成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2003年04月30日(水) 今日の日記はひさびさにパソにふれたので支離滅裂です。

 微妙にお久しぶりですこんばんみ。実家にめがねを忘れてきたらしく、iBookの液晶画面に顔を近づけて近眼少女(?)になってるちはですどうも。
 少女とかすごいですね。よくもいえたもんですね。もう三十路プラスワンまで半月だというに! うわお!

 だいたい実家から戻ると、なんかしら忘れ物をしでかします。気合いがきっと抜けているのだと思います。まぁまたすぐくるだろうからいいや、とか。
 でも、実際そんなにすぐに戻らないんですね。特に、もう春から幼稚園に通い出してますから。連休もせいぜい3日、行って帰って忙しい。今回も忙しかった。

 友人に赤子が生まれまして。
 男の子です。ごーるでんで里帰りだっつーから、会ってきた。
 友人てば、「ちんこが小さいです」とそればかり気にしていました。最低です。
 赤ちゃんのちんこが、でろーんとでかかったらいやです。かわいらしくないです。でも聞いた話だと、でかいやつはそんな頃からすでにでかいらしいですね。いやだな。
 女の子には見た目そういうのがないからよかったなぁとか思った。しまり具合なんかわからないし(やめたまえ)

 ……ときどき思いますが、私って言動が本当に「母親」らしくないですね。
 母親らしいって、なんですか?
 子供生んで育ててりゃ、とりあえず母親です。

 オタでもなんでも、母親です。

 幼稚園の同じクラスメイトで、いらっしゃるようです。たぶんオタママ。携帯のストラップに、UFOキャッチャーとかそれ系でゲットしたような、しかもデフォルメされていて何のキャラかわからないような、ミニぬいぐるみがつけてありました。
 何のキャラかパッと見わからない。彼女しかきっと知らない。もうそれだけで立派なオタだと思いました。

 いろんなママがいらっしゃいます。
 セレブなママとか。(ていうかセレブてそもそも何よ)
 私はどっちにも属しませんが。オタママの方が位置的に近いかもな。
 だって、娘グッズを徹底的にポスペモモで揃えたのに、反応してくれる人がいないよ。全然いないよ! 淋しいよ!

 ママダチを増やそうと密かに画策してたのに。しくしく。
 私ったら、基本的に友達少ないです。うわー。
 別にいいんだけど。つらいわけでないし。毎日誰かと電話でくっちゃべってたり街角でくっちゃべってたり公園でくっちゃべってたり、ほとんどしません。ときどきしますがその場限りってのもあります。一緒にお買い物しようとか、むしろ好きじゃないです。
 人は嫌いじゃないし、社交性はそれなりにあるし、孤独感を感じたことはないし、人の輪に簡単に入れるタイプだと思っているし、でもドライなんだな。今後もべったり派ではないです。
 う、その所為か。

 会社の元同僚から、なんか愚痴っぽい湿っぽいメールがきても、私ったら「うんうんそうねそうねかわいそうね元気出して」っていうのが苦手なタイプです。相談に乗るならいいんですが、愚痴聞き役はあまり得意ではありません。
 その同僚は、愚痴をただ聞いてほしかっただけみたいです。
 私は、そういう「悩み」に、具体的にすぱっと解決法を突きつけてしまうタイプなんです。残念ながら。クール上等。
 おかげで、「そっけない」と、嫌みをいわれてしまいました。うるせえよ。私はもともとそういうドライな性格なんだよ、見抜けよ。

 でもちょっとだけへこみました。くすん。

 こっちだってな!
 ちび二人抱えてんぞ!
 てめえの答えのでねえ「なんだか淋しい」系のぐだぐだ愚痴につきあってられっか!(本音)





 私信。秋乃様。遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました。
 そうですよね。いくつになっても誕生日はうれしいです。三十路を越えたって私はうれしいです。祝えなかったら人間的にやっぱり淋しいと思います。四十路になったって大喜びしてやる。
 それから、よかったら孫ひとりあげます。嘘です。


2003年04月24日(木) しゅーらーばー!

 ものすごくオフラインの修羅場なんですが。
 明日遠足なんです!
 で。いつもより早く登園せないかんのです。
 早起き。
 ……弁当。
 どうやら旦那がラッキーなことに明日は仕事がないらしいので、ちびこのお世話を頼むことができそうです。ああ嬉しい。覚悟してましたから。
 明日の天気はいまいちで。
 ずっとちびこを抱っことかしてなくちゃいけなくて。
 それでいてはじめての遠足とかで。
 気が休まるわけなかったので。
 まだ娘一人なら。ふぅ。
 というわけで。
 何かまだ用意しなくちゃいけないものがあるのかー!?とすぐに布団に入れずにここにいるわけですが、旦那も風呂から上がったことだし、これで洗濯機も予約セットできるわけで、日にちも変わったわね。寝ます。
 願わくばお天気の少しでもよろしいことを祈って……

 そんで、すぐ実家にいったり友人の家にいったりすぐ帰ってきたりで休みは忙しく、ごーるでんはおもっきり日付通りの飛び石なので娘とちょこちょこ幼稚園。なにかどっか旅行とかできるはずもありませんし、何が連休だこんちくしょうな日々が待っております。
 連休だからって小説が書けるわけではないらしい。ははは修羅場だそんなもんだ。

 ……弁当。うう。(それが一番めんどくさいし心配のタネ)


2003年04月22日(火) 目の下にクマさんが。おい八っつぁん。落語かよ。

 いくらアレでもなんなので(自分でも意味不明)今日寝不足しているにも関わらず、すこ〜しだけ。小説をひさしぶりぶりに書いてみました。
 女神〜の方の、小説の神様が、いなくなっちゃってるんですよ(泣)
 だもんで。だからますます4月に入ってから書けないでいたんです、が、どうも娘の所為にしているみたいで、言い訳みたいで。娘に悪いです。
 だから。本の方を。ちょこっと。
 某大好きweb作家の方の影響をおもいっきりうけまくって、コメディが書きたくなっていたので、そっちはコメディ仕立てにしてみようと思っています。果たしてどこまで成功するのやら。こ、この私がコメディだと。それこそ大笑いさわっはっは。
 ……2000字くらいしかまだかけてねえや。
 今くらいから始めて、書き上がるの、いつだろうねぇ……わははは……ほんとに年末までに上がるのか……?

 てゆーかテーマに沿っているのかどうか、そこからして怪しいので、いいんですか?(聞くな)


 ポストペットの方にメールをくださった方。
 すみません。死ぬほど調子わりぃです。
 インストールしなおさなくちゃいけない感じです。
 おかげでポスペパークのイベントに出せねえよ……畜生め……コンパでGO!なのに……娘が楽しみにしてるのによぅっ。ちっ。
 今すぐやりゃいいんですが、さすがに寝不足で肩がこりこり、お肌に悪いので、今日は寝ます。旦那さんは出張です。いないんです。うわーん。(旦那がパソ修復係です)


 私の状態がこんなんだからって、その小説の主人公に「お肌に悪い」とか言わせています。うん。リアルだよリアルわははははは。


2003年04月20日(日) 真夜中にかすかな悲鳴がぁぁぁぁぁ

 おっかないんですよ……
 あ、いや、更新した朔月ちゃんのイラスト、ではなく。
 パソが。
 数分ごとに、泣くんです。
 すンごいかすかな声で、「あ〜〜〜〜〜〜えっ」、と。

 ……こ、こわい。

 いろんな意味で。

 危険信号のようでもあるし。
 ほれ、でかめのファイルを保存してたりするときに、一瞬凍ること、あるでしょう。でも、ハードディスクからはかたたたかたたたたたと動く音が聞こえてきて、あー頑張ってるんだなパソちゃん、でっかすぎるの保存させてごめんね、頑張ってねそのまま凍ったりすんなよ凍ったら承知しねえぞ私の数時間が水の泡じゃコルァ、とか考えたり、しますよね。
 そう、パソから聞こえるなんか変な音っていうのは、きょわいのだ。
 逝ってしまう直前のような。
 ……それって断末魔の悲鳴つうのか。げげん。

 でも、なんか数分毎に絶対泣くし。
 かすか、なので、隣の部屋で寝ているはずの娘が泣いてるのか、とも思えたりします。それも怖い。
 ああ〜〜〜頼むから寝付いてくださいお願いしますまた添い寝ですかパソ作業中なんだよなぁあとこれだけはやりたいんですお願いよぉし寝た寝たそぉっと離れるぞぉうぉっとまた唸りだしたよああでも目は閉じてるね軽く体を叩いたりして布団をかけ直してうなり声が止まったね眠ったね大丈夫だね離れるよ大丈夫大丈夫よしよし立ち上がって、あ、起きちゃった……とかいうことがまた始まるのか、とか思わされますから。さっきもやりました。

 まぁ、真夜中にかすかに聞こえる音っていうのは、もちろん心霊系とかの恐怖もありますし。

 いやだね。


 ほらまた泣いた……こここ怖いよぅ(しくしく)


2003年04月18日(金) まつぴるまです。

 はい。お昼御飯を食べ損ねて真っ昼間。どうもちはですこんにちわ。
 幼稚園のお迎えから帰ってきて、娘どもは二人とも泣いて寝ました。ちびこはお腹空いてるし眠いしで最初からぐずり気味だったので、まぁ覚悟の上だったんですが、ねえちゃんまで泣くなよ。意味もなく。妹の靴を落としたから取りに行きたい〜と泣き出し、歩いて帰る間、二人ともびーびーぎゃーぎゃー泣いていました。おかーさんは疲れました。ふう。
 そして、昼飯を食べずに二人とも布団に倒れています。あと15分もしたら強制的に起こして飯を食うぞ。おかあちゃんは腹が減った。それに今日は幼稚園の保護者会なのだっ! おかあちゃん保護者会デビュー。いやすぎー。
 ねえちゃんの方は、一週間連続で幼稚園登園だったので、疲れが出たのでしょう。だから意味もなく泣いちゃったりしたんでしょう。子供って複雑で単純。お茶を多く飲んだら当たり前のようにおしっこどっさりだし。体も単純。

 ええと。
 駄々コネG3ですが、またメモリが逝ったらしいです。また。
 なんつーか痛いです。心も財布も痛いです。うう。
 そんで、メモリは、大事な大事な私の必死で作ったポスペのモモちゃんデータも道連れにして逝ってしまったのですね。畜生め。
 お名前シールはほぼ印刷が済んでいるとはいえ。
 欲しくなったら、また1から作らなくちゃいけないことになってしまいましたがちょーん。
 死ぬときは一人で死にやがれ。
 人間、生まれるときも死ぬときも一人きりよ。
 あ、双子は生まれるときは二人だな。それにメモリは人間じゃねえしあああああああああ。滅。

 今月に入って、小説を書いていません。1行たりとも!
 こうして昼間ひまそーにしていないわけでもないのですが、娘がやはり「いつ起きるかわからない」時間というものは、常に臨戦態勢というわけで、絶対集中できないし。
 娘にはiBookの存在をひた隠しにしております。あんなん見せたら、そりゃもうおもちゃにされること請け合い! 危険!

 多分、私も疲れてるんですね。まだ体が慣れません。
 そのうち、幼稚園体質になっていくんだと思います。そしたらなんか書けるような気がします。気だけかよ。
 保護者会デビュー、か……(sigh)
 願わくばなんかの委員とかにならずに済むように。
 家が近いと、そういうのなってしまいがちです。うう、うちにはまだ乳飲み子が。(もうミルク卒業したけど)

 ……子供起こしてきます。タイムリミット。15分経ちました。ではでは。以上、超ママ的日記でした。保護者会でびゅう……(まだ言ってる)


2003年04月16日(水) 愛・本、いや私・本の方が正解か。

 iBookです。はい。液晶です。600×800です。
 この美しくも異常なシェル型スタイルのノート型(いやすでにノートじゃねえだろ)パソコン、iBookがこうして目の前に。
 うちのG3が調子わりぃです。なんだか「駄々をこねている」(旦那談)
 だからiBookを使っている、というわけではありませんが、とりあえずiBookなちはさんです。


 ……悲しい。


 ちは天を見るとね。
 なんて、でかい解像度向けに作られたページなんだろう、と改めて……!

 情けなや。

 いや以前、確かにそんな話をびびえすでしてた記憶があるのです。
 低い解像度にすると、バックの絵が切れる、とか。横に文字がいっぱい入らなんだー、とか。
 うわーちは天ってまさにそれじゃないですか。なんてこった。

 カホルにいさまが。ちゃんとそれに向けて対応なさっていて、バックの固定画像には気をつけようってな感じでお話をしてくださってね。
 そのときは「嗚呼そうカー」と心に刻んだくせに、そのままだよ。それって刻んだっていわないよ。ごめんなさい兄さま。貴殿のおっしゃる通りでした。


 iBookでみる、我がページ。見にくくて醜いです。
 しかも。
 色もなんだかなぁ……
 まっくG3だと、ちょっと緑なんです。本来は。グレーというより深い緑でまとめているはず。
 なのに……黒と灰色な世界になっとる。あぅ。
 ま、こればっかりはね……きっとMacとWinってだけで違うんだろうから。しくしく。いいんだ自己満足だ。



 ちょっと神様が行方不明です。
 なんか読んできます。
 異世界、少しつかめそうです。設定だけが。ストーリーができてない(んじゃダメじゃん!)


2003年04月13日(日) 児童文学が楽しいです。

 前にも言ってました、「小さい魔女」という自動文学書を、図書館で借りてまいりました。いやいつか絶対購入して手元に置いてやる。とりあえずちびが自力で読めて内容が把握できる頃に。
 うーん。胆のう。違うよ。堪能。可愛い。愛らしい。キュート。なんて素敵。この本が大好きだった幼き時分の私にも乾杯。

 この小さい魔女は、ですね。
 とあることをしでかして、先輩魔女たちからいじめに遭うんですよ。
 そのいじめが、また。ひどくて。
 ○○を禁じる〜とか、○○という用を一人でこなす命令を受ける、とか、踊りの輪に入れずにそばの木に一晩中しばりつける、とか、そういういじめだけじゃないんです。直接的なの。
 ほうきの枝で殴りつける。しかも数人で。殴る蹴るひっかく、髪の毛をひきむしる。しかも、その木にしばりつけた後、

 「それで、さいしょにひとおどりしたあとでさ、……」と、ルンプンペルおばさんが、みんなをたきつけました。「あたしたちは、このちびむすめのところにいって、ちょいと髪の毛をむしってやろう! こいつは、ゆかいだよ! じっさい、おもしろいや! こいつは、あしたのワルプルギスの夜を、いつまでもおぼえてるだろうて!」(言文ママ)

 ここ読んでね、子供心に、なんてひどいんだろう!と思ったことを記憶しております。
 親に叱られたって、せいぜい叩かれる程度でしょう。
 姉と喧嘩したって、やっぱりぱちんとされるくらいでしょう。髪の毛をひっぱることはあったかもしれないけど、むしるほど強くやられたことはないはずです。
 友達とそんな喧嘩をしたことはないし。
 それなのに。なんてひどい。

 でね。
 最後に笑うのは、結局は小さい魔女なんですけど、そうなることがとてもすがすがしくて。大変気持ちよくて。最後にスカッとするんですね。
 この、ひどい大きい魔女たちをとっちめる、たった一つの最高の方法。
 知りたい方は、どうぞ図書館でお探し下さいな。児童書のコーナーに多分あります。「小さい魔女」、オトフリート=プロイスラー作です。学研。

 当時は相棒カラスのアブラクサスを、口うるさい奴だなぁと思っていたけど、今読んでみるとむちゃくちゃかわいいです。カラスが欲しくなった。喋ってくれなきゃ嫌だけど。



 それから、先日は、児童書で素敵なものを見つけてしまったので、そっちも読了しました。
 「ホビットの冒険」
 トールキンですね。「指輪物語」の前の話です。指輪〜で、主人公フロドくんに指輪を託した(押しつける、の間違いか)ビルボおじさん大活躍のお話。どうやって彼が指輪を手に入れるのか、その辺も書かれています。
 萌えじいさんガンダルフも大活躍、ちはさん大興奮。(バカ)

 なんで児童書なんだーと思ったんですが、うーん児童書ですね。つか、児童でも読めますから児童書なんだなぁ、と思った次第。指輪〜の方は児童書にはできない内容でも含まれてるんでしょうか。考えすぎ? 読みたいなぁ。
 読みたいんだけどさ。図書館、予約がいっぱいで、なかなか回ってきそうにないんだよ。そんなときにホビット〜偶然みつけちゃったので、嬉しくて借りてしまったさー。

 いろいろ素敵なファンタジーで。うわーこのネタもらいてぇ〜とかいうようなアイテムがたくさん出てきてました。
 例えば、月光文字とか。すごい素敵。使いてえ。あと、ゴブリン殺しの銘刀とか。あ、でもそれパクッたらヤヴァイか。

 内容的には盛りだくさんで、イヴェントいろいろあるし、これも映画になるのかな〜とか0.3秒くらい考えましたが、多分ならないと思います。
 第一の理由、絵づらが汚い。(ひどい)
 いや、だってね。まず主人公のビルボが、すでにおっさんでしょ。それからガンダルフ、彼は大好きですが素敵な爺ですし、あと連れだって出かけるのはドワーフごっそり十数名。ドワーフって、髭の小人で、しかも爺。

 ……汚い。

 女性が出てこないし。魔女すら出ねえ!
 美丈夫も出てこねえしっ! 最後の方に、ちょっと期待させるような(つまり顔の表現はとくになし)素敵な(妄想)人間の強い男が出てきますが、でも最後にちょこっとだしねぇ。
 無論、美しい種族であるエルフいっぱい出ます。でも、名前がちゃんとあって台詞があるようなのは、エルロンドひとりくらいしかいねえし! しかもやっぱりワキ役だよ。ちっ。

 あとは汚いドワーフともっと汚いゴブリンが死ぬほど出ますし、でかい蜘蛛とか醜悪なトロル、化け物ゴクリとか、気色悪いものオンパレード。あまりに汚いので映画にできないと思います。ストーリーはよくても美しくないから多分ダメです。美人女優いないとダメですアメリカ。若い男もいないのでダメですアメリカ(っていうか、ちはだろう)


 そうそう、ドラゴンが出てくるんですけど。
 穴蔵に籠もって金銭黄金宝石宝物のたぐいを集めて腹の下にしいて火を噴いてるような、典型的なファンタジー・ドラゴン。
 私の頭に描かれたのは、「シュレック」に出てくるドラゴンちゃんの姿でした。口紅塗ってまつげピンピンの雌でした。あんまりキュートなので、どうしても本文の「恐ろしい」というのがしっくりこなかったので、大変困りました。
 多分、私にはもう、「恐ろしくて強い金銀を守る炎系典型的ドラゴン」は描けないような気がします。シュレックのバカー。



 ……小説を書いてないです、相変わらず……
 こうしてファンタジーの要素を頭の中にいっぱい詰め込んで、少しはテーマ「異世界」を築き上げる手助けになる、といいんだけど。
 幼稚園の支度で手一杯です。雑巾を縫ったりしています。
 私信。うにょーち様。とんでもなく素晴らしいです。嬉しくてひゃほひゃほ小躍りしました。近くアップします。心からありがとう万歳三唱みなさんもさあご一緒に、ばんざーいばんざーいばんざああああああい、まんせーとか言っちゃイケマセン。


2003年04月10日(木) フセイン政権崩壊

 今日はめでたいんですよ!
 長女が入園式だったんですよ!
 ごにゅうえんおめでとう。
 にゅうえん?
 娘「にゅうえんち?」(嬉しそう)違。


 そんで。
 朝、制服に着替えさせたりスーツ着たりで修羅場だったんですが、朝っぱらから宅配便が届きまして、なんやどこからや入園祝いか?と思ったら、


 デジカメが当選してしまいました。


 うわーい。
 えーと、赤ちゃんのミルクについている応募シールで当たるやつです。勝手にシールが溜まるので、何通か出しましてね。A賞だと旅行商品券10万円分、B賞だとデジカメで残りがなんだったか。A賞ばっかり狙いだときっと当選確率が落ちるので、何通か出したうち適当に振り分けておいたんです。
 当たってもうた。うひょひょひょひょ!

 いや別にデジカメが欲しかったわけではないんですよ。
 なくはないし。ただ、私用に持ってたのはデータ転送スピードが異様に遅くて(シリアルポートのでした)最近ではすっかり娘のおもちゃになりかけていたのですね。だって時間かかんのめんどくせえんだもん。ちゃんと撮るなら全部旦那任せだったので。旦那のは私が使いこなせません。重いし。
 当選したのは、ちーさいし。かっちょいいし。動画も割と綺麗に撮れたし。わーい。

 いいもんもらいました。当たるもんなんだね。出してみるもんだね。
 もしいいもんじゃなかったら、ヤフオクにでも流して金銭に変換しようとか思っていたのも本当です。世の中銭だよね☆



 果たしてバグダッド陥落が、そしてフセイン政権崩壊が、直接めでたいと言えることなのかどうか、まだよくわかりません。
 ウザいのとか臭いのとかどこ行っちゃったんでしょう?(名前です)


2003年04月09日(水) 発明の心「愛」で東京を変えます

 思ってもみない人から「選挙には○○政党に入れてねよろしく」とか言われたりすると、別に入れないつもりじゃなかったにしろ一気に入れる気を無くしたりするのは何故ですか。いや別にもともとそこには入れる気は端からなかったのも本当ですどうもこんばんわ、ちはです。
 今日は堅苦しく政治の話などを。選挙シーズンですし。(でも所詮書いてるのはちは)


 愛です。はい今日のテーマ。


 私は東京都民になってしばらくしますが、今回ほど選挙が嬉しいことはありませんでした。
 だってだってなぜならね。


 ドクター●松氏の選挙ポスターを生で見られた!!!!


 ちょっとだけ夢でした。ちょっとだけな。


 いや、別に揶揄するわけではないです。彼の公約についてとか政治的意義とか立場とか、とやかくここで述べたくはないです。つうか難しい話をしたところでぼろが出ますからしたくないです。
 ですが。

 とりあえずうきうき。


 だって「愛」だから。


 選挙ポスターで、名前以外で「愛」という文字を見たのは、おそらくシャンゼリオン以来初めての体験かもしれません。
 政治に愛です愛愛愛! 涼村 暁に愛の一票を! どうぞよろしく!
 本物の選挙で、暁並のものを初めて見てしまった。どうしよう、選挙戦も同じようになっちゃったら! うわー!

 シャンゼリオン内の都知事選では、女たらしでいい加減でどうしようもない暁と、実は人間を食い物にするダーグザイドの黒岩省吾とが、一騎打ちで争うのですね。
 で、東京都民は、どう見ても真面目で若くてエラソーで素敵で頑張ってくれそうな黒岩オンリーではなく、あの暁にもしっかり票を入れるんです。入れるどころか接戦なんです。結果的には暁が敗戦するのですが、ほんの数票差なんですね。おそろしい。東京都民はかなりヤヴァイんじゃないでしょうか。

 そして。
 実際、どうなるんでしょうね☆
 いや別に、ドクター●松氏が女たらしでいい加減でどうしようもない暁みたいな人というわけではないと思いますし、実際得票率ものすごい高くなるっていう結果がでたとしても、東京都民の脳味噌を疑ったりはしな……えーと、どうかなっ☆


 だって「愛」だし。


 都知事選出馬記念フェアーやってます。醤油ちゅるちゅるっ!!!


2003年04月07日(月) はうー(タイトルも気合い抜け)

 神様がいなくなってしまわれたらしい(泣)
 で、出だしがどうしても定まらない……
 眠れない布団の中で、異世界テーマを思い描いていて全然浮かんでこなくて、人のもの読んでたらおもろくてでも感想書いてないし、仕方なく女神の前の方読んでたら結局新しいところの出だしがどーもダメで、


 そしたら娘たちが呼ぶし(現時刻朝の6時前)


 さ、さよならっ(泣く泣く)


2003年04月04日(金) 小説を料理に例えてみよう

 女神更新です。
 とりあえずエリーさん編、ほぼ終わりかな、と。
 第二章に入ってから、それぞれ自分探しみたいなことしてるのですが、最初ラウル@酔っぱらいの過去独白があり、アイリーンの過去探しがあり、そして最後はオリーブか、と。
 はい、次からはしばらくダラダラとオリーブさんに悩んでいただくのですが、予告って感じで。

 ……ううむ。

 そろそろ、ほら、ね。
 娘っこが幼稚園ご入園おめでとう大感謝祭実施中。
 ……疲れて寝る(私が)

 明日の天気予報です。
 気温は平年よりやや低め。明日もまた、書けないでしょう。
 うわー。

 それがだんだんに降り積もって、新たに計算された「平年」となります。

 今日を最後に小説更新がさらに止まり(泣)

 気合いだ気合い。
 とか言いながら、他人様の長編小説に手を伸ばしてみたりする。しかも一個だけじゃないし! 阿呆ですかそうですか。いいんだよ前から読みたかったんだから。



 短編ってさ。
 長編も書いてる人の短編って、おもろいんだけどすぐ終わっちゃうし、それひとつだけで充分美味しいのだけど、飲み込んでしまったらすぐごちそうさまなわけだし。
 長編はガムだよガム。一気に読む時間がさすがにないので、小さく少しずつ食べるの。よーくかみかみして。味わうのよ。
 短編がいっぱいあって、シリーズものだったりするとそれはそれで美味しいのだけど、ここ最近そんなのばかり読んできた気がするからね。時間がないーとか自分に言ってたから。
 なんだか飽きた。
 うん、ガムって例えは悪いなぁ。ゴージャスなコース料理だよ。時間をかけて、一皿ずつ、ゆっくり食べていくんだよ。連載してるのって、さらにそんな感じ。サービスされてすぐ食べ切っちゃうと、次の皿がくるまで間が持たないから、ゆっくりゆっくり冷めない程度にゆっくりいただくの。そんな感じで。

 短編が苦手なわけ。
 私は多分、情報を盛り込みたがる癖があるのね。
 短編じゃ足りないわけね。つまり下手なんだけどさ。
 上手い短編は、こうしてこうしてこう焼いたもの。
 そこを私はもっとこう、下味を付けてね漬け込んでおいたやつだったりしたのを、スパイスはこんなの入れてみてね。焼き方はあんなんでこんなんでこうなんだけど、大事なのはそれの産地がこの辺のこの時期のこんなんなんだよーい。とか。
 ソムリエの長ったらしくて嫌味ったらしい説明みてえだ。あるいは黒岩のウンチクか。怪しいことこの上なし。かえって不味い。
 だから私は短編が下手なのだ。

 よく言えば。
 長い話だと、そうしたいろんな要素を、じっくりゆっくり小出しに味わわせてもらえるので。
 それもいいなぁ、なんてね。



 ……でも美味いインスタント食品は、食べる分には結構好きです。(掌編ということらしい)
 自分でインスタント作れねえ。作るの上手い人、いるもんなぁ……いや、お湯をかけるのが上手というわけでなく。


2003年04月01日(火) 着メロはエクソシスト固定

 ええい、もう。短くてすみません。
 ダメなんですよ、もおお。
 風邪が酷いのなんのって。家族全員ダメダメです。
 箱ティッシュの消費スピードが、以前にも増して激しいです。
 実は今も酷い熱が。8度か。
 娘たちも唸ってます。旦那も明日会社にいけるかどうか。






 とか書いてたら、だんだん嫌な気持ちになってきました。
 エイプリルフールって、嫌ですね。
 もっと楽しい嘘をつけないものか……

 (風邪引いてるけど別にそんなに酷くないでした)


 こう、女神の果実の連載を止めました、とか。
 明日には3本くらい纏めてアップします、とか。
 ちは天閉鎖します、とか。
 戦争が終わりました、とか。

 みんな嘘だから、つくのがかえってすごく悲しい。



 足下でちびこが「みゃい!」と言いました。猫か。これから三人でお風呂に入りたいと思います。頭痛があるのは確かです。でも、頭痛薬を飲んだので、今は痛みを感じません。
 ただ少し心配なのは、お薬の賞味期限(とは普通いわない)がとっくに切れているであろうやつを飲んでしまったことです。
 まぁ痛みがひいてんだから大丈夫だろう。


 ところでうるさいスーパーだと、エクソシストでもよく聞こえない。やっぱり耳が悪いのがいけないんだろうなぁ。
 耳の病気はまだ治っていません(嘘じゃない)耳鳴りは残るだろうと言われてましたが、やっぱそうだね。完治せぬまま続くらしい……
 左手で電話してて、右手に持ち替えると、すごくうるさかったりするんだよ。でも、この程度だと「難聴」とまではいかないんだかね。障害者手帳欲しいな。ほら税金が少し(やめましょう)


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加