成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2004年11月26日(金) 熱出ちまったよーん

 微熱なんですが、どうも眠れそうにありません。どうしたことか。
 最近やたらと眠くて、昼間も娘と一緒にくーくーお昼寝してしまったのですね。その所為だと思うけど。
 そして眠いのは、オンナノコ週間がやってきた所為だってわかって、ああ原因がわかればオッケーオッケーと思ったら……
 夜中、どうにも布団の中でうまく寝付けず、しかも寒いし熱いし鼻水飲んじゃうし。うげ。
 というわけで起きてきました。
 起きてみたら、玄関ドアが開けっ放しになっていて、どどどどどどどろぼー!? 米国で叫んだらDrop Ball!? オーそれはなんですかー!? とか頭が混乱して「へっ」と間抜けな声を出してしまいました。
 旦那が廊下でタバコを吸っていて(室内では禁煙です)その所為でした。あああああよかったマジ本気びびくったよ! だって出張だって言ってたやんけ!
 そして朝5時起きだそーです。普通に寝てたら帰ってたこと気付かなかったかもしれない。

 そのまま震えながら、映画を見てしまいました。APPLE SEEDというやつです。おもろかったよ。それなりに。最後がね、なんだかね、ああ〜手動でか〜やっぱりな〜結局ヒトのパワーに頼るのよ〜「手動」だよ「手動」〜こういうところってものすごくハリウッド的よね〜とか思いました。これでいいのかなぁの結末。ホント何にも変わってない。
 全然関係ないことで感動しました。ヒトミの声優さんはおジャ魔女のあいこちゃんだったのですよー! うおー全然わかんなかった。私は声優に関しては、ハナちゃんの声にはやたら敏感なんだけど、あとは全然わかんねえや。うんハナ声超ラヴ。だからチョッパーもピカチュウも激ラヴ。私の携帯にメールを送ると、赤ちゃんのハナちゃんが「アイー!」と叫びます。

 声優って変換したら最初に西友が出たよ。ものすごく主婦っぺー。
 最近、NHK教育で「未来少年コナン」やってんだよね。前に秋乃さんが言ってたけど、声がのび太でちとゲンナリ。でも若い頃の声だから良いか。そのうち本家のび太声も変わってしまうらしいからねえ。不安だけど慣れてしまうのだろうね、ドラのダミ声も。もうそれはドラえもんではない!とか言い切ってしまう人がいたら、それは酷い不幸なことだと思ったりする。
 そしてどうでもいいが、ジムシーはジャイアンのママの声なんだよね……

 明日は朝から弁当を作らなくてはならないし、銀行にも急いで行かなくてはならないので、これ書いたらもう一度睡眠にチャレンジしてきます。銀行の後には病院だなー。今熱を計ったら8度超えてたよ。やばやば。


 遅れて御免ね愛の突っこみコメント。

私は毎日、家族の誰よりも早く寝ていますが、何か?(笑)

 えっ……それではあなたはいつPC作業を!? もしや早朝? であれば私と同じですね。近頃寒いですね朝。そんでやっと明けたと思ったらもう7時かよーとかになって鬱ですね。一人で勝手に話を進めています自分。
 今日は寝付けなかった。ら、ちびこが随分布団の中でもぞもぞしてた。もしかしたら毎日こうだったのかなぁ、と思いを馳せました。隣で自分の母親がぐーすか寝てたら(瞼半開き唇の端から涎の糸)、安心して眠れるのかなぁ。


ペーパーつけてください〜。本もくださいー。お貸ししましょうか? うふふw

 ああもうものすごく。貸していただきたいですあああ!!! どうしましょう! おおお送ってくださいぃぃぃぃぃ速攻で読んで、返却するのと一緒にブツを送らせてもらう、というのはいかがでしょうか。もちろん送料はこちらで負担させていただきますおおおおおおおおお。
 こういう話はメールでした方がいいのかもしれない(まだ言うか)


苗字とは関係ないかもですけど、うちの近くに各務原と書いて「かかみがはら」と読む市がありますよーどうでもいい話ですみません(笑)

 かかみ、なんですね。かがみ、ではなく。なんだか古代の神様たちの匂いがぷんぷんしそうな地名ですねえっ! 〜がはら、とつくとどうもそういう気がしてきます。単純です。そしてよくわかっていません。
 多分、日本の神様を主体においた、和風ファンタジーとか書いてらっしゃる方は詳しそうですね。神様。神様かぁ。
 ……私が各務だったら、神様っぽいイメージを私が狙ってそうつけたみたいに見えちゃいますねー!(どうか?)もし和風ファンタジー書いてたら、喜んでつけてたかもしれない。
 でも私は加賀見ちは。そして西洋風なのかもよくわからない中途半端ファンタジーを書いています。つか止まってます。うわあ。

 熱があるのになんだか筆が進むよ。このまま小説ファイル開いちゃいそうだよ! だ、ダメだよ! ボクの体はボクひとりのものじゃないんだあああああ(いよいよおかしくなってきました寝ます)


2004年11月20日(土) 最近、早寝早起きです。

 夜10時に眠って、朝4時とか5時とか6時に目覚める生活。なんだか以前の私にはありえない、とっても健康的(っぽい)生活です。
 でも実際、起きて家事やることはなく(あってたまるか)、ひとり黙々とパソ起動するかテーブルで製本してるかちくちく縫い縫いしているか、のどれかになります。
 夜中、子供を寝かしつけてからぶっ続けで起きている事ができなくなった。年、なんだと思う。やはり寄る年波には勝てぬ。青春ってなんだ畜生め。ていうか、一緒に布団に入ったら、もしかしたら私が誰よりも一番先に眠っているのかもしれぬ。
 旦那は出張だの夜中仕事だので、子供といられる時間が少ないどころか奥さんと話ができる時間もずれまくり。つまり、旦那が家に帰ってきて、風呂を温め直している間パソ前に座っていると、私がもそもそ起きてきておはようお帰りお休みなさい、という感じだ。
 日中お子さまとずっといて、寝ないで起きているのは苦痛だな。若いうちに子供を産んでおけ、というのはそういう観点からも皆さんにお勧めしておくよ。年をくったら、出産が大変になるから、というだけでは決してないのだよ。子供がばりばり元気に動き回る年齢のときに、自分がいくつになっているか考えてみると自然にわかるのだよ……

 なんか嫌な話題になってきた。どうした俺頭。ここのところキーボードで文章を打っていなかったので、ちとおかしくなてきたやうだね。ええと。
 カオスパラダイスさん(リンクめんどくさいので張りませんがうちリンクから行く方は行ってください)で、データ移行を自力でしませう、という口コミが流行っています。いや流行じゃないから。
 日記描いたらそれやって、まだ時間が余ってたら、ぐぐるで小説を探すやつの方も(またリンク張ってません、ていうかちゃんと名称もわかってねえよ俺)作業してみたいと思います。
 そういうことしてたらもう娘が起きて来ちゃうんだろうなあ、私って作業遅いよなぶつぶつ。



 昨日、同人誌が買えなかったにょーと嘆いた日記を書いたら、久々にコメントいただきましたありがとう☆☆☆


オフライン活動してるだけでも凄いと思いますヨ。

 そおおおうなのかなああああ。凄い事なのかなああああ? と純粋にわからないオフライン活動1年経ちました加賀見ちはですよろしくどうも。「加賀見ちは」という名前にもだびぶ慣れました。加賀見さんって呼ばれたら返事できるかもしれないわ。どうかな。
 サークル午後カフェは一人じゃないし、できるときにできる人ができることをやろうって協力し合ってるし、私自身が必ずしもイベントに出向かう決まりがあるわけでもない(つまり費用もみんなで出し合っている)ので、すっごい気持ち的に楽なんです。オフライン活動ばりばりだぜー!という気負いが、あまりないんです。
 確かに製本する時間とかペーパーデザインで頭を捻ったりとか、今までは全部執筆にかけていた時間が分散されてしまったけど、でも自分の紙の本が目の前にあるっていう感動が私を満たしてくれる。しかもイベントで、お金を払って連れて行ってくれる。こんな嬉しいことはない。
 なので皆さん手を組んで、イベントに出てみましょうよー♪

 実はドール系のイベントにも行ってみたい私であった。目の保養になりそうで。でもある意味、目の毒かもしれないな……凄すぎてさ……

 そういえば、実は「加賀見」という名前、本当は「各務」と綴りたかったのを後から思い出した私であった。
 各務さん、という子が小学1年生のクラスメートでいたんだ。どんな子か忘れてしまったけど、「各」と「務」でどこにも「かがみ」という読み方がないのに、合わせて初めてそう読めるんだ、と感動した記憶がずっと頭の中に残っていた。
 なのに、なんで自分の名前決めるときに、その漢字を忘れて「加賀見」にしてしまったんだろう……なあ……。ああ〜〜〜こっそり後悔。「各務ちは」も良かったなぁ……。
 まあいいか。次。


完売の同人誌というと、○○○さん?w ふふ。だったら、私ゲットしました(笑) ○より ささやかな自慢(笑)

 お名前は削除させていただきました……が……ああっ……!!!! そのとおりだよおおおおお!!!!
 うううううやまらしい……変換できないと思ったら間違えていたよ。そのくらい動揺しているよ。うまやらしい! 違う羨ましいっっ!!!
 ずっと前からそのサイトさんを存じ上げておりましてね……心の慰めにしておりましてね……いやそのサイトさんを伏せ字にする必要もないのか……うち、リンクさせていただいてますよ♪ 勝手にですけども♪ 好きなので♪
 あああいいなぁ……自分がどうしてそんなに浅はかだったのか、どうしてちゃんとチェックしてなかったのか、本当に歯がゆい思いです。
 お願い、貸して♪
 ……と言ってみる(笑)今度私の本を送ります、ペーパーつけてもいいですか、とここでメールみたいな私信を……



 もしかしたら、
 うちも、
 いただいたメールをぶっ飛ばしてしまっている可能性があります……
 あの、ウイルスメールが多いため、設定をがちがちに組んでしまいまして……
 真奈美とかうるさいからさ……(真奈美は出会い系の勧誘だと思います)
 で。
 私からメールの返信がこないなぁ、こなさすぎー、
 と思われる方がいらしたら、
 下の突っこみフォームあるいはうちサイトトップからいけるご意見フォームからお問い合わせ下さいませ。フォームなら確実に届きますので。
 ……大変申し訳ないです。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします。


2004年11月19日(金) へこみー

 なんというか放置しまくりですみません。
 非常にてんぱっておりましてですね……なんとか作業は後少しを残すのみとなりました。
 しかし。
 うおーこっち製本作業に入るぞーとかやってたら、むちゃお気に入りのサイトさんが通販で出す本の申し込みに、絶対申し込みますー!とか言っておきながら申し込むのをすっかり失念し、気づいたらすでに売り切れた後の祭りだったりして……
 そりゃないよ……
 なんか前にもそんなことあったぞ? ていうか、そちらさんは大人気サイトのくせに出す本が少なすぎだよ!とは思ったが……(発売1時間で完売)
 今回は、60冊はあった。
 でも、24時間はもたなかったってさ。あははははは。
 私が欲するのは人気サイトばかりということか……んまぁ、素晴らしく素敵なものを描かれる方々だから、人気が出て当然なんですけどね……
 どっちも再販しないって……
 ……
 ……
 ……
 私もそんな人気web作家になってみたいね!(爽)


2004年11月06日(土) 製本はじめました

 ドール服に手を出すのを控えております。どうもちはです。おはようございます朝ですね、だいぶ明るくなるのが遅くなりました。ああやっと明けてきたと思ったらもう6時過ぎてるー。
 そろそろ製本を始めました。「空を翔る魚」は製本に非常に時間がかかるので、めんどくさがり屋の私がよくやってるなぁ、と自分を褒め……いや呆れている次第です。なんでこんな装丁にしたかなぁ。初回限定装丁!とかにすればよかったかなぁ。もう遅い。つかプロじゃあるまいし。
 そんでもってですね、afternoon cafeのメンバーで一周年記念座談会をやりましてですね、そのログを無料配布させていただく予定で、その製本にも入ります。ドール服なんか作ってらんねー。

 来春から、したのちび子も幼稚園に放り込みます。昨日、入学金を払い込んできました。姉妹で入るんだから入学金くらい半分にしろよ畜生め。
 で、昼間私はとってもかーいほーうかーん!を感じる予定なのですが、こうして夜中こつこつと製本をしていると、気づくと数時間経っていたりして、とても昼間にこんなことやってられないのではないかと。何が開放感か、と今からげんなりしています。娘どもを送り出してね。バスじゃないから、じゃーねいってらっしゃい、と簡単にならない場合も多いんですよ。幼稚園に連れてって、門のところで済めばいいけどときどき靴箱のあたりまで荷物を持たされたりね。先生と顔を合わせばなんだかんだね。ママダチと出会えばなんだかんだね。さらに今はちび子が幼稚園内に脱走するもんだから、中に上がり込んでおっかけまわしてとっつかまえてなんだかんだね。やっと家に帰ってきたらもう10時とかになっててさ。ばたばたして買い物行ってくるともう昼でさ。食べて昼寝させてふーとかしてるともうお迎えだよ早っ!
 ……あ、まぁ一人になるんだからもう少しうまいこと時間が運べるだろうけどさ。昼間に小説を書くぞーなんて夢のような気がする。
 少しは働いてお金を稼がなきゃ、なんていう予定もあったんだけどね。少し子供に負担を強いなければならないだろうなぁ。お迎えが遅くなったり。上の子だったら大丈夫だけど、下のはまだ小さすぎて(3/29誕生日、という超早生まれなのだ。3歳になった途端に入園だよ)昼寝したくてぐずるだろうなぁ、あああ。

 と今から気に病んでも仕方がないのだ。人間は成長するもんだよ。私だって成長してるはずなのだ。体脂肪が増殖してるのは成長と呼んではいけないですかそうですか。

 そういうわけで、少し日記が止まります。ドール服ブログも止まります。ここで言っておこう、多分ジェニ川はこちらから流れてくださる方しか来てないと思うので。
 冬は困った事にチョコが美味いです。


2004年11月01日(月) ちくちく縫い縫いなんて本当は嫌いだ

 なんつうか、生きてます。
 ずっと籠もって縫い縫いしてます。が、ジェニ服じゃありません。
 なんていうかさ、こー、やんなくちゃいけないことってえのは、どうしてこうも面倒くさいもんかね。
 娘の、防災ずきんカバーなんだけども。昨年、いちいち刺繍だなんだすんの面倒なので、アイロンプリントででーっかいポスペモモイラストを貼り付けといたんだわさ。
 そしたらば。
 度重なる洗濯と、尻による摩耗(防災ずきんは冬場は座布団として使用する。座布団時にはカバーを装用)で、アイロンプリントが徐々にはげ落ちてゆくではないかー。うーわー。きったねー。
 座布団は春には使わなくなるので、次の冬までになんとかしよーと放っておいたら、放っておいたまま冬が来ちゃいました、ということです。
 慌てて刺繍ですよ奥さん。もうアイロンプリントはダメだっつうことで、フェルトでちくちくアップリケしました。モモとコモモの顔を。くそうかわいいぜこんちくしょう。あたしったらうまいじゃん。(ここ書いたら、モバイルたぬきに画像アップします。優しい母の溢れる愛情を見てくれどうか見てくれよおおおお)
 ていうかめんどい。そしてここまで一所懸命やる必要もないかと思った。でもやりはじめると止まらないの。その辺があたしだ。自分でもバカだと思うさ、ああそうさどんどん罵ってくれちきしょうめ。
 おかげでリカのパジャマにちっとも手をつけられないよ。娘リクのフェルトクッキードレスも本当は面倒だよ(あっ本音が……でも珍しくリクもらっちゃったんだもん、仕方ないではないか)
 そして思い至った。どうして私はいろんな手芸の中でもドール服に辿り着いたのか。
 ドール服はちっちゃい。
 これに尽きる。
 ちっちゃいから細かくて縫うの大変でしょう、面倒でしょう。よく言われるのだけど、私からすればでっかい人間服縫うのよりよっぽど楽で素晴らしい。
 ていうか人間服に限らず。今日、フェルトを買いに出かけたとき、ハワイアンキルトの初心者用の本が棚に並んでいて、ぺらっと眺めたんですが。
 うおおおお。ちくちく手縫いの距離が長いよ。
 そう。距離だ。とにかく縫う距離が長いのだ。
 ドール服のいいところは、それぞれの縫う距離が徹底的に短いのだ。ちょっと縫って、すぐ次のパーツをつなげる事ができる。ちくちく縫い縫いの楽しさってのは、少しずつ形になっていく、ばらばらの布がだんだん立体にかたどられていくところにある。ある一片を縫うのに時間がかかってしまったら、それだけで萎えちゃうんですよあたしはよ。
 ハワイアンキルトは綺麗だなぁと思っていたんだけど、これはダメだと思いました。同じとこぐるぐるぐるぐる、いつまでーも終わりのないトンネルを潜っているような気になりそうだ。あくまでも私基準。
 こーんな、尻座布団のフェルトアップリケ、これだって大した距離じゃないのに「手で刺繍、めーんどー」とか言ってる奴にはハワイアンキルトは絶対向かないと思ったよ。(ていうか本当はブランケットステッチが一番力ついてフェルトの縁も強くできていいんだろうけど、それすらめんどいからってたてまつりにしちまったんだよ。強度が……ああ……)
 ミシン万歳。ドール服ちっちゃいの万歳。おいらにはそれくらいでちょうど良い。
 あとは、このフェルトアップリケが、やはり尻摩耗と洗濯にどのくらい耐えられるかってことなんだよね……。豆に洗濯するの止めよう。あまり汚してくれるな娘よ。よく言っとこう。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加