成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2004年05月29日(土) 車さんその1はいつだ

 いろいろと周囲が騒がしく、メールの返答もままならず、まことに申し訳ございません。
 ええ。人を楽しませてなんぼ、ですから。
 今ですね、必死に画像を用意中です。く、クルマの。
 加工加工加工しまくっています。フィルタとかいくつ重ねたかもうわかりません。
 そんで、小説の方も、半分しかできておりませんああ〜〜〜。
 次こそ更新できますように。自分に祈ってみる。ご、五月中にクルマ小説あげるつもりだったのに……あああ(泣)


 しかもなんだかあんまりおもしろくないしょうせつだなぁ、とじぶんのをよんでいってみる。
 今までの私らしくない。うむ。

 ……とか思うと女神書いてみたくなったり。
 でもものすごく今女神を一から書き直してみたくなっていたり。
 中世の城の勉強を、今更してみまして、あああああなんて恥ずかしい私ったら状態です。人生日々勉強ですがもっと早く勉強しておけばこんなことには。
 皆さん! 勉強できるうちが花ですよ! 三十路を超えると体力がついていかん! 誕生日のばかー!
 でも祝うのは好きだ。


2004年05月25日(火) 謝罪文あぷしました。

 やっと削除について謝罪文を載せることができました。はぁ。
 これでようやく人心地つけそうです。
 とはいえ、多大なる迷惑をかけた当事者の方々には、人心地も糞もないもんだと思われますけども。

 言い訳めいた文章だとお笑いください。頭の弱い私には、あれが限度でした。
 でも、今後いろいろと流動する可能性もあると思います。その際にはまずはこの日記で対応することもあるかと思われます(ほらだって作業鈍いから。日記でなんか書く分にはすぐできるけど、今日もフォーム作るのにどんだけ時間かけてんだ自分)
 というわけで、この件に関するご意見等は今後もメールあるいはフォームよりお寄せくださいませ。掲示板はご勘弁ね。よろしくです。

 ……ていうか、
 一応真面目になって書いていた文章ですが、一番最後のところは嗤うしかないよなぁ。あれは私が悪いのではなくー。たまたま移動した文章のタイトルがそんなんだから仕方ないだけであって。
 ……でも嗤うよなぁ。はははははは。いや君のせいでもないよ閣下ちゃん。私は君の文章が大好きだ。だからずっと載せていたいんだ、しばらく一緒に削除しちゃったままで本当にごめんなさい。




 ※この日の日記は、諸事情により一部削除いたしました※

 ていうかもう立派な朝でありましてこの辺で。ああ〜〜またお礼とか書いてないよ〜〜〜ごめんなさあああああい。


2004年05月21日(金) 生きてますよ報告

 すいません生きてます報告。
 メールも返事してなくてごめんなさい。そろそろ今夜あたりから活動再開できたら……いいなぁ。

 前回書いたショックなことで、しばらく追ってたら体調悪くしました(大笑い)←笑い事ですよホントに。
 なので少しネットを控えて、誕生日に新しく手に入れた携帯のデータ移送に時間を費やし(前のPHSと互換性がないんだよ畜生めんどくせえでも友達少ないから比較的簡単だわほほほ涙)、さらにジェニーの服を一着縫い終えました。ピンクハウスのやつにしようかと思っていたのですが、自分の腕前を考え、先に習作を、と思いましてミシン初級用のワンピースにしました。たたた楽しかった……でもやっぱりへたくそだ。
 これで精神的に復活です。
 でも自分とこもどうにかしなくちゃね。まだケツ拭いてねえ状態だ。いろんなことの詳細はまたの機会に。

 あ、そして各所よりありがたい私信をいただきまして、御礼申し上げます! うひょーい! それもまた次回にきちんとぉっ!(夕食作る時間がおしている)


2004年05月15日(土) あぼーん瞬間

 わーい今日は誕生日なのです。
 ……32回目の。
 あれっ31だっけ。

 ……すっごいみみっちい鯖読みは止めておこう。うん、多分(かよ)私は32歳になりますた。





 いやあ、すっごい瞬間をたまたま偶然にみてしまって……
 そんな誕生日プレゼントはいらねえ!と思ったんですけども。そんなありがたい運を神様がくだすったんでしょうかいらねえ。
 ひっさしぶりに追ってた某掲示板での某スレで、700で某所のあぼーん報告をしたのはこの私です……あまり楽しい話題ではないので興味のない方は突っ込まないように。興味のある方は、嗤ってやってください。私を。


2004年05月12日(水) 文リロありがとうありがとうあ……モゴモゴ

 私ったら。
 イベント後は当然イベント流れのお客様もここにいらしてくださるわけなんですよね……
 そうでしたそうでした……お礼もせずにいつもと同じようなことをだらだらと垂れ流して。全くお恥ずかしい限りです。

 ええと。

 コミティア68・文芸リローデッド、お疲れさまでしたっ!!!

 大変たのしゅうございましたよ! 当サークルafternoon cafeにお立ち寄りくださったみなさま、そして文リロ関係者のみなさま、そしてサークルメンバーのみんな、さらにさらにその他大勢のみなさま、お祭りは成功したと……思いたいっ!
 午後カフェではスタンプラリーの景品に、割引券を配りましたのでね。これは今後の布石になるのではないか、と期待を込めまして。
 自分がまわるのは楽しゅうございました。あっちこっち迷いつつ、お隣さんに話しかけて赤面ついでに話し込んででも結局買わなかったり(ごめんなさい)先に見てしまった景品についてつっこみ入れてみたり。
 新しく交流を図るためのツールとして、活用させていただきました。ありがとうございました。
 景品やら福袋やらで、読む物がどっさりで困っております。いや喜んでおります。続き物とかあったりで、妙に胸騒ぎがして困っていますこれ本当。どうしてくれようこの続きを手に入れるまでずっとこのままかぁ! なってやるぞリピーター! 畜生め楽しいぞー!

 ……同じことを、うちサークルの特典を手にして「使ってやるぞ割引けーん!」とか思っている人がどこかにいてくださると幸せなんですけども。





 で。
 さっきまで私は小説を書いていましたえっへん。
 いや文芸サークルに所属して、小説サイト開いてるんだからあったりまえなのですが。
 ここ数ヶ月書いてなかったし。ちょっと嬉しい。

 そして困っています。
 誰か、えかきのひとがほしい……

 それも車の絵が描けるひとー!

 この小説を書くために、資料集めにぐぐってるサイトが、ポケモンだったり沢ガニの飼育方法だったりしますが、車の小説を書いています。
 しかも、かっこいい車を題材に、全然かっこいくない小説を書こう!がメインコンセプト! この私が、恋愛も恐怖もなしの、ほのぼの小説を書こうというのだから驚きだ(自分に)

 でもね、やはり車の写真とか載せたいしー。どんな車か名前だけではわからん、という人をあえて読者対象に設定しておりますが、外観までしっかり描写する力がねえのよ。ダメじゃん。
 とはいえ、他人の写真を勝手に拝借するのは著作権にひっかかる。そこらで走ってる車を自分で許可もらって写真にすればいいだろうけど、そこらに簡単に走ってる車ではない場合はどうすれば良い?

 誰か描いてぇ(泣)

 どなたか〜! 募集〜! かっこいく、じゃない車の絵が描ける人募集! あんまりかっこいいと小説の内容にそぐわない可能性があります注意! 謝礼として、ええと、いずれまとめて本にしますのでそれをプレゼント(えっそそそそれだけ? いやなんか考えます)
 もし誰もいなかったら、自分で描くしかないし……めそめそめそ。自信ない。きっと他人の写真を勝手に拝借して、出所わからんくらいに加工しまくって使用することになるとおも。すでに「はやにえ」表紙のモズちゃんはそんな風な手でいやあのむがsdlj;あdふぁえふぁsjfk


2004年05月09日(日) 寝不足なのでテンションがおかしくなっています

 そういやあちゃんとコミティアのレポートとかしてませんでした。
 今日は無理くさいですごめんなさい。本を返しにいかなきゃ(やっと写せた)(ある意味丁寧に型紙を写す作業は写経のごとく。そうだジェニー服本は私の教典なのだわはははは)
 BBSにあんでっど氏の書き込んでった2ちゃんのバカスレを今確認してきて、なんだか心が温まったので風呂入って寝ることにします。

 ちゃんと作業しなくてはね……
 予告。雑文をぶっとばすと同時に、そろそろFF7二次創作小説もぶっとばすこととします。もういいやアレは。今度リメイクビデオが出ますけど、そこでまた盛り上がるかもだけど、だからといってまた二次創作を書きたいと思わないだろうし。ていうか、思っても書いちゃダメだって思うし! そっち書くなら他のもの書こうよって自分に今から言い聞かせておくとして。

 なので。
 ええと、FF7の二次創作小説をメインにリンクしてくださっているサイト様は、はがしてくださっても結構でございますのでご自由にどうぞ。
 さらに雑文も(ウケは良かったものもあったのですが)今後復活する予定はございませんので、雑文メインでのリンクもおはがしになって結構でございますよ。報告は必要ありませんのでお好きにどうぞ。
 あの出産雑文はなー。二人目の話を期待してくださった方もいたことにはいたので、それをおまけでつけてまとめて同人本に!とも思ったのですが、それは――どうかねぇ。うむー。作ったとしてもイベントで売るにはねぇ。エッセイ本? でもなんだか。
 もしヒマで作る気があったら通販オンリーとして作るかもしれませんけどもそんなことより小説を書こうよ自分頑張れ自分。

 といいつつ私の後ろには切り抜かれたジェニー服の型紙が……
 教典! 教典! 教典! 日本ヴォーグ社は私にとってお寺さんみたいなもんです(嘘です)
 今回はちと頑張ってピンクハウスなじぇにーどれすを作ってみようかと。コミティアで、それ系の服を着たぷりぷりなお姉さんを遠くから眺めてしまいまして、おおすげぇその格好のまま外を歩いてきたのかなんて根性だとか思ったのは本当です。手作りかなーフリルすごいなー花だよリボンだよタイツだよって感じでした。そして多分彼女の書くものも花とかリボンとかタイツとかそんな感じでした。
 自分では着たいとも思いません。娘にも着せようと思ったこともありません。似合う似合わないの問題ではなく趣味ではないのです。
 でも人形ならいいのよ。何故だ。
 さらにここ数日のマイブームは縦ロールです。縦ロールいいなぁ縦ロール。往年の少女漫画キャンディキャンディに登場する、いじわるおねいさんイライザ、彼女って縦ロールのお嬢様なんだよねぇ! あの運命の日、アンソニーが落馬して死んぢまうあの日限定のイライザ乗馬服! 超萌え! 手元に本がないけど多分その日だけだったと思うあの帽子! 縦ロールがいつもとちょっと形違って素敵! 悪者大好きイライザに夢中☆

 縦ロールの髪型の女の子が出てくる小説でも書こうかな〜。
 時代設定が非常に難しいので、現代で。(死ぬと思います)


2004年05月08日(土) うわあどうしよう

 困りました。
 何も進んでいません(泣)
 コミティアが終了して、手元にチラシ含めどっさり読む本があって、初めてお近づきになったお方からメールもいただいちゃったりして、

 でも図書館で借りている本がまだ読了していなくて(泣)

 しかも返却期限が明日だってのに(泣)

 ……また借りりゃいんだけども。


 ……コピーとりゃいいだけなんだけども……
 (つまり小説とか文章のたぐいではない本もあるらしい)





 ……じぇに服の本?(ややお約束か)





 型紙写すのって結構めんどうです。さらに、私が今写したいこの本、同じ型紙からいくつもタイプの違う服ができるので型紙は1つ作ればいいんですが、それは実は間違いで、例えば1と2と3はこれの外側全部でいいんだけど4と5はこの線は必要なくて切っちゃっていいし、さらに6は実はこっちの線が「わ」になって開いて使用するんだよ、とかなんだかんだでああややこしい番号ごとに型紙1つずつ別で載せやがれ!
 というわけで混乱気味です。もういっそこの本買いたいくらいです。でも図書館でただで借りられるんなら何度でも借りてやる(実際これで借りてきたの4度目だと思う。しかも今まで眺めているだけで1着も作っていない)、という貧乏根性で頑張っています。

 ……限度があります。

 というわけでパソに逃げました。そしてあちこち見てしまいました。読んでいなかった某負け犬企画さんのいくつかを読みました。うわー。どれも続きが読みたいよぉぉぉ。だってお題がもともと変だから絶対全部コメディに、とか思ったら全然そうじゃないしどうしようおもしろいよ畜生め。
 しかも小説じゃないエッセイとかも手を出してしまったり、つーか半年くらい前に読んだことがあるとこだったり。いや半年前よりよくその人のこと知ったから感覚違うよ、とか言い訳誰にしてるん?

 ていうか返すんだから写さないと(泣)

 型紙を写すのは面倒だし、丁寧に裁断するのも実は面倒です。実際に縫い合わせて形にしていく方が、時間はかかってるかもしれないけど進むのが確実にわかるので楽しいんですよぅ。こう、裁断済みのセットっていいよねぇ。たまにあるよねぬいぐるみでそういうキットが。私が作りたいのは今はぬいぐるみじゃないんだぁぁぁ!!!
 なんだこう、テディベア作りすぎて飽きたのが本音ですな……



 小説……読むばかりで。あうあうあう。趣味なんかいくつも持つもんじゃあねえなぁと思いました。
 全然方向違うしなー。まだ絵と小説だったら、こう、挿絵とか表紙絵とかで一人二役いけるんだけど。絵、私はやはり専門ではないので、頭で妄想した形をそのまま指ではき出すことはどうしてもできません。いつもどこかで妥協している感じだ。コミティアでいろいろ見て勉強はしても、結局鍛錬しかないのかーとか思うと、絵の勉強するヒマあったら小説かけよ、と。

 ジェニーを主人公とした小説でも書けばいいじゃないか、とか思うのは間違いだと思った。そんな二次(?)小説は嫌だ(苦笑)
 だって世界設定どこにするよ……名前がよぅ……ジェニーとかアベルとかロベリアだけならいいけど、大徳寺綺更(キサラ)とかカオリちゃんとか日本人名前どっさりいるし、ていうかみんな同世代でしかも女の子キャラばかりで、それはつまり世界中から留学生が集まる学園物で全寮制の女子部か!?(全寮制である必要はない)
 書きません。書いてる最中にジェニーたちの顔が浮かぶのが嫌だと思った。

 いやジェニーは好きですけども。
 ヴォーグ社刊行の「わたしのドールブック」シリーズの写真は、私の目にはもうどれも人形には見えないけども。(普通のモデルに見える。目が腐ったらしい)
 でも彼女たちを生きたキャラにするのにはどうもためらいを覚える……なんでだろ〜。
 リカちゃんほど細かい設定がないからだろうか。リカちゃんはすげぇぞ。あれはそのままでものすごいホームドラマができる設定なんですよ。もし設定と違う小説にしても、ただのパロディ小説にしかならないと思う。(リカちゃんちの設定は、春休みに聖地巡礼の際に少々かじってきました。いつか語れそうだったら語ってみますひくな。

 どっちにしろじぇにオタ小説は書かない。
 クルマ小説を書きたいよ……(書けよ)←自分に叱咤激励


2004年05月03日(月) 明日の場所!

 しまった、コミティアのafternoon cafeがどこだか書いてなかったよ。
 ええと、番地はX03aです。
 すいません案内しないでどうするよ……
 会場には入場券はありませんがティアズマガジンを購入していただいて入場出来るようになります。
 明日ですよ明日だうわーい!
 忘れ物ないかな。小心者だよ私は。ああ今日は疲れたよ、何もしていないのに疲れたってどういうこと?

 人形のことでだいぶ私の周辺は(って範囲は家族までなんだけど)かなり潤ってしまってどうしましょう。
 オークションに旦那を巻き込んで、つーか旦那が楽しんでしまって(人形ではない、オークションだ)人形を売ったりしていますがこれがかなり楽しいです。どうしてこんなものに値が付くんだー!とか。
 そして今日は林檎屋さんに行きました。アップルストアです。銀座ですよ銀座。すごく東京らしいとこ。いくら自分が住んでるとこが東京でもネー。成増じゃあネー。でも、子連れには似合わない場所だとつくづく思いました。歩く人間はみんなまっすぐ前しか見ておらず、体半分にも満たないちび子がひざで蹴られること数回。恐ろしい。
 旦那のお仕事Macを、銀座のいっとーちでお買い物。正規のお買い物! やましいことは何もしていない入手方法!(いやこれが普通ですってば)男の、否、漢の●回払いで旦那は新しいぱわぶを手に入れまして、ほくほくです。
 銀座に行くと、どうしても博品館が気になる私ですが、でも財布のひもはしっかり締めて、今日は娘のために人形用ティアラさんびゃくえんでおつりがくるもの1つだけ買いました。何も買わないで出られない私……意志が弱いんだよおおおお。


2004年05月02日(日) 文芸リローデッドお祭り企画でスタンプラリーで福袋をゲットだぜ!

 製本がまだ残っていますちはですどうも。旦那は出張で熊本にいっちまいました家族も連れて行け〜熊本で温泉〜辛蓮根食べたいよ〜。おみやげにねだりましたが買ってきてくれるかなぁ。小さいのでいいの子供が食べられないし。

 今回、ちは新刊ありませ〜ん☆
 浮かれた口調でいうもんではありませ〜ん。でも一ヶ月前くらいからもう自分の中ではダメだと思ってましたのでダメですごめんなさい。だっていろいろありすぎるんだもん。子供の遠足に行って来たりね。姉さん夫婦に焼き肉おごってもらったりね。そんなことあったら夜は当然ぐったりでしょう当然でしょう?(誰に頷いて欲しいんだろう私は……)
 まあいいの。今回はいろいろグッズを作って楽しかったですので。当サークル午後カフェは、文芸リローデッド(サイトはこちら)という、文芸大爆発お祭り企画に参加します。創作(オリジナル)部門では、どうしてもコミックに押されがちな小説ですが、こうやってお祭りして盛り上げて楽しもう!という企画なのです。午後カフェはまだ歴史が浅いサークルですので、ここで一発名前をあげて(?)皆さんに知ってもらおう!という気持ちもありまして、参加を決めさせていただきました。
 で、次回コミティア(5/4東京ビッグサイト)で、スタンプラリーがあります。20ものサークルさんが参加していて(午後カフェも参加しますよ)、なんとサークルブースを回るだけで各サークルからただで特典が貰えます! これは回るべきだ! しかも、スタンプ全部集めたら、先着30名には文リロさんから福袋が!!! うわぁ欲しい! 多分私も回る! 回りたい! 福袋の中にはラリー参加サークルの本だのグッズだのが詰まってるらしいぜ! こいつはお得だぜ! さあみんなもレッツラリー!
 ちなみに当サークルからの特典は、ティーパック&サークル本100円割引券セットですぜ。美味しい紅茶を飲みながら、当サークルの本をお楽しみください。どうだ。

 宣伝十分かしら(笑)当日は午後カフェサークルメンバーが全員揃ってみなさまをお迎えいたします。全員揃うことは滅多にないぞ! これはチャンスだ!って何のだ!
 実はまだティーパック袋詰め作業が終わっていないのですが大丈夫か。割引券とかね、作るのいろいろ手間がかかって大変だけど、楽しいよ〜。こっちに手を取られて小説を書くヒマがなかったの〜っていうのはものすごく言い訳ですから止めておきます。逆なの。こういうの好きだから小説書かないでこっちやってたの(笑)
 私の趣味って……書くことだけじゃないからちょっと始末が悪いね。多分一人でやってたらサークル活動なんて続けてられないかもしれないよ。書くことにものすごく集中しまくる人もいるし。こうして私みたいに周辺作業喜んじゃう人もいるし。あちこち足を運んで顔を出してくれる人とか、きちんとまとめ上げてくれる人とか、いろいろあってもイベントできっちり売り子に出てくれる人とか。いろんな人が当サークルには集まっているようです。それぞれのいいとこ活かして、続けていけたらいいなぁ、と思っています。

 というわけで、5月4日には東京ビッグサイトで僕と握手!(ありがち)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加