成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2003年06月30日(月) 見つけた☆ ちはの萌え源泉っ!

 女神の果実、人気投票を設置してみました。
 実は前々からやりたかったのぉぉぉ〜〜〜。
 でも、一日一票タイプにしちゃったんだよねぇぇぇ。
 本当はね、一人一票にしてみたかった。そしたらどのキャラに対しても公平だし。
 でも、現時点じゃまだ出てきてないキャラもいるのよ。きっと誰かのツボにはまるだろうタイプの、それなりにいい男なのよ。多分。つーか願望、はまってくれる人いてください。
 それ待ってたらいつまでたっても設置できないし。(頑張れよ自分)
 それに、一人一票じゃ、両の手をつかったら余る指〜の全投票数になりそうで、そんな寂しくちゃ公平もくそもないんだわ。
 だから、まぁ、そういうことで。
 少しでも読みかじったことのある方、どうぞ清き愛の一票をよろしく御願い申し上げます。



 そういえばね。
 前に、私の萌えポインツについて、一人長々と語ったことがあったわね。
 どうも、気づいたのよ。
 私の萌え原点が、誰だったのか。
 なんと、既に愛をここにて叫び済み。


 次元大介じゃん!


 ハゲじゃないけど、これでもかっという程の無精ひげ。剛毛つー感じで。とりあえず見た目美しいタイプではない。男臭い。
 サングラスじゃないけど、目元が見えない。これ重要!
 拳銃巧い、男のこだわり。スーツに男の美学を感じるわ。
 ヘビースモーカー、あんだけ吸われたらとてつもなく臭そうなので実際は嫌だけど、二次元だから良し!
 そして性格! 主人公というよりは脇! ちゃらちゃらしてなくてまっすぐ、基本的にイイ奴!

 ひゃくてんまんてん。

 気づいて感動した。ああ〜幼い頃から刷り込まれてきてるんだわ。ルパンか次元か五右衛門か、いい男を3人見せられて、きっと少女はどれかをずっと引きずるんだわ。私には次元。そういうこと。

 FF7のシド。無精ひげ、男のこだわり(宇宙)、ヘビースモーカー、芯がまっすぐ(つーか曲げられない)
 FF7のルード。ハゲ(男臭さの象徴でしょ)、無精ひげ、目元見えない、男のこだわり(……仕事だ)、かっちり着こなすスーツ、芯がまっすぐ(だと思う)
 ゲド戦記のカラスノエンドウ。美少年ではない、基本的にイイ奴。
 BANANA FISHのショーター。ハゲ(美少年ではないという意味で)、目元見えない、基本的にとてつもなくイイ奴。
 奇面組シリーズの似蛭田妖。目元見えない、男のこだわり(不良)、ヘビースモーカー。
 湘南爆走族の桜井くん。目元(つーか素顔)見えない、男臭い(実は丸刈り)、基本的にイイ奴。

 しかも、こいつら全員、ケンカ(とか戦い)にはめっぽう強い(はずな)のよっ!
 あああ〜〜〜。
 萌えの源泉なんだわああああああ〜〜〜。みんなどっかに次元の要素があるんじゃないかぁ〜〜〜。無理矢理かもしれんけど〜〜〜〜。


 ああ、もう、絶対。
 いつかこんな男を書いてやる(愛)
 どうも、鳥ちゃん同人用作品には、こんなキャラ出せないっぽいです。せせせ設定が。こんな男じゃ話が続かなくなりそうなので。うえーんキャラ的には今回は見送りー。
 そいつをメインに考えようとしてもダメなんです。ほれ、位置的に脇だから。あああ(涙)


2003年06月29日(日) ゲームは人を廃人にする。ムスタディオに愛。まだいないけど。

 廃人になってしまいました。
 ああ。なんたることか〜
 ゲーム熱再びの。

 ひひひ久しぶりだ。ゲームをやってるなんて。なんだかパソ前に旦那が座っていて、人がいると小説がうまく書けない私、寝てもよかったんだけどなんかしたくて、迷った末にゲームに手を伸ばしてしまった。
 もう、ここ数年、ゲームなんて手ぇつけてないよ。旦那がときどきやってるのを後ろで見てる程度だ。

 私だって本当はゲーム大好きさ。ちまちま長時間かかるような、ひたすらいじり倒すのが本当は大好きさ。
 ファイナルファンタジーシリーズだって。最後にやったのが8で、これも途中までなんだけど旦那のやってる方でエンディングはもう知っていて。あれ戦闘に時間がかかるのでめんどい。誰か8のノベライズしてくんないかなぁ。とびっきり上手な物書きさんに頼みたいよ〜話だけはちゃんと飲み込んでおきたいような気が。あ〜でもあれに萌えキャラがいなかったのでどうでもいいか。強いていえば魔女さんかな。実家の近所に、子供の学習塾で「イデア学院」って本当にあるんですよ〜FF関係ない(はず)だって8なんか出るずっと前からあるし。きっと当時は子供たち大喜びだっただろうなぁ。おれたち本物のSEEDだぜ!なんちって。
 8に比べて9はキャラもかわいいしとびっきりFFちっくに戻ったらしいしビビかわいいのでセブンイレブンで購入おまけぬいぐるみしっかりゲットしたし。やってない。
 10もやってない。のに、なんとなくアルティマニア眺めてたらなんとなくストーリーが読めてしまったりして、それだけでもうごちそうさまな気分。いやきっと話はもっと深いんだろうなぁ。鐘楼流しダンス(名前は本当は違うと思う)のユウナんのムービーがすンごく綺麗で、全編こんなCGだらけならやってもいいかなと思った。
 10-2は旦那が今やってて。アニキ萌え(かなり嘘)戦闘がごちゃごちゃしてみづらい。ギャルゲといわれるのがわかる気がする。でも、キャラが踊るのはFFでは昔からあったわけで、「踊り子」つうジョブは伝統的で、ただリアル8頭身キャラが踊ると妙に気恥ずかしい感じがするだけだと思う。

 そうよ踊り子。
 歌って踊ってステータスアップ、歌って踊って敵は眠るしカエルにもなるし。
 歌って踊ってアグリアス!!!!!!


 ファイナルファンタジータクティクスぅぅぅぅぅぅぅっっっっっ!!!!



 また、はじめてしまいました。
 8はもういいかな、と。やるなら9か、途中で止めてるFFTだよな、と。目の前に二つ並べて、さてどっちをやろうかな、と。
 途中で止めてるデータ、なんと60時間をこえていた。でもまだ剣聖シドを仲間にしてないんだよ。育てまくって、ごっつ強えキャラばかり。いきなりこれを使おうにも、やり方忘れてるしなぁ。育て方忘れてる。
 どっちも最初から。うーん。うーんうーんうーん、
 で、
 FFTにしてしまった……

 おもろいなぁ! おもろいなぁおもろいなぁおもろいなぁ!!!(泣)
 やっぱりゲームは楽しいなぁぁぁぁ!!!!!
 やばい。やり込む系は大好きだ。最初から無駄のないように、ちくちくちくちくアビリティをつけはがし、ほとんどストーリーが進んでないのに(まだアルガスもディリータも仲間状態)レベルは8でもうととと時魔導士がいるよおいおいおい。

 Faithの低いやつにアイテム発見移動つけさせてさ。序盤からどんどんアイテム拾いまくり。二度と来れない場所は特に念入りに、倒したキャラは全員アビリティ引き継ぎか宝箱になるまで待ち。
 皆に盗むアビリティをくっつけてさ。ナイトは破壊技いっぱい持ってるけど、相手の武器壊しちゃったらもったいないじゃん。みんなで囲んで敵の身ぐるみ、剥ぐんだよ。鬼だよ。すっぱだかにしたら石投げてさ。ちょっと弱ったらチャクラで回復させてやり、また殴る。そうやってjp稼ぎ、鬼鬼。でもみんなやってるね。これは普通だよね。

 その60時間のやつも、そうやって育ててきたんだったなぁ。数人いる仲間のほかは、たっぷりモンスターが育ってた。そう、レアアイテムゲットのために。ラムザとアグリアスには密猟アビリティ、ムスタディオには調教アビリティがついてた
 どうやるかってぇと、まずお目当てのモンスターをムーくんに調教させ、仲間にしたら、もっと貴重なモンスターになるまで育てる。育ったら一緒に戦いに赴き、その場で密猟……そうよ仲間を密猟するのよぅ……私のゲームの遊び方ってそんなもんさ……
 最初のやつがどうも中途半端で、新しく人を雇ったら、アビリティ引き継ぎをさせるために、すっぱだかで戦闘に出して、みんなでタコ殴りしてクリスタルにし、新人にとらせるの。戦死者が出ちゃうけど、そうやって新人も育つんだわ。新人はいいわね。名前かえられるし。さっそく一人雇ったわ。BraveもFaithも高いやつ。きっといい魔導士に育つわ! だから、名前はガンダルプにしたの。プよ。ゲドにしようか迷ったんだけど、主人公をラムザでなくてアラゴルソにしちゃったからね。ンじゃないのよ。ソよ。

 楽しい。


 そういうわけで、しばらく廃人になります。ごめんなさい。
 キリは流れたみたいです……ほっとしたと同時に残念でもありました。
 トップに「next 33333」とか書いたままだからいけないんだろうなぁ。あれを34567に書き換えておけば良かったねぇ。まぁ成増たぬきを見てくださったお客さまへの特典つうわけで。ダメでしたが。
 次は、ええと、あんまり細かく割ってもアレなんで、普通に40000でいきたいと思います。うわーいすっごい先ー。もっとこうね、しょっちゅうなんだかんだぽこぽこ書けるんだったらね、1000単位でリク受けるんだけどね。とてもそうはいかないざんす。ではよござんすか。よござんしょ。


2003年06月27日(金) 自分の内面の最低さに気付かされた日記。

 すいませんね。日記ひとつ書かねえでなぁ。ははん。どうもちはです。娘が良い寛治に、もとい良い感じに昼寝です。今しかねえですパソ触り。
 こう、寛治変換もとい漢字変換って阿呆だよなぁ。津田寛治寛治いってるから「かんじ」と打てば「寛治」と響く。愛って素直。
 でも「パソに触れる」という意味で「触り」としたのに、最初に出てきたのが「障り」って、なんか祟りでもあるんでしょうかおお嫌だ。


 さて。
 ゲドちゃんの感想が感想っぽくなかったので、改めて書こう、とか思ったんですが所詮私の書くことなんざぁ私レベル以上になるわけがないのでそのままいこうと決めました。ええと。
 千と千尋の神隠し、とか。影響受けてんだなぁとつくづく思ったり。
 名前って大事なのよね。すごく。それはそれはものすごく。
 事実、日本には「名は体を表す」つーのがあるし。
 子供の名前をつけるのに、苦労せずにひょひょいとフィーリングでつけといて、あとから「これでええんかなぁ、ほんとにええんかなぁ、こいつの人生これで決まっちゃうんだよあなおそろしや」と非常に悩んだものです。あとから悩んだって結局つけちまったもんはつけちまったんだからどうしようもないんだけど。もともときっと持っていた名前を、神様が私の口を借りて教えてくれたって思えばいいんだけどさ。(苦しい)所詮フィーリングだしよ……いや意味がなくもない……ええと……まぁいいや。
 とにかく、名前。
 ゲドっちの世界において、名前を、たった一つの真の名前を口にすることが、それを縛ることにつながるわけなんですよね。
 日本語って嫌だ。
 どうしてもゲドが外道に通じてしまふ……(最低だ自分)
 名前が外道。外道戦記。なんか違う話っぽい。
 フランスのかわいい絵本でさ。タンタン。有名だけど、表記はTINTINで、これはやっぱまずい。いや発音的にはタンタンなんだろうな。フランス語はわからんので。ローマ字読みはイケマセン。
 たしか、サンダーバードのキャラの中にも、中国人かなんかで本当はチンチンなんだけど日本では違う名前になってるはず。時代だな。だって、モゥ娘がやってるオコサマ向け番組、TINTIN TOWNだもんな。誰だって「ちんちんたうん」って思うよな。普段の生活の中に、サンダーバード生放送(生じゃない)の時代よりも英語が浸透してきてるから、てぃんてぃんだよ阿呆って言い切れるけどさ。いや、もむすだから狙ってるんだろうな。ちんちんで万歳とか思っているのだろう。もむすはアイドルだけど最底辺だよな。方向的に下品でもオッケーなキャラ設計。かつてのアイドルはトイレに行きませんでしたウンコも屁もしない存在でしたしかしそんな人間はいやしません、非常に現実的な存在のアイドル・もむす。それはそれで良いのかもしれませんね。




 ……いったいどうしてゲドちゃんの話からもむすの話になったの?(泣)自分が嫌っ!

 ゲドちゃんが竜と戦うところはかっちょええです。竜ってのは口がうまくてずる賢い生き物だと、ビルボおじさんに教えてもらっていたので、ゲド戦記でもそういうことになっていたので、ファンタジー世界共通とか思いました。ヨーロッパの伝承ではそういう決まりになっているのだろう。
 難しいねぇ。口べたで頭の悪い竜、というのは、作りがたいもんなのだろうか。
 日本は柔軟な国だからなぁ。同じく伝説上の生き物として、例えば鬼、頭の良い鬼もいれば悪いのもいるし、恐いだけじゃなく優しかったり泣き虫だったり。そういうのって、あまり海外ではないのだろうか。
 まぁ指輪物語とゲド戦記だけで決めちゃいけませんね。

 日本は柔軟、なんでも柔軟だ。
 例えば芸人がテレビ番組でおおっぴらに脱いだとしても(もちろん画面上では隠してはいますが)それ見て「いや〜恥ずかしい」と目を伏せる人はいても、おこり出す人は稀だと思われます。柔軟だ!
 でもそうだよなぁ、国のエライヒトに、自分の娘を嫁として差し出すのは権力争いの一つではありますが、嫁にする財力が家になければ位置づけは妾として差し出してたわけだし。王たる天皇だけでなく、大臣とかでも同じ。
 嫁の意識もおおらかといえばおおらか。その家の殿が、別の家の高貴な娘に手を出したら嫉妬するけれど、身の回りの世話をするいっぱいいる下働きの女だったら嫉妬の対象にもならなかった、つうんだから。
 おおらかっつーか、身分制度の恐ろしさでもあるのだけど。同じ女なのに。やること一緒なのにな〜。いや一緒じゃないかもしれんぞ。高貴な姫君は、もともと箱入り娘、大事に育てられてるから世間知らずで、男が手取り足取り腰取り教え込み、優しく扱わないと将来がやばいので、どっちかっつーと下手に出てたかもしれない。
 でも、下女だったら扱いはどうでもいいわけで、姫とはできない激しい体位とか、緊縛プレイとかアオカンとかスカトロとかを好きなだけ(止めましょう)でもって嫌がったらクビにすりゃいい。殿は絶対だし。代わりはいっぱいいるし。当然3Pとか4Pとかもあったろーなぁ、殿の子供はあちこちに。ぐはははははははは。おおらかつーか最低だ平安時代!(妄想ひどすぎ)
 でも実際ありそうだな。殿様どもの快楽の、密かであり最高のプレイは男娼だったつうしねぇ。おおらかニッポン。




 ……もう自分がいやだ……(泣)
 今日はこんなにいっぱい書いたのに、何を書いてもまともなゲドちゃんの感想になりませんでした。所詮あたしだよ。最初にそう書いておいて正解だったよ。
 自分の小説を読み返してみて、ああ〜最近書いてないなぁとか、結局キリ報告きてないなぁとか、キリの踏み逃げは管理人の責任とか余所サイトにあったのを見てへこんでみたり。
 34567とかどうよ? 今日明日で。
 いやキリ書いてる場合じゃないのも本当ですが。今月も女神おとしまぁす。ごめんなさぁぁい。鳥ちゃん用小説ネタが頭の中で方向性決まってきたから、そっち書かなきゃいけないと思うですぅぅ。
 でも一応キリ受けてますんで。なんかあったら申告してみてください。語呂合わせ以外なら受ける、かも、しれない。よ。


2003年06月24日(火) ゲド戦記(影との戦い)、これは感想、じゃ、ねえなぁ

 ゲド戦記を、読みました……まだ1冊目だけですが。
 影との戦い。
 んむ。
 血気盛んな若者、ゲドちゃんは、ええと、かっちょいいけど物足りない感じです。いや、物語がーではなく、人間的に。
 あんだけ命を懸けて、逃げて戦ってしてる人間に物足りないもなにもないのだけど。こう、人間的な男の迷いと弱さと強さが、ね(うふふ)
 つまり、同じ魔法使いでも、ガンダルフに比べたら、まだまだ賢人の域に達してないわけで。
 だからといって、その迷いはアラゴルンのように隠された弱さがあるわけでなし。
 ……まだまだ、若いわね。ふっ。

 つうか。
 かなり淡々と書き綴られているので、彼の表情を推し量るのが難しいです。話はおもろいです。強く言いますが、非常に話はおもろかった。
 誰かコミックにしてくれてないかなぁ、と読み始めは思いました。でも、読み進めるうちに、これは描くのが大変だろうなぁと思いました。
 淡々と事実を書き進めてあるので。
 読むには非常にスピード感があるのですけども。(とくに追われたりするとこなんか、手に汗握ってはらはらよ)
 彼の表情が、いまひとつ。
 ほれ、漫画描きってさ。文字になってなくても絵で表さなきゃいけないわけですから。頭の中の想像力を駆使して読む小説と違い、パッと見だけで全てを説明できるようにしなくちゃならないから。これはかなり大変な作業ですよ。まぁ映画化だって同じようなものだね。
 とても早く読めます。指輪物語に比べて、まだるっこしさがないです。気持ちよいほど話は進みます。
 多分、その代償かもしれないな。ゲドがこのときどんな顔をしてたのか、ちょっと推し量るのが難しいかも。

 でも〜。
 指輪物語よりも、かわいい女の子と綺麗な男の子の出てくる割合が高いわ〜。うふふふふ。女の子はそりゃあ少ないけど、ほとんど印象的なのは美しいからねぇ。若いし。ノコギリソウ萌え〜。多分彼女とゲドは将来幸せになるんだわうほほほほほ。
 指輪じゃ、ガラドリエル様は綺麗だけど、ほれ、もうすでに孫のいらっしゃるエルフ婆だしな。(かなり暴言)あとあんまり出てこないよ。主人公フロドくん、独り者で50を越えちゃってるんだわ、どうして彼に嫁さん作ってあげなかったかね。まぁ後々の出立には(つまり物語の展開的には)邪魔になるだけだから、作者もあえて作らなかったんだろうけど。アルウェンのことはまだちょっとしか出てきたとこまでしか知らないのでとりあえずおいておく。
 ゲドだって、顔の傷はあるけど、多分美しい若者だと思うわ。とても瞳が綺麗な。傷に目がいっちゃってきっとみんなよく見れないのだと思うけど、心はすごく綺麗なんだと思うわ。多分そこにノコギリソウは心を許すのよ。妄想が入ってきたわ。これこそ乙女心だわうふふふふふ。
 でも私は多分アラゴルンの方が好みだふははははは。何が言いたいんだちは! 自分でもわかんねえ! これがゲド戦記の感想だって言いたいのか!?

 多分ね。私の性格的な好みとしては、カラスノエンドウの方です。BANANA FISHじゃサングラスハゲを、Final Fantasy 7じゃくわえ煙草オヤジとやっぱりサングラスハゲを、奇面組シリーズでは似蛭田妖を、湘南爆走族では桜井くんを、そして指輪物語ではガンダルフとアラゴルン両者を(決められないのぉ〜)を愛した私の好み、何か共通点があるのだろうか。はて。
 つうか、これ全部知ってますわかります!という人が、多分ほとんどいないと思うのだがどうでしょう。
 好みの属性としては、わりと無口を装うタイプが好み、だと、思った、けど違うな……(汗)無精ひげか? サングラスとハゲか? サングラス、うん、この辺だな……妖は髪で目が隠れてるし、桜井君だって普段はサングラスと変なマスクだよな。指輪はあてはまらんな。まぁいいか。
 でも多分、実際にいつもいつでもどんな時もサングラスを外さないような男が目の前にいたら、すごく嫌だと思います。妄想って素敵。


2003年06月23日(月) 人生において萌えの必要性を問う。

 やってはいけないけど一度でいいからやってみたいこと。




 マーガリンを室内に数分放置し、うにょうにょになったところをぐにゅぐにゅとかき混ぜてみたい。
 そして好きな形に練り上げたら、冷蔵庫に戻して冷やし固める。




 ……やってみたい……(でもできません)
 (子供の前だからできない、というわけではなく)

 どなたか賛同してくださいません?
 旦那に話してみたら、なんか一笑に付されました。俺は別にやりたかぁないよ、と言わんばかりでした。

 ……やってみたいでしょ? どうよ?(半泣き)




 小説を一行どころか一文字たりとも書いていない今日この頃。
 何をしてるのかって、パソに触ってない日が数日続いたり、触っていても別のことやってたり、うーんなんだかなぁ。
 物書き神様がきてくださったときに、あんまりもてなしてあげなかったからかなぁ……次はいつきてくださるだろう?

 あと数年は必要かなぁ。下のちびっこが幼稚園に行けば、自然と暇ができるわね。
 そしたらまずは数時間単位のパートでもしよう。

 思うんだけど。
 金を稼ぎたいがために同人誌を売ってる人も、当然いる、よねぇ?
 職業同人。(ちは造語)
 私もそれやろうかしら。ノウハウは全くないんだけど。
 売れるためには、売れ線のナニカをパロったやつを書くのが一番いいんだろうねぇ。いわゆる二次創作路線で。
 もっと売れるためには、やはり――そっち系を書くのが一番なんだろうねぇ。

 やおい。ホモ。美少年の恋愛。エロ場面。

 ……趣味じゃねえなぁ……
 でも売れるためには……書こうと思えば書ける、かなぁ。
 堕ちたなぁ自分。ははは。

 でも、そういうのが書けるようになるには、当然なにかの素材が必要なわけで、例えばゲームとかコミックとか、そういうのにまずハマらねばならないよね。細かいところが書けないもの。
 それがないね。ははははは。そうだね。ないやないやあはは。

 去年まではまぁまぁ仮面ライダーとか○○ジャーとか多少は見てたんで、実写ドラマ美少年ホモ奇譚も書けぬでもなかったが(恐ろしく趣味ではないが)、でも今期はね〜どうも555にもアバレにも萌えてないし〜。萌え度低いのは何故〜。そういう傾向の人は多いみたいね〜何故〜。
 やっぱり無理だ。はははははは。なんとなく自分に安心しているのは何故だ。



 なんでもやおいにみたててしまう人は、何を見てもそういう方向に持っていけるらしい。それはある意味才能だと思う。なので、かえってその人の書くテレビ観戦記録はおもろくてたまらない。あれをこの人が見るとそーいうシーンになるのか、ぎゃははー、というように。
 うむ、もちろん私には無理だ。それでいいんだ。と思う。はい。
 見ようと思えばそういう目で見ることも可能だけどさ。そういう目で見ておけば、そういう話も書けるかもしれないな。

 でも自分が萌えないよな……
 自分が萌えなきゃ、いい話は書けないよなぁ……
 あんだけFF7に萌えちゃったので、原作の見えない隅っこをつついてほじくって勝手に広げちゃった話をあんだけ書けたわけで、自分でも満足してたわけで。
 自分が萌えなきゃ、やっぱり無理か……そうだな。はははは。

 うん。やっぱりなんとなく安心。


 最近、そこまで萌えてるものって……ゲームとかテレビとかの他は、ないかも……?
 いやー指輪物語は好きだけど。二次創作できるまでは読み込んでないと思います。

 う〜〜〜〜〜〜ん。
 萌えるものがないと、老け込んでしまうような気がする。
 若いうちは萌えた方がいいかもしれぬな。
 命短し、恋せよ乙女。誰が乙女だ31歳万歳。


2003年06月20日(金) おもちゃについて語ってみる

 娘のお友達のおうちに遊びに行った。
 おもちゃがいっぱいあった。
 まぁ一人っ子だからね。
 別に兄弟を作るつもりがないわけではないが、作ろうとすごい努力をしているわけでなし、できたらできたで万歳、神様から授かるもんだからね、ということで、今のところ一人っ子だそうである。

 で。
 おもちゃ。

 近頃のおもちゃは、どうしてこうも地球に優しくないものばかりなのだろう。

 いや、木製のおもちゃがいい、と言ってるのではない。
 木製はいいけど、くそ高いし。値段が。
 ほれ、ドイツのマイスターが作ったやつとかさ、大人のインテリア的鑑賞眼にも耐えうる、大変美しい仕上がりで、シンプルで、塗料も安全性が高くて、とかいうのはやっぱり値段が張る。
 親の財布的にはよろしくない。いいものはいいのだけど。

 素材がどーとかいうのではなくて。
 何でもかんでも、電池が必要なのよ。
 どうして電池を使わなきゃいけないのだ?

 もちろん、例えばラジコンカーとかね。ごく単純に、楽器系とかね。動いてこそ、とか音が鳴ってこそ、というおもちゃには当然必要。それはそれでいいの。
 でも私が言いたいのはそんなのではなくて。

 昔ながらの「おままごと」
 ほうちょうやおなべやガス台のキッチンツール。
 最近のおもちゃのガスレンジは、何故かスイッチが付いている。
 スイッチをONにしておくと、

 コンロにフライパンをおき、ガスのスイッチを捻ると「じゅーじゅー」と音がする。ついでにフライパンがごとごと動く。
 水道の蛇口を捻ると「じゃーじゃー」と水の流れる音がする。

 必要ねえよ。

 なんでいちいち音がすんの?
 そんなもん、口で言やぁいいじゃねえか。
 子供は(とくに女の子ってものは)遊んでるときは独り言がめちゃめちゃ多いのだ。なんかの役になりきってるときは、自分はその台詞を、相手には「〜って言ってね」とか強要し、もし相手がいなくても相手役まで自分でこなしたりして、とにかくいろいろなんだかんだしゃべくってるのだ。
 だから、口で「じゅーじゅー」とか「ぐつぐつ」とか、平気で言っちゃえるのだ。わざわざ音をおもちゃが出してやる必要はないのだ!

 つうか想像力の欠如になる。
 なければ子供は自分で想像するのだ。
 どうして成長の妨げにもなりうる余計なものを、わざわざ付加したりするのだろう?

 そんなもん付けなければ、地球に優しいし値段も優しい(はず)じゃないか。
 もし音が鳴るのと鳴らないのと並んでいて、値段が同じだったら音の鳴らない方を買うね。だって、後で電池が切れて「音が鳴らなーい! 電池入れてー!」とうるさく言われることがない。

 私が常々「無駄なおもちゃだ、絶対こんなもの買ってやるものか」と思うものに、picoがある。
 テレビにつなげて遊ぶやつ。
 テレビがないと遊べないやつ!

 テレビの画面を使って、picoのペン型マウスでお絵かきをする、とかならまだ良い!
 でも、すっごく無駄なシリーズがけっこう沢山あるのだ。

 センサー付きの赤ちゃんの人形があって。お世話をしてあげましょう。
 赤ちゃんが(画面で)泣いてる!(もちろん人形は泣いてません)ミルクを飲ませてあげましょう。ミルクおもちゃをお口へ。(画面の赤ちゃんはごくごく、にっこり)

 想像力が欠如する……

 赤ちゃんが泣いている表情、声は、頭の中で想像すればよい。テレビが用意してやる必要はない。子供はテレビと人形とを交互に見なくてはならない、近くを見て遠くを見て、大変目に悪い。
 テレビがついていなければ、赤ちゃんは泣かないのか。ごっこ遊びは、テレビの前に座ってしか、できないということか。

 最低だ。

 似たようなもので、ハムスター飼育セットみたいのがある。
 コードがついてたっけ、あるいはセンサー付きかな、とにかくハムスター人形を、回し車の上に置いてやる。そうすると、画面上の回し車がくるくる回って、ハムスターが元気に走り出す。
 が、実際、目の前の回し車おもちゃは、少しも動いていないのである。

 そんなんだったら、回し車を手で回して、中でぬいぐるみがけろけろと転がる方がましだ。
 バーチャルだ。でもバーチャル・リアリティではない。画面上のイラストはめちゃくちゃお子さまアニメで、ちっともリアリティがないからだ。

 どんなもんかいまいち想像がしにくい、という方は、どうぞご近所のダイエーおもちゃ売り場とかトイザらスとかにお出かけ下さい。だいたい見本があるから。テレビの前に飾ってある「病院セット」とか、おもちゃ自体はけっこうどうしようもないから。画面を見てこそ遊べるなんて、最低だ。

 そう、おもちゃ売り場にはこんなおもちゃでいっぱいだ。
 大体、今不況なんだよ。そうそうおもちゃに金出してらんないんだよ。
 だったら、あっさり電池とか必要ない簡単なおもちゃ作ってさ。安く売った方が数売れると思うんだけどねぇどうかねぇ。
 子供はね、とくに小さいければ小さいほどね、凝ったおもちゃなんか必要ないんだよ、1歳児向けにごてごて飾った高級な電飾おもちゃなんか必要ないんだよ、だってうちのちびこが今までに一番大好きなおもちゃは、洗濯ばさみだ。

 ……おもちゃじゃないし。
 でも、ベランダに出してもらえなくてどんなにぐずっていても、洗濯ばさみがいっぱい入った籠を目の前に出してやると、すぐに大人しくなって一人遊ぶんだよ。遠くから籠を見つけると、だだだだって寄ってきて籠を逆さにしたり一つ一つ振り回したりして、長時間遊んでられるんだよ。

 おもちゃメーカーの人に言ってみたい。
 売れるおもちゃとは如何に?
 買うのは親だ。安くて安全で電池の要らないおもちゃ。これに尽きる。


2003年06月18日(水) ツダカンフィーバー続いてます(DOLLS)

 DOLLSを見ました。北野武監督作品です。
 これは大々的に賞をとった〜とかいうのはなかった、と思う。
 しずかぁぁぁ、な、まぁいっちまえば地味な作品だと思った。
 でもね。
 なんて色彩の鮮やかな映画だろう、とも思った。
 すごい盛り上がりってのはないのに。ところどころ、泣きたくなる。
 そういう映画。
 これは北野さんの特徴なのでしょうか?

 ええまぁ、津田寛治氏を見たいがために借りたのは本当ですが。
 なんでもまぁまぁ。
 映画はいいものです。
 美しい映画だった。

 こう、カメラワークをね。
 監督さんの頭に描いた映像を、ゆっくり切り取っていくようで。
 どこをとっても、印象的なんですよ。
 構図も色彩もその動きも。
 音の、とても少ない映画。
 (だから余計に深キョンのマ〜メミムメモが頭に残る)

 紅葉の色は血の色だって初めて知った。


 DVDにしておいてよかったっす。
 同じ日本人でも、人形浄瑠璃の唄はなにいってっかわからんです。後から日本語字幕をつけたして見直しました。チャプタータイトル見て、あれが冥途への……とかいうのも初めて知った。ビデオテープだったらわからんかったなぁ。基礎知識がないから。でも映画なんて、基礎知識あって見るもん、ではないでしょ。

 かんのちゃんはいいね。
 以前から彼女の女優根性みたいなのが好きでしたが。
 あの、泣き方が好きです。

 不思議なの。
 人形浄瑠璃のね、人形が、人間に見えてくる、んではなくて。
 かんのちゃんが、人形みたいに見えてくるの。
 人形がぎこちなくずるずると歩いているように。
 すごい綺麗です。彼女。



 寛ちゃんはね。(ツダカンのことらしい、なんてずうずうしい)
 三船敏郎の若い頃の役だったので、出演シーンはそれほど長くありまへんでした。でも堪能。
 最初、なんやナヨナヨして気持ちわりぃぞこれ、と思ったが、おそらく二十代前半の青年設定なんでしょうね、そういう風に見えました。
 ……寛ちゃんはもう三十代後半です。うん。役者だ。ちゃんと若造に見えた。


 で。
 今回。
 寛ちゃんのために借りてきて、DOLLS見て。
 一番びびったこと。






 ザ・ブレイダーこと速水克彦が出てました。





 正しくは相澤一成氏です。
 わかる人、極端に少ないね。すんませんね。でもとりあえずわかった人は大喜びしてください。そうそうテレビに出てる人じゃない(と思う)んで。

 おおお〜久々に見たぞ君。感動だ。
 真っ赤なシャツの新人ヤクザだった。に、似合うぞヤクザ。
 髪の毛が短かったが、オールバックだったので、違和感はなし。精悍な顔つきがなかなか美しかったです。

 音楽担当、久石譲氏のテーマ曲が良かったんだけどさ。もともと彼の音楽は好きだし。
 でもね、速水見つけただけでもう頭の中にブレイダーのテーマが流れちゃって、悲しいです。あのアホらしいくらいに明るい曲が。めそめそ。



 悲しいので、寛ちゃんの声を聞いてから寝ようと思います。
 あ〜りえないとも限らないね。←Let's click!


2003年06月16日(月) 恋をした〜、そして生まれた〜(by Chara)

 恋は人をアホにする。

 「恋は盲目」とはよく言ったものです。「あばたもえくぼ」も同じような意味か。
 人を愛することと、人に恋することの、決定的な違いを、私は発見いたしました。

 前者。そのことについて考えるとき、人は少なくとも真摯な気持ちになることであろう。
 後者。そのことについて考えるとき、人は少なくとも自分が妄想・暴走・萌え状態のどれかにあてはまっているということを、本人が自覚していない場合は周囲のものが気づくことであろう。

 私は恋をしました。

 私は旦那持ちですがこの際関係ありません。

 だって相手が。





 ツダカンだし。





 どうしようもないです。恋に落ちるきっかけなんて単純そのもの、でもどうせそんなものです。恋なんて簡単です。なんの脈絡もなくただ夢に出てきただけで、もう今週の私はツダカンウィークです。いや今月になるかもしれません。マンスリーツダカン。もしかしたらツダカンイヤー、あるいはフォーエバーツダカン! きゃあー!(どっかん)
 いやもう、自分のアホさ加減に、(かっこ文字)でいちいちツッコミを入れるのも止めましょう。ここから以下全部つっこみを入れていたらキリがありません。
 恋は盲目。そういえばその2〜3日前に、同じように夢に出てきた坂口憲二はどうしたと言われたら、ええとすこぶるどうでもいいです。最低だな自分。いや素敵な人は素敵です、ね、でも今日の私はツダカンデー、明日の私もツダカンデー。(エンドレス)



 何故に津田寛治、どうして津田寛治。
 顔がいい。俳優は(多少)顔が命。(でも基本的に彼は性格俳優です、つーか性格俳優ってどう説明したらええの?)
 彼の顔はちょっぴりコリアン風味がすると私は勝手に思いこんでいる。ジャパニーズとコリアンとどこがどう違うのか、なんだかうまく説明できないけどなんとなくコリアン。これは欧州の方やアメリケンにはわからんと思う微妙な違いなのだ。アメリケンならみんなまとめて「アーユーチャイニーズ?」になっちゃうけど、多分アジアンなら雰囲気は掴んでくださると思う。
 彼の目が素敵だ。すごい凶悪な目だ。失礼な。でも切れ味鋭い瞳だ。
 もちろんヤヴァイ役を多数演じてらっしゃる。そういう時、彼の目はすげぇゾクゾクするほどヤヴァイ。
 でも、もちろん人間的にヤヴァイわけではないわけで、なんだっけどっかのCMで(覚えとけよファンなら〜と言われそうですが、にわかファンなので仕方ないです)ごく普通のオニイサンな役で、その目がめっちゃくちゃ優しいので、体が痺れます。凶悪な目が優しいんです。たまらんです。



 私はロクに彼の出演作品を見てません。
 なので、俳優としての演技力に惚れました〜とは、どうも言えませんごめんなさい。これから見ます。DOLLS借りてきました万歳。
 でも、やってるものとかかなりトンガってるもんに出演なさるんで、彼を起用しようとした監督さん等、彼の演技力を買ってるんだと思います。北野作品にはよー出てらっしゃるもんね。ああReset2足軽見たいなぁ。昨日TSUTAYAになかったなぁ。まだ出てないのかそれともおいてないのかぁ? 本当はDOLLSよりも模倣犯が見たかったんだけど(だってDOLLSよりも主役級だべさ、寛ちゃんはヒロミだからね)DVDがなかったので止めた。



 じゃあ何故に惚れちゃったんでしょう。
 顔。
 それから文才。
 文才のある人って好きだぁぁ。本を出版してる人が好きというわけではない。いくらゲーノージンが本を出してるったって、ゴーストって存在があるし、そうでなくても自分がテキトーに語ったのを文章に直してもらって出版してるのもあるわけで、そういうのってやたらめったらタメ語のままやん? 話し口調のまま活字になっても、なんだか「書いた」ものを「読んだ」って気にならない。基本的に「だ・である」調とかになってないとねええええやっぱりね。

 そういう意味でも〜。ツダカンさんは文章を書くのがお上手です。おもろいです。
 こちらが彼のサイトになりますが、ファンじゃなくてもオススメです。
 普通におもろい。読んでいて非常におもろい。お暇な方やご興味のある方は、KAN示板をあちこちあさってみてください。
 あと、画才もおありです。非常に良い雰囲気の絵を描かれます。結構好きだ。

 このサイト、ご自分できちんと作っていらっしゃることがよくわかります。オフィシャルサイトっていうか、自作サイト。うわぁ手作り〜って雰囲気で、やってることがうちらと変わらんなぁというのが、非常に近しい気分になって嬉しい。

 そんで。
 さあここらへんから、ちはさんの恋は妄想驀進街道を突っ走り始めます。ご注意。
 プロフィールのところを見ていて、ですね。

 福井県 生まれ のところをしっかり「産まれ」とするところが、わざとなのか単なる間違いなのか判別しづらい。
 いやそんなのは恋とは関係ない。

 なんつうか左利きってのは乙女心をそそるのはどうしてでしょう?

 す、す、好きなミュージシャンがですね。
 トムウェイツ、クイーン、ジョージウィンストン、ザ・バンド、チャラ、ティーレックス、ウーア、エリックサティ、コムロテツヤ、ボブディラン、コッコ
 トムウェイツとかジョージウィンストンとかは知らないんですけど。
 どうしましょう。チャラとウーアとコッコの存在があああうぉあっ!
 このチャラってCharaだよね? ギタリストのcharじゃないよね? ウーアはUAだし、コッコはこっこさんのことだよねえねえそうでしょう?
 ぎゃああああああ〜〜〜〜〜。
 自分と同じものを聴いて、自分と同じものを好きだと言ってる!
 これでどうして運命を感じずにいられましょうか!?
 そうさ私はエリック・サティも大好きだ大好きだ大好きなんだよおおううう!
 (でもコムロテツヤは見なかったことにします)

 それからそれからあぅ!
 使ってるパソがMacじゃねえですか!!!!
 世の中、恐ろしいほどウインドウズだらけで、別に恐ろしくもなんともないけど、そんな中であえてMacを選ぶとんがった感性! 私はMacユーザはみんなとんがっていると勝手に思いこんでいる林檎信者です。林檎好きって多かれ少なかれどっかとがってるんじゃないか、と。もちろんとがった方向が間違ってる場合も少なくないですが。
 でもとにかく自分と同じ。うちはiMacじゃないけどiBookなら色も同じだよきゃははああああ。

 それにそれにそれにいいいいい。
 彼の結婚記念日が!
 私の誕生日と一緒だあああああ!!!!!
 それで運命を感じて何が悪い! 何か文句があると言うのかああああ!!!



 恋は盲目、とはよく言ったもの。
 自分の才能の限界すら、盲目のためによく見えません。
 私は決意しました。
 小説で、プロになろう。
 いいもの書いて、出版して、誰か監督の目にとまって、映画化決定して、キャストに津田寛治起用。
 そしたら原作者と俳優が出会えるチャンスができるやんか。
 どうせね! 私は一般市民! 人生今までこっちから見にいった(コンサートとか)以外で出会ったことのある有名人なんて、ええと、小さい子供連れの竹中直人くらいしかいません。素敵だったわ。何年前だろう。
 とにかく! 一般ぴーぽーちはさんと素敵俳優津田寛治氏とに接点を作るためには、それくらい私が有名にならねばいかんのです!
 ああ、頑張ろう。
 私は切磋琢磨しよう。そしていい作品を書こう。
 すべては彼に出会うために。






 たった一晩夢で出会っただけで、この扱い。素晴らしいアホ度合に我ながら感心します。
 どんな夢だったかっつーと、やっぱり全然ラブラブじゃなくて、死んでるんだか生きてるんだかわからん津田さんを、私が必死になって探す、という夢だったようです。危機的状況ですね。ほら、ハリウッド映画の定説じゃあないですか。いくつもの危機を乗り越えた男女は、ラストシーンにキスをする。あああ〜〜〜ラストまで見たかったなぁこの夢〜〜〜。どうなったんだろう〜〜〜〜。きっと生きてた津田さんを、私が担いで逃げたりして、そんでラストには、ぎゃああああああああああ〜〜〜〜(悶)
 しばらくこんな状況が続くんだと思います。どうぞほっといてください。



 そして。
 そういえば免許を更新するのをすっかり忘れてましたぁ♪
 行く暇がねえなぁと思ってたら、気がつきゃ誕生日から一月と三日経ってたよ♪
 そういやハガキもどっかいっちゃったなぁ♪
 ……
 うわああああああああああああ!!!!!(頭を抱える)

 まぁいいや。そしたら半年以内に住民票とってこよう。(いいのかよ)(車乗ってないしな……はは……)


2003年06月14日(土) 恋の話は夢語り

 朝、目が覚めて。
 自分がアホだなぁと思うときがこのごろあります。
 見ていた夢に、見事に感化されるのです。




 先日は夢に、例の口のムダにでかいすてきな俳優が出てきまして。





 きゃは〜〜〜ん(目がハート)




 いや、別にらぶらぶしてた夢ではないのです。むしろひどい扱いを受けた夢でした。
 どうも私は彼の妹分くさい。(実際の年齢では私の方が上のはずなのにぃっ夢ってものすごく都合良くできてるのねげらげらげら)
 で、一つ屋根の下に住んでいるらしいです。が、どっか血が繋がってるのかなんだかわかりませんが、私は彼の目に入っていないのです。
 彼には恋人がおりましてね。女の子、名前がどうも「つづら」ちゃんというらしい。変な名前だ。
 家族はみんな認めているっつうか、もう家にも入り込んでるしいつでもどこでもつづらちゃんとラブラブなのです。私はひどく辛いのです。
 そう、私は彼に恋をしているのに。
 立場上、言い出せない。
 こんなに近くにいるのに。彼の目はいつだって彼女に向いていて。

 ああ恋の痛み、甘い痛みよ!

 恋の醍醐味って、なんでしょうねえ?
 思いが通じて二人で甘美なる世界にただようこと、だけなのでしょうか?
 振り返ってみれば、片思いのやるせない、でも誰にも邪魔されない一方的な強い思い込みも、ある意味甘い恋の味だといえますし。
 届かない相手への切ない思い。当時はとてもつらいけれど。
 そして、思いが通じたにも関わらず、二人を隔てる距離だとか、二人の間に立ちはだかる障害とか(ロミオ〜ジュリエットぉぅぅ)そういうのがありながらも熱く燃え上がるのもまた恋の味よ。
 そして、思いを残しながらも途切れた二人の関係を、懐かしく思い返すのもまた甘い恋の味……ああ恋って人生!!!!! あの人は今どうしているかしらぁぁぁあ(何の歌だ)


 話が逸れた。
 とにかく。私は坂口憲二に恋をしつつすでに破れた状態の高校生(らしい)
 ガッコからの帰り道も、同じ方向なんですよ。すぐ近くを、彼が彼女といちゃいちゃしつつ歩いている。
 なぜかロードスターの足こぎ車を担いでいる私。車のおもちゃです。子供が乗り込んで足でギコギコ漕ぐやつね。なぜかあれを私ったら抱えているのですが、帰りの雪路でちょっとおいといたらそのままふと忘れてしまって、後ろからくる彼が持っていくことになるんです。よくわからんが納得してくれ。
 そんで、そのろどすた足こぎ車に、彼と彼女が乗っていってしまうんですね!!!!!!!

 ゆ、夢だ。事実、本物の足こぎ車に大人はすわれません。
 多分、私の車に彼彼女がいちゃいちゃ乗っていくシーンを想像するのに、うちに実際あるおもちゃが邪魔をしたのでしょう。夢って柔軟〜。

 で。私はすごく悔しいのです。
 あの車は、私のよ。あんたの女を乗せるものじゃないのよ。
 私は、違う道にそれていった二人を追いかけるのです。足こぎ車だから所詮スピードは遅い。なんとか追い付こうと近道したりして。
 「その車は、それだけは駄目なのっ!」とか言いながら。
 切ないです。胸はひどく苦しいです。
 奴らの目の前にいき、彼なんか「えっどうして〜」みたいな、思ってもみない私の行動に驚いたりするんですね。こいつ全然わかってねえ。私ったらout of 眼中(懐かしい言い回しだ)

 私は腹をくくるのです。
 もうこれは。
 告らなきゃいかん。
 胸はどきどき、涙は出そうだし、顔から火を噴きそうだし。ああでもここで言わなくちゃ、多分どうせふられるのわかってるけど、でも辛すぎるからせめて言わなくちゃ、ものすげぇ心臓ばくばく、彼を目の前にして立って、でも顔は上にあげられなくて、どきどきどきどきどきどき、




 あまりのドキドキで目が覚めてしまいました。(実話)





 でも。
 それ以来、彼の姿が目に付いて離れません〜。
 テレビはあまり見ないのでそれほどCMにどきどき振り回されることはないのですが、いろんな広告に出てるものだから、それ見るだけでウヘヘヘヘヘ。やばい。





 夢語りほどあほらしいものはないんですけど。






 夢に俳優が出てくると「きゃは〜ん」となる法則。





 法則になるってこた、またやらかしたんですね。
 さっきまで見ていた夢です(おはようございます現時刻朝の7時)




 今度はツダカンが出てきましたキャハ〜ン!!!



 津田寛治です。
 名前だけじゃ誰でしょうって感じですね。
 顔見ればぜっったいわかる俳優さんです。
 ちょっと前にBOSSコーヒーやってましたね。やばいところでごっくんするやつ。キリンDAKARAの声もやってるんだよなぁ(顔見えないっつの)そうだなぁ、仮面ライダー龍騎で、OREジャーナルの編集長やってた人。模倣犯にもDOLLSにも出てるし、壬生義士伝では大久保利通やってますね。名脇役って感じだ。



 なぜだ。
 キャハ〜ン!!! ひたすらキャハ〜ン!!! 前から好きでしたが夢に出たら確実! 彼の出演作をビデオであさることにしましょうキャハ〜ン!!! そんな自分が素直でかわいいと思いますいや思わなくちゃやってらんねえキャハ〜ン!!!


2003年06月10日(火) たまには指輪に文句を言ってみる。

 読み進めるか否か。それが問題だ。

 ハムレットというよりハムサンド程度の悩み、そしてもう心は決まりました。
 指輪物語。先に読み進めようかどうしようか。ロードオブ座リング2を見てから、原作を知ろうか。迷っていたのですよ。

 多分ね。
 原作が細々としちめんどくさくていろいろあって、でも映画じゃどんどん余計なことを省いちゃうので、「あれっあのシーンは? これでいっちゃうのあれあれ?」とか見ながら思ってしまうと思うのです。
 今回やったように、先に映画を見て、それから原作で補強して、もう一度映画を見てビジュアルをゆっくり楽しもう、それがいいかなぁ、と。
 1を見たときに、展開を追うばかりで、あまり建造物とかに目がいかなかったのよ。素晴らしい作りをしてただろうに、もったいね。

 読むのを止めることができるような小説なので。(ぶは)

 詩が! 詩が多いんだよあれは!
 ビルボくんの冒険奇譚には、あそこまで詩だらけではなかったよ。エルフが歌ったりするのはあったけどさ! 指輪本編になると、エルフどころか(歌なんてあまり歌わないはずの)ホビットの皆さん(とくにサム)とか、アラゴルンもそんなに歌っちゃっていいのかよおいおいってくらいにさ。
 それが伝承とか伝説とか古い時代を語り継ぐ内容だったりしてさ。本編にあまり関係ないんだけど全然関係ないわけではなかったりさ。いちいち覚えてらんねえ。めんどくせえ。

 あと、あの小説を挫折してしまう理由はほかにもあってさ。
 その、古い伝承に出てくる名前やら地名やら、カタカナやたら出過ぎなのね。登場人物だけで十分だと思うのに。
 どうも、あの世界ですと、自分を表すのに父親の名前を出すのですね。身分や繋がりをはっきりさせる、自分を認めてもらうのに、てておやの名前が大事、らしいんですね。例えば「我はアラソルンの息子アラゴルン!」とか。
 でもアラソルン、本文中に今のところ全然出てきません。アラソルンが何をやってた人なのかもさっぱり。(大事なのはアラソルンよりエレンディルなのだよ)
 フロドくんでさえ、ドロゴの息子フロドだもんなぁ。ドロゴって、すげぃ一般ホビットで、若い頃に船から落ちて死んだっつう記述があるだけで、とくになんということもないんだけど、でも相手に認められたときは「ドロゴの息子フロドよ!」とか声をかけられるわけで。
 フロドを覚えるのにドロゴまで覚えなきゃなんねえ。面倒だ。

 それから、1つの地名を表すのに、ホビット語とかエルフ語だの人間語だのドワーフ語だのあったりするからわけわからん。
 モリアはモリアでいいじゃねえか! 統一しやがれ! カザム=デュムだのなんたらかんたらだの、お互い譲歩しやがれ!
 でも、まぁ彼らにしたら、自分たちの呼び名で呼ぶからこそ、自分たちの種族を誇っているってことになるし。深いなぁ。

 こういうのを全部しっかり理解したいなぁと思うと、とても図書館で借りて読み通すだけでは無理なので、手元に置いておきたいなぁとか思ったのも事実です。
 ところが、買うとなると、新しく本屋に出ているのは、級数が(つまり活字の大きさが)大きくなって読みやすくなった分、6冊じゃすまなくなってしまっているのですよ。冊数が増えている。がちょん。
 例えば「旅の仲間」は上下巻ですんでたのに。@¥380くらいですよ。今じゃ上1と上2と下1と下2とかで4冊。そして@¥700たあどういうことだぁ!
 物価が……はうはうはう。
 昔のはね。級数11Qくらいかなぁ(専門用語ですみません)すげぃちっさくて読みづらい。行間も狭いし。でも文庫本でまとまってた。
 読みやすくするとなると、13Qくらいには普通なるわなぁ。これは出版社の陰謀なのか? 陰謀だなきっとそうだ。ビル・ゲイツめ!(関係ない)

 まぁ。映画2の冒頭くらいまでは原作読んじゃったのだけど。
 残りは我慢するとしよう。ふははは。まずは1のすべちゃるえでぃちょんを見なくては。
 もちろん、残りもいずれ読みますよ! 先に映画2を見て、それからまた借りてきて読みます。その頃にはきっと映画2のすぺちゃるえでぃちょんが出てたりするだろうから(曖昧な予測つーか希望的観測)またゆっくりアラゴルン(いや、ヴィゴ・モーテンセン)の美しさを堪能しようか、と。原作じゃ彼は決して美しい男とは書かれていませんでした。馳男として怪しくて仕方ないと書いてある程度だ。

 そして、寂しくなった手元を埋めるために、図書館でゲド戦記でも借りてこようと思います。いや小説書こうよ……
 昼間、同人誌向けにネタを書き散らしていて、ある人間ではない生物を出そうと思ってたんだけど、そいつの生殖活動についても考えておかなくてはならないことに気づいて、繁殖の仕方まで子細に書き込んでいる自分がいたりした。これ誰かに読まれたらすげぇ恥ずかしいなぁ。これ残して死ねん……


2003年06月06日(金) またかよ申し訳ない。でも今日もアラゴルーン!

 はいどうも。昨日は消化不良です。今日も今日とて指輪物語。あ〜らごるぅぅぅ〜〜〜ん!
 だってね! だってだって! アラゴルンが!

 弱っている!(両手をぐっと)

 強い男が、偉丈夫で普段はわからないけど必要あれば大変気品もあって王のように堂々として、腕っぷしは強いし頭もいいし、多くの道に通じ道理をわかり知識は深く美しさは清き泉のごとく、得意とするのは人の後を追うこと、しかも馬のように早く、その素早さはエルフのごとく、そのスタミナはドワーフのごとく、ああそんな強い男が。
「私は次に何をしたらいい?」
 涙目でそんなこといわれたらあんた。コロッとこない女はいないよ!

 第2章に入りまして。映画では1の終わりで示されていましたが、仲間のひとりボロミアが死するのです。
 彼が死に至ったのにはまぁなんつーか自分のせいでもあり、これがもしかして彼の一番の引き際だったような感じもするし、でもまた最後が泣かせるんだよねぇ(特に映画の方が演出が良すぎる、ちくしょうめ)
 で。彼の死に際して。
 その日は厄日、と。ガンダルフ不明後、一同の引率者としての役目を担っていたアラゴルン、どうも自分の選んだ方法にことごとく失敗していた(と彼は思っていた)のです。滝はまだまだだと思っていたら目の前で、舟を慌ててあやつらねばならなくなったり、迷っているフロドが一人にさせてくれ〜というのでそうさせてやったら行方不明になるし、じゃあ上の「見る」高御蔵から探してみようと上に登ったらその間にピピンとメリーがオークに襲われボロミアが一人で戦うはめになり。そしてボロミア死す。うわぁ。こりゃあ弱るな。
 ボロミアのために涙をほろほろこぼして。
 それでも、次に選ぶべき道を、ギムリもレゴラスも「あなたが統率者です、あなたに従いますよ」と言ってのけるもんだから、「君たちは不適任者にそう言う」と崩れるのです。

 弱っている……(震える私)

 強い男が弱る姿は美しい。(ばか)

 いやこれは真実だ。弱みがなければ、ただのつまらん強いだけの男だ。強い男はすてきではあるが、人間味を感じにくい。
 人は誰でも弱いもの。それを少なからず隠して生きるもの。隠さぬ人もおおけれど、隠さないと生きていけぬものもいる。
 そして。強い強いと思っていた人が、ほろりと弱さを見せたりすると、こう、きゅっと。くるんですね。きゅうっっっっ、と。

 惚れます。トールキン師と呼んでやるぅぅぅ。
 かっこよすぎだぞアラゴルン!(涙目)

 「女神の果実」のラウル君、最近弱さを隠すことをすっかりやめてしまった様子で。でも、強いだけの彼が初めて弱さを露見させた当時、ふふふふふふふふふ。女性ファン急増したことを作者の私は知っております。
 私は間違ってなかったんだね! そうなんだねお父さん!(父きっと迷惑)

 アラゴルンはその後、ほとんど死にものぐるいになってピピンとメリーを探し追い求めるわけです。一睡もせず、草原をひた走り。眠らずとも大丈夫〜なエルフと、頑強なドワーフを伴い、ただの人間であるはずのアラゴルンは、人間以上の力を見せるのです。
 ああ私もアラゴルンに追い求められてえ!
 いや、彼には夕星のアルウェン姫という美しい愛すべき姫様に、きっと身も心もお捧げになられておられるわけですから。
 つーこたぁ、アルウェンも彼の弱みだな。女、かぁ。ふっ。所詮彼もただの男よ……(偉そうに言ってみる)

 しかしピピンかわいいなぁぁ。
 また近いうちにろーどおぶざりんぐ第1章を見直すとしよう。スペシャルなんたらエディションのやつを。
 原作を読むと、よけいな知識もいっぱいつくから、映画の補足を頭の中でしながら見られるわね。その例のシーン、映画じゃ行く先を簡単に決めちゃったわ。フロドとサムは二人で連れ立った、われらはどうする?ってことでさ。映画じゃ「せめて仲間を救いにいこう」とつっつと決めてたけど、原作じゃ迷いに迷って、ボロミアの亡骸を舟に乗せて大河に流葬しながら迷って迷って、それからようやくホビットを追うことにするわけなのよ。……原作の方が惚れるわね(ケケケ)
 まあ前にも書いたけど、原作じゃガンダルフとサルマンの戦うシーンは直接書かれてなかったし。そういう意味では映画の迫力は素晴らしい。うん。デューンの禍いを含めて(バルログのこってす)

 あと。映画じゃ、ロスロリアンの奥方、そう、奥方しか出てこなかったような気がします。原作じゃ殿もちゃんとおられるんですね! 存在感うっっすいけどね! 一応、ガラドリエル様は夫をちゃんとたててるんですよ。実際のところ、エルフの指輪でロリアンを仕切ってるのが奥方なんですけど。なみだぐましーね。(そうか?)

 でもさ……
 アラゴルンって、年いくつなの?
 泣いていい?
 ガラドリエル様がね、「以前ロリアンにおいでになってから、三十と八年」どーたらこーたらおっしゃってました。
 ……
 少なくとも40はこえてる。
 まさか2〜3歳で旅をしてたつーこともないであろー。
 それにさ。ロヒアリムを馬でかけたこともあるとか言ってるしさ。あっちの道もこっちの道も知っていて、恐ろしく旅慣れていて、知り合いがあちこちにいて……
 けっこうオッサン?(泣きたい)
 まぁフロドくんだってオッサンなんだし。しくしくしく。多分サムも同じくらいだよ。メリーとピピンは若いらしい。でもきっと三十代とかじゃねえの。
 てゆーか。
 その50ウン歳のアラゴルンを愛しておられるアルウェン姫。
 けっこうオバチャンですか。
 これは言ってはいけない言葉でしょうか。アルウェンをオバチャン呼ばわりするとは!
 彼女はエルフだからね……年、くわないの。そうか。ならいいのか……いいなぁ……
 ガンダルフは300歳くらい軽くいってそうだ。
 指輪物語(およびホビットの冒険)は、比較的年齢層の高いキャラのお話だった。老人会でもいけますよ! まだまだわしら若いんじゃー!


 いま、「冒険」とうつところを「暴言」とうってしまった。私のこの指ったら! なんて主人に忠実なの!(泣)おまえをサム・ギャムジーと呼んでやるぞちくしょうめ。


2003年06月05日(木) 今日も指輪物語

 図書館にて、第3冊目を借りてこよう、と思ったら。
 ないんです。私がたった今2巻を返したところなのに! 先走った誰かが、3巻を持ってっちまいやがったらしい。くぅっ。
 でも私はめげません。文庫サイズがなくたってなんだ! ハードカバーだっていいんです。どうせ家で座って読むんだから。
 私はペーパーバック信者です。持ち運びに便利、軽くて安くてコンパクト。キング様の本は絶対に手に入れる私ですが、ハードカバーなんて高いし邪魔だし重いしで買いません。
 というわけで久々のハードカバー。訳者が微妙に違いますが、まあええとしましょう。


 うん。ハマっておるのです。原作万歳(笑)
 読書の神様が降りてきておられるのか。書き物の神様はどこかへお逃げなされたらしい。
 そういうわけで、以下は、映画や原作を読まれた方以外には単なるネタバレとなります、ご注意下さいませ。




 先日の日記訂正。やっぱりピピンは危なっかしいやつだった、わははは。映画と同じ、井戸にものを投げ込んだのは彼だったよ。そして、どっかーんとお怒りになられたガンダルフはすてきだよ! うわあああん!
 そうなんだよ。映画で知ってはいたけどさ。やっぱりガンダルフとのお別れは辛いのであった。映画の告知ポスターとかで、「2つの塔」でどうも復活してるみたいだし、うわーいなんだけどさ。モリアは忌わしい場所だよ! いつかギムリがここをきれいにして住んでくれたらいいのに!
 つうか。
 ドワーフはむさ苦しい。
 小人だから、大きさ的にはホビットと大差ない。でも、横にがっしりだし。ひげが生えちゃうし。そうだきっとひげがいけないんだね。ドワーフの女だとどうなんだろう。ひげがあったら嫌だな。
 ギムリ若いんだよ。しかも結構くそまじめな性格だよ。イメージでむさ苦しくいっちゃ悪いよね。前作でのトーリン・オーケンシールドが、最後の最後でけちのひひじじいになっちゃったけど、あいつがきっと悪いんだそうだきっとそうだ。

 映画はいいね。ビジュアルを補助してくれる。だって挿絵が貧弱なんだもの。あれ、トールキンが描いたのかな?
 だとしたら。ビルボの冒険ときは、なんだかホビットのかわいらしさ強調だったし、古くさいファンタジー感いっぱいで、挿絵以上ではなかったんで、それで良かったんだけどさ。
 モリアのあれはないだろうよ。うーむ。バルログがこれでいいのか?って思うような絵だったよ……
 人間みたいな絵だった。はい。
 映画では。ものすげぇ化けもんだったよ。でかくて異常で吠えてるし。オーク鬼たちが恐れ逃げていったのがわかる気もしたもんだった。映画のスタッフ万歳だ。あれにだったら、ガンダルフを失ったのは悲しいけども仕方ないって気もするよ。
 でもさー。トールキン氏、自分で描いていてあれでよかったのか? あれではバルログの、文章から受ける恐さ半減です。こんなんにガンダルフがやられたかと思うと、やりきれねえですだ、やりきれねえですだよフロドの旦那!(サム口調で)

 映画のフロドくんは美しすぎます。まるで宗教画から抜け出てきたような美しさだなぁと思いました。
 ホビットは、ウサギですだよ。まるで。穴蔵の中に住み、音をたてずに動き回り、臆病で、それでいて結構頑丈ですだ。思いもよらぬ力を発揮しますだ。
 音を立てねえのは、足の裏にふさふさと毛が生えているからで、そのせいでめったに靴なんざ履かねえんですだよ。愛すべきウサギ小人、ホビット。キュートだ!
 ガンダルフは魔法使いで恐ろしいほど長命だけど、どうやって繁殖するんだろう? 魔法使いの女(魔女か?)もいるのかねえ? 繁殖しないから、長命なのかも知れぬな。うむ。
 同じく長命のエルフども。実はレゴラスはあの闇の森の隅にある国から来てるんだっけなぁ。どうもレゴラスはすっとぼけてるよね……全ての汚れから飛び抜けた存在だから、でしょうか。レゴラス悩みなしって感じ。




 あ。お迎えの時間がきてもーたので去る。うぬー。萌え話がとまらんなあ。


2003年06月01日(日) 指輪物語は止められませんのよ

 お熱を出したようです。
 ええこの私が。
 昼間、娘を寝かすのに一緒に寝入ってしまい、体がだるかったのかだらだらと起きられませんでした。
 そして夜半。やっぱり寝られない。でも体はだるい。
 計ってみたら、ちょっとありました。うーむ。

 ホットミルクを飲む。
 蜂蜜を入れて。
 そして、眠くなるように、ブランデーを入れて。

 秘蔵のナポレオンです(どこが秘蔵なのかさっぱりだが)
 開けてしまいました、そして、う、美味い。
 私はあまり酒の強い方ではありませんが(下戸ではないです)、ホットミルクに垂らすには最上のお酒だと思いました。

 ……ちっとも眠くならないんですが。どうしましょう。
 おかげで、毛布を纏って指輪物語2巻を読み進めてしまいました……うーん。
 今、会議の終わったところです。

 なんつうか。
 ピピンは本当にかわいいです。
 映画では、彼のかわいらしさにおっちょこちょいさも余計プラスされてるようでした。原作読んだら、そこまで危なっかしくないやん。いや、危なっかしくなってもおかしくないタイプなんだけどさ。
 でも何よりショックだったのは。
 フロドくんってさ……(以下はネタバレになりますよ)




 もう50歳越えてるんじゃないの……




 いくら見た目が、指輪のお陰で引き延ばされてるっていってもさぁ〜
 なんだかいいんだろうかってくらいにショックです。

 それから、愛する私のガンダルフ、塔のてっぺんに幽閉される前に、映画ではサルーマンにめたくそやられました。魔法使いのじじぃ同士が戦う姿なんぞ、初めて観たので感動しきりだったのですが、
 原作は戦ったって書かれてなーい。
 まぁ多分、素直に閉じこめられるはずぁないんだから、そういうことになったんじゃーと言わなかっただけのことなんでしょうが。

 ああしかし。

 かっこいいおじいさんって、素敵ですねぇ!(秋乃さんに共感しておく)
 私にはガンダルフだ。あんな素敵な爺さんの、年老いた妻になりたい。彼には若妻は似合いませんね。茶色の賢者ラダガストには似合いそうだが。




 いい加減、額に熱さまシートでも貼って寝まっし。

 普通に考えたらアラゴルンは誰でも惚れるだろう。かっちょよすぎる。
 だから私は、やはりガンダルフ! ガンダルフー!!!
 いくら爺でも、ビルボは、えーと、ちょっとかわいすぎだろう。
 それから、本文では、ドワーフのギムリは「若いドワーフ」らしいです。爺じゃなければ若いのか。そうか。


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加