ローゼライトの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年01月24日(木) 朝の風景

1月も20日を過ぎ、寒さもいよいよ本格化してきた。
昨日の雨は乾燥した大地に恵みの雨だっただろう。
これで風邪の流行も少しは押さえられるだろうか。
今の季節の風邪は湿気に弱いからな(きらきら)

そういえば、今日は少し嬉しいトコがあった。
城に出仕する時楽しみにしているものがあって。
街道の家の庭先の梅の木なんだが。
固かった蕾が何時の間にか膨らんでいて。
何時咲くか楽しみにしていたら。
日当たりがよいのか、今日見たら小さな可愛い純白の花を咲かせていた。
風乗って爽やかな、そして甘い香りが流れてきて。
昨日が雨だったからか、久々に澄んだ綺麗な空に良く映えていた。
日の光りの香りと梅の花の純白の香り。
寒い冬の朝の出仕はあまり好きでは無いが。(をい)
今日はなんだか得した気分で一日を過ごせた。



2002年01月14日(月) 風邪

今年の抱負もむなしく、たててから数日で破られてしまった。
風邪を引いた・・しかも今流行ってるのでは無い別の風邪に(ほろ)
・・今年一年もまた、俺の最大の敵は風邪なのだろうか(鬱々)
・・・こんな事で負けてたまるかっ!打倒風邪だっ!

・・新年早々暗いので、話題をかえよう。
今日は久々に街に出た、そして可愛い弟のケインに会った。
正月は故郷に帰っていたらしい。
友人達が元気そうだったと話すケインの瞳は柔らかく和んでいて。
浮かべた微笑みはとても暖かくて、見てる俺も心がほんのり暖かくなった。
・・そういえばケインも風邪気味との事・・。
やっぱ、風邪か・・(ほろ)

・・そう言えば、レイはどうしているのだろう。
忙しい暮らしが続いているのだろうか・・。
風邪引いて無いだろうか・・心配だ。
会いたいな(溜息)そろそろ禁断症状が出てきそうだ。(ほろ)

はり紙でレイにポエムを要求されたが俺には語彙力ないので。(汗)
最近、心に残った風景の事を書こう。

風邪を引いて寝込でたある日。
薬を飲んで眠くなった俺はとろとろと微睡んでしまった。
ふと、目覚めて瞳を開けると鮮やかなオレンジ色の光りが視界に広がっていた。
部屋一杯にオレンジ色の・・どこか懐かしい光に包まれていて。
見なれていた、自分の部屋が何か違う部屋のように見えた。
起き上がって窓の外を見ると、目の醒めるような夕焼けが見えた。
何処か、切なくも懐かしい夕暮れの日の光と。
まだ、少し残る青空と日の光を受けて茜色やオレンジ色に染まる雲と。
家々も通りの木々達も鮮やかな夕焼け色に染まっていて。
外には誰一人人がいなくて。
ただ、燃えるような夕焼けに染まる街と空があって・・。
いつも見なれた風景なのに、どこか違う世界に俺一人だけ迷い込んでしまったような気がした。

・・まあ、実際は正月だったから人もいなかったんだろうけど。
ちょっとだけ、寂しくて・・んで、特した気分になった。
(お終り(爆))


2002年01月03日(木) 新年の誓い

ああ・・・なんだか分からないうちに新年が明けてしまった。
しかも、気が付くともう3日・・早いぞ(しくしく)
・・・って、正月早々黄昏れてどーする(汗)
とにかく、新しい年が明けた。
今年は良い年である事を願おう。
・・・今年こそ、風邪なんぞ引かないで健康な一年だったら良いな。
ささやかで良いから、幸せな年にしたい。
そして今年こそ、脱病弱カップルを目指そうと思う(きらーん)

毎年の誓いだけど。
・・・俺が愛してやまない、最愛の人と友人達が幸せであるように。
彼等の笑顔を護る為に、今年も剣を振るうと誓おう。


ローゼライト