す〜のお勝手お気楽な日常
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 金勘定のオンナ

昨日、だんなが「ドンキホーテ小金井店」に買い物に行った。
(なんてローカルな話だ〜(汗))
す〜が、急に泡(シャンパーニュかスパークリングワイン)が飲みたくなり、
「買って来い」とワガママを言い、買いに行かせた。
(最近、「ビンボー」なので、在庫が常に切れている状態…なんか悲しい)

帰宅しただんなの話を聞いて、ビックリ。
自転車を駐輪場に止めたら、後ろで「ガッシャ〜〜〜ン」とゆーすごい音。
振り返ったら、おじいちゃんの運転するパジェロがだんなのほうに
急ブレーキをかけながら突っ込んできた…らしい。
だんなが「うわあああ〜〜」と後ずさりすると、パジェロはだんなの前10cmを
かすめて、ウチの自転車のすぐ横に止めてあった自転車に突っ込んだ…らしい。

どうやら、駐車場から出てきたチンピラ風のオヤジが運転するVitz(TOYOTAのちっこいクルマ)が
パジェロにどついた…らしい。

だんなは、ものすごい目撃者なのだが、「はやく帰らないと、泡を待ってるす〜ちゃんに怒られるっ」と
さっさと店に入り、買い物を済ませ、現場検証をしている(派出所が近いので警察、やたら早く到着)ところをそそくさと横目で見ながら帰ってきた…らしい。
(それならそうと、なんで、電話して来んのじゃ、おバカ)

帰宅後、その話を振り付きでしてくれただんな。
だ「もしかしたら、ウチの自転車に突っ込まれてたかも知れん」

す「あのさあ、突っ込まれた方が、『自転車、弁償しろ』って言って、ボロチャリが
新品チャリになったかもしれないのにさ〜〜、く〜、残念」

だ「…そっか、確かにな。でも、チャリの前に、オレに突っ込まれて、オレ、死んでたかも。そしたら、今ごろ親戚連中に電話かけたりでタイヘンだったろうなあ」

す「いや、生命保険いくら入るか、カネ勘定してたと思うよ」
だ「…」

いやはや、す〜は、そんなオンナである。


2002年06月29日(土) びっくり日本新記録

…最近、記憶力が鈍ってきたな。
「記憶…それははかない」とかゆー、フレーズ、あったな。
ん?
よ〜く考えたら、「記録、それは、いつもはかない」とゆー
『びっくり日本新記録』っちゅーTV番組のキャッチコピーだったではないか。

知ってるヒト、いるかなあ。
なんかね、今から考えると、すんごくくだらない記録に挑戦するのよ。
「水上丸太乗り記録」とか(それしか覚えてないのが情けないけど)。

一般人も、芸能人も、出てたと思う。
毎回「轟二郎(だっけ?)」が出るのよねえ。
ホント、なんか、くだらないんだけど、応援してたわ。
このヒト、コメディアンか何かだったと思うんだけど、この番組ではものすごく
マジメな顔して頑張るのよねえ〜。

この番組、いつの間にかなくなったな〜
轟二郎もいつの間にか見なくなったな〜

たまに、鳥人間コンテストを見ると、この「びっくり日本新記録」を
思い出すのよねえ〜。
だれか、この番組でやっていた「くだらない記録の数々」を知ってます??


2002年06月28日(金) ながらチャリ

今朝、チャリで会社に向かっていた。

高校生らしき人物が、やはりチャリで、す〜の右を抜いていった。
(私服だったけど、高校生くらいだ)
ちらとソイツを見たら、なんか口からピンクの棒状のものが出てる。
ん?なんだ、ありゃ。

後ろから見ていると、右手はハンドルから離れていて、
そのピンクの棒を握っている。
…飴でもなめてるのか??

ナンダロ、ナンダロ、もしかして歯磨いてたりしないよな〜

すごく興味があったので、スピードを上げた。
よくよく耳をすませると、「シャカシャカ」いってる。
右手も動いている。
次の交差点で、ソイツが曲がった時に、ちゃんと見えた。

”チャリに乗りながら、歯を磨いている”

…初めて見たぞ、そーゆーヤツ。


2002年06月26日(水) 久々の同期会

同期のオトコに本を借りにいって、「ありがと」とメールしたら
「同期会やろーよ」とゆー返事が来て、急に同期会やることになった。
言い出しっぺのカレが幹事やるのかと思ってたら、何故かす〜が
幹事になってしまった。

「プチ同期会」とゆーことで、ごくごく近しい同期9人が集まった。

だんなに「オマエは幹事に向かない、何せ割り勘勘定できんのだから」
と言われていたら、案の定、やってしまった。
請求金額は4万5千円。
酔ってたす〜は5万4千円だと思い込んだ。
「みんな〜6千円ねえ」
と言ったら、「をい、ちゃうぞ〜」と。
…どっちも9で割れる数字なんだもん、みんな、1000円多く払わせるトコだったよ、
すまんねえ。
と思ったら、泣けてきた。
久々泣き上戸になってしまった。結構、おいおい泣いたので、みんなに心配かけて
しまった…ホント、すまんねえ。

2次会では、最初寝てたのだが、起きてからまた絶好調で飲みまくり。
同期の女の子とKissしそうになってたり(ホントにしたっけ??)…

2次会会場で偶然、ウチの部長が飲んでるトコに遭遇してしまった。
時すでに夜中の12時半。
汗・汗。

店を出たのは午前1時。
それから方向が同じでチャリ通勤の2人と一緒に、ナント、会社の構内を横切り
(ちゃんと守衛さんにネームプレート提示…守衛さんもあきれたろう)
チャリ置き場から、ふらふら、チャリにて帰宅〜
次の日のメールで、ラーメン屋の前で「ラーメン食べよう!」とか叫んでいたとゆー
事実があることが判明(汗)

次の日の朝、1階に下りてみると、ブラウスとスカートが点在。
ありゃ?
だんな曰く「洋服を脱ぎ散らかしたと思ったら、そのまま床にダウン。
上で寝ろ、と言ったら階段で3回コケて、階段上りきったところでまたダウンして
ベッドで寝ろと言ったら、ベッドのど真ん中で寝やがって、オレは端っこで
落ちそうになりながら寝た」

ふうん。
それにしても、アタマ痛い。
「会社、風邪ひいたっていって休もかな」
だんな曰く
「2次会会場で部長に会ったと言ってたろ、行きなさい」
会社に行ったら、部長が午前半休だった(笑)

また、飲もうね〜>同期の面々(え、す〜と飲むの、イヤ??)


2002年06月21日(金) パピーとマミー

家族4人でスーパーマーケットで買い物をしていた。
娘Aとだんなが、「ちょっと野菜見てくる」と離れた時に
娘Bが「パピー、パピー、どこ行ったのおお?」とでかい声で…
はああ?なんだと〜?

パピー…
いったいどこで覚えてきたのやら。
そしたら、
「マミー、パピーはどこ?」

マミー…
どっかの乳酸飲料じゃあるまいし、そんな呼び方しないでくれ。

パピーとマミー
ううむ、背中がむずむずするようだ。
いつも言ってあるだろう、
「とうちゃん、かあちゃんと呼べ」と。
お願いだから、パピーとマミーはやめてくれ。
特に、スーパーの中で叫ばないように!!


2002年06月19日(水) スイートテン・バリなのですわ

バリから昨日帰国。
今回はだんなとの二人旅。

そういや、ちょうど10年前の6月に中国出張に行って、結婚を決めたような気が…
するってえと、記念旅行みたいなもんか。

旅の目的は、ちょろりーの結婚式。
すると、極秘メールが回ってきて、かすかわさんと紗咏さんが結婚式するので
それに出席できるヒトはすることに。それはバリ衣装で。
とゆーことで、旅の目的がひとつ増えた。

いやあ、紗咏さんも、ちょろりーもキレイで幸せで、す〜もとっても嬉しくなったよ。
だんなとつきあってた頃や、婚約してた時にバリに来たことや、結婚式のことを
思い出して、今回のバリは、第2の新婚旅行みたいだったさ〜。
といっても既に年季の入った10年目(結婚式してからは8年目)…だけど。

スイートテン・バリ旅行は、幸せ再認識の旅、だった。
おっと、またノロけてしまった…ははは


2002年06月12日(水) 荷物詰めるのはだんなの役目

明日、バリに出発するとゆーのに、夜中の1時になっても荷造りが終わらない。
とゆーか、「す〜のものが入ってない」といったほうが正しい。

だ「をい、なんでオマエはパソコンばっかりやって遊んでるんだ」
す「ちょっとまって〜。今、チャットしてるからあああ」
だ「…(絶句)」
す「だってさあ、荷造りはアナタの役目でしょ?」
だ「…」

す「だって、このあいだのタイの時だって、す〜が荷造りしたら『あ、子供の○○が入ってない』だの
  『あれは、どーした?』だの騒がれたじゃない
  だから、『もー私は荷造りしないからねっ』って言ったんじゃない」
だ「あのなああ」
す「へ?」

だ「誰だ、自分で詰めときながら『どーして、○○が、入ってないのおお?ったく〜』とかヒトの顔見て言うヤツは」
す「へ?そーでしたっけ??」

だ「そーだよ、だから、オレが、『もーいい、そんなんだったら、これからオレがやる』って言ったんだろ」

す「そーそー、そーよ、だ・か・ら、アナタがやって」

だ「…」

ま、これからもヨロシクたのむよ。
荷造りとか、モノの整理とか、苦手なんだからあ〜、す〜は。

あ、自分のモノくらいは詰めとくわ。多分。


2002年06月11日(火) 台風〜〜

台風が来ていたらしい。
今日の昼前、四国に上陸したらしい。
で、さっきネットの天気予報で台風情報を見てみようとアクセスしてみたら
「現在台風情報は出ていません」だと。

ああ、そういや、四国に上陸した後、熱帯低気圧になったとか新聞に書いてあったな。

台風とは
「中心付近の最大風速が17m/s以上の低気圧のこと」
なのだじょ。

気圧ぢゃなくて「風速」
アメリカ横断ウルトラクイズの過去問にもあったです。

以上、気象予報士試験に玉砕した、す〜のお天気一口メモでした。


2002年06月10日(月) 日記がヘンですわ

会社で見てみたら、日記、見られないの。
なんか、アドレスに日にちがうまく入ってないみたい。

ど〜なっとるの?

とりあえず、この日記、明日会社で見てみよう


2002年06月06日(木) 先手を打たれた

最近、今の仕事と自分の職場での役割について、壁にべったりぶち当たっていたので、
職場を移るかできれば転職したい〜、と思っていた。
そんな状態で毎日、「ああ、早く帰りたいなあ」なんて思いながら仕事してたら、
部長に「ちょっと話があるので」と呼ばれた。

ぶちょ「7月1日なんだけど」
す〜「(を、とうとう、職場異動〜、やったああ!!)はい」
ぶちょ「○○さん、辞めちゃうのは、聞いた?」

○○さんとは、す〜と一緒に、部内のデータベース開発をやっていた、
とてもアタマのキレる女性である。
カノジョはDBの中の関数や式を扱うのが得意で、す〜はスクリプトを組むのが
得意(とゆーほどではないが)で、二人でいろいろデータを使い回せる
データベースを作っていた。

す〜「はい、聞きました」
ぶちょ「それで、どんどんヒトがいなくなっちゃう訳だけど、キミに『頑張ってね』、って言っておこうと思って」
す〜「…はあ」


す〜「最近、ちょっといろいろ考えるところがありまして、職場異動希望のメールを打とうかと思ってました」
ぶちょ「そうだろ、顔見てりゃわかるよ」

う、やっぱり鋭いな、前から鋭いとは思っていたが〜。

ぶちょ「ただ、イヤだと思ってる今の組織は変えるし、社内のインフラも変わったばっかりだから、これから、データベースのアプリケーションを変更するのもやってもらわないと。だから、とりあえず、頑張ってくれるか?」

をを〜、ちょっとカンドーしたぞ。
何もわかってもらってないかと思っていたが、結構わかってくれてるんじゃないか。
まあ、確かに今のデータベースをリリースした時は、ボーナス査定は良かったっけ…。能力(あんまりないけど)は買ってくれてるのね、きっと。

でも、何か先手を打たれたような感じだな。

す〜「先手、打たれた、って感じですねえ」
ぶちょ「だろ?」

ううむ、全ては読まれている。
そう、す〜は周りからとても判られやすい(とゆーのか?)お顔の持ち主。
もしかして、私って「サトラレ」?
周りのミナサマ、私の考えてること、実は全部筒抜けだったりしてます??
(サトラレ、って映画見たことないヒトには何のことだかわからんかな?)


とりあえず、部長、給料上げてくれ。頑張るから。
…利益も出てないのに、ムリか(笑)



2002年06月04日(火) アジア飯

今日、す〜のHPカウンタが10000を越えた…。

ま、それはいいとして。
2日(日)にアジア飯の会をウチで開催したときにあまった食材が
冷蔵庫の中にたくさんあって、昨日・今日はお部屋の中がタイの香り〜
っていうくらい…ナンプラーとトムヤムの匂いが充満するくらい…
タイ料理(風?)の料理を作ってました。

やっぱり、アジア飯は旨いね。
東南アジアに旅行すると、太るわけだ。

その中でも、す〜はトムヤンクンが大好き。
かすかわさん作のトムヤンクンは、絶品だねえ〜
ホアヒンで食べたトムヤンクンを思い出しながら食べましたっけ。
そのかすかわさんが置いていってくれた「トムヤムセット」で
今夜もたくさんトムヤン…今日はガイ(鶏肉)、を作ってみた。
やっぱり、レモングラスとこぶみかんの葉っぱは必要だねえ〜。
おりおり姫が持ってきてくれたレモングラスも大量に入った。
んまい〜〜

ああ、来週からはバリ…
ああ、バリ。
それもだんなと二人〜
インドネシア料理も好きだああ〜
うう〜、うれぴーのだ。旨いもん、食べまくり、なのだ。
でも、その前にちゃんと下調べしておかないとな〜
バンコクのソンブーンみたいに、帰国後に「コレを食べないとは、何事??」と
言われるようなことがないように、だ。

でも、今度のバリは現地でたくさん会う人がいるから、大丈夫か…
(って、やっぱりす〜は行き当たりばったりの旅行をする…汗)


す〜 |HomePage