成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2006年12月31日(日) ぎゃ、ぎゃぼーん……(勢い無し)

 12/27の日記は、mixiの同日の日記の転載です。年末最後の日ですが、今さらクリスマス頃の日記を書こうと思います。だって書く暇なかったんだもの!
 ていうか書かずにいられなかったんだもの!

 というわけで、のだめの話題をまた今さら……
 だってコメントいただいちゃってたし……
 返さないで流す、なんてことできるわけないじゃない……
 だってのだめ話なんだものー! 誰かと話したくて仕方なかったんですものー! 嬉しいわ待っていたわありがとうありがとう、そして待たせてごめんなさいー!
 無駄に語るわよ。コミックス3巻までとドラマしか知らないけど、それでも語るわよ。来年になったら借りまくるわ(買うとは言わないのね)
 というわけで、のだめ話を蒸し返します。


のだめに興味無い方は、きっとこのツッコミも?なのだと承知しておるのですが…もうちょっと!もうちょっと!ドラマの最終回は、「大川ハグ」に感動。いやー、シーン的には原作の方が良いと思うんですが、玉木千秋がリアルにああいう行動に出る、それが電波に乗って日本中に放送されたという事実に超感動。うへへへへ(軽く変態っス)。きよらの配役…わたしは違和感無かったです。ドラマが先だったからだと思う。違和感があったのは、よっくん(のだめの弟)。母ヨーコは神でした!それから、原作読んだらわかると思うんですケド、「のだめと千秋先輩。そのうちあんなことやそんなことになっちゃったりするのだろうか」ってのは、いいセンついてます☆留学編の千秋には癒されます。あーいう、掃除も洗濯も料理もやってくれて、かっこよくて最初はオレ様なのに変態とか言いながら結局最後にはぞっこんって、女の夢デスね!あんな夫が本気で欲しい。そーいう意味で、また結婚が遠のいた。

 け、結婚がなにさ! とかいうのは、既婚者の私が言うには説得力とか全然ないのが申し訳ないです。ごめんなさい。
 でもダイジョーブ! 別の見方をすればね! のだめのようなゴミため女でも、素敵な彼氏が出来ちゃうよっということで、ほぉら生きた見本がここにいるよ! 大掃除が毎日続いている我が家をご覧よ! それはつまり私が片付けられない女ということで! ぎゃぼー旦那さんごめんなさいぃぃぃぃ。
 ていうか、のだめのようにキラリと光るものが私にあるかっつうと果たして一体、ということになるのであまりこの話題は引っ張らないようにしましょう。うふ☆

 えー、まずは「大川ハグ」。そぉぉぉかぁぁぁ、原作はもっといいシーンなのかぁ。ドラマでも十分いいとこだったと思うので、ますます期待が高まりますなあ。
 本当にドキッとした。あれで何もしないで、声を掛けて振り向かせるだけーなのはちょっとつまらんなぁって思ってたら、玉木千秋ったらやることやりやがったので、もう奥さんドキドキしましたよ☆ のだめの動揺っぷりもかわいかったです。あれで数日オカズに(ry
 どのメディアでも、ドラマはさんざん「原作通り」って言われていたからねえ。のだめも他のキャストも、すごく評判がよろしかったので、最終回で初めて登場する人々はプレッシャーもすごかったんじゃないかと思います。
 それでもお母様は神ですか! そうかぁあんな感じなんだ! うひゃー楽しみだ。つうかあまりドラマの弟の印象はないんですけど。多分お母様に負けてたんだわ(私の中で)。コミックスだともっと濃ゆいのかしら。つうか最終回は白目が多すぎた気がします。千秋先輩〜そんなに白目むかなくていいよ〜怖いよ〜

>「のだめと千秋先輩。そのうちあんなことやそんなことになっちゃったりするのだろうか」ってのは、いいセンついてます☆

 ……はうぅ。
 (垂涎)

 あのねえ。意味もなく語りたい。
 千秋先輩に催眠術をかけて、飛行機恐怖症を取り除いたのだめ。あれはのだめの深い愛だったと思ったです。彼への深い深い愛情。
 だって、彼はそれで世界へ羽ばたいてゆけるのでしょう。離れて飛びだってしまうことをわかっていて、ご褒美だって言って。ああ。
 その後、まだぐだぐだと悩んでいた先輩に、「小さか男やね」とか吐き捨てるようにして背中を押すなんて! ああんのだめったら。
 ……ていうか、彼女からはただひたすら「千秋先輩しゅてきしゅてき〜♪」しか表面に見えなかったりするのですけども。
 のだめは自力で頑張るのよね。留学を決めたのも、自分の力だったのではないかしら。
 対して。
 千秋先輩はっ。のだめがいなくなったら、もう生きていけないのではないかとっ……! 私は思うのです!
 (ここまで読んだ人はもう笑うといいです私を。なにこの語りは。なにこの妄想っぷりは)
 多分ね。のだめがちゃんと前を向いていないと気付いたら、もうずっと気になって気になって、他のことに集中できなくなってしまうのでは。自分のこともろくに出来ずに。
 激ラヴですね。(ハァハァ)
 ぞっこんですね。(ハァハァ)
 愛ですね! 多分ご本人いやがりそうだけど!
 周囲から見たら、どっからどう見ても、愛ですよね! 俺と一緒にヨーロッパへ行かないか! パリで待ってるから! もぎゃー! きゃぶー! ぎゃぼおおおおおぉぉぉぉぉ!!!! あああDVDなんかあったらそこばっかり再生してそうー! あと大川ハグとかー!(いやらしい私)
 あれですか、留学編ではのだめと千秋、愛の生活ですか。一筋縄ではいかないだろうけど(いやいっちゃったら「のだめカンタービレ」じゃないでしょう)

 先日、某ジャスコで、子供らにガシャポンをやらせていたら、旦那が私に何かをくれました。
「あー、失敗したー。プリごろ太じゃなかったー」
 これでした。(画像は無いようです)
 いや別にいいですけど。十分嬉しかったんで。メモパッドです。用紙は8枚くらいしかないのですが、シールがついてました。のだめバージョンを手に入れました。他に千秋、マングース、プリごろ太の各バージョンがあるようです。
 非常に使いどころが限られてくるブツだと思いますが、そうだなー、携帯を新しく替えたら、ぎゃぼーとか言ってるミニシールでも貼っておこうかと思います。
 あ、そのジャスコ。のだめと同じ機種の携帯が、ラスト1となっていました。うはーん。別にのだめとお揃いにしたいつもりでもなかったのに、人気機種なのかぁー。
 今すぐ買い換えようーという気でもなかったので(年末はいろいろ費用が嵩みますし、まだ現在のはかろうじて使用可能です)、売り切れてしまいそうでちょっと嫌です。色がかわいいのに……緑色ー。




 うふふもうこんな時間(泣)
 なにかゲリラ的に更新でもしちゃろかーとか、今日の午前中まで考えていたのですが、それどころの時間じゃありませんでした。
 ああ来年は。来年こそ。目標。うーん、イベントで新刊1本くらいは出してみたい。(出したい、じゃないのかー)
 それから女神を1本くらいは更新したい(そんな少ない目標でいいのかー)
 いや、目の前の階段は低めにしておかないとね。壁が乗り越えられないくらい高いとね。つらいんだ。年賀状つくるので、昨年も今年も辛かったんだ。思い知ったんだ。酉年のチキン・ジョージは、とうとう我が家での越えられない壁となってしまった。
 もう伝説でいいよ。あのレベルは難易度Hだよ。FF12で、モブのランクはAの上にSがあるのはいかにも〜だけど、Hまであんのはおかしいと思う、つうかレベル最低のやつのアルファベットを替えろよーとか思った。旦那はすで100時間超の総プレイ時間ですが、レベルは50を少し超えたところで、こんな先の見えないFFは今までにないだろうよ。
 次のFFに手を出すことがあるかどうか。ていうかプラットフォームを手に入れることがあるかどうか……。もう懸賞で当選とかいうギャンブルな手段で手に入れるんでいいよ。旦那は、とうとう娘に「ポケモンサイトでポイント貯めて、DSとかWiiとか当たるっていう懸賞が出るまで待て」とか言い出しましたよ!(あっ選択肢にPS3が入ってないよ!)
 とりあえず。私は来年は、FFTをやり尽くすまでやり尽くしたら、またFF9を最初からやり尽くそうと思います。うん、ビビタンを愛して泣こうかと。(攻略本を借りているままです。まだ返せませんごめんなさい)
 そしてタクティクスオウガもやりたいなーとか密かに思っている私の時間は、PSの時代で止まってしまっているようです。いやオウガはそれ以前だな。あれはスーパーファミコンだったな。スーファミつうたらゲームセンターCXおもしろい。こんなん夜中にまとめて見てるから他のことができない。あーやったなぁゼルダの伝説神々のトライフォース。おもろかったなーあれ。ときメモもやったなーよく最初のプレイであの女を落とせたなあ。有野さんってすごいねー(棒読み)



 すみませんこんなんで。
 来年も引き続き宜しくお願い申し上げます。良いお年をお迎え下さい。


2006年12月27日(水) ぎゃぼー(mixi再録)

 あれだ。
 もう終わっちゃったのか、のだめ。
 さーみしいよぉぉぉ〜〜〜〜さぁぁぁみしいいぃぃぃ。コミックス買っちゃおうかなぁ。
 まる一日、のだめの妄想をし続けておりました。はぁ。
 ていうか上野樹里とか役者がいいんだよね。玉木くんがこんなにかっこええとは思わなんだ。
 しばらく妄想だ。数日はのだめをおかずにします♪(ええっ
 わ、私は、公式カップルに萌える質なのでー!
 もうどうしよーう最終回ー! ああああああれやっぱりコミックス先に読んじゃわなくって正解だったよー!
 せ、せ、せ、背中から……しかも見つけた喜びで千秋先輩涙ぐんでるし。ちくしょう。ちくしょうちくしょう。のだめになりたいー!!!!!
 ていうかのだめに恋している千秋先輩に萌えなので、むしろ「息子よー!」と抱きつくお父さんになりたい。
 のだめ関連のmixiコミュを漁り眺めて今夜は終わった。年賀状はね……素材が揃ってなくってね……(おいおい今日は何日だと思ってるんだ)
 いやちゃんとやりましたよ……? 人の住所の訂正とかね……ちょっとはね……ね……はぁ。
 ドラマのDVD、BOX揃えちゃいたいくらいですぅ。お金ないから出来ませんけど。
 旦那は「吾輩は主婦である」を密かに揃えようとしているようです。このやろう私も混ぜろ。
 そっちに出ていた及川ミッチーは割とまじめな好青年役だったので(ミュージカルシーンはかなり王子様でしたが抑えめでした)、のだめの方が本来のミッチーだと思いました。が、実際コミックスの方ではどんな風なのでしょう。やっぱりミッチーなのかなぁ。

 娘4歳がピアノを頑張っています。のだめになれーと言いました。少し嫌がっていました。でも私は「あんな素敵な彼氏を捕まえてくるんだよー!」と応援しました。そしたら旦那は「俺はそいつを抱きしめて息子よー!って叫んでやる」と応援していました。いい家族だと思います。
 (しまった音大に行かれたらお金がない)


2006年12月25日(月) 年賀状なんてさ

 まだ自分ちの年賀状が出来上がっていません。クリスマスがなんだ。
 印刷はしてるんだよ。実家の父と母と爺ちゃんの分で合計350枚。夕べは姉さんの55枚を刷りました。もちろん私が凝りまくりのデザイン担当です。姉さんは写真とネタ提供ですが、今年は曖昧なイメージしかくれなかったので、ほぼ私が考えました。
 気付いたら朝でした。(それは昨日)
 目が覚めたら床でした。(それがさっき)サンタは私に毛布をかけていってくれました。体が痛い……(風呂入ってない……)
 娘を慌てて学校に送り出し、1分経ったら戻ってきて「ランドセル要らないってー!」先生の話を本当に聞いていない娘です。
 というわけで、とりあえず生きています。

 クリスマス。楽しいね。ケーキくいっぱなしの12月だ。
 先月末の旦那バースデーは、旦那出張のために今月持ち越しとなり、まず1つ。
 幼稚園での親向けイベントで、副園長の手作りケーキをいただく。プロはだしなの! 副園長ったら最高だわ! 12月はほぼ毎日のようにケーキだのなんだの焼かねばならぬらしい。しかも大量に。すごいよ。つうわけで2つめ。
 まりりんちでパーティーした。まりりんの焼いたのと、私の作ったオレンジムース。クリームあっさりめだけどケーキは美味。3つめ。
 そんで、あと1つ。材料をすでに買い込んである。今夜みんなで作って食べるよ。
 こんなにケーキを食べた月は今までない……! とても幸せだ、とても幸せなのだが……ああっ! 怖いぃぃぃ!
 幼稚園での餅つき手伝いを初めてしたのだが、お手伝いさんたちは会のあと昼食にお餅をどっさりいただくのだ。聞いてはいたのだ、前日よりきっかり1キロ増えてるよ、って。
 無論、体重計には乗りませんでした(はぁと)
 ケーキ攻め12月のあとには、実家でだらだら餅が待っているなんてぇぇぇ! いやあぁあぁぁぁでも反面嬉しいぃぃぃぃなんて素直な私。
 年賀状印刷なんて、減るのはプリンタのインクばかりで私のカロリーなんぞちっとも減らない。睡眠時間はたっぷり減り、お肌のお悩みばかり増えていく。……ばかりじゃねえな。贅肉とかも増(ry

 年内リカ服製作は終了いたしました。実家に布を持って帰って、とにかく阿呆みたいに裁断しまくろうと思います。暇があれば。
 クリスマスまでにプレゼント用衣装を縫おうと思っていたのに、サンタはいつの間にか頭上を駆け抜けていったね! いつもノーラッドのサンタ追跡サイトを活用しているよ! あの大まじめなあほくささとチープ感が毎年大好きだ!

 というわけで今夜はケーキ食って口からは涎を流し、のだめ最終回を見て瞳から滂沱たる涙を流す予定です。ああん千秋先輩かっこいい〜〜〜

今さらですが…のだめ中毒になったのが、ここにも一名。ドラマでハマり、久しぶりにマンガ全巻大人買いしました。原作は後半が超素晴らしいっす!ぎゃぼー!ちはさん早く読んでッ!まわりの人々にも力いっぱいお貸しして布教中です。まさかこの歳になって、二次元に萌えるとは思いませんでしたッ!!千秋様ラヴです!心はすっかり真澄ちゃんです!

 という突っこみコメントをいただいておりました。すごく反応遅くてすみません。生きてるからね!(手を振る)
 こんなに毎週、慌てて風呂から出てきてまで追っかけたドラマがここ数年あっただろうか! いやない!
 原作はママダチがますます周囲に布教中です。そうしたくなる気持ちもわかる。御礼に、彼女には「のだめオーケストラLIVE!」を焼いて差し上げました。毎日聴いてくださってるそうだ。
 あれはおもしろいね! マンガ見ながら読むとますます情景が沸いていいかもしれない。マンガの唯一の欠点は、音楽がわかりづらいところだからね。
 でも危険だよ。私はピアノの小品は好きだけど、協奏曲のすんごいのとかもともとあまりオーケストラのは興味がなかったから、のだめ聴いて初めてタイトルを知ったのとかいっぱいあるんだよね。
 あのCDはけっこうトンデモ演奏があるので。(のだめヴァージョンとなっているのは要注意だ)
 ベートーヴェンの「悲愴」ソナタなんて有名だから、その違いが歴然としていていいかもしれない。あんな弾き方する演奏初めて聴いた。雰囲気どころか音は増えてるしすごいことになってる。なんだこりゃーと思った。(でも上手い)
 2小節で間違えてそれで終わっちゃう曲とか、龍ちゃんの「青春の稲妻」とか、めちゃめちゃ笑える。マンガセットでおすすめ。あれだけで音を覚えてはならない。

 ドラマに萌えるのは三次元になるのか……?
 とりあえず放映終了後にマンガ解禁となるので(ちは予定)、二次元にも萌えられるのかな。貸し元の友人も「後半の方が面白い」と言っていたので、いったいドラマがマンガのどの辺りまで再現されてるのかドキドキします。今は疑似三次元萌えだっ!
 だってさ!(以下ドラマネタバレ、見てない人は読まない方がいいか?)








 だってさ! 恋よ恋だわ恋なのよ!
 先週の放映で、千秋先輩はのだめのいないオーケストラ見学パイプ椅子を眺めるのよ! 今まで必ずそこにいた彼女の存在を!
 だいたい「俺と一緒にヨーロッパへ行かないか」ですよ! あれ普通だったらものすごいセリフなんだけど! もちろん千秋先輩もそのつもりで言ったんだろうに! あ、相手があの状態ののだめだったから……簡単に流されちゃって……あああああ……(崩れ落ちる私)
 やっぱり人が恋をしていく瞬間。当人がまだそれに気付いていない感じ! いいいいいいなああああああ萌ーえーるーわーーーー! 千秋先輩ったら鈍感だから! きよらと龍ちゃんの恋に気付くのにどんだけかかってるんだったら!
 そういえばママダチは、ドラマのきよら配役がちょっとなじめないーと言っていた。私は原作まだ3巻までしか知らないので、どんな絵柄の子なのかちょっと楽しみです。
 千秋先輩がのだめとくっついたのを真澄ちゃんが知ったら、どうなるんだろう。やっぱりそばで「許せないわ殺すキー」って騒いでるだけなんだろうか。真澄ちゃん役の小出君は人気急上昇だよね。前からかわいかったけど。ディズニーランドでミッキーの耳カチューシャをつけて、恋人に笑われて「いいだろ」とか開き直るCMがむちゃかわいいなぁと密かに萌え萌えしていたんだけど!
 そして龍ちゃんは優しすぎです。あまりに私が騒ぐの4歳が普段の会話に脈絡なく「りゅうちゃんって、やさしいよね」と言い出します。うんそうだね。ていうかなんでおまえたちもいっしょにのだめ見てんの。寝る時間はどうしたの。娘達は、変なのだめがみたいのです。ぎゃぼーとか叫んでたり、「きゅーん穴子たかい〜」と呟いたり、殴られて空を飛ぶのだめが見たいのです。そしてエンディング映像が大好きらしいです。あとは眠いのと飽きるのとで、たいてい他のことをやっていますだったら布団へ行け。
 のだめと千秋先輩。そのうちあんなことやそんなことになっちゃったりするのだろうか。のだめが「先輩の子供が欲しい……(はぁと)」とか言い出すんだろうか。そんで、結局そういうことになって、先輩は世界的な指揮者なのに主夫になったりするんだろうか。のだめは毎日子供とピアノで謡いながら楽しく暮らしていくんだろうか。
 ……萌えるぅぅぅ〜。千秋先輩がのだめに弾かれていく。露骨じゃなくて。君の存在がいつの間にか俺の中で大きくなっていて。そんなチープなセリフがものすごく似合わない俺様千秋。ああ楽しい。
 きっと世の中、そんな風なのだめファンが溢れているのでしょう。来年度には、のだめドラマ2時間スペシャルが放映されるのでしょう。海外ロケとかやるんだわきっと。
 ラフマニノフはいいなぁと知った冬でした。ベートーヴェンはもともと好きだがモーツァルトはあまり好きじゃない私。有名だけどあんまり聴かない作曲者の音楽に触れられたのは、結構大きかったかも。

 また久々に日記書いたらこうなるんだよ。長い。
 世界の皆様、メリークリスマス。昼間はまた掃除です。そして今夜はまた年賀状……終わらない〜


2006年12月06日(水) 存在表明たぬきが縄張り争い

 近所の林がとうとう潰されて宅地として売り出され、住みかを無くしたたぬきが縄張り争いで喧嘩している成増です。森をなくすなーの書名もした記憶があるのになあ。しかし日当たりよさげないい土地になって…住みたいなあ(人間は傲慢だよ! エゴの塊魂だよ!)
 携帯の操作を誤り、さっき入力した日記が全部吹っ飛んだようなので、ふて寝することにします。つか明日は餅搗きなんだ、準備で朝早いんだよ〜。
 縫い物修羅場が、春が過ぎるまで続きそうなヨカーンがします…半年もか!? 冬コミ修羅場の皆さんにエールを送りたい。短くていいね…(エールじゃねえ)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加