す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2004年03月25日(木) 地球儀

家に帰ったら宅配便やさんの不在票がポストに入っていた。
差出人は「ご本人様」
・・・??
何を?ご本人?何か届くんだっけ???

だんなが帰宅して、聞いてみた。
だ「知らん」
す「とりあえず、電話してみて」
RRR・・・
だ「もしもし〜、これから届けてもらえます?・・・
 ところで、品物、なんですか?」
・・・
だ「地球儀・・・あ〜」
す「あ〜〜」


そういえば、1週間ほど前、朝の忙しい時間に、「限定30個だからさっさと頼まないとなくなっちゃうよ」とか言いながらネットでショッピングした

『しゃべる地球儀』

だよ。


宅配便やさん、すぐ届けてくれた。

すぐに開梱する。

をを・・・地球儀だよ(そのままじゃん・・・とこの時は思っていた)
電池、あれ?単2が4本いる。何とか見つけて、電池をセット。

す、すご〜〜い、この地球儀!!
付属のペンでタッチしたところの
国名・首都名・その国の人口・面積・最高地点の高さ(海の場合は最深地点の深さ)・通貨・その国の音楽(数種類&国家が流れる)・2ケ所間の距離・2ケ所間の人口と面積比較・曜日と現在時刻
を読み上げる。
チャレンジモードなるものもあって、
州探しクイズ・州都探しクイズ・大陸探しクイズ・国探しクイズ・首都探しクイズ
がある。
日本語モードと英語モードを切り替えられるようになっていて、「え、この国の名前って、日本語と英語で全然ちゃうじゃん」というのもわかったりする。

「こ〜んな小さい国の情報なんて、ないでしょ」
と言いたくなるような国まで、ちゃんと網羅しているのがすごい〜〜!!
ただ、情報は2000年と2001年のものらしいので、最近独立した東ティモールの情報はないみたい。

娘Aのお勉強のために、と買ってみたのだけど、す〜の方が夢中になりそうな予感。
27000円弱の、ちと高いオモチャだけど、オモチャというには、結構すごすぎる地球儀。

しばらく遊べそう・・・とゆーより、地球儀に遊ばれそうな予感・・・
チャレンジモードの上級レベルは、なかなか難しい〜

ちなみに地図上の表示は全部英語。
娘Aが字で追えないので、位置を覚えるのにかな〜りいいお勉強になるみたい。
・・・って、す〜にもか。


2004年03月23日(火) 春うらら

春だというのに寒い日々・・・
春うららの日々はいつ来るのだろう・・・

・・・などという話ではない。

昨日の高知ケイバ、武豊が騎乗したハルウララ。
とうとう106連敗らしいな。
この馬券、当たらないから、交通安全のお守りなんだと。

今朝、会社で、後ろの席のおっちゃんが、
「ほい、ほい、これ、ど〜ぞ」
って配ってたモノ・・・
それはハルウララの単勝馬券。

高知競馬場の馬券売り場のは、どうやら騎手名と馬名が入ってないみたいなのだが(だんなが買ってきたスポーツ新聞で「ハルウララ馬券、100名様にプレゼント」ってのがあったのでそれで見た・・・それにしても、ハズレ馬券もらってどないするんや・・・、あ、お守りか・・・って、アタシもおっちゃんにもらったやん)、
おっちゃんが配ってたのは東京シティ競馬(TCK)で購入した馬券で、「武豊」と「ハルウララ」ってちゃんと入っている。

ありがと、おっちゃん。
交通安全のお守りにするよ。

ところでさ、昨日って、会社あったんだよねえ。
どうやって買ったのさ、おっちゃん。
あれ?いなかったっけ?
休んでたんだっけ?
・・・会社休んで東京シティ競馬・・・???いい身分でんな〜、おっちゃん・・・


2004年03月21日(日) Do It Yourself

ウチ、築8年・・・
そろそろ和室の畳張替え??
ん〜、でも、子供も大きくなったし、ワインセラーを和室に置くのもヘンだし・・・和室、要らんね。

ということで、この春、和室を洋間にリフォームしようと考えていた。
工務店に見積もりを取って〜
ま、大体30〜50万円くらいかかるのかな、と。

昨日、だんなと夜、飲みながら話しをしてた・・・
す「ねえ、とりあえずさ、工務店入ってもらうまで、フローリングに似せたマットがあるじゃない、あれ、敷いておこうか?」
だ「そだなあ」
す「んとさ〜、ホームセンターみたいなトコに売ってるでしょ」
だ「ん〜・・・」
す「明日、見に行こう」

とゆーことで、今日、ホームセンターに向かうべく、クルマで新青梅街道を走っていた。
ホームセンターの手前で「日曜大工」とデカデカと書かれた看板の店を発見。
そこに入ってみる。

そしたら、フローリングの床材が売られている。
係のおっちゃんを呼んで聞いてみたら、畳をどかして、角材で根太組みをして、その上に床材を敷いていけば出来るんだと。

ウチの和室の見取り図(ちゃんと測っておいた)を見せたら、おっちゃんが
「床材と角材を必要なサイズに切ってあげる」と言う。

だ「自分たちで、やってみるか?」
す「そだねえ〜」
だ「ウチの場合、工務店に入ってもらうと平日会社休まなきゃならなくなるし・・・」
す「そうね、土日でやろうか」

んなワケで、おっちゃんに床材と角材をちょうどのサイズに切ってもらう。
おっちゃん、途中、床材のジョイント部分の切るトコを間違えたらしい・・・
をを〜〜い・・・
床材1枚、追加(汗)

あとは、釘・ボンドなどなど、必要なモノを床材・角材と一緒に買う。

お会計は・・・
トータル29000円弱。
おっちゃん、間違えた分は請求しなかったよ。
オマケに切断の手間賃は無料〜
なんていい店なんだ。

ということで、4月3日(土)4日(日)の2日間で、す〜&だんなの
「DIY・リフォーム大作戦」
が決行される予定である。

・・・上手くいくのかなあ〜
でも、サイズは合っているので、あとは小学生のパズルみたいなモノなんだが。
ま、とりあえず、やるだけやってみることにするか。

頑張ってくれ、だんな(って、す〜は・・・??・・・不器用だからのぉ・・・)


2004年03月20日(土) 長さん・・・

夜、風呂から上がって、顔にクリームを塗り塗りしていたら、だんなが
「いかりや長介が死んじゃったよ」
と言いに来た。
ほえ??なに??なんだと??
「い・か・り・や・ち・ょ・う・す・け・が・し・ん・じ・ゃ・っ・た・よ」

・・・

ええ〜〜っ?
ホントに??
だってさ、今日、8時だヨ!全員集合のDVD、見てたんだよ。
「ウィ〜ッス!!」ってやってたんだよ(って、それはずいぶん前の映像だがな)。

なんか、ショックだなあ。
先週の日曜日にDVD買ったばっかりなのに。
DVDが買えたのも長さんの虫の知らせかねえ・・・(んな筈は、ない)

全員集合を見て育った世代には、とっても悲しいニュースですなあ。
ご冥福をお祈りいたします。


2004年03月15日(月) 全員集合

昨日、す〜が出かけているときに、だんなから携帯に電話かかってきた。
(ようやく持ち歩く気になったらしい)

だ「今、ドンキ(ドンキホーテとゆー激安ショップ)に来てるんだけど、『8時だヨ、全員集合』のDVD売ってて〜、買っていい?」
す「をを〜、欲しかったのだよ、買え、買え〜〜」

ってなワケで、ウチにやってきた『8時だヨ、全員集合』。

今日の夕飯のときに、家族で見てみた。
(3巻セットのうちの1巻の途中まで・・・今日はキムタクのドラマがあるので、ここまで〜、あとは明日以降だ)

いやあ、すごい、すごいよ〜。
ドリフってこんなに体張ってたのね。
子供の笑いのツボをおさえているのか、こんなに放映から時間が経っているのに、娘たち大笑いである。
娘Bなんて、ひきつりそうなくらい笑ってるよ。

こんなに家族で楽しめる番組、今はあんまりないんじゃないかなあ。
というか、昔はTVを囲んで家族みんなで見てたよね。
今じゃ、他の楽しみがいっぱいあるから、なかなかこんな風に家族みんなで笑いながら一緒にTV見るっていう時間も少ないよなあ〜

しばらく、このDVDで笑っていられそうなす〜一家である〜


2004年03月12日(金) 固定式?

だんなが帰国した。

す「おかえり〜」
だ「ただいま、ところで、オマエ、携帯、持ち歩いてる?」
す「へ?」
だ「何回も夕方電話してたんだけど、全然出ないから」
す「ああ〜、ココにあるよ」
だ「ほ?」
す「パソコンの横、充電器にささってるだろ」
だ「で、それは毎日、充電器から外して持ってるの?」
す「いんや・・・」
だ「あのさ〜」
す「はい〜?」
だ「そういうの、携帯電話って、言わないんじゃない?」
す「ん〜、そだねえ」

だ「オマエのは、固定式小型電話だな」

ごもっとも。
たまには持ち歩くようにするよ。


2004年03月07日(日) 抜けた歯

娘Aの、下あご、前から向かって左3番目?あれ?4番目かな?・・・
の乳歯が抜けた。
どっちが抜けたのだか、毎日歯磨きの仕上げをしてやっている割には覚えていない。
子供の歯なんて、興味なし。

そんなす〜は、娘Aの今まで抜けた歯が、全部、どこに行ったのか知らない。

まず、一番最初に抜けた歯(これも、どれが一番最初だったのか覚えていない)のときは
保育園に迎えに行ったら、センセイが「Aちゃん、歯、抜けたんですよ〜」と言うので、Aにどうしたのか聞いたら、
A「・・・ゴミ箱に捨てちゃった」
センセイ、卒倒。
す〜「へえ、そう、別にいいや、帰ろう〜」

それ以降、確か8本くらい抜けているはず。
でも、全部、どこに行ったことやら。
7本目くらいは、出窓に置いておいたのが、いつの間にかなくなっていた、ということは覚えているのだが〜

以前、朝の情報番組で、乳歯ケースなるものが売られているというのを見て、
「へ〜〜〜、歯、取っとくんだ」
と感心した。
ネット友のY嬢も、おこちゃまの乳歯を入れるケースを買ったとか話してたような・・・

昔、す〜は、上の歯は縁の下に投げる、下の歯は屋根に投げる、というのを母にやってもらってたような気がする。
Aにはやってやらなかった。
そろそろBの1本目の歯が抜けそうなのだが、きっと、やるまい。

娘Aの抜けた歯は、テーブルの上にぽつんと置かれたままになっている。
そのうち、なくなるだろう。

ちなみに、娘AとBのへその緒も、どこにやったのか、覚えていない。
将来DNA鑑定するような場面になったら慌てるのかね。
ま、そのときはそのときだな。


2004年03月01日(月) でか〜

いやあ、42型プラズマテレビの画面、ホント、でか〜。

朝、娘たち大興奮。
A「Bちゃん、今日はキムタク、このおっき〜テレビで見られるよ」
B「うん、おねえちゃん、楽しみだねえ〜」

・・・ふむ、そっか。
でかい、キムタク。
ママも少し楽しみだ。

かくして、キムタクは大画面でも、カッコよかった。


テレビを見終わった後の余談
娘Bが突然、「ママ、アキ(キムタク演じる『ハル』の相手、竹内結子が演じている)に似てる」
・・・ほ?ホント?
いやあ、このトシだけど、まだまだ捨てたもんじゃないね〜(喜)

B「髪型とか、似てる」
・・・
髪型かよ、をい。


す〜 |HomePage