す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2002年07月26日(金) まつりのあと

すんげ〜〜〜〜〜〜ムカついている。

今日は会社の夏祭り。
例年なら、娘たちを連れて行くのだが、今年は行く気にならなかった。
なぜなら、ウチの職場の模擬店の隣がだんなの職場の模擬店で、
例の(7月18日の日記参照)「いやがらせ上司」に会いたくないからだ。
そんな理由だけで、1年に一度しか行われない会社の大イベントに行けないのが
何だかとっても悔しかった。

それなのに、ああ、それなのに。
だんなは職場のまつり責任者。
まつりのあと、2次会に行きやんの。
「例の」上司に、「模擬店のまとまりがないのは、責任者のオマエのせいだ」とか
言われたらしく相当ムカついていながらも、
「とりあえず30分、顔出す」とか言って…。
それも、カラオケボックスだと。


明日、娘とだんなは、学童保育のキャンプで、朝7時には家を出なきゃならんのに、
「30分」と言ってただんなは、1時間経っても電話してこない。

こっちから、携帯に電話したら、カラオケボックスで、誰かががなってる。
「うるせええええええ〜〜〜〜〜」
と叫んで、電話、切った。

も〜、知らん。
バカヤロウ。

だんなが直接悪いんじゃないかもしれないけど、
「まつりに行けなかった」
(このまつりは、いつもは会えない同期に会えたりするし、社員全員に、模擬店用の券が配られて、いろんなもの飲み食いできたりするんだよ〜)
のと、この「まつりのあと」のことで、超ムカつき。

ふざけんな。
今から、1本冷蔵庫に残ってるシャンパーニュ、一人でヤケ飲みしたるわ!!


2002年07月25日(木) 久々の400ml

会社に献血車がやってくる日だった。
4月に来た時に、献血しに行ったら、ワタシの血は比重検査液の中で
プカプカ浮かびまくりだった。
結局「比重がダメですね〜」と言われて、献血できなかった。
「献血できなかった人のために」みたいな小冊子をもらった。
原因として食生活、睡眠不足、オンナの人の場合はいろんな体のリズム…等々
書いてあった。
きっとそのときは、毎日3時間という睡眠時間だったので、睡眠不足が原因だったんだろう。

その前のときも、比重が軽くて、200mlの献血しかできなかった。

今日も、昨夜長時間寝たわけではない。
イマイチ頭もぼ〜っとしている(いつものことか…)。
オマケに献血手帳忘れてる。

献血手帳は別になくても献血できるので、とりあえず行ってみた。

用紙に必要事項を書いて、献血車へ。
血圧測る…あれれ?上が130超えてるで〜、いつも110くらいなのに。
いきなり高血圧人間になったのか??
血圧って血の濃さに関係あるんだっけか??

次にいよいよ血液検査。
「このあいだ、ダメだったんですよねえ」と言ったら、血圧測ってくれたおじいちゃんセンセイが、
「どれどれ…」と言って、下まぶたの内側を見てくれた。
「ううん、ちょっと白っぽいねえ、今日もダメかな?」
…ありゃ〜、ま、とりあえず、調べてみてよ…。

調べるだけでも、血を取るから針刺されるんだよねえ。
ま、す〜は献血とかの針刺されるのは、結構平気なんだけど。

ポタ・ポタ…血を採ってくれたおねえちゃんが、比重検査液の中に、血を落としていく。
を、今日は浮かばないぞ〜
おねえちゃん「今日は大丈夫みたいですねえ、400もできますよ、お願いできますか?」
す「(をを〜、やった〜)はい〜〜!!」

とゆーことで、今日はしっかり400mlの献血をした。
ううむ、健康ってありがたい。


2002年07月21日(日) 飲みすぎでしょう

す〜ちゃんち方面の概況をお知らせします。
シャンパーニュ、のち、赤ワイン、ところによりビール、
飲みすぎ警報が発令されています。
今後、ますますアルチュウハイマーが強まることが予想されます。
今後の飲酒情報に十分注意してください。

はあ…
昨日と今日のワタシ、飲みすぎ。

楽しかったんだも〜〜ん。
これでいいのだ。


2002年07月18日(木) お望みどおりに行かないわ

旅行が趣味のす〜一家は、今年の夏、7月にソウル、8月にタイ&ブルネイに
行く予定を立てていた。

全ての予約も整い、「あと10日でソウルだわ〜」とワクワクしていた時、
だんなからメール…
「ゴメン、夏休みを7月の終わりに取れと言われた」
ええ〜〜〜
だってさあ、飛行機もホテルも、全部、取れてるんだぞ。
夏休みはお盆の次の週で、今年こそ大丈夫だと言っていたじゃないか。

信じられん!!

「今年こそ」…
そう、我が家の夏休みはおととしから散々なのだ。


す〜とだんなの会社は、7月から9月の間に夏休み(連続して週5日、前後の土日と合わせて9連休)を取ることになっている。

おととし…7月にマレーシアのランカウイに行こうと2月にツアーの予約を取った。
それも、親・弟も入れて7人分。
そしたら、だんなが所属の上司に呼ばれて「関西に転勤、引継ぎやるから、その日程の旅行は中止しろ」だと。
それが、「次の日からキャンセル料がかかる」という6月のある日だった。
す〜は、超怒り。
でも、だんなの仕事のためなら(関西に行ったら、東京に戻った時に役職を上げてやるという約束だった)仕方ない。
泣く泣くキャンセル。
そしたら、その上司「オマエはお盆に休め」
…ふっざけんなよ〜
そんな時期からお盆のツアーが取れると思うか〜〜〜??
次の日からインターネットで寝る間も惜しんで7人で行けるビーチリゾートツアー探し。
(ランカウイは、モチロン、全然取れない)
ようやく見つけたのが「仙台発着バリ島7日間」
すぐに申し込み、仙台の情報をたくさん探した(これで、現在ネットで懇意にさせてもらっているおりおりちゃんやTOMOさんの存在を知る…結果としては良かった)。

でもでも、結局、その「引継ぎ」は行われず、その7月に夏休みを取っても
全然さしつかえなかったのだ。
更にいうなら、だんなは東京に戻っても、役職は上がらなかった(怒)
…単なる嫌がらせとしか思えんが。

去年は、嫌がらせを察知して、最初からお盆に旅行予定を入れておいた。
危うく「ココで休め」と他の日程を指定されそうになったが、何とか大丈夫だった。

(夏に限らず、年末年始、ゴールデンウィーク、ことごとく、旅行に関してすんなりだんなの上司には許可してもらったことはない。
今年のゴールデンウィークだって、「平日は出て欲しい」「出られないなら、連絡がつくようにしておけ」(これでノートPCを買うハメになった)…
6月のバリも「部内の重要なイベントがあるのに、何事だ」(重要なイベントって、だんなは出なくてもいいポジションじゃ??)「そんなんなら、やめちまえ」
だんなが「はい、わかりました、この部署から出してください」と言ったにもかかわらず、いまだに出してくれんな〜。早く、ちゃんと希望日に休みが取れる部署に異動してくれ>だんな
あ…ちなみに、ウチの会社、こんな部署ばっかりじゃありません、念のため。
だんなの部署だけですわ)

そんなこんなで、今年はだんなが「ココなら仕事、少ないから大丈夫」と言っていたお盆明けに設定してたのに〜〜
こらあああ〜〜〜!!

またまた全てキャンセルし、7月中旬の(ホントは明日から行くはずだった)ソウルを月末〜に変更した…。
ウチの夏休みはソウルだけになった。
はあ…。

まったく、なんなんだよおおお〜。

望みどおりの日にちで旅行が出来るようになることを祈るばかりであ〜る。


<オマケ>
…まあ、悪いことばかりじゃないのだ。
仙台発着のバリも、オーバーブッキングで、旅行会社が成田発着のJALを押さえたし、
旅行会社要因の旅程の変更だったのでひとりあたり2万円違約金がもらえたし。
それに、ネット上でいろんな方々と知り合って、そこでいろいろな情報をもらえて、
今では正規航空券利用で、ホテルも自分で手配してるので、
キャンセル料がかからないという旅行ができるようになったし。
嫌がらせ、バンザイ!!(ほとんどヤケ)


2002年07月17日(水) 理科の時間

娘が小学校の夏休みに備えて、いろんなモノを持ち帰ってくる。

その中で、一番のデカさを誇ったものは、「あさがお」だ。
観察日記をつけていて、夏休みにも観察しなきゃならないんだって。

だんなと話をしていたら、やっぱり小学校の理科の時間にあさがおを
タネから育てたということだった。
す〜もだ。
小学校の定番、あさがお。
(でも、2年生が持ち帰ってたのはトマト。こっちの方が食べられていいな)

「いじくりすぎて、結局芽が出なかった」だんな。
「フタバまでは出たが、そのあと枯れちゃった」す〜。

そう、「うまく育てられた覚えがない」のが、だんなとす〜の共通点。
子供くらいはうまく育てたい…。

小学校の理科、あさがおにはいい思い出はない。
テストに「あさがおのツルは左巻きか右巻きか」というのが出たとき
先生が授業中「左巻きですね。でも、ちょっと難しい話だけど、南半球では
右巻きになるんですよ〜」と言っていたのを思い出し、
「右巻き」と書いて、×もらった。
「北半球では」って書いてなかったじゃないか、と、いまだに腑に落ちない。

あさがおだけでなく、その後も理科の実験には良い思い出はないな。

塩酸に入れる金属片を間違えて、ワタシのだけ、試験管の中にいつまででも残ってた、とか
配られた豆電球実験セットで、豆電球のフィラメント切れてた、とか


そんなす〜が、どうして理系に進んだのか、謎。


2002年07月16日(火) なんでそんなに早いのじゃ?

世の中、いろいろ早いもんはありますが。
早いにも「早い」と「速い」がありまして…

今日の場合の話はどちらかといえば「早い」の方だな。

いやあ、台風が過ぎ去っていったのも早かったですねえ〜
をっと、こっちは「速い」の方か。

あ、何が早い、って、学校の連絡網ですがな。
話は今朝のこと…
死んだように眠っている午前5時50分、電話が鳴って起こされた。
す〜は死にそうに眠かったので、だんなに「出てくれ」と。
だ「はい、あ、はい、わかりました。次のヒトに回せばいいんですね」

ZZZ〜〜…あ〜??次のヒトだ、あああ??

だ「学校の連絡網、台風だから学校休みだって、次のヒトに回して」
す「何時だよおおおお、まだ6時前じゃないかよおおおお、ウチは6時半に起きるんだよおおおお」

でも、回さないわけにいかない。
電話は1階にも寝室にもあるが、連絡網のプリントは1階にしかない。
寝ぼけ眼で1階に行って、次のヒトに回した。

ああ、ヤバイ、す〜は一度完全に目覚めると2度と眠れない。
あと30分は眠れるのだ。
ああ、このぼけ〜っとしているうちに寝なくては。

2階に戻り、いびきをかいているだんなの横にごろん…
ああ、眠りに吸い込まれていくううう〜
と、気持ちよくなってきたそのとき、再び電話が鳴った。

だ「出て」
す「あ〜〜〜〜〜??なんだとおおおお?何なんだよおお」
受話器を取る。
…す「もしもし」
電話の声「あ、あの〜学校休みって聞いてますよね」
す「はい…(心はZZZ…だ)」
電話の声「それで、学童保育はあるので、お弁当持たせて登所させてください。
  台風なので、できれば保護者の付き添いでお願いします。
  8時半以前には来ないようにしてください」
す「…は」
電話の声「あの〜、以上、3点、わかりました??」
す「…は」
電話の声「じゃあ、次のヒトに回してください」

今度は学童保育の連絡網かい〜〜!!

時計を見る。
6時15分…あのなあ(怒)

またまた学童保育の連絡網プリントは1階だ。
のこのこ階下に降りていく。
次は…このヒトね。
す「もしも〜し」
電話の声2「はい…」
す「学校休みなの聞きました?」
電話の声2「聞きました」
す「で、学童の連絡なんですけど〜3点ありまして〜」
電話の声2「あの…」
す「はい」
電話の声2「スミマセン、ウチ、学童退会したんですけど」

…!!
す「あ…、スミマセン」

…お願いだから、新しい連絡網プリント発行してくれ。
(退会お知らせを見て自分でメンテナンスなんてしないもん)

次のヒトはいなかった。
その次のヒトに回して、無事終了…
でも、完全に目が覚めてしまったす〜は、2度と眠りに入っていけなかった(泣)

お願い
6時前に連絡網回すのやめてくれ。

でも、す〜は3番目くらいだったから、学校から連絡受けた一番最初のヒトは
何時だったんだろ??

それより、このインターネット時代、学校の休校とかの連絡はメールやHPで
お願いしたい。
ネット環境整ってないヒトだけ、連絡網に載せること、とかしてくれんかね…


2002年07月15日(月) 不良なのかオバサンなのか

昨日、髪をブリーチした。

以前、誰にも気付かれなかった経緯があるので、今回はだんなに
「念入りにしてね〜」(だんながやってくれる)と言っておいた。

そしたら、なんとなんと〜
まっちゃっ茶〜〜になった。

だんな「をを〜」
す「なかなか??」
娘B「ママ、あたま、みどり〜」…茶だろ、をい、色盲か(オンナなので色盲ではあるまい)
娘A「ママ、オバサンみたい」
す「!!」

なんじゃ〜
オバサンとゆーのは〜。
ヒドいじゃないかあ。

今朝…
だ「ほんっと、すごいな。不良主婦、だな」
す「会社で何か言われるかな」
だ「門のところで頭髪検査にひっかからないように」

高校生じゃあるまいに。

会社にて
会社のヒト1「を、す〜ちゃん、不良みたいだね」
会社のヒト2「なかなかカワイイですね」
会社のヒト3「似合ってますよ」
会社のヒト4「どーしたんですかあ?」
そして
会社のヒト5「そんな風にしちゃって、娘さんに何か言われませんでしたか??」

ああ、言われたさ〜、言われたとも〜。
それも、「オバサン」とね。
オバサンより不良のほうがまだいいかも、だわ。


2002年07月14日(日) ワールドカップが夢のあと

最近、娘Bが
「べっかむ〜〜〜」
と叫ぶ。
3歳児にまで、海外選手の名前を叫ばせてしまう…
ワールドカップというのは、すごい影響力なんだな〜

す「ねえ、ワールドカップの選手の中で誰が好き?」
娘B「べっかむ〜〜〜」
娘A「ママは?」
す「稲本」(あくまでもミーハーす〜)
す「Aちゃんは?」
娘A「イ・チョンス」

だんな「…なべやかん(たけし軍団〜似てるのだ)ぢゃないか〜」
娘A「??」
娘Aよ、イ・チョンスのファン、ってなんだかなあ〜
どうせならアン・ジョンファンくらいにしてはどうだ??

と、娘B「保育園のね、○○くんが『べっかむ』なんだよ」
…どうやら、娘Bは、「べっかむ」の本当の姿を知らないで叫んでいるらしい。
ママは、○○くんより、ホンモノのべっかむのほうがカッコいいと信じている。


2002年07月13日(土) 髪を切った

バリで切った髪がまとまらなくなってきた。
オマケに暑くなってきたので、髪を切りに美容院に行ってきた。
ヘアカタログを見て「こんなのにしてください」と言って切ってもらった。
仕上がりは、確かにヘアカタログのコと同じ。
…でも、何か違う。
顔か?…ってそんなのは当たり前なのだが〜
それ以上に何かが違う。

…、そっか、このコは染めてるんだ。

カラーリング、一度だけやったことがある。
半年くらい前だ。
だんなに「不良主婦」と言われながらも、ピンクブラウンというのにしてみた。
(だんな、「不良〜、不良〜」と言いながら、楽しんでやってくれた)
ところが、もともと髪が茶色いのと、あまりよく染まらなかったので、
ほとんど誰にも気付かれなかった。

そのヘアカタログのコの、かる〜い感じの髪にあこがれて、
今日は「イエローブラウン」(??)を買ってみた。
本当は、夜のうちに染めてしまおうと思っていたのだが〜、
どーも体調がよろしくない。

なので、今日は切っただけで終わりにしておこうと思う。
明日、「かる〜い感じ」のす〜ちゃんに変身、してみようと思う。

また楽しんでやってくれ>だんな


2002年07月07日(日) 七夕だったらしい

今朝、昨日の日記にも書いた、「まっちょっちょ」を唄っていた。
そしたら、娘に指摘された。
「にらめっこしましょ」ではなく、「にらめっこし『まっちょ』」なんだって〜(笑)

そういえば、今日、七夕だったよなあ〜
でも、何もしなかった。
あ、でも、久しぶりに洋服買った。
化粧品も買った…基礎化粧品だけど〜、もしかしたら半年ぶりかも。
夕飯も家族で居酒屋で済ませ、ラクラク〜。
全てはボーナスさまさま、である〜。

そういえば、七夕、って、笹飾りする以外に、何するものなのだっけ??
ううむ〜


2002年07月06日(土) まっちょっちょ

最近、ウチで流行っていること、それは
「♪だ〜るまさん、だるまさん、にらめっこしましょ…」
の「笑う犬の発見」バージョン、
「♪だ〜るまさん、だるまさん、にらめっこしましょ、笑うと負けよ、『まっちょっちょ』」
と唄いながら、にらめっこすること。

す〜とだんながバリに行っている間に、「笑う犬の発見」(フジTV日曜日午後8時)で
やっていたらしい。
前から、ウッチャンが「マッチョ」をやっていて、面白くてお気に入りだったのだが
(「はままっちょ(浜松町)までキップ1枚」とゆーフレーズが妙にお気に入り)
その新しいコーナーらしい。

だるまさん、だるまさん、のところで、娘Bがする仕草は、招き猫が痙攣起こしている、といったそんな格好。
だんなは、「坂上二郎がやってた、『ジローさんの野球拳』みたいだ」という。
でも、家族全員???(なにそれ?)なのだ…だんな、古すぎ。

で、「まっちょっちょ」で、ボディビルダーみたいな格好で、面白い顔をする。
娘Bの顔ったら…絶句。
面白すぎるで、キミ。
またデジカメで写真撮って、HPに載せたるわ、そのうち。


2002年07月02日(火) 会議中のお話

会議中に、女性のこと、名前に「ちゃん」つけて呼んじゃう中年オヤジ…
なんか許せなかったな。

いや、す〜が呼ばれたのではなく、この会議に出ていた独身女性のこと。

「○○ちゃんの言うようにさあ、これ、やらなきゃならないよねえ」
その女性に対しては、他の人に話すのとしゃべり方まで違って、キモチワル〜。
会議中、ずっと、だよ〜
馴れ合い会合じゃないんだからさあ、社会人でしょ、一応。
飲み会や雑談のときなら何にも言わないさ。
でも、会議中に、はやめようよ。

す〜がおばさんで、ちゃん付けで呼んでもらえないからひがんでる訳ではない。
ワタシ、このオヤジ嫌いだからさ、呼ばれたら寒気するし、会議ボイコットするかもしれん。

だけど、聞いているのが、ものすごく不快…不快指数100%だ。
もう少し、TPOをわきまえてくれ〜


2002年07月01日(月) 組織変更

魔の7月1日がやってきた。
ウチの会社は組織変更が多い。
そのうえ、7月1日はだいたい毎年、大規模な組織変更が行われる。
いつもは部署名の変更くらいにとどまっていたウチの部も結構大規模な変更になった。
す〜は、部内の管理的な仕事をしているので、組織変更には戦々恐々としている。
だって〜、組織名変更だけでもデータベースの変更がタイヘンなのに、
今回は組織の中味自体も相当変わってしまったのだ〜
オマケに、今年初めに、大規模なインフラの変更があったので、データベースの
中味のみにとどまらず、データベースアプリケーションも変更しなきゃならない〜。

…あ、なんてつまらん日記になってしまったのだろ。
これじゃ、脳ナシす〜のただの愚痴、だ。
全然「お勝手」でも「お気楽」でもないぢゃん。
やめやめ。

で、一体何を書きたいんだ。
ううむ、よくわからん。

ただ、ひとこと…今日は疲れました。
部長、今月、リフレッシュ(蓄・脂肪ともいう)の旅に出ます。許可してくれ〜い。


す〜 |HomePage