成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2006年07月29日(土) 展示会(のようなもの)をしてきました

 ●うんと下の方に、日記や小説についてコメントをくださった方へのお返しコメントがあります。下の方でごめんなさい。
 ●上の方は人形ブログに迷い込んだような内容になっちまったよ結局よ




 人形ブログに書くべきことを、前回は書いたように思います。
 詳細を改めてそっちに書くつもりでおりましたが、あーseesaaが重たいよー。そして眠いよー。だからここで簡単に書いちゃう。
 えー。展示会のようなものをしました。
 すごい大げさだなその表現。リカの園制服再現企画をやり遂げてまいりましたっ!
 長女の卒園になんとか間に合わせて作ったリカの園服バージョン。謝恩会の打ち上げで(つまり飲みの席で)ちょろっと見せたら、結構喜ばれたのですよ。で、ものすごい食いつきの良い方がいて。これはすごいわーすばらしいわー私も混ぜろ。と言ってくださり、なんだかんだで二人で制服だのなんだかんだいろいろ再現してみんなにお披露目できたらいいね企画を立ち上げたのでした。その人が。ええ私じゃない。
 私は制服をただ作っただけですが、彼女はバッグだの体操着だのスモックだの、どんどん盛り上がって広げる広げる。フェルト帽子も私の作ったやつよりもっといいもん作り上げてきやがりまして。素晴らしい。
 で。
 まず自分たちで喜ぶ。きゃーかわいーきゃーすごいー。ここはもうちょっとこうして。あーだったらこう作ってみる。そしたらこれも作るから。着せてみた。きゃーかわいーすごいー(エンドレス)
 いろんな人に見せたいよねー。ねー。いっそ幼稚園においてもらいたいよねー。頼んでみよっかー。
 で。まあ詳しくはめんどくさいので省きますが、副園長にアポとって(私が本部役員という肩書きを使えと相方が言うのだよ)(電話もんのすごい緊張したっ……!)実物を見せて。
 卒園児のクラス会が夏休みに園で行われるのですが、その日限りの展示の許可を! そして販売の許可を! いただいてきたー! ぎゃはーどうだー!
 実は展示の許可ったって、そんなもん出る前から相方さんは準備をどんどん仕込んできてたんですね。暴走体質の方なので。どこに飾るんだこんな棚ーというものを持ち込んでたり。販売許可なんか下りる前から料金書いたペーパー作ってみたり。(それは私が作ったんだった。相方の暴走に引きずられたんだよ本当だよ)
 ささやかな条件はつきましたが、販売してもいいってさぁ。すげえよすげえや。
 というわけで、展示して、販売をしてきました。
 
 まあみなさん喜んで見てくださりました。
 展示会(つうかちょっと飾らせてもらっただけなんだよ)は大成功でした。
 そして、注文も来ましたー!

 いやあすごいや!

 次はネットで販売かー?とか簡単に周囲は言うのですが、それは無理です。絶対に無理です。
 まず幼稚園ありきですから。私たちの作品が素晴らしかったから売れたのよー、というわけではない。
 思い出です。幼稚園に通って、こんな制服着てたのよ、という記念の品です。相方さんなんか、使っていた園バッグを解体して、リカサイズに作り替える、という荒技で勝負したわけですわ!
 だからお値段も控えめに。(当初はもっと高く設定してた)(園に儲け主義に走るなと釘刺されたのもあった)
 つうか、ネットで商売されてるお人形のお洋服屋さんたちの作品は、もっと手が込んでいてもちろん全てオリジナルで、もっと丁寧です。それに比べたらあんな高い金額設定できない。

 ああ結局詳しく書いてるな。
 写真とかはそのうちブログに上げようと思っています。ここ数ヶ月の私の魂を込めた一品を見てね。そのうち。
 つうかもうすでに誰かが自分のブログに上げてる気がしてならない。展示会つうか、撮影会にもなっていた気がするよ。先生方も喜んじゃって。おまえらはカメラ小僧か、というくらいものすごい撮って(る人が一部い)た。勝手に人形を並べ替えたりして。こらこらこら。
 楽しかったです。

 注文を受けたので、頑張って作っていこうと思います。
 しかし疲れた。注文数の半分量のさらに半分を裁断するだけで、何時間かかっているのか考えたくない。線を引いてほつれ留め縫ってハサミで慎重に断つ。右手が痛い。
 でも、型紙の歪みは縫い目の歪み、縫い目の歪みは全体のシルエットの歪みになるので、おろそかにはできないのです。あああ。

 自分でやり始めたことだから仕方がない。
 頑張ります。楽しいです。ティアや畑に初めて出るときの感覚と似ています。


 だから小説は……?


(まあ金もらっちゃったんだから仕事だね。小説は仕事にはならん)
(それに小説に比べて褒められる度合いが格段に違います。やはり幼稚園パワーにはかないません)
(対象も良かったんだろうね。人形大好き人形者相手に売るのと、あーうちにもリカちゃんあるわーえーうち男の子だから持ってなーい実家にあったようなー、な人に売るのとはわけが違います)(多分実家に置き去られた昔のママの思い出リカちゃんには大きすぎて着せられません)


 男の子制服も作ったよ。
 男の子ドールを持ってないのに。はははははは。モデルを短髪リカちゃんにお願いしたよ。
 でも良かった。男の子ドールを持っている母親がほとんどいなかったらしい。
 リカを持っていない人も、服を買ってくれた。人形も買おうかなー、だって。一番安いのは1000円でお釣りがくるよ。金髪だけど。中国製だけど(いやそれを気にするのは人形者だけだ)


(この文章、まるまる人形ブログに書き写したくなりました……ああ自分バカ……二度手間になる……)






●●●●●

 小説の方にぽちぽち「読んだよ」ボタンを押していただいたりして、大変嬉しく思っております。ありがとうございました!
 人形服の注文が殺到して(ちは基準)、小説モードに頭がなかなか切り換えられないのですが、多分ドール服を縫っているとだんだん書きたくなってくると思います。いやそのはずだ。
 続きはそのうち書きます。頑張ります。


☆女神の果実への感想を以下に並べちゃう。だって嬉しいから。

つ、続きを早くッ!

 うははは! 焦らしプレイなのだ! 焦らされプレイを楽しんでくれたまえ! 決して放置プレイじゃないのだよ! さあもっとよがれ! 早く早くぅとねだるのだぁぁぁぁぁ
 ていうか心からありがとうございます。私も早く続きが書ける脳みそが欲しいです。心から。


とてもおもしろかったです。先が読めなくてハラハラ。続き楽しみにしています。

 先が読めない、というのはすごい褒め言葉だと思うのです。わかりきった展開ほどつまらないものはないです。あっ王道ってものがあるか。でもその王道をどう料理するかが書き手の心意気ってわけで。
 ありがとうございます。あなたの記憶に残るうちに続きを書けるよう頑張ります。


☆それから日記にコメントありがっちゅー

6周年おめでとうございます。今後もサイトならびにご家族のご発展を祈念いたします。それにしても、スパムメール&スパム書き込みにはウンザリですよねぇ。

 ああ6周年だったのかそうか。結局数えないままだったぐうたら管理人です。なんだかこれ以上はもう発展しないよって感じありありですが、今後もだらだら続きますので、ときどき見舞って(見舞って?)くださると嬉しいです。いつもありがとう。
 スパム。もう開かないで捨てちゃうものがたくさんです。きっと過去にどっかに残したうちのアドレスが、ロボットさんに拾われて勝手に大事にされちゃってるのだわ。ていうか「tatami様」とか呼ぶなこの野郎、とか思います。いつもいろんな女の子に誘われています。文章を考える人もすごいなーと素直に関心します。切ない思いを告げるわりには大胆にエロいよな。


わしも泳ぎてぇぇ〜〜〜! とはいえ、東京湾では泳ぎたくねぇなと思う○○でした。だって、ゴミやクラゲがウヨウヨと……

 一人称で誰だかわかっちゃうのもアレですね。でも何故か私のお知り合いにはいっぱいいらっしゃるような気もいたします。個性が強いのねオンライン作家仲間は。
 東京湾は、泳ぐというより潜る場所だと思いました。ダイビングね。それなりにいるんでしょ魚。むしろ研究や調査に潜るつー感じか。東京湾汚染濃度測定とか。うはー。
 地球に優しく生きていこう。海は綺麗に大切に。油はそのまま流しちゃいけないよ。だから吸わせてポイするよ。でもラーメンの汁はどうしたらいいの。全部飲んだら塩分過多だよ! あ、これも吸わせてポイしたらいいのか……

 泳ぎたい泳ぎたい。でも娘は泳げない。なかなか小学校の水泳検定に受からない。まだ浮けない。きっと体が怖がって強ばってるんだ。
 プールの底でゆらゆらしていたいなあ。
 だって水中じゃ、体が軽くなるもんなあ。
 水から上がるとすごく重い……重力が……とくに腹のあたりが重力に負けて(もう寝ようね)


2006年07月25日(火) 決戦は明日なのだ

 ていうか今日なのだ。
 こつこつ詰めてきたリカ制服を、大人数の前にお披露目するのだー!
 園に頼み込んで展示の許可を得たー!
 儲け主義でなければ販売してもよい、という許可も得たー!
 さあ! 大詰めなのだー!
 私は生きていられるだろうかっ!
 ……ていうか朝起きられるだろうかっ!
 おばちゃん頑張った頑張ったよっ! だから寝るよっ! お休みっ!

 いっぱい注文きちゃうと作るの大変だからちょっとでいい。うん。ちょっと。でも少なすぎるのも凹むかも知れない……


2006年07月16日(日) はっぴー、ばーすでー。

 毎日毎日、彩子ちゃんに愛されているなあと感じています。
 毎日、来るメール。いつ会ったのかしらないけど、以前お話しして、それから随分会えなくなって、でもずっと好きでいてくれたらしいよ。

 ……もちろんスパムなのですが。
 約束の場所を書いておいたからずっと待ってる、とか! 明日の仕事でホテルに泊まってて、よかったら来てください、とか! しまいにゃ「抱いてほしいです」とまでハッキリと。
 ものすごい、もーのすごい誘っておいて今日来ていたメール。


 もう私の中で迷いはなくなりました!会ってしまったら終わりになっちゃうのかなとか考えると怖くてホンキで誘う事できなかったんです。。でももう私の中で吹っ切れました


 ぢゃあ今まで誘ってきていたのは何だったの?
 抱いてほしいなんてセリフ、本気じゃなきゃなんだっつうのよおおおおぉぉぉぉ──

 こういうメールで、普通に考えて「この子は俺がこんなに好きなのかああっっっっっカーッしびれるねぇ」なんてドストレートにうぬぼれる人はあまりいないと思う。
 でも、「ああこうも毎日毎日、誰だか知らないけど健気だなあ、人違いかもしれないから返事を出してみよう」とか騙される人なら、いそうなんだよなあ。あまりネット慣れしていないオッサンとか。なんだか切ないなあ。それで変なサイトに飛ばされて、あとで奥さんにこっぴどく叱られておろおろしちゃいそうな。哀れだなぁ。


 相も変わらずあーみんコミュを漁っておりました(ゆえにカーッとか口調がおかしいです)。
 今日は死ぬほど暑かったね。体感温度が43度って本当だったのかな。海外の天気サイトでTokyoがそうなってた。(英語が読めませんので私の言うことは真に受けない方がよろしい)
 私たちが子供だった頃、30度を超えたら結構すごかったような気がするよ。ところが何よこれ。娘が園からもらってきたママ向け無料雑誌でね。「午前10時〜午後3時は外出させないようにしましょう」とか書いてあった。子供はいつ遊ぶんだよ……でも実際外には出たくない。
 なので、外出予定のあるときは、朝は学校へ行くとき並にばばっと支度をせねばならない。少しでも気を緩めると、アスファルトはどんどん熱くなる。
 板橋区はヒートアイランド地方(?)なので、日中は本当におそろしいです。もう夕立なんて言葉は死語だ。積乱雲は夕方まで耐えられず、昼過ぎに空からおもらしするんだよー! 雷と共に降ったらちょっとは涼しくなりますが、雲の上でまだまだお日様が輝いている時刻。結局水蒸気は蒸発し続け、夕方は再びどえらい蒸し暑さになります。そして夜になっても冷えないので、水蒸気はぐんぐん育ち、夜半に再び積乱雲となり、雨を降らしたりするのです。夕方はとうとう一日二回となりました。言い切っておりますがこの段落に科学的根拠の裏付けがありませんので適当に読み流してください。いや今日の天気が本当にこうだったので。
 夜も朝も涼しくない。日本はもう亜熱帯。
 温暖化は辛い。寒い方が耐えられるよ。夏生まれや南の地方の人は熱いのに強いってきくけど、本当なの? 私は春生まれで関東生まれなので、どっちでもないからよくわからないぞ。

 たまらなく泳ぎたい。
 私は水泳だけは得意なのだ。無駄にバタフライもできる。(心から無駄だと思う)
 人魚になりたいと思ったことは何度もある。泳いで泳いで泳いで暮らしているのに、どうして上半身が三角形じゃないんだろう。どうでもいい疑問だな。
 人魚になって、いるかと海を泳ぎたい。深くて冷たい、暗い青の世界に潜ってみたい。
 どこまで泳いでも、空と海は溶け合えないのだから、せめて空を飛ぶ鳥のように、海の中を飛び回るのだ。
 ……とかいう美しい話を書きたかったのに、なんかトチ狂ってCocco風味の小説を書いちゃった自分が過去にいる。もう少し……違う系統の……綺麗で悲しい話を描きたいなあ、と思う。
 海の城で人魚が暮らす、アンデルセンと関係ない人魚姫の話が書きたいよ。
 虫の羽の人とか。猫耳メイドさんの話とか。私らしくないファンタジーの構想が、実はちょっと、あって。でもものすごく私らしくない(自覚)ので、世界観を築きあげるのが非常に難しい。
 私は多分、ひとを描くのが好きなんだと思うよ。誰か、しっかりした世界構築と、そこで起きるお話を私にくれ。頑張ってリアルな人物造形して、感情の揺れを描いてみせるよ!
 ってつまり二次創作の方が向いてるのかもーとか言ってるようなものではないか。しかもなんて図々しいのかしらみっともない。
 まあ。
 自分の足りないところはね。こんだけ長年、小説サイトやってりゃあねえ。
 って、何周年だったっけか。
 今日はちは天の、何回目かの解説記念日でした。(タイトルに戻る)
 今年もご愛顧、ありがとう。最近知った方も、ありがとう。
 小説を書いてなくても、小説サイトです。ちびちび、やっております。これからもちびちびです。ずびずば書けません。でも脳内でアイデアの断片だけはむちむちです。なんか気持ち悪いな。
 というわけで、これからもよろしく。暇なときにでも、ごゆっくりお付き合い下さい。






 にじが きえてしまうまでに よくみておこう
 にじが とけたかぜを こきゅうして めをとじよう

 こころのなかに いつでも そらがみえるように

 こころに ちいさな はねをつけたら
 せかいを どこまでも かけてゆこう

 ほしが くれたかたち うちゅうがかいた はなし
 ほしを つなぐいとをたどって たびをしよう

 どんなときも かわらない やさしいうた きこえるよ

 みかづき わらった ぎんいろまほう
 せかいを しずかに てらしてるよ




「にじ・ほし・そら・せかい」NHKおかあさんといっしょ より
 素晴らしい世界観。こんな綺麗な話がかけたらいいといつも思う。
 ところでこれを歌うあきひろお兄さん、歌い方が普段と違って「おおぉ入ってる入ってるよ入りまくってるよ」な状態なのだが(説明がわけわかりません)メインボーカルのりょうこお姉さんは結構いつもと同じ歌い方なので、どえりゃあギャップがなんとも言えません。いやすごくいい歌なのよ。大好き。


2006年07月15日(土) お願いが……

 mixiで岡田あーみんコミュを発見してしまい、延々と読み続けて気付いたら何時間経っているのかしら。ああバカだ本当にバカだ自分。
 実は「お父さん」を4巻までしか読んでいないというのに。今ものすごーく「こいつら」とか「ルナティック」とか読みたい。激しく読みたい。今度ブックオフいって探してこよう。無かったら通おう。そしてバイブルにしよう。ああなんて嫌なお母さん。娘たちにはひた隠しにしよう。そしていつか発見されて、お母さんってこんな危ないマンガ読んでるんだ……と黙りこくられてみよう。でも絶対娘たちも中毒になるんだ! そうだ親子でなるんだ! ざまあみろー!

 スパムメールといたちごっこ、の毎日に飽きました。やふーとかほっとめーるとかは弾く設定にしていたのですが、全然減らない。なのでcomやら.netも弾いちゃってみましたら見事にしてスッキリ。安楽に過ごしていたのですが、ここ半年ですかねえ、普通のそねっとのアドレスだったりするのが俄然増えた。阿呆みたいに増えた。そねっとじゃ弾けねえよ! 自分そねっとだし! しかも弾こうにも偽装してくるし! tatami様へお得なサービス、じゃねえっつの!
 以前は「あーまた清美からだー」とか内容の文章のどうしようもなさを楽しんでいたりしたのですが、もうそれもすっかり飽きました。毎日20通以上をまとめて削除するのも飽きました。友人と同じ名前だったから開いちゃったよー、もシャレでなく多いのでどうしようもありません。ウイルスに感染しにくいMacユーザなのが救いです。

 どうしてくれよう。

 あまりに弾きすぎて、ごく近い人からのメールすら弾いていたことも何度もあるくらいなのですごめんよ三紀さん実は君だけじゃない。設定をミスって娘の持つアドレスからのメールも弾いたことがあったよ。どひゃー最悪な親。
 もしかしたら、私の気付いていないままのメールが、今までもいっぱいいっぱいあったのかもしれない……本当にすみませんすみませんすみません。ここで謝っても。

 こういうスパムメールに有効な対策を何かご存じの方、よろしければご教授下さい。
 そして、私に無視された記憶のある方は、ひとまずお怒りを抑えてぜひこちらから一言送ってくださると嬉しいです。
 その場合、ひとつお願いが。
 本文の方に、弾かれた(可能性のある)メールアドレスを記入してくださると助かります。
 お名前を確認次第、即刻設定変更いたしますー!

 ああもう本当に自分は人に対して失礼なことしてばかりだな。
 失言は多いし。ファンとして書き込みをして送信ぽちっ!と押した次の日に(一日経たないとわからないらしい)なんてひどい文章を送ってしまったんだ阿呆か阿呆かアホだ自分、と落ち込んでみたり。取り返しがつかない。うわーうわーうわーファンとか公言してるくせにーバカだーバカだー
 非常に落ち込んだりしていますが、そういうときに限ってネット上を落ち着き無くうろうろしてしまうのです。多分小心者なのです。大口叩くくせに……

 そして冒頭に書いた通り、mixiを必要もないのにさまよっちゃったりしていますが、大体においてネット上を目的もなくうろつく場合は高い確率で現実逃避実行中だったりします。
 ほら、もうすぐ夏休みだし。
 えーと、リカの園児制服お披露目企画がね。
 もう日数がなくってね。
 なんか春から進展がないので。
 あははうふふ。
 春って素敵ね花畑。
 チョウチョがふわふわひらひら飛んでいくわ〜うふふふほおらつかまえてごらんなさ〜いあははまてよ〜ちょっまてよ〜(木村拓哉の真似をするホリで)(ペラップにとても期待しています)←ポケモン


2006年07月08日(土) 謝罪の文

 どうも芳しくない。です。私の頭が。
 私はこういうことをやらかすのがどうやら初めてのことではない、と思います。つまりはそういう人間なのだな、と自分にがっかりする。

 私の書いた文章は、人の気持ちを傷つけるものとなってしまいました。
 ここでお詫び申し上げます。

 ただ。陰口じゃなかったんだよね。思い切り名指しで書いてたし。
 そんで、ご本人が見るであろうことを前提で書いていたんだから。
 ……すんごい始末が悪いな。
 怒らせるつもりで書いたわけではない、と言われても。と相手も思うだろうから。

 読んだ相手の気持ちを汲むことが、どうやら私はヘタなようです。この年になって。情けない。

 私の言い分をうまく伝えられず、傷つけ憤慨させてしまったのは、もちろん全て私の責任です。
 言い分なんてあるのか、と問われたら、無くはないよ。無かったらわざわざ書かないよ。でも相手の気を害してまで言わなくてはならないことなのか、と問われたら、全くそんな意図はありませんでした。

 どう言い訳しても、言い訳にしかならないな。
 文章での失敗を文章で取り繕うことの難しさよ。

 今、もーのすごい嫌な汗をかいている。私の文章を読んだときのそのご本人にも、もーのすごい嫌な汗をかかせてしまったんだろうな、と。

 ご、ごめんなさい……



 誠に申し訳ない。そしてその方周辺の方にも大変ご迷惑をお掛けしてしまった。作品についてどうとか言ったのではありません。
 その方は私を名指しで怒っているわけではないので、こちらも名指しで謝罪はいたしません。でもきっとご本人はわかっておられると思うので。(そもそも怒りのあまりこちらを見る気も失せていたら、ここでの謝罪はまるで意味をなさないのですが……)
 なんだかよくわからない、と思われたら、どうぞそっとしておいてやってください。


 しばらくもぐります。とか言ってみたいのですが普段からもぐりがちなのであまり意味をなさないかもしれません。
 更新の宣伝を自粛するくらいしか思い付かないところがますますもって情けない。


2006年07月03日(月) 女神の果実#50「悲しかった」更新しました。

 連絡のみでございます。女神の果実、最新話を更新しました。
 やっとFetchわんこを走らせたよー。わんわん。
 更新しましたがなんだか深刻なんだかふざけてるんだか良くわからない回になってしまったような気がします。あの三人も、つき合い長くなったんだねえ。と母心。
 もしお読みになってくださったら、読んだよボタンをぽちっと押していただけると嬉しいです。一言感想なんかも書いてくださるとさらに嬉しいです。メリットは作者側にしか発生しませんが。押してくれても更新スピードが増しますーとか言い切れない自分が悲しい……。
 ああお腹空いた。お昼ご飯にしたいと思います。もちろん昼ドラを見ながらさ! もちろん「吾輩は主婦である」に決まってるさ! だって斉藤由貴なんだもん! 私は昔からそりゃあ昔から、彼女が大好きなんだもんー!(ちなみに「キッズ・ウォー」が始まった途端にテレビを消します。あれ、いつも初っぱなから誰かと誰かがいがみ合ってたりケンカしたり嫌み言ったりしてるシーンから始まってものすごく気分悪い。なんであんなぎすぎすしたとこばかり垂れ流してるドラマを見たがる人がいるんだろう? 恋愛どろどろとはまた別よねあれは。人の不幸は蜜の味? やだわーやっぱり楽しいのが一番だわ!)


2006年07月01日(土) 更新しようと思ったら

 ああああうううう!
 わんこFTPがないいぃぃぃぃ!
 OS Xに移行してからいかに更新をないがしろにしてきたかがわかります。
 探すパワーがないから寝るよ……うううう……
 せっかく久々にオリーブさん書いたのに……
 ていうか、今回更新分は例によって随分前に書いたものなのだけど、今現在少しでも書いたら前のを出すーというところてん式更新方法でやっているので、前に書いた書かないは関係ないです日本語も変です。
 わわわー。
 いきなり更新一つして、また数ヶ月空いちゃいそうだわ。それってかえって読者を遠ざけてしまいそうな手法。いけないわいけないわ。でもそうなりそうなよかーんすっごいよかーん。伊予柑いい予感〜

 お肌トラブルの予感は全然いい予感ではありません。トイレに行くのを我慢してまで小説をいじる必要性はどこにあるのかわからなくなってきましたのでとりあえずトイレに行っトイレ〜うわああああ疲れすぎて書いてることがはずかしいよおおおお寒いよおおおおお凍え死ぬよおおおおお



※以下文は削除いたしました※
詳細は8日づけ日記に。これから書きます


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加