す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2004年02月29日(日) テレビ来る

プラズマテレビが、午後5時過ぎにやってきた。
だんなはとっくに機上のヒト。
かわいそうに・・・

すご〜い、ウチの出窓にピッタリ。
37型と42型、どっちにしようか迷っていたのだけど、42にして正解〜

それにしても、画面、でか〜。
娘たちがさっそく、太鼓の達人(プレステ)をやって感動していた。

さ、す〜もこれからDVDをせっせと買って(借りて)きて、見よ〜っと。


今日は2月29日。
4年に一度のうるう年。
29日が日曜日にあたる(つまり、2月に5度目の日曜日が訪れる)のは28年ぶりなんだそうで・・・
だから、何なんだ、って感じだけど。
でもでも、うるう年のこの1日がないと、そして1000年ごとに1度、うるう年だけど2月29日がないという年がないと、世の中、季節がズレていく、というのを発見して設定したヒトは偉いねえ〜
素朴な疑問、その1
誰ナンダロ??

素朴な疑問、その2
2月29日生まれのヒトは、うるう年以外の年は、いつ誕生日を祝うのだろ??


2004年02月28日(土) プラズマテレビ

8年前に買ったブラウン管テレビ、まず2年ほど前に音が出なくなり、外部スピーカでどうにかこうにか音を聞いていた。
そしたら、1年ほど前から赤味が強くなり、最近では画面はほとんど赤。
ヨッパライよりもタチが悪い。
ぶっ叩くと、何とか元に戻っていたのだが、それももう限界〜

「とりあえず、TV買わなくちゃ〜」
先週くらいから、我が家はそんな話題でもちきりだった。

昨日、だんなと「よし、明日こそ買いに行こう」と決意して、とうとう今日、買ってきた。

最初、候補はSonyのプラズマVEGAとSANYOの液晶、だったのだが〜
店に行って、いろいろ説明を受けているうちに、
・ウチはケーブルテレビ入っているので、チューナーにデジタル対応は不要
・Sonyのプラズマディスプレイは日立(37型)、NEC(42型)製
・NECのディスプレイは消費電力が大きい
・画像のキレイさではパイオニアか日立
ということで、実際に画面を見て、パイオニアの43型に心が動いた。
コレが一番キレイ。
でも、ここでモンダイが〜
ウチの出窓の奥行きがジャスト30cm。
パイオニアの43型のTVスタンドは奥行きが39cm・・・ああ〜
日立の42型のスタンドは奥行き30cm。
目線がパイオニア43型と日立42型の間で行ったり来たり。
でも、その9cmの出っ張りにぶつかったり、子供が手を置いてTVが前に倒れてきたりしたら・・・と想像すると、やっぱりスタンドの奥行き30cmは必須。

そんなわけで、他のスペックはことごとく無視し(す〜のウチでの買い物は、たいていこんな感じである。比較検討、苦手)、日立の42型プラズマディスプレイに決定〜

カードで支払いを済ませ、明日のお届けを待つだけとなった。
・・・と、明日朝からだんなはインドネシアに出張である。
帰国は3月12日。
それまでだんなは、買ったのはいいけれど、TV見られないのである。
カワイソ〜に。
ま、キミの分、アタシと娘A、Bとで思う存分見ておくことにするよ。

今の赤いTVは、引き取り料無料にしてもらったので、明日、新しいTVと引き換えに運ばれていくこととなった。
8年間、ご苦労さん。

ああ、楽しみ。
やっとぶっ叩くことなく、フツーの色のTVが見られる〜


2004年02月12日(木) 味オンチ

香港で、お土産に、かの有名なペニンシュラホテルのチョコレートを買ってきた。

職場の女性だけにしようかな〜と思ったのだけど、
ちょうどバレンタインデーも近かったし、娘たちにも他に何もお土産を買っていなかったので、
だんなと娘たちにもこれでいいや、と、ちょっとお高かったけど、買うことにした。

家に着いて
「さあ、お高いチョコレートよっ」とだんなと娘に差し出す。
だんなには、ちゃんとコーヒーでも煎れて・・・

・・・っとおおおお〜〜〜
もう食べ終わってるやん。

す「ねえねえ、チョコ、美味しかったでしょう?」
だ「ん〜、ごくフツー」
娘A「美味しかったよ、でも、何も入ってないよ」
娘B「もっとちょうだい」

かくして、6コ60HKDのチョコは一瞬にして消えた・・・

これじゃあ、一箱180円くらいの、明治アーモンドチョコでも買ってきた方が良かったよ。

ペニンシュラのちゃんとしたショコラティエが作ってるんだろ・・・
コレ・・・
もったいない〜

と、今日の昼、職場の女性に配ったときに、す〜も自分で食べてみた。
・・・ごくフツーのチョコやん・・・

ウチは一家揃って、味オンチである・・・


2004年02月03日(火) バカは治らない

だんなが明日の朝帰国する。
たった1週間の出張だったけど、すご〜く長く感じた。

その1週間のあいだに、ちょっと本棚を整理していたら、高校〜大学のときの
日記が出てきた。
パラパラとめくっていると・・・
やっぱり昔から、バカだったのだな〜と思う。

どんなバカかというと「恋愛バカ」

今でもそうなのだけど、それ以外のことが考えられない。
アタマの中、好きなヒトのことでいっぱい。
だから、勉強もできないのだよ。
ああ、この頃に恋愛なんかにうつつをぬかしていなければ、もっと知的なオンナになっていたのかもしれない。

で、オトナになって反省したのかというと、コレが全く逆。

それまでの相手は、こっちが思う分の半分くらいしか返してくれなかったけど、
だんなはこっちが思う以上にちゃんと返してくれるので、もっともっと恋愛バカになっている。

だから、仕事の合間の休憩時間に考えるのもだんなのこと。
会社の行き帰り、チャリに乗ってるときに考えるのもだんなのこと。
夜、ひとりでいるときに考えるのもだんなのこと。
「今頃、何してるのかな」とか「無事に出張先に着いたかな」とか
「うまく仕事やってるかな」とか「だんなが帰ってきたら、一緒に何を食べようかな」とか。
(娘のことを考えることはほとんどない)
だんなに「別れよう」とか言われたら、ストーカーになること間違いない。

そんな話を、一緒にお昼食べている友人にしたら、
「私はそんなこと、ないなあ」と。

そうか・・・
やっぱり、アタシは相当なバカだな。
一生、治るまい。

つーかさ、そのパワー、どっか他に回せないかね、と思う今日この頃。


す〜 |HomePage