成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2004年12月31日(金) 女神更新完了・そして良いお年をー!

 うわーい!
 たった今、年賀状を刷ってるよ!
 しかも住所とか宛名印刷じゃないよ! その前段階だよ!
 ひさしぶりだぞ、31日に刷ってるのって……ここしばらく我が家は元旦には皆様のお手元に〜ってきちんとクリスマス前には投函してたのに!
 あまりの忙しさに。
 来年は頑張ろう(鬼がげらげら)
 どころか、さっき旦那と再来年の年賀状はどんな感じにしよう、とか話し合ってしまいました。
 旦那はこの忙しいのに他人のPCのセットアップを頼まれて、帰ってきたのが朝4時です。それから夕ご飯だったものを食っていました。あまりにもかわいそうです。窓機は時間がかかるから嫌だーと泣いています。窓のバカ。(全国の窓ファンをたった今敵に回しました!)←今に始まったことではない

 というわけで。
 お部屋の大掃除も完了していないまま!(これも今年に始まったことではない)
 今年も終わろうとしております!
 っつわけで実家に行くでよ〜戻りはいつになるかわかりませんが、皆様よいお年を!
 さらに、もしかしたら我が家にメールを送ってくださった方、おられますか?
 どうも、スパムメル対策で、余計な物をはじくと同時に、大切なメルまでもはじいてしまっていた可能性がでかいのです!
 気付いてからの対応が遅すぎでごめんなさい!
 今あるメルには全部返信いたしました。つまり、「自分で終わってる返事がきてない」という御方がおられましたら、ええと、そのメルは現在私の元には届いておりません、ということです……ごめんなさいごめんなさい!
 深く謝罪いたしますとともに、もしご面倒でなければもう一度メールしてくださいませんでしょうか。返事が確実に来年数日経ってから〜になってしまいます。大変心苦しいのですが、お手数をおかけいたしますがよろしくお願い申し上げます。ああ〜〜〜どうしようもねえな自分。お腹空いた。←関係ない

 なので。
 まだまだ忙しいので、女神の宣伝をしにいけるかどっか……なぁ……
 とりあえず。女神の果実、更新いたしました! 今年度最後の更新! 間に合ったー! なんとか第二章、終わりましたよこんちくしょう! くーっ! よかった俺! すげえホッとしたよ俺! よく頑張った俺!(ストックを更新しただけですが)
 ああこれで安心して年を越せるよ。なんとか公約を守ったよ。そんな大それた事じゃないけども、自分に安心したよ。
 第二章が終わったところで、内容的にはぜーんぜん終わってないんだけどさ。まあなんとか元の島に戻る決意ができたっつーことで。マリアとの愛の抱擁。万歳。このシーン、ずっと昔から書きたかった……。

 というわけでー。
 宛名印刷してきますっ。皆様今年いっぱいありがとう。また来年もよろしくお願いしますですよ! ではでは良いお年をお迎え下さいませ!


2004年12月25日(土) 今頃世界の空にはサンタが駆けめぐっているよ

 見事に日記書いてなかったね! うはーい!
 煮詰まってます!
 生活に!(大笑いするところ)
 ていうか夜をただ寝てるだけなんですけども。
 ていうか姉様の年賀状がやっと終わった。懲りすぎた。めんどくさくやりすぎた、もっと簡単でも良かったのかもしれない。もう遅い。姉様の要望が悪いんだああああーーーーーいくらとろうかしらぶつぶつぶつ。
 そういえばメリークリスマス。チキン食いました。私は小さい頃からクリスマスには母の手作りチキントマトシチュー(クリスマス限定メニュー)を食べておりましたので、嫁に行っても結局母の味をついでしまってクリスマスには煮た鶏です。
 西友に生鶏買いに出たらやたら幼稚園ママに会い、なぜか会った人全員がフライドチキンの箱を抱えてました。急に揚げた鶏が食いたくなった。ローストチキンの売り場が妙に新鮮に見えた。ああ〜〜この時期しかこれ売らないのになぁ食いたいなぁ。と生鶏のパックを掴みながらそう思いました。でもきっと来年もまたトマトシチュー作っちゃうんだ。年に1回しか作らないから毎年作り方が微妙に違う(忘れるんです)今年は赤ワインを手に入れ損ねた。チョコレートを一かけ入れてみて、不思議なまろやかさを味わったよ。今度はカレーにも入れてみよう(でも辛口に入れないと意味がないかもしれない……)(先日、あまりに甘口カレーに飽きたのでついついココイチカレーに行ってしまった。辛口1番で幸せになったよ)

 そんでやっと自分ちの年賀状に本格的に手を入れ始めました。
 色使いがシンプルになりそうな予感がします。
 でも内容がとんでもない代物になりました。←誘い受け
 我が家では必ず家族全員の顔写真を入れる事にしているので、どうやって組み込もうかまだ思案中です。それ用の顔を作って撮影するのだ。まだしてない。
 ああ、わかる人だけ爆笑する年賀状を作ろうとしているよ。わからない人が大半なんだよ、それでいいのかそんな年始でいいのかそのままつっぱしっていっていいのか! そんなものを純真な幼児のいる家庭に送りつけていいのか!
 一応うちの幼児も純真なはずです。一日ずれますが明日姉の家にいってクリスマスぱーちーします。父がサンタに扮装して、プレゼントを配るんです。つけひげいっぱいで顔をほぼ隠して、ちびどもと握手までするんです。子供達は純粋な目でサンタ父を見上げ、ありがとうと言います。いつばれるのかなぁ。それを思うと切ないよ。

 っつわけで今週は女神更新ございません! ごめぬなさい! そして明日からちと実家に戻るよ!
 この更新、真夜中なんだけどね、まだ例のリカパジャマ3着、縫い終わってないんだよ! 他の事してたから!(泣)これからやったら朝になっちゃうよ〜。寝ないと〜。つまりリカ服プレゼントは……まあいいや。ママからのプレゼント(サンタからではない)は目の前で縫ってやったって良いのだ……
 女神は年内に。必ず。

 検死官スカーペッタシリーズが知らぬ間に新刊出てた。げげげげげげ。読みたいいいーけどー積ん読がたまってるよーぬはー。クリスマスっていうと電飾つながりで必ずマリーノ警部補を思い出すんです。ハマーさんのシリーズよりスカーペッタの方が好きだ。



 せっかく突っこんでもらっているのに私の反応遅すぎ突っこみコメントありがとうの巻〜

わかります。妹ってそういう生き物ですよね……フフフ……

 ああやっぱり! そうなんですよね下っていうのは! 生まれついてのものなんですねええええ! 共感者がいてくださると私も心強いものですふふふふ。上に二人姉が居るっていうの、周囲にはさすがに滅多におらなんだもので、でも上に一人でもまたは異性でも同じようなものなのでしょうか。どうなのかしら。
 しかも「自分」が「弟」だとまた違うかもわかりませんね、いややはり弟は兄のパシリになるのは必然かもしれない。ああ切ないね妹弟よ。もしかして、私は姉に勝てない分、こうしてPC技術を磨いて姉が頼ってくるのを待ち受けているのかもしれません。姉ができねえことで上に立ちたいのかもしれない、いやらしいわ自分。(いや姉のためにPC使ってるわけじゃねえですけども)


 私信:m9くんありがとう。気合い入れた変な年賀状、待っててくれぃ!


2004年12月17日(金) ちょっと息抜き(追加あり)

 姉さんの年賀状を作っていまして、息抜きです。疲れた。顔写真の切り抜きがめんどい。髪の毛めんどい。いっぱつ切り抜きフィルタとか売ってるんだよね、思わず欲しくなりました。
 父2種と母のと祖父のは、結局旦那にやらせてしまいました。アルバイト代は旦那に渡そうと思います(舌打ち)父のはまだ印刷前ですけども。なぜなら葉書が再生紙だからなんです。
 なんで私に印刷頼もうとか思ってるくせに再生紙のやつ買うかなあ!
 PCに疎い実家の面々のやることだ、と強く思いました。ものっすごい中途半端に、50枚くらいインクジェット用で、あとの200枚を再生紙の父。1/4くらいインクジェット用の姉。あとは見事に再生紙。昨年はちゃんとインクジェット用だったのに。私、念を押したんだったっけ?
 で、郵便局で取り替えてもらえるなら取り替えてもらっちくり。とのことでした。あああめんどー。今から行っても、残ってるかなぁぁぁ。ばかーばかー。足代取るぞ!(半泣き)(チャリで行けるくせに)

 そんで、父やら年寄りの分は楽でいいんですが、姉さんのはデザインも込みです。いっつもアバウトな雰囲気だけ伝えてきて、あとはおまかせ〜ってやつだ。今年は年女だから、自分をクジャクにしろだとよ! ああそうかい!
 クジャク! クジャク! クジャク画像……
 図書館に本を探しに行くのすらめんどい。web上のだと切り取られて四角い。ていうか、羽の先まで全部入れたら本体(?)がちっちゃくなっちゃうので、まあいっか。(許可は!? 著作権はぁっ!?)
 息子どもはピヨコとタマゴにしろ、との仰せ。顔を切り抜くのがホント面倒です。合成するのも楽じゃない。
 姉さんの頭にはクジャクの頭の冠みたいな羽をつけてやろうと思います。思い切りアホっぽく。

 アホっぽい方が喜ばれるのでどうしようもないねハハン

 そして顔に指がかかってる写真を素材として提供するのは今後止めてもらいたいと切に思った。(消したよ、ああ消したさ! ちくちくと周囲の色となじませてほっぺにしたよ! なんて偉い妹なんだろう! 涙が出ちまうよ!)(妹というものは、姉に使われることを前提とした生き物らしい。無条件で命令に従ってしまうものなのだ。お願いされたらとりあえずOK、条件反射。ぶつくさ文句は口の中でしか言えない。しかし最後に笑顔でありがとうを言われると、苦労も忘れてこっちも笑顔になってしまう。なんて損な生き物なのだろう妹というものは! しかも私には姉がダブルだもんだから苦労も二倍二倍! ひゃっほーい!)

 そろそろ現実に戻って苦労してきます……
 まだ自分のできてないっつのに……



:::::::::::::: 追 加 っ す :::::::::::::::

 ああ〜〜〜もばいるたぬきで、夕食が出来上がったときに、更新ダメくさい〜と泣き言吐きましたが、風呂に入るのを延ばして更新してきましたよ! これから風呂に入って寝ます! うおおお!!!


2004年12月10日(金) 女神の果実を年内に第二章完結させます宣言

 んなー悔しい。ホント悔しい。早朝頑張ってアップ寸前まで用意したのに、パソ凍ってもうやり直してる時間ないでやんの。ああああー。日記書いてる途中だったのにーんもーう。

 というわけで改めて私自身。んーと。

 モバイルたぬきーの方で宣言していたことなのですが。
 ええとですね。女神の果実。2004年内で、第二章を完結目指してアップしていこうと思います! 一応、週1の間隔で。つまり残り3話ってところなのですが。
 で、その後……第三章は、しばらくお休みをいただこうかな、と。休筆宣言でもあります。どうにもこうにも。書けない。
 神様がどーとかいう問題ではなくね。ときどき神様はいらっしゃいます。でも、こうして「連載してますー」と強く言える間隔ではないのですよ。激しく遅筆、さらに他の趣味に浮気までしており、また来年春のちび入院に向けてなんだかんだやらなければならなかったり。つまり忙しいのです。
 ちは天を休止するーとか閉鎖するーとかは言いたくはないのですよ。結局なにか書き散らしたくて日記を書きにくるんだろうし。小説を書いてる、という自分を休んでしまいたくはない。
 ただ、女神の果実は連載物ですから、あまりにも間が空きすぎてちょーぴちょーぴアップするのもどうか、と。連載ならちゃんと月1ですーとか週1ですーとかでアップしたい。読みに来てくださるお客様に失礼だ、と強く思った次第ですよ。こんなに放っておいて今更なんだけどもさ。遅すぎるとも言うか。
 で。キリの良いところまでは、アップしてしまおう、と。第二章が終わったところで、話は全然完結してないですし、あーどうなんだよーんこれからー。って感じでぶっつり切れてしまうのですけども、でも章の終わりはキリが良いよね。うんそうよね。一人で納得。
 いつか復活してぽんぽん書けるようになったら……そんな日が早く来て欲しいよ……第三章を上げていけるように。なるべく努力したいと思います。ああ〜連載なんてするもんじゃないよ本当に。いや自分に限ってですけども。

 っつわけで。
 日記書いたら作業してきますー。


 っつわけで2度目。毎度ありがとうツッコミコメント。今回は長いものをいただいております〜。

そーなんですよのび太の声なんですよ……!(笑) 気になりますよね。いや気にしちゃいかんのですが、でも「泣いちゃダメだよ?」という台詞には本気で吹き出してしまいました。お前が言うなー!って。自分でとても不幸だと思いました(笑)。あ、ジャイアンのママの声だったんだ。ジャイ子の声かと思っていました>ジムシー ……もしかして同じ人がやってるんだろうか。どうだろうか。ジムシーいい奴でわたしは大好きです。船長さんは波平さんです(笑)。チョッパー声大好きです。可愛いですよねえ。最後になりましたが体調は大丈夫ですか?どうぞお大事になさってくださいね。

 ぬほぅっ本日見損ねた……! 何故か違うチャンネルになっていたぁぁ! あああくそぅ! バラクーダ号はまだ海の上だろうかっ!?
 というわけでコナンネタにありがとうございます。どうしても元気なのび太っていう感じにしか聞こえません。
 そんでジムシー声なのですが、たまたま某雑誌にジャイアンのママをやってる声優さんのインタビュー記事があったのを読んだばかりだったのですよ。彼女はジムシーで西友じゃねえよ声優デビューだったそうです。ジャイ子はどうなんでしょうねえ。ありそうですな二役。同じ作品内で二役やってる人ってすげぇと心から思うですよ。NHKのおじゃる丸なんですけども、主人公おじゃる丸と小町ちゃんという女の子、同じ声優さんなんですけども、同時に出ていて会話して絡んでても、まるで別人です。感動します。後から感動するの、あああ名前が一つだよぉぉって。役者だなぁ。(おじゃる内にはアオベエとオコリンボウ様が同じだったと思った)
 さらに波平……なんだか何のアニメ見てんだかわかんなくなりそうですね(笑)アンパンマン見ていても、ジャムおじさんは波平が少し年取ったって感じです。
 そして体調、私はなんとかなりましてありがとうございました。お陰様で昨夜は旦那が倒れました(笑)笑いどころじゃねえ。
 とにかく寝不足だそうで、彼をものすごく寝かせてあげました(いや途中何度も娘どもをしかる声泣き声で彼は起きましたごめんなさい)ら、何時の間にやら治っておりました。奥さん何の看病もしませんでしたごめんなさい。偉いね旦那。今は隣でブレイズ隊長になって飛行機で空を飛んでいるようです。


うああ。ちは御母様、色々とお疲れさまです。私が小さい頃は「げーバケツ」という、吐くとき専用の小さなバケツ(なぜか宇宙戦艦ヤマトの絵の付いた透明クリアなバケツ)を枕元において寝ておりましたよ……。それはそうとして! 私も小説の書き方忘れました!!(笑) やっばいです。○○○なんて、分量的に楽なの書いてる場合ではありませんでした……。がんばりましょう! がんばります。以上、気合いの入った年賀状とは、あの魚同人誌くらい凝った仕上がりなのかしら。と、どきどきしている○○○でございました。

 げーバケツ……なんてストレートなネーミング! しかも宇宙戦艦ヤマト! ヤマトバケツは吐瀉物専用! コダイくんが泣くよ!(大笑い)どうでもいいけど私がヤマトの時代にやばいくらい乙女な年齢だったら、キャプテンハーロックにイケナイ方向に萌えていたかもしれません。とちょっと年齢を鯖読んでみる。つうかハーロックとヤマトは並べていいのかどうか。そして透明クリアでは吐瀉物が横から見えてしまいそうですね、いいのでしょうか。片づける際に、もらいゲ(略)してしまいそうです。←略になってない
 さて、なんと貴殿も小説の書き方を忘れた、と……そんな悲しい事に連帯感を感じている場合じゃないですな(泣)でも、分量的に楽なその○○○ですけども、何も書いてないよりずっといいと思いますのですよ! 分量がなんだ! ががががんばりましょうね本当に! 涙入っちゃいますよもうっ!
 そして、気合いの入った年賀状……ええと、「空を翔る魚」の「凝った仕上がり」を、美しいという方向に例えてみるのなら、気合いの入った年賀状は、そうですね、
 全く違うベクトルに凝った仕上がりとでも言いましょうか。
 ええ、簡単にシンプルにすますつもりはありません。無駄に凝ってる。かなりインパクト強め。いつもそういう年賀状を狙って作っております♪ でも美しいとはとても言えない。一度見たら忘れるのにちょと難しい。そんな感じで。雰囲気掴めましたかしら、うふふ。
 もしよろしければご住所を、メールの方にお寄せ下さいませ。(ここのフォームはやめておいたほうが良いです。個人情報ですので)もれなく年賀状を送りつけて差し上げます。貰って後悔するかもしれない代物ですが、つかそんなもの正月から送りつける私ってどうよって感じですね。でも旦那も喜んで素材集めてるので、まあこれが家風と言う事で。天晴れだ自分。


2004年12月04日(土) 風邪をひきました続き

 前回、微熱を出しましたが、思った通り次の日は熱を下げました。熱が下がりました、ではなく、気合いで下げましたよええ。
 でも、ちびどもが順に倒れてゆきました。
 今年は嫌ですね。嘔吐するタイプのいやらしい風邪です。よく流行りますこれ。家中嫌な匂いで大変な騒ぎになりました。ほら、ちびどもって急いでトイレで吐こう、とかいう考えなしに吐きまくるもんだからさ。うわあきたねえな。
 ちびこも姉ちゃんもやられ、昨日カーペット洗濯して干してやっと乾いたから敷いたよってところにまた(略)うわあー。とか、朝起きたらちびこが離れて寝てたはずなのに私のとなりに潜り込んでいて、おかしいなーと立ち上がったら元々ちびこが寝ていた場所に(略)うひょおー。とか。
 良いお天気が続いていることだけ、嬉しかったです。心から。
 なんとか口から出る方はみんな治っているようです。ちびこの下痢だけがいまいち止まらない。うーん。
 そんな感じで、すっかりPCに触ってもちょいちょい情報を得るためだけしかできない日々が続いております。ぬー。小説の神様がどっか行っちゃって久しい。
 そして年賀状の季節が……
 私は毎年年賀状にはあほらしいほどの気合いを入れるのです。近所でも「こんな年賀状見た事ないよ」と大変な評判です。(良い意味で言われている、と勝手に思い込んでいます)最近、旦那も妙にノリノリで変な素材をかき集めてくるようになりました。今年も期待大です。貰ってみたい人は住所を証すように。
 しかし。
 毎年、頼まれるんだよね印刷を……実家の家族が、まっちろいはがきを送ってくるんだよ……
 今年はとうとう母ちゃんも、自分の描いた油絵をメインに自分専用ではがきを作るんだってさ……
 だから、爺ちゃん(96歳おめでとう)、母ちゃん、父ちゃん、そして姉ちゃん。自分ち以外で4種類。ありがたいのはもう一人の姉ちゃんが自分で作るようになってくれたということだけだ。
 お礼金ふんだくってやる。

 というわけでものすごく忙しいですよ。クリスマスプレゼント用に、ジェニやリカ服の縫い縫いも頑張らなくてはなりませんし。
 小説の書き方を忘れた。どうしましょう。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加