す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2005年10月30日(日) 久々の吉祥寺

だんな、久々の吉祥寺。

今日はお買い物&お食事。
もっと早くに家を出て、お昼を軽く食べてから買い物して、夕飯はフグか?
というコースを思い描いていたら、まず、掃除洗濯でつまづいた。
家を出たのが午後3時・・・
ダメじゃん。

行きはバスに乗って出かけたので、吉祥寺駅のひとつ前の停留所で降りる。
ここで降りるといつものワインショップがすぐなので、行く。
店長さんや店員さんに「お久しぶりですね〜」と言われる。
とりあえず、6本セットを購入。12本までは送料無料になるというので、あと6本、適当に買う。

それから、とってもおなかが空いていたので、いせやへ。
・・・やっぱり、ウチにはいせやがふさわしい。
だんながジャカルタに赴任して以来、来ていなかったので、おもいっきりたくさん頼んで、わっしわし食べる。
うま〜。

やきとりの煙くさ〜くなりながら、ショッピングへ。
マルイ横のショップの前で、だんなが「あのコート、いいよ」と黄色のショートコートを指す。
店に入って着てみると、ピッタリ〜。
「イタリアにも着ていけるし、ボトムはデニムでも合うし、買いなさい」とだんながのたまうので、コート類は結構持ってるのだがな〜と思いつつも買っておく。
「やきとり屋に行くときに見て、絶対帰りに買ってあげようと思ってた」などと「ホントかよ?」と思うようなクサいセリフを吐くだんな・・・
ま、ありがたく額面どおり受け取っておくことにする。

そのあと、だんなは下着とかYシャツとか買いに行く。
す〜は娘たちと一緒に別行動。
自分の服を見ようと思っていたら、いつの間にかオモチャ売り場へ連行されているす〜。
娘AがBの誕生日(といっても1ヶ月もあとなのだけど、だんながいるうちに誕生日会をやってしまおうということになっている)に、「たまごっち」を買ってあげたい、というので、見ることに。
どうも、すこ〜し予算が足りないらしい(ひとつは余裕で買えるのだけど、自分のも欲しいらしい)。
娘Aの妹思いの心にじ〜んときて(作戦か?A・・・)、す〜が、半分ずつ援助してあげることにした。

だんなと合流して、ハーモニカ横丁の中にできたネイルサロンに行って、マニキュア塗ってもらう。
・・・出来上がったら、ピンクピンクで、派手・・・ううむ。ま、いいか、旅行終わるまでだ。

吉祥寺界隈ではシャンパーニュが一番安いと思われるマツモトキヨシの地下でシャンパーニュを買い込んで、ロンロンの中のTAKANOでケーキ買ってからタクシーに乗って帰宅。

「夕飯、食ってね〜ぞ」とのたまっているだんな。
キミ、ジャカルタで家事しない、運動しない、外食多い、通勤は車・・・というぐ〜たら生活で脂肪つきまくりですが・・・
1食くらい抜いても死なんよ。
つ〜か、娘たちもす〜も、まだまだおなか空いてないんですが。
「何か食わせろ〜」と叫ぶだんなを放って、運動に精を出すす〜の夜は更けていく・・・


2005年10月29日(土) 一時帰国

だんなの一時帰国の日。

約半年、よく頑張りました(私が?だんなが?どっちがだ??)。
昨晩ジャカルタ発のJALに乗っているので、朝、6時50分だか7時50分だかに成田に着く(らしい・・・)。
朝6時半頃から、何度も目が覚めては、「まだ電話ないな〜」
「まだ到着してないのかな〜」「飛行機落ちてないかなあ〜(縁起でもない)」・・・と、うとうとしながらぼ〜〜っと考えていた。
再び深い眠りにつきそうになった8時半、電話が(って、いい加減、起きろよ!!という時間ではある)。
「今から、吉祥寺行きのバスに乗る」

ほっと一安心したら、そのあと、ぐっすり寝てしまった。

だんな、10時半頃帰宅。
娘たち、大喜び。
す〜は・・・半分寝ぼけながら、洗濯干してた。

午後、娘たちが学校行事で、2時から5時まで出かける予定。
だんなとまったり(?)だな〜と思っていたら、すぐに戻ってきた。
娘たち「雨っていう予報が出てるから、中止なんだって〜」
・・・ふ〜ん。

そのあと、夕方からすし屋を予約していたので、タクシーで出かける。
だんなはジャカルタでも結構すし屋に行っているが、やっぱりこの行きつけのすし屋が落ち着くらしいな〜。
でも、だんなより娘たちの方がたくさん食べてたような・・・
ぱ〜〜〜っといこう、ってことで、いつもはちょっとどうしようかな〜って悩むアワビも堪能する。

日本酒を久々に飲んだら、相当酔った。
そのあと、カラオケ行ったらしい。
それから、ハーゲンダッツのアイス買って帰ったらしい。
それもしっかり食べたらしい。
・・・記憶にございません。
気付いたら、だんなとソファで爆睡してた。
なぜかワイングラスにワインがなみなみ残っていた。
娘たちはいつの間にか寝た(だんなが寝かせた?)らしい。
時間はすでに午前3時近く。
飲みすぎ〜、反省。

でも、やっぱり、だんながいるっていいなあ〜
あと2週間の一時帰国・・・堪能しよう。


2005年10月20日(木) ベイスターズ・・・

楽天とTBSの余波で、ベイスターズが騒がれている。

ベイスターズか。
最近、全然興味なしなんだが。
でも、だんなは相変わらずのファン。
今年は何とか3位になったと喜んでいた(それでいいのか?)。
以前は阪神とともに弱小とか言われてたのに、阪神は優勝、ベイスターズは今では一番優勝から遠いチームとか言われているよなあ。

そんな弱小チームをUSENという会社が欲しいと言ったとか言わないとか、
TBSは売らないと言い張っているとか。

おととい、だんながいきなり
「USENの株買ってもいい?」と言ってきたので、「郵船」かと思って
「なんでそんな株を〜?業績がいいのけ?」と聞いたら
「ベイスターズを買収するらしいという情報がある」
・・・え?そんな理由?
それにしても、船の会社がベイスターズ?まあ、以前は水産のマルハだったから、それもありか・・・
と思っていたら、「有線放送」のUSENだった。
銘柄検索するときもYUSENってYを入れると出てこない。ははは。

でも、ベイスターズを買収したら、逆に株価は下がるんじゃないの?
弱小チームだし〜
それを言ったら「株主優待があるかもしれないだろ」
うう〜む、ベイスターズ関連の株主優待〜、いらん。

ま、株価も安いし、売買単位も小さいので買うことにした。

そしたら、話題性もあってか株価が上がった。
売りを仕込みたかったけど、ベイスターズ大好きなだんなは売る気配なし。
ベイスターズより、我が家の資産運用を考えろ〜!!
って、株価安くて売買単位も小さいから、ま、どうでもいいか。

でも、TBSは本当にUSENにベイスターズを売るの?
謎。


2005年10月19日(水) 脂肪を燃やせ〜

このあいだの日曜日、「あるある」を注視。

「無酸素運動と有酸素運動を繰り返して、脂肪を効率よく燃焼させよう」
この言葉にロックオン!

ダンベルをやりながら見ていたのだけれど、
「これ、1日3分でいいんですよ」
とその運動のやり方が流れたので、ダンベルをその場に置いて、その運動をやってみる。
お〜、これ、本当に3分でいいの?
番組では、痩せた人、体脂肪落ちた人続出なんですが。

そのあと、さらに部分痩せのための「無酸素運動」も紹介されてた。

す〜は、太ももあたりの脂肪が落ちにくいので、その部分痩せ用無酸素運動を「ふむ〜」とテレビの映像とともにやってみる。
ほ〜、これを3分でもいいのか。

ということで、す〜の日課に、
朝、起きてすぐと、夜のダンベル&二つのポーズの運動&腹筋の前に
バンザイスクワット+その場ジョギング 3分
脚用部分痩せ運動 +その場ジョギング 3分
が加わった・・・

この3日間、ちゃんとやってた。
心なしか、太ももまわりがすっきりしたような?・・・って、やっぱりまだ3日だから気のせいか(笑)

だんな一時帰国まであと少し。
それまでに、ますます「ナイスバディ」を目指して、脂肪を燃やすのだ〜
・・・と一生懸命やっていたら、娘が「ママ、どた、どた、どた・・・って何してるの?」と言ってきた。
え?どたどた?
す〜は「軽くジョギング」のつもりなのに。
どたどた・・・?
まだまだナイスバディは遠い・・・頑張れ、アタシ。


す〜 |HomePage