは自分の頭の中身のような気もしないでもないが…(^^;))

水曜日の午後、上司との気の重〜い面接が終わった途端、風邪で沈没
していた身体の調子が上向いて来たところを見ると、やはりこのところ
調子を崩しがちだったのはストレスのせいだったのだなぁと実感…。
結構、心と身体というのは連動しているものですな。

年末にじぇーさんがイベントをやるらしいと聞きつけ、もっと気分が浮上♪
本当に単純なものです。イベントという名のライブ超希望(笑)
いっそ、カウントダウンでもいいよー。
そのために灰色さんの北海道を蹴ったんだから…。
どうやら個人FCも立ち上げるらしいので、早速封筒を用意。
早い番号取る気満々な私はもう××歳…。恥ずかしくて書けない…。
(つーか、申し込み用紙に年齢書かせるのは余計だろ!)

兄弟仁義の「独立宣言」とやらも買ってきましたが「じゅん"J"おのせ」
のところで笑ったのは私だけではないよね…。
youjeenの出るイベントのチケも引き取ってきたし、師走は忙しくなりそう。

というわけで、私はこのままでしぶとく楽しく生きようといきなり決意。
確かにこのご時世では生きることは辛いけど、悪いことばかりでもないよね(笑)

今日は池袋に外出していたので、帰りがけに新宿のヲタク御用達の画材屋
で来年の干支(馬)のステンシルを買ってきた。
年賀状はこれでせこせこ手書きする予定。(毎年のことですが…)

そういえば…と思いつき、某バンドのメンバー達の干支を考えてみた。

すぎぞー=酉(余りにぴったりすぎて怖いくらいだ(爆))

しんや、りゅう、じぇい、井上様=戌(一部を除いてハマりすぎ(^^;))

たくろー、てる=猪(……ただただ、爆笑)

ひさし、じろー=子(だよなぁ。なんともいえんが…ぷぷぷ(笑))

あー、これは意外と面白かったな(笑)


-

現実逃避… - 2001年11月26日(月)

先週の木曜に残業しても終わらなかった仕事を家に持ち帰った。
とってもとってもやりたくないので、風邪を引いたからと言い訳して
全然やっていなかった(苦)
しかし、仕事をやりたくない一心で、お話が一つ出来たし(笑)、サイトの
更新も出来たし、現実逃避も悪いことばかりではない。
ただ、まだ肝心の仕事は終わっていないのが何とも…(死)
もうやる気も失せたので、残りは明日やろう。
たまってる仕事は後回し、後回し(あ〜あ(^^;))

こんなことをやっていたら、同じ仕事を持ち帰った先輩からメールが来た。
どうやら同じように逃避しているらしい…(笑)
やはり明日の朝やるといっていた。
締め切りは明日の午前中…。ま、何とかなるわな(^^;)



そうそう、昨日(もう一昨日か)の天然ヴォーカリスト君ネタ。

ついに出る灰色さんのニューアルバムの全曲について、彼なりに解説を
していたのですが、問題作「Think about My Daughter」について…。
「たくろーには 彼女すら 、奥さんすら、子供すらいないのに娘の曲を
書いてるんですが…」といきなりの暴言…。
あちこちで「彼女」について語っている某リーダーの努力も虚しく、天然
ヴォーカリスト氏に「彼女はいない」ってバラされてるし(汗)

もしかして、本当は『彼「女」』じゃなくて『彼氏』だからなのか…(爆)

しかも、「何で『娘』なのかな〜と悩んでたんだけど、たくろーが『最近、
俺の親友は55とか60歳位の人なんで、よく娘の事を相談されるんですよ』
と語ってるのを聞いて納得しました」とも言ってました。

リーダーのそんなゴマカシで納得するのは貴方くらいでは…(笑)
リーダーの「親友」って「32歳、娘一人」の人じゃなかったっけ?(^^;)


-

なかなか風邪が治らない… - 2001年11月25日(日)

今日は朝起きたら、どうにも身体が怠い…。
体温を計ったら37度弱の微熱があった。
仕方なく、今日も家でおとなしくしていることに…(汗)
ああ、買い物や美味しい物を食べに行く予定が……沈没。
寝ているのも昨日で飽きたため、書きかけの話を一つ仕上げた。
これはプレゼントする予定のもので、自分のサイト用ではないので、
結局、更新するものはない。
それも何だなぁと…プロフィールを書き換える事に…。
たった1年余りの時が過ぎただけなのに、随分内容が変わったなぁ(笑)



-

日記サイト変更 - 2001年11月24日(土)

前の日記サイトがLYCOSに移行されるため、こちらへ移って来ました。
ここは前々から狙っていたんですよね。
大塚日記はバナーが表示されないのが気に入っていたんだけど、
無料でいつまでも続けるのは大変だというのはよく分かるので、
仕方ない事ですよね。
最近日記をさぼりがちだったので、移行したのを機会にまた頑張ります。

連休中にサイトを更新しようかと思っていたけど、今日は風邪っぴきで
一日中寝ていました。
この前の流星群を見てから悪化していたからなぁ(苦)
部屋から見るから大丈夫…と思っていたけど、防寒対策もせず窓を開けて
見ていたから却って悪化しちゃいました(バカ)

さて、せっかくだから昔の日記も移行したいけど、どうするかな…。


-



 

 

 

 

INDEX
 will

Mail Home