す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2006年12月31日(日) 大晦日ですな

2006年も終わろうとしている。

今年も激動の年だった。
・・・激動?
実は、仕事辞めてました〜
理由はいろいろあったのだが、ま、それはそれで。
勤続15年。お疲れ>自分。

来年も激動の年になりそう。
・・・激動?
実は、ジャカルタ移住することになる予定〜
(まだ会社の許可は下りてないので、正式決定は1月)
今までの社長さんは単身で「ジャカルタは危険だから家族は連れてこないほうがいい」という方だったのだが、社長さん1月1日付で交代。
次期社長は家族帯同になるので、す〜家もどうぞ、ということらしい。
ウチの分の日本人学校入学書類も取り寄せているところらしいので、ほぼ決まりか?

家族帯同の場合、奥さんは仕事辞めないといけないのだが、もう辞めちゃってるし(笑)

引っ越すことになると、3月末くらいなので、実質あと3ヶ月しかないじゃん。

この際だから、と最近、辰巳なぎさの「捨てる!技術」の実践編
(この部屋の何をどういう基準でどう捨てる・・・まで図解してある本)
を買ってきて、モノをがんがん捨ててる。
・・・のだが、なかなか捨てられないものがあるんだよね〜
絶対に捨てられないものもいっぱいあるし。
問題はワインセラー(の中身、だな・・・買いためたオーパスワン・
サッシカイア・ムートン・フィジャック・モンテスアルファM・・・etc)。
留守宅管理してもらうことになったとしても、電気止めることになるとやっかいだ。
実家にHelp!したら「そんな場所ないわよ」と一蹴されたし。

この家を借りたい、という方が知り合いでいて、商談成立になると一部屋荷物置きにさせてもらえそうなので、電気代払ってセラーも置かせてもらうかな〜

・・・す〜は引越し経験あまりないので、結構面倒かも。
しかも海外・・・
う〜む。
だんなと暮らせるのは嬉しいが。
娘たちの教育にもちと不安あり。

まあ、娘Bは「丸福(ジャカルタの日本料理屋さん。日本の居酒屋よりメニュー豊富で安いしおいしい、オーナーさんがすごくいい人)に行ける」とヘンなところで喜んでいる。
娘Aは今のクラスで卒業したかったらしいので、少し残念そうではある。

そいや、キミ達のガラクタが一番やっかいかもしれん!!
大晦日なので大掃除するように!!


んなわけで、今年1年、お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


2006年12月30日(土) 忘年会?

外のサッシを掃除していたら、斜め前の家のご主人も玄関掃除してたので
「もしよろしければ、夜、お子様連れで、ワイン飲みにきませんか?」
とお誘いした。
セラーの中のワインも、ちと処分にかからないといけない・・・
(その理由は、明日の日記にでも)

寒くなってきたので早々にお掃除、店じまい。

買い物に出たら、いつも行ってるスーパー、強気ですなあ。
年末はみんな少し高くても買うのか、牛肉なんて通常の倍の値段つけてますが。

斜め前の家の奥様が
「いつ開けようか迷っていたフォアグラがあるので、それお持ちします」
っておっしゃってくれていたので、あまり肉には用がない。

テキトーにつまみ系を買って帰宅。

そのまま盛り付けられるつまみを盛り付けた後、
○アボカドのマヨワサビ
  マヨネーズとワサビを合わせて、アボカドをサイコロ状に切り、
  あえる。実は、坐・ワタミのメニューのパクリ(笑)
○なめこおろし
  ナメコを湯通しして、大根おろしと合わせて、ゆずポンかける
○野菜スティック
  キュウリがメチャ高かったのでやめて(笑)、セロリとニンジン
  ディップはマヨネーズと赤だし味噌を合わせる
○ほうれん草&トマトのペペロンチーノ
  いつも行く吉祥寺ワインショップに、パークハイアット東京
  「デリカテッセン」のペペロンチーノの素が置いてあり、
  それ買ってあったので、にんにくみじん切りをオリーブオイルで
  炒めて、そこにザク切りにしたほうれん草とトマトを入れて
  塩コショウで味付けした後ペペロンチーノの素を入れて、
  茹でたパスタをあえる。仕上げに醤油をちょっとたらして出来上がり。
  赤ワインに合わせるときは、ブルーチーズがオリーブオイル漬けに
  なってるの売ってるので、そのオイルで作る。
これらを用意。

バゲット類は買ってきてもらうことになっているので、準備完了。

5時半過ぎ、忘年会(?)ワインを楽しむ会(?)スタート。

まずは、保存版にしようと思っていたモエ・エ・シャンドンを開ける。
スワロフスキーとのコラボ(つ〜のか?)で、ボトルにスワロフスキーの
クリスタルガラスがちりばめてあるやつ。
セラーの中で箱がカビてきてたが・・・
まあ味はフツーのモエシャンだった(当たり前)。

そのあと、とうとうフォアグラを開けて(缶の形が変わっていて開けるのに苦労した上、ぎっちり詰まっていて出すのに苦労(笑))
ワインはレフォール・ド・ラトゥール'99をセレクト。
'98もあるのだが、こっちは娘Bの生まれ年ワインだし。
他にもう1本くらい処分したかったが、おとな3人で3本だと酔いすぎになって、
このあとの映画(三谷幸喜の「The有頂天ホテル」)見られなくなるのでやめといた。

9時少し過ぎにお開き。

す〜はそのあと、ソファで大爆睡して、結局映画、見てなかった。
娘たちは全部見ていた・・・

娘たちを寝かせた後、ひとりでコツコツ(笑)と後片付け。
最近、お皿洗いが楽しい。
料理作るのも好きだが、最近は後片付けも好きかも。

でも、明日掃除機かけるだけ、というレベルまで完璧に片付けたら、結構時間かかったな〜
明日の大掃除続行のために、早く寝ないと・・・。

年明け3ヶ月で、記念ワイン以外、出来るだけ飲んじゃお〜


2006年12月28日(木) 「のりか」と「じんない」

結婚式(来年2月)の日取り、アタシの誕生日〜♪

・・・って、だから何?

仏滅だけどね。
神社だから仏は関係ないのか。

※と書いていたら、後日、2月17日は大安とわかった・・・
 3月のカレンダー見てたよん。
 うるう年じゃなければ、2月と3月は曜日が一緒だからな〜


アタシの誕生日〜
・・・アタシはとうとう大台だYO。


2006年12月27日(水) 地震の影響

夜、だんなのお母さんに電話したら(娘たちにお年玉を送ってもらったお礼)、
「『パソコンがつながらないし、電話もかけてみたけど全然つながらない、東京で大地震でも起こっていない?』とこちらに電話があったわよ」

だんなが大阪のお母さんに電話してたらしい。

「こちらもあまりよく聞き取れなかったんだけど」

・・・東京に地震はなかったよ。
・・・台湾では、あったよ。

なんとかチャットがつながったので
す「地震があったのは台湾だよ」
だ「台湾って関係ないじゃん」
す「そうねえ」
でも、回線状態がすこぶる悪い。
チャットもぶちぶち切れる。

そのあとニュースを見てたら「台湾の地震で国際回線に障害」
げげ〜ん
やっぱりそうだったのか。

だんなとチャットできないので、寝る。


2006年12月25日(月) 恒例行事

この時期になるとアタマが痛い恒例行事が。
「年賀状の作成」

何とか、構想1日、制作費なし、の超大作(ウソ)が出来上がった。

我が家の年賀状を毎年楽しみにしてくれている人が多いのだが、
いい加減、おふざけ年賀状を卒業したい・・・かも。
(アタマがかたくなってきてるのか、なかなかアイディアが出てこない)
今年、フツーの年賀状に戻そうかと弱気になりかけたが、以前の私の上司であり、
現在は海外担当役員の方が先日だんなと他の方々と一緒に会食したときに「コイツんちの年賀状、面白いんだよ〜」と言ってたという話を聞き、また奮起。
今度のもまあ、それなりにできあがった。

今日はクリスマスだってのに、ケーキもなし。
・・・だってうち、キリスト教徒じゃないも〜ん。
娘たちは無事サンタからのプレゼントもらえたようだが・・・
クリスマス祝わないくせに、どうしてプレゼントもらえるのかは、謎。

ふ〜、あとは宛名印刷で終わりだ。
今年も最後の肩の荷が下りた。

お疲れ>自分。


2006年12月20日(水) やっぱりやりすぎ

今年のユニセフ募金が終わった。

娘Aはクラス代表委員をしているので、募金を呼びかけるほう。
ユニセフについてせっせと調べて、学校中に呼びかけを。

娘Bは、貯金箱からせっせと集めて500円弱寄付したらしい。

娘Aがいくら募金したか、また聞くのを忘れていたので聞いた。
A「2500円」
す「・・・え?」
にせんごひゃくえん、ですか?

パパとママが寄付しているNPOは、年間一口3000円ですYO。
さんぜんえん、ですよ。

・・・学校全体でも6万円(昨年実績による)くらいしか集まらないはずだが。

す「貯金箱に残ってるお金、あるの?」
A「大丈夫、ちゃんと残してあるから」

ふむ。
そ〜ゆ〜とこは親よりしっかりしてるかな。
でも、やっぱり「にせんごひゃくえん」は、やりすぎでしょう・・・??

A「世界中の子供がちゃんとごはん食べられるようになるといいなあ」

・・・やりすぎ、でしょう・・・??・・・ううむ。


2006年12月17日(日) やってもうた

吉祥寺のいつも行く化粧品やからDMが届いていて、セールやります〜ってことだったので、ちょうど基礎化粧品もなくなってきたし、今日は吉祥寺に出ようと決めていた。
でも、娘Aは塾のテストで一緒には行けない。
娘Bに一緒に行くか聞いたら「お留守番してる〜」と言うし。
「じゃあ、何か買ってきてあげるね」と、チャリで出かける。

化粧品やで、このセット買ったら割引価格・ポーチ&鏡&試供品つき〜、みたいなのがあって、セットにアイシャドウが入っていたので「そろそろ持ってるのが切れるな」と思って買ってもうた。
ルージュはたくさん持ってるので、不要だったんだがな〜
そしたら試供品でも小さなルージュのコンパクトがついてた(笑)

東急の地下でこてこてのマロンロールケーキをホールで買ってもうた。
娘たちへのお土産〜(あ、でもアタシも食べるよ)
にしては、1日で食べきれる量じゃない・・・だろ。
ううむ

帰宅して、娘Aが「テスト終わったよ〜」と連絡を入れてきたので、駅のあたりで待ち合わせして海鮮居酒屋でおいしいお魚でも食べよう、ということにした。
娘たちはお魚を堪能。
す〜はそれに加えて、ビールはやめといて焼酎お湯割り・・・
あまり飲まないどこ、と思ったのに、調子に乗って泡盛お湯割りも飲んでもうた。

駅近くのドラッグストアで、メチャ安かったお風呂洗剤を買ったら、横にあった破格の「ボディソープとその詰め替えとハンドソープのセット」を用もないのに2セットもお買い上げしてもうた。
ま、いいかいずれは使う(はず)。
そしたら娘たちがツムラの効き湯(入浴剤)がほしいというので、選んで来い、といったらひとつずつ持って来るし・・・結局ふたつともお買い上げしてもうた。
ま、いいかいずれは使う(はず)。

家に帰ってロールケーキを切り分けた。
これ、一人分にしてはめちゃくちゃ多いだろ・・・
やっぱりその半分にして明日に残しておくか?
でも明日はおやつに団子も買ってあるしなあ。
こんなに食べられるか?
まあ、最近少し「食べたい病復活のヨカン」なので大丈夫か?
・・・やってもうた
・・・結局食べてもうた。
苦しい〜
甘いものをこれだけ一気喰いすると、ツラい。
す〜の場合は「別腹」じゃないので。

やってもうた、ので、ダンベルも少し多めにやっておいた。
カラダもスリムにしなきゃならんが(今166cm・50.5kg・体脂肪率20%・骨格筋率30%)、
余計なもの衝動買いする家計もスリムにしなきゃ、ダメだろ。


2006年12月15日(金) 運がいいのか姑息なのか

2日前、ポストに大きな封筒が突っ込んであった。
なんじゃ、これ?
小学生新聞の事務局の封筒・・・???
娘A宛。

親展ではないので、開けてみたら
「おめでとうございます」と当選を知らせる紙と、国連の本とイギリスの本が入ってた。
お〜、当たったのか。

数週間前、小学生新聞を見ていたら、国連の本とイギリスの本セットで5名にプレゼントというのが載っていた。
もちろん、将来「国連事務総長」になりたい娘Aは応募することに。
「国連事務総長になりたいと思ってるので是非この本がほしいです」と書いたようだ。
ふむ・・・
この姑息なコメントが効いたのか?
それともちゃんとした抽選で、運が良かったのか?
応募者が少なかったとか?

ステキなイラストがたくさん入った本でした。
当選させていただいてありがとうございました。


来年1月1日から、韓国のハンギムン氏が国連事務総長になる。
娘Aはそのニュース映像を見るたびに、「いいな〜」と言っている。
今日は国連で新事務総長の任命式みたいなのがあったらしく、それにもとても興味津々だったようだ。
まあ、夢はどんなに大きくてもいいので、それに向かって頑張ってくれ。

そいや、今朝のレッドソックスの松坂の会見で、松坂投手は「ボクは夢という言葉があまり好きじゃない、それは夢というのはかなわないものだと思っているから(つまり、現実ありき、ということらしい)」と言っていた。
ふむ・・・そういう考えもあるのか。
まあ、自分のなりたい姿を「夢」と呼ぶのか「目標」と呼ぶのかの違いかなあ。

娘Aの冬休みは、冬期講習&正月特訓で予定がいっぱい。たった2日間(大晦日と元旦)しか休みがない・・・(6年生になると正月特訓は休みなしだって)
これも国連事務総長になる第一歩・・・?
今年はそんなわけで年末年始、数年ぶりの日本での年越し。
だんなは帰って来られないし。
塾あるので実家にも行けないし。
つまらんな〜


2006年12月06日(水) 素朴なギモンと素朴な聞き間違い

<素朴なギモン>

番組のスポンサーをアナウンスするときに
「この番組は○○(企業名)、××(企業名)、□□(企業名)と
ごらんのスポンサーの提供でお送りいたします」

「ごらんのスポンサー」がたった1社ということが多々ある。
「ごらんのスポンサー」と言うよりその企業名の方が短い場合も、なんだけど・・・
どうして企業名を言わないのか、ギモン


<素朴な聞き間違い>

娘B「ママ、こんぺいとうの人がしゃべってたよ」
す「??」

市議会議員選挙が近い。
我が家の近くで候補者が演説してた。

娘A「B、それ『公明党』」


す〜 |HomePage