す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2006年11月27日(月) おてがみ

娘たちが学校からプリントをもらってきた。

文部科学大臣からのおてがみ。
なんでも全国の小中学生に配るらしい。

「文部科学大臣からのお願い」

表面は
未来のある君たちへ
裏面は
お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさんへ

いじめの問題ですな。
自殺だなんだと、やたらいろいろなことがあって、クローズアップされてる。
いじめられた方が学校に行かないのは理不尽なので、いじめた方を登校禁止にしてその間いじめないような教育をするとかニュースでやってたが・・・。

いじめている子もいじめられている子も、もっと視野を広く持った方がいいんじゃ・・・?
世界中に生きたくても生きられない、食べたくても食べられない、親に見捨てられたり、まともな医療もうけられない、一日後に生きている保障のないような子供たちがどれだけいることか。

いじめに関わっている子供たちは、それはそれで本人たちにとっては重要なことなのかもしれないけど、そういう子たちには悪いけど、日本はなんて平和な国なんだろう、と思う。

朝日新聞の投稿欄に、同窓会に昔イジメをやってた人間が来たが、結局とけこめず、気まずく早々に帰っていき、その後二度と来なかった・・・みたいな話が載ってた。
読み始めたときは、過去のことは水に流してめでたしめでたし、を想像したのだけど。
イジメをやってると結局おとなになっても許してもらえませんよ、ってことか。
う〜む。


2006年11月26日(日) バースデーイブ

今日は娘Bのバースデーイブ。
明日は月曜日だしAの塾があるので、イブの今夜、お祝いの食事でもするかってことで。

す「今日はどこで何食べる?」
B「ふぐ」
またですか?

去年はフレンチにしたのだよ。
ついでにふぐは11月上旬にパパが一時帰国した折に行ってるよ。

B「でも、ふぐがいい」

いつも行っているふぐやに電話。
何か誕生日のお祝いになるもの(デザートとか)ってあるのか聞いてみたけど、そんなものは〜、ない!
ま、いいや。いつもお話をする店員のお姉さんが今日はいるか聞いたらいらっしゃるということなので、担当されている1階の席を予約。

予約時間前にいつも行くワインショップに寄る。
セラーの中に普段飲みワインがなくなってしまったので補充で3本くらい買うかな、と。
(最近、だんなとチャットでカンパ〜イしたりして・・・ちびちび飲んだりしてる)
店長さんがいなかったのでいつもお話をする女性の店員さんにお奨めワインを聞いてみる。
マルゴーのグランクリュで3500円くらいのがお奨め、というのでそれ買う。
よくよく考えたら3本持ち帰りは重いので、セットで配送料込みになってるのがあってそれ購入して一緒に送ってもらうことに。
6本あるのだが、そのうち1本は白か(白はあまり飲まない)。

でも、このセット18900円(配送料込み)で
2004ヴォーヌ・ロマネ・ラ・コロンビエール/コント・リジェ・ベレール
  ブルゴーニュ 店頭価格\12,600
2003シャトー・プランス/ポムロール
  ボルドー 店頭価格\4,620
2001アルタ・ルージュ/マジェラン
  ラングドック 店頭価格\3,675
2002マディラン/タイユヴァン
  南西地方 店頭価格\2,625
2004コート・デュ・ローヌ・ルージュ・シュヴァリエ・ダンテルメ
/セリエ・デ・シャルトルー
  コート・デュ・ローヌ 店頭価格\1,680
2004アルザス・リースリング/タイユヴァン
  アルザス 店頭価格\3,150
この内容。
5本は普段飲みにして、ヴォーヌは保存版にしよ。

ワインショップ出て、ふぐやへ。
いつものコースにてっさ追加で。
お姉さんがお誕生日のお祝い、ってことでふぐの皮のから揚げをプレゼントしてくれた〜。メチャうま。
食事が済んでポラロイドで写真撮ってもらって会計を済ませて、さて、帰るかってとこで、お姉さんが
「これ、私からのプレゼントです〜」
ってケーキをくださいました。
駅近のケーキ屋さんのものだったので、出勤後にウチの予約があるのを聞いてから買いに行ってくれたみたい。
も〜、感激。

家に戻ってケーキをいただいてから、早速お姉さんにお礼状を3人で書く。
本当にありがとうございました〜

お祝いだし、少しワインでも・・・と思ったが全部配送にしちゃったので、飲むものがない。
高いのでも開けるか、と思ったが、やっぱりだんなと飲まないともったいない。
ま、飲まなくても平気なので、子供寝かせてからダンベルして風呂入って、さっさと寝ることにする。

B、お誕生日おめでとう。
って、まだ明日か。


2006年11月18日(土) 大切なもの

おお、今日はミッキーマウスの誕生日・・・
つ〜ことは、エジプトのハトシェプスト女王葬祭殿でイスラム過激派が観光客を襲撃して、日本人の新婚さんが何組か巻き込まれたあの日、か。

そんな日に母からTEL。
弟の奥様のご母堂様が亡くなったと。
2年位前にテニス中に心臓発作で心臓が止まったあと一命をとり止めた方なのでそっち系かと思ったらすい臓がんだそうだ。
ご冥福をお祈りします。

ネットで調べたらすい臓がんって、早期発見は難しく、見つかった時には手遅れのことが多いらしい。
黄疸が出たり、食欲が落ちて体重減少が見られる・・・とか。
アタシも6月くらいに食欲落ちてそれから2ヶ月で体重メチャ減ったな〜
受けた健康診断で肝機能検査値が、今まで正常範囲から外れたことなかったのにちょっとだけ外れてる項目があったりしたし。
げげ〜ん。
でも、今は食欲旺盛、体重も51kgをキープ(それでもBMIは18.6くらいでもうちょっと太った方が良いらしい)、体脂肪率は21%で骨格筋率は30%くらい、体年齢は27歳(オムロンのカラダスキャンの値)。

かかりつけの医者にちょっと聞いてみたら「キミくらいのトシでタバコも吸わないんじゃ、癌なんてそんな簡単にならないよ。気にしてると本当に癌になっちゃうよ」だそうだが。
キミくらいのトシ、って間もなく40の大台に乗ろうとしてるとこなのだがね。

とにかく健康はお金で買えない大切なものなのだな・・・
とりあえず1年に一度の検診はちゃんと受けておこう。
だんな(癌家系・遺伝性高脂血症・血圧高い(これも遺伝性))にも、チャットでさんざん言っておいた。
そいや、だんな厄年か?(す〜はあまりこういうの信じない。逆に厄年じゃなくて「そうか〜体に気をつけるように考える、役に立つトシ」じゃん、と思うようにしてる)

健康は大切なのよ〜
と娘たちに言っていたら、
「ママの一番大切なものはなに?」と聞かれてすかさず「パパ」と答えておいた。
「アタシたちじゃないの?」と返されたが、キミ達は将来、もっと大切な人が現れてそっちに行っちゃうだろ。
だからママの一番大切なものは、とりあえず、パパだ。


2006年11月13日(月) たまいしきゅうじゅう

夜、テレビを見ていた娘Bが
「たまいしきゅうじゅう!」と叫んだ。

???

番組の中で漢字の読みを当てるというのがある。
出た問題は

「玉砕」

確かに
たま・いし・きゅう・じゅう
で構成されてるな。
ううむ。


2006年11月06日(月) 気付いたら

日記放置で5ヶ月近くが経過していた。

娘Aの塾やらA&Bの習い事やら・・・
メールのチェックもおざなりだし(メル友は皆無なので困らない(笑))、
自分のHPは勿論、他のページを見に行く余裕もちょっとだけ〜
旅行記は放置。
それでもダンベルと日々の勉強だけには時間を割いている・・・が、疲れる。
食事も自分が食べるのはおざなりになっていたようで、気付いたら2ヶ月前に体重が6kgも減っていた(47kgになっていた(汗))。
慌てて2ヶ月間で4kg戻した(笑)。

気付いたらだんなの一時帰国が迫っていて、慌ててディズニーリゾートの計画を立てた。
母に頼んで二人で海外・・・を今年も目論んだが、娘Aの塾(模試やら補講やら、通常授業でさえ1日4時間弁当持ちとか(今の子供は大変だ))でとても母に全部頼めず、学校の学芸会もあったので諦めた(泣)

だんなの一時帰国は10月20日〜11月5日。
(もう昨日ジャカルタに戻っちゃったのだが・・・)
久々のディズニーシーは何もこの日だけこんなにドンピシャに天気予報当たらんでも・・・っていうような強風&雨。
気付いたら、この2週間、食事代だけで20万円近いってど〜ゆ〜こと??!!
だんながジャカルタに持って行くために調達した食料&雑貨代やディズニーに使った分を合わせたら・・・一体いくらになるのだか。
ま、海外行くより安く済んだけど(笑)

気付いてみたら、す〜が体重減ったのに、だんなは太っていた(汗)
「ちゃんとダンベルしてる?
 運動してる?
 食事気をつけてる?
 酒飲みすぎてない?」
と質問攻めにしたら
「ゴルフしてるよ」とのたまうので、
「ゴルファーで痩せてるのってウッズとウィーくらいだぞ!」と喝を入れて、す〜お手製イラスト入りダンベル体操ポスターを作ってやった。
とりあえず次会うまでに痩せてなかったら竹内結子みたいに離婚の申し入れ文書を送ってやるってことで(あ、でも親権はだんなに進呈)。
でも、す〜に嫌われたくないらしく(ホントか?)、昨夜、ジャカルタのアパートについたらすぐダンベルしてた(笑)。
ま、頑張ってくれ。
仕事もね。

気付いたら今年もあと2ヶ月。
月日の経つのは早いものです・・・次の日記がいつになるかは不明。


す〜 |HomePage