す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2003年04月26日(土) 出発の日

とうとう出発の日。
SARSにテロ・・・心配は尽きない。

というものの、す〜のウチの危機管理はなってない。
ノーテンキにだんなと夫婦漫才しながら、ホテルや航空チケットの予約フォームをプリントアウトしてる。

危機管理体制
SARSに対して
・マスク買った
・消毒用アルコール買った
テロに対して
・何もない

・・・ダメじゃん。

今、夜中の2時近く。
まだ何も準備されていない。
・・・
ダメじゃん。

シンガポールの時に、アセアセした記憶はすでに消え去っているらしい。

でも、今夜はとりあえず寝ることにした。
9時くらいに起きて、家出発の午後1時までに何とかする予定である。

でも、荷物用意するのはだんなの役目だからな。
頑張れよ>だんな


2003年04月24日(木) とうとう出た

・・・会社の業務連絡。

GW中の私的な海外渡航は、以下の点に注意しろ、とゆーもの。

○危険が想定される地域への旅行は極力避ける
○行先にかかわらず、事前に旅行先・日程・連絡先を所属長に報告する
○SARS等の感染予防を充分に行なう


・・・ほえ?
禁止、じゃないのけ。
ほうほう。
んじゃ、行くとするか。

それにしても、会社のヒトには、聞かれない限り海外に出るということは
伏せておいたのに〜
明日、す〜のウチの旅行計画を白日のモトにさらさなくてはならん。

周りのヒトの白い目が容易に想像できる。

帰国後も「近寄るな〜」とか言われそうだの。

とりあえず、出国前に、マスクとアルコール消毒綿でも買っておこ〜
そういや、成田にも設置されたらしいな「サーモグラフィー(非接触で温度測るヤツ)」
これで、高熱で引っかかると別室行き(で、検査)になるらしいな。

・・・無事に帰国できますよ〜に(ちと不安)


2003年04月23日(水) にんにく酢

最近、娘たちにも浸透してきた。
・・・にんにく酢。

焼肉のたれとして、ごま油&塩コショウに「にんにく酢」
カレーのシーズニングとして「にんにく酢」
チンジャオロースーやマーボ豆腐に「にんにく酢」
ラーメンにも「にんにく酢」

いままで娘たちは「すっぱそう」とか「辛そう」とか言って、
見向きもしなかったのに、
「ちょ〜っとだけ、入れてごらんよ」とチンジャオロースーに入れたら、
それから、ずっとハマっている。
かれこれ2週間・・・
足りなくなってきた、にんにく酢。

作り方(ってゆーほどのモンじゃない)は至ってカンタン。
にんにくの皮むいて、おしりの部分切り落として、保存容器に入れて
ひたひたに浸るくらい酢をいれるだけ。

・・・どうも、500mlくらいの保存容器では足りないみたいだ。
梅酒漬ける保存容器に作ろうかと真剣に考えている。

やっぱりす〜のウチの「酢」消費量はタダモノではない。

コレ、健康にもいいらしいので、みなさんにオススメする。
本当に、ウマい。

ちなみに、にんにくを酢に漬けて、2,3日するとにんにくが水色になるのだけど、そのまま知らんぷりしていると、酢もにんにくも「黄金色」になってくる。
酢がなんとなく、とろっとしてきたら、「使い頃」。
どうぞ、お試しあれ。


2003年04月22日(火) 朝一番

席に着いたら、目の前の集合電話が鳴った。
いつも取ってくれる対面の席の女性が席を外していたので、とる。

す「○○(会社名)です」
電話の声「Sです」
す「・・・あ」
電話の声・S氏「どなた?」
す「す〜です」
S氏「をう!!関西に遊びに来いよ〜」
す「・・・はあ」
S氏「いまさらジロー、いる?」
(す〜の所属長の名前、『ジロー』)
す「少々お待ちください」

・・・S氏とは、先日のセクハラおぢさま。
あの飲み会の次の日から関西転勤。
そういや、当日「遊びに来いよ〜、約束だよ〜」とずっと言われてたことを
思い出した(汗)

だんなに「Sさんから電話かかってきたんだよねえ〜、『遊びに来いよ』って言われたよ」
と言ったら、
「『飲み会の当日、何したんですか?』って聞けば良かったじゃん」
・・・
そうだね。
でも、聞けるわけないじゃん、仕事中だよ。
・・・
ってさ、当日、S氏もメチャクチャ酔っ払ってた、っていう周りの証言があるんだからさ、覚えてるわけないよ。
ははは(汗)


2003年04月20日(日) 国際免許

GWにロサンゼルスに行くことにした。

ガイドブックを見ていたら、「こっちに行くのにこのバス乗って・・・」
「こっちは地下鉄に乗って・・・」
「ここは、タクシーかな〜」
・・・タイヘンじゃん。

だ「10年前にロスに行ったとき(仕事だ)は、クルマ運転したけど、確かにロスあたりだと、クルマの方が便利だなあ」
す「をう〜、んじゃ、レンタカーにしよう!!」
だ「・・・国際免許、ないぞ」
す「へ?日本の免許だけじゃダメ?」
(サイパンでは、日本の免許だけでクルマ借りた覚えがある)
だ「ダメだろ」

ネットで調べてみた。
やっぱり、要る、国際免許(国外運転免許証、というのが正式名称らしい)。
東京都は運転免許試験場で日曜日でも国際免許交付してくれる、というので、今日、行ってきた。

いやあ、こんなにカンタンに出来ちゃうものなのね、国際免許。
でも、交付するのに必要な印紙代一人2650円。
あと、4×5cmの、馬鹿でかい証明写真が必要なので、試験場でスピード写真撮ったら、こっちが500円。
だんなに何かあったら、す〜も運転しなきゃならんので、一応、す〜も取っておいた。
・・・これで有効期限1年、なんて、ほとんど乗らんだろなあ。

ちなみに、国際免許は上記写真のほかに、国内の運転免許証、パスポートが
あれば、取ることができる。

一緒に旅行に行く弟にも勧めてみたが、埼玉は平日のみらしい・・・
東京都民で良かった、良かった。


2003年04月19日(土) 玄関掃除

久々に玄関付近の大掃除をした。

もうすぐ雨が降りそうな天気だ、というのに、ホースで水をまき、
デッキブラシをかけた。

ドアも全部拭いた。

靴箱の中の、「もう履かないだろ」と思う靴をゴミ袋の中にどんどん入れた。
おっきいゴミ袋がいっぱいになった。

すごくキレイになった。

・・・って、フツーのおウチなら、キレイになっていて当たり前じゃ・・・
す〜は掃除、キライなのでね。

キレイな玄関は幸運を招くというらしい。
よし、どっからでもかかって来い、幸運!!


2003年04月17日(木) 生まれ来るもの死にゆくもの

今日は娘Aの誕生日。
いやあ、8年もよく育てたな。
めでたい、めでたい・・・

と思っていたら、会社で3つ、訃報が入ってきた。

社員のご母堂様・90歳というのは大往生だ。
しかし、あとの二つはとても身につまされる思いがした。
まず、社員の奥様、44歳心不全。
そんな若くして、しかも心不全なんて。
合掌。

そして、一番衝撃的だったのが、昔同じ職場で、5年前までの2年間ずっと一緒に仕事をしてきた女性のだんな様が亡くなったという知らせだった。
それも、今日未明。
46歳、癌・・・
彼女はとても気丈なヒトなので、社内で会っても、全然そんなそぶりは見せなかったのだが、だんな様の闘病生活は短いものではなかったらしい。
子供がいないので、だんな様と一緒に購入したマイホームでカワイイ犬を飼っているのだと話してくれた。
これからの彼女にどうかたくさんの幸福がありますように・・・


生まれ来るものもあれば死にゆくものもある。
命あるもの、いつかは必ず死んでゆく。
今、健康で元気に暮らしていること、無事に娘の誕生日が迎えられたことに感謝しながら、
亡くなった方々のご冥福をお祈りする次第であります。


2003年04月16日(水) ボウリング

結婚記念日〜といっても、入籍はも少し早いので、「結婚式した日」
今日で9周年。
早いのう。

お祝いだな、とりあえず・・・
と思ったら、だんなは職場のボウリング大会だと。

終業時間まぎわに、「スマン、この埋め合わせは近日中に必ず」とメールが入ってきた。
をう、「埋め合わせ」しておくれよ。

ボウリングかあ〜
何年やってないかな。
何を隠そう、す〜はボウリング大好きだったのだ。
当時(って、何年前??)のアベレージはだいたい150〜160くらい。
新宿オフィスだったときに、オフィスのボウリング大会女性の部チャンピオンだったよ。
だんなとも、よく勝負したなあ〜
たいていす〜が勝つんだけどね。
性格をよく反映して、す〜は「まっすぐな球筋」だんなは「カーブかける投球」
・・・す〜は、まっすぐな球しか投げられない。
投球フォームが変わっているのでね。
構えてから投げるまで、すべて右手だけしか使わんのだ。
あるとき、左肩をケガしていたときに、左手が添えられずに(そんなときにボウリングすんなよ〜(笑))、片手だけで投げてたら、いきなり200くらいのスコアが出ちゃったもんだから、それからそのフォームが定番になった。
このフォームがオフィシャルで許されるのかは知らない。
でも、むか〜しボウリングに入れ込んでいたとゆーおっちゃんにも感嘆されたりした。
誰か、勝負しませう・・・って、もう10年くらい行ってないもん、ダメだろ。


して、午後8時前にだんなから電話かかってきた。
だ「今から帰る」
す「へ??飲み会は?」
だ「いや、記念日だから表彰式と飲み会はパスした」
・・・表彰式、パス??
 ど〜せ、たいしたスコア出せなかったんだわねえ(笑)

まあ、飲み会パスして、ちゃんとシャンパーニュ買って、記念日のお祝いに早々に帰宅してきてくれたから、ボウリングの上位賞品がなくても、良しとするか。

9周年、おめでと>自分&だんな


2003年04月14日(月) 粗大ゴミ

先週、月曜日、市役所に電話。
市役所のおねいさん「はい、粗大ゴミ専用電話ですう〜」
す「あの〜、粗大ゴミ、出したいんですけどお〜」

・・・

その前日・先週の日曜日。
す「ねえ、粗大ゴミ、ウチにたくさんあるよねえ〜」
だ「うん」
す「そろそろ捨てないとねえ〜」
だ「そうだな・・・」
だんな、す〜を羽交い絞めにして持ち上げる
・・・をい、アタシは粗大ゴミかいっ。

とゆー、夫婦のイチャイチャは置いといて。

とにかく、ココに引っ越してきてから、何度か夏・冬にモノの入れ替えを行っただけの屋根裏収納スペース、この空間に、6年間使わなかったものがわんさと突っ込んである。

いままで、「見ないフリ」をしてきたけど、こんなもんは、一大決心をしないといつまでたってもなくならない。

何年か前に、「捨てる!技術」とかゆー本を読んだときに「アナタが死ねばすべてゴミです」と書いてあって、そのときにも一大決心をしかかったのだが、何故か見ないフリして終わってしまった。


一大決心をして、屋根裏収納から、モノを、ワサワサと出してみた。

スキー板・ストック(だんな寒いとこ嫌いなので結婚してから一度もスキーに行ってない)

ビニールロッカー(この家は収納スペースいっぱいあるので(なのに、何故モノが片付かんのかは謎だが)、不要だ)

だんなの汗と涙のしみこんだ、ステッカーだらけのスーツケース(ステッカーすご〜く懐かしいのだが、キャスター壊れてるスーツケースなど、2度と使わん)

手入れが悪くて水アカだらけになってしまった加湿器(汗)

10年前の何dpiあるかようわからんプリンタ&壊れて使い物にならないプリンタ

・・・

で、電話にて市役所から指示されたことは
「粗大ゴミのステッカー買ってくださいねえ〜。プリンタは1台500円ですう〜、他のは1個200円ですう〜」
どう見ても、スーツケースの方がプリンタよりでかいがな〜
プリンタは処分するのに余計にカネがかかるということかいな??

して、全部まとめてステッカーを買ったら2200円にもなった。
あれだけ高い税金を、ウチは二人分も納めているのにな・・・粗大ゴミくらいタダで引き取って欲しいものだ。

オマケに
「来週月曜日に、お宅の敷地内に出しておいてくださいねえ〜、月曜日から金曜日の間に引き取りに行きます」
だと。
・・・をいをい、雨降ってもそのままかい?
今日、帰宅したら、まだそのまま残ってたぞ。
ある程度の日時は指定して欲しいものだ。


電話したあとで、気づいた。
転落防止用(こどもの)のゲート
雨ざらしになっているA型ベビーカー
・・・
まだまだ粗大ゴミがいっぱいあった。
(市役所に電話したのが職場からで、何があったのかメモって行くのを忘れたのでね・・・アホだな、す〜)
・・・また電話しなくちゃ、ステッカーを買わなくちゃ。
でもでも、きっと、まだまだ探せばたくさんあるなあ、粗大ゴミ。
全部まとめて出そう、っと。

・・・これから付加価値つけるからさ、す〜は出さないでくれ>だんな
(同期のコにこの話をしたら、「でもさ、す〜ちゃん、『200円ですう〜』って言われたら、悲しいねえ」って言われたよ。
 ・・・200円しか価値がなかったらどないしよ〜、って、これ、200円『払って』持って行ってもらうってことでしょ。
 つまり、す〜の価値「-200円」???(泣))


2003年04月11日(金) す〜の辞書に・・・

お昼、自分の職場に異動してきた女性(25歳)とともに、レストランに行った。
そこで、話をしていたら、
「す〜さんって、お子さん二人もいるように見えないですよね」
と言われた。
「そう?もう、あなたよりひとまわり近く上の、36になったところだよ〜」
そしたら、
「え〜、ホントですか?全然見えないですよ〜」

いやあ、嬉しいな〜
最近、自分がトシ相応か、それ以上に見えるのではないかと、ちょっと、
いや、かな〜りナーバスになっていたので、素直に嬉しい。

帰宅後、だんなに話した。

だ「お世辞だよ、それ」
す「んなこと、ないもん」
だ「あのな、オマエには『お世辞』というのがどんなもんかわからんのか?」
す「はあ・・・私の辞書には、ないね」


そう、「す〜の辞書には『お世辞』というコトバはございません」


額面どおりに受け取るので、す〜にはお世辞は言わないほうが、
世のため、ヒトのため、「す〜のため」であろう。


2003年04月04日(金) ヨッパライ合戦

おととい酩酊状態で帰宅したす〜。

家の近くで、爆発&火災が起きていて、パトカーや消防車がたくさん来ていた。
次の日の朝、だんなとの会話
す「ねえ、昨日、火事あったんでしょ?どんなだった?」
だ「昨日、3回くらい話した」
す「・・・覚えてない」
だ「おまえさ、携帯で電話してきたの、覚えてる?」
す「したっけ?」
だ「・・・」
す「・・・覚えてない」
だ「『今から帰るけど、焼そば作っとけ』とか、『お茶漬け用意しとけ』とか騒ぎまくってたぞ」
す「ほえ??」
だ「オレが、切るぞ、って言ったら『切らないで〜切らないでよ〜〜』ってでけ〜〜声で騒ぎまくってたし」
す「・・・それも知らん」
娘の弁当を作ってたす〜の耳に、だんなの携帯が当てられた。
・・・ダレ、このヘンなオンナの声は??
・・・アタシじゃん。
お願いだから、録音、するな。
だ「会社の前通るときさ、『今、会社の前〜〜会社だよお』って言ってたよ。守衛もビックリ、だろうな」
す「恥ずかし〜〜、だれだよ、それ」
だ「おめ〜だよ、おめ〜」
す「・・・記憶にございません」
だ「しゃっくりしまくって、帰宅、だし」
す「・・・知らん」
だ「とにかく、すっご〜〜〜く、バカ」
す「・・・アタマ、いた」
だ「当たり前だよ、二日酔いだろ〜」
す「反省」
だ「サルでもできる」


そして、昨日、会社で仕事してたら、だんなからメールが入ってきた。
『今日、飲みに行ってもいいかね?』
すかさず、レス
『何も言える立場ではございません』
それに対して
『別に、目には目を、とか思ってるんじゃないよ』

そして、焼そばを作るつもり、と書いたら、家で食べるので、残しておいて、とのことだったので、キチンと1人前残しておいた。


午後10時半、だんなから電話が。
「あと1時間くらいで帰るから」
だんなが帰宅したのは12時半を過ぎていた。

す〜がフロに入っていたら、ヤツが酩酊状態で入ってきたので、すかさず逃げた。
なかなか上がってこないので(いびきかいてるので、寝てるらしい&死んではいないらしい)、放置することに決定。
さっさと寝た。
フロでコケたか?というような音がしてたけど、眠かったので放置した。

朝になって、焼そばがそのまま放置されているのを発見。
コノヤロ〜〜
(朝、全部喰わせた)
そのあと風呂場を見て、ビックリ。
セッケン、垢すりタオルはかっとんでるわ、お湯はいつもの5割増しでなみなみと張ってあるわ、ボトルシャンプー・リンスが倒れまくってるわ・・・
何したんじゃ??

午後、仕事をしてたら、だんなからメール。
『調子悪いので、帰る。風邪ひいたらしい』
レス『あのさ、フロで何してた?すごい状態だったんだけど』
だんなからのレス『記憶にございません・・・フロで寒かったから、お湯たくさん入れた。
フロ上がってから、リビングで2時間くらい寝てて風邪ひいたんだけど』

・・・バカだろ

夫婦そろって、泥酔すると仕方のない夫婦である。

そういや結局、『目には目を』だったじゃん>だんな


2003年04月03日(木) セクハラ??

昨日、職場の飲み会だった。

ひさびさ〜〜、とゆーことで、ビール・日本酒・サワー・ウィスキー・紹興酒をしこたま飲んだ。

1次会が終わるころから、記憶喪失状態に入る。
2次会にも行ったのだけど、完璧アルツハイマー。

今日会社に行って、2次会に行かなかった女性から
「す〜さん、ものすごいセクハラされてたって聞きましたけど、大丈夫でした??」
・・・ほえ?
記憶にございません・・・
1次会をデジカメでパパラッチしていた同僚が、す〜の会社パソコンにデータを落としていった。
見た。
汗・・・
思い出した。

1次会が終わるときに、あるオジサマに抱擁されたす〜・・・
(このオジサマ、他の女の子も1次会の間に抱擁しまくりだったとか)
このオジサマ、「す〜ちゃんの抱き心地、最高だよ〜〜〜」と周りのヒトにのたまってた。
(許せ、だんな、私だけじゃないのでね。まあ、キミの、インドネシア出張中の女性との抱擁写真も許してやるから(って、10年も前の話だけどな))

オジサマに、いたく気に入られてしまったようだ。
2次会でも放してもらえなかった。
帰るときも、放してもらえなかった。
「今日は帰さないよ」とかなんとか言われてたよ、そういえば・・・

「帰りますってば!!」と言い放ったような記憶もある。

チャリで帰宅した。
でも、記憶がない。

携帯で大声で(汗)だんなに電話しながらチャリこぎこぎ、帰宅したらしい。

朝、だんなに
「おまえさ、『私だって、モテるんだからあ、知らないよっ』とか騒いでたぞ」
と言われた。
・・・バカじゃん、アタシ。
セクハラされて喜んでる、アホウだ。

す「スミマセン、反省〜〜」
だ「サルでもできるぞ」
・・・はあ、その通りでございます。
今後、記憶をなくすような飲み方は、いたしません。
・・・多分、ね。


す〜 |HomePage