成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2004年03月29日(月) みにすか、はいてミニハムズ〜ってもうメンバー違うじゃん

 印刷しまくり中。
 しかし……全ページに色を入れてみちゃったりね。ちょっとやりすぎたかなぁという気がしないでもない。
 さらに、やっぱりA5なら2段組だろーと刷り上がったブツを眺めながら呟いてみたり……作り直した意味ないじゃん。
 作り直す、ということは、今後ずっとこれでいくはずのわけで。ていうか、true colors少しでもシリーズ化の気持ちがあるのなら、統一した造りにすべきで。
 これ以上替えるのは、最初に買ってくれた読者に対する冒涜としか……(汗)

 いやもういいけどね、めんどくさいから。
 ていうかInDesignなんですけど。やたら容量でかい。
 アプリの大きさでなく、作ったファイルがでかい……泣けるほどでかい。だって今までのWordのファイル、色は入ってないけど80kなんだよ。もし色を入れたって100kいくかいかないか、じゃないかと思う。なのにいんでざ。1.1MBもありやんの。内容はほぼ変わらないYO! ああ無駄なほどにプロ仕様。
 写真をいっぱい入れてね、文字もものすごく多種多様な大きさとフォントと使ってね、扉と目次と横組みも縦組みも混在してるような、そんないかにも「ですくとっぷぱぶりしんぐのいい見本だにょーん」というような本を作るなら、こういうアプリが最高に向いているのだと思われます。
 実際、小見出しとかやるにはとても良かったですよ。級数が大きくなると自動的に二行取りになってくれたり、とかね。細かいところに手の届く組み版ソフト。それなりにそんな仕事してたんで、そういうのすごく嬉しいです。
 でもしかし。
 やはり、たかが同人本なんだよね……Wordで十分かとおもーた。うん、自分の小説本を自家製本でやるんだったら、Wordで軽くて気軽な方が楽ですね……エラーが多発するのはいただけないが。
 ああそうだ、もともとWordはエラーが出るからイヤンだったのだ。くそぅ。Wordの馬鹿馬鹿馬鹿。あんたがもっとしっかりしてくれたら、はやにえファイルだって壊れることなかったのよ! キー!

 ていうか、なんだか今回、印刷ミスでまくりなのはどうして?(泣)
 これは別にInDesignが悪いわけではないと思う……。ものっすごぅ紙の無駄遣いをしてしまい、地球に優しい生活を目指す私にとってすごく痛い。心臓が痛い。ごめんね森林さん! ちゃんとリサイクルするから!
 それをなぜか「チラシにするの♪」と娘は折り畳んでチラシごっこをしている。よくわからない。4歳児の考えることは単純でありつつ深い。子供の発想は素晴らしいのかとんでもないのかどっちかだ。

 そしてついでに本日、ちびこが無事に2才の誕生日を迎えました、おめでとう。まだこの時間では2年前腹の中にいたのだが。
 今、となりで尻を振ってミニモニ歌って踊っています。彼女たちは確実に子供の心をとらえているようだがこのCDもDVDも今は昔。加護ちゃんが細い……

 どうでもいいけど旦那がまだ帰ってこない。いつから顔を見てないっけ? つか今どこにいるんだ? 先日、携帯に姫路城の写真を送ってきたが、今はどこにいるんだかさっぱりです(大丈夫かこの夫婦)


2004年03月27日(土) 疲れた挙げ句の果ての日記

 ひひひ。早起きの娘が神奈川テレビを見ている。おいおいおい。ここは東京都だ。しかも天気予報だ。どうせ見るなら板橋区天気予報チャンネルでも見なさいと思う。
 ああもうすぐ7時、せーらーむーんまではまだあるよ。目が冴えちゃったらしいね。お母さんは肩が凝った。

 あ、替えてくれた……今日は晴れだね。お布団が干せるね。

 一晩起きて(徹夜ではないにしろ)疲れた。
 でも! 少しお友達になってもらった気がするInDesignと!
 true colorsを改訂して1段組にしたら、ずるいくらいにページが増えて34ページ。10ページ増かあ! やったな俺!(ていうかInDesignが)
 内容はちーとも変わっていません。小見出しを半ページから全ページ使いにしただけだったり……ひでえひでえよ……
 でもまあ良い。なんと改訂版はフルカラーだ! というのはちょっと嘘だ! 柱に色の入ったラインを使ってみた。いや、教本を見ているとだね、色を入れてみたくなったりするんだよ! 使ってみたいだけでやってみる。余計なことに手を出したな、という気もしないでもないけどまあよい。印刷でまともに出なかったら泣くしかない、ははは。

 しかし。Wordを少しかじっていて、良かったなぁと思いました。
 多分本がアレだったのだとも思うけど。柱の付け方が書いてませんでした。なので、適当にどうにかこうにかいじくって、セクションがどーたら、という項目をみつけて、やってみたらビンゴでした。
 Wordとの戦いは無駄ではなかったのだ!(感涙)例の戦いは、ほぼセクションの設定周辺で起こっていた紛争が中心だったのでした。ああ、あのとき流したお前の血も命も無駄にはしないいいいいいい(誰だよ)

 設定をしっかりしてやれば、美しくできる。それがプロの道具たるもの。
 設定がしっかりできてないから、私はへろへろになる……のかもしれぬ。
 慣れればなんとかなると思います。コンテクストメニューに慣れねば。ショートカットで覚えろ、とか教本に書いてあるのってずるいと思った。でも間違いじゃないし。ぬぅ。
 別にInDesignプロになりたいわけではない……印刷用語知っていても、だからってものすごく役立っているわけでもないような気がした。

 ただ。ケイ線。罫線のことね、1ケイは0.1mmにしない方がいいわ。
 一番細い、という意味で使用するなら、0.12mmにすることね。
 なぜなら0.1だと細すぎて、妙にインパクトがなくなるのよ。0.12だと、細いのに目にしっかり線として認識できるわ。ほんの少しの差だけれど!
 これは印刷屋として働いたから得た知識! ほほほほほ私の名はプリンタ・レディ、印刷と美のスーパーウーマンよ! さあかかってらっしゃい!

 だいぶ壊れてきた(私が)


2004年03月26日(金) InDesignと手をつなごう

 true colorsの改訂にあたり、InDesignでやったろーと教本片手に頑張ってます。
 お、おもれえよInDesign! でもめんどい!
 しっかり作りこむとしっかりできる、という本当にプロ仕様です。お手軽にやるならWordで十分なんだろうなぁ。
 つか、プロのように作り込んでもプリンタが対応してなかったりするのでどうしようもない。A5サイズでは紙の端まで印刷できない……はずだ。うん。

 ……というか……まだ1ページ目なんですけど……デザインしなおしながら試行錯誤。
 しっかり作り込まなければならないわけで。脳みそ爆発寸前、体がついていかない。いやあ理解できないわけではないけど、そっちやるにはこっちをこう……ああ……ああうあうあうあうあう……手なずけるのは難しいな。手懐ける、か。ずだったのか、づだと思っていた。辞書さんありがとう……

 ご飯作る時間になってしまいました。どうも夜は寝てしまうな。春だから(結論)
 郵便局に行って来たので小為替ゲット。以下私信。鳥ちゃん、遅くなりまして申し訳ございませんでした。ブツを送ったナリ〜


2004年03月24日(水) 春なのに雪が降る。変換ミスでカコワルイ

 実家から帰ってきてさあざくざく作業だ!とか思ってまずパソ立ち上げるとメールにサークル話し合いの件がざくざくあって、そっち見てから作業しようとか思うとサークルのためにあれチェックしておかなきゃー書いておかなきゃーとかで、一応これも作業なのだけど具体的には何も進んでいないような状態で、で実際作業に入ろうとする前に見るもんは見ちゃえと巡回サイトを、あれ、そんなに多くないはずなのに小説サイトはいけません、読んでなかったものがまたある!ある!あるよお母さん!(泣)この場合は嬉し泣きなのか悲し泣きなのかどっちかわかりません、ついつい手をつけてしまったらもう朝が来て、朝が来てるのにまだ読んで、さらに感想まで書いてしまってもはや引き返せない状況に。ああ。

 実家から戻って、本当は春の小旅行にでも出るはずだったのが、旦那さんは置きみやげを残して出張へ。
 でもそれがすごい置きみやげで、InDesignでDTPをお勉強しようの本……(泣)これは嬉し泣き。買ってくれたのかあそおおおかあああ。嬉しいよおおおありがとおお。すげぇ高い本じゃないかあ!
 ていうか、InDesignで本を作ろう、の本ではなく、DTP入門を選んでくるところがミソだ。これはなにか? 私にスキルを、という意味か? いずれSOHOでもやらせようという魂胆か?
 うおおおおおやったろうじゃねえか。稼いでやろうじゃないか。我が家でお仕事よ娘どもが幼稚園とか学校とか行ってる間にお母様はお外でパートじゃなくてお家でパソ仕事、目指せあさらさーん!(?)でも今は勘弁してください。やることが山積みで、本を眺めている場合じゃあ……ほほぅこんなこともできるのか……そうか素材は全部EPSで、なるほど……

 馬鹿……(泣)

 なんだかOTD BBSは私にとっておっかない存在になってしまいました。宣伝を削除しなければ、ロボットに変貌することもないようですが、でも宣伝などをそのままおいておくのはすごく嫌です。
 乗り換えをしたい気持ちでいっぱいなのに、そういう作業をほっておいて日記を書いてるこの体たらくよ!(泣)作業がとろいんですごめんなさい。
 そのうち乗り換えるですだよ……もしあれでしたら、ほんの雑談でも感想掲示板の方にでも書いてくださると嬉しいです。はあ。


2004年03月21日(日) 「多世界」怒濤の感想

 鳥ちゃんとこの「何でも専科」企画の同人誌、「多世界」が届きました。私が書き手に参加した、例の本でございます。



 うおおおおおおおーーーーーーー!!!!!!!



 やばい。やばいやばいやばい、久々にヒットだ! 私の中で爆発どっかん! 家事も忘れて読みふけったよ! 家事に手を抜くのはいつものことだけど今回はさらにだ! 大丈夫か加賀見家!
 
 いやあよかった。マジ良かった。ホント幸せ良かった万歳。参加してよかったなぁ、とつくづく思いますたですがな。
 同テーマにて競作企画、というのは実は昔からダイスッキ!なのですが(その割にここ数年ほとんど参加してない)この本も同テーマですね。「異世界」という、ものすごーでっかいテーマにとまどったりもしましたが、できあがってみると参加者四人の息が比較的合っておりまして、似てるわけでは全然なくてものすごくバラバラなのに、四つ合わさって違和感あまりなし。という、結構な良い出来になっていると私は勝手に思います。
 自分も参加しといて褒めまくりっていうのは、大変恥ずかしいお話ですね。でもいいんだよこの本。4つのお話の並び具合も良い。これは鳥ちゃんナイスだね。読む順番は読後感も左右するので、読む人は頭から順に読むのがオススメです。
 気になる人は買え。買いましょう。鳥ちゃんのところで、通販を始められたようですよ。それに、春のイベントにもみきやさんが置いてくれるそうなんで、たくさん売れることを祈ります。とてもいいです、読み甲斐がありまっせ。宣伝。



 宣伝ばっかしててもなんなんで、ネタバレにならない程度に感想を叫びたいと思います。叫ばずにいられないんだよ! 鳥ちゃんのとこのBBSで叫んでも良かったんだけど、ものすごー長くなりそうなのでこちらで叫びます。鳥ちゃんとこに行ったことのない人の目にも晒そう!という意図もあります。ふふふ気になれ気になれそして購入意欲を起こさせよう万歳!
 
 
空渡 鳥 『小さな島の小さなお話』

 かわええ! かわええかわえええええ! 主人公がぬいぐるみっぽい、とすとちゃんが仰せになっておられましたがその通りだ! この愛らしさは普段鳥ちゃんがサイトで書いている病んだ小説とは別世界だ!
 というか児童文学です。どうやら鳥ちゃんは、書く物が少し長めになると、愛らしいものにチャレンジしたくなるらしい(本当か?)
 主人公の年齢が、オトナなのかコドモなのか怪しいところがミソ。これは困るところではなく、ある意味作者が狙ってそう書いているんだと思うけど。成長過程と言えなくもない、そのあたりがたまらなく愛しくなってみたり。
 カッツの雰囲気、作品扉のイラストそのままなんですが、見てない人には、そう、ダヤンだな!
 なんというかレミーになりたいと思った。そしてまだ自分のことに精一杯の彼にヤキモチを妬いて、彼の尻尾を掴んで自分を見ろと叫んでみたい! ぎゃあ萌えー!
 眠たくなる田舎の風景が、少し冗長と思えなくもないけれど、かえって全体の雰囲気を作る役割もしてると思う。あんまり殺伐とした戦いを書いてはいけないような。書いてしまったら村人の心配は別の物も混じってくるさ。
 私が黒い作品と甘い作品を両極端に書くように、鳥ちゃんには病んでるのと愛らしいのと両面あるんだと思う。今回は愛らしいです。どっちも好きだ。



加賀見 ちは 『空を翔る魚』

 自作に感想綴るのもアレなんですが。
 うーん、やはりラスト章になった途端にイクよなぁ。徹夜で締め切り前夜でヒーとか言いながら書くとこうなります、という典型みたいで恥ずかしい。
 すとちゃんに、Coccoだと言われました。おお、言われてみたらその通りだ。
 人魚のお話で、アンデルセン臭いですが、童話ではなくこっこさんです。ものすごくCocco臭漂う作品。多分、今まで私の書いた作品の中で、一番Cocco色が強いな。彼女の歌に耐性がない人には勧められない作品だと思った。
 そんで、長いよ……
 あえて彼らに名前をつけなかったのが、唯一成功といえば成功かもしれない。こいつらを名前で縛ると、世界観がきっと狭くなる。名無しでゴメ〜ンネ。



すと世界 『魚葬の海』

 みきやさんがね、これ読んで「すとさん、うま! うま!」と叫んでいたらしいですが、読んで私もそう思った。うま! うま! ヒット! すとちゃんの作品で多分これが今までの中での一番のヒット! あ、イカも良かったけど。あれはほら……アレだからさ……(つかかなり好きですが)
 主人公カルロ、イカす! 最高にダメダメのへたれ男! 最低度がたまらなく高い! 素晴らしい!
 こういう野郎は更生の仕方が難しいです。タイミングを失敗すると、作品全部が失敗します。大丈夫、カルロは素晴らしく最低でした。いくつかあるんだよ、ど下手小説家だったらここで更生させちゃいそうってなエピソードが。すとちゃん、ちゃんとひっかからないでね、いいとこまで最低カルロで突き進んでくれたわ。それが何より嬉しい。
 人間、そんなに簡単に更生なんてできるもんじゃないもの! そうよドロドロ情念どんと来いの私が認めるわ。カルロもマリアも表面だけの人間じゃないです。そこがきちんと描けてる。
 そして色が美しいです。イタリアとか地中海大好きな人は読むべし。青い空と白い壁、アランチャの夕陽が壁に映えて! ああこういう色って私出せないんだよなぁ。いいなぁ。
 ええと、マリオ神父のやや説明的な口調がぎこちないとこあるにはあるんですが、彼の捨てぜりふに胸を打たれます。最高。



みきや 『水槽風景』

 鳥ちゃんがね、これ読んで「ラムネ! ラムネ!」と叫んでいたらしいですが(上記と一緒)読んで私もそう思った。ラムネだよ!
 ええと、飲みたくなるということの他に、この作品がラムネっぽいです。まず、色。この世界に降りそそいでいる光が、ラムネのあの独特の緑を反射する、夏の激しい太陽光の色です。すんごーきらきらして、めっちゃ綺麗だ。ああいいなぁ本当に、こういう色とか想像できる作品って。うらやましいぞー!
 そして、ラムネの形。あの変な瓶は、後にも先にもラムネしかないよね。妙で、独特で、美しくて。全体的にそんな感じの、不思議ちゃんなお話です。
 すげぇいい。
 出てくるアイテムが素晴らしい。日本っていいなぁ、と懐かしく思えるものばかり。誰しも思うべき故郷って、こんな色をしてるだろう。そこで彼女の名前がどうしてなのだ!って思うから、さらに彼女の口調も現代的ではないから、そこに不思議感さらに醸し出されて、いい雰囲気。
 この作品のうまいとこは、主人公を彼女じゃなくて僕にしたところですね。彼女視点で書かれたら、もっとつまんないものに変わっちゃうだろうなぁ。多分、違うとこから来た「僕」が、読者も知ってるはずのこの世界を「僕」の視点で改めて見直すから、余計この風景が胸に迫って輝いて見えるんだろう。そう思います。
 そしてみきやさんは埼玉県民。補足トリビアは読了後だから良かったかもしれない(笑)まさか武蔵浦和とはっっっ! どういう聴覚してますか!
 一番最後の一文がすごく好き。





 ぬはー。堪能したぜぃ。
 私、本当は自作だけを抜き出して本にしよーとか思ってたんですが、まだすべきではないな。と強く思いました。
 他の作品も読んで欲しいから、しばらく同人化は封印。ええと、いっぱい売れたらね、それから考えることにしますわ。
 やはり楽しいです、競作企画。同じものがテーマのはずなのに、書く人が違えば世界がまるきり変わってしまうわ。おもしろい。読むにもおもしろい。
 事実、私あまりみきやさんの作品を数読んでなかったのですね。すとちゃんも自分サイトに小説おかない人だし(ていうか絵馬はどうしたのよ!)新しいものを得た気分。
 すると、我がサークルafternoon cafeは、現時点で5人もの人数で動いているわけで、サークルでひとつの競作本を作ってみたいわあああなんて思いがますます強くなってきてみたり……ええと、もっと他にやることいっぱいあるはずじゃあ……(汗汗汗)ああでもやってみたい。いつかやりましょう皆さん!

 今日は娘のために、鉛筆シールなどを作っておりまして疲れたです。鉛筆シールとは、かわいくない市販の緑色トンボ鉛筆をかわいくデコレするブツにございます。年中さんになると鉛筆を用意するんだそうですが、相変わらずポスペで通したい私、売ってねえんだよポスペ鉛筆!(怒)おしゃれな細いのしか! 普通サイズで幼稚園児も握りやすいのがいいんだつうのに!
 なのでお母さんは頑張りました。なんと100yen shopの鉛筆に、無地シールに自作ポスペ柄をデザインして印刷して切り取って、くるっと全体的にシールをまきまき。なんとかわいい鉛筆のできあがり! ぎゃあこんなん売ってたら買うよマジで! なんて優しいお母様の愛!
 ていうか、キャラグッズは買うと高いんだよ……。結局ペンケースも、ダイエー88円均一のちゃちこいプラケース。これにもポスペ柄シールを貼ってやる、と言ったら娘喜んで納得してくれたよ。だって筆箱って1000円くらいすんだぜ! でっかいの! でぃずにーぷりんせすとかきてぃとか1280円とかすんだぜ高けえ! 買えっかそんなもん! だいたいプリキュアとか来年には放映終わってるはずだし!
 家計思いのいい娘です。その分電気代とかかかってるけど気にしないことにする。

 あと、しばらく実家に行って来ます。春休みだから。理由そんだけ……やること多いんだけどさ……


2004年03月19日(金) 朝から馬鹿野郎

 貴重な時間をBBSの宣伝ロボット対策に追われる昨今でございます。
 ああ〜〜〜読みたい小説がUPされてたりいろいろなんだかんだやることがあーるーのーにー! ぐうおわー!
 疲れて夕べはぐっすりです。といいたいところですがちびがいつも夜中に「布団から出ちまった〜さみいんだよ布団どこ〜」と泣くので、眠りはどこか中断されて夢うつつでおはようです。
 そして今から朝ですので珈琲でも煎れてきましょう……旦那が出張から帰ってきたので、久しぶりに豆から煎れよう。一人だともったいないつかめんどいのでインスタントで済ましちゃうから。
 ていうか、春休み始まったらいきなりお寝坊一家です。(旦那除く。彼はお仕事)


 ああ〜〜〜〜旅行いきてえ。温泉はいりたーい牧場いきたあああい。
 天からお金ふってこーい。あ、ちびが起きた。では。
 夜に追加日記できるかもしれません。かも、だなぁ。


2004年03月18日(木) 泣いた〜泣いたよ〜

 今日はいっぱい泣いたので疲れたのですが目がどうしようもなくさえていたので作業をしました。
 でもちびが目覚めてしまった様子です。今は静かだなぁ。でもいかなくちゃだなぁ。


 いっぱい泣いたのよ。
 娘の幼稚園、今日が終業式だったのだけど、担任のせんせーがお辞めになるんですってえええええええ。
 知ったのは一昨日で、びびりまくりでした。そんなそぶり全然なかったし。ていうか寿ではなかったのだけど。

 さああああみしいいいよおおおおお。
 先生はね、若くてねなかなか美人でね、声がかわいくてしゃべり方が独特でよく真似してましたがとにかく私は好きでした。「先生」としてそれほど評判がすっごく良かったかどうかはちょっとアレではあるのですが(アレってなんだよ)うちの娘があんなんだし、先生もおもしろがってたし、それがよくわかったので、まあとにかく好きだったんだよ。娘も先生がもちろん大好きだったんだよ。
 ほぼ毎日のように先生に顔を合わせ、幼稚園での娘の様子をおもしろそうに語ってくれた先生。
 うわーん。

 私はどうやら子供を産んでから涙もろくなりましてねえ。卒業式だとかそういったもので泣いたことのない冷血漢のクールビューティことちはさんが(どこからビューティ?)リアルでぼろぼろ泣いてしまいました。すっかり涙もろい人みたいです。
 先生は、涙ぼろぼろなのにきちんと喋って、声が詰まることなくちゃんと話がわかって、しかもあんなに泣いてるのにあまり化粧も崩れてなくて美人のままで羨ましかったです。なんか視点が間違ってるぞ俺。いやアシスタントの先生が(この人は辞めない)一緒にものすごー泣いて、鼻赤くしてたから余計にさ。



 あ、ちびすけが起きてきてしまったのでこの辺で失礼します。


2004年03月14日(日) 復活は愚痴になりました

 体調はなんとかなっています。
 め、メールソフトのアホ野郎。
 書いていたらぶっとんだので、まだ返事を消化しきっていません……
 返信のこない方、もう少しお時間いただきたい。でし。あうあうあうあうあうあうあうあうあうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおうおう。
 おうおうっていうと、アシカとかオットセイの気分になるね。おうっおうっ。よく高校時代の友人がまねしていたよ。ごめんよ変な友達ばかりで。彼女もいまや一児の母だ。遠い青春。

 ていうか印デザインに恋している私は今が青春まっさかり。
 あれもワードと一緒で、最初が肝心なのだな。
 ノンブルや柱の付け方がわからん……
 でも素敵。
 はやにえ&月姫のデータがぶっとんだので、次のイベント用の印刷がちと足りない……かもしれない。早急に作らなければならないのに〜。
 でもこれくらいでもいいかもしれないなぁ。足りないってことはないかもしれぬ。うんぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ。いざとなったらワードでまた作り直しなのである。畜生め。

 気分的には女神を書き進めたいのに他にやることどっさりでどうしようもない。
 そろそろ娘のピアニカバッグも縫わねばならぬし……お名前シールもデータ飛んでる所為で作り直さなきゃならないし……春は眠いし……(関係ない)

 驚異のオンナノコ週間到来なのに何かが変である。すすす少ないし。異常に早くきた所為か。もはやこれであがっちゃうのかあああ????(いやそんなに婆じゃないよ……)


2004年03月12日(金) ちびが〜

 50もの宣伝書き込みを削除。さらにアクセス禁止などしてやる。
 いたちごっことも言うか……
 止まったらしいので一安心だけど、いい加減疲れるわ。
 本格的にOTDを止めたくなってきた。いいレンタル掲示板紹介してください。つかso-netはどうしていまだにHP容量を増やさないんだ! cgi使えないんだあ!

 そして、とうとうおちびが私の風邪をもっていきまして、私は元気になりつつあるのですがちびがぶっ倒れました。
 かわいそうです……うう。代わってくれなくてもいいのに。

 というわけで、
 ものすごくメール貯めてます。ごめんなさい。もう少し貯めることになりそうです、ごゆるりとお待ちください。
 しかも、メール出しますって言ってた人に逆にもらってしもうた……あああああ殴っていいです思い切り。しくしくしく。


2004年03月09日(火) 風邪をひいちゃいました

 風邪を引きました。インフルエンザではないです。調べてもらったらちゃんとした風邪だそうですなんだそりゃ。(ホントに医者はそう言った)
 お熱です。昨日は39度くらい出まして、いんふる並だね。
 今も指が震えます。そして身体がかさついている。手も膝小僧もなんだかかさかさしています。潤いはどこへいってしまったのだろう。熱が高いからかなぁ。
 おかげで旦那を仕事休ませてしまいました。この業界、一度仕事を断ると後から仕事を入れてもらえなくなる可能性が高いので、旦那に仕事を休ませるのは大変危険なのです。
 でも、ちょっと無理です私。
 あああ〜〜〜二日も風呂入ってねええよおおお。
 おかあさんくさい、とか言われてしまう始末でごんす。うっせえ。
 BBSがとてつもなく真っ黒いです。どうしてちょっと留守にすると、こうもいっぱいどうしようもない宣伝書き込みが増えるのだろう。レスすみません、もう少しお待ちください。

 ユザワヤに先日出かけた。
 なんだか素敵なものがいろいろありすぎて私は幸せでした。
 ユザワヤの隣に住みたいと思った。


2004年03月08日(月) 生きたり死んだりするお話

 私に相談を持ちかける人っていうのは、何を期待してるのかなぁと思ったりする。
 私の答えは、多分恐ろしく明確で、ばっさりですっぱりだ。
 人が悩んでるっていうのに、どうしてこうも冷たい返答しかできないんだろう、とか思うことも自分であったりする。

 でも、できないんだよなぁ……優しく慰めてあげられないの。
 そうだよね、そうだよね辛いよね、うんうんわかるわかる。
 これ、嘘になっちゃうもん。私、わからない。あなたじゃないから。
 辛いのは多分、本人にしかわからない。どんなに状況説明されても、辛いことに対する感情は同じ物を持てない。だって違う人間だもん、当然。

 死にたいとかいう悩みなんて、大嫌いだ。
 そんなこと呟かれても、こっちが迷惑だ。
 そう思いません?

 こっちはとりあえず生きていたいので。
 これ、二択の答えしかないでしょう。死ぬか、生きるか。
 そんなの、悩みじゃないでしょう。

 死ぬ方法を相談されたら、そういうのが詳しく載ってるサイトでも探してくださいって言うでしょう。
 生きたいっていうんだったら、頑張ってやり抜くための応援と方法を少しは提示できるでしょう。

 でも、死にたくなってきたとかいうのは、どうしようもありません。
 死にたいなら勝手に死んでください、としか言えない私だ。過去にも同じことを人に言ったことがある。私の悩み相談ってこんな感じだ。
 だって私は生きていきたいんだ。
 だって死にたくなってきたんでしょう。
 あなたが決めたことなら、そうするのが一番だと思うなら、そうしたら?

 でも、こっちにそんな迷惑な連絡を入れてくるなって感じです。大変後味が悪いです。少なくとも私は、あなたに死んで欲しいとは思っちゃいないんですっていうか思うわけねえ。

 少なくとも、「死なないで」って言ってほしいんだって気持ちはわかるんですよ……あそうか、私のために生きていてって言ってあげれば……いいのか、そうか……そしたら慰めてあげられるのかなぁ。どうも私はそういう甘くて優しい言葉をかけてあげられない。いつも冷たくつっぱねてしまう、うーん。

 でもこれって究極の甘えじゃない?
 その人が死にたいって言ってるのに、引き留めちゃったらさ、その人のこれからの人生を私が責任とりますって言ってるようなものじゃない?
 そんな気はないぞ。私は自分の人生を生きるのだけで精一杯だ。もし私の言葉で生き続けて、もっと苦しい目に遭いましたどうしてくれるって言われたら、私どうしたらいいでしょう。だったらあのとき引き留めないで死んでくれたら良かった、なんて思いたくないです。

 死なないで、なんて言葉を期待するくらいだったら、生きていこうとする他人に「死にたくなってきた」なんて言葉を漏らすことだけでも間違いです。私はそう思ってる。
 そんなこと言われて、気分が優れる人がどこにいるか。私は絶対言ってやらない。ああ絶対に。どうぞ好きに死んでくれ、でも連絡はいっさい入れないで勝手に死んでくれ。

 そうさ、これって究極の甘えに対する究極のエゴだよ。
 私は自分の身がかわいいのだ。
 あなたの人生の選択に、私を引きずり込むのは止めてください。
 そんな感じだ。

 死にたくなってきた、という気分はわからないでもない。そんな風に思ったことがないわけじゃないから。でも、これは他者に、生きていこうとしている人に漏らすものではないと強く思います。だって、生きていたい人に失礼でしょう。どんなに生き続けたくても、いままさに死んでいこうとしている人は現実にたくさんいるのだから。
 理由がどうあれ、私は生きる選択をして、今は生きるのが楽しいです。やりたいことがいっぱいある。死ぬまでは生きるつもりです。つまり、私だって生き続けたくても死んでいこうとしているのは同じなのです。
 うん。私に失礼だ。
 そういう言葉は、同じように死にたい人に言うのが一番でしょう。きっと気持ちが加速して、一緒に死のう〜とかになっちゃうかもしれない。

 ……コワッ。
 そういうのもちろん大嫌い。

 悩みが高じて死にたくなるのは仕方ないことかもしれません。そして、それが少しでも他人に通じるように、慰めが欲しくてそう言ってしまう気持ちは、わからないわけではないです。人間は弱いですから。
 ただ、慰めて欲しいだけのことで、生物にとって一番大きな選択問題を持ち出すのは止めて欲しいということです。もっと他の方法で、慰めを乞うてください。ええ、はいつくばってでも生きたい人間には、私は惜しみなく声援を送りたいと思います。



 最近、私にそんな呟きを漏らした人がいて。
 結局、生きることを選んでくれたようです。良かったよ。
 私の所為で人が死んだらたまらんです。これは本音です。勝手に死んでくれって言って、本当に死んでしまったら、私はどうしたらいいでしょう……
 以前そんなことで悩んだ時期もありましたが、その人はしばらく生きていたことを確認しております。今はどうだか知らないけど。いきなり街角で刺されたりしないかなぁ、私。あ〜嫌だ嫌だ。

 どうかこれを読んだ方、悩みがあっても私に「死にたいよ〜」などと漏らさないでください。私は即座に激怒して、自殺したい人集まれサイトにでも逝けとか言い出しますから。
 少なくとも生きている人に死んで欲しいと願ったことはまだありません。

 あ、例の教祖ですか?
 あれもねぇ……
 私らの血税で食わしてやってると思うと非常に腹立たしい気持ちでいっぱいですが(どうやら日頃なーんもしないで垂れ流し状態らしいから。きったねええええ)だからといって殺してしまったら、なんだか残った宗教団体にますます「神」扱いされそうで、それもなんだかなぁ。
 難しい問題です。死ね死ね死んでまえとストレートに思えないのは、多分遺族や直接関係者ではないからです……ごめんなさい。
 なんというか、生きながら苦しめぇぇぇ、と拷問したい気持ちがわからないでもないですね。うわーい最悪俺。

 娘幼稚園のママさんたちの交流会(今回は酒入り)があったりして、大変疲れました。久しぶりに外で酔っぱらいました。馬鹿丸出しだったのですが、みんな(年の割に)馬鹿がいっぱいだったので大丈夫だと思います。
 ていうか酔っぱらうとみんな馬鹿です。三十代半ばのおばさんパワーは酔っぱらうとものすごいことになり、娘同伴だった私はイケナイモノを見せてしまったかもしれない、とちょっとだけ不安です。ちょっとだけなのは、ええと、娘の性格によります。
 旦那さんたちはこんな奥さんたちを見たらどう思うんでしょう……うちの旦那はきっと喜びますが。


2004年03月06日(土) Wordとの戦いに終止符か

 やっばい。
 データ壊れちゃってる……(泣)
 本のね、ちゃんと製本できる形にくみ上げた、はやにえのデータなんですわ……
 いやもちろん、小説本文のデータは別にとってあるんだけど。

 またくみ上げし直し!?

 もうWordなんかああああミクロソフトのばかやろおおおお、とか泣き叫んでいたら、旦那が救いの手をさしのべてくれました。

 あどびいんでざいん!

 ひゃっほう、組み版の仕事をしていてよかったよ! なんて美しいインターフェイス!
 何よりも、フォトショップ等のデータが遜色なく持ってこられるところがナイスだ! だってWordって、データめちゃくちゃよれよれになるんだもん! 許せねえ! だから表紙とかは私はデザイン絶対イラレとかでやってきてたんだもん。



 とはいえ。


 一から勉強しなおしですか(呆)


 もちろんやったことないですからね……マニュアルなんてもちろんありませんよ……触って覚える。これ我が家の常識。教則本なんぞ買ってきたら後悔するので。さてどこからいんでざいんを手に入れたのかは秘密。

 というわけで、Wordとはおさらば。したい。畜生め。
 いんでざいんを手名付けてやる(泣)ていうか、お友達になってください。うわーん。


2004年03月03日(水) リフォーム、ではないと思う

 お風呂がひろぅくなりやした♪ うんわーい。
 とはいえ、風呂スペースは以前と変わるわけがなく(だってボロマンションのせま〜い一室だよ)、ガス湯沸かし器が室外機になってその分浴槽を大きいのに取り替えてもらっただけ、なんだけど。
 でかいのは良い。
 素晴らしい。給湯器もパワーアップで、お湯がすぐチャージできるようになった! びば文明の利器!
 ただでさえ、ぼろいからね。水道管が破裂してえらいことになるくらいだから。うちの風呂も、いつぶっこわれるかしれなかったのです。
 だって、隣のうち、もう数年前に新品に交換してもらってるって聞いたし。でもだからといって壊れてもいないのに訴えるのもなんだし。
 先日、もう一方の反対側のお家で、お風呂交換工事をしていて。壊れたからかどーかしらんけど、廊下で工事中のおっさんたちに、聞こえよがしに「うちのも交換してもらえたらいいねえええ」とか呟いてたんですわ。ちびどもに、新しい浴槽を眺めさせ、おっきいねえええいいねええうちもこんなの入りたいねええ、壊れるまでまだまだ使えるからダメよおおおとか。
 功を奏して。
 ずうずうしいとはこのことさ。主婦パワー全開だ。おかげで、風呂工事のおっさんたちが大家に訴えてくれたくさい。彼らにしてみれば商売チャンスだし。

 ということで、壊れてもいないのに新品交換だよ!
 壁も塗ってもらって、カビももういないよ!(今だけ限定)
 床も掃除してもらって、ちょっと恥ずかしかったよ!(掃除してなかったのがバレバレ)
 風呂桶の向こう側にたくさん玩具が落ちていて、とれなかったのが出てきたよ! でも見たことのないのもあったよ! つまり前に住んでいた人の風呂道具だよ、うわあ年代物☆ きたねええええ!

 おこさんどもとまだ数年は一緒に入らなければならない我が家にとって、広い浴槽は理想的です。
 ガス代と水道代が以前より高く付きそうなのが痛い。やたら水道の出がいい……




*****



 サークル・午後カフェメンバーにて、イベントの際の展示ブース、どんな風に設営するかいろいろ話し合ってます。おもろいです。
 で、私の妄想が変な風に働いてしまい……現実的ではないのでメンバーには提示しませんが……ここで呟いてみる……

 午後カフェのイメージは、喫茶店なのね。ゆったりとお茶を飲みながら、紙の本をめくる贅沢、ということから。
 喫茶店。

 前回コミティアで、いろいろ見てたら、こう、ブースに人形を飾ってるとこもいくつかありましてね……ブライスばっかだったんだけど。
 人形。

 喫茶店。人形。






 ジェニーにメイド服着せてお盆持たせてafternoon cafeの看板娘にしたいっ☆






 冗談です冗談です冗談ですメンバーの皆さんサークルの品位を落としたくないですごめんなさい。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加