メロ


2009年11月20日(金) ぶどうじる

ボジョレー解禁ということでちょこっと頂いてまいりました。詳しい方のおすすめで、とても美味しいのを少しだけ。ボジョレーってまずくはないけど別においしくない、というイメージだったんだけど、今日のはすごく美味しかったなあ。今年のがうまいのか、今日の一本がおいしいだけなのか。

さて、一仕事おわったのでお風呂に入ってヴァンショーを飲んで寝ます。ここ数年の冬の定番。冷えたりへこんだりすると、たいていヴァンショーかチャイをマジメに鍋を使って作って夜中のベランダで海を見ながら飲みます。

赤ワイン(古くてまずくなったのでも全然OK)カフェオレボウル一杯分にブラックペッパー何粒か(包丁の背中で軽く割ると香りがいいです)・クローブ3粒・シナモンスティック一本・レモンの輪切り2枚・はちみつ適宜、を入れて小鍋で湯気がでるまであっためるだけ。体が温まってほっとできます。風邪のときにもいいし、寝る前に飲むとぐっすり安眠です。

ワインの質は激安ので十分、でもスパイスやはちみつはオーガニックのものを使ったほうが断然おいしいです。お酒苦手な人は、すこし沸騰させてアルコール分を飛ばしちゃってもいいと思います。レモンのかわりにオレンジでもおいしいし、りんごのコンポートを入れてもおいしい。わたしはクローブの代わりにアニスを入れるのも好き。

といいつつもう5時。とっとと飲んで寝ねば!


2009年11月19日(木) ねじねじねじ

仕事辞めたい!・・・と叫んでも辞められないのが自営業〜らら〜(やけ歌)。またそのうち楽しくなると信じて頑張りたいところです。うもうちょっとしたらノンビリできるはず、と思ってから結局ずいぶんノンビリできてなくてかなしい。

なんだか毎日が、すごい雨のなかで傘を持っていなくて、荷物が重くて手が痛くて、ハイヒールで靴擦れで脚が痛くて、もうウギャアアってなりそうなんだけど、努めて何も考えずに無表情でカツカツと歩きながら自宅を目指している、ような感じ。絶対もうすぐなんとかなるんだから、という確信とともに、無感情で足を交互に前に出しているようなかんじ。

まあ、実際そうなったらタクシーに乗るんですけども。心象風景はなぜかそんなかんじ。はー。ハニーワインあっためて飲んで寝ようっと。


2009年11月10日(火) ザ・仕事の愚痴

どうにか落ち着いてきた。はー・・・。

クライアントですらない第三者に、勘違いなかんじでキレられたりして散々な先週であった。制作者という立場で仕事をしている限り、理不尽なトラブルというのはままあることなんだけど、八つ当たり的に罵詈雑言を浴びせられたのはさすがに初めてだったので結構参った。やだね、男のヒステリーは。ちんぴらとの怒鳴りあいは慣れっこだけど、マジメぶったバカの取り乱しは慣れてないので動揺してしまう。

翌日、先方が落ち着いた頃に、そもそもあんたに怒られる筋合いもないし、あんたがわたしに電話をしてくること自体がルール違反なのでやめていただきたい、指示系統を外れたところから横槍を入れられてもこちらは対応しかねる、それがわかってもらえないなら本来のクライアントにその旨を伝えてうちはこの案件から手を引く、と伝えたところ完全に沈黙した。いい年した男がぞろぞろ揃ってなにやってるんですか、御社は、と言いたかったがそれは言わなかった。ビジネスマナーって会社の規模じゃねえなと思った。

それでもやっぱりちょっと心がへっこんでいて、うー、とか思いつつ迎えた金曜日に、別件のクライアントさんに「メロさんのところに頼んで本当に良かった。あのときのコンペの自分の判断は間違ってなかった」と言ってもらえて、一気に元気が出た。クライアントとしてやるべきことをやってくれるクライアントに対しては、ちゃんとした成果物が提出される、それが摂理というものだと思った。

とにかく落ち着いてよかった。詰まってる間は完全に自分のケアを忘れていたので、髪ボッサボサまつ毛めろめろ肌ガッサガサだったので、現在リカバーするべく必死。きのうは美容院行ったので明日はまつ毛サロンに行こうっと。


2009年11月01日(日) このまま師走が来るのだけはカンベン

いっそがしいぜこんちくしょう!早く落ち着いてほしいなあ。

11月はいろいろと新しいことをする予定。最近、いろいろな人から「いっしょにこういうことをやりませんか」というビジネスの誘いを受けていて楽しいです。
仕事をする人間として、常に人さまに「こいつと新しいことをやりたいな」と思われる人でありたいと思っているので、こういうオファーがたくさんあるのは嬉しい。30すぎて、いままで積み上げてきたことが少しづつ色々なかたちになってきたなと思います。

相変わらず値引きしすぎて自分にムカついたり、技術が伴わなくて自分にムカついたり、詰めの甘い折衝のしわ寄せが来て自分にムカついたりもしてるんだけど。私の場合、自分への怒りが成長のためのガソリンになっている気がします。

んで、歯軋りしちゃうくらい忙しいなかでも、しっかりショーで踊ったりもしていて。先週ははじめて、衣装を着てギャラリーの前に踊り出たときに空気が変わる気配を感じました。その場にいる人の足元がふわっと浮く感じ。わたしにもそういうことができるようになってきたんだ、と思ってすごく嬉しかったです。

年末に向けて、いまのところ決まっているショーは三つ。人前に出ただけで震えていたころが、すんごい昔に感じるくらい、最近は図々しく踊れるようになってきました。わたしダンサーなんだよって言えるようにもなってきました。

身長の成長が止まってから、あんまり成長という言葉を実感せずにきた感があるけど、最近はちょっと自分の成長を感じます。

なんかすっかり物欲とかどこかへいってしまった感じ。取り急ぎ思いつくのはPS3とミシンとデジタル一眼レフとBellaの衣装。なんだか人さまとおしゃべりして盛り上がらない感じのアイテムばっかりでごんすー。


メロ |MAIL