成増たぬき
ちは |モバイルたぬきちはや天国。
もくじむかしつぎ
2002年02月20日(水) アンパンマンの話題になってもーた

 ……続きを書くにも、なんだかアホな内容だなぁと思ってみたり。

 なので、サラッと書こう。時間も時間だ。


 ええと。なんだっけな。そうそう、無精ひげキャラ。
 スネークの声を、私は知らず知らずのうちに覚えてしまっていたらしい。

 娘と一緒にみてたアニメ。娘は2歳児、好きなアニメはおジャ魔女どれみとアンパンマン。
 ああ、なんてこと。
 テレビではアンパンマンが流れてるのに、スネークの声が聞こえるよ……

 し、しかも歌ってるよ……(汗)
 思いきり脱力系の歌を!!!!

 ウリリ〜、ウリウリ〜♪

 何を隠そう俺様は、ギターを抱いた渡り鳥、正義のニガウリマンだぜ。ウリ。


 すねえええええええく!!!!!(泣いてる)



 もうお母さん、何も言えません。
 旦那に訴えたら、「声優も仕事は選べないってことだよがははははは」だとさ。
 そりゃそうだけど。つか、人気だからあちこちで使われるんだろうけど。
 でも。でもでもでも。

 ニガウリマンは、正義の味方。渋くてニヒルなキャラ。
 とはいえ、所詮アンパンマンのキャラ。
 ばいきんまんにとっつかまったりするのは仕方ないとはいえ。
 ギターから放つニガウリ弾は、ちゃんと弾切れになったりする。で、ばいきんまんの隙をみて、落ちてるニガウリを拾い集めたりする。涙ぐましい、そして地球に優しい。さすがだアンパンマン。


 ……でも声がスネーク。(まだ泣いてる)


 スネークが、ちょっと裏声ひっくり返して、ウリリ〜なんて歌ってるようにしか思えない。語尾に「ウリ。」ってつけて喋ってるようにしか思えない。
 うわーん。声優って業が深いよ。アニメファンというのは、そういうのを乗り越えて全てを愛するのだろうか。

 アンパンマンを見ていると、頭がおかしくなってくるのだよ。
 だって、ジャムおじさんの顔なのに、マスオさんの声がする。
 チーズ(犬)がア〜ンア〜ンと甘えてると、山寺宏一の濃い顔が浮かんで、甘えて気持ち悪い声出してんじゃねえ!と突っ込みたくなってくる。
 でも、アンパンマンは戸田恵子だっつーのは周知の事実なのに、見事に彼女の姿が浮かんではこないのだ。プロだ。別人。すげぇ。
 そして、究極のナルシストしょくぱんまんは、ナウシカと同じ声なのだ。

 なんだか。

 ダメだ。

 声優アイドルというのは、かわいいキャラから入ったはずなのに素顔をさらしちゃってるわけで、いやそれはいいんだけど(仕事だし)でも、ファンはその素顔に声援を送るわけで。
 あのかわいいキャラの声が、現物はこんなのかー?とがっかりしたりはしないのだろうか。
 したりしないから、声優アイドルはファンにありがとう!と心から言えるのかも知れない。こんな私に応援をくれるなんて! かわいいのは声だけなんだけど、許してくれるのかな! ついてきてくれて、ありがとう!……とか。(声優ファンに殺されるかも)

 私には無理だ。キャラが違うだけで、こんなにショックなんだもの……

 ドラマだっていろいろだよなぁ。前回クールで大人しい役柄だった人が、次クールではめちゃめちゃ遊んでる役をやってる俳優とか。
 うーむ。


 きっと、スネークがツボだったからいけないんだね。うん。
 それ考えると、FF10が怖くてできない。あれ、確か声出して喋るんだよね?
 おそらく、私はアーロンとかいう無精ひげオヤジ(?よく知らない)キャラにハマるのだろうと今から想像しているのだが、素直にアーロン萌え〜と言えるかどうか。
 声を聞いて、脱力してしまうかもしれない。
 その声優も、アンパンマンで活躍しているかもしれないのだ。
 怖いよぅ。


 そして、ジャムおじさんは絶対マスオさんなのだ。



 どうでもいいけど、誰かジャムおじさんとバタコの関係をはっきりさせてくれたまえ。誰に尋ねてもきちんとした答えがかえってきた試しがない。
 ついでに、ドキンちゃんとばいきんまんの関係もよろしく。


 あとついでにもう一つどうでもいいこと。
 アンパンマンって、年齢設定はいくつなんだろう?
 そんなに子供ではない、とは思っているのだが。

 いや実はね。我が家のトイレに、娘のトイレトレーニング用のポスターを貼ったのだけどね。こう、周囲にシールを貼るとこがあって、ちゃんと伝えられたらシールを1つぺたっと貼れるような。
 それが、アンパンマンなのよ。彼が爽やかに微笑んでトイレにまたがってるのだけど。
 こう、ずぼんをおろして(見えてはいません。ズボンに皺が寄っている絵なのです)あひるの子供用補助便座にまたがるアンパンマン。

 子供じゃないのに、こんな姿させられてるなんて……
 (しかもあひるさんオマルだよ)

 涙ぐましいです。すごく。トイレに行くたび、私は切ない思いをさせられています。


 こんなにアンパンマンって切ないモノだったんだなぁ、と、私はいま初めて思いました。
 ああ、もう涙無しではあんぱんは食えません。嘘です。




 ……臨月に入りましたぁ♪
 アホなことばっかり綴って、ホントはもっといろいろ書きたいことがあったはずなんだけどなぁぁぁ。ろくなこと書かないうちに、実家に戻ることになりそうだよぅ。
 さっき、ようやく最後の更新の準備ができたクサイ。
 でもまだしない。ギリギリになって更新するわ。イタチの最後ッぺのように。屁をこいてネットより逃走。(ヲイ)

 旦那が出張の所為もあって、毎日ほのっちと一緒に風呂に入る。ただでさえ自分の体を洗うのも辛い体型だというに、娘と一緒に入ると、そりゃあ疲れる。
 で、その後布団に並んで横になったら、当然寝てしまうわけである。朝まで。

 パソいじりの時間は、昼になる。娘の昼寝時間を狙う。
 が、最近成長してきた小娘は、だんだん昼寝時間も短くなってきた様子。
 例の某女性への低レベルほむぺ講座への、どうしようもない返答を試行錯誤しているうち、娘が泣きながら起きてくる。うげぇ。

 私に神様は少しずつパソを離れることを強いているのだわー。(棒読み)

 で、そろそろそいつが現実となる。
 ネット喫茶でびびえすレスくらいやれーと思うでしょうが、やれません。
 何故なら家からネット喫茶が糞遠い。車で行くのも馬鹿馬鹿しい。産んだあとならチャリで行けるかも。でも赤ん坊の世話は誰がする? そして、ネット喫茶にはきっとWin機しかどうせないんだよぅ! 私はMacユーザだ! うわーん!

 というわけで、完全に連絡が取れなくなりまっす♪
 ちは天開店休業まで後少し。
 やっと今日、ようやく開店休業用画像を作れたわ。
 その分、明日は外に出なくちゃ。(今日は風が強くて外に出てないの〜)
 でないと、娘が納得しないから。
 ああ健康的。
 でもすげぇデブ。いままでになくデブ。
 前人未踏の体重であり、腹のでかさ。事実、今の大きさで、一人目のときはすでに体外排出しておる。排出っていうな。出産だ。
 ……だから、辛い。すげぇ辛い。どんな姿勢でも楽ってもんがない。唯一、湯船に漬かってるときだけは幸せ。浮力で腹も浮いてくれるしね。

 ああ早く外に出してぇ〜。


2002年02月18日(月) ツボは無精ひげ

 私のツボが最近判明した。うふふ。
 最近じゃないかもしれないが、私にとっては最近なのである。

 無精ひげのオヤジ。

 きゃあ〜。

 間違えてはいけない。オヤジいうても、バーコードで脂ギッシュで肥えてるような、アウスレーゼ臭いオヤジなんかじゃないのだ。そんなん誰が喜ぶものか。

 俳優でいえば、ジャン・レノ〜〜〜〜〜〜〜〜♪
 わ〜〜〜さ〜〜〜〜び〜〜〜〜〜、と某flashを思い出してしまう映画で抱きしめられてる広末に私はなりたい。(馬鹿)

 ツボだツボだすげぇツボだ。
 ゲームキャラでは、もっと前にわかっていたはずだった。
 FF7のシド。完全に私は彼にハマッていたが、それが「無精ひげのオヤジ」の所為だとは思ってなかったのだ。

 先月くらいまで旦那がやってた、メタルギアソリッド2の、スネーク。
 私は彼にもハマってもーた。
 プレイヤーは当然旦那なのだが、異常に多いムービーシーンに、私はちは天の更新の手をとめてまで見入ってしまった。

 素敵。素敵。素敵なオヤジ。
 だって、ご覧なさいませこのひげをー! 渋い! 超ツボ!

 主人公の雷電が、見た目は美形だが中身が弱いってのがまた私をスネークにハマらせた原因でもある。雷電、確かにいい男なんだけどさ。強いけど、なんつーか情けない。めちゃ「使われてる」感がするし、言いなりだし、言われたこと全部に右往左往してるし、自分がねえし。ち●こ見えそうなヌードも披露してたけど、私はそんなもんに酔う女じゃないのよ!
 それに比べてスネークのかっちょよさったら!!!


 好きだと、声まで覚えてしまうもんである。
 いや、私はゲーキャラの声優までチェックするような声優ファンではない。


 続くかも。娘が昼寝から起きちゃった。


2002年02月14日(木) webクリエイターなら私がなってやるぞ畜生め。

 あ〜もう印刷止めよう。実家に持ち帰る予定の、未読オンライン小説が、厚さ1センチをゆうに超えてしまっている。うおぅ。
 でもでも、連載中のも印刷しちゃってるんだよねぇぇ。秋乃さんのやつ〜。あまりに多くなってきたので、印刷控えしてるのもあるくらい。本当はある分全部持っていきたい。だって、読むのなんてすぐだもの。
 だったら今ここで読んでしまえば良いのだけど。なんかもったいぶってます。読みたい気分はとってもあるのですが。自らを苦しめて喜んでる、マゾか?
 会社を辞める前に、どうせメモにしか使い道がないような(仕事上では)不必要になる紙を大量に盗んで(?)きていたが、そいつらの在庫が日々少なくなっております。リサイクルリサイクル。ちゃんと裏まで使ってるよぅ。
 未読オンライン小説つーても、その半分は自分のやつなんだけどね。持って帰って赤ペン入れる用に。生まれてしまうとそんな暇さえなさげだけど。

 あ、パンが焼けました。
 朝なんです。7時半です。お腹が減りましたので。
 娘ですか。あと2時間は起きないな。うーむ、朝が遅くて夜が遅い。ダメじゃん。

 ごちそうさま。キッチンで喰ってきました。パソ前で食べるとかすがこぼれるので。本当は、某場所で流行った(?)パズートーストを食べたい気分ですが、めんどくさいので今回は見送り。


 いや〜なんか。書きたいことがいっぱいあったはずなんだけど。
 最近わかった私の好きなキャラのツボ話とか。
 母親としての子供の扱い方の違いの指摘の(の、ばっかり)こととか。
 なんかいろいろあったはずですけど、
 ええと、
 愚痴。優先します(するな)

 だってだってさああああ!!!
 私の貴重なパソ時間がね。最近ほとんどそれで潰れてるのがどうもくやしゅうて。
 こうして日記を書けるとすれば、夜半に目覚めてしまって起きちゃって仕方なく〜というような時間しかないのですよぅ。仕方なくかどうかはさておき。(今回は間違いなく「仕方なく」なのですよ。だって、4時半に目が覚めちゃってさ。そこから起きちゃうと、絶対後が辛いのよ。夜になってすっごく疲れが出ちゃってさ。とくに、また旦那が出張で、夜いない可能性でかいし。でも、布団でもうダメなのよ。寝付けないのよ。だんだん気持ち悪くもなってくるし。起きてなんか胃に入れたりしてようやく落ち着くというわけで。)

 とすると、普段は娘の昼寝時間とか、そういうちょっとした1〜2時間で、びびえすのレスしたり、メール読んだりするわけなのよ。
 ……何に潰されてるかっつぅと、そのメールに返答してる時間で、なのだけど。

 そんなにドえらい長いメールを読まされる、というわけではないです。むしろ短いです。ま、短いと2〜3通いっぺんにきてたりもするんだけど。
 問題はその内容ですよハイ。

 また例の彼女なんですねぇ……以前から愚痴ってますけど。

 いやぁ。
 彼女ほど理解の悪い人はいねえと思った!!!!!

 会社で、彼女の直上でなくて良かったなぁ。これが仕事だったら、本当にうんざりだ。これほど覚えの悪い相手と、毎日格闘して、なんとかノルマを達さないといけない状況であったら、私即刻会社辞めてたかもなぁ。

 なんつーか、すごい。
 あまりの理解力のなさに怒りを覚え、ときどき怒りを通り越す。感動すらする。
 うわー私が前回言ってたことを全然理解してねー。
 いや、理解はしてるのか。
 うん、しているらしい。
 でも、その先にいかない。
 なんだ、つまり、その、応用が利かないってことか?
 でも応用っていわねえぞ、それ。

 たとえてみれば、「例としてaaa.htmlを作ったとします〜」というようなことをメールにて教えるとする。
 すると、一応、その作り方は理解してくれている(らしい)。
 だが、あくまでaaa.htmlは例えであって、彼女自身が作りたいのはbbb.htmlだとすると、

 bbb.htmlを作ってね♪

 と教えなくちゃいけないわけなんだよ!
 こんなの、応用って言わないだろ普通は!

 私はマニュアルを作成してやるつもりはないってのに。
 でも、そのくらいの、ものすっご〜〜〜〜い意識をしてないと、彼女は先へ進んでくれないのだよ。

 打てば響くように、という比喩があるやろ。あれの逆。いっくら打っても打っても、音が響きやしないのよ。聞こえてこないのよ。もう、ちっからいっぱい、太鼓の革が破れんばかりに叩きのめして、それでようやく、あー鳴ってる鳴ってる、聞こえたよ、うん。つーくらい。

 凹む。
 私の教え方が悪いのか、とも思った。最初は。

 でもそうじゃないと思う……

 何度も何度も同じことを繰り返し言ってる気がする。でも理解してないから、結局他にいってまた同じ失敗をやらかされる。
 で、わかりやす〜〜〜い説明に変えてやる。そうすると、1つのことをまたどんどん書き直して、どんどん長くなって、時間がかかるわメールも長くなるわ。すごいことになる。
 メールの量に反比例した進度。わぁお。もう感動。

 旦那にhtmlの知識はない。ので、今から彼に教えようと思ったら、きっと一週間しないで彼女を超えると思う。
 うむ、まぁ、旦那だと直接パソ前に並んでレクチャーできるとか慣れてるからとかメールだけじゃないとかいろいろ差がついちゃうので、そうだな、機械オンチで(我が家では)有名な、姉2に教える、としてみようか。それも、オンラインだけの情報で!(つまりメールだけで)
 今までの半分で理解はしてくれそうだと思うな! せめて2/3の時間で済むだろうな!

 てゆーか、姉はブラインドタッチなんてできないんだよ! パソ画面を見慣れていないんだよ! モニタ上に細かい文字がびっしり並んでるの、毎日仕事で見てる人とは違うんだよ! 苦痛なはずだよ! そういうのも含めて換算してやる。
 それでも姉が勝つだろう。

 もうこういうのは、やる気の問題ってひとことでは済まされません。彼女はやる気はあるんですから。それがわかってるから、私も教えちゃうわけで、でも熱意が空回り。なんかすげぇです。こうまで要領の悪い人はなかなか貴重だと思いました。

 なにか他に向いてるもんがあるんだろう、と思いたいのですが、申し訳ないけど私には見つけられません。
 なんか、先日言ってました。林檎の剥き方を忘れた〜、ですって。そこでオバアチャンが、皮むき器を持ってきて、「便利なものを見つけたよ〜」と嬉しそうに林檎をむきまくってくれたーだのなんだの……
 ……あ、彼女は私と同じ年度に生まれています。はい。高校卒業してかれこれ十年以上経つわけですねぇ♪

 どうしましょう。

 ホムペ作る質問メールの他に、彼女からのお悩みメールがまだあって、一応恋の悩みなんですけどね。なんか返答する気分になれません。
 相手に過不足がなければ別になんとでも言えるんですけど。
 好きになった相手が、通ってたwebクリエイター養成スクールの講師で、念願かなってソンナことになったけど、実は嫁も子供もいてーというような相手。
 ぶはははははー。
 いや、おかしくて笑ってるんじゃありません。笑うしかないだろうって状況なんですよぅ。悩みを持ちかけられてる側としては。

 なにをするにも容量の悪い彼女のことです。
 少しはアタマのある人に、恋の悩みでいろいろハッパかけたりけなしたり諦めろ諭したりするのは、まだ楽です。私の言ったことに、心の中で反論したり自分なりに解釈したりして、ちゃんと行動してくれるだろうから。そう、もちろん自分の責任として。
 でも、彼女になんか言ったら。
 マニュアルとしてそのままいってしまいそうなのですよ。
 つか、その勇気もないかもなのに、やっぱり空回りして。

 奥さんいるような相手に、堂々と渡り合えるような人じゃないのですよ。
 相手に遊ばれてるのかもしれません。
 そういう相手とそばにいたいのだったら、こっちも遊ぶ気になってないと、絶対傷つくはずなのです。
 でも、彼女にそんな真似はできないでしょう。
 彼女には「好き」しかないのだから。
 だからといって、奥さんから奪うような、そんな度量も持ち合わせていないのです。
 「好き」パワーがすごければ、もうなんでも奪ってしまえとばかり、ものすごい執念を燃やす人も世の中にはいます。でも、彼女はそういうタイプとはほど遠い人です。
 恋には不器用な人なんですねぇ♪というより、ええ、全てに関して不器用な人ですから……
 そしたら、傷つくしか道がないような気がしませんか?

 私は止めろと言いたい。
 かといって、「まぁ年齢も年齢だしね。自分で責任は持てるでしょ。会ってみてもいいんじゃないの? ただ、相手がどう思ってるか、しっかり考えることね」と、彼女を「年齢相応のオトナ」とした発言をわざとして、彼女の自意識を操作してみた方がいいかな、とも思うのです。
 ……そしたら後悔する結果にもなりそうなのです。
 傷つけばいいじゃん、別にもう子供じゃないんだし。
 とかいう意見は残念ながら却下します。子供と大して変わらないんだよ彼女はー。次の恋をすぐ見つけられる子じゃないんだよー。なんでも踏み出すのに勇気が要りすぎて、石橋を叩いて叩いて結局渡らないタイプなんだからー。

 ああ。
 でもでもこうしてここに愚痴っても、きっとみんなわからないわ。
 彼女がどれほどのモンだか。
 直接知ってる人じゃないと、きっと納得なんかしてもらえないんだわ。
 少なくとも旦那にはわかってもらえるわ。
 彼女に会ったことあるし。彼女のMac設置のセンセーだったし。あの理解の悪さを体で知ってる人だし。
 というわけで、きっと旦那だけがこの愚痴吐き日記の本当の共感者になっていただけるものだと思います。今頃群馬県ですかねー。出張ご苦労様ですよ本当にもう。ううう。

 変わった人だもの。彼女。


 とはいえ。
 先日、格言を言ってしまったらしい。私。

「世の中、変わってない人なんていないんじゃないの?」

 ぽろりと言ったら、きょっきょ(もう四十路か?のママ知り合い)に「やっぱりあなた言うこと違うわねー!」みたいに喜ばれ(?)てしまった。

 でも実際、そうでしょ?
 よく、自分のことを「変わってるって、言われます」と表する人は多い。もちろん私もそうだし。(実際言われてるし)
 でも、変わってるって言われない人の方が、少ないのではないでしょうかね。
 むしろ逆。変わってるって言われない人って、どんな人なんだろうか。
 自分の知り合いをひとりひとり思い浮かべてみよう。変わってるって思えない人というのは、ただ単に、その人とのつきあいが浅いだけじゃないでしょうか。

 もちろん、つきあいが大してなくても、変わってる〜と思える人も世の中には存在しますが。

 ……それに。
 変わってるって思えない人というのは、自分にとって大した友達ではない人、単なる知り合いで済ませられる人、というスタンスにいる人でもあるような気がします。
 変わってるというのは、きっと自分の中でかなり大きい存在である人物なのだろうな。

 もちろん、変わりすぎの人だから近寄りたくない、と思える人も世の中には存在します……ね。

 なんだなんだ、逆説ばかり出てくるな私の意見。ダメじゃん。



 話を元に戻す。
 マニュアル作成だけはしたくないのに、どうも覚えが悪くて悪くて、マニュアルっぽくなってきてしまった私のほむぺ作成講座。
 産休期間はどうあってもレクチャーできないので、彼女の自力での奮闘に期待したいのですが、あまり望めません。止まってしまいそうです。
 彼女はそれでいて望みだけは異常に高く、さっきも書きましたがwebクリエイター養成講座に通っていた経歴があります。ウンジューマンも金使ったっぽいです。今のところ、全部無駄金に終わってます(私の意見)だってな〜〜〜〜んにも得てねえよ。こんだけ基礎がわかってねえのだから。

 はぁ。
 まぁいってみれば、私のこの愚痴も、はっきりいって時間の無駄です。
 あ、起きる予定の目覚ましが鳴りました。ゴミを捨ててきます。今日はゴミの日なんです。寒いなぁ。



 なんで前までWin使ってた人がさ、/で句切る入れ庫構造をスパッと理解できねえわけ?
 Winってそういうもんでしょ?
 Mac最初から使ってて理解しにくいってーならわかるんだけどさ!
 なんで私はわかっちゃうんだろうね私って理解力すごすぎーとか誤解しちゃうよまったくもおおおお!!!!!!


2002年02月11日(月) 8823

 隼が、思ったより良い。この頃、ハマる。うむ。
 スピッツのアルバムであります。最新じゃないけど、今のとこ最後のアルバムではないでしょかね?
 最近ずっと、スピッツの最初のアルバム・スピッツをずっと聴いていたので、その次がこの隼で、そうなると初期との差が出ちゃいそうなもんなんだけどね。
 どんな人でもそうだろうけど、デビューの頃と何年も経った後じゃ、音楽性が変わってきていて当然だと思うのですよ。漫画家だって小説家だってそうだし。
 でも、なんだかスピッツさんたちはね。そりゃ、演奏の仕方とか随分違う。でもなんだか、中に通ってるスピリッツみてぇなもん。あんまり変わりすぎてもいないなぁ、なんて。聴いていて勝手に思った。それがすごく新鮮で嬉しかったりして。だって、最初と最後の交互に聴いていても、そんなに違和感を感じないんだもの。
 うん。これは好きだからそう思えちゃうだけなのかなぁ。いやそんなことないぞ。Charaとか全然違うもん。

 というわけで、現在BGMが隼です。

 スピッツに限らず。どうも私は、歌詞がストレートじゃないのが好みらしい。
 Charaしかり、Coccoさんしかり。一時期のUA好きもしかり。誰それがどーなってこーなって好き〜、とかいうのでは決してないよ、なぁ。うん。意味不明の歌詞の羅列だったり、一発じゃよーわからんってのがほとんどだと思う。
 わかりやすい歌詞を持った代表だったら、そうだなぁ……ドリカムとかかなぁ。うむ。嫌いじゃないけど好きじゃないなぁ。

 なんでだろうね。ストレート過ぎると、あまりに歌詞がまっすぐで、自分と重ね合わせてしまうからだろうか。
 そーじゃないな。好きな方、逆で考えよう。意味不明なのに、好きになってしまう。多分、わけわからなーいと思っていたところで、急にすぽんって意味を掴めてしまうときがあったりして、その時それがすっごく自分の中のどっかに当てはまってしまって、それで体全部がもってかれちゃう気分になるから、かもなぁ。
 ……どでもいいけどわかりにくい日本語ですね。

 うん。わかりづらいものの中に、何か得るものがあったりして、そうするとものすごく光って見えたりするような。そんな感じ。
 もっとも、Coccoさんなんて、得るものってーのがすごく(傷を伴う)痛みなので、ひえーひえー。ってのが多かったんだけど。

 そして、スピッツのは、中でも極めてわかりづらい歌詞。
 だから好きじゃないーつう人もいっぱいおるねぇ。
 (うちの姉さんは、歌詞がわけわかんないけど好きとか言ってるタイプ)

 でもでもハマれるんだよぅ。最初から心臓わしづかみーにならないから、だからいいのかも知れない。淡々と歌ってくれるし、淡々と心に染みてくれるから、だからいいのかも知れないなぁ。
 そんで、わかりづらいってわかってるはずなのに、急にストレートな歌詞があったりすると、そいつがまた急にストンって簡単に心に入ってきたりしてさ。うひょひょ。

 でもね、不思議なのね。
 スピッツの、スピッツ。どーしてか、何故だか、これに限っては自分の中の思い出が引っ張られてこないんだよなぁ。
 他の人のことを思い出すのだよ。好きだった人だとか、そういうのではなくて。まるで他人つーとなんかアレだけど、そう。とある友達のこと。

 その人、あんまりわかりやすい人じゃないんだよなぁ。
 あんまり素直じゃないし。
 自分の気持ちとか、ストレートになんか言う人じゃないわけよ。普通は。
 恋人の前だとどうなんだかよくは知らないけどさ。
 もしかしたら、恋人の前でも、あまり素直じゃないのかも知れない。

 そう、本当はすごく心の中じゃ弱気だったり、すごく熱かったり、そういう人なのかもしれないのにさ。
 酔っぱらったときくらいしか、本音を吐露できないような。そういうタイプ。多分。

 ……最後に多分ってついてるところが、私とその人との距離ってことで。
 うん。そぉぉんなに、ものすごく近しい友人ってほどでもない。
 だから、なんでそんな人が、スピッツ聴いてて思い出されるのか、よーわからんのよね。

 でも、「うめぼし」とか聴いてるとね。奴が浮かんでくるのですよ。
 「うめぼし」の歌詞。ちょっと引用します。ぢゃすらっくの許可? 知るか。

  うめぼしたべたい うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい

 歌の冒頭からいきなりこれです。な〜んでうめぼしなんだか。その後な〜んで君に会いたいのか。超意味不明です。そこがスピッツです。
 でも、ストレート。僕は今すぐ君に会いたい。わけわからんくせに、君に会いたいって本当はそのまま思ってるような。

 きっと、奴はあまり素直に言わない人だから、本音はこんな風に想ってそうだなぁ、なんて。
 勝手に他人を当てはめております。その人には申し訳ないほどに(苦笑)
 なんでそれが自分じゃないのか。普通は自分を当てはめて考えるだろうに。ちは本人にも、不思議です。
 そんでもって、奴が実はとぉっても素直で、全然想像とは違う人物であった場合、ええと、ホントに申し訳ないですははははは。←嗤ってごまかす




  とても寂しい
  とても寂しい僕は今すぐ君に会いたい

  値札のついたこころ 枠からハミ出せない
  星占いで全てかたづけたい
  知らない間に僕も悪者になってた
  優しい言葉だけじゃ物足りない

  穴のあいた長ぐつで水たまりふんづけて
  涙が出るほど笑いころげたい

  うめぼしたべたい
  うめぼしたべたい僕は今すぐ君に会いたい




 どうぞ彼が飛べなかったトンビにならないように。


2002年02月09日(土) ほぼ同時刻だったし。

 アクセス解析でえらいことに!
 いきなり普段の3倍以上になってて!
 しかも1日限り!
 なんなんだぁぁと焦ってみたら、
 みんな……いただきものの雑文を読んでらっしゃる。
 なんなんだ。
 あれ、か? チャットか?
 きっと、そのいただきもの雑文を寄越してくださった御方の
 ページにあるチャットに集まるお方たちなのだろう?
 ええと。
 彼のページのトップから、日記に入れませんのよ。
 トップ、壊れてんだもぅ。(うちのパソにはそう見える)
 ううむ。
 それなりに案じておりますゆえ、何か情報くださいまし。
 つか、ご連絡くれって素直に書きゃいいのか。
 なんかね、この頃、メール返事も遅くなってしまってるし……
 (つまりメールはめんどくせいですとか言うことらしい←最悪)

 スピッツのスピッツを聴いているとね。
 貴殿を思いだしてしまうのでございますよ。
 なんでだか。


2002年02月07日(木) 吐瀉物はピザの味(ヤメロ)

 なにやら例の反やおいサイトが消えてます。なんなんだ一体。
 めんどくさいからメール返事はしないことにしました。

 ええと。
 見事に体調ぶちこわしました。
 胃が〜。胃が〜。だいじょぶなんか妊婦。

 で、その胃が悪いのにどうしてピザの宅配なぞ頼んでるんでしょう自分。
 消化が悪くて戻しました。もったいねー。

 今日はだるかったけど元気になりました。
 旦那に、2時間くらい煮込むビーフシチューを作っていただきました。「缶詰に書いてある通りにやればいいんだから、簡単でしょ?」とその気にさせて。ほほほ。
 素晴らしく美味しかったわ! いやマジで。
 なので、今日は絶対吐くもんかと思いました。

 今のところ、ダイジョブです♪

 吐くことに慣れてしまった自分が怖い。悪阻の所為だ。
 以前は、吐くという行為はすごく体調が悪いんだー、もうこうなったらダメなんだーと、吐くだけですっかり気分は重病人だったのに、今では、ああ吐いたら楽になれる〜吐きたい吐きたいどうしよっかな〜、もったいないから我慢しよ、あ、でもダメ、やっぱ吐〜こう、涙も出るし鼻水も出るから、ほら眼鏡外して髪の毛はしばりあげて、さあ便器を見たら吐きたくなるよ、さあ来い、ほら来い、よーし来た来た、おええええええ。
(すみません、すごく表現汚いです)
 そして全部出し切ったら、はーあスッキリした。吐くってイイネ! とかわけわからんことを考えてたりするんです。嫌だねー。

 でも、吐くのが好きなわけじゃないです。決して。
 やっぱり嫌いです。吐くに至るまでの体調の悪さは最悪のもんですし。
 ただ、吐くときの立ち位置とか手をつく場所とか、しっかり決まってて慣れたもんだ〜って思ったつーことです。


 ええと。
 ウワーイ。いきおいで女神の果実44を書き上げちゃったぞ!
 これで第二章終了しましたーっ。
 校正は実家でします! 今は見直さない!
 そんな時間があったら第三章を書き進めます!
 暇な実家で小説読みに徹するのだぁぁぁ。
 主に人様のを。

 今、他人様の読んでない小説を、次々に印刷しまくってます。紙の枚数が偉いことになってきたので、もうそろそろ手控えようとも思っておりますが。なにしろ某秋乃さんとかゆー人のは、みんな連載中で、ちょっと待てばすぐ次の章がアップされたりしてこのやろーって感じで嬉しく印刷してたりします。

 実家では、書く気にはなれないのよ。
 私が書く場所はここにしかないの。パソ前でなくちゃ。
 実家にパソがあったら違うかもしれないかもだけど、どうもお母上やらの目があるとダメなのね。あの家はもちろんドアの閉まる部屋はあるけど、家中に目があるようなもんなのね。とても書くことに没頭してられないわ。
 でも、まぁ、読むことならできるし。ちょっと校正赤ペン入れくらいならできそうだし。

 っつわけで、キリの良いとこまで書けてよかったでぇす。
 近頃、ホント腹がでかくていやんなります。腰が辛いので、床に座ってます。パソ椅子に座りたくないのですよ。腹の中でもそもそ動くやつは、最近よくしゃっくりしてます。わかるんだよ! 規則的にぴくっぴくってすんの。赤子のしゃっくりはありがちなので別に大したことじゃねえのですが、ほのっちもよく腹の中でしてました。ら、出てきてもしてました。キョウダイって似るもんなのだねぇ。そんなとこまで。

 印刷機が止まったよ〜。今日のぶんのプリントが終了したよ〜。
 ってわけでパソ止めて風呂へえって寝ます〜。


 どうでもいいけど、原因がわかりません<吐いたこと
 風邪なのでしょうか?
 実は先日、夜中起きていて腹が減ったので、らーめんをくわせろ〜でおなじみの(ほのっちも歌います)ラ王を食べたのです。しょうゆ味。
 全部食べきらないうちに気持ち悪くなってきて、それがずーっと次の日まで響いていて、結局げろげろりんになっちったのですね。
 ラ王がいけないの? 買ったばっかなのに〜。
 しばらく、ラ王が怖いです。拒絶反応起こしそうです。その昔、給食に揚げパンが出た日、急性盲腸炎になって病院に連れ込まれてから、何年も揚げパンが食べられなかったように。(実話)


2002年02月05日(火) 世界からやおい根絶を望む。

 あああ〜。どうしようかなぁぁぁ〜。
 昨日書いた、とあるうちリンク先のことなんだけどさ。
 裏日記ページを発見してね。
 うーむ。
 そこに堂々と書いてあった。自分は「腐女子だ」と。
 やおい大好きー!ってなことが。

 やっぱリンク外すか。

 だってさぁ。あんなこと書いてんだもんよ。
 勝手に引用したらまずいかなぁ。
 ……まずいよなぁ。
 相手は16歳の高校生だし。
 (だからこそそんな世界にはまったらもう抜け出せないぞーとも言いたい)

 一部だけ引用させていただこう。

「美しい男=付き合い、愛し合い、絡み合うという方程式が常識。」

 こういう常識がまかり通るのは、ごく一部の女性だけです。
 これを男性が「女の子ってそういうもんなんだー」と誤解する材料にされるところだったのかーと思うと、ぞっとします。
 冗談じゃねえ。

 私の今書いている女神の果実のとある部分、ディーンが悩んで狼狽しきっているラウルのことを、素直に「美しい男」と思う箇所があります。
 もちろん、そこに文字以上の深い意味なんかありません。あってたまるか。
 でも、腐女子の皆さんは、そういうものにものすごい反応を示すのだろうなぁ。
 ディーンが、弱り切っているラウルにつけ込んで、俺が慰めてやるだのなんだのでベッドに連れ込んだりして、で、ラウルは昔亡くした恋人と現在の魔女との間で悩んでいるモヤモヤをディーンとの肉体関係で救われたりーでどうのこうの。
 あのー。
 アイリーンとオリーブの立場はどうなりますか(怒)
 すでにそのモヤモヤをアイリーンが一度払拭してるんですけどね。出会ってすぐに立ったままエッチしたりして。

 てゆーか、まだ誰も作ったことのない女神のエロパロを自分でやるのはよしましょう。

 秋乃さんとこの、「揃いの月」あの話、良くできていてとても好きなんですけどね。
 正直、読んだ直後に、これは危険!と思ったのも事実なのです。
 だって、学園モノで、じょ、女性が出てこない!
 秋乃さんにはそんな汚らわしいやおいの血が流れていないので、もちろんこの小説はめちゃくちゃ普通っていうか私が好きだっていうんだからやおいのやの字もなくて当たり前なんですけど、もしこれをやおい大好き馬鹿女が読んでハマったりしたら。
 ただハマるだけなら問題ないのですけど。

 登場人物は美少年がいますね。カルムくん。小説中に「美少年!」という記述は実はないのだけど、でも貴族出身で人目を引く容貌で、読んでいるとそれなりにいい男であるってのがわかります(そういうの、上手いよなぁ)
 そしてグスタフ(我が愛)、カタブツで真面目で超無口。色男の真逆を行く男。非常に良い対照です。
 そして裏があり気配り君のジェムズに、女の子みたいにかわゆらしい顔のリーダスタ。

 役者は揃っている。やおい女が美味しい具合に調理しやすいほどに。
 さらに、全てを含んで守る立場のヴィディオ校長とか、カルムの兄の存在やら教諭陣やら。
 見事に男ばかり。(秋乃さんは狙ったわけではありません)

 嫌だぁぁ!!!!
 この素晴らしいキャラたちが、やおい色に染まるのはぁぁ!!!(まだ染まってません!)

 誰にだって、聖域はあるんですよ。
 私がおジャ魔女どれみを決して検索かけないこととか。かけても東映とかのオフィシャルしか見ないこととか。

 ゲームやアニメの聖域は、ネットの世界じゃほぼ崩れ去ってる。こっちが見ないように努力しなくちゃならないのよ。
 リンク先に注意、だよねホントに。
 やおい大好きさんとリンクしてるってなったら、うちもやおい小説おいてるみたいじゃんね。
 とんでもない誤解だわ。

 うーん、しかし。
 見ないようにするだけで良いのかなぁ……
 腐った女たちを更生しようとしてるのかね、あの例の反やおいページは。ただ意見を述べてるだけなのかなぁ?
 やおいモノ廃絶リングとか作ってくれないかしらね。そしたら大きくトップに張るわよ。他人任せにしないで自分でやれってか。そうね。
 うう。面倒ね……
 産休終わったら考えよう。


2002年02月04日(月) そもそも「やおい」の語源って何よ。

 オハヨウゴザイマス。旦那は夕べ突然仕事になってしまったので、夜中働いてまだ寝ています。娘は夕べ私が風呂水を溜めた際に、本当に水で溜めてしまったので(本来はちゃんとお湯が出ます)そこから沸かすのに相当時間がかかり、結局シャワーでさっさと済ませたのだけどいろいろあって寝るのが遅くなったのでまだ寝ています。ああお母さんが悪かったよごめんなさい。
 とにかく、朝の9時半だよ。
 みんなお仕事って感じだよ。
 月曜日の朝はちょーたるい〜とか言いながら自分のパソを起動させて、そろそろ仕事もノッてきた頃と拝察しますよ。

 腹減った。(毎度これ)

 メールチェックしたら、初めて知ってる御方からのウイルスメールが来ていた。おいおいおい。
 例のアレです。ここしばらく落ち着いてたので、ひさびさやな〜と思っていたのに。彼女に返答すべきか。あんたのパソ、逝ってるよ〜って。
 うちはMacなので、そいつには感染しないで済んでいる様子です。わーいMac万歳。大抵のウィルス騒ぎにはMacユーザは知らんぷりできるので仕合わせです。
 とはいえ、いつMacのみ感染するようなやつが蔓延するかわからないね。怖いですね。

 そうそう。先日、ビッグパソコン館にて、電気スタンドiMacを見てきたよ。本当に電気スタンドだと思った。ちょおかわいいでやんの。インドちゃん、ホントにあれを買うんだなぁ。デスクトップの雰囲気ががらりと変わりますよ。変わりすぎますよ。いいなぁ。
 でも液晶なので、うちには不向きです。娘が指でぐにぐに押します。危険です。いつなんどき、横にあるペンタブで突き破ってくれるかわかりませんもの。液晶画面は、綺麗でしたよ。大変美しかった。
 やはり壁紙はどこいつのロボヅラがいいと思った。スピーカーを横に置けば手にしか見えないもの。キューブもかわいかったけど。
 しかし本当にアップルは奇抜なモノを作ります。素敵だ。異常すぎて。

 うーんと。
 あともう1つメールが。(ホントはさらに1つ。でもアイコラあるよのスパムだったので速攻削除)
 ええと。
 覗いてみて中途半端におもろかったのでURLを記します。

 こちらさん。

 ここの管理人さんが、私に突然メールをくださったのです。なんか意見をお寄せいただければ〜てな感じで。
 私の書いたものを読んだのかなぁ?
 読んだ、ということはメールには書かれていなかったのだけど。まぁ、私の主張と重なるところは確かにあるので、だからこそ私にもなんか意見くれってことなのだろう……けど。

 ええと。反やおいサイトさんですね。(それだけじゃないけど)
 私がやおいを忌み嫌う理由、同じ物を持ってらっしゃるようです。
 うん。
 でもだからなんなんだろうなぁ。
 なんかまだ小さいなぁ。
 なにやらちょっぴり中途半端。
 私が意見を送ったところで、どーにも変わらないような。

 2ちゃんで取り沙汰されて、多少叩かれた(?)らしい。管理人さんは当然どうも思ってないみたいね。どうせ叩いたつーても、2ちゃん大好き引きこもりが余計なこと吠えてただけなんだろうしね。
 基本的に、やおい好き女は、自分が汚れてるのをわかっていてそれが好きなので、あのサイトに大手を振って「私はやおいが好きだー!」と反論できるはずがないのですよ。
 ただ黙って、そんなサイトはそれ以降見ない。頭の中からシャットアウト。そして次の男同士エロシーン満載サイトを見る。それだけ。
 だから、反やおいサイトを作って大きな声でなんか叫んだとしても、彼女たちに届くはずがないのです。彼女たちに聞く耳がないんだから。

 だからこそ私はやおい好き女が嫌い。

 あ、そういうことを意見としてさしあげればよろしいのか?

 うんしかし同調する部分がすごいあるね。
 よくサイト紹介のところで「女性向け」というのを見るけど、どういう意味かつーとやおい入りってことなんだものなぁ。あれ許せない。
 私は立派な女性だが、あんなもん喜んで見る側の人間じゃない。女性だって嫌いなのは嫌い。やおいって堂々と書きやがれ。今更隠してんじゃねえ。

 ……リンク先で、前はなかったんだけど今はやおい小説載せてるところが1つあるのよ……多分。
 いや、その小説ね、ちゃんと読んでないんだけどさ。
 なんかね、トップにあるイラストとか、なんとなくどんどんやおい色が濃くなってきてるとこがあってさ。
 あそこ、リンク外させてもらおうかなぁ?
 そういう意味で、私はやおいがすごく嫌いなので。

 ……いきなり外すのもなんなので、今読んできました。
 それほど「お馬鹿路線パロディやおい」ではありませんでした。
 小説は真面目に書いてらっしゃる。うん。
 やはり「とある男性」と「とある男性」がつきあってる設定、にはなってるみたいなんで、どーしてそうなるんかなぁヲイ、ちうのはありますけど。
 トップでねー。漫才みたいにそういう表現の文章が載ることもあったりしてねー。それが好きじゃないんでー。そういうのメインとかされたら速攻リンク外すんだけど、決してそうじゃないしー。
 というわけで、様子見です。

 あ、どうにも理解できぬことも1つ。
「同人表現」ってなんだ?
 同人とはそもそも何を表現するものなのだ?
 エロシーンは、同人表現たぁ言わないだろう?
 男同士の愛がある話のことを同人表現というのか?
 濡れ場は単なる濡れ場であり、ベッドシーンであり、同人じゃないよね。
 ノーマルな同人誌を制作している人に対して失礼になるかもしれないので、もしそういうエロ関連の意味での「同人表現」なる言葉の使い方は間違っていると思いました。
 これはいずれそういう表現をされている御方に伝えるべきかなぁとも思います。

 ちなみに、うち掲示板でも堂々と「私は腐女子〜」とのたまうとある女性がおられますが、彼女の書いた小説群にそこまでいやらしいやおいモノがないので、私はリンク張ってます。ええ。
 1つ同性愛モノを描かれてますけど、あれはやおいじゃなくて同性愛モノですから。ゲイ小説とやおい小説は根本的に違うんだよ。
 (だからこそ私は彼女にロリ小説を差し上げたのさ)

 そうよ。ホントに嫌いなのは、パロディやおい。
 セフィロスがどうしてクラウドを犯したりするわけさ?
 ザックスがどうしてクラウドをまわしたりするわけさ?
 高橋弟がどうして兄に肉体関係を望み、拓海ちゃんが兄に間違った憧れを抱くのか?
 そういうこと考えてる奴はみんな氏ね。(変換ミス)

 すごいのは、忍たま乱太郎というものすごい超普通NHK教育アニメでさえやおいにできる頭脳。
 おジャ魔女どれみにロリ風味のよこしまな愛情を抱く成人男性とは脳細胞の構成が違うのだと思う。
 ロリっつーのは、幼い少女そのものに愛を感じるわけだろ? まだわかるよ。(あまりわかりたくないけど)
 でも、やおいは、少年そのものに愛を感じるショタとは違い、彼らを彼ら同士でくっつけることに悦びを見いだすのよ。キャラ自身を壊すのよ。もう彼らは名前だけなのよ。入れ物よ。人生観全て間違えて解釈して楽しんでるのよ!
 そして始末が悪いのは、それを全部理解した上でやってるんだからね!

 ……萌えてしまった。
 間違い。燃えてしまいました。やはりやおいは大嫌いです。だからついつい燃えてしまいます。ああこんな日記で1時間かけてしまったよ。まだ娘が起きないよ。起こそうっと。

 やっぱりうちのFF7小説はいずれ追い出す方向に――。

 そのうちね、サーバ満杯になってきたらね。一番先に外す対象になるのは間違いなさげ。なんでso-netはたった5MBかねぇ? 大手プロバイダのはずなのにー。このやろー。ケチー。

 まぁ、間違っても私はやおいを書いてないし書くつもりもないので、FF7二次創作は自分で書いたものでありそれほど嫌いじゃないので(むしろ好きなのもあったり)どっか別サーバに移動することになるかもしれませんがね。
 でももう古いし、どうでもいいやーつぅのが正直なとこ、あります。

 先日、オウガの小説を読んだ所為もあるし、オウガのサントラ(旦那持ってるんだよ……奴の趣味も異常←好きだけど)聴いた所為もあって、羽つきの人間が普通に飛んでるような魔法まかりとおってる超ファンタジー世界の小説を書きたくなってきたりしてるしさ。影響されやすいだけか。
 自分が妊婦つーことで、妊婦戦隊マタニティーズ!とかポーズ作って旦那の失笑を買い、それでいてマタニティーズの活躍する現代風刺的馬鹿小説を本気で連載しようかと敵の構想を練ったりしてるし。
 脳味噌はわりと活性化してます。いつか子供たちが幼稚園とか小学校とか行くようになって手がはなれたら、本格的に考えてみよう♪


もくじむかしつぎ

日記内にて引用させていただく場合があります。ご了承ください。

ちは |モバイルたぬきちはや天国。

My追加